釣れない理由


熱く燃えた4ヶ月。
家族の冷たい視線を背中に受けて、釣りに行ってはがっくりと肩を落としての帰宅。
 「今日はどうだった?」
 「うーん、今日は〇〇〇〇だったので。ダメだった」
幾度となく繰り返された言い訳。
家族は「やっぱりね」と、口には出さないけれど目が物語っている。
説得力の無い言い訳、皆様もとくと聞いてくだされ。


竿が悪かったので
竿先がぶれて そーなんだよ、もっとしっかりした竿ならば、入れ掛りなんだけど。
竿先が1.5mmだったので そーなんだよ、1.8mmだったら楽に取り込めたのに。
竿が強くて そーなんだよ、ちょっと無理すると直ぐに高切れか身切れをしちゃって。
竿の感度が悪いから そーなんだよ、感度がよければ追いが分かるのに。
長竿でないから そーなんだよ、あとちょっとが届かなくて。10メートルなら入れ掛りだ。
安い竿しかないから そーなんだよ、俺だって巧匠VIPかエクセルシオなら。
竿が重くて そーなんだよ、もっと軽い竿なら一日中釣りまくれるのに。
ソリッドでないので そーなんだよ、ソリッドなら微妙なテンションを楽にかけられるのに。
リール竿なので そーなんだよ、リールじゃ泳がせが苦手なんだな。
ズームじゃないので そーなんだよ、ズームなら引き抜きが楽なんだけど。
パワーがないので そーなんだよ、24センチの野鮎で抜けなくて。
SVFカーボンじゃないので そーなんだよ、パワーがない竿なもので。
握り部分が太くて そーなんだよ、物干し竿じゃ疲れて。
握り部分が細くて そーなんだよ、偽のグランドスリムじゃ、ぶれてしまって。
先調子なので そーなんだよ、胴に乗らないからタメが利かなくて

道具が悪かったので
タイツがドライなので そーなんだよ、ウェットなら思い切って入れたのに。
タモの目が粗くて そーなんだよ、1ミリの目なら針が絡まないのに
京ダモでないので そーなんだよ、通い筒をぶら下げて歩くのが邪魔で。
タモが39センチなので そーなんだよ、もっと大きくないとキャッチングが出来なくて。
タモがモノフィラじゃないので そーなんだよ、んだから針が絡んじゃって。
網を糸で付けているので そーなんだよ、水中糸がこすれてすぐ切れちゃう。
活かし缶が小さくて そーなんだよ、へぼこそ大きいのを使わないとダメなんだって。
曳舟がすぐひっくり返っちゃって そーなんだよ、安物は困る
曳舟の口が開いていて そーなんだよ、閉めたつもりだったのでガッカリ。
帽子だったので そーなんだよ、ピーカンには菅笠のほうがよかった。
ベルトがよくないので そーなんだよ、タモがずり落ちてしまって。
ベルトのフックがスライドしないので そーなんだよ、右と左で付け替えが面倒で。
タイツが3ミリなので そーなんだよ、10月にウェットの3ミリではちょっと寒かった。
フェルトが減っていたので そーなんだよ、滑っちゃって滑岩ではつらい。
曳舟が小さくて そーなんだよ、替えのおとりが弱っちゃって
ハサミが切れなくて そーなんだよ、うまく切れないので時間が掛かっちゃって
ベストがゴアテックスじゃないので そーなんだよ、夏は蒸れて蒸れて
ベストのチャックが隠れるタイプでないので そーなんだよ、糸がひっかかってしまって。
ベストに刺繍がないので あッ、これは関係ないか。
ポケットが少なくて そーなんだよ、俺は持ち物が多すぎるのかな。
針ケースが小さくて そーなんだよ、いっぱい持ってて選ぶんだって。
糸巻きが良くなくて そーなんだよ、メタルだとキンクしちゃって。
偏光メガネが良くなくて そーなんだよ、高いのは良く見えるんだって。
リストバンドがなくて そーなんだよ、竿を上げたときに水がわき腹に、ツメターイ。
雨具が蒸れて そーなんだよ、やっぱりゴアテックスじゃないと。
鮎用のグローブがなくて そーなんだよ、手が日に焼けちゃって
竿立てがないので そーなんだよ、その辺に置くので砂がかんじゃって。

オトリが悪かったので
天然オトリじゃないから そーなんだよ、養殖じゃ追いが悪くて。
オトリが群れてしまって そーなんだよ、オトリが仲良しで追われなくて。
オトリの掛かり所が悪くて そーなんだよ、心臓一発でグロッキーさ。
オトリが底に入っていなくて そーなんだよ、自分じゃ底に入れてるつもりでも浮いちゃって。
交換するオトリがなくて そーなんだよ、さらのオトリがあれば俺だって。
オトリの逃げ足が速くて そーなんだよ、追われると直ぐにおとりが逃げちゃって
オトリの進入コースが悪くて そーなんだよ、いくら誘導しても上手く入らなくて。
オトリが上に上らなくて そーなんだよ、いくらオバセてもゼロオバセでもメタルでも上らなくて。
オトリがバテてしまって そーなんだよ、そんなに引いてないのに根性無しなんだから。
オトリが泳ぎすぎて そーなんだよ、元気すぎてポイントを通過しちゃうんだもの
オトリが泳がなくて そーなんだよ、いくらテンションを掛けてもピクリともしないんだもの。
オトリを引っ張りすぎて そーなんだよ、つい引っ張って弱らせちゃうんだよな。
浮いているオトリは追わないから そーなんだよ、しっかり沈めているつもりなんだけど。
オトリが止まらないので そーなんだよ、今の鮎は止めないと掛からないのに、止められないんだ。
オトリが大きすぎて そーなんだよ、ゴキゴキと泳いでいるばっかりで。
オトリが小さすぎて そーなんだよ、チビ鮎しか掛からないので、オトリが続かなくて。
オトリが強すぎて そーなんだよ、オトリを近づけると野鮎が逃げちゃって。
オトリが弱くて そーなんだよ、追われると怖がって逃げちゃうんだもん。
ポイントの中心にオトリが入らなくて そーなんだよ、どうしてもずれた所にしか入らなくて。
オトリがオスしかいなくて そーなんだよ、10月は雌じゃなくては。
オトリが体が曲がってしまって そーなんだよ、この頃は少なくなったけど。
オトリが奇形なので そーなんだよ、うまく泳げなくて。
オトリの色が白くて そーなんだよ、弱いのかなぁ。
オトリが青くて そーなんだよ、いかにも養殖みたいで。
オトリが鼻ぺしゃで そーなんだよ、ハナカンが通せなくて
オトリが黄色すぎて そーなんだよ、野鮎が逃げちゃうみたい。
オトリのクセが悪くて そーなんだよ、言うことを聞かなくて。
オトリが片目なので そーなんだよ、片方へばかり行っちゃって。
オトリの口が開いちゃって そーなんだよ、瀬では全然泳げなくて。
オトリのヒレが短くて そーなんだよ、養殖ではうまく泳げない。

場所が悪かったので
橋の上がうるさくて そーなんだよ、橋の上から口で釣られちゃて。
暇人に捕まっちゃって そーなんだよ、早く釣りを始めたかったのに。
サイメ(ニゴイ)ばかりが掛かって そーなんだよ、んだからトロは苦手なんだよ。
バカゾウ(カマツカ)が釣れて そーなんだよ、鮎だと思ったら全然違うんだもの。
コロガシの人が多くて そーなんだよ、危なくて釣りに集中できない。
ルアーの人が多くて そーなんだよ、生のオトリより釣れるんだもの、参っちゃうよ。
木がかぶっていて そーなんだよ、上が気になって。
葦が多くて そーなんだよ、釣り場が狭くなっちゃって。
町堀の出口はちょっと そーなんだよ、いくら釣れると言われてもなぁ。
投網がうるさくて そーなんだよ、そばでやられちゃ鮎が逃げちゃう。
カップルが気になって そーなんだよ、何も目の前でイチャイチャしなくてもいいべ
石がザラザラだったので そーなんだよ、いい玉石だと思ったのに。
支流が流れ込んでいて そーなんだよ、そこだけ水温が低くなっちゃって。
朝、あの瀬に入れなかったから そーなんだよ、前の日に狙っていたところに入れなくて
昼はトロしか釣れないから そーなんだよ、瀬に入っちゃって動けなくなっちゃって。
瀬が強すぎて そーなんだよ、背針でもオモリを付けても流されちゃって。
根掛りが多くて そーなんだよ、沈木とゴミが多くて。
風が強くて そーなんだよ、ブレてブレて、追いも分からなくて。
水中の石が見えなくて そーなんだよ、偏光メガネがよくなくて。
アカが付いていなくて そーなんだよ、いい水色だと思ったんだけど。
砂が湧いて そーなんだよ、良い石があるのに砂のせいで。
アカが腐っていて そーなんだよ、アカが腐ってしまって、鮎が群れちゃって。
時間が早すぎて そーなんだよ、あんまり早く来すぎて鮎が追わないんだ。
曇っているから そーなんだよ、晴れていれば掛かったのに。
ハミ後が見えなくて そーなんだよ、全然ハミ跡がないんだもの、鮎がいないんじゃないの。
石が小さすぎて そーなんだよ、いい流れだと思ったら小砂利なんだもの。
水流の筋が読めなくて そーなんだよ、表面と底の流れが違っていて。
ポイントが分からなくて そーなんだよ、いいポイントだと思っていたら違っていて。
瀬は苦手だから そーなんだよ、チャラがいいのに入れなかったもので。
流れの押しが強くて そーなんだよ、養殖じゃ荷が重い。
水温が低くて そーなんだよ、昨日の雨で追いが悪くて。
人が多くて そーなんだよ、俺だってあそこにはいれば入れ掛り。
朝は瀬じゃないと そーなんだよ、解ってんだけど先に入られちゃったから。
人が立ちこんでいたところだから そーなんだよ、後で聞いたんだけど人が入っていたんだとさ。
水が濁っていて そーなんだよ、解ってはいたけど休みが今日だけしかなくて。
晴天だから そーなんだよ、あんまり天気が良いので水温が上がりすぎて。
雨天だから そーなんだよ、いくら休みでも雨じゃね。
高水だから そーなんだよ、昨日は丁度良かったんだけど今日は水が高くて。
流れが強すぎて そーなんだよ、いくら大鮎狙いでも白波ばかりの所では。
浅すぎる所だから そーなんだよ、いくらチャラが良くても背びれが出ちゃっては。
誰も釣っていないから そーなんだよ、シメシメと思ったらぜんぜんつれなくて。
昨日釣り切られていて そーなんだよ、俺だって昨日釣っていたら入れ掛り。

仕掛けが悪かったので
針が合わなくて そーなんだよ、後で聞いたんだけどキツネより早掛けがよかったんだって。
オモリが小さすぎて そーなんだよ、ちゃんと底に沈んでいると思ったら浮いていたんだって。
細糸を使えなくて そーなんだよ、もう老眼で細糸は苦手なんで。
金属糸が使えなくて そーなんだよ、不意に切れるのが悔しくて。
針が重くて そーなんだよ、名手に聞いたら今は超小針なんだって。
針が大きくて そーなんだよ、今は6号くらいを使うんだって
針が小さくて そーなんだよ、俺も6号でやったら今日は7.5号が良かったんだって。
狐しか使わないので そーなんだよ、師匠の真似なんだけど今は早掛けなんだって。
早掛けしか使わないので そーなんだよ、早掛けにしたら今度は狐タイプなんだって。
長軸針だったので そーなんだよ、針なんて同じだと思ったら今は短軸なんだって
チラシを持ってなかったので そーなんだよ、イカリ専門なんだけど瀬ではチラシが良いそうだ。
3本イカリだったので そーなんだよ、今は4本イカリとチラシが良いんだと。
4本イカリだったので そーなんだよ、やっと4本イカリにしたら今は3本かヤナギがいいそうだ。
針先がアマくなって そーなんだよ、名手は鮎一匹に針一本なんだって。
ハリスが長すぎて そーなんだよ、今はハリスは尾びれすれすれなんだって
ハリスが固くて そーなんだよ、ピンピンが好きなのにやわらかくないとダメなんだって。
ハリスが太すぎて そーなんだよ、今は0.8号なんだって。
ハリスが細すぎて そーなんだよ、真似して0.8号でやったら切られた。
逆バリが外れていて そーなんだよ、追われる割には掛からないと思ったんだ。
針が抜けていて そーなんだよ、アタリがあったのにそれっきりなんだもの。
糸が太いから そーなんだよ、ずーっと03でやっていたら今では太糸なんだって
オモリを付けなかったから そーなんだよ、細糸で頑張ったけど今日はオモリが当りなんだって。
オモリの位置が悪かったから そーなんだよ、いつも同じ位置につけていたらダメなんだって。
胴締めの方法がわからなくて そーなんだよ、やったことがないもん。
編み込みが出来なくて そーなんだよ、ヘタで抜けちゃうんだ。
天上糸が移動式でないので そーなんだよ、固定式だと微妙な調節が出来なくて。
天井糸が太すぎて そーなんだよ、絡み防止までつけていたら今は細糸で良いんだって。
ハリス止めの使い方が悪くて そーなんだよ、大物にはいつも切られちゃうんだ。
水中糸が太くて そーなんだよ、今は0.0何号の世界なんだって。
水中糸が細すぎて そーなんだよ、トロでは細糸よりナイロンの糸なんだって。
ナイロンは伸びるので そーなんだよ、微妙な前アタリがわからなくて。
金属糸はキンクしやすいので そーなんだよ、いつのまにか水中糸がフワーッ、なんだもの。
金属糸は現場で結べなくて そーなんだよ、編みこみでないと結べないので使わないから。
ハナカンが大きくて そーなんだよ、目が見えなくてどうしても大きい物を使っちゃうので。
ハナカンが小さくて そーなんだよ、無理して使ったら上手く通らなくて。
ワンタッチハナカンがすっぽ抜けて そーなんだよ、大物引き回されているうちにオトリが抜けちゃううので。
金色のハナカンじゃないので そーなんだよ、黒いのを使っているんだけど金色が良いんだって。
目印が高すぎて そーなんだよ、不精して調節しないので。
目印が低すぎて そーなんだよ、水中に入ってばかりで。
目印を編みこんでないから そーなんだよ、ただ縛っただけなので動いてしまって。
目印が少ないから そーなんだよ、今日はいっぱい付けている人が釣れた。
目印が大きすぎて そーなんだよ、よく見えるように大きくしたんだけど。
寝巻き糸を使わないから そーなんだよ、ハリスで直接巻いているので
ハリ巻き器がなくて そーなんだよ、手で巻いているので。
ハリスが真ん中にこなくて そーなんだよ、手で巻いているので雑になっちゃう。
ポッチンハナカンなので そーなんだよ、今はワンタッチでなければ。
ハリスが柔らかなので そーなんだよ、硬いほうがいいんだって。
針がすっぱ抜けちゃうので そーなんだよ、巻き方が下手なんだな

野鮎が悪かったので
天然遡上が少なくて そーなんだよ、だから分け前が少なくて。
野鮎の皮が固くて そーなんだよ、だから針の刺さりが悪くて。
遊び鮎ばかりで そーなんだよ、いくら泳がせても仲良し鮎ばかりで。
海産は止めないと掛からないので そーなんだよ、スイスイ泳がせてばかりいたもんで。
追い気が弱くて そーなんだよ、昔の3段引きの鮎がいなくなって。
放流量が多くて そーなんだよ、ふんずけるほど鮎がいるのに掛からなくて。
土用隠れだから そーなんだよ、百合の花が咲いたので釣れない。
トロはチビ鮎しかいなくて そーなんだよ、だから瀬しかやらないので。
一番鮎が釣りあげられていて そーなんだよ、ゆっくり来たので遅かったようだ。
チャラにはチビ鮎しかいなくて そーなんだよ、だから瀬の流芯が好きなんだ。
ばれた鮎は二度と追わないから そーなんだよ、針が合わないと数が伸びなくて。
野鮎は時間によって移動するから そーなんだよ、丁度追い出す頃に上がってしまって失敗した。
縄張り鮎がいなくて そーなんだよ、群れ鮎ばかりで追星ギラリがいなくて。
野鮎は元気なオトリしか追わないから そーなんだよ、オトリが弱っちゃって、誰も来ないし。
海産は群れやすくて そーなんだよ、だから追いが悪くて。
湖産鮎が釣りきられて そーなんだよ、追いの良いのは早々と釣りきられちゃって
海産は追いが悪いので そーなんだよ、でも今は湖産鮎は望めないけど。
奇形が多くて そーなんだよ、鼻がなかったりするんだもの
冷水病で そーなんだよ、淵にはいっぱい死んでいる。
一箇所に溜まっていて そーなんだよ、場所によって当たり外れが多くて。
鮎が多すぎて そーなんだよ、多すぎて釣れない。コロガスか。

釣り人が悪かったので
エビになったのが分からなくて そーなんだよ、やけに引くと思ったんだ。
竿の操作が良くないから そーなんだよ、どうしても引っ張りすぎちゃって。
糸フケが分からなくて そーなんだよ、だからエビになっちゃうんだ。
立て竿が出来なくて そーなんだよ、ベタ竿専門なので。
さそいが分からなくて そーなんだよ、ただオモリを付けて引っ張るだけなので。
我慢できなくて そーなんだよ、泳ぐまでなんか待てない。
取り込みが拙くて そーなんだよ、のされていつも下がっちゃう。
引き抜きが出来なくて そーなんだよ、のされて抜けない。
引き寄せが出来なくて そーなんだよ、でかくても引き抜こうとするので切れちゃう。
オバセが出来なくて そーなんだよ、おばせるとエビになっちゃうので。
オバセの感覚が分からなくて そーなんだよ、上手く鮎が泳いでくれなくて。
目印に追いが出なくて そーなんだよ、でも出ないんじゃなくて分からないだけかも。
目印だけに頼って釣っているから そーなんだよ、おとりの場所を考えないのでずれているみたい。
壁釣りができなくて そーなんだよ、鰐が淵ではこれができないと。
石裏でエビになっちゃって そーなんだよ、グルグル回すとすぐエビになっちゃう。
対岸に渡れなくて そーなんだよ、あと少しが越えられなくて。
今日は腹具合が悪くて そーなんだよ、キジ撃ちが忙しくて。
怖い人に囲まれちゃって そーなんだよ、ビビッちゃって釣りどころではなくなっちゃった。
オトリ交換で逃げられちゃって そーなんだよ、手が小さいのかな、しょっちゅう放流している
潜れないので そーなんだよ、潜れればオトリを回収できるのに。
老眼なので そーなんだよ、最近は+2でも見えなくなっちゃって。
手先が器用でないので そーなんだよ、仕掛けをセットするのに手間取っちゃって。
川の下見をしすぎちゃって そーなんだよ、他に良い所がありそうで、決断できなくて。
川開きの祝杯をあげすぎちゃって そーなんだよ、待ちに待った解禁なんだもの。しゃぁ、あんめ。

そーなんだよ、んだから俺には釣れねぇんだッ!!

(えッ?その前にもっと大事なつれない理由があっぺって? いいや、解りませんッ!!)


[トップに戻る]