日本雑誌協会が公表している雑誌発行部数のデータから一般雑誌と呼べるような月刊誌・週刊誌のランキングを掲げた(雑誌の選定は当図録による)。

 日本の一般雑誌の中で最も発行部数の多いのは、「週刊文春」であり約70万部である。これはコミック誌を除く総ての雑誌のなかで最多の数字である。コミック誌のランキングは図録3969参照。「週刊文春」の雑誌トップの座は長く続いている。「文芸春秋は25日、週刊誌「週刊文春」の2013年下期実売部数(日本ABC協会調べ)が46万8910部となり、総合週刊誌で10年(20期)連続1位を達成したと発表した。「週刊文春」は1959年創刊」(毎日新聞2014年4月26日)

 これに、月刊誌の「文芸春秋」が続き、その次に、週刊誌の「週刊新潮」が来ている。

 女性誌では「non・no」が44万部で最も多く、一般女性週刊誌では、「女性自身」が40万部で最も多い。

 インターネットやフリーペーパーの普及で雑誌経営は厳しくなっている。減少傾向にある雑誌広告費は2006年にインターネット広告費を下回り、2009年にはフリーペーパー広告費とほぼ同額レベルに達した(図録5650参照)。

 過去のグラフ:2007年2009年。これを見ると各誌で発行部数は減少していることが分かる。

 以下に参考のため女性誌の変遷と関連事項の年表を掲げる。2008年には長い歴史を持つ女性誌の代表格であった主婦の友が休刊となったが、女性誌の変遷は社会における女性の位置の大きな変化を反映しているといえよう(関連して流行・ファッション年表は図録3550)。

「主婦の友」など女性誌の変遷と主な出来事(年表)
1917 「主婦の友」創刊、女性参政権、西洋式化粧法、新しい考え方としての家計などなどなど紹介して部数伸ばす(34年新年号108万部)
1920 「婦人倶楽部」(講談社)創刊
1934 「主婦の友」新年号108万部
1946 「主婦の友」復刊、「主婦と生活」創刊
1947 日本国憲法施行、「婦人生活」創刊
1955 三種の神器(洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビ)流行語に
1956 経済白書が「もはや戦後ではない」
1957 初の女性週刊誌「週刊女性」創刊
1958 ミッチーブーム
「女性自身」創刊
1963 「女性セブン」創刊
1966 欧米でウーマンリブ盛んに
1969 女子の高校進学率79.5%、男子を上回る
「主婦の友」戦後最多の72万部、洋服の型紙や付録の家計簿が人気
1970 日本で初のウーマンリブ集会
「an・an(アンアン)」創刊
1971 「non−no(ノンノ)」創刊
1973 オイルショック
1977 「MORE」「クロワッサン」など女性誌創刊相次ぐ
1985 女性差別撤廃条約を批准、「オレンジページ」創刊
1986 男女雇用機会均等法施行
「婦人生活」休刊
中曽根首相が「女性は首相のネクタイの色は見ているが発言内容はすぐ忘れる」と発言
1987 「レタスクラブ」創刊
1988 「Hanako」など女性誌創刊ブーム、「婦人倶楽部」休刊
1989 「女性自身」「女性セブン」など100万部台に
1990 「すてきな奥さん」創刊
1993 「主婦の友」リニューアル(ファッションから財テクまで幅広かった内容を実用情報に絞る)
「主婦と生活」休刊
皇太子さまと雅子さまご結婚
2001 小泉純一郎内閣で女性閣僚5人に
2003 男女共同参画へのネガティブキャンペーンが盛んに
2007 柳沢伯夫厚労相が女性を「生む機械」に例える発言
2008 「主婦の友」休刊(戦後最多72万部が7万部に減少)
(資料)毎日新聞2008.5.7(夕)−主婦の友休刊に際しての記事

 なお、月2回発行の「non・no」(集英社)が、2010年9月18日発売の11月号から月刊化している。

 取り上げた雑誌を、グラフの順に掲げると、文藝春秋、潮、Newton、WEDGE(ウェッジ)、中央公論、新潮45、Voice、週刊文春、週刊新潮、週刊現代、週刊ポスト、FRIDAY、週刊大衆、PRESIDENT、週刊実話、FLASH、日経ビジネス、週刊プレイボーイ、週刊朝日、週刊アサヒ芸能、週刊ダイヤモンド、AERA、サンデー毎日、SPA!、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、ニューズウィーク日本版、non・no、MORE、女性自身、女性セブン、オレンジページ、週刊女性、クロワッサン、anan、すてきな奥さん、婦人公論、暮しの手帖、Hanakoである。

(2007年11月6日収録、2008年5月8日更新、2010年4月8日更新、2013年12月2日更新、12月3日日経ビジネス追加、2014年4月26日週刊文春コメント追加)


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