|
ソフトの使用やパスキーなどに関して、同じような質問が来ます(と同時に、パスキーを受け取った、というお礼メールもたくさんいただきます。メールを送ってくれた方々、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます)。
寄せられた質問とその回答を、「よくある質問(FAQ)」としてまとめてみました。
疑問点があれば参考にしてください(それでも解決しない時は「あなたの声」から連絡をお願いします)。
[ブラウザー]
●アドレスバーってどこのことを言うんでしょう、教えてください。 |
|
Internet Explorer などの Web ブラウザーで、ウインドウの一番上にある
Web ページのアドレスを入力する欄のことを言います。ここに
URL を入力すると目的の Web
ページを直接開くことができます。 |
[イメージカッター]
●ファイルを開こうとすると、「圧縮解凍プログラムvids:MP42がない為再生できません」と表示されます。
●圧縮プログラム vids:mjpg が見つかりませんというエラーメッセージが出て開けません。
●「圧縮解除プログラム'vids:mjpg'が見つからないため、ビデオを利用できません。」というメッセージが表示されます。 |
|
メッセージは、圧縮されたファイルを再生しようとして出たエラーだと思います。
解凍しなければならないようです。
解凍ソフトに関しては(ファイルによって異なりますので)インターネットで調べてみてください。 |
[パスキーの入力]
●パスキーを何度入力しても正しいパスキーを入力してください、といったメッセージが出てくるのです。 |
|
パスキーの入力ミスで多いのは、大文字小文字の間違いです。また文字と文字の間にスペースを入れてしまうケースもあります。
指定ページからパスキーをコピペすると間違いがなくて良いと思います。 |
[パスキーの取得]
●取得方法がわかりません。ページのアドレスのところに Passkey/xxxxx.htm を入力しなおしましたがパスキー表示はされませんし、何も起こりません。やり方が違うのでしょうか。 |
|
アドレスバーに ”入力しなおす” のではなく Passkey/xxxxx.htm を ”続けて”(つまり追加)
入力してください。 |
[パスキーの取得]
●Passky/xxxxx.htm を加えてとなっておりましたが、「Web ページがみつかりません」というページが表示されます。 |
|
Passkey/xxxxx.htm を追加入力してください。 |
[パスキーの取得]
●パスキー取得ページにはアクセスできるものの、どこにKeyがあるか不明です。
すみませんが、どこにあるか教えてもらえませんか? |
|
パスキー取得ページの下の方に、
「パスキーをご請求いただき、ありがとうございます!!
以下が Remtrash のパスキーです。
ご使用ください。
パスキー : xxx-xxx-xxx」
などと記されています。
xxx-xxx-xxx がパスキーです。 |
[パスキーの取得]
●メールで頂いたパスキーを何度入力しても、正しいパスキーを入力して下さいとなってソフ
トが使えないのですが? |
|
お送りしたのは、パスキーではなく、パスキーが記載されたページ情報です。
指定のページからパスキーを取得してください。 |
[パスキーの取得]
●「あなたの声」からパスキーを申請してもいいですか? |
|
申請しても ok
ですが、お勧めしません。
パスキーの申請は、ユーザー登録ページから入力いただいた方を優先しますので、
そちらに届くのは遅くなります。 |
[パスキーの利用]
●フォルダに作られた pass.key は、他の PC で使ってもかまわないでしょうか? |
[原稿くん]
●パスキーを送っていただいたのですが、「エラー:このリンクは無効です」と出てしまい、
うまく接続できませんでした。 |
|
詳細な状況が分かりませんので、もう一度最初からやってみてください。
1.ダウンロードした gemac01.lzh を解凍
Readme.txt, Setup.exe が現れる。
2.Setup.exe ダブルクリックでインストール
genkou.exe が現れる。
3.genkou.exe ダブルクリック
4.パスキー入力
原稿くん.dot が現れる。
5.原稿くん.dot ダブルクリックで使用
「原稿くん」は "原稿くん.dot" というファイルをダブルクリックすると動きます(Word も起動します)。
Word 起動後、マクロを有効にして、 [ツール]-[マクロ] から
"Start" マクロを実行してください。 |
[メール]
●同じ(パスキーの連絡)メールが2通来ましたけど、返信しないとまた来るのでしょうか。 |
|
パスキーの申請が二度行われていましたので、再送しました。 申請回数以上に、送られることはありません。
※パスキーは、再申請があれば、(申請者が連絡メールを誤って削除した場合などを考慮して)その都度送信しています。なお、同日に届いた複数メールに関してはこの限りではありません。 |
[Windows7]
●起動したソフトがクローズ出来ません。XPで使用していた時にはこんな事はなかったのですが、何か解消方法はございますか? |
|
こちらに Windows7 の環境がないので、現象を確認できません。
Windows7 でコンパイル等の作業ができれば、対処可能なのですが、現状できそうにありません。
98/2000/XP 対応ソフトでは、Windows7 で、何らかの問題が出るのかもしれません。
Windows7 の環境を入手しだい、チェックと修正変更していきたいと思っています。 |
|