比較文化史の試み
   
最終更新日 2018年7月3日

 事情があってCD買えないですが、彼女への思いは何ら変わらないです。これが最後
 の役割であり、これ以降彼女が望む人間になります。

  相対化の意味が良くわかっていない人がいるようなので説明しておこう。
  知ってのとおり、最初の計画は以下のようになる。
   @ 成功の場合、殉死する。
   A 失敗の場合、責任取って自殺する。
  どちらも結論は死であり、賭けているのは、成功か、失敗か。つまり、死が予定されて
 いる。ところが彼女が登場して相対化させる。相対化させるには、私も彼女も存在しな
 ければならない。結婚は神の計画になっている。

私 ← → 彼女
(相対化)

  これの意味は、お前は死んではならない、ということ。そして神の計画を妨害する者
 には罰が与えられる。それが誰かは指摘するまでもない。私と彼女、以外になるのだ
 が、ちゃんと理解してますか。が一人になると絶対性が復活し、計画妨害された神

私 ← → 彼女
(絶対化)

 は罰を与える。しかし、私は絶対性を使って彼女を守ることができる。

  
 1676. 総覧縄文土器を読むV その493 (9/14)
 1675. 総覧縄文土器を読むV その492 (9/11)
 1674. 総覧縄文土器を読むV その491 (9/9)
 1673. 総覧縄文土器を読むV その490 (9/6)
 1672. 総覧縄文土器を読むV その489 (9/3)
 1671. 総覧縄文土器を読むV その488 (9/1)
 1670. 総覧縄文土器を読むV その487 (8/29)
 1669. 総覧縄文土器を読むV その486 (8/27)
 1668. 総覧縄文土器を読むV その485 (8/25)
 1667. 総覧縄文土器を読むV その484 (8/22)
 1666. 総覧縄文土器を読むV その483 (8/20)
 1665. 総覧縄文土器を読むV その482 (8/18)

 木村敏『時間と自己』、レヴィ・ストロース『野生の思考』は必読。クラインの4元群、ソシュール言語学、ラカン理論、構造主義、記号論などの予備知識をもっていることが望ましい。

 歴史学は歴史概念に普遍性がなく、文化人類学は相対主義によって機能不全。また、一般的な比較文化史も同様に解を特定できないという問題を抱えている。そのことは事前に承知しておいてもらいたい。

 このHPでいう『比較文化史』は一般的につかわれている学術用語とは異なります。試験対策の知識、あるいは官僚になるための学問とは違い、真の学問を目指すものです。使用法を誤らないように注意して下さい。

 ◆ 免責事項 
 当HPには
一部過激な内容が含まれており、ユーザーが利用することによって生じた不利益や心的傷害などについては了解事項とし、その責任を負うものではありません。また、当HPの内容を引用し第三者を論難する目的に使用した場合についても同様であり、あしからずご了承下さい。

kobuta ichiba

吉 次   幹 信

Yoshitugu Mikinobu

2000/19/12

  注意事項! 
 当HPの内容は、いかなる政治的な保証を与えるものではなく、また政策上の決定を促すものでもありません。内容そのものに外交ないし内政上の重大な欠陥を含むものであり、学術的に正しいことは、政治的な妥当性を保証しません。
 政治家としての発言と、研究者の発言と、一般人の発言は重要度が異なりますし、また責任の度合いも所在も異なり、研究者の発言は学術的に正しいかどうかであり、いかんに関わらず政治家の発言は政治責任が発生します。政治家になる予定は全くありませんが、仮にならざるを得なくなった場合、当HPに書かれた内容は全否定します。それが政治家として正しい行為であり、責任の取り方なのです。