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解説: BitBtn はボタンにビットマップを付けたいときに利用します。 Glyph プロパティにビットマップファイルを指定することでボタンに画像が表示されます。VCL で用意されたビットマップ("はい"や"キャンセル")を使いたい場合は、Kind プロパティに bkYes などを指定します。 使用例: 以下の例では、BitBtn1 の Glyph を赤色で塗りつぶしています。 準備として、BitBtn をひとつ適当に配置し、Glyph プロパティに任意のビットマップを読み込んでください。 BitBtn1 の OnClick イベントハンドラでは、BitBtn の内部 Bitmap を変更することで Glyph を変えています。 FillRect メソッドで画像エリアをブラシで赤く塗りつぶしています。 //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::BitBtn1Click(TObject *Sender) { //BitBtn1 の Glyph を変更するため Bitmap を用意 Graphics::TBitmap *bmp = new Graphics::TBitmap; //Assign メソッドを使ってビットマップイメージをビットマップオブジェクトにコピー bmp->Assign(BitBtn1->Glyph); //ブラシに赤を設定 bmp->Canvas->Brush->Color = clRed; //FillRect で指定領域を塗りつぶす bmp->Canvas->FillRect(Rect( 0, 0, 16, 15)); BitBtn1->Glyph = bmp; //破棄 delete bmp; } //------------------------------------------------------------------- |