さて次回は11月後半になるので暫く悠々自適。
■武士の一分−どりゃぁ!
何かとあちこちの広報で押してますな。ウルトラマンの3分じゃないぞ。
新陰流の侍は上段、お毒見役の武士は中段、この場面にして既に一本あり。
しかし藩内の事。後でどう沙汰が下されるやも知れぬ事承知の上での覚悟。
当たった毒が偶然ではなく実は仕組んだ真犯人が居るのか明らかにされる点があるかどうか。
妻と元のサヤに戻れるかという点。
勝負の行方は道祖神が見守っている。
質素でありこれといって真新しいものや派手さはない。
普通ならメインの話ではなく大風呂敷な時代劇の一部の話に過ぎないもので終わる。
沸々と込められた感情演出になんとなく田中邦衛と同じものを感じる。
あまりにトーンが質素だと海外でサムライ人気というものにもならない。
ここは国内で良い点を汲み取ってキープするしかないだろう。
歳を重ね何年後か、
俳優、木村拓哉というまで認められるにはもう少しジャンルを制覇する必要がある。
異様に毛嫌いする人も多いだろうしそうした見方の角が取れるよう柔和を身に付けるのが必要になってくる。
持ち味こそ違えど、まだ草なぎ剛のほうが手広く扱える感覚がある。
近代劇はアイドルはアイドルに見えてしまうが、時代劇の風貌を伴うと劇中の人物に見えないという事は無い。
これはいい発見だろう。
そっけない感じは何にも使えないが劇中ともなると和らげる。
不動の存在感を身に付けるには年々重ねていく事で自然に消化できる。
舞台挨拶で若い女性が多かったようだ。
何が目的で見に来たのかいうまでもなく木村拓哉そのものにあるだろう。
監督の意図としては恐らくは少し違うと思う。男性陣の食いつきが疎かでは話にならない側面もある。
理想像とは別で物語の中に主軸がある。感想は二三行では片付かない。
また若者向けのみでなく熟年層でも十分範囲が届く作品。
■2006年を振り返り−兜の緒を締めるべく喝を入れる
業界好調とも目されるがまだまだ子供騙しの段階が目立つ。この程度の満足なら屁でもない。
次にステップするのに反省材料が無いとは言わせない。
■テレビドラマに多い説教部分
まず実際に学んだり感じ取って欲しい相手に伝えるもの。
心を打たせるなら説教が必要ない方法でいくらでも可能。
それは劇中にいる人物のやり取りで内部のもの。外部へのメッセージも同時に兼ねている。
観客や視聴者に向けての意図があるものはどうだろうか。
実際に分からず屋を説得するようなものでは見て欲しい相手が見ていないと思われる。
それ以外なら分かりきっていても十分耐えられる。
例え学んでも受け売りか勘違いで逆手に取り不条理と悪用を蔓延させる事になりもする。
含む場合にどう配慮されているか扱う注意が必要。中身によっては正しくないものもある。
勧善懲悪なら大半は作り手の理想で主人公寄りの押し通しで済んでしまう。
物書き段階で思慮が浅かったりすると作り手が主人公の口を借りただけに過ぎないようなものにもなる。
実際社会の善と悪は様々な例がありタイプも異なる。
ドラマの説教セリフは真に受けやすい。
また必要以上のセリフの強味で押し通すと違和感が出て作品に溶け込まず台無しでもある。
■女性に人気が多い映画−まるで歌舞伎の世界
いい男が主人公ともなるとそういう感じのものが多くターゲット層が決まる。
知名度、顔、作品人気、集客率は確保できる。
見て欲しい範囲が一定のみだと作品の見所やメッセージも伝えたい多くの範囲まで届かない。
分け隔てない方が好いにせよ難しい。
■お気に入りの役者
高感度で活躍と仕事が両立できているが実際に望みとは擦れ違いというものがある。
1、出て欲しいのはそのドラマじゃない。
2、出て欲しいのはこのジャンルじゃない。
3、やってほしいのはこういう役ばかりじゃない。
映画だけでなく番組そのものの好みは別としてテレビ番組でも同様の事が例えられる。
■儲け還元
興行成績では云億と出てもどこに消えているのか不思議ですね。純利益は知りませんけど。
軽く1000万円稼いだらさっさと次を作れとも思います。
■2006年後期、注目株は−緒形拳
このところ色々な作品で引っ張りだこですね。違う人物でもその存在感に違和感は無いし。
力強さもあり老けるにもまだまだ早い。
■寝正月映画−ぐーたら期間
率直に言うと、「さぁ」
あまり気にして無い事と血眼で目配せする気も無い。感度が鈍いわけでもなく、有意義を求めるでもなく。
目が覚めるような派手さか、まったりしっとり潤いか、こういう極端さでしか判別できない時期。
■金曜ロードショー20周年特別企画第2弾「ALWAYS 三丁目の夕日」
ノスタルジックファンタジー、夢が詰まっているという感じでツボ狙いまくり。
掛け値なし100点。なんとなく92点。
セットは映画1本でも勿体無いくらい。
続編はハイカラですかね。
帝都ホラーも作れそうだけど。
■考古学ミステリー−和の国のヤヌス
前後に顔が2つある人物埴輪(はにわ)の頭部が国の特別史跡、
岩橋千塚(いわせせんづか)古墳群(和歌山市)で見つかった。
6世紀前半頃の前方後円墳。大日山35号墳。
■12月1日は映画の日−割引?
夕張はもう積雪、地元じゃないけど積もりすぎると大変。
人口13000人。まともな時期に比べるとゼロが1つ足りません。
出て行ける人は出て行く現代の姥捨て山。
いずれ病に苦しみ飢えたお年寄りしか居なくなるのか。悲鳴を上げる声の中に若者の姿は無い。
炭鉱の町から観光へそれも無くなる。橋を取り付けないとそこで全てが途絶える。
中から何かを起すことはできず外から入って来て消費していかねばならない。
まず北海道へ飛ぶという事が必須条件。遠いからいざとなるとぐうの音も出る。
下手すると張り詰めた精神と体力の消耗で風邪もこじらせる。
撮影が終わった後で負担がどっと出る事もあるだろう。
暖房をすれば常に乾燥し喉元や首元は特に気を使う。湯気必須。
今でも炭鉱映画はあるにせよドキュメントタッチは溢れているので無理。現場も使えない。
雪山はベターで使える。
普通なら信州あたりかどこかの湯沢のほうが近いのでそちらになってしまう事が多い。
ドラマは所構わず山ほど作れるが実際は食いつくだけの真新しさが無い。
ローカルは滅多に協賛も付かない。これは企業同士の世界。
あんた生まれドコ?(-。-) (^^)道産子です
本土に移り住んで故郷を捨てるような軽薄者は雇えませんな(-。-)
(ω;)!
とぼとぼ・・・ばっちゃん本土はこっちより寒くて冷たかったよ、(;ω) d(-_^) いわんこっちゃない
見渡す限り銀世界、雪景色の特徴。
地域の知名度は雲泥の差だがどの地域よりも注目度は注がれているといえる。
再建の関心事でなくあらゆる事柄より関心が優先している。
ぽっかり穴が開いている状態では他の事は一切興味さえ無い。ただ1つ夕張あるのみである。
無いものを1から作るのが映画。
色々考えるだけに留まるなら限界無くいくらでも白髪がたっぷり増える。
では実際に何が作れるかで随分歯ごたえがある。いくつかの条件と許容を満たさないといけない。
実力俳優からベテランまで。景色から猛吹雪、道では意外性のあった竜巻まで。
山小屋テイストはボロっちくて古いので、ペンションのテイストのほうが安堵の息が落ち着く。
季節柄かきいれ時でもありイメージに合うかは見てみないと分からない。
また場当たりな交渉より最初から知人関係で繋がりが何かあれば当たった方が元から楽。
映画祭のあった地域だから知人も協力者もいない事は無いと踏んで楽観視しても十分。
まず1、雪山ホラー買います。
ファンタスティックの基本からして問題は無い。
空気が薄く足取り重く息切れもする。人食い泥沼と同じである。
全体がゴキブリホイホイで蜘蛛の巣のトリモチ効果。
白銀の美しさも一歩足を踏み込めば悪夢。近くに寄ればなんとやら。
ただでさえ寒い感じがするので恐怖倍増である。物理的な事と精神的な事は自在にこなせなければならない。
実際の寒い現場は過ぎ去る時間が目まぐるしくなる感じがするだろうから準備しても頭が回らず色々は出来ない。
吹き荒ぶ風、ガタガタ物音がする。そういう雰囲気作り効果の必要性も必要かどうか想定しておく。
暖かいものは明かり。これが消えると孤立した寒気がする効果が出る。神風を起すのが必須。
建物に篭っても落ち着かない手法も色々ある。窓が割れ風が入ってくる。
貞子みたいのが出てきたらお手上げ。物体Xみたいのでもお手上げ。2つ混ぜると手に負えない。
こういった感じで方法は何でも良く新機軸のキャラを生み出す用意もして十分用いる。
オカルトサスペンスでもUMAミステリー度でも自在に兼ねられる。
そういった新しい軸も生み出していかないと旧態依然のものしか雪山物のイメージがない。
モンスターは実際に存在しているか分からない程度の悪夢を若干加える事で予想不可能が充満する。
ただ広いのでどこか分かりにくいの難点がある。
そういったものを柔和するには意外と無い北海道周辺の孤島という範囲の空間を設定に混ぜても可能。
炭鉱トンネルがどこかに続いていた設定ならどこへでもモグラのようにひょっこり抜け出せる。
時代劇は衣装小道具が揃った撮影所が無いので無理。
然るべきヒントは混ぜたので後はご自由に暇潰し為されるが良い。
北海道は各社の映画館がある。
道路事情も考え、出不精で寒い時期こそ割引でファンタスティックできるではないか。
目玉を引っ張ってくるのにイベントで金が出ないと駄目というわけでもない。
資金がかかる目玉なら今はいらないだろうし。
近くに映画会社でもあれば作業スタッフを回せるのだが、道での製作を有利にするなら作っておくべきだろう。
お食事処やツアー旅行でも兼ねればよい。また北海道の映画館限定の色々物販まで可能な範囲。
宿泊食事費用は来る人がその地域で消費するつもりで自分でやってもらわないといけない。
役者も同じだがある程度までの定額までなら許せる範囲が出来るとは思う。
まるまる金貰えるから来る商売では今の道では話にならない。
普段見る機会が無い作品も持ち寄って楽しむ。
・・・なんですけど、出演できますか?とりあえず打ち合わせで脚本だけでも見て貰えれば(o゜▽゜)9
どうします?(´・`)>秘書 寒いトコはヤダ(-。-)役者
えーとースケジュールがちょっと
・・・温泉と寿司とメロンとラーメンもご用意がありますけど、カニエビホタテもたくさんです
(゚ρ゚)行く!
ふっ・・・キラーン(-.☆)y-.。o○
当日
おい、あそこの関取、アフロ、筋肉のトリオは何なんだ?(-。-) (゚∇゚A)ハテ?
■無題
とくに何もありません。
カニミソを置いてみた
バタリアンは来なかった・・・
■日テレ2時間ドラマを改革せよっ
はっきりいって、困った事にかなりの難材です。
苦戦しているのは前々から分かっていたので準備万端。
1、パターンに飽きた。
2、斬新さが無い。
3、好きな役者があまり出てこない。
4、火サスの勢いはドコ行った?。
5、重苦しくどよーんとしてて退屈。
6、肌に合いません。
7、裏見てる。
一先ずこれらをクリアしてくだせ。
同じ2時間なら洋画劇場見てたほうが楽という要素も考えると違いははっきりする。
根本的に基本だけの事で番組のオープニングセンスと物作り、趣向選択の調整。
こういうシナリオの内容で、この役者を選択して、こういう作りと流れと個性で、全部。
タイトルや配役が違ってもまったく雰囲気と流れは変らない。
夜8時台に時代劇やってた頃のほうが落ち着いて冴えていた。
今では番組構成の繋ぎが噛み合わない。
ショーパプみたいな軽いバラエティーやアイドルドラマの次となると重しがかなり圧し掛かってくる。
今では過去に火サスに食いついていたファンが僅かに居残っている感じ。
仕事という感じで淡々として地味なのは別に構わない。崩すとシビアの良さが抜ける。
視聴率を気にせず良い番組を毎回作ればいいというだけでは仕組み上やっていけない。
話題性だけでも空振りする率は高い。
端からそんな話題には関心が無いというのは多いので話題で引っ張ると最初から総スカンを食らう羽目になる。
シリーズ物がさっぱり思い浮かばない所にまで来ている。実際に今は単発だが題材選びに自由が利く。
ロケ地の風景も物覚えが良いように常に見栄えをよくしないといけない。
地域がどこか分かりにくい、室内場面が多く薄暗く篭った雰囲気が纏わり付く。
これは常にあるので調整しないといけない。
そんなに視聴率低いなら、という時には吹っ切れたように上記以外に色々方法が出てくる。
映画会社との連携軸を強化したドラマ。これはもうやってる。
たまに怪談でもやれば?。
久しぶりにアクションやれば?。
1人物主人公でなくコンビやメンバー物の強味を出したら?。
テンションを使い分けたら?。
腐るほどある。
最先端特撮も加えて時代劇・陰陽師物やったら?。
これは食いつくネタとして振っておく。
色々なジャンルのファンが見れるようにすればそれだけでも違う。
デンデン、デデン、火曜1ペンス浴場
「あーいい風呂だったビバノンノ」
「コーヒー牛乳にするか、フルーツ牛乳にするかどっちにしよう?」
「うちは梅昆布茶しかありませんよ」
・・・
*ただいま副音声でお送りしています
■銚子電鉄−ぬれ煎餅でGO!
枕木もボロと極貧運営実態が浮き彫りなのを見た。
テナントの数を確保するかお土産商品数を増やすか。
煎餅だけじゃ寒い季節には負ける。
全国に引っ張りだこにならないといけない。おでん缶か?
何かと考えるとジジ臭くなるものばかりなのでその点注意しないといけない。
一時的なものの数だけより契約年数でも安定させておくと安全。
大きいデパートをドーンと構えるのは無理だし。
あざらし・・・じゃなくて、とどのつまり色々な維持費用稼ぎが最大の難点。
1、ぬれ煎餅の地域−銚子、新潟、他
湿った感じで食べやすそうだけど食ったことが無い。
いちいちお茶にドッポンとつけなくて済むから子供やお年寄り向けには丁度良さそうな感じ。
http://www.choshi-dentetsu.jp/
↑電車シーン撮影ならどこよりも安いかも。マップは銚子観光、ネタはその中の銚子百選に。
移動なり止めてシーン作りするなり数話シリーズなり。犬吠埼に良さそうな灯台がある。
別に地元でも鉄道ロマン派でもないですが古い電車は好きです。
電車+岬+灯台+旅館+?+3部作(と、ネタはご自由に考えなっせ)
小浜町「辻切り」+犬岩・千騎ケ岩 +川口神社+七ツ池+犬吠埼灯台+?郷土話入れるならここら辺の話が使えそう。
(桃電じゃないです、銚電です)
けんちんもつ煮込みおでん出来たよ〜(A゚∇゚)シ (´・`;)> (´・`;)>(´・`;)>
おーい撮影用の内臓どうした〜>
!
ゴムホース煮込み・・・
■野菜はゴミ?−農作システムの呆れた実態
まったく、大根の次は白菜、そのまた次はピーマンまで廃棄。
1、ピーマンくらいちったぁ分量多く袋詰めしてもいいだろうがっつ石松ですガッツ石松ですバックします・・・ピーッピーッピー・・・・・・。
2、白菜はまだ買ってもいないぞ。
3、大根はまだ買ってもいないぞ。
消費もまだろくに始まってない棚卸の段階で値崩れ。
味も評判もわかったもんじゃないし物作りのやる気もなくなるだろう。
映画も作りすぎると・・・と思ったけど大丈夫かな。
ピーマンの肉詰めが好きな、あさりちゃんならどうしますかね、至って家庭的。
1、肉詰め
2、ウインナー詰め(芯とって通すだけ)
3、ナポリタンソース(ベーコンとピーマンとタマネギは欠かせない)
4、肉野菜炒め
5、チンジャオロース
6、酢豚
7、ピーマンと、もやしと、角煮のホイコーロー、オイスター風味
8、ピーマンと、トマトと、チリソースのタコス
9、ミックスピザ
10、ピーマンと、カボチャと、ニンジンのポタージュ
1袋が数個なので普段だったらパっとしない。
意識を惹き付けるには箱ごと仕入れて、多く袋詰めの特売がコツ。
農家から直接買ったろうか?。
さて、ここでクイズです、あさりちゃんが1つだけ嫌いな物があります。それは何番の何でしょうかっ?。
さぁ、みんなで考えようー! (お約束で何も出ません)
*ワンポイント、あさりちゃんがドラゴンと戦う話を覚えている人は漫画通です。
■文化映画
殆どがシビアなドラマやドキュメントタッチだし多くがDVDソフトにならないですね。
需要がないのか、一過性で十分なのか、コレクション性が低いのか。
公開時に見ないと2度と見れないという感じ。
■いっぺん無理だと思う企画を考えてみる、意外と無理でもない
1、国内で外人だらけの映画。
2、
3、
4、
5、
後は想像にお任せ。
新庄でサバイバルホラー、こういうのはのっけから無理ですね。
見るほうの都合はあまりないんですが、作るほうの都合はどうかという点がかなり引っかかるので。
「エースのジョー&マイトガイVSゾンビ」こういうのも無理。
普通に怪談ならともかく過去キャラ持ち出すのは100%駄目ですね。一喝かゲンコツが飛んできそうです。
■洋画劇場の時にニュース速報
−コメディ映画の時にそれはないだろう−
速報−何々事件の犯人が逮捕されました
金曜ロードショー「ベートーベン」
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1、すっごい違和感ありませんか?
2、後がニュース番組だから速報テロップはいらないんじゃない?
3、大半の一般がすぐに知る必要がないんじゃない?
昔からよくある。賛否両論というか邪魔という意見のほうが占める。
どうしたもんかな。
流しても事前に視聴者個人が知っている事でなければ速報が何の事かさっぱりという場合もある。
速報流しても先取りで視聴が増えないので可否判断は社会部のベテランに限る。
見るほうは慣れてる場合は気にして無いが劇中から意識が逸らされるのだけは残る。
政治社会ネタしての認知度と重要性、
国民的な人の訃報、政治、救出劇、立て篭もりなら有利だがその他の事件事故は論外に等しい。
事故や逮捕劇は日常茶飯事で山ほどあるので細かく扱うと大変。
「どうもボク、ハイテンションゾンビ君です(仮)」
何あのゾンビ? (。_。)
バイオハザード3らしいよ (-。-)
でも来年だね (゚_゚)
!
人間じゃねぇぞアレ (゚ロ゚;)
生き物だったらなんでもゾンビ、それがバイオ (;´・`)
−△このゲーム映画にはグロテスクなクリーチャーが出ます−
またゾンビ見てるの? (-。-)
やかましいわ!バッサリ (メ _)シ
マキシムとブレンディとマリーム、ポリフェノールとオリゴ糖とカルシウム、炭火焙煎、まずはこの味で d(-_^)
混ぜすぎじゃろ・・・
黒豆ココア、抹茶クリーム、レモンティー、ミロ、しょうが湯、くず湯、きんかん湯、粉物ブレンドしたよ、(゚∇゚)
うお!
■寒いのでなんとなく洋画の時期−吹替えユルユルトーク
−毛布に包まって蓑虫状態ですか−
1、邦画になると作品紹介でしか仕事無し。
2、吹替えがあっても古い洋画は過去のお仕事。
3、新作かまだ吹替えついてない作品じゃないと新しい吹替えのお仕事が無い。
声優を盛り上げるにはこの点に注意だ。
何オリジナルがいい?切り替えれば済むでしょ。
吹替え声優が居る分、若い者達もとっつきやすく視聴者が育つ、それだけ業界は維持できている。
2度楽しめ!!
■歌謡・演歌は映画のテーマになれるか?
それを考えてみた事がある。作品と歌のトーンタイプによっては可能。名前は参考としても挙げられない。
昔の手法と変らず劇中挿入歌ならなんとなくそういう雰囲気に包まれる。
肉食って肉食ってもうないわ許して(/_;)
許せないと思います(`・´)
笑点?
■時事ミステリー「切り裂きジャック」
モンタージュ写真が、ロンドン警視庁の捜査官にらによって作成された。11月21日。
(アトランティック・プロダクションズ)
顔は超兄貴そのまんまでした。
もう少しクラシックな時代の感じかと思いましたが、
このくらい現代的な感じだと似た人は山ほどいるでしょう。
人相書きや殺人鬼としてのキャラクターよりこの人がどういう半生を辿ったのかの方が気になります。
変った映画作品ではH・G・ウェルズのタイムマシンでタイムスリップして現代に来るという映画がある。
「タイム・アフター・タイム」
■ブレンドしてしまうか
ココアって色々あるけど・・・味が一定しないからやめとこう。 |