■
スーモとかリラックマとか動いてるけど、どこが作ってるんだろ。
■
最小不幸社会。
具体性が無い。理想論の域を出ない。詐欺レベルの戯言でしかない。
このような言葉をホイホイ信用してたら悪人にも騙される。
無用な期待感は後にしたほうがいい。
引継ぎもされてないので各種の問題に携わる段階に無い。
今のところ閣僚の発言は聞く必要が無い。
テレビ局の報道がガンガンやって空気を作ろうとしても無駄。
国民の関心は無い。どこか乾ききっている。
さっさと話題を変えたほうが良いと思う。
■
政界とは何なのか。
政治家の混迷ぶりを晒す劇場。
報道に煽られて様々な感情と反応と発言を見せる。
一種のコメディアンと化している。
報道に残っている政治の歴史を映像で振り返ろうとなれば、
各種の摩擦、会談、政治家の醜態のみ。
ろくなものが残ってない。
■
真面目な組閣評論。
半分くらい担当が代わっただけ。
アグレッシブだろうがなんだろうが、方針と遂行と結果。
過剰なメディアスクラムは必要ない。
奇兵の前は難攻不落の要塞。
どの内閣でも不満が蓄積して崩壊する時が来る。
政治にとって楽な時期ではないので不満が溜まるスピードも速い。
現在の印象は、政党が勝手に盛り上がっている様子でしかない。
昇進の上での意欲と身の引き締め。気分一新。
考え方を述べる機会だけ長々と続いても困る。
国民は立場が違う。
■
BPOがオススメに指定したのはNHKとBSの番組が大半。
殆ど数字は取れないのが現実。
各局を見ても作らないのが実情。しかし題材はいくらでも使い道がある。内容なら近いものもある。
■
「みんなの家庭の医学」
たまに医療最前線も扱うほうが良いと思う。
健康な人向けだけでは意味が無い。直面したら誰もが方法を探すケースが殆ど。
テクノロジーや新薬開発分野も目を向けると良い。
1週間に1つの内容の放送を待たないといけないデメリットがある。複数扱う必要もある。
数ヶ月かけて小出しでは本当に考えているとは言えない。再放送もないのでは使い捨て。本も出したほうが良い。
習慣病予防なら話も尽きるはず。中身も古いので見る必要も少ない。
誤解を作らないような取り上げ方も必要。タイミングによっては水を差すことにもなる。
派手な演出を除いたリニューアルでも微妙。優良な番組として認定を受けられないはず。
そもそも健康番組が優良指定にならない謎があるんですが。
■
連日、スタジオで大きいモニターと照明をつけて、何がエコウイークだ。
昼間っから暇人トークしてないで野外行ってこい。
足を使って紹介して地域活性化してこい。
雄弁なだけの司会者はいらない。
他所で頻繁にやってる情報はいらない。
グルメにしても司会者の足と味覚で伝える。
どうですか〜?どんな味なの?スタジオに持ってこなかったの?と聞くくらいなら、行け。
何をベラベラ喋り終わって、
スタジオの掃除もせず、ひとっ風呂浴びたように帰るのか。
■
組閣評論ねぇ。
カイワレ内閣、よくわから内閣・・・。
くっだらないなぁ。テレビでそれなら暇人の集まりじゃん。
なんでも言えれば、良いって訳じゃないでしょ。
なら、
お詫びの御遍路内閣(in 四国)
ほら、つまんないだろ。
■
低いカウンターの喫茶?
海外の木に穴を開ける虫?
アンモナイト?
−数ヵ月後の反応−
■
生産性に繋がる議論が欠けている。
発言力のみで恍惚に浸っていると生産性の無い領域に迷い込んでしまう。
追及すれば追求するほど、トークだけでスパイラルに毒される。
1つ片付くと余計な物にまで手をつける。
2つベストな材料を2冊に纏めると、今度は残り物に手をつける始末。続ければ中身が劣化する。
■
オハヨーグルト。
実はダジャレじゃありません。
実際にあります。
■
マウントレーニア・カフェラッテCM。
映画に欲しい演出。
■
忍者といえば、巻物を口にしてガマの上に乗る。印を組んでドロンと消える。
こっちの種類が無いね。
佐助か地雷也のどっちかだったかな。
かなり古いけどその映画を見たことがある。
情緒物、アクション物。
2つ続いたけど。何かが足りない。関心の対象にならず。
題材も思い浮かばないくらい干上がった。
とくに見せるものも無く、話が長すぎる。
短編集で数話纏めたほうが見やすい。
興行が気にされてしまい、そういったものが作れない年月が続いている。
■
セリフを覚える方法。
見た文章ではなく発言。
1人で練習する場合はジェスチャーを使えば楽。2分程度を5回で済ませる。
人物の行動と感情を知る。状況と発言の意図を把握する。
感情別に特定の発言の種類があるのでバリエーションは少ない。
目の前にいる相手との会話。
登場人物が何をしているか。
目的は。怒りか、企みか、駆け引きか、挨拶か、説明か。
職業別に特定の発言の種類があるのでバリエーションは少ない。
心配が上回ってセリフが埋もれる雑念を払拭する。間違えても良い。
長い場合は、監督と相談して2アングル程度の撮影で1回止める。
接写の場合はセリフを書いたボードを使っても良い。
舞台や映画やマンガのシーンにして頭に入れたり、
状況を書いて、セリフを書くと楽。
脚本をマンガにして貰えば良い。
見て覚えるセリフが苦手なら、自身で書くと楽なはず。
原作や脚本を書く側に挑戦すると良い。
セリフ入りの絵コンテで覚えるのも良い。これは非常に重要。
通常なら業界が「文章の脚本」「セリフ入りの絵コンテ」の2種類を用意する必要がある。
パイナップルの絵を見て、質問されたらパイナップルと言えるだろう。その応用で潜在能力も身に付く。
よく役に成り切れという言葉がある。
子供がライトセーバーを手にしたらダース・ベイダーの真似を簡単にする。つまりキャラクターに変身。
長年の多忙が原因なら、ゆっくり映画でも見て研究すれば楽。
1回止めて状況を確認したら、似合うセリフを入れてみると良い。
音声を消しても、何を言っているのか分かる確率も高くなる。
慣れれば通常のテレビ番組でも可能。
■
「開運!なんでも鑑定団」 子供の頃に描いた絵。
「夢色パティシエール」 絵は上手いけど字が汚い。
「HEY!HEY!HEY!」 クオリティの低い塗り絵みたい。
僅か1週間でこの有様。
この方法は評判が悪いので省いたほうが良いと思う。
番組1つしか議論しないBPOでは複数の番組を使った方法は分からないだろう。
■
フィットネスのプロ。
モデルのプロ。
どちらが健康なのか。
両立はある。
ただし双方とも極端で不適切な点がある。
ただし、ファッションモデル専門の場合はフィットネスのイメージが無い。
美のイメージを獲得し、健康のイメージを捨てたイメージが渦巻いている。
どう回復するかは業界の責任。
また、フィットネスの専門家は日々の仕事がフィットネス関係のため極端に筋肉が多すぎる。食事が特殊なケースも多い。
筋肉イコール肉体美が健康というイメージの混同に繋がっている。
一般人からすれば適切では無い。
双方が不適切になったのは商業分野の広告と売り上げの歴史。
そしてイメージに最適なモデルの需要。長い年月が作り出した。
憧れるモデルは宣伝で美と健康のイメージを植え付けられた。
美と健康の追求と言えば、専門家の力説にもなり、モデル自身でも納得できるものになってしまった。
これがモデルの負の神話である。
美と健康の勘違いは負け組と同じ。病気や醜さにも通じる。
本物を追求したければ、適切を維持すること。
広告媒体の過剰なイメージ戦略に注意せよ。
過剰な広告イメージは金のためでしかない。商業分野は過剰な容姿のモデル起用を避ける責任を持たない。利便性の道具。
人の欲望を常に煽ってくる。防ぐのは難しい。
過剰な筋肉。過剰な激痩せ。狂った容姿は必要が無い。
この2つを忘れずに警戒するには、指名手配の危険人物と同等と把握しておくしかない。
フィットネスやスポーツが専門なら、筋肉のイメージに感化されやすい。
ファッション専門なら、細さに感化されやすい。
憧れて業界に入る人は既に、この部分に感化されてる場合がある。
一般人が筋肉のモンスターや、痩せ細ったゴーストになる必要は無い。
■
モデル歩きは2種類。
普通に歩く。
1本の線を踏むように歩く。
1本の線を踏むように歩くパターンは直立した姿勢を保てるように見えるが、
重心が安定しないため激しく上下に動く癖が付きやすい。
足のクロスが激しいので衣装と靴を見せる際には散漫になる。
映像で見ると酷い有様。見た目は上品なメイクをしたモデルでも子供が飛び跳ねている様子同然。エレガントさが失われている。
1本の線なら親指の内側だけ合わせればバランスが取れる。
踵のみで線に合わせるパターンは演出を狂わせる。馬が慌てているような忙しい歩き方になる。
両足の小指で線を踏む歩き方は印象が著しく酷い。次を踏むまで歩幅の方向が違うので急ぎ足になる。槍を地面に叩きつける印象。
利に適った自然が必要。
不自然な歩き方を要する衣装なら必要が無い。
指導側のセンスで余計な固定観念を増やした結果。
映像を見て、良いか悪いかを確かめてバランスを調整したほうが良い。
モデルが衣装と一体化して浮かぶような緩やかな歩き方も重要。
腰掛けている演出も必要。
T字のフロアは演出が限定される。古い。
空港のように地面をエスカレーター式にする方法もある。
現在は衣装だけが最新。衣装以外も最新にすると良い。
それが次代へのニューウェーブ。実践するといい。楽しさが広がる。
上から降りてきたり上がったりする演出も可能なはず。
水着の場合はどうか、歩くために着る水着ではない。室内用の衣装ではない。
水に濡れれば一瞬で色も変わる。
プールサイドや海でどういう行動を取るか。横になったり、座る。水着の場合はそれが多い。
フロアではショーを行う場所に適してない。
なら、開催フロアにプールサイドや浜辺のセットを作って演出してしまえばいい。
ファッションショーの歴史は、衣装に適した開催が実に少ない。
各種のモデルを見る限り、激痩せ神話はまだ根強い。
常に気をつけたほうが良い。
負の神話を作り出した業界のプロ達が改善に尽力する意思が見られない。
大衆は無表情の人形ではない。
半数のデザイナーが好んでいるのは人ではなく人形の類。
ならモデルを使う必要が無い。
■
畑のフルーツ泥棒撲滅月間。
夜間の不審車両。
規模が大きい特徴の窃盗団はトラックが主流。
資材窃盗のほうも止めないといけない。
暴力団に解体業や回収業や左官業を自治体が任せてしまう図式がある。
身元を確認するために公安のデータベースと照合を行う工程の承認が必要。
■
NASAの研究自慢は飽きた。
飛行士がどうのではない。人類の役に立ったのかと。
黒澤映画のセリフを聞いてなかったのかな。
クルーの賛美ばかりで技術進歩の発表も無い。どういうことなのか。
政府とテレビが国民に提供している内容はあまりにもレベルが低すぎる。
毎回、見聞きする内容は3分程度と同じ物でしかない。
国の名誉を演出しているだけで満足しきっている。
パフォーマンスは終わり。
見聞きする内容は娯楽のための情報でしかなくなっている。
先を行っている内容を楽しむならSF映画でも見ていたほうがマシ。
テレビは進歩してない。過去と同じ真似を演出していただけだった。
専門誌の2ページ分しかない。
国民は園児ではない。しっかり掘り下げたらどうか。
今のテレビが提供している中身は専門誌を読んでいる中学生にも相手にされない。
形骸化するのも当たり前。
NASA男子ブームを作ります?いや冗談です。
館長、覚えてます?
いやぁ、昔、知人のバックナンバーを適当に読んだだけだから、さっぱり覚えてない。はっはっは。
ニュートロンにサイバトロンにコーラにブラックホールで、このカーボンの繊維が、見事な釣竿に進化。
さらにNATOのスーパーライトに技術を応用。
−また来週−
■
新説・人類の祖先は火星の微生物だった!!
館長、無茶苦茶です。
そうかなぁ。
恐竜の時代って弱肉強食の世界だし、似てるのがいないんだよね。
巨大な恐竜、鳥、魚、虫ばかりだし。で、隕石が落ちると、なんでその系統の子孫が小さくなるの?
なら今の生物は過去の化学反応の奇形なのかな。
ゴリラに尻尾は無いしなぁ。他の猿は尻尾があるんだよね。
映画だと石器時代に祖先と恐竜がいるけど。狩猟の描写で終わっている。
どうやって生き残ったのか描写が無いよね。
隕石が落ちた反対側でも無理だろうし。
熱帯雨林が古い生物と植物の宝庫となると火山と酸素が鍵。
氷が溶けるまでに何年かかったのか。
再度、隕石が落ちても、凍るだけ。
なら巨大なエルニーニョ現象に近いのかな。
で、今のエルニーニョ現象を抑えるには化学反応を再び起こせば良いと。
人口増加で火星に移住しても意味が無いでしょ。
経済と食料事情の貧困を解決できない限りは。
■
マイ箸ねぇ。外食や野外で食べるから割り箸を捨てるのだろう。自宅で割り箸を洗って使うか木を植えれば良い。
−強引なエコ−
ロケ弁を食べる芸能人が減れば良い。近くの店に移動して食え。
−強引なエコ 2−
人口が増えるとゴミが増えるから、独身が最大のエコ。
−強引なエコ 3−
手で食え。
−インドなエコ−
スプーンとフォークで食え。
−EUなエコ−
コンドームのゴミも減らせ。
−シモネタのエコ−
コスタリカで暮らせ。
−王道のエコ−
滅亡。
−地獄のエコ−
極論で笑いが取れるかも。
■
芸能人と政治家のエコカー所有の比率は?
CMの出演者は当然エコカーなんだろうね?あれ?
−意地悪−
■
日本より低い経済の国は山ほどある。車の購入や結婚もある。
日本だけ、「若者よ、車を買う金が無いのか」「若者よ、結婚する金も無いのか」と言ってたらアホだよね。
いい加減にしとけ。余計なお世話というんだよ。
政府の陰でコソコソしてるといけませんぞ。
そんなことばっかりやってるから政界と芸能界が洗脳ヤクザと言われてしまうんだろう。
■
国債のCM。体質が変わらない国策の猿回し。
国内だけ各国の債を買い漁って各国の借金が減るようになっている。
配当の儲けに視野を奪われやすい。売った側の儲けのほうが大きい基本を忘れている。
海外に拠点を置いてる証券会社が活躍しないと意味が無い。
テレビCMで片付けようとするつもりの政策なら、看板倒れになる。
国民に買えと洗脳を続けてこられても、またかという代物。
国民1人当たり死ぬまで国債を買わされ続ける皮算用ならバカバカしい。
■
司会者や政治家やタレントが政治トークをしても、マスコミが取り上げた一部の内容の範囲でしかない。
そこだけガムを噛むように長くやっても評論だけでは解決しない。
他の問題に目を向けない傾向で失っているものも大きい。
関係各所が壁にぶち当たる。そこの人達しか分からない内容がある。
そこをピックアップするのが報道の基本。
各問題ならメディアより関係各所を利用した壁にぶち当たる一般のほうが詳しい。
小さい内容は多すぎて時間が掛かる。報道は商売のため大きな話題で数字を狙う。そこに甘えてもいいはずが無い。
交互に扱う。そのスイッチを入れる責任者の問題。
ジャーナリズムの質を下げると評論のみのナショナリズム。
現場で探す。それが仕事。
タレントの場合は体験談や知人に基づく内容を活用して、自身で取り組んだり政府に注文を付ければいい。
テレビショーでガーガー吠えても解決しないぞ。
■
ん?モンダミンとリステリンにもエタノールが入ってますね。
たまに映画で、うがい薬を飲み込むシーンとかありますけど。
腸内細菌にはどう作用するんでしょうね。
注意・飲まないでくださいって書いてあるけど。
これも除菌やヘアトニックに使えるのかなぁ・・・と思ったり。
えーと数日経過したサクセスの効き目ですけど。効果ありますね。抜け毛、かゆみ、フケ、無し。
ばっちぐー。
あ、コカンにサクセスしてみよっと。
ジワジワ・・・シップ張ったみたいになった・・・だぁぁぁぁ。
−ここより先アホ注意−
■
言霊講座。てけてんてんてん。
はぁ、まいど、ファンタジーのような一軒二軒三軒ハシゴ。バカバカしい話とくらぁな。
まぁ、寄ってらっせぇ見てらっせぇ。
地域名やキーワードが出たとすると、あら不思議。事件事故が起きてます。
自作自演ではありません悪い人も捕まります。しかも警察や報道より早いです。もちろん事件事故だけではありません。
亡くなった人、困ってる人。表現が違う事と、期間が短い。偶然も多いので自覚することは難しい。
現在の神主や巫女でも使えません。
館長、本当ですか?
さぁ?一応体験から総合してみましたけど。
条件は?
古い血筋かもしれません。発動条件はよく分かりません。
時期的に見て、亡くなった肉親に関係があるかもしれません。メッセンジャーになってるかも。
ふと何かを手にした場合、惰性で単純な文章の中に含まれる場合。他にもあります。
こうしようああしようではなく、気にしてない気分の時が多いです。
これだけは山勘でも洞察力でもないです。こっちは何かに結び付けたりしませんし。
金儲けやインチキが増えると困りますし職や真似は禁止です。
意図的に利用するのも駄目です。というか自身には活用出来ないようになってます。
他者が活用する分には差し支えありません。
自覚や確信はまったくありませんが、そんな気がする分にはどうってことはないでしょう。
結構煩わしいので、あまり地域名は書かないようにしてます。
こっちは生活がありますし、といっても邪魔にならないんですが。
ニュースを見聞きするのだけは鬱陶しいです。びっくりするのはこっちですから。
よく当たる人に見えるだろうけど、こっちからしたら事件事故のニュースは一切してない。
立場が違うので、後から文章の一部に話を合わせて来たら気色悪い連中にしか思えない。誰とも了承してない。
テレビやヤフトピがキーワードを合わせたニュースをよくセットしてくるのは邪魔でしか無い。
テレビ側が調子こいてしまうと、それだけのニュースになりやすい。こちらからしたら話によっては捏造にも思える。
御代は頂きません。てけてんてんてん。
何気ない普段の生活で他と何かの接点が発生している部分なら、他にも同じ人がいるかもしれませんね。
まぁ、偶然も多いので分からないのが相場でしょう。言霊は見聞きして分かる言葉ではありません。
信じるか信じないかはあなた次第・・・というか、そんなことはどうでもいい。
■
トイレ事件ですか。引っかかったなぁ。ふっふっふっ。
付き纏ってないで、速報を扱うことだぁね。
からかってると罰が当たるよ。
■
もう1つ首相交代ネタがありますけど。
「まんじゅうの大藤」
不人気コロコロの連続でまたセールだろうね。
変人や森伐採やシンゾーやうらなりやアホーや宇宙人や空き缶や樽とか・・・。なんなんです?
ヘマすると、揶揄されるだろうね。
空き缶はクズカゴへ。樽床が抜け落ちた。
またテレビ番組がドサクサに紛れて発狂するだろうし。
■
MEGMILKの梅を飲んでみました。
梅水のようなもの。カロリーも低いし、いい香り。頭もすっきり。500ml 100円(税込)。先月出たばかり。
給食に出るといいんじゃない?量が多いか。なら購買部とか。
■
後藤真希が戻ったならアメブロデビューをやるといいかも。
■
家電芸人の次は家電俳優・・・国策臭がプンプンします。
テレビでやる必要が無い内容。
■
情報番組が3対7の割合で報道番組化している。各局話が同じ。
泥沼にはまって数字を狙っても逆に数字が取れない様相を呈している。
脱線して、どうでもいい話も多くなる遊び。
■
「知りたがり!」 政治の話が続きすぎる。縛りすぎ。そんなものは1ヶ月に2回で十分。昼前なのだから料理コーナー拡大でも良い。
■
「太田総理」 5月28日付。児童をダシに嫌味を言わせる誘導質問。配慮するべきで放送する内容ではない。
■
テレ朝。 「ワイドスクランブル・次郎長」「ドラマ・鬼龍院花子の生涯」
テレ東。 「ピラメキーノ・任侠コント」「たけしのニッポンミカタ! ・アウトレイジ」
任侠の刷り込みが発生してます。
■
ゼリーというとフルーツ。
そういえば梅もフルーツじゃないの。実が酸っぱいわけじゃないから。梅ゼリーがあれば食べやすくなる。
梅干から考えるとバリエーションが限定される。根本から加工すれば種類が増やせるね。
産地にはあると思うけど、都会での流通規模は低いので見込みはある。
もうそろそろプラムやスモモ。夏の楽しみ。
今の季節はビワ。昔のはもっと大きいと思ったけど。
流通で見かけるのは早い出荷と揃えるために小さいのを使ってる印象。
そのせいかピンポイントまで甘さがちょっと足りません。
ビワというと大きい種をどうしようかなと思ったりしますけど。どうも、この種を見ると植えたい気持ちになる。
柑橘の皮だったらカラスも防げるけど。他は難しいね。
なんか空海?
■
巫女が増えてる?
劇団に近いかな。萌え系とは違うもので年間行事の風物詩になれば万人向け。
なぜ若い巫女ばかりなんだろう・・・。年齢も均一。学生さんかな。童子クラスの巫女はいないようですし。
グッズは昔の需要のものばかり。今の需要も視野に入れたほうがいいかも。嵩張らない物。その場で消費できる物。
大抵は各地域の神社にどういう話があるのか知らないのが殆ど。記した冊子があるとコレクションになるので良いかもしれません。
遠くから足を運んでも公園ではないので、お寺に比べれば神社のほうは座るところがありません。
敷地は見物向き、散策向き、参拝向き、行事向き、規模によっていくつか種類があります。
■
青い招き猫?
■
あ、そっくり芸人も辞任とは。
■
カンブリア宮殿は若い社長が出てきませんね。
■
激論・友愛はなぜSMになったのか?
ボツ。
■
もう政治家の顔なんか見たくも無い。
映像も写真も必要ない。名前と黒塗りで十分。モザイクでもいい。
■
マスコミが怒りや不満など敏感に煽る性質が色濃いが、
当たり前の内容が多いので、それほど必要としてない。
■
議席数は皮算用。毎度のこと。
出し物が無い状態で各党が奮闘するだけでも困難。
マスコミが大きく扱う内容が無い。
政治内容には注目するが、次の首相が誰かなど下馬評さえ眼中に無い。そんな問題ではないのだから。
首相の交代劇は何度も見た。誰かに決まる。それだけのことを注目していてもキリが無い。
当たればいいのか、納得すればいいのか、不満に思えばいいのか。
報道と記者はそれを売り物にする仕事。国民からしたら重要なのはそこじゃない。
問題山積みの内容が次々と出てくるので、交代劇など一ヶ月でさっぱり忘れ、新鮮味があっても雰囲気は元に戻る。
構っているだけ時間の無駄。
首相が続投していたとしても、3日持たずにガラスのハートが壊れ、やっぱり辞めるとなってしまっていただろう。
どっちにしろ、あれだけ叩きまくってたり印象操作をしていたテレビ新聞側のお望みどおりでは。
さらに次の首相は誰かだと?飯の種を作ってたのか。
とんだ日和見。バブル当時と同じ感覚でしかないのかと。この期に及んで国民を弄んだらいけません。
決まったらそれを報じればいいだけ。暇潰しに過ぎない予想なんかは放送価値も無い。裏で勝手にやってればいい。
関心が政治中毒化すると、他のネタ探しに興味が持てなくなる。
新聞社と報道センターはそこでグルグル回っている。切り替えが働かない。
■
看板はともかく、政権のアベコベ流の原因を突き止めないといけない。
素人内閣とは言え、元々は政府与党にいたメンバー。
問題に取り組もうとすると消化不良を引き起こす。騒ぎまでが不満を色濃くする。
一種のブーメラン現象。看板を変えたくらいでは癖が直らない。
連日テレビが政治関連の報道や意見を扱う機会が多いが、政界に反映されない結果が多い。
閣僚はゴリ押し会合で何もかも決められる。下の議員はそれを眺めるだけ。
小沢氏が消えたとしても難しい体質。
多くの方向性を持つ意見で錯綜。実権が小沢氏1人だけだったとは言えない。
看板を変えても、閣僚がバラバラで首相1人の右往左往に任せっきり体質。これは早急な改善が必要。
テレビはプンスカ状態が続くものの、小粒のピックアップがとくに無い。報道の一面を飾る代物で済ませてしまう。
政界の状況を連日観察していても意味が無い。
始まりも終わりも無い。ミッションゲームではない。常に治世は続く。
こういう問題があるとバシバシ送ればいい。
おっさん議員の顔ばかり見せられても困るね。
顔や屁理屈の映像ラッシュは必要としてない。
■
「香り薫るサワデー つめ替 ピーチ&シャンパンの香り」かなり良いです。
ポプリだと干した香りまで漂ってしまいますけど、これは生の桃のフレッシュな香りに近いです。
防虫剤臭い独特のトイレの芳香剤のようなものもありません。部屋にも使えると思います。
■
各党は支持が得られる材料が揃ってない。マスコミと違って政局を睨んでいる暇は無いと思う。
浅知恵の漁夫の利などを見せれば不信感の原因にもなる。
不人気の首相を泳がせておいて、国取りゲームをするなら不遜の輩。国を背負う価値は無い。
政治不信どころか迷走。国民を翻弄させる忙しさで合戦をされても困る。
党VS党の内容だけを繰り返すと、切実な思いを抱えて挑む多くの候補が枠の外に弾き出される機会が増える。
嫌なら政権を変える。それだけの理由で選挙の勝ち負けが決まる。
どの政権だろうと首相の求心力に頼りすぎる政権は、閣僚に下の声が届かなくなる。
政党の骨格を形成している1人1人の議員が受け止める必要がある。
一部の箇所だけをメッキしたファッションイメージのリーダーシップは個人とマスコミ用のトレンド趣味でしかない。
各議員がそこに頼り続けると、多忙を理由に散漫になる。
どの党に任せても政党カラーで売り物にしていた内容を済ませると、
出し物が無くなり保身だけが目立つようになり階段落ち。このケースが多すぎる。
永田町に押し掛けるマスコミが多い上に過熱気味の様子。
過去の交代劇に比べて特別な点は無い。
国民が注視している方向は、このようなドタバタ劇ではないので、
マスコミが今まで売り物にしていた解説の視野は必要性を失っている。
見れば分かる内容。詳細ぶって長々と語る必要が無い。
看板が変わっても政府が取り組む内容は変わらない。
新党のどうのこうので忘れていることがある。政党が多くなった。
国会で取り組む内容を出せているかと思えば、まったく機会が無い。
1人の議員より劣る場合もある。
毎回の事ながらマスコミは少数政党は扱ってない。
着実に進めているものが見られない。
ゴシップやグルメより格下扱いで消失状態。それでいいはずがない。
注目される機会が無い。ここをどうするのか。
良い政策を持っているのに個々が落選してしまうような図式はあってはならないはず。小粒でも見逃さない。
マスコミのニュースだけでは国民の視野を曇らせる。マスコミにも責任がある。
国民がバカと言えば済むものであってはならない。
国民がバカだったと言える立場にあるのは、司会者、専門家、元政治家、タレント、マスコミと決まっている。
そっちのほうから、どうにかしないといけない部分は大きい。
少数政党の議員の名前も知らない。売れなくなった芸人より知名度が無い。本物の議員かさえ分からない。
顔も分からない名無しの権兵衛と同じだ。
当選した地域とのやりとりは一部の業種に限定されるケースが多く、地元市民にさえ伝わらない。
議員個人のペーパーなどは不定期で活動の広報は日常では把握できない。市政のペーパーが普段から扱うことも無い。
選挙期間の土壇場でセールスするしか機会が無い。それでは窓際族ならぬ窓際議員のよう。
最初の有権者、とくに多くの若者は業種に無いので、接点がかなり薄い。投票率低下の原因でもある。
議員のペーパーに目を通している若者は半分もいないはず。テレビの影響に左右されるようになっている。
テレビ需要の拡大と定期の情報量と楽さから、そうなっている。
あとは、そちらでどうにかするしかない。
市民全員が複数の議員の所に電話したり押し掛けてペーパーを貰うはずもない。
議員が市民全員に定期便で投函するのも費用の面でも大変なはず。
インターネットに議員のサイトがあっても興味が無ければ見ない代物。全人口からすればカウント数が低すぎる。それが現実。
つまるところテレビしかない。
テレビの出演者はタレントから素人まで。ところが政治部門となると閣僚や知事クラスが相場。それもおかしい。
元議員は有名。現職議員は無名。そうした変な傾向もある。
テレビ側が作り出した需要、集まった視聴者はそれに注目しているに過ぎないのだが、影響は多大。
■
苗字が風呂、味噌、米、酢・・・。
まだまだ秘境があるようで。
■
バラエティー番組なら何でも許されるというわけでもない。
以前から苦情が多いなら、悪趣味なものを外せば筋が通る。
重大ではない内容なら、繰り返すことが出来る性質もある。
■
エコカーの力説は海外でやればいいのに。
半年間もCMを流しっぱなし。力を入れる比率が違う。
既にテレビでやるほどの内容も無い。繰り返し扱うのは国策のよう。行き場を失っている。
国内の関連した活動や設備や広告費。そして雄弁。
海外でも同じ規模でやったかどうか比べたら比較にならない。
新興国や海外にチャンスがと口にした連中が国内に留まっていて海外にいない。何なんだと。
浸透しないから1年で出戻りになるのは、地盤固めが出来てないだけ。
評判と売り上げの規模に臆病。やりがいにならないので覚悟が足らず、すぐ帰ってくる始末になる。
通用しないなら帰ってこれる。給料も貰える。そんなものは努力ではない。
続きはカーグラフィックTVで。
■
新作映画が1年も経たずにワゴンセール価格とは。
■
サクセスを使ったみた。頭がスースーする。
虫刺されで引っ掻いてしまった後にウナコーワを塗ったような。うっひょー。
派手なCMと思ってたけど本当みたい。
消毒剤にも使われるエタノール成分のせいですね。
エタノールって掃除用が多いけど。
傷薬の消毒はオキシドールでこっちが人体用かと思ったけど。
あ、メントールが入ってる。
うひょー(持続性長い)
女性のほうが長髪人口が多いしブラシに抜け毛がびっしりなケースも多いだろうし。
母親のを見たら「げっ」と記憶に残るし。
姉妹品でネーミング違い色違いの無香料のみで婦人用があるといいかもよ。
似た品があるかは知らないけど、トニックは男性用しか宣伝が無かったし。
ワキスプレーはパウダー系が多いけど、これでも応用できるんじゃないかな。
靴の消毒も出来そうだけど。
■
百物語。
草むしりしたら手が真っ赤。傷の感覚は無い。
同じ系統の草を見渡すと赤のアブラムシがびっしり・・・。
まるで血を吸った吸血ダニの大群かと思えてしまう。
恐ろしい。
■
広告媒体の会社が増え、映画会社は宣伝が分散。現場では制作費が少ない。逆のケースもある。
製作費が十分でも費用対効果までは得られない場合もある。
業界でも難しい部分。一定させるのは至難。
短編集ともなると宣伝効果の範囲から除外されていて目に届かない。
■
コメディとファンタジーでは、店の入り口を正面から上を見るように派手に映す。
これだけでも面白い。
コメディのリアリティはどうか。映像テクニックが無いと廃れやすい。
■
最近のコメディやアクション映画にMr. Tのようなキャラクターがいてもいいと思う。
リアル視点の映画が量産され、目立たないキャスティングが主流。平凡化している。
深い意味は無いので多彩な活用から似てる人で良い。
忙しく大きなストーリーは増えた。
その代わり、キャスティングから魅力や迫力が得られないままになっている。
役柄と演出。そこに構っている暇が無い製作が多い。
準備されている構成によっては監督の趣味で多様の広がりもある。
表面だけ磨いた青いトマト。他の材料と一緒に皿の上に並べるには早い。
ならどうする。どう演出するかしかない。
■
6月6日は梅の日。京都。
■
雨雲も飛んで、快晴。
週間予報は曇りマークが一緒になっているところが多いですが、
初夏から朝の日照が早いので、農村部の不安材料が低くて済みそう。
堆肥は立ち枯れひび割れを防げるでしょうけど。
日に日に草木がかなりの速さで伸びてるので、これで作物被害が出たら話になりません。
あと、忘れてると思いますが、
暑くなるとセアカゴケグモってのが発生するので、そろそろ駆除の準備をしたほうが良いです。
西日本での駆除は頻繁ですけど、東日本のほうは目撃例がありますが、駆除体制の意識が低いです。
首都圏の町並みでは、まさかそんなものが・・・という感じです。遭遇するケースも無いですし。
知らない所で着々と大発生していたら怖いですね。
夏になるとトカゲが裏の軒下に涼みに来ます。
今頃でも暑い日は夜の虫の音色が聞こえます。
朝は鳥がピーヒョロやかましいですけど、メジロですね。
懐かしい連中が帰ってきたようです。
■
シャンゼリゼに畑?
■
お魚ポストですか。種類が気になった?
全部の種類は。ナイフフィッシュ(縦に平べったい包丁ウナギのような銀色)、アロワナ(金色とヒゲ)、
オスカー(フナっぽい真っ黒に赤の糸模様)、ガーかショベルノーズ(上を泳ぐワニ口)、
全て肉食魚。高級魚なので値段は高い部類。
メダカや金魚くらいならパクリなのでマジに生態系壊れますよ。口に入る他の魚なら全てパクリですし。カエルもネズミも食べるかも。
それらの種類は成魚になると5倍以上の大きさになるので。40センチから80センチくらいでは。
ショップだと6センチから15センチが主流。
オスカーのペアががいたらブラックバスやブルーギル並に一気に増えてしまうと思います。
増えたものなら小さいはず。あの大きさなら理由は違うと思う。グッピー以外の種類はそう簡単に増えない。
それらは飼育の限界がくる種類。水槽の大きさと重量もハンパないはず。成魚が1匹でも暴れたら床が水浸しでしょう。
他は古代魚とテトラでしたね。ボードの写真はエンゼルフィッシュですね。
ドサクサに紛れてカクレクマノミが映ってませんでした?オレンジのがそうです。
肉食魚以外は引き取り手が出ると思います。
映っていた肺魚は地味ですね。観賞用と言うよりは珍しさが理由だったのではと。
規制して構いませんよ。捨てる人は愛好家の敵です。
この種類に手を出したら駄目です。
肉食魚は形が独特。初心者が手を出しやすい。小学生や中高生には売らないほうが良いです。
全国規模で考えたら1地域のポストでは解決しません。
ポストを増やしても無くなるわけでもありません。
捨てられている理由になっている大部分のいくつかを規制効果によって事前に取り除く必要があります。
■
基地問題ビギニング2。
仮に大阪府が脈を示しても、閣僚のほうが無反応を装う。
基地の無い地域だったら、どこでも良いというわけでもないとして一蹴した場合、その場で反論できなくなって固まってしまい終わる。
知事集会が政府現行案の賛同を求める評議でしかなかったなら、他へ焦点を外させないはず。
知事が勝手に決めても市民のほうは寝耳に水なので、そこは力量。後は日米合意。
最終的に、誰かが折れないと始まらない。
トラブルが起きないように具体案を示せと言われたら、それは出すべき。
一般から見たら、知事会は何回でも構わない。それだけ政府が切迫しているということで後が無い。
国民全体の問題と言うなら、ここで本気を示すのも筋になる。
知事側の支障が出るので、長い日数は掛けられない。腹が決まっているなら副知事でも良いはず。
唐突の解消は日程を決めるべき。連日行わないと煮詰まらない。
物別れでも、「あれは何時間話し合ったんだ?」という見方しか出来てない。
不平不満でゴネてるだけで終わるのは簡単。
で、大阪だと、そんな基地が置ける空白地域があるのかさえ他所の地域の人々は知らない。
どんなイメージといったら、繁華街のイメージしかない。テレビの歴史からすると、そこしか映してない気がする。
社民の党首はテレビで映しても意味が無い。
服の色が変わったくらいしか見てない。
編集だらけなのでここを見ていても意味が無い。
視聴者は、この問題がどう片付くかしか見てない。
5月は終わり。じっくりやればいい。
一般では事件やらが1件しかなかったと思っている無知な輩も多い。
なんなんだこれは。
本土での分担意欲が高まるなら、それも良い機会。
■
参院選の思惑なら、与党だけのはずもない。
片方だけなら怪しげな印象操作と受け取る。
野党、首相の進退と社民の分断。
連立与党、早期解決で支持率低下食い止め。
今のタイミングでは結果論の邪推でしかない。
政治不信の最中に、そのような得体の知れない腹黒いものを評価するはずも無い。見え隠れした物はカウントには入らない。
政党の都合で各問題が片付いていったら、政党内部では手柄扱いになるだろうが、
国民がいなくても勝手にやるということなのか、ああそうかい。となる。
視聴者は両方見ているので、一方だけ標的にした報道の小手先は通用しない。
ということ。
■
悪徳業者撲滅月間。
夏近くになると同じサイクルで現れる。
仕事を変えない連中が同じ手法をやめるはずもない。
■
携帯ゲーム問題の解決方法は、月額上限を設ける。
保護者の目が届かないので不可抗力が発生する。その部分もこれ1つで解消できる。
各アイテム料金の上限を見直すだけでは不十分。
アバターのある過去のオンラインゲームだと、消費アイテムセット250円前後。。景品500円まで。ペットは1500円まで。
今では種類も多い。月の上限5000円までが良いと思う。
アバターが無いオンラインゲームでは月額。
古くからのオンラインゲームは、現金を電子マネーに交換してからチャージする方法なのでトラブルが無い。所持金で買うことと同じ。
携帯ゲームは使用した分を請求されるので同様の歯止めが無い。
CM契約の話が来たタレントの場合、調べてから出演の有無を決めたほうが良い。あっさりタレントの評判も落とす。
月1万〜20万と平気で消費可能なシステムだったら断るのがベスト。
昨年から問題視されて再び問題になっているので、本気で取り組む必要がある。
JAROはよく知らないが、売り文句の割に最近まったくなってないので怠慢の部分はある。
通販番組の演出が派手になっているので動きが分かりやすい。リピート再生されているものは終わりが把握できないものもある。
国民生活センターは関係各所との連携不足。啓発は1回程度しか確認できてない。
親任せになっているので自己責任と同じ姿勢。現状は解決になってないので、その話に無理があるのは露呈している。
モバイル・コンテンツ・フォーラムは今頃になってなので対応が遅い。
こういった団体に頼っていては毎回手遅れ。
テレビ局はスポンサーの商品が分かってない。
過去にも悪い商品やスポンサーに利用されたことがあった。
そういうことはあるので調べてから選ぶようにといった話の内容は2度目。
無関心をあえて装っていた狡猾さが伺える。結果的に問題が無いといった姿勢を示してしまった感がある。
実質は儲かっても、局とスポンサーとタレントの都合。悪い記録は残る。
どの団体でも、1つだけネジが抜けている代物になっている。これが改善してなかった理由。
ましてやそんな様相で、番組で幸せだ子供だ教育だと言っていたら変でしょう。
新聞社は内容を扱っているが、テレビ局はスルーしている。
CMは流し続けることができる。CMの作りを変えておかないと啓発は一切できない。
これまでのCMで無料を強調したイメージが染み付いているので、今更CMだけを手直ししても根本が問題なのは変わらない。
この問題はワイドショーで1回やったとも思うが、上記の事から無理がある。
企業側は使用端末の利便性のみ。
一部で子供の金銭感覚が麻痺しているのも事実。
この件について各方面でどれだけ話し合ったか、その記録がまるで無い。
企業責任も大事だが、各団体は憲法を読み直す必要がある。不健全や無秩序を推薦するようなことは書いてない。
国民性や企業理念の本懐がそこに入っている。
憲法を知らない子供でさえ悪い物は悪いと指摘できるはず。
酸っぱく書いたけど話は終わり。
■
基地問題ビギニング1。
県民が感情的なので静かになればというのは、同時に諦めを押し付ける。
専門家が狡猾な論調を今テレビで口にするのは無神経な干渉。
二枚舌の話を聞くはずも無い。
テープが巻き戻される。
昨年から閣僚全員が1人相撲なので参院選を控えての動きはまず無い。
テレビでクドクドやっている場合は今頃になっても印象操作の戯言。基地問題で票が増減するわけもない。
参院選が優先されて決着するならとんだ代物になる。その内容なら今のタイミングでは邪推で叩きやすい理由でしかない。
基地問題から選挙や政党がどうのになっていては見ても時間の無駄。政局を睨んでいるということでしかない。
国民全員で考えようというのもアバウト。これ以上考えてもキリがない。考えて答えが出るなら既に片付いている。
一致してない話を四方八方にお前の所と指を指されても、おかしい。
テレビ局の場合は基地問題にかこつけて話がズレる。
一部の新聞社は政党や各省のOBがベッタリ。立場が決まっている。
テレビ局を巻き込んで誘導しているから無理が祟っている。
表明する立場に無いから誘導するしかない側面も含んでしまっている。
この場合の番組は、基地問題にかこつけて、お題にして長々と演出。批判や思惑が含まれる内容で終わる。
独自の視点と断っていれば逃げられる。こう構成されている。
視聴者から見たら迷惑な茶番。
|