ホーム
|
アプリケーション | Tips | ダウンロード | プログラム
| コラム

CBアプリ工房


Tips >   

BitBtn の Glyph を塗りつぶす 

更新 : 2009/12/05

 



解説:
BitBtn はボタンにビットマップを付けたいときに利用します。
Glyph プロパティにビットマップファイルを指定することでボタンに画像が表示されます。VCL で用意されたビットマップ("はい"や"キャンセル")を使いたい場合は、Kind プロパティに bkYes などを指定します。

使用例:
以下の例では、BitBtn1 の Glyph を赤色で塗りつぶしています。

準備として、BitBtn をひとつ適当に配置し、Glyph プロパティに任意のビットマップを読み込んでください。

BitBtn1 の OnClick イベントハンドラでは、BitBtn の内部 Bitmap を変更することで Glyph を変えています。
FillRect メソッドで画像エリアをブラシで赤く塗りつぶしています。

//-------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::BitBtn1Click(TObject *Sender)
{
    //BitBtn1 の Glyph を変更するため Bitmap を用意
    Graphics::TBitmap *bmp = new Graphics::TBitmap;

    //Assign メソッドを使ってビットマップイメージをビットマップオブジェクトにコピー
    bmp->Assign(BitBtn1->Glyph);
    //ブラシに赤を設定
    bmp->Canvas->Brush->Color = clRed;

    //FillRect で指定領域を塗りつぶす
    bmp->Canvas->FillRect(Rect( 0, 0, 16, 15));
    BitBtn1->Glyph = bmp;

    //破棄
    delete bmp;
}
//-------------------------------------------------------------------



[ ホーム | ページトップ | ブック | リンク | サイトマップ ]
Copyright(c) 2003 Shibu All rights reserved.