a.ColumnOLD.No112


ハワイの遺伝子組み換えパパイア解禁。
さて、遺伝子組み換えでは無いフィリピン産が既に輸入されて店頭に並んでます。
この時期は様々なリンゴやラ・フランスも出回ってます。
眺める人は多いでしょうが、食べないと美味しさは伝わりません。



スティーブ・ジョブズ氏の特集は飽きないか?
そのような話で止まってるわけにはいかないはず。



「スライム肉まん」

粘土みたいに見えるけど。
最初のうちだけかな。普通の肉まんも売り切れが多いから。コンビニでも在庫は4袋ほどと思います。
「キン肉まん」も見かけなかったでしょ。
1年間見かけるなら面白いけど。
着色料を使ってないようですが。あの色は何でできてるのかな?

スライム肉まんの100万個の製造は期限内の1週間分のはず。
製造を続けるのか、今回限りなのかが不明。
肉まんの季節に売り切れとか言ってたら商売にならないだろうから。

(輸入:井村屋)
は?輸入?すると材料は外国産?
団子肉?弾力があるほうかな。
煮こごりスープのゼラチンでコーティングした物を使わないと難しいよ。

人参の生地を混ぜてスライムベスなど。
イカ墨を混ぜてスライムダークなど。
以前から手作りのスライム肉まんはあるみたい。スライムケーキもあるらしい。

新宿中村屋の袋入りは+1個おまけ中。



チェリー酒に使用した樽をバーボンの蒸留に使ったらどうなる?



「美味しんぼ」で「支那そば」の看板についての内容があった。
お店の看板を見て、招待された中国人の客が怒る。
お店の主人は経緯を知って蔑称を何度も言われたら嫌になる心情を知って看板の名前を変更する。
国家間での表記は中国、中華人民共和国と通達がなされてる。
つまり古い時代の支那という呼称では無いと御触れが回ったことを意味する。
古い時代の国名と地名を使わないのと同じ。

古い時代の呼称を起源または元祖として料理名に使用する風潮のせい。
古さを強調して商品の宣伝とする考え方が根強いと思う。
しかし当時の古い時代の料理を再現ではないので各自の料理はオリジナルになってる。麺だけの商品の製麺も同じ。
これで「支那そば」とのネーミングを付けて意味があるのだろうか?
メンマのことをシナチク(支那竹)と言う使われ方もあるが製品名で使われることは無い。
日本の古い時代の呼称を品物に付けると「弥生米」「ヤマト米」「江戸前寿司」になってしまうのと同じ。
この古いネーミングも教育に悪い。



各国にチャイナタウンはあるがジャパンタウンと呼ばれてる場所は無い。
なぜだろう?
アジア人イコール、チャイナと混同されては困る。この古いネーミングも教育に悪い。



ハリウッド映画に日本人が登場すると浮いてる集団に見えてしまう。
再現シーンとの相性が悪い。



ハリウッド映画の人種の設定。演じるという意味で片付けられてる。
アメリカ人が各国の人種を演じることが多い。
エジプト人をアメリカ人が演じることもある。容姿次第で不問になる。
なら日本人の人物をアメリカ人が演じるだろうか?ここだけ違う。
お前の国は存在しないと否定されても困る。
アメリカ人を各国の人種の顔と覚えてしまっては教育に悪い。
子供から動物のキャラクターに鼻が無いと指摘されるようなものと同じ。



実写化は主にビジネスが優先されてるので、待望されて無いにもかかわらず業界のほうで話だけが先行してしまう。
ハリウッドの場合は制作費が膨大なので売り上げは世界各国で回収できる。1国だけでは赤字。
意図的に見たくない内容に変更されてしまうなら、原作を借りて作る必要が無いので真似をしてるだけの内容になる。
キャラクター名を借りてるだけの回収マシーン。
十分な中身のチェックが行われて無いなら、予算を出してる映画会社が信用できなくなる。
賛否よりも失態の数々と片付けることも出来る。



青い鳥はルリビタキかな?ベルギーの鳥を調べないと分からない。
コキンチョウ(胡錦鳥・Chloebia gouldiae)は赤色+黒色+白色+紫色+黄色+水色+緑色の鳥。これは凄い。

−KAA KAA−

何か出てきた・・・お前じゃない・・・。



ゴマキ新作が7年9ヶ月ぶりTOP10 活動休止前ラストアルバム
オリコン 11月8日(火)
ラストアルバム「愛言葉(VOICE)」(11月2日発売)
こっちが赤い姿のほう。

“活動休止まであと5日”後藤真希の写真集が発売2日で増刷!一糸まとわぬ姿に予約殺到
リッスンジャパン 11月29日(火)
後藤真希写真集「go to natura…」ワニブックス
ISBN 978-4-8470-4407-6
こっちがヌード。

間違えてる人がいる。



スーパーの極み

刺身や寿司の弁当を沢山置いても回転率が少ない様子。
少なくなった場合は追加される。
調理の腕前はスーパーの人のほうがベテラン。
何が求められてるかニーズの種類が難しい。
客側としても何を買おうか迷ってしまうので、弁当系は衝動買いに等しいと思う。



スラムダンクの主人公やチームに似てる人は民間に大勢いる。
似てない俳優を使うよりオーディションをしたほうが良いはず。



ヒマ潰しに、仮想・妄想・混ぜこぜ、もしもシリーズ
(久しぶりの暖房〜ヌクヌクバージョン3)
もしも徳川埋蔵金を映画にしたら?
 埋蔵金伝説のロマンに挑む5人の若者達の奮闘!/糸井重里 監修

龍伝説
 西洋のドラゴンの映像化は多いのにアジア圏の長いほうの龍は映画化されてませんから。

ご当地ヒーロー全員集合!
 マブヤーも映画化されたことだし。全員集まれば?

海獣クトゥルフ(Cthulhu)
 平成ゴジラとガメラとウルトラマンのスタッフ。
 古い怪物でガメラのように大きいです。初代ゴジラよりも先に作られてます。
 人類の代わりに戦うヒーローは登場しません。人間の知恵だけで戦うのです。
 明石市にすると洒落が利いてるかも?

ハローキティ&ドラえもん
 マジンガーZVSデビルマンのような夢のタッグ。
 孫悟空とアラレちゃんが同一世界にいた話のようなものと思えば良いです。

ポケットモンスター&ドラえもん
 同時上映

ミッキーマウス&ドラえもん
 ドラえもんの苦手な相手?

ドラゴンクエスト
 これならハリウッドで実写化してもブーイングは起きないと思う。
 もしかしてハリウッドは干支を知らない?来年日本では辰年と言ってドラゴンの年ですよ。

戦国自衛隊リターン
 またタイムスリップしちゃったよ。時空の渦の問題を解明しないと終わらない。

ドキュメンタリー捕鯨
 数々の問題を扱うドキュメンタリーに捕鯨がありませんから。

シルバニアファミーリー&ピーターラビット
 動物てんこ盛り。

僕の彼女はホログラム
 他の人を見たり考えたりすると違う人に変身してしまいます・・・実話かも?

リメインズ・アゲイン
 人を狙う猛獣。ハンターの挌闘再び。
 現在の手法なら熊もリアルに描けると思う。

続く



もし、仲村みうの美女秘湯めぐりだったら?
女優は地道に続けてほしいです。
グラビアモデルだけでは厳しいので、食べていくなら舞台の活躍も必要になります。
セーラー服やブルマや水着よりも、着物が似合うのではと思います。
端整な面持ちから、お姫様に向いてると思います。
芸能界は嫌気が差すこともあるでしょうが、のんびりやってほしいです。



小さい知名度でAV出演して脱いでも大量生産の乱雑な作品は見ないと思います。
ヌードや温泉DVDのほうが良いです。



芸能界のテレビトークとは馬が合わない人も多くいます。
周辺の人達のトークのテンションと違い、受け答えに迷う場合が殆ど。
物静かな俳優や女優さんに多いです。
進行状況で番組を使った「イジメ」に見えてしまう場合もあります。打ち合わせをしっかりしたほうが良いでしょう。



石原氏と橋下氏ばかり扱うマスコミは変。
数年間も奇怪な現象で苦しんで訴えてる住民もいるのに、この2人は連日政治の話ばかりか!
行事や会見だけではなく、随時や急務で対応しなければならない内容も多い。
この2人分かって無いなら、1度ガクブルされたほうが良いのでは。



ヤフーの見出しに上がるタレントのキャラクター像や内容はどれも同じ気がする。
幅広い利用者からすれば趣味に該当しないことも多い。



スペクタクル映画では睫毛やアイラインなどのメイクが特殊。古いファッション雑誌などの影響が強い。
オリエンタルな雰囲気を強く印象付ける。エジプトのモデルのメイクは映画に向いてる。
イギリス映画でも流行したものとほぼ同じ。
オードリー・ヘプバーンもこれに近いメイクをしていた。
黒柳徹子さんのメイクもナンバーを変更すればほぼ同じ。
ポスターやジャケットでは絵画を切り取ったような印象になる。
新しい和風を強く出したい場合の映画にも使えると思う。

最近のDVDのジャケットはCGのように見えてしまいフィルム時代と違って面白くない。シーンや色彩を工夫する必要がある。



せっかくだからブータン王国についてもっと紹介してもらうと面白いと思う。
国名を聞いたことが無い人も多い。



福島県産の野菜などを無理矢理お店に流通させても閉店まで品物が減る率が少ないことが分かった。
ならチェーン店で料理として消費するほうが産地を気にしなくて済むと思う。



続RPG

『Dragon's Dogma』

『Dragon Age U』

クオリティの高いドラゴンの時代が到来。



リラックマ(Rilakkuma)のポーチが増殖してる様子。
雑誌の付録にもなってます。



「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)
注目を浴びるための捏造工作が多いので毒されないようにしたほうが良い。
放送業界によって国政に出る人が作り上げられるてしまうのも意図されてる。



麻生太郎 氏は韓国派のようだ。終わってる。何か自己暗示か魔術にでもかかってるのか。
1年間興味が解けない状態なら危ない。
趣味はもちろん、憎しみ、好きなもの、残した仕事があったりすると関心事への自己暗示にかかりやすい。
今更ぐだくだ言うなら谷垣 氏に交代する必要が無かったはず。
発言した内容の一部は心配しなくても民間でも無結構あるのでよく調べたほうが良いと思う。

石破茂 氏にバトンタッチするにしても元防衛長官の任期が少ない。あまり過大評価できない。
各種の問題究明にも取り組んでない。



高倉健さんのことを語るなら気安く昔の任侠映画の画像を持ち出すのやめたほうがいい。
いまはイメージチェンジしてるので、ファンは心情を踏まえる必要がある。
昔の映画を語るファンは多いが、新作映画を語れないファンが多すぎる。



宇宙人が政府を運営してるだと?
いいアイデアだ。映画にすればいいだろう。
倒すのか?仲間か?人型か?怪物か?



地方がコンビにだらけになると名物を作ったりする職人が減ったり取り寄せが出来なくなる。



新東京駅の費用対効果を都に強いるなら被災地復興に力を入れたほうが良いと思う。
国土交通省のノウハウが必要。こういうときこそゼネコンの力も必要になるかもしれない。
東京駅はテナント募集をしても厳しい。他の町と違って周辺は道路も広くお店も無い。買い物客で賑わう流動性が作られて無い。
東京駅を拡張整備するとチェーン店やコンビニが先手で確保してしまうので美観も大幅に変わってしまう。
空港との交通の利便性は基点とした移動方法のみに限られてる。
利用者の大半が移動のみとなれば費用の回収に年月がかかる。そうなると旧・国鉄時代を思わせる。
大きい話の負担が省庁から都に打診されてしまうなら、小さい政府などと言う理想の話は口先だけの紛い物になる。



進歩する科学を恐れる論調は語れば哲学になりやすい。
だが、古い科学の暴走を止めるには新しい科学しかない。



BMI医療で手足を動かすのは知ってる。
目が見えない人にテレビ番組や映画を見せることも可能になるだろう。
視力の代用としてナビゲーター付きの3Dストリートビューも備え付けると良いと思う。



「こっくりさん」

精神体なら人の考え方や習性や感情に類似する内容を演じる必要が無い。
ミラー化になるまでは人に干渉する理由も無いと思う。
姿形を維持するために人へ干渉し写し取る必要があるのではと思う。
そのようなものに除霊は効力が無い。
呼び出すという解釈は間違い。術を行う本人が通信機器にの一部になるようなものだろう。
そういうものは追っ払うのに苦労するので下手な真似はしないこと。
呼び出す方法は知ってても、消す方法までは知られて無い。
消す方法も知らずに呼び出すのか?それは駄目だ。
霊能者は1種類だけと思ってる人も多いと思うが、幽霊によって出現の方法が異なると心得たほうが良いと思う。
人は幽霊と解釈し認識するだろうが、幽霊の側は幽霊と思ってないだろう。

海外ではブラッディ・マリーという名前が付いてるが日本では名前が無い。

幽霊が服を着るのは、恥ずかしいという考えが維持されてるからか?そうした解明はされて無い。
生身の人の衣服は双方向の状態で知覚してるならデータでもある。着てる服を変更するのも容易いはず。

幽霊を消すには幽霊が必要になる。
幽霊が人を襲うなら、感知されてるということなので、人を守る代理をする幽霊が必要になる。
こういうパターンはあまり無い。

でホラーというとセーラー服じゃないと駄目なのか?
日常生活に沢山あるはず。

「不愉快だな、この感覚は」



政治の話は口数ばかりで嫌い。



見切った。ジブリ作品は昔の海外作品をモデルにしてることが多い。



もっきゅ(^・ω・^)ノ

2ちゃんあたりで顔文字マグカップが出たら良いと思う。
現在のトップのキャラクーが集まったイラストもデザインが良いと思う。マグカップ向き。

ディズニーアニメの1シーンをマグカップにするのも良い。
ただし、フィルムやCGではなく、筆で描いた物が印象が好ましい。
あると思ったら、そういった品物は見かけることが無い。
童話などの品物はある。



黒毛和牛の“霜降り神話”を打ち破る?肉好き女子も絶賛し始めた「あか毛和牛」の魅力
ダイヤモンド・オンライン 11月24日(木)

良い記事なので紹介しておきます。



表現力。

スーパーインポーズの2枚重ね。
殿様の回想時の物憂げな横顔の後ろをもう1つの映像にして拡大する方法。

背景の手前に等身大を映して迫力を出す方法。

飛び立つ鷹の背後の視点から広い上空を演出。

幻想的な表現で演出する方法。

場面になってる巻物が燃えるような演出方法。

場面を扉にして閉じる方法。

これらは異色ですがゲームソアフトのオープニングムービーなどではよく知られてます。演技力とは別物です。

勢力の表現で玄武、百虎、朱雀、青龍を演出する。

吉い兆候の表現で鳳凰を飛ばす。



仲間由紀恵さんと深田恭子さんはそろそろお嫁に行く時期でしょう。
篠原涼子さんは・・・問題無いと。
高橋由美子さんは・・・主にサスペンスと時代劇。
昔はテレ朝のコミック原作の主役コメディが多かった気がする。
現在のタレントが盛り上がってるように思えても、出演作の積み重ねなどは高橋由美子のパターンと同じなんです。
篠原ともえさんの出番が少ないので何かあると良いです。

そろそろ結婚という話は、余計なお世話のことでは無く、個人として女優として雰囲気が乾いてる。
アイドルが女優に転向して真面目になってただけというものでもない。
これは倦怠期か関心が別にあるのでは?というものが出てるように感じられてしまい、宣伝を見聞きしても気乗りしない。



『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』
バトルフィバーとデンジマンも出る。

新しい宇宙刑事シリーズをやるか宇宙刑事ギャバンをスピンオフすればと思う。
「仮面ライダー&ウルトラマン」はシナリオが難しそう。
巨大化のイメージがありますが、ウルトラマンと宇宙人は大きくならない方法もあるので必然性があるわけではありません。
巨大化したものだけウルトラマンが対決をすれば乱れずに済むと思います。

俳優の大葉健二さんと言えば真田広之さんとほぼ同時期に活躍した人です。ご活躍を期待したいと思います。
映画で武将をやらせたら天下一品だと思います。

京本政樹さんもご活躍してますし、後は志穂美悦子さんが再登場すれば盛り上がると思います。
上杉謙信の姉、綾御前(仙桃院)が似合いそうです。

−格好いい!−
と座敷わらしも申しております。あっ!

シュワッチ!!゚(%)。



残念ながら、新しいテレビドラマがスタートしても見れないようにされてる現状です。



ヤフートピックスから地方のローカルニュースになってる事件事故の記事を掲載しないようにできると良いと思う。
この時期に何やってんだ。危ないな。
必要性が無いものをトップの見出しに掲載して読ませる必要は無い。
それらの記事を読ませることで何が起きるか分かって無い記者が多い。
注意喚起を促す明記が無いので、同様の内容と意識が多くの人で再現されてしまうこともある。だから減らない。
何なのか知らないなら、自分で調べるか、学者に聞くか、お偉いさんにでも聞けばいい。
まず地方で優先されるべき記事はイベント、小話、動物、活性化など。



暗い歌が多いので「プリンセス・プリンセス」のメンバーの楽曲と作詞を活用したらいいと思う。



在日の有名人を調べて団体に入れてる連中は何をしてるんだ?
養分じゃあるまいし。



Winkの相田翔子の冷静すぎる表情と喋り方を見ると・・・石破茂 氏と同じ。やっぱりそっちか。
引っこ抜けないか?



テイラー・スウィフトがアメリカン・ミュージック・アウォードを制覇って、アメリカのランキングと思えば凄いと思う。
日本では聞いたことが無い授賞式なだけ。
2009年のカントリー歌手らしいけど。



フランシス・フォード・コッポラの古い時代のゴシックのスリラーは幻想的で特徴がある。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト原作の幻想的な超次元の世界の描写には最適だと思う。
事件や怪物が出る作品まで幅が広い。それらの描写は「ウルトラQ」に近いとも言われる。



海外へ行け行け言う専門家は、せめて各種の社団法人でも紹介したらいい。
海外への農業研修さえある。



大前研一 氏は何なのか尻馬に乗った記事ばかりで提唱をしてるのか、危機感を煽ってるだけか。
意見番が必要無いなら評論家も必要無い。
「そんなに言うなら、あんたがやれ」



イベントでアイドルの引退説を持ち出してる記者がいるのにファンはどうしたんだ?



特撮の映画会社と光岡自動車がタッグを組んだら良いと思う。



岸部四郎というと・・・。

最先端のBMI医療の研究をしてる慶應義塾大学理工学部専任講師の牛場潤一 氏(32歳)
脳卒中で失われた手や足の機能ををBMIで回復させる装具の開発をしてるとの話がある。
面会すると良いと思う。

健康な部位が念じただけで動いてしまっては意味が無い。
他の人との干渉を防ぐために部位ごとに識別信号を用意して対応するのが当たり前だと思う。
また食事をした際の内臓の動きや筋肉の神経まで混線してはいけない。

昭和を長く過ごしていた人は初耳の人も多いと思う。

これについては省庁による厳しい管理義務規定が無いが、法案そのものは必要になるので決めなくてはいけなくなる。
今の電波法では該当しない。
アバターコントロールを取り締まるシステムが無くては、法案を作っても文字の羅列に過ぎない。



7プレミアム「さばの味噌煮」
柔らかい。骨無し。味が良い。
安い物イコールPB商品と思われてましたが、最近のラインナップは本格志向になってきてます。



1年を締めくくるにあたり、ニュース番組は1年間何があったか総決算の特集をする。
そうしたものは不快な内容が多い。縁起を迎えるにあたって、むしろ邪魔になる。
そうした内容を見聞きした思念は1日で消えるものではないので改善する必要がある。

年末年始の番組で視聴率を狙いたい場合もあるだろうが、多くの大衆が縁起を迎えるにあたって視聴率を語るのは野暮。



役者が不安定な商売なのは分かってる。
しばらくの間、不思議な力が付与されてることも忘れずに。愚痴は必要無い。
その代わり力を貸してる人は僧侶を上回るほど雑念を払う必要があるので身動きが出来なくなる。その間、娯楽を楽しむ余裕は無い。

不遇や苦難を語る役者が哲学者のように思えるが、活躍した数だけ携わった人達へ感謝の気持ちが数多くあるはず。



RPG

『The Elder Scrolls V: Skyrim』

『DARK SOULS』

『THE LAST STORY』

『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』

これらに比べると映画の品質が低い。



来賓と晩餐会のもてなしについて。
不敬があってはいけない。
相手との対話を中心に行う席なので相手と関係の無い話は持ち出さない。
自分の国が大事なのは、どの国でも同じ。そういったことは胸に秘めておくもので、わざわざ口に出して聞かせるものではない。
学校では教えないので、様々な分野を学んでる政治家さえ初めての晩餐会なら失態はありえるが、失態も良い勉強になる。
注意されるどころか、来賓相手に不問とされたならば相手の懐の広さを示すものになる。
本質の知的能力を養うには振り回されずに学んでおく。



業界の仕掛けからするとボス猿が狂ってるとしか思えない。
この様子では儲けにもならないだろう。
心から喜べない組み換えを行ったようなものだ。
心や夢は望みや理想の結果をはじき出せば良いというわけでは無い。



「ウルトラマンサーガ」にAKB48?
歌手として目立っている途中で出演を目立たせては夢を壊す。
場違いな虫食いみたいな方法は良くない。
業界は毒されてる。恩恵の剥奪。
マスコミの宣伝を断ったほうが良い。
歌手と隊員の両方が物語の中でリンクしてるなら不問になる。

1度ソロで活躍しないと名前も顔も覚えてもらえないよ。

船越英一郎のキリリとした隊長も似合いそう。



海外の牛肉など、なるべく安い物を長期間にわたって流通させていたため、品質が低い物だと思われてる。
同じ品質の部位だけに限られると調理のバリエーションが難しい。
高品質の輸入から下処理まで、しっかりした品質を提供するべきだろうと思う。



時代劇マンガはあまり評価されてません。
あのロボットマンガで有名な永井豪や石川賢も時代劇のマンガを描いてます。
このお方はパラドックス化した時空を扱う傾向が強いです。
支離滅裂ですが主人公の熱意と迫力があります。
劇画のアダルトものでも時代劇のマンガがあり、登場人物にあぶらと艶やかさが出ていて綺麗です。
エロ描写は後回しなので興味が薄いと思われてしまうようです。



実写版『AKIRA』が出るようですが、海外で知られてる作品の1つ。
同じような密度のある作画のマンガもあるんです。
この時期には何人かの漫画家が短編の初期作品を数多く残してます。
建物や人間模様が濃密に描かれてます。
日本の代表作が『AKIRA』だけと思われては困ります。探せば掘り出し物は多くあります。



3DSのリリースが優先されて他のハード用のゲームソフトのリリースが放置されてる感じがします。
こうして開発が半分に割かれてる間にリリースが無くなったと思われて関心を失うこともあります。

ロボット物も、スーパーロボットがいらないと言われ、知名度の薄いリアルロボットに汚染され、タイトルが終わりになってしまうことも。
歴史物はアニメキャラクター化しており、本物志向の空気を感じさせない。
ホラーゲームはシナリオとシステムのアイデアが不足。

どうすんだ?

ファンタジー物で広いフィールドを疾走すると気持ちがいい。

「龍が如く」と「天誅」の町並みなら「コブラ」になるけれど。
「魔界都市ブルース」のほうが似合うかも。

隊員が活躍しない「ウルトラマン」シリーズのゲームにはついていけない。
ボタン1つのチャージで数秒で倒すだけなんてのは駄目。なってない。
地球防衛隊と言えば、狙われた人々から話が始まる。探索をしたり救出をしたりする話の数々。

「08小隊」以降、「ガンダム」シリーズがボロボロ。

この様子では作品が残らないので”次のステージへ”なんて語れないものになる。
創作物は過去の異物になる運命なのか。

作品では無くゲームだよなんて言ってアンニュイにさせる連中は駄目。
マニアに文句を言われるようでは駄目だろう。

シリーズのタイトルと中身が変わってしまうと興味が無くなるので、最近のタイトルは「忍者じゃじゃ丸くん」を超えられない結果。

「ヘラクレスの栄光」はファンタジーアニメになってしまったのが続かなかった。
硬派なモダン調の作画は「ウィザードリィ」「ディープダンジョン」「悪魔城ドラキュラ」「邪聖剣ネクロマンサー」なども同じ。
「FF」も作画からすれば天野喜孝とはかけ離れる。
今だと、そういった内容のキャラクターの作画は「Zill O'll 」が理想。

金髪の子供が主人公だなんて、変。
RPGが分かってないか、「ドラクエ」の二頭身キャラの若者を子供と勘違いしてるようなものだ。



酷い内容の映画には興味がありません。
時期によって模倣される仕組みがありますから、業界はなるべく排除に向けた選別をしたほうが良いと思われます。



新聞各社が中国を語る記事で酷い内容ばかりを読者に読ませるのは変です。
違う視点を持ったライターが登場するのを期待します。



冬物は肌色のクリームカラーやシャンパンゴールドやパールカラーのドレスで軟らかく表現したほうが良いです。
明りの演出によって淡い濃淡が出るので暖かく見えるように感じます。







ペンキ色はお断りいたします。
車と人間の両方に化けてるからそうなるのだろう。



そろそろ寒い・・・じゃなかった年末ですし、芸能事務所はサイン入りポスターやカレンダーを用意したほうが良いと思います。
限定10から20まで。印刷部数は厳しいですが。
複数を裁断する方法がありますし、バージョン違い4つの1枚にしたものを4つに裁断する方法も可能なはずです。
歌手のほうは多いと思いますが、映画のポスターでは役者のサイン入りの品物は少ない気がします。
映画ポスターは黒い背景が多いですから文字が見えなくなってしまうこともあると思います。
歌手のほうは町のお店にサイン入りのポスターを張っていただく方法。
演歌のほうは多いと思いますが、最近は新しいお店が増えて少ないようですし。
町のCDショップが減ったので機会が少ないと思います。



竹書房から恐怖文庫シリーズや、「超」怖い話シリーズ「極」、怖い話シリーズが出てます。
怪談映画を作る場合は、こちらを一読したほうが良いでしょう。



作為的なエンターテイメントに辟易する。



大卒内定率の低さについて各社が書きたい放題。
現状の様子だけなので解決策についての指摘が薄いのではと思う。
海外へとの話も限定される。
まず公約違反と目されると方針について迷走していたと感じさせてしまう。
協力する企業が少なければ内定の斡旋が充実できない。
企業が欲しい人材のハードルを上げるより仕方ないなら、既存の社員より上回る専門の能力も必要になる。
企業が欲しいのは学生ではないということが明確になってる。
理由にしておく言い訳も種類が増えてしまってる。
長年苦言を呈してこなかったニュース各社の文章を眺めるのでは不毛。
これは毎年の課題であり、ブームのように尻馬に乗る話では無い。
会議も多いが解散後は、イメージを作っておくための見出しだけになってしまう。
雇用創出は政治では無理なのか。
駅前のテナントを利用してブティックを店長1人で、歯医者や動物病院を1人で開業してる人もいる。
年功序列の大企業には受け皿が無い。会社名だけが大きいだけで、就職に向いてるとは言えなくなった。
勿論、日本の未来像が痩せ細って暗い影を落とすようであってはならない。

数年前の麻生内閣時に安心安全会議が行われ解散した。
有識者メンバーの面々には不満があるといった声もあった。
以後力を注ぐ指針が実行に移されて無い。会議は実現に向けての話だったはず。

雑音で国民の声が届かない政府になりつあるのではないだろうか。これは悲しい。

映画「就職戦線異状なし」というものがあったが、今は「就職戦線異状あり」と言われるほうが多い。



座敷わらしが母親の声真似で咳しながら喋ろうとしてる・・・やれやれ困ったものだ。
家庭内の人数分の潜在意識と関係があるので出てくる働きをすることになってる。
種別を知覚できない人を相手には出てこない。
これは各家庭に存在すると思われてるが、移動したりお店にも出没する。
座敷わらしが太股を触ってくる。気持ち悪い。確かに動いてる・・・。



産地表示義務の裏表

生鮮食品に関しては産地表示が義務とされていて改善命令の勧告を受けるようになってる。
しかし加工すると産地表示に関して問われなくなる。
この違いは何だろうか。



大橋のぞみは学校の勉強に集中する時期でしょう。
売れっ子はそのうち移籍する可能性もある。
次世代の子役が登場する頃、成長した後は子役として売れたイメージでは通用しなくなる。
特別な特技を披露する人も少ないので、イベントや役者として活躍したりする傾向で落ち着くと思う。



日銀総裁も恒例の煽りなのは分かってるだろうから。

食べ物が無かった時代で、ここまでの経済にした内容。
物が溢れてるのに不景気の風を感じさせて嘆く内容。
比べてもおかしい。



ヤマザキ「焼いも風パン」
あんぱんより美味い。もうちょっと多めに出荷したら良いと思う。



TBS「南極大陸」視聴率1ケタ間近? 「キムタク神話」は完全に崩壊した
(J-CASTニュース) 11月14日(月)

話を摩り替えてるイカサマ記事について少し助言しておく。
木村拓哉を見る番組ではない。番組の内容の問題のはずだ。
本人が好んでないキムタクという愛称を使ってる時点でおかしい。

加筆。
「南極大陸」最終回は22% 初回以来の大台超え
スポニチアネックス 12月19日(月)

内容だから、これが結果。
以降、拙速な記事は宣伝や便乗でも慎むほうが良いと思う。



自分探しの旅なんかやってる場合か?
最近の歌手より宇多田ヒカルのほうが上手いじゃん。



動物擁護団体PETAは、本物の動物とアニメキャラクターの動物を混同してる問題に気付かないのか?
アニメキャラクターの動物は視覚における色彩の着色でしか無い。力を注ぐ方向が違うだろう。



この度のTPPの食い違い。
これでは何が行われていたのか分からなくなる。
本来、アメリカのディベートでは額面通りに話を把握する方法と聞いてる。
英会話の問題か、または勝手な解釈をするなら翻訳を担当してる者の問題になる。
アメリカ政府が他国の発言を発表前に通達する事実調査の方法に問題があるのではないかと思う。
拙速過ぎてる感は否めない。手柄を取るかのように勝手に発言内容を変えて発表させるとは思えない。
メディア方法に毒されてるのではないだろうか。
それとも都合の良い会話だけを加速させるお化けの声でも聞いてるのか。
まるで脳波の心理状態を応用した電波変換のリアルな合成腹話術を聞いてるのと同じ。なら対策をしたほうが良いと思う。
まず本人から直接対話して書類を得ることが重要。
時期と地域によっては電話は使い物にならない。



セーラー服とゾンビは相性が悪い。銃器で戦うなどのシナリオは真似が続いてるだけ。
ホラーマンガは一切ああいった挌闘ものは描かない。それなのに人気がある。まずそこが重要。
楳図かずお 氏、伊藤潤二 氏などの原点にある人間の不気味な描写を再現するノウハウの問題もある。
怪物も出てるが、多数の不気味な人間も登場してることは忘れずに。



メイクの濃度で女優が成功するか決まることがある。古い作品は大半が濃いメイク。
気の持たせ方で雰囲気の感触を得ることが出来る。



オーパーツについての結論。
何らかの機能を持ってると思われてるが、便利な機能は無い。
その時代の生活文化と風習で必要とされていた物といった見方から普通に考えたほうが良いと思う。
不要になった変な物や未完成品は廃棄されるので、それがオーパーツという解釈。



町に巨大な物体が舞い降りると面白い構図になる。
町の上の遠くに巨人が見えるなど。人の視線から町の隙間から見上げると巨大さが聳えるよう。
見上げた雲の隙間から巨大な船が見えるなど。
面倒なので画で表現してる人は少ない。



渡邉恒雄 氏が目立つのは変。
新聞社の社員が目立ってどうするんだ?
半分は新聞社、半分はプロ野球、両立と言えるのかどうか。
会長職と言ったポジションは何を行ってるか不明瞭ですし、目立たせるのがおかしい。



「ハリーポッター」で人気なのはハーマイオニー役のエマ・ワトソンです。
宣伝の告知で登場したり来日に招待してなかったのが変です。
ハリー役のダニエル・ラドクリフは他の作品に登場する機会が重要になります。
ハリー役のイメージが強すぎると言っても、彼本人の姿ですし。俳優として他の作品に欠かせないとなるかどうか。
他のファンタジー映画にも最適なはず。SFやハートフルコメディなど順番を重ねると良いと思う。
SFなら「ショート・サーキット」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のような異色コンビ物が最適。



懐かしいリズムとエコーがある響き

「可愛いベイビー」
中尾ミエ

「恋の季節」
今陽子、ピンキーとキラーズ

失恋ソングは仕掛けても売れません。歌を舐めてもらっては困ると思います。
お味噌のCMで流れても違和感が無いような、地域の風土を表現してる童謡のように歌は幅広い物です。童謡は女性向きです。
お菓子のCMでもタレントの前に歌が重要。
それぞれの歌詞や楽器の音はよくできてます。低年齢向けと思われてるせいでしょうか?でも稚拙ではありません。
日向ぼっこでも聞ける陽気で心地よい内容とメロディーの製作が少ないと思います。
昔は海外のカバーで様々な曲が作られましたが。
フォークシンガーのメロディーもよくできてると思います。

いきものがかりは学園祭向きだと思います。

吉幾三さんを超える人はいないようです。

作曲家の秋元康さんは既にAKB48のイメージしかありませんから、脱AKB48で路線の調整を品置いたほうが良いと思います。

美空ひばりさんのように聞いてるうちにうっとりしてしまうのが大事。



UFOと言えば矢追純一さんと山本譲二さんですね。



古くからボクシングジムは数多く、ボクシングで活躍した選手が全員ジムを経営できるわけではない。
内藤大助のように、今後引退後に路頭に迷う選手が続出すると思われる。
となると選手を目指す人が減るので、個人で事前に引退後についての計画性を持っておく必要がある。
これの解消のために協会側やジム側も協力できる体制を整える必要があるだろう。

声に特徴があり肉体労働が得意な細身なので八百屋やケーキ屋ののお兄さんが似合いそうです。



プロレスのツボ

同じ技を何度も繰り出すクドイ方法も人気です。
チョークスリーパー連発、バックドロップ連発など。喰らったら、たまったものではありません。



ドリフターズのメンバーのニュースは不要。
なぜマスコミがくだらないニュースを書かないといけないのか疑問がある。
ニュースに出す前から分かってる内容だろう。

数ヶ月前の私の頭の中の残りカスのような動きしかできんのか、たわけが。(パート2)



北海道産の昆布は有名ですが、海外には昆布を食べない国もある。利用価値はあると思われる。
この差は何なのだろうと思う。古くからの親しみや国産神話のせいだろうか。

不漁というニュースが出ても深刻に思えてしまうため相手にしないこと。



来年は辰年なので、タジン鍋の蓋を龍にしてしまうとか、どうだろう?
フランスのル・クルーゼ(Le Creuset)も良さそうですが、最近の100円ショップも凄いんです。鍋なら500円ですし。



経済

ギリシャとドイツの輸入品も増加してる。その背景には幅広いジャンルで嗜好品などの新製品が注目されることが原因。
それに比べ我国は輸出品目で遅れてるような気がする。



遺伝子組み換え作物(GM作物)

病虫害に強い作物で生産者側からの供給が安定する。作物によっては最適な方法になるので悪いわけではない。
果樹園やガーデニングをしてる人なら分かると思うが、
普通に育てても、病気やウイルスが出てしまうので殺菌を行っても被害は止まるが回復は遅い。
そのため出荷に影響が出てしまうと仕事にならない。
食した作物の遺伝子と融合するわけではない。栄養成分以外の物を検出できるかも重要。
食べさせて実験してないとする方法などは関心が無い者達の口上で稚拙すぎる。
混ぜ物嫌いや嗜好品やら安全神話とも同じものがある。恐怖心も、くだらない妄想から生じてる。
消費者が敬遠とするのはベターとされているが、感情論もマスコミの情報が元になってる。

ハワイのパパイヤなら問題ない。ケーキにも使えるだろう。
ただし他の作物もOKと言うわけではない。個別の品目ごとに対応に当たるのが良いだろうと思う。

フルーツなどは元の原種が食べられないものも多い。



時代劇は垂れ流しではなく裏話などがあると良いかも。連載記事もあると続けて楽しめるようになる。
厳しい時代を生き抜いてきたベテランを置き去りにして若者だけの時代劇とかやっても追いつけないはず。



沖縄県民を土民と抜かしてるバカどもはあの世に逝っていい。
現実が全部リアルだと思ってるだろうが、とんでもない。日本を舐めてると痛い目に遭うぞ。下手なことを書くと呪われるぞ。
今のうちに反省しておくほうが良い。



小泉進次郎議員を持ち上げてるマスコミは頭をやられてる証拠。
杉村太蔵議員や橋下徹知事と同じ。口煩く聞こえるだけになってしまう。
見破ってる主婦の中にも頼らないとしてる人が多いので止めといたほうが良い。
単独行動かのように思われてしまうといけない。
強い想いと中身があれば彼は何かを成し遂げるはず。
人気議員かのように扱うくだらない干渉は避けて、暖かく見守るほうが良い。
小泉純一郎議員が首相を狙った頃から持て囃され、
ヤクザの家系だのバカを抜かしてる連中が増えて応援してるのか邪魔をしてるのか分からない困ったものと同じヤラセにも通じる。

マスコミは思いつきで行動すると数秒で支配されてしまうはず。とくに流行の内容などは影響を受けやすい。
きちんと練った上で記事を綴ると良いはず。



各省庁の予算の無駄がなぜ膨れ上がるのには、違う用途に回せるからだけでは無い。
虫が良すぎる内容ばかりになるのも、連絡を取り合ってる連中の頭がやられていてるのだろう。
相手側からの支出の要望の話なら、思念のせいで、その部分だけ加速されてしまうはず。
昔から何かのアホがくっ付いてしまっていて区別できていないと思う。
途中から割り込んできた、キチガイお化けの真似と会話してるのに気付かない職員は必要無い。
だから官僚まで売国奴と言われてしまう。
専門家とは言えないコスプレ職員も多い。
契約が多い各省庁など常に狙われてるのも同じ。

仕分けをする前の政権から会計検査院は常に指摘を受けていたはず。
それが首相や政権が変わるまでゴーサインを出せずにいた違いについての不自然さもある。



オリンパスが買いならキヤノンのほうが良いのでは?
引責辞任もしてないで買いが行われてるという情報の誘導だけで操作されてるのでは意味が無い。
ホワイトナイトでは無いが監査役は付けたほうが良い。



「バーバレラ」が難航してるなら、「300」のスタッフが組んだほうが難解な世界の描写が再現できると思う。
「300」のスタッフは独立して、映画配給のネットワークさえ確立すればワーナーブラザーズや20世紀フォックスを凌ぐことができるはず。
年に広まってる完成度の特長によって将来の見込みが決まる。
殆どの制作会社はリメイクの制作にもに適さない。

ドリームワークスは上空から見下ろす広いカメラワークが印象に残る。
ライトな作品からホラーまで手がけたが、期待されすぎて依頼が多くなり、結果、作品との相性が悪くなった場合もある。
「フライトナイト」のリメイクはキャラクターの性格が傲慢なだけでチープになってしまってる。
最近の作品はドリームワークスが関与したか分からない。他の制作会社でもできる内容もあるからだ。
単発で制作を依頼されるよりも、「世にも不思議なアメージング・ストーリー」(Amazing Stories)(1985)のように、
オムニバスで演出と脚本の再現力を養っていくほうが特徴を身に付け、根強いファンが増えるだろうと思う。



ジョージ・クルーニー

風体は「007」のようでも、活躍してるジャンルが狭い。
アクションや大昔のスペクタクルやSFやホラーの主役が似合わないと思われてるのだろう。
昔の騎士の鎧が似合いそうです。



趣味やレースを軸にしてる内容やスポーツの内容のマンガなどの競争が描かれてる内容は、攻防のドラマが描けてるが、
映画はそういった部分の手際や関心を描くのが欠けてる。



ヒマ潰しに、仮想・妄想・混ぜこぜシリーズ
(久しぶりの暖房〜ヌクヌクバージョン2)
ゴジラ&ガメラ&ウルトラマンVS時空巨獣○○○○○/時空大決戦!!
 地球の平和を守るためマッドサイエンティストの野望を潰せ!

ウルトラマンキング伝説
 若き頃の創世記。

ウルトラマンクロノス
 キングの交代劇。

バルタン星人VSガッツ星人
 どっちが強い?

ウルトラの娘
 タイトルに難あり・・・。

スキャナーズ・ビギニング/白と黒の戦い
 凶悪な超能力者軍団に挑む孤高の女性主人公

ドラゴンスレイヤー
 リメイク

Gパンの穴/清純まっしぐらドキドキ大冒険
 パクリ

ニンジャウォリアーズ
 なんとロボット

ある日、突然神になっちゃった○○○の日常
 コメディ?
 名前を見たり考えると全国の同じ名前の人に影響が出ます。ぐは。

SHINGEN
 「300」のスタッフで送る武田信玄二十四将のスペクタクル絵巻!

もうちょい続く



業界の人が混同して批評と他国の映画について屈辱を味わわせる言葉を使うが、それは別々と思う。



時代劇ドラマより時代劇ゲームのほうが勝ってる。
「信長」「三国志」までいかなくても、なにせ、シリアス一辺倒なので「侍道」シリーズくらいの粋なドタバタコメディがあると嬉しい。
一触即発の緊迫感においては「天誅」シリーズの内容を参考にしたほうが良いと思う。
「逃亡者おりん」は「子連れ狼」のオマージュのようになってる。
タイトルの逃亡者の部分は既に過去の物なので完結した部分をそのまま使うのは違和感が残る。
誰にも組しない女子1人が幕府の刺客に狙われる必要が無い。刺客を雇うだけ情報を知る者が増えてしまう。
技の演出が「必殺」シリーズのように特殊すぎるので、異なるバリエーションで落ち着かせたほうが良いだろうと思う。
忍者にしては姿が派手すぎてコスプレ感が残るので、改良の余地がある。
刺客に狙われるパターンが多いが、警護をしたり、刺客として活躍しなければいけないときもある。
無意味に助太刀をする方法では話が続かない。
過去の主人公をサイドストーリーに回して、サブキャラクターを主人公に入れ替えて進行させる方法もある。
武家が活躍していた時代にしては土地の風土の特徴が出てないので、ロケ現場の組み立てと演出を綿密に計画する必要がある。
時代劇が大事なら面白くしなければならないし、作りが過去のままでは興味が薄れているときには厳しい。
出演者は時代劇に向いてるか向いてないかで選ばれるので、特定の内容しか描けない欠点がある。
時代劇にシリアスもへったくれもないはずで、シリアスではないキャラクターが登場した場合を想定して内容を組み立てることが出来る。
「影の軍団」や「必殺」にしても愉快な場面も構成に交えていた。腹を抱えて抱腹絶倒するのも痛快娯楽。喜怒哀楽は重要になる。
時代劇離れになってしまうのは、ただただ陰湿になってしまう原因があるので、真面目であれば完成度が高くなるということではない。



「ネバーエンディング・ストーリー」のリメイクの続報はどうした?
最近のスケールの大きい映画より興味がある。
ロックバイターが「ワンダと巨像」くらい大きいと面白いかも。
お城のほうはクリスタルのような輝きの効果を出したほうが良いかも。

過去の作品は次元の侵食に包まれて放浪者のように彷徨うまでは長丁場で印象深い。
敵との戦いや謎解きがあったかどうかまでは記憶に残らないのが欠点。






戻る
戻る