日本食や和食の世界普及を目指し、ジェトロ(日本貿易振興機構)が行った海外消費者アンケートの結果から、海外の主要都市の市民がどんな海外料理を好んでいるかの調査結果を掲げた。同じ調査から日本料理の人気が男女別・年齢別にどう異なるかを図録0209cで、また海外で人気のある日本料理メニューを図録0209fで整理した。アジア諸国で寿司、キムチ、ハンバーガーなど具体的な各国料理品目の中で何が好まれているかは図録8035参照。

 世界13カ国のうち9カ国で日本料理が一番人気である(自国料理を除く各国料理の中で)。その他3カ国、すなわち米国、ロシア、ブラジルではイタリア料理が一番人気となっている。なお、残る1カ国であるアラブ首長国連邦のドバイでは、中国料理とインド料理が1位である。

 調査地は各国の首都など最も日本料理を食する機会が多い地域であり、調査対象者は、日本食を購入したことがあったり日本料理に興味がある人とされている(日本料理についてあれこれ質問するための前提)ので、日本料理に有利な条件となっていることは否めないが、それでも、世界的に日本料理に人気があることは確かであろう。日本料理の人気が高まっていることは、日本食レストランが世界で増えていることからも裏づけられる。この点については下の図に示した(図録0209a参照)。

 日本料理が一番人気の国の中でも、中国、香港、台湾という中国人の国では回答率が95%以上であり非常に高くなっている。これに次いで、韓国、タイが90%台と高くなっている。

 他方、日本料理が一番人気とはいえ回答率は59%と余り高くないことで目立っているのはイタリアである。イタリアは、いずれの外国料理への回答率も低くなっており、基本的に、自国料理志向が強い国という点が特徴となっている。

 日本料理が一番でない国でも、ロシア、ブラジルではイタリア料理に次ぐ2番人気、米国では、イタリア料理、中国料理に次ぐ3番人気となっている。

 日本料理に次いで世界で人気が高いのは中国料理であり、韓国、米国、イタリア、ベトナム、タイでは2番目に人気のある料理となっている。アラブ首長国連邦では回答率は余り高くはないがインド料理と並んで一番人気である。

 韓国料理は、中国、香港では、7〜8割の人が好む人気料理であり、台湾、ベトナム、タイでも5割近くの人が好んでいるが、その他の国では人気がそれほどでもない。タイ料理も中国、香港、台湾で好まれているところは韓国料理と似たところがある。米国、フランスでは韓国料理よりタイ料理の方が好まれているようだ。

 インド料理は、フランスで愛好度47%、アラブ首長国連邦で49%(トップ)と高いが、それ以外ではそれほど人気があるとはいえない。

 フランス人は種々の海外料理が好きだが、中東・アラブ料理の人気はフランスで39%と特に目立っている。フランスでは北アフリカとの関係が深く、モロッコ、アルジェリアなどのマグレブ料理がさかんなためであろう。


【コラム】日本料理の人気の理由

 図録の資料となっている2年次にわたるジェトロの調査報告書から、日本料理の人気の理由を調べた結果を順位づけして整理すると以下の通りである。

 「味がよい」が各国共通でトップにあがっている。2012年調査の「調理法」が上位なのも同様の理由であろう。ただし、ベトナムでは「健康によい」がトップにあがっている。「健康によい」は米国、ロシア、ブラジル、タイ、インドネシア、アラブ首長国連邦では2位となっており、「味がよい」に次いで、日本料理の人気の源になっていることがうかがえる。

 「安全・衛生」(「安全性」)という理由も多くの国であげられているが、中国では特に2位と高い順位である点が目立っている。中国の地元料理店では安全性への心配が大きいことの裏返しではなかろうか(図録8040参照)。

 この他、「おしゃれ」、「高級」といった理由、また「日本が好き」という理由が多くの国であげられている。特に、ロシアで「日本が好き」が3位となっているのが目立っている。

日本料理店や日本料理の人気の理由
  1位 2位 3位 4位 5位
(2012年)日本料理店に行く理由 中国 味がよい 安全・衛生 おしゃれ 調理法 サービス
香港 味がよい 調理法 おしゃれ 安全・衛生 健康によい
台湾 味がよい 調理法 おしゃれ 安全・衛生 健康によい
韓国 味がよい おしゃれ 健康によい 調理法 安全・衛生
米国 味がよい 健康によい 調理法 妥当な値段 安全・衛生
フランス 味がよい 調理法 妥当な値段 健康によい 日本が好き
イタリア 味がよい おしゃれ 調理法 日本が好き サービス
(2013年)好きな料理として日本料理を1位に選んだ理由 ロシア 味がよい 健康によい 日本が好き おしゃれ・高級 流行
ベトナム 健康によい 味がよい おしゃれ・高級 安全性 日本が好き
ブラジル 味がよい 健康によい 身近/おしゃれ・高級 日本が好き
タイ 味がよい 健康によい おしゃれ・高級 日本が好き 安全性/流行
インドネシア 味がよい 健康によい 美容/安全性/おしゃれ・高級 
アラブ首長国連邦 味がよい 健康によい おしゃれ・高級 美容/安全性/身近/宗教倫理 
(注)2012年は複数回答結果、2013年は1位回答結果。調査対象者、調査都市などは図録の(注)と同じ。「調理法」は「調理法が好き(生食など)」の略。
(資料)ジェトロ「日本食品に対する海外消費者意識アンケート調査」(2012年調査)、「日本食品に対する海外消費者アンケート調査」(2013年調査)

(2015年3月23日収録、3月24日補訂、コラム追加、3月25日人気のある日本料理メニューのコラムを独立化して図録にし、新たに「日本料理の人気の理由」をコラムに、9月3日海外の日本食レストランの店舗数更新)


[ 本図録と関連するコンテンツ ]



関連図録リスト
分野 食品・農林水産業
テーマ 料理
図録書籍 図書案内




既刊第1弾


既刊第2弾
アマゾン検索

 
(ここからの購入による紹介料を通じたサイト支援にご協力下さい)