新着コーナー
最終更新日:2008年 8月 10日

このコーナーではおらが知んねがった大子弁や、気が付かなかった言葉でおせーでもらったものを載っけたんだ。
みなさんも新しい言葉がめっかさったらば、是非知らせておごれ。 mail:Akougyoan-kuji02@mx5.ttcn.ne.jp
                               (アドレスの先頭のAは消してください)

新 発 見 語 意  味 発 見 者 備    考
しるぐみ おたま 村上市 青砥さん カレーをしるぐみで3杯掛けてくんちょ
とんびやみ 突然の病気 kameさん 昨日はとんびやみになっちゃっていんがみだ
のぼる 踏む 東京都 金澤さん あ、わるい。足のぼっちゃった。勘弁ね。
めんこめんこ 可愛がる    〃 あんちゃんにめんこめんこしてもらっていがったね
かーらっぽ 河原 山方 小磯さん かーらっぽだって無免許運転になっつぉ
さらげる 転ぶ    〃 砂利道でさらげねよーに注意しろ!
しらっかれー えぐい    〃 こんにゃくはよーぐゆでねと、しらっかれーぞ
つーぺーこー 相殺    〃 今日は俺が払うから、この前のとつーぺーこーにしてくっちょ
かっつぁらう とばす    〃 しげやんは彼女ん所へ行くんだって、かっつぁらっていったど
やぎおぎる やけをおこす    〃 はやぐしねぇがら、やぎおぎっちまーよ!
かつける なすりつける    〃 悪いことは、すぐ俺にかつけんだから
でんむぐす もらす 石岡市 青砥さん これ以上はでんむぐしちゃうから、我慢できねぇ
けーろぐ 気が利かない 大子町 中野さん このマウスはけーろぐまわんねぇ
はなどり 馬を引く棒 水戸市  石井さん 田圃をならすときに(田植え時)馬を引っ張る鼻に通したはなかんを通した棒
とんぼ 雨戸 水戸市  石井さん 暗くなったから、とんぼ閉めろ
ながら 穀類を干す竹(棒) 水戸市  石井さん 明日は稲刈りすっから、オダ掛けするながら立てっぺ
どどのみ 桑の実 栃原  青砥さん 隠れて食ったってどどのみは直ぐ分かっつぉ
ざすき  座敷 北田気 齋藤さん ざすきを掃くときは、畳の目に沿って掃くんだぞ
そんてに そんなに 袋田 角田さん そんてに貰っちゃ悪がっぺ
こーまがる 腰を曲げる 千葉県 齋藤さん こーまがって仕事してると、腰が痛くなっちゃうべ
かっぽる 捨てる 鶴川 智章さん リンゴの皮はそこらに置かねで、外にかっぽってこい
ぱすぱす ぎりぎり 鶴川 智章さん 汽車の時間に、ぱすぱすで間に合って良かった
さがりんこ グミ 大子  菊池さん 初夏になるとさがりんこが早く赤くなるのが待ち遠しい。
おおさかぼ アオダイショウ 中郷  佐藤さん オオサカボとクチハビとヤマガジ、蛇の御三家
きめっこ すねる 二高  松本さん 聞き分けの無い子供に注意するとこうなる
はだんきょ プラム 西金  小室さん はだんきょは注意してくわねえと虫めがいっと
おごんなんしょ してください 西金  小室さん 「いんぎょ貸しておごんなんしょ」って言われても貸すな
ずのぼせる いい気になる 頃藤  石井さん ほめっとすぐにずのぼせる
なっちった なってしまった 大沢  斎藤さん 歩きすぎて足が棒になっちった。
よめーごと 世迷言 北田気 菊池さん 隣のおばあさんは嫁さんのよめーごとばかり言ってる
たんとして お座りして 北田気 菊池さん 子供の頃はよく「たんとしてな」と言われたそうです。
じょーった 上手だ 大子  菊池さん ピアノ習ってんだって?、ずいぶんじょーったなぁ。
のうげえり 性格が変わる 下金沢 吉成さん 隣の息子はのうげえりしたみてえで、暴れてしゃあねえ。
みちぶしん 道作り 下金沢 吉成さん 明日はみちぶしんだから、早く行かねげなんねえ。
ふきんじょ ふきのとう 塙町  石井さん 今年はあったけえから、もうふきんじょがでたっぺ
〜やん さん 塙町  石井さん クニヤン,トシヤン,ミノヤン等と親しみを込めて呼ぶ
とは 下金沢 吉成さん 子供はとはで遊んでろッ!
あまだ おおぜい 下金沢 吉成さん まさか議員様の家だわ、あまだの人が来てたわ。
てぴしゃぎ てづかみ 下金沢 吉成さん かちかめ(カジカ)はてぴしゃぎよりヤスのほうが捕れっと。
のっぽ 石のない黒土 千葉県 齋藤さん あの畑はノッポだからゴボーをつくっぺ(赤と黒がある)
とてぞう 立ち枯れの木 千葉県 齋藤さん あそこの山のトテゾウ、危なくなってっから切ってくっぺ
ひで 火付け木 千葉県 齋藤さん ヘッツイ燃すからヒデに火つけて持ってこい
ひでぼっこ 松の切り株の芯 千葉県 齋藤さん あそこにいいヒデボッコがあっから掘ってくっぺ
わすら 遊び・いたずら 千葉県 齋藤さん 火ワスラしてっと火事になっちまうぞ
かんぶりふる 頭を大きく振る 千葉県 齋藤さん あの子は、あんなにカンブリフッテ何がうれしいんだっぺ
ぼだんきょ すもも 千葉県 齋藤さん プラムが「はだんきょ」でスモモは「ぼたんきょ」だっぺ
どっか うど      益子さん 暖かくなってきたからそろそろどっかも出てくっぺ
ふぎんちょ ふきのとう      益子さん ふぎんちょと言うところとふきんじょと言う所があるようです
めんごい かわいい      益子さん これもめんこいとめんごいがあるようです
パッタ メンコ      益子さん これもパッタと言うところとパーと言うところがあるようです
えーかん かなり・とても 根本 智克さん あいつが家を出てから、えーかん時間がたったっぺ


トップさもどっぺ