平成5年6月19日(土)第3校時
指導者:寳迫 芳人
TOPページへ | ページの最後へ |
1000までの数
過程 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 備考・準備など |
導入 (5分) |
○前時の学習の確認 ・昨日数えた1G札の数を思い出す |
・教科書、ノートは机の中 ・児童の自由な発言を誘い、前時の学習を思い出させる |
|
展開 (37分) |
○空位のない3位数の読み方、書き方 ・2班、3班の結果を使って3位数の読み方、書き方を知る ・答えを全体で確認する |
・全体で声を出させて読み方を確認する ・位取り表を使って、各位の数を確認する |
・1G札 ・位取り表 |
○空位のある3位数の読み方、書き方 ・5班、4班、1班の結果を使って3位数の読み方、書き方を知る ・答えを全体で確認する |
・全体で声を出させて読み方を確認する ・わざと間違えて、空位の0が必要であることを理解させる ・位取り表を使って、各位の数を確認する |
・位取り表 | |
○練習 ・教科書の練習問題を解く (教科書P40) 1. 3位数の書き方から読み方を確認する 2. 3位数の読み方から書き方を確認する ・全員ができているか確認する |
・ノートに書いて、全員が取り組めるようにする ・理解に不足がある児童には、机間指導で支援をする ・できた順にノートを担任のところに持ってこさせる |
・練習問題プリント | |
まとめ (3分) |
○本時の学習のまとめ ・3位数の数の読み方書き方について学習したことを振り返る ○次回予告 |
・集中して聞けるようにする |
男子15名 女子11名 計26名
TOPページへ | ページの最初へ |