a.ColumnOLD.No12



ON AIR
ベストヒットUSA2006
非常に分かりやすい小林克也のジョッキー。
この番組もしばらく御無沙汰だったけど、年末最後はきっちり見て聴いておく。
どの時代でもリスナーのリクエストは古いものから新しいものまでお決まり。
若干だけ洋楽リスナーの年齢層にバラツキがある。
ゲームのやりすぎで若者が少ないか。
★ テレ朝 毎週木曜日 深夜3:10〜、BS朝日 日23:00〜金24:00〜でも放送。
今夜はホットなナンバーをお届けします
芸能人見られたくない映像100
ごちそうさまが懐かしい。優美な音楽はなんだろうか気になってたまま。
食いしん坊レポーターが目黒祐樹と長谷川初範。大人のテイスト。
日テレはキューピー3分クッキングしかないから後はバラエティーのグルメ物になってしまうし。海外SPでもいいから復活してほしい。
他のは何度か扱った番組や映画で2割ほどあまり珍しくなかった。

500グラムの肉の塊とニンジンとネギ。ブラウンシチューでも作るかな。
くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン

NHK教育 きょうの料理
日テレ 3分クッキング
TBS はなまるマーケット
テレ朝 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

料理してるのはこのくらいかな。バラエティーのグルメ情報やBSを除いて。
テレ東はどうするのかな。


■木曜洋画劇場グラマー・エンジェル 危機一発〜アメリカンナイスバディが許さな〜い
タイトルで思わず釘付けになっちゃうわけもないんですが古いし肌が硬そう。
本物のセクシーアクションといったらプレイやペント系。最近は無い。
美貌の主人公だけでどこがセクシーやねんボケナスがっというのもあるし。
で、これは見た事があるけど大量にあるB級クライムなので内容はどれも同じだからさっぱり記憶に残ってない。
感想は後で。

洋ピン シンジケート捜査の映画。
なぜこの時期に?普通なら暑苦しい夏に放送がたまにあるもの。
007を持ち出すセリフが3つほど出るので絡ませているかもしれない。

ブロンドパツキン美女。通称ボインちゃん。
半袖、ミニパンとカウスタイル。80年代初期を引きずる古臭いボリュームカールのヘアースタイル。甘い顔立ちのナイスガイも登場する。
明らかに軍隊しか持てない様な銃を持った敵登場〜巨漢ならぬ日系おデブ。折り畳み式の手裏剣で外れない的。
女を口説く初老のプロデューサーのテーブルには茹でただけの野菜スティック。脈絡の無い出番のこの人は誰なんだろうか。
脈絡も無くプールに入れば上着だけ脱ぐお約束。
日焼け気味で衣服跡はまったく無く、下着跡というよりビキニ跡になっており、かなり薄い。南国だけに普段から脱いでいる様子が窺える。
ドイツ映画と称して自社系列映画の紹介みたいなものが2点
1つはタイトルを見逃したが、「マリブ・エクスプレス」は実際に存在する。アンディ・シダリス映画の1本だ。
ドライマティーニを注文。コブラみたいだ。
アルファルファ(野菜)のビタミン剤まで紹介している。この時期では欧米ならともかく日本では知名度が薄いので大変珍しい。
砂浜でのひととき・・・、ジープ、オープンカー、写真撮影などお約束シーンとアイテムの数々。
スケボーで怪しげな人形を手にし撃ってくる男にロケットランチャー2発。
なぜかまわしをした人たちが相撲の稽古している現場。
ヌンチャクまで沢山あるしそれを持ってムキムキエクササイズまでしてしまう。この人だけ似ているためか女ヴァンダムを意識している。
使ってる武器はイスラエルのウージー等。1人1人使用する武器は違う。凡庸にしては最後にどえらい銃が出る。
トイレの便器から大毒蛇がドカーンと出る始末。銃が効かない上にロケットランチャーで退治。
敵味方問わない武器代わりの隠し玉。

何をミックスしたらこういう映画になるんだろうか。
筋書きを順に追っている感じは無く、ノンストップであれこれやっている。80年代テレビシリーズより少し詰め込んだ感じ。
真面目すぎる中身とボンドの肉体美が少しだけでどうするんだというアナタにオススメできるかどうか分からない1本。

ワーナーの<スーパー・ハリウッド・プライス 980円 2006年 DECEMBER エロティック・アクション>全12作品。(吹替え無し)


■家計−合計してみよう
火の車でも呪われた血脈でもありません。
DVD−3800+5%190=3990×10作品=約40000
DVD−BOX1,2×2シーズン=4BOX=約140000
または年間=180000

一見するとこりゃ堪らんとなる。
これはちょっと置いといて。

公共料金
ネット=5000
電気=10000
ガス=3500
水道=3000
税金=10000
計=31500
雑費=10000
食費2人分まで=20000
計=30000

月合算=61500
年間=738000
60年生きてみる=44280000

*税金は都会・戸建を考慮。雑費は雑貨・衣料・燃料・買いたい物の小遣いを含める。

余裕を持って少なくとも月に8万円の収入が無いといけませんね。それでも働き詰めになるので10万円は超えてないといけない。
改修工賃や医療費は入れてませんので負担はかなりあります。
低所得はバイトや自営業、年金だけの所得者にも当てはまる。
所得が安定していても、なんとか遣り繰りしていても怪我病気で生活も大変になると目処が立たない。
生活が混迷を極めないように努めなければならない。

−節約パターン
公共料金
ネット=4000
電気=5000
ガス=2000
水道=1000
税金=10000
計=22000
雑費=5000
食費2人分まで=18000
計=23000

月合算=45000
年間=540000
60年生きてみる=32400000

生活が恐ろしく退屈でストレスも溜まり易く体を壊しやすいのでは無理がある。
生活苦が重なるとインスタントに走り生鮮食品も売れなくなる。
悪循環は多い。


■欧米か〜化粧品CMで見つけたモデル−ジェマ・ワード
誰だったかな・・・化粧品会社はどこかなっと・・・コーセーのエスプリーク・プレシャス ぷっくりっぷ。
前にも何かで見たような気がする。
誰かに似てるかな、クリスティーナ・リッチ・・・観月ありさ・・・松嶋尚美うーんズレた。
ハリウッドはジェマ・ワード出演作を持って来なさい。

■因縁の対決ボクシング
なんだかんだいって見る人多いのよねぇ。
話の広がりも無いし広がりに期待してるわけでもないし肉体改造する趣向も無いし似合う筋肉役者が居ないから映画は無理だし。
腹筋割れてる役者はアクションしなさい。
客席を見ると若者向け女性向け層も捉えてる。

■厳しい〜年末から正月にかけて洋画vs邦画−焼肉戦争霜降り状態
洋画はパイレーツシリーズや続編とリメイクばかりといってもやたら遅くて待たされる。
目玉はその他であっさりこってりと。相変らずのパターンがお決まりでストーリーに捻りもない。その代わり勢いと惰性でキレはある。
季節柄に感じる期待を備えず今年は弱さがはっきり出た。
予算が限られている場合に洋画新作はしばらくパスと判断しやすい。(テレビ除く)
邦画はうんざりさせられる要因を孕むので続けると物語も演出も似てしばらくは通用しない。
戦争映画にしても一見して名作という風潮を兼ねているようで脇でボロクズのように死んでいる人たちが多い。
兵士対兵士なら家族を守るために流れ弾に当たるのも美徳になるだろうが一般市民を蹂躙する空襲を考えれば物が違ってくる。
見れるものと見れないものの差があり時期の趣向から中々扱えない部分もあるのが手狭。
ドラマは陰鬱なものもお約束で目立つにしても関わりや流れが雑。
とりあえず今期は邦画が本命。


■実相寺昭雄−不思議な空間
大変インパクトのある5文字。視覚演出や特撮分野のオーソリティーの1名人。
氏が手がけたいくつかの作品も私的ながら御眼鏡に掛けている。
主に製作陣の名前を挙げる事は無いので、ここで紹介している作品名の多くに「おや?」と思った人も多いはず。
亡くなられてから気付いても浅い。
見たタイトルをふんじゃかめっちゃかレビューするつもりもないので、
中にはビデオで持っていても書いてない作品もある。「帝都物語」がそうだ。
不思議と醸し出す物、やり取りの間、細かい動き、物を挟んでの近撮と遠撮。
大勢の役割を踏まえ思慮の限りと試行錯誤の賜物。
まず人物を語るまでも無いし一般視聴者からはおべんちゃらだけでは語れない側面。
その多くから感じ取るのは作品を見ろとしか言えない部分を占める。
現在に果たして路線を引き継ぐ者、また引き継げられる見込みがある者、技術ならぬセンスを盗める者はどれだけいるか。
怪奇とSFの狭間の意外性を味わうことになる。

ご冥福をお祈りします。

駅前電車の喧騒、仏像、アイテム、メロディ、陽の移り変わりがコツ


ヒマ潰しに、仮想・妄想・混ぜこぜシリーズ
(暖房〜ヌクヌクバージョン)
ビリー・ブランクスvsゾンビ
 生きるための集中サバイバルお値段なんと4900円の3回払い。
 これくらいじゃないと見る気がしない所まで来ている。

紙芝居&落語
 テレビで聴くだけならしょーもない。聴いて読め。

硫黄島からの物体X
 敵の攻略目標にされた真実は、ある秘密にあった。実力派俳優によるUMA vs 筋肉サバイバルアクション。

能面屋敷/ハウス・オブ・マスク
 最高の面が作られたというが、その日を境に音信が途絶えそこから生きて帰った来た者はいない。
 異形の者に顔を剥ぎ取られるのですから・・・。

おバカ映像100連発
 ヘンテコな映像ばかりを集めた、いかがわしいドキュメント。

隠し金山 首塚の祟り
 御無体な裁きで島送り打ち首獄門となった怨霊。どうすれば鎮められるのか。

渡辺篤史の幽霊屋敷探訪
 旧武家屋敷ですね。この梁と土蔵も、悠久の何かを感じます。この囲炉裏なんかも・・・ってどないすんねん。

北島からの呼び声
今や実力派俳優としても名高い渡辺謙がホラーでもファンタスティックなスマッシュヒット。

東海道五十三の旅籠
 都会の雑踏を忘れ訪れた名湯の村。湯気で隠された謎めいたミステリーが始まる。

死霊の源郷
 何もかも顔に見えてくる。あらゆる場所から浮かばれない死霊が湧き出るという噂の真相は・・・。

セレブなんかいらねぇよ夏
景気が良いならセレブに憧れる必要も無いはず。そう、セレブを騙るのは全て悪徳なのだ。ぶっとばせ。

怪しげ中華飯店の人食いふかひれスープ
 最高の物は人食いザメの鰭。食べる前に食べさせないといけないのです・・・。
 店の主人が食われました。あ、それ最後で閉店です。

泣き寝入り社会
 教師・医師・警官・弁護士、政治家、この5つが狂い出すと何も機能しません。無秩序の世界をご堪能あれ。

入植地ジパング
 いつのまにやら外人だらけ。気付いたら同じ民族はいなかった・・・。

漫才の殿堂
 トークでもウケない芸人が関西の洗礼や地方巡業で修羅場を掻い潜る。生き残るのは誰だ?

魔の九路地
 九つめの道を選択した末路は・・・。
 男、渡哲也が衰退し始めたJ・ホラー資源を守る最後の砦。映像に拘った物語。おはぎ付き。

考古学探偵マグナム/山脈に潜む雪女の謎を追え!
 もはやアイドルホラー尽くしから切り替える時期。
 和製マンダムな苅谷俊介でワイルド。牧場付きで探検隊シリーズ調も少し。

スリル
 繁華街の雑踏から離れた廃屋では2:50分になると死霊(江頭)が現れるという・・・。
 空気を読みながらお楽しみください。

クトゥルーもの/仮想
プロデューサー:一瀬隆重
監督:?
演出:一瀬隆重、山本清史、黒沢清、清水崇
美術:雨宮慶太、及川一、上條安里
特撮:山崎貴、佛田洋
メイク:スクリーミング・マッド・ジョージ、塚本晋也、他
撮影:いのくままさお、他
音楽:`島邦明、村山竜二、小坂明子、川井憲次、川村栄二
デザイン:H・R・ギーガー
和製特撮にしても普通の怪獣物でもなくちゃんとミステリアスホラー、これくらいは揃えないとあきまへんな。
荘厳なバベルの塔や海坊主の恐怖くらいでは留まらない。
様々な理由でホラー作家を異端視しているハリウッドは永遠に扱えないし予算も出さない。
キャスティングや時代背景はあっちでもこっちでも。

えーと・・・

しばらく続く


■私の頭の中のキンヤ−おまっとさんです
       ゃ    こ
    じ             り

 ん                    ゃ

な         ぁ   っ         あ
       ぁ         !
                       あ
      ぁ      !  !
                      あ
      ぁ
                    あ
         ぁ       あ
             ぁ
タバコを調べていたところ、妙な物が色々。普通ならミントとか。
それがココナッツミルク、紅茶、メロン、オレンジ、ベリー、カクテル。はい?と思ってしまった。
ニコチン0というのも見かけましたね。
よくこのキャラはこれを愛用している等、紙タバコや葉巻なら愛用は外見や説明で一目瞭然。
葉巻はともかく、パイプのシーンは映画で近年見かけないですね。
手入れが面倒臭いのか、知識が無いのかな。
パイプ用の葉はお酒に漬けたりしてフレーバーをつけたりもするらしい。
一見しても分からない部分が多い。



■映画は能力トレーニング−コジツケ気味
1、先の展開を予測。
2、1人1人のキャラがどうなるか。
3、いくつの作品パターンが盛り込まれているか。
4、最後にどうなるかオチを考える。
5、メイク、ヘアスタイル、ファッションセンスがイケてるか。上から下までいくらか。
6、音楽のレベルはバッチグーか。劇中に流れる音楽は全部で何分間か。
7、小道具の偽物と本物を見分けられるか。CGの箇所はどこなのか。
8、シーンは全部でいくつか。
9、劇中に登場する人物は何人か。
10、ロケ場所はどこか。
11、制作費はいくらか。
12、どの部分が目玉か。
13、どの役者に見込みがあるか。
14、続編やリメイクは出るか。
15、全員のギャラはいくらか。

魅力のある話か、大根は誰か、見合う単価はいくらに相当するかはこの際には別枠。
面白いか退屈か判断する以外にも考えられる事が山ほどある。


■気付いたら冬太りですか?
ノロさんが流行しているようで外食や店屋物は無理ですねぇ。
アカデミー賞はどうするんでしょうね。
海外資本だから除外や特別だのはどうかともなってきましたし。
俳優は受賞で目立つものの後は製作陣への受賞項目や評価を増やしたほうがいいですね。
業界内のことで讃える意味でもどの作品の人が受賞しようが関心は無いです。こっちは一般ですから。
キャラの表現や作風や水準を真似した作品ばかり増えると肌に合うかどうかだけの評価になり意義が薄れますし。
会場の場限りの審査発表を要さず個人に打診しているようでは話にならない。
自分1人の手柄のように思い断るのもあるでしょうし肩身が狭くなる押し付けになる。受賞は逆に小さな芽を潰すだけで育たせない代物。
全ての作品を審査せずに名声をほしいままにした人物や気の抜けた作風ばかりを選ぶ事になる。
あまつさえ一般が気に入らない部分ばかり列挙しては率直に良い所を最初から見下す部分も広がり伸びる物も伸びない。

また暖かいのでみかんが入手できるかな。


■地方ミステリー−3週間遭難、「焼肉のたれ」、「六甲の水」
肋骨が折れて負傷、心臓停止にまで至る。
サバイバルできない状態ともいえるので山登りの必需品にはならない。
焼肉のたれのカロリーは200。
奇跡でもなんでもなくさすがに無理がある。
道が無い所の下山禁止は当たり前。遠足だろうと登山口からさえ普通に歩いてもろくな道は無い。
登山をするでもない軽装。荷物持って降りるんだからしっかり止めれる者さえ居なかったというのが難点。

−銘柄は分かりませんが「焼肉のたれ」で助かりました−
こうなると勘違いも甚だしい。
ましてやサバイバルの一言でも出るなら速報だけでまったく視点が違う。
それに行方不明というニュースさえ前から無し。
岐阜の狐と狸の化かし合いワイドばっかりだったような。

チョコレートがカロリーさえ量と製品による。
どっちにしろ持って行くなら必需品。色々な話でもチョコ、イコール生存という話は多い。美化も少しは含む。
最初から食べないと決めておくか余分を考え1人大入り3袋。
後は硬いグミだかキャラメルだか、カラフルな色が色々ある()な形の西洋の飴のようなものの大入り。
ジュエルだかなんだか名前は忘れた。ジェリービーンズだった。なんならダイヤキャンディを1箱くらい。
ビタミン剤だけでも無理があるし肉体疲労時に何とかでも持たない。
カロリーが摂取できても気温低下や精神的・肉体的も含め様々な疲労が続く。

ちなみに最近の「焼肉のたれ」は濃縮な塩辛さではないタイプの摩り下ろしフルーティーの種類が多い。
分量もそれなりに使ってしまうと思う。

実際にサバイバルは暮らしと共に自然と共存共栄。食い荒らすだけの弱肉強食は過去のもの。

■映画の話から少しズレときますかね
映画ボケも飽きますから。表向きとするなら拾うものもあるでしょう。


■お正月映画−集客力ですか?vs寝正月対決
全部興味なし。それも不思議ではないかもしれない。
元旦や三ヶ日に限るものは少ない。
年末から公開されている作品も多いにしても中堅クラス留まりで大きな目玉無し。
初年度の月末以内で収束が早くなるので徐々に来客数は減り続け、しばらくするとガラーンとなる。
どう引っ張り出すかは業界の業。

帰省組は帰省してまで映画見るとも思えないし、そこまで調べない。
年末年始はどこも出かけたくない。
積もったり道路が凍っている場合は無理に行く事も無い。
怪我したり事故ったり大変なので年末年始の子供向けは安全を危惧する。
関東以下は降るのが遅いが北部は年末の段階で積雪や凍結になっている。
1親子連れ>?%
2若者層>?%
3熟年層>?%
この3つで割合がどのくらいか。
そんなもんだから、さぁどうする?となる。

テレビに飽きたら年末に買ったDVD見たりテレビゲームをするというくらいが普通はベター。
さぁどうする?さぁどうする?さぁどうする?

もう1つ分ける。
1自宅組
2帰省組
3ハワイ組(通例の海外・他含む)



■ふと思うこと−ザ・たっちとグッチ裕三
誰かに似てるのがもう1人と思ったらやっぱりいた。

■事実は奇なり−携帯
何年も使ってないから解約しようかなどうしようかな。買い替えた機種だけど。
−あっちに一本化するからサービス終了みたいな−
こりゃ便利だわ・・・・・・。



■再び女優魂−煮ても焼いても味の付かないコンニャクpart2
いやドラマの松さんじゃなくてね。
女優らしいと思えるだけなら、でズラっと並べてみます。
黒木瞳、天海祐希。この系統は外せません。

えーと後は・・・、とりあえず名前を一杯挙げるのも何なのでこの辺で。

■徹子の部屋
出演する俳優はしっかり見てます。

■今夜のメニューモアイ像−ステーキ丼ですよ巨匠
「モアイ違うもん」by.壁際からこっそり斎藤洋介。
うーん・・・リアリティありすぎて笑えない・・・。
その後もイースター島ネタ。いつからイースター島から、ボランティアが直してますからねぇ。by.マチャアキ
巨匠のネタ振りをどう受け止めれば良いのか。

とりあえずホラー来ます?。(こればっかり)
鍋でアンコールに火をつけて「うらめしや〜」やってるしオモロイ。
八丁堀の親分子分どっちでも逸品。

■理想の教師像−ドラマのではなく実話
顔が黒くギター持ってゲタ履いてグラサン。弁当忘れた生徒にイカヤキソバ&カツ丼。
事実は小説・ドラマより奇なり。

■ふと思うこと−安倍晋三と浅田真央
何かに煮てると思ったら・・・グツグツ。



土曜プレミアム−12月9日(土)硫黄島〜戦場の郵便配達〜


売れっ子の伊藤淳史&温水洋一。藤 竜也で重量感キープ。製作は報道部とドキュメンタリー寄り。
「戦場のゆうちょ」・・・といったほうが分かりやす・・・余計分からない。
塹壕は蜘蛛の巣にかかった虫。頼りにする命綱の武器や戦闘機も満足に無い。
大本営直下の統括。昔は口に出来なかった事が今では市民寄りの中身で見える。
走り抜ける最中、2艘の機関銃が地面を撃ち付け、ズバッと撃ち抜けるスローモーション。
瞬間の感想は考えるべくも無く(ああ、!)無常の一言に尽きる。
ふと映画向きと思いそうにしても映像誇張の大振りになるよりはテレビドラマ向きが正解。
当時のソースフィルムは良く残ってたもんだ。とっくにカビが生えてボロボロで駄目になってるかと。
さすがに全部直視すると色々な音が鳴り止まずうなされそうだ。
もっと観やすくするなら舞台向きでもあるね。

土曜プレミアム−12月16日(土)『私の頭の中の消しゴム』
声優:谷原章介、小西真奈美。
どうしようコレ。観たら憂鬱になりそうだ。


■時間の勘違い
昼の番組か〜と。ゴールデンタイムだった・・・。

■下火?−うっぷん溜ってますか?

まず韓国映画。
この冬の時期ですから便乗して映画ネタを扱うようになったメディアの見識は少し甘い模様。
韓国映画の本国では観客数や興行成績のケタが違う。
何様という大物スターという風潮は無い。たしかに人気で単価は上がった。
主にテレビの学園物やラブストーリー物が目立つためこれらを参考にしてしまいがち。
アクション、ドラマは言う及ばず、格闘技の選手、ホラー。教育、音楽、色々と溢れている。
常にチェックを入れて買い付けしているメーカー担当のほうが最新事項には詳しい。
よく調べて見ないと、どの時期にどの作品がニョッキリ生えてくるか奥底までは計り知れない。
ゴーストホラーは相変らず貞子路線が踏ん張っている。

そして香港映画。
とっくに厳しい位置にある。
ヒットの余裕がある大作は派手な時代劇のみ。後はドラマに注目が集まる。
海外向けともあれば題材の趣向や脚本の視点と密度が違う。
ただし殆どが渋いため多くのニーズの肌に合わない部分も残る。
軽い物があっても見る機会は殆ど無い。コミカルなものは別で受けやすい。
流行に左右されず海外が見たいと思わせる題材とも差の開きがある。

タイ映画。
まず扱っている物がかなり違う。
海外向けに通用する作品は数少ない印象があるにしても、調べようが無いので知らないというのが本音。
海外の作品やブームに感化されたものは通用しやすいが当然二番煎じという見方も入る。

イギリス映画。
テレビモードに入ってから以降、新しく作られる作品が少ない。

スぺイン映画。
革命だの西部劇だのは良く見た。古い作品の役者の顔しか覚えが無い。

イラン映画。
かなり多かったが大半は過酷なヒューマンドラマしか覚えが無い。

台湾映画。インド。他。
まったく知らないと言って良い。買い付け関係が整っていない。
フィリピンはバナナや人の行き来があるにしても映画分野は知らない。

フランス映画、イタリア映画。
規制も厳しくなり寂れている。

大物スターがどこもヒット作品を伸ばせず陰りを見せているのは変らない。
ハリウッドさえ最も分析評論は厳しい。
映画に関心がある入りたての噛り付き段階だとゴシップで大物に見えてしまう。
実際に大半のビギナーは注視しているほどもない現実がある。それに流動に身を任せている。
国が変れば新鮮味も変る。


■デカイ馬−ばんえい競馬
障害物レースなら聞き慣れている。
同じレースなら海外にもある。今はこの系統の海外旅行物や映像連発物も無いので薄れがち。
ラオウか慶次が乗りそう。この馬が時代劇にドーンと出てきたら凄い圧倒感だろうな。
時代錯誤でサラが出るよりマシだろう。
北海道に時代劇村は・・・無いか。どっか撮影所作っとけば。


■事実は奇なり−変なニュース
航空便、乗客のおならで緊急着陸。
パイ200個とギネスビール6缶を逃げてきたラクダが平らげた。
降りられない犬に続き今度は降りられない猫。徳島市の犬と兵庫・西宮市の猫。どちらも助かったようで。

3つ目は妙に顔が良いんですが。ニュースになってないのも常日頃多いでしょうね。
こんなニュースに何を騒いでいるのかというのはあるでしょうが、
普段見飽きたネタよりはよっぽどマシな気がします。
動物1匹救助できなくていざという時に人を救助できるか、なんとかしなさいというのもお約束。
全国では殺処分も恐ろしいほど多いんですよねぇ。そのうち祟りがあるんちゃうか。
子供の頃は車に踏まれた何かの残骸を見かけたものですが。その横を数日間通るとインパクトが残る。。
蛙、猫、えーと・・・蟹が真っ平らの敷物になっているのはさすがに異様。。。
生きとし生けるもの共存共栄とは何?。
業者、飼い主、病院、保健所、団体、それしかない。
それに頼るしかないとなれば専門のアニマルワーカーが居ないと駄目なのか。

今年は多いわんこ映画。
なぜってそれは2006年は戌年(いぬ)だからです。
どこかの水族館にイヌザメがいる模様。これは当てはまるのだろうか?。

2007年は亥年(いのしし)。流行は何だろう?。ウリ坊のネタを探すに違いない。
イノシシそっくりの魚クチバシカジカ。なんだろうかあれ。

■オードリー・ヘプバーンの衣装が9300万円?
そんな事より着ていた人は誰?。
なんだクリスティーズの従業員か。オードリー・ヘプバーン以外が着るのはタブー。ブーイングもの。
慈善や本人の意向とは別で。
競売関係は故人の物に手をつけ過ぎる。
どこで見れるかも分からない。
開始価格がチョンボ。せめて100万ポンドいかないと。
慈善事業の寄付扱いでさえ手数料を得ているのも許せないな。落札金額によって儲かる。
イギリス・ロンドンは色々な事件で物騒な時期が重なってしまってる。
この時期に普通は渡航しないだろうし代理も立てにくい。平穏だったらもう少し競りができる相手がいたとは思う。
競りしなくても事前に分かっていれば1億円ポンと出す人はいただろう。
宝飾品や芸術品や骨董品ではないため妥協が入って甘い感じがある。はっきりいってショボイ。
これに限り開始は50万ポンドからが妥当。
1億円くらいはヒット映画か普通の数本でも作れば買い戻せるのでイマイチ。
次があるとしたら数十年後にまたお目見えするかどうか。その時はどのくらいか。
懐がしっかりした人も多くなるだろうし。
ただ慈善寄付必須が条件でもないので持ち主がどういう選択をするかもお楽しみ。
手に入れたただの服なのか、引き継いだ魂なのかはっきりする。

金塊と宝石の山で何が思い浮かびますか?
オードリー・ヘプバーンの衣装で何が思い浮かびますか?




■野菜はゴミ?−農作システムの呆れた実態Part2
さらにはキャベツまで。

全て豊作となると食べられなくなる。
物凄い落とし穴はまだ埋められていない。
契約農家や早めの供給をしている所は影響が少ない。
農協JA系だと卸し。各地の各店舗に行くまで手間賃が色々掛かる。
各地がバラバラなので総合サイトでもあれば助かる。
箱代や送料も客が持つので最低金額さえ確保すれば問題ない。
アウトドア販売とインドア販売で極端に違う。
野菜より果物のほうが予約殺到で確保、加工しやすいと利便性がある。

産地直送【JAタウン】-JA全農
これがあるので効率よく活用すれば良いとは思う。

梨2個で4500円?
そういう値段つけられるのは果物の特権だけんども。
大根、白菜、ピーマン、キャベツも固定できるんじゃなかとね。
ほなおおきに。(何人?)
肉ばっかり食べる番組はゲップ、ちょっと胸焼け&胃液逆流で食欲落ちる。
野菜を残さず食べなさいではなく、好んで食べなさい。

ということで「パイレーツ・オブ・ベジタリアン2」でも観るかな。
あの怪物、4つの野菜合わせると似てる。
大根がヒゲ、白菜が顔、ピーマンが服、キャベツが帽子。

*お料理コーナー
千切りの生はともかく、熱を通すと4枚くらいの葉では萎む。
しっかり炒めたり、トロトロに煮込むと完成後に全然足りない。
他の野菜に比べて価格も安いし多く使えるので芯が古ぼけないうちにケチケチせずしっかり使うのがミソ。
特に炒め物は水分が飛ぶので思ったより分量が減る。
煮込みは肉沢山のロールキャベツではなく、肉少なめで葉の分量を厚巻きで作るともっといい味が出る。
サンドしていけばキャベツ丸ごとロールじゃないトロトロなんてのも可能。
シチューなりカレーなり注げばスープ寄りではないしっかりしたメニューにもなる。
トマト系は日持ちが悪いので和風で作っておいても違和感は無い。
キャベツ+カレーは水っぽくなる。スープカレー寄りが好きな人はそれでいいかもしれない。
トマト系にすると腹持ちと冷え、トイレが早いのでサイドメニューも取り入れるなり好みで。
野菜は味が出る、胃腸の通りが良くなる、太らないで満足の三拍子。砂糖が必要ないのでヘルシー。
ピザにキャベツを使うことが滅多に無いが、
生を使い焦げると吐き戻してしまう原因になる。
トマト、アスパラ、茹でたクラッシュポテト、照り焼きチキン、チーズとマヨネーズに茹でたキャベツを加えると良い。
サンドイッチはソーセージを茹でたキャベツを水切りしてロール。さらにパンでロールする。
あれこれ食べるとカロリーが気になるので甘くする場合は蜂蜜でカバー。

大概の加工品は輸入野菜。困ったもんだ。
ダンボール箱代を浮かす、
近場ならカゴに入れて販売店まで持っていくか販売店側が取りに行く。傷みは剥けば良い。
2週間分でも大手のお好み焼き屋が一辺に買える。
企業との契約は農家独自や農協努力、目をつける企業側しかない。
漬物にしても国内産の方が売れるに決まっている。海外産かまで分からないなら気が惹ける。
調整できる範囲のシステムが農協に備わっていない。
助成補填するほうがまだ赤字というくらいやるべき事が山ほど出来る。
国庫から捻出しているままでは国の赤字と農家の借金なので省庁と農協が改善しないほうがおかしい。
農家ならともかく卸し市場や農協組合や省庁が仕方ないで毎回押し通せない。
このままだと決まって省庁から共産組合が潰すように毎回指示が来る。
最低価格を決めない卸売市場もおかしい。
飲食店や販売店ならともかく加工品企業の多くが買い付けに来ない。卸し市場でも改善は可能。
生産調整は当たり前。これしかやってないなら持たない。

■観光は箱物の連鎖
これがあるからこれができる。恩恵の連続。
暮らしの基本が機能して無いとどこも窓が閉まったまま変らない。
竹の子のように出てきた1つのものに寄り掛かる事は出来ない。
イベントで客が来るというのも慣れると関心は薄まる。
地元が他所へ行くようでは話にもならない。
そう簡単に崩れ去った瓦礫は元に戻らない。

本物の景気は片寄りがある中でも観光の潤いで簡単に判断できる。
ビールの売り上げや繁華街は別。
宿泊施設に付随する形で派生する娯楽施設や社交場は維持が最も厳しい。
観光に耐えられる目玉はツアーやガイドの範囲のみ。
1個人がブラっと出向くほどの魅力は無い。
肌に合う景観と風情がまず気に入る条件に該当、
食、風呂、お買物。暮らしの一部として機能しているごく有り触れた事。
バタバタ外出してバタバタ戻ってくる。時には疲れるかもしれない。
羽を伸ばす、命の洗濯、湯治、
遠出であまり見慣れない風景や慣れ親しんでいない事でリフレッシュする材料も備わっている。
過疎化しない理由の条件として常日頃から人手が行き交っている必要がある。
そういう条件がある所は人が集まる条件が整っていて知名度も高い。
浅草などはその代表の1つといえる、
条件が整っていないと箱物の瓦礫になる。その時に何が魅力として足りなかったか多くのものに気付く。
住民が近くにでも多く住んでいれば商店は常日頃必要な需要として賑わう。
それだけではキープ率はあまりない。
色々な仕事が豊富ともいえず溢れ出してしまう。
土地柄に関係なくやってみたい事は何なのかそのための受け皿を探す事になる。
一部の経済では一方通行。

一過性の効果の連続や今現在どうなっているか近況が分かったとして、
そこはそれが当たり前として常日頃からそれほど興味を持たない事もある。
行ってみたら寂れていたというのは何の魅力も無い。
食事して風呂に浸かって買物、普段とは違う質さえ大差があっても何不自由ない。
まだ家でゴロゴロしているほうが楽。
そういうものに頼らなくて済むバイタリティーがあるとしたら。


■マグロに変る魚はカジキ?−角の数だけ勲章
漁を最盛せよ。鱈の次に美味い。

マグロは激減100トンあたり1000円の値上がり。
もはや庶民どうのこうのじゃないと思うので食う気も失せます。
実際に食べたいとは思わない所まで来ている。
数が戻ったとしても価格までは戻らない。
野菜や肉は輸入するわ、魚介類まで外国産。いつからこうなっとるんでしょうかという頃から。
海外で寿司店なんかやってるからこうなるのだろうか?。
ツナ缶詰も多いけど。
少しでも集中すると需要はケタ違い。
養殖したとしても高くつく。
チョコや生クリームの寿司は・・・酢飯じゃなさそ。じゃなくて許せませんな。



■12月ですよ女将さん−湯気ポイント高し−真冬の怪談
世にも怪奇な物語をお送りしましょう。
そう客も来ない宿。少し離れた場所にあるため客も疎らだ。どこも閉まっている。
食事を終えて寝床に着く。連日吹き荒んだ風が戸板を叩いていたが静かだった。
寝苦しくなりどっと汗を掻いた。その御蔭で目が覚める。
誰かが居るような気がしたとき人影が過ぎった。こんな夜更けにどこへ行くのだろうか。
翌朝、古ぼけた駅の前にある街灯の下で横たわっていた。
降りしきる横雨に顔を叩かれ目が覚めた。
酔っ払って夢でも見ていたのだろう。手頃な宿を探して泊まる事にした。
あれだけ降っていた雨も止み妙に静かになっている。
あの時の夢の様に誰かが来て去っていった。後を追い荒れ果てた一軒の家に辿りつく。
そこには誰も居なかったが一室には何かで見覚えのある写真が飾られていた。誰だったか・・・。
近くのグツグツ煮えたぎった源泉に誰かが佇んでいる。もやが濃くよく見えない。そのまま意識を失った。
駐在によるとその夜、屍が谷で彷徨っていたと噂が広まっていた。
この盆地の集落にはかつて不老不死の水源があったが35年ほど前に土砂で埋もれた。
宿場は跡形も無かったという。
あの廃屋は元々宿の主人のもので地下にはそのまま切り出した異様な形の石棺があり、
コールタールか重油を被った様な黒い物がとぐろを巻いていたという。
ガスを吸い込んで倒れていたところを発見され助けられた後でそういう話を聞いた。
黒い物とは何なのだろうか、そしてあの人影は・・・。
この謎は蟻の巣の様に地続き。そのうちの1つに過ぎない。翌日にはまた旅に出る。
窓の外ではもう昼間だというのに降り注ぐ霙が吹き付けている。
(続かない)
怖い怖い、怖いですね。トイレに行けなくなってしまいますね。


■寒い、暖まる、眠くなるの三拍子
この3つのランプが揃うとビンゴでスイッチが入る。そして3つの間に2つランプがある。
ここに次のランプの点灯を遅らせる方法が当てはまる。
視聴者側の都合を除いて兼ね合い次第ではタイマー式、燃料式のタイプ両方になる。
タイマー式−−−−関心を示さず見る物が無くなればランプが消える。
燃料式−−−−−興味を示している時点は吸収と消費をしている。ガス欠になるまで持つ。
燃料の種類が合わなかったり燃料が無くなればタイマーが入りランプが消える。
実に当たり前の様であるものの補給サインがどこなのか見極める事がない。
内容は燃料として無理が無い集中力に繋がる。

■土曜スペシャル 「厳選!冬の旅コース絶景の宿でゆったり」
何見ようか困っていた。
土曜日ゴールデンタイムは児童向けのようなのが多くてファミリー向けとも言えないしよく分からない。
土日だという事を忘れるといい旅・夢気分と混同する事もある。
風土に食い込んだり色々やるのが特色。
旅番組を見慣れている自分から言わせれば清水章吾・響美親子旅は中でも感度善し。
上着とジーンズというカジュアルな定番でもシャツは小洒落た衣服。
来年はベストジーニストでも不思議は無い。
個性がまったく違うが位置的には小倉一郎とタメ張れる身近な所に居る。

まず役者として風体人相から、似合うもの、
1、時代劇。まずチョンマゲ、眉間と頬のコケ具合から少し堅い面持ちの藩士がぴったり。
視力が分からないがコンタクト必須だろうか。他は茶人がいい。
剣豪の場合は結わえない長髪と白髪混じりと目じりのシワのフケメイクが必要。骨格柄、薩摩寄りが似合う。
2、ホラー。強面もナイーブさも兼ねている。
チョイ役はベターだがそれよりは主人公との関係図の上で長丁場が好ましい。
3、ドラマやファンタジーは親父の役柄も多いしお手の物。
文化系や大袈裟なコミカルさでもこなせる。
チョイ役だと自営業系はどれも難しいが酒屋、レンタル店、喫茶店のマスターは丁度良い。
4、戦争物。階級によるが軍服の違和感は無い。
体格も昔からすっきりしているままで変らない。
5、サスペンスミステリー。ベター。サラリーよりは公安役をやらせたらイメージぴったり。
着物なら何でもいいだろうが陶芸家としてならポイントが高い。
異色物ならベレー帽子とパイプで画家か三毛猫ホームズスタイルが似合う。
6、絡み。真面目過ぎる人物が絡むケースは多い。オープンな感じの人が絡むほうが実は容易い。
1例として明るい昼ドラやモト冬樹が絡むとかだと感じが想像できる。
ヒマ潰しに、仮想・妄想・混ぜこぜシリーズ
(暖房〜ヌクヌクバージョン)
寒ブリ屋九伝
 うおー魚魚魚魚。はい、はい、はい。

勇者マキシム炭火焙煎の逆襲−ストレート・トゥ・キル
 まずはこの味、ストレートでノックダウン。

不死2
 狼男なの?兎男なのね!タクちゃん、「ゾンビだぴょーん」・・・なんだそれ。

岩塚のヤヌス
 両面ハニワが発掘され人間に乗り移る。それは破壊と創造の始まり。

リヤカーマンレース
 新スポーツ誕生。

凸凹シスターズミステリー3、オカルト姉妹の 死霊の館/白い手が招く館で絶叫が木霊する
 島崎和歌子+森口博子のお姉コンビでお約束のマニアウケ。Vシネも無難。

ハイテンションゾンビが止まらない
C-C-Bで青春ジュブナイル調。

孤島マタンゴ/ポイズンタッチ
 草なぎ剛君で東宝ならベター。昔の主役にも似てるし。
 丹後、弥生時代の大遺跡。戦艦、いいネタが色々あります。

考古学者〇〇〇〇ミステリー黄泉の河原/3部作
 緒形拳と佐藤浩市、他。

地獄谷の恐怖/Fear of Hell Valley
 硫黄の謎。失踪した変遺体、未曾有の恐怖が訪れる。隠された秘密を暴け。

緑山の秘密
 幽霊が出るって噂の真相は不明。大道具小道具の災難どころじゃなさそう。

松方弘樹世界を釣る!シリーズ劇場版
 釣りバカロマン復活。Vシネでも大変。

食えない豊作/ベジタブルロスト
 次々と廃棄される野菜。渦巻く陰謀と村の謎を追え!。

カウボーイ探偵/マカロニ流行の怪奇事件簿
 萩原流行&石原良純で「何だよー」合戦あり。

秘湯に潜む怪奇ロマンの旅
 地井武男&柳沢慎吾のハチャメチャコンビが所狭しと謎を追い元気の源をお届け。

くたばれ永田町/国家騒乱ザ・バトルロワイヤル
 内閣不支持率80%台突入、不正を押し通すロボット政治から民意を勝ち取れ!。

メタボリックゾンビ
 あんた食いすぎ。

えーと・・・

もうちょい煮詰めなさい
さて次回は11月後半になるので暫く悠々自適。

■武士の一分−どりゃぁ!
何かとあちこちの広報で押してますな。ウルトラマンの3分じゃないぞ。
新陰流の侍は上段、お毒見役の武士は中段、この場面にして既に一本あり。
しかし藩内の事。後でどう沙汰が下されるやも知れぬ事承知の上での覚悟。
当たった毒が偶然ではなく実は仕組んだ真犯人が居るのか明らかにされる点があるかどうか。
妻と元のサヤに戻れるかという点。
勝負の行方は道祖神が見守っている。
質素でありこれといって真新しいものや派手さはない。
普通ならメインの話ではなく大風呂敷な時代劇の一部の話に過ぎないもので終わる。
沸々と込められた感情演出になんとなく田中邦衛と同じものを感じる。
あまりにトーンが質素だと海外でサムライ人気というものにもならない。
ここは国内で良い点を汲み取ってキープするしかないだろう。

歳を重ね何年後か、
俳優、木村拓哉というまで認められるにはもう少しジャンルを制覇する必要がある。
異様に毛嫌いする人も多いだろうしそうした見方の角が取れるよう柔和を身に付けるのが必要になってくる。
持ち味こそ違えど、まだ草なぎ剛のほうが手広く扱える感覚がある。
近代劇はアイドルはアイドルに見えてしまうが、時代劇の風貌を伴うと劇中の人物に見えないという事は無い。
これはいい発見だろう。
そっけない感じは何にも使えないが劇中ともなると和らげる。
不動の存在感を身に付けるには年々重ねていく事で自然に消化できる。

舞台挨拶で若い女性が多かったようだ。
何が目的で見に来たのかいうまでもなく木村拓哉そのものにあるだろう。
監督の意図としては恐らくは少し違うと思う。男性陣の食いつきが疎かでは話にならない側面もある。
理想像とは別で物語の中に主軸がある。感想は二三行では片付かない。
また若者向けのみでなく熟年層でも十分範囲が届く作品。

■2006年を振り返り−兜の緒を締めるべく喝を入れる
業界好調とも目されるがまだまだ子供騙しの段階が目立つ。この程度の満足なら屁でもない。
次にステップするのに反省材料が無いとは言わせない。

■テレビドラマに多い説教部分
まず実際に学んだり感じ取って欲しい相手に伝えるもの。
心を打たせるなら説教が必要ない方法でいくらでも可能。
それは劇中にいる人物のやり取りで内部のもの。外部へのメッセージも同時に兼ねている。
観客や視聴者に向けての意図があるものはどうだろうか。
実際に分からず屋を説得するようなものでは見て欲しい相手が見ていないと思われる。
それ以外なら分かりきっていても十分耐えられる。
例え学んでも受け売りか勘違いで逆手に取り不条理と悪用を蔓延させる事になりもする。
含む場合にどう配慮されているか扱う注意が必要。中身によっては正しくないものもある。
勧善懲悪なら大半は作り手の理想で主人公寄りの押し通しで済んでしまう。
物書き段階で思慮が浅かったりすると作り手が主人公の口を借りただけに過ぎないようなものにもなる。
実際社会の善と悪は様々な例がありタイプも異なる。
ドラマの説教セリフは真に受けやすい。
また必要以上のセリフの強味で押し通すと違和感が出て作品に溶け込まず台無しでもある。

■女性に人気が多い映画−まるで歌舞伎の世界
いい男が主人公ともなるとそういう感じのものが多くターゲット層が決まる。
知名度、顔、作品人気、集客率は確保できる。
見て欲しい範囲が一定のみだと作品の見所やメッセージも伝えたい多くの範囲まで届かない。
分け隔てない方が好いにせよ難しい。

■お気に入りの役者
高感度で活躍と仕事が両立できているが実際に望みとは擦れ違いというものがある。
1、出て欲しいのはそのドラマじゃない。
2、出て欲しいのはこのジャンルじゃない。
3、やってほしいのはこういう役ばかりじゃない。

映画だけでなく番組そのものの好みは別としてテレビ番組でも同様の事が例えられる。

■儲け還元
興行成績では云億と出てもどこに消えているのか不思議ですね。純利益は知りませんけど。
軽く1000万円稼いだらさっさと次を作れとも思います。


■2006年後期、注目株は−緒形拳
このところ色々な作品で引っ張りだこですね。違う人物でもその存在感に違和感は無いし。
力強さもあり老けるにもまだまだ早い。

■寝正月映画−ぐーたら期間
率直に言うと、「さぁ」
あまり気にして無い事と血眼で目配せする気も無い。感度が鈍いわけでもなく、有意義を求めるでもなく。
目が覚めるような派手さか、まったりしっとり潤いか、こういう極端さでしか判別できない時期。


■金曜ロードショー20周年特別企画第2弾「ALWAYS 三丁目の夕日」
ノスタルジックファンタジー、夢が詰まっているという感じでツボ狙いまくり。
掛け値なし100点。なんとなく92点。
セットは映画1本でも勿体無いくらい。
続編はハイカラですかね。

帝都ホラーも作れそうだけど。

■考古学ミステリー−和の国のヤヌス
前後に顔が2つある人物埴輪(はにわ)の頭部が国の特別史跡、
岩橋千塚(いわせせんづか)古墳群(和歌山市)で見つかった。
6世紀前半頃の前方後円墳。大日山35号墳。

■12月1日は映画の日−割引?

夕張はもう積雪、地元じゃないけど積もりすぎると大変。
人口13000人。まともな時期に比べるとゼロが1つ足りません。
出て行ける人は出て行く現代の姥捨て山。
いずれ病に苦しみ飢えたお年寄りしか居なくなるのか。悲鳴を上げる声の中に若者の姿は無い。

炭鉱の町から観光へそれも無くなる。橋を取り付けないとそこで全てが途絶える。
中から何かを起すことはできず外から入って来て消費していかねばならない。
まず北海道へ飛ぶという事が必須条件。遠いからいざとなるとぐうの音も出る。
下手すると張り詰めた精神と体力の消耗で風邪もこじらせる。
撮影が終わった後で負担がどっと出る事もあるだろう。
暖房をすれば常に乾燥し喉元や首元は特に気を使う。湯気必須。
今でも炭鉱映画はあるにせよドキュメントタッチは溢れているので無理。現場も使えない。
雪山はベターで使える。
普通なら信州あたりかどこかの湯沢のほうが近いのでそちらになってしまう事が多い。
ドラマは所構わず山ほど作れるが実際は食いつくだけの真新しさが無い。
ローカルは滅多に協賛も付かない。これは企業同士の世界。
あんた生まれドコ?(-。-)   (^^)道産子です
本土に移り住んで故郷を捨てるような軽薄者は雇えませんな(-。-)
(ω;)!
とぼとぼ・・・ばっちゃん本土はこっちより寒くて冷たかったよ、(;ω)   d(-_^) いわんこっちゃない
見渡す限り銀世界、雪景色の特徴。
地域の知名度は雲泥の差だがどの地域よりも注目度は注がれているといえる。
再建の関心事でなくあらゆる事柄より関心が優先している。
ぽっかり穴が開いている状態では他の事は一切興味さえ無い。ただ1つ夕張あるのみである。
無いものを1から作るのが映画。
色々考えるだけに留まるなら限界無くいくらでも白髪がたっぷり増える。
では実際に何が作れるかで随分歯ごたえがある。いくつかの条件と許容を満たさないといけない。
実力俳優からベテランまで。景色から猛吹雪、道では意外性のあった竜巻まで。
山小屋テイストはボロっちくて古いので、ペンションのテイストのほうが安堵の息が落ち着く。
季節柄かきいれ時でもありイメージに合うかは見てみないと分からない。
また場当たりな交渉より最初から知人関係で繋がりが何かあれば当たった方が元から楽。
映画祭のあった地域だから知人も協力者もいない事は無いと踏んで楽観視しても十分。

まず1、雪山ホラー買います。
ファンタスティックの基本からして問題は無い。
空気が薄く足取り重く息切れもする。人食い泥沼と同じである。
全体がゴキブリホイホイで蜘蛛の巣のトリモチ効果。
白銀の美しさも一歩足を踏み込めば悪夢。近くに寄ればなんとやら。
ただでさえ寒い感じがするので恐怖倍増である。物理的な事と精神的な事は自在にこなせなければならない。
実際の寒い現場は過ぎ去る時間が目まぐるしくなる感じがするだろうから準備しても頭が回らず色々は出来ない。
吹き荒ぶ風、ガタガタ物音がする。そういう雰囲気作り効果の必要性も必要かどうか想定しておく。
暖かいものは明かり。これが消えると孤立した寒気がする効果が出る。神風を起すのが必須。
建物に篭っても落ち着かない手法も色々ある。窓が割れ風が入ってくる。
貞子みたいのが出てきたらお手上げ。物体Xみたいのでもお手上げ。2つ混ぜると手に負えない。
こういった感じで方法は何でも良く新機軸のキャラを生み出す用意もして十分用いる。
オカルトサスペンスでもUMAミステリー度でも自在に兼ねられる。
そういった新しい軸も生み出していかないと旧態依然のものしか雪山物のイメージがない。
モンスターは実際に存在しているか分からない程度の悪夢を若干加える事で予想不可能が充満する。
ただ広いのでどこか分かりにくいの難点がある。
そういったものを柔和するには意外と無い北海道周辺の孤島という範囲の空間を設定に混ぜても可能。
炭鉱トンネルがどこかに続いていた設定ならどこへでもモグラのようにひょっこり抜け出せる。
時代劇は衣装小道具が揃った撮影所が無いので無理。
然るべきヒントは混ぜたので後はご自由に暇潰し為されるが良い。

北海道は各社の映画館がある。
道路事情も考え、出不精で寒い時期こそ割引でファンタスティックできるではないか。
目玉を引っ張ってくるのにイベントで金が出ないと駄目というわけでもない。
資金がかかる目玉なら今はいらないだろうし。
近くに映画会社でもあれば作業スタッフを回せるのだが、道での製作を有利にするなら作っておくべきだろう。
お食事処やツアー旅行でも兼ねればよい。また北海道の映画館限定の色々物販まで可能な範囲。
宿泊食事費用は来る人がその地域で消費するつもりで自分でやってもらわないといけない。
役者も同じだがある程度までの定額までなら許せる範囲が出来るとは思う。
まるまる金貰えるから来る商売では今の道では話にならない。
普段見る機会が無い作品も持ち寄って楽しむ。

・・・なんですけど、出演できますか?とりあえず打ち合わせで脚本だけでも見て貰えれば(o゜▽゜)9
どうします?(´・`)>秘書  寒いトコはヤダ(-。-)役者
えーとースケジュールがちょっと
・・・温泉と寿司とメロンとラーメンもご用意がありますけど、カニエビホタテもたくさんです
(゚ρ゚)行く!
ふっ・・・キラーン(-.☆)y-.。o○
当日
おい、あそこの関取、アフロ、筋肉のトリオは何なんだ?(-。-)   (゚∇゚A)ハテ?


■無題
とくに何もありません。
カニミソを置いてみた
バタリアンは来なかった・・・

■日テレ2時間ドラマを改革せよっ
はっきりいって、困った事にかなりの難材です。
苦戦しているのは前々から分かっていたので準備万端。
1、パターンに飽きた。
2、斬新さが無い。
3、好きな役者があまり出てこない。
4、火サスの勢いはドコ行った?。
5、重苦しくどよーんとしてて退屈。
6、肌に合いません。
7、裏見てる。
一先ずこれらをクリアしてくだせ。
同じ2時間なら洋画劇場見てたほうが楽という要素も考えると違いははっきりする。
根本的に基本だけの事で番組のオープニングセンスと物作り、趣向選択の調整。
こういうシナリオの内容で、この役者を選択して、こういう作りと流れと個性で、全部。

タイトルや配役が違ってもまったく雰囲気と流れは変らない。
夜8時台に時代劇やってた頃のほうが落ち着いて冴えていた。
今では番組構成の繋ぎが噛み合わない。
ショーパプみたいな軽いバラエティーやアイドルドラマの次となると重しがかなり圧し掛かってくる。
今では過去に火サスに食いついていたファンが僅かに居残っている感じ。
仕事という感じで淡々として地味なのは別に構わない。崩すとシビアの良さが抜ける。
視聴率を気にせず良い番組を毎回作ればいいというだけでは仕組み上やっていけない。
話題性だけでも空振りする率は高い。
端からそんな話題には関心が無いというのは多いので話題で引っ張ると最初から総スカンを食らう羽目になる。
シリーズ物がさっぱり思い浮かばない所にまで来ている。実際に今は単発だが題材選びに自由が利く。
ロケ地の風景も物覚えが良いように常に見栄えをよくしないといけない。
地域がどこか分かりにくい、室内場面が多く薄暗く篭った雰囲気が纏わり付く。
これは常にあるので調整しないといけない。
そんなに視聴率低いなら、という時には吹っ切れたように上記以外に色々方法が出てくる。
映画会社との連携軸を強化したドラマ。これはもうやってる。
たまに怪談でもやれば?。
久しぶりにアクションやれば?。
1人物主人公でなくコンビやメンバー物の強味を出したら?。
テンションを使い分けたら?。
腐るほどある。

最先端特撮も加えて時代劇・陰陽師物やったら?。
これは食いつくネタとして振っておく。
色々なジャンルのファンが見れるようにすればそれだけでも違う。
デンデン、デデン、火曜1ペンス浴場
「あーいい風呂だったビバノンノ」
「コーヒー牛乳にするか、フルーツ牛乳にするかどっちにしよう?」
「うちは梅昆布茶しかありませんよ」
・・・
*ただいま副音声でお送りしています


■銚子電鉄−ぬれ煎餅でGO!
枕木もボロと極貧運営実態が浮き彫りなのを見た。
テナントの数を確保するかお土産商品数を増やすか。
煎餅だけじゃ寒い季節には負ける。
全国に引っ張りだこにならないといけない。おでん缶か?
何かと考えるとジジ臭くなるものばかりなのでその点注意しないといけない。
一時的なものの数だけより契約年数でも安定させておくと安全。
大きいデパートをドーンと構えるのは無理だし。
あざらし・・・じゃなくて、とどのつまり色々な維持費用稼ぎが最大の難点。

1、ぬれ煎餅の地域−銚子、新潟、他
湿った感じで食べやすそうだけど食ったことが無い。
いちいちお茶にドッポンとつけなくて済むから子供やお年寄り向けには丁度良さそうな感じ。
http://www.choshi-dentetsu.jp/
↑電車シーン撮影ならどこよりも安いかも。マップは銚子観光、ネタはその中の銚子百選に。
移動なり止めてシーン作りするなり数話シリーズなり。犬吠埼に良さそうな灯台がある。
別に地元でも鉄道ロマン派でもないですが古い電車は好きです。
電車+岬+灯台+旅館+?+3部作(と、ネタはご自由に考えなっせ)
小浜町「辻切り」+犬岩・千騎ケ岩 +川口神社+七ツ池+犬吠埼灯台+?郷土話入れるならここら辺の話が使えそう。
(桃電じゃないです、銚電です)

けんちんもつ煮込みおでん出来たよ〜(A゚∇゚)シ (´・`;)> (´・`;)>(´・`;)>
おーい撮影用の内臓どうした〜>

ゴムホース煮込み・・・
■野菜はゴミ?−農作システムの呆れた実態
まったく、大根の次は白菜、そのまた次はピーマンまで廃棄。
1、ピーマンくらいちったぁ分量多く袋詰めしてもいいだろうがっつ石松ですガッツ石松ですバックします・・・ピーッピーッピー・・・・・・。
2、白菜はまだ買ってもいないぞ。
3、大根はまだ買ってもいないぞ。
消費もまだろくに始まってない棚卸の段階で値崩れ。
味も評判もわかったもんじゃないし物作りのやる気もなくなるだろう。
映画も作りすぎると・・・と思ったけど大丈夫かな。

ピーマンの肉詰めが好きな、あさりちゃんならどうしますかね、至って家庭的。
1、肉詰め
2、ウインナー詰め(芯とって通すだけ)
3、ナポリタンソース(ベーコンとピーマンとタマネギは欠かせない)
4、肉野菜炒め
5、チンジャオロース
6、酢豚
7、ピーマンと、もやしと、角煮のホイコーロー、オイスター風味
8、ピーマンと、トマトと、チリソースのタコス
9、ミックスピザ
10、ピーマンと、カボチャと、ニンジンのポタージュ

1袋が数個なので普段だったらパっとしない。
意識を惹き付けるには箱ごと仕入れて、多く袋詰めの特売がコツ。
農家から直接買ったろうか?。

さて、ここでクイズです、あさりちゃんが1つだけ嫌いな物があります。それは何番の何でしょうかっ?。
さぁ、みんなで考えようー! (お約束で何も出ません)

*ワンポイント、あさりちゃんがドラゴンと戦う話を覚えている人は漫画通です。


■文化映画
殆どがシビアなドラマやドキュメントタッチだし多くがDVDソフトにならないですね。
需要がないのか、一過性で十分なのか、コレクション性が低いのか。
公開時に見ないと2度と見れないという感じ。

■いっぺん無理だと思う企画を考えてみる、意外と無理でもない
1、国内で外人だらけの映画。
2、
3、
4、
5、
後は想像にお任せ。
新庄でサバイバルホラー、こういうのはのっけから無理ですね。
見るほうの都合はあまりないんですが、作るほうの都合はどうかという点がかなり引っかかるので。
「エースのジョー&マイトガイVSゾンビ」こういうのも無理。
普通に怪談ならともかく過去キャラ持ち出すのは100%駄目ですね。一喝かゲンコツが飛んできそうです。

■洋画劇場の時にニュース速報

−コメディ映画の時にそれはないだろう−

速報−何々事件の犯人が逮捕されました


金曜ロードショー「ベートーベン」











1、すっごい違和感ありませんか?
2、後がニュース番組だから速報テロップはいらないんじゃない?
3、大半の一般がすぐに知る必要がないんじゃない?
昔からよくある。賛否両論というか邪魔という意見のほうが占める。
どうしたもんかな。

流しても事前に視聴者個人が知っている事でなければ速報が何の事かさっぱりという場合もある。
速報流しても先取りで視聴が増えないので可否判断は社会部のベテランに限る。
見るほうは慣れてる場合は気にして無いが劇中から意識が逸らされるのだけは残る。
政治社会ネタしての認知度と重要性、
国民的な人の訃報、政治、救出劇、立て篭もりなら有利だがその他の事件事故は論外に等しい。
事故や逮捕劇は日常茶飯事で山ほどあるので細かく扱うと大変。

「どうもボク、ハイテンションゾンビ君です(仮)」
何あのゾンビ? (。_。)
バイオハザード3らしいよ (-。-)
でも来年だね (゚_゚)

人間じゃねぇぞアレ (゚ロ゚;)
生き物だったらなんでもゾンビ、それがバイオ (;´・`)
−△このゲーム映画にはグロテスクなクリーチャーが出ます−

またゾンビ見てるの? (-。-)
やかましいわ!バッサリ (メ _)シ

マキシムとブレンディとマリーム、ポリフェノールとオリゴ糖とカルシウム、炭火焙煎、まずはこの味で d(-_^)
混ぜすぎじゃろ・・・

黒豆ココア、抹茶クリーム、レモンティー、ミロ、しょうが湯、くず湯、きんかん湯、粉物ブレンドしたよ、(゚∇゚)
うお!

■寒いのでなんとなく洋画の時期−吹替えユルユルトーク

−毛布に包まって蓑虫状態ですか−

1、邦画になると作品紹介でしか仕事無し。
2、吹替えがあっても古い洋画は過去のお仕事。
3、新作かまだ吹替えついてない作品じゃないと新しい吹替えのお仕事が無い。
声優を盛り上げるにはこの点に注意だ。

何オリジナルがいい?切り替えれば済むでしょ。
吹替え声優が居る分、若い者達もとっつきやすく視聴者が育つ、それだけ業界は維持できている。
2度楽しめ!!


■歌謡・演歌は映画のテーマになれるか?
それを考えてみた事がある。作品と歌のトーンタイプによっては可能。名前は参考としても挙げられない。
昔の手法と変らず劇中挿入歌ならなんとなくそういう雰囲気に包まれる。

肉食って肉食ってもうないわ許して(/_;)
許せないと思います(`・´)
笑点?

■時事ミステリー「切り裂きジャック」
モンタージュ写真が、ロンドン警視庁の捜査官にらによって作成された。11月21日。
(アトランティック・プロダクションズ)

顔は超兄貴そのまんまでした。
もう少しクラシックな時代の感じかと思いましたが、
このくらい現代的な感じだと似た人は山ほどいるでしょう。
人相書きや殺人鬼としてのキャラクターよりこの人がどういう半生を辿ったのかの方が気になります。

変った映画作品ではH・G・ウェルズのタイムマシンでタイムスリップして現代に来るという映画がある。
「タイム・アフター・タイム」

■ブレンドしてしまうか
ココアって色々あるけど・・・味が一定しないからやめとこう。

戻る
戻る