Aminao in Los Angeles
Living in Los Angeles Study at USC Travel USA Moving BBS Link
Aminao in Los Angeles
アメリカ旅行

サンクスギビングは我々には関係ないねとロサンゼルス近郊の町に小旅行に行ってきました。 目的地は、もしかしたら住む事になっていたかもしれないサンタバーバラ、デンマーク村のソルバンク、春はお花で綺麗なロンポック(季節はずれだけど、ヒルトンホテルのポイント確保のために立ち寄ることに…)に1泊2日で行ってきました。
 
Solvang ソルバンク
ロサンゼルスからCA-101を北西に走ること約3時間。おとぎの国のようなデンマーク村ソルバンクにつきました。サンクスギビングということもあり、いくつか閉まっているお店や博物館などもありましたが、かえって空いていて街の雰囲気を満喫できました。

デンマークと言えばDanishデニッシュ。観光案内所でお店を教えてもらい、デニッシュを食べに行きました。カスタードとブルーベリーのデニッシュを選びましたが、程よい甘さでおいしかったです。ベーカリーに加えて、 デンマーク料理の店やデンマークから輸入した雑貨屋が立ち並んでいます。 コペンハーゲン通りにはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを扱っているお店があります。探しているイヤープレートが見つからない人はここに来てみるのもいいかもしれません。それから、 デンマークにある世界の三大がっかりの一つ?と言われるアンデルセンの人魚姫のミニチュア像も見ることができます。

小さい村ですが、見るだけでも楽しいかわいいお店が沢山あり半日は充分すごせます。

ソルバンクのホームページ http://www.solvangusa.com/
 
Alisal Rd. の風景
まるでおとぎの国から出てきたような町並み。 
Scandia Court
     
Coffee Shop付きのBakery
ソルバンク名物丸いパンケーキにラズベリージャムと粉砂糖がかかった素朴な「Aebleskiver」。観光案内所のおばあちゃんは、子供の頃おじいちゃんが作って食べさせてくれたと話してくれました。 
これがAebleskiver
     
Old Mission Santa Ines
スペイン人がインディアンにキリスト教を普及させるるために建築した「Old Mission Santa Ines(1804年完成)」。セルフガイド料を払うと中を見ることができます。 
Cpenhagen Square
 
Lompoc ロンポック
ソルバンクから30分の距離にあるロンポックに着いたのは夕暮れ前の3時頃だったのですが、人も車も見えず、ほとんどのお店が閉まっていたため、ここはゴーストタウンか?と思ってしまいました。(サンクスギビングのアメリカはどこもこんな感じらしい。)この町には何もないのかと途方にくれたころ、沢山の壁に描かれた絵が目に入ってきました。どうやらこの「The Murals of Lompoc」がここロンポックの名物みたいです。ホテルでこの壁絵のガイドブックを入手して、さっそく見に行ってきました。
 
壁絵は全部で30作品以上もあるらしく、確かに簡単に壁絵をみつけることができます。それぞれの作品には作者のサインと作成年が記入されていて、まるで美術作品を思わせます。壁絵プロジェクトは町興しとして1988年に始まったそうで、初めての作品がFlower Industry(1989)。Mural探しはけっこう楽しめました。街に白い壁が見当たらないのも、うなずけます。参考までに、ロンポックはアメリカで初めてロケット(Titan))を打ち上げた場所だそうです。
ロンポックのホームページ
http://store.yahoo.com/lompoc/index.html
http://www.ci.lompoc.ca.us/index.htm

Flower Industry 1989
 
Last Of The Titans
50 Years of Flowers & Memories 2001
La Purisima Mission 1995
     
Early Education 1992
Great Floral Flag 1999
No info.available
 
Santa Barbara サンタバーバラ
出願大学の中で一番最初に合格通知が届いたのがUCSBでした。そう、もしかしたらここに住むことになっていたかもしれないサンタバーバラ、ということで一度訪れてみたいと思っていました。 サンタバーバラはロサンゼルスから車で約2時間ほどの距離にあり、緑が美しくスペイン風の建物が多く残るきれいな町です。Down Town中心部は2×8ブロックのエリアしかなく(小さい)、徒歩で回れます。歴史的建築物に加えて、美術系の展示館や博物館が多いのも特徴的です。こじんまりしてのんびりした街だなあというのが全般的な感想です。

サンタバーバラのホームページ
http://www.santabarbaraca.com/
Sunset in Santa Barbara Beach
Old Mission Santa Barbara
200年以上前に立てられた「Old Mission Santa Barbara」このミッションの中は博物館にもなっていて古いスペイン文化や、インディアン文化に触れることができます。 
Church 内部
     
Couthouse
サンタバーバラの町を一望できる「County Courthouse」。白い壁と赤い瓦屋根が特徴的です。スペインの町並みがこんな感じなのかは分かりませんが、とにかくロサンゼルスとは違う素朴な雰囲気が伝わってきます。 
Courhouse屋上からの眺め
     
El Presidio Histriv Park
1782年にスペイン人によって建築された城砦を再建した博物館「El Presidio de Santa Barbara State Historic Park」。当時の教会や生活様式を見ることができます。 
当時の復元図
     
East Gate
海辺にある「University of California, Santa Barbara」。DownTownから車で20分くらい。ここには経営工学科はないものの、数理計画関係の学科があり、実はここも進学先の候補でした。ここに来ていたら、今頃はサーファーになっていたかも?大学の敷地内にビーチがあり、サーフィンを楽しむ学生、家族連れがたくさんいました。 
Lagoon ラグーンから大学を望む
 


ロサンゼルス生活 | 海外留学 | アメリカ旅行記 | 海外引越 | 掲示板 | リンク集
Copyright© 2003-2006 Aminao in LA All rights reserved.