フィリピン国鉄(PNR)南方線ビコールトレイン 一部区間復活
A part of PNR Bicoltrain is a revival.
  MOTOさんのニュースに依るとフィリピン国鉄は、2009年 9月21日からケソン(Quezon)州タグカワヤン(Tagkauayan)からカマリネス スア(Camarines Sur)州ナガ(Naga)まで約80キロの営業運転を復活させた。 実際は9月16日から試運転をしていて、この試運転はだれでも無料で乗車できたそうです。
  時刻はNAGA出発16:00、TAGKAWAYANで1泊して翌朝5:00の出発です。片道八十数キロで約4時間かかります。残念ながらTAGKAWAYANでの写真撮影は真っ暗なため不可能です。
TAGKAWAYANから1時間半でRAGAYに着きます、6:30なのでここから写真撮影が可能です。

このページの写真はMOTOさんの撮影です。説明と写真提供有難うございます。


14系車内

   Tagkauayanは夜間の到着で写真撮影ができない。
夜間留置されてる14系の車内。残念ながらエアコンは使用しない。

2009/9   Tagkauayan  写真MOTOさん

Sinuknipan

  新塗装に塗り替えられた900型922号機。
2006年9月下旬メトロマニラを襲った台風15号(Milenyo)でNagaで足止めを食ってたと思う。また、Nagaでリニューアルしたと思う。
この駅は、PNRの料金表に載ってなく初めて知る。海に伸びる引込み線が近くに有る。

2009/9    Sinuknipan  写真MOTOさん

Pacolalin ?

  次の駅で大分明るくなった。
各駅の停車時間は、乗客が無ければ1分も停まらないそうで駅での撮影はゆっくりできないそうです。

2009/9   Pacolalin ?  写真MOTOさん

14系車内

  早朝発だが乗客が意外と多く座席は全て埋まってる様だ。この日は試運転で運賃無料。
  この付近は、数年前新しい道路が出来たが鉄道とは離れており旧来の集落から国道に出るのが不便で住民は開通を待ち望んでた。

2009/9   Ragay付近   写真MOTOさん

Ragay

  この辺では大きな町なのかホームにトロトロらしき店が出てる。
  何と言っても駅名看板の魚は嬉しい。他の駅でも海老やイカ、野菜の看板が見たい。
機関車は運転席部分が新塗装で機械室はブルーにオレンジの帯。

2009/9   Ragay   写真MOTOさん

Ragay
  MOTOさんの話で側線が有る当駅で、ビコールトレインが2往復有った当時こことHondaguaの2箇所で列車交換をした。
この駅でもエンジントロッコ(スキット)が有る。    2009/9   Ragay   写真MOTOさん

Ragay

  Tagkauayanから約1時間半の6:30A.M.、乗務員は機関車の点検をしてる。ホームは見物人かかなりの人が居る。


2009/9   Ragay   写真MOTOさん

12系と14系車両

  塗装は変わっても相変わらず窓には金網が張られてる。それと台車とドア部分の車体の裾が切り込まれてる、メンテナンスかデザインか不明。
車両番号も変わりCAR-1になってる。

2009/9   Ragay   写真MOTOさん

Ragay

  列車が出発し閑散としたホーム。柱の形態が面白い造りをしてる。
看板にはManilaからの距離呈 312.41Kmと表示されてる。

2009/9   Ragay   写真MOTOさん

続く モレタ シッピング ラインズ

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ