第2学年1組 算数科学習指導案(略)

平成5年6月23日(水)第3校時
指導者:寳迫 芳人

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1.単元名

1000までの数

2.本時の学習(5/10)

(1)目標

1. 1000の構成、数字の読み方、書き方を理解する

(2)展開

過程 学習活動 指導上の留意点 備考・準備など
導入
(3分)
○前時の学習を思い出す
・前時の学習をふり返り、本時の学習の見通しを持たせる
・1000とう数について体験を発表する
・教科書、ノートは出さず、話しに集中させる
・自由に発言させ
 
展開
(40分)
○1000までの数を数える
・教科書の赤い点を数える
・千の位について知る
・教科書を出させる
・実際に1000のものを数えさせることで、その量を感覚的に知らせる
・位取り表を使ってわかりやすく説明する
・位取り表
○数の並び方を考える
・数直線上の数の並び方から、空欄に入る数を考える
・教科書の例題をやる
・答えを全体で確認する
・教科書を閉じて黒板に集中させる
・教科書を開いて例題を解かせる
・「100」を束にして数える方法を理解させる
 
○練習
・教科書の練習問題をノートに書いて解く
・練習問題の答えを確認する
・ノートを机の中から出させる
・机間指導で、理解が難しい子どもを支援する
・900と1000の間も100であることを理解させる
 
○既習事項の復習とまとめ
・目盛りの幅と数量は、場合によって異なることを知る
1. 20-30-40-50-60
2. 300-310-320-330-340
・答えを全体で確認する
・ノートを閉じて机の中にしまう
・数の増え方の決まりに着目できるように指導する
・数と数の間に、細かな数が存在していることに気づかせる。
・小黒板
まとめ
(2分)
○宿題
・ドリルの練習問題を宿題にする
○次回予告
・宿題の内容を黒板に書く  

3.備考

男子15名 女子11名 計26名

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