平成5年6月21日(月)第2校時
指導者:寳迫 芳人
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1000までの数
1. 1000未満の数の構成を理解する
過程 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 備考・準備など |
導入 (3分) |
○前時の学習を思い出す ・1G札の束を出す 【導入問題】 百が4つ、十が8つ、一が5つでいくつになるでしょう |
・教科書、ノートは机の中にしまったままにする ・同じ1G札の束を見せて、本時の学習の見通しを持たせる ・簡単な問題で児童のやる気を引き出す |
・1G札の束 |
展開 (40分) |
○数の構成を理解する(1) 【練習問題】 1.百を5つ、十を3つ、一を7つ合わせた数 2.325は、百を□つ、十を□つ、一を□つ合わせた数 3.672は、百を□つ、十を□つ、一を□つ合わせた数 ・挙手による解答 ・答えを全体で確認する |
・ノートを出して、問題を書かせる ・一問ずつ確認しながら問題に取り組ませる ・机間指導で、つまずきのある児童を支援する ・画用紙を使って確認しなくてもわかるように支援する |
・1G札 |
○数の構成を理解する(2) 【導入問題】 1.250は、十を□つ集めた数です ・□の中に適当な数を入れなさい ・挙手による解答 ・答えを全体で確認する |
・ノートを閉じて、問題に集中するようにさせる ・わからないようなら、百は十がいくつかを考えさせる ・位取り表を使って確認する |
・1G札 ・位取り表 |
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○練習 【練習問題】 1.320は、十を□つ集めた数です 2.十を12集めた数は□です 3.十を23集めた数は□です ・挙手による解答 ・答えを全体で確認する |
・ノートを出して、問題を書かせる ・一問ずつ確認しながら問題に取り組ませる ・机間指導で、つまずきのある児童を支援する ・位取り表を使って確認する |
・1G札 ・位取り表 |
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まとめ (2分) |
○宿題 ・ドリルの練習問題を宿題にする ○次回予告 |
・集中して聞けるようにする |
男子15名 女子11名 計26名
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