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BoundsRect で四隅の座標を一挙に得る 

更新 : 2009/04/04

 



解説:
BoundsRect プロパティは、コントロールの外接長方形を親コントロールの座標値で返します。
Control->Left などで取得せずとも、コントロールの四隅の位置(ピクセル単位)を一度で取得できます。

使用例:
今回の例は、Form の四隅の位置を BoundsRect で取得しています。
Left プロパティや Top プロパティを使って取得した場合と比較してみてください。

コンポーネントは、 Button を適当に配置するだけです。

アプリケーション起動後、Button1 をクリックすると BoundsRect で取得した四隅の座標値が表示されます。
OnClick で使っている、TRect 型の構造体は個別に変数を設定するよりわかりやすいので、このような時に便利です。

//-------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{   
    TRect rect;
    AnsiString msg;

    //Form1 の四隅の位置を取得
    rect = Form1->BoundsRect;

    msg  = " Top = ";
    msg += IntToStr(rect.Top);
    msg += " ,Left = ";
    msg += IntToStr(rect.Left);
    msg += " \nRight = ";
    msg += IntToStr(rect.Right);
    msg += " ,Bottom = ";
    msg += IntToStr(rect.Bottom);

    ShowMessage(msg);
}
//-------------------------------------------------------------------



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