工事が始まってるフィリピン国鉄(PNR)ノースレール
The Philippines National Railways(PNR) North rail with which construction
has started.
|
何度も工事が開始されたとアナウンスが有ったノースレールが実際に工事が始まってる。第一期工事はカロオカン(Caloocan)からマロロス(Malolos)まで。工事の資金は中国政府の援助となってる。
なお、2008年10月現在、契約問題からノースレールプロジェクトは中止してる。
このページの作成にはMOTOさんの協力をいただきました。有難うございます。 |
|
|
Caloocan駅
工事用資材、重機等が搬入されてる。オレンジの安全表示板は中国語と英語が書かれてる。
左側には駅舎が見える。
2007/11 Caloocan |
|
|
工事看板
フィリピン各地で見慣れた看板だが、日の丸でなく中国国旗が表示されてる。
写真の車両は、良いデザイン、実際は日本から無償援助された12系の可能性が高い。
2007/11 Caloocan |
|
|
Valenzuela駅
レンガ造りの小さな駅舎で工事用詰め所となってた。マッカーサーハイウェー沿いに在る。
2007/11 Valenzuela
|
|
|
駅舎
列車が来なくなってからPNPが使用してたらしくPNPの看板が表記されてる。元のレンガ色のほうが趣が良いと思います。
2007/11 Valenzuela |
|
|
Valenzuela駅
重機やセメントサイロが作られ工事が始まってる。
2007/11 Valenzuela |
|
|
Meycauayan駅名看板
Tutubanから15.01キロ。
以前はちゃんと表示されてたそうですが、駅舎の穴を塞ぐ板にされてた。残ってるだけで良しとする。
2007/11 Meycauayan |
|
|
Meycauayan駅名看板
もう一つの看板。窓口を塞ぐ為に使われてる。
San Fernando U.から250.72キロメートル、北方線の全長は265.73キロメートル。
2007/11 Meycauayan |
|
|
Meycauayan駅舎
最初はレンガ造りの平屋だったのか、2階は木造で明らかに増築したように見える。
ここは、かなり用地が広かった。
2007/11 Meycauayan |
|
|
工事看板
かなり色褪せ工事開始まで時間がかかった事を物語ってる。 2007/11 Meycauayan |
|
|
Guiguinto付近
マッカーサーハイウエーの下を通る線路跡。
以前ここも家がギッシリ建ち並んでたそうです。
2007/11 Guiguinto |
|
|
Malolos駅名看板
マニラから37.14キロメートル。
私のサイトでは、「マニラ〜ダグパン間の一部45キロが開業」と記してる。37.14キロメートルが正しい長さでしょう。
2003/11 Malolos
写真 tamaさん |
|
|
Malolos駅舎
フィリピン国鉄(PNR)の前身イギリス資本Manila Railway Co. Ltd.が1891年3月24日マニラ〜マロロス間をフィリピン初の鉄道開業した時の由緒ある建物。日本なら歴史的建物で大事にされるがフィリピンではどんな運命が待ってるのか。
2003/11 Malolos
写真 tamaさん
工事が始まる前のMOTOさんの写真 |
|
|
Malolos駅
Malolos駅の工事現場は、仮囲いで塞がれ工事現場に入れなかった。
セメントサイロの右に駅舎が小さく見える。
2007/11 Malolos |
ENGLISH Go to INDEX JAPANESE 前のページへ |