第2学年1組 算数科学習指導案(略)

平成5年6月19日(土)第3校時
指導者:寳迫 芳人

TOPページへ ページの最後へ

1.単元名

1000までの数

2.本時の学習(2/10)

(1)目標

  1. 1000までの数の読み方、書き方を理解する
  2. 3位数の位取りの原理を理解する

(2)展開

過程 学習活動 指導上の留意点 備考・準備など
導入
(5分)
○前時の学習の確認
・昨日数えた1G札の数を思い出す
・教科書、ノートは机の中
・児童の自由な発言を誘い、前時の学習を思い出させる
 
展開
(37分)
○空位のない3位数の読み方、書き方
・2班、3班の結果を使って3位数の読み方、書き方を知る
・答えを全体で確認する
・全体で声を出させて読み方を確認する
・位取り表を使って、各位の数を確認する
・1G札
・位取り表
○空位のある3位数の読み方、書き方
・5班、4班、1班の結果を使って3位数の読み方、書き方を知る
・答えを全体で確認する
・全体で声を出させて読み方を確認する
・わざと間違えて、空位の0が必要であることを理解させる
・位取り表を使って、各位の数を確認する
・位取り表
○練習
・教科書の練習問題を解く
(教科書P40)
1. 3位数の書き方から読み方を確認する
2. 3位数の読み方から書き方を確認する
・全員ができているか確認する
・ノートに書いて、全員が取り組めるようにする
・理解に不足がある児童には、机間指導で支援をする
・できた順にノートを担任のところに持ってこさせる
・練習問題プリント
まとめ
(3分)
○本時の学習のまとめ
・3位数の数の読み方書き方について学習したことを振り返る
○次回予告
・集中して聞けるようにする  

3.備考

男子15名 女子11名 計26名

TOPページへ ページの最初へ

Copyright(C) 1997-2012 Yoshito Hosako(寳迫 芳人). All rights reserved.