a.ColumnOLD.No34

■東国原英夫−そのまんま宮崎パート2
また関東に来てるのかジロリ・・・。脂が乗り切っていてテカリ具合が尋常じゃない。
夏日だから季節の特産品のセールスもいいけど話は同じだから食傷気味にもなりやすい。
バカ高いマンゴーだからこそ話にできるとは理解できるが庶民には無縁の話。
知事として県全域を考え時間を有意義に使うには。
人脈だけで宮崎に来ませんか?という話は難しい。ブランド志向なら行かなくても他県は真似るだけで済む。
理想からは遠いが望みは地域活性、もしくは都会化に近いもの。
都市整備といっても穴ボコだらけの市道をほったらかしで高速道ばかり重視できない。良さが損なわれる。
人手が無い仕事も無い地方に最低限の暮らしが整っているか。
テレビに出ても相手にしているのはタレント。
支持率が宮崎県内でよくても話は特産品の宣伝だけでは成り立たない。
見えてないところでの仕事や指摘もあるだろう。
しかしながら、あなたが知事ならどうしますかと問われたらさすがに思いつかない領域。
誰も居ないから選ばれた。他に居ないからマシ。誰がやるんだ。何をやるんだ。
そういうことで今どういう働きであろうと文句が言えない。そんな感じになっている。
そういった見えない力に甘えが無いか。知事よ。


■遷都 第三のキャラ
これはあくまでもごく自然な1つの見方である。
そもそも平城遷都1300年祭が何なのか分からなくなっている。
キャラクター合戦は認知度のための釣りで反応を窺ってばかり。
鹿煎餅、奈良漬、大仏だけしか知らない。他所の県だどうでもいい。それで話が終わる。
平城遷都1300年祭だから何なのか、
奈良県に来て欲しいのか、何か買って欲しいのか。それだけの話ならもういい。


■北斗の拳
サミーが実写CMやってるよ・・・。ジャギとユリアかなり似てるけど。
一瞬だからよく見るとジャギが怪しいかも。
CMでしかこういう事が出来ないってのは惜しいね。
トキ、ラオウ、ケンシロウの3人を実写で揃えたら100点。


■アニメ
1行個別。
マクロス実写の反応はまだ無いですね。
今のヤッターマンとコナンは視聴率いくつ?という感じ。
ランクインの殆どは金曜土曜日曜で5%以上。
作画がまるっきり変ってしまって受け付けられない新シリーズのタイトルはコケコッコ。
ロボット作品が無い。
懐古で新シリーズは・・・(オッサン認定)

オリジナルのOVは漫画に無い作品が多く作品1本で終わりまで見れる利点。
アニメ映画もテレビ作品や漫画作品だけでなくそういった特徴の部類がある。ジブリ作品もそういう類。
どのスタジオもヒロイックファンタジーが多い。
キャラクターに特化し過ぎなくても関係や目的、真面目な内容で冴える。


■毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000003-jct-sci
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/
外国人記者ねぇ。反日新聞に名称を変えたらいいんじゃないの。
エイプリルフールのネタが5年間放置されていたという話なら分かるけど。
そうじゃないのなら大変だね。




■爺さんですかー!!
しゃあしゃあしゃあ、かかこってこいコノヤロー。そんな感じ。
キーワードはアカシア 猪木で検索。


■リアルゴールド
キアイダーで280ml、490ml。
ごくろうさま。分量多いのを出せと言ってたらコレだからさすがに回転が速い。
ゴミ回収に出すのが恥ずかしいね。

最近の邦画に好奇心が湧かない。
記憶と想像の断片みたいでボウフラみたいにあっちこっちに突然湧いてる編集が多い。
気になったくらいでは見ない。
ストーリーの描き方が重要視される。セリフの面白味も含めると希薄。
テーマに凝った風潮に短絡的で作りが間に合っていない。
シーン1つ1つの状況。


■ブッシュとブラックジャック
核放棄に向けた北朝鮮へのテロ支援国家指定解除というカード。
核放棄は諸外国にとって重要だが米国単独の思惑でカードを切っていて足並みが揃わない。
米国にとって拉致問題は関心の程度でしかない。
これが進展すると北朝鮮は韓国が申し出ている5万トンの食料支援を受けない理由が無くなる。
通商も門が開くのでロシア・中国・米国との経済関係も活発化する。
日本は拉致問題の調査だけで経済制裁解除と入港禁止解除の条件。
結果次第では拉致問題の話が片付くが一番不透明な問題。
日本・韓国・米国の3つのカードが出されて表が見えた状態。
新しくカードを作っても国交を遮断するくらいの効果しか上げられない。
北朝鮮にとって弊害となるカードは1つも無くなる。
問題を抱える側が常に孤立するもの。今の所は結果を求めている段階なので冷静に様子見。


■イカ
燃料高騰「2日間一斉休漁」くらいでは消えない。
マグロ、イカ、他もあるだろうね。
野菜生肉のほうがまだ安いので少し高めの魚貝類はいらないという感じもある。
慣れ親しんでない特定世代からは魚貝類なんか買わないとなっているだろうし。
食料高騰、燃料高騰で税金投入してもキリが無い。
一般に対して何か良い事をするなんてことは無い感じ。搾り取るだけでしょ政治は。そういう感じ。
反応鈍いから何も発表されず。この事について省庁や国会で質問している記者もいない様子。
海外では救急車までデモをしてのんびりしている様子ですけど。
原油の報道なんかに一般は関心を示さない。単刀直入になんとかしろって次元です。
既に食料品の消費税がありますけど。税金を納めて食べ物が食べられる・・・変な話。

里芋と丸蒟蒻を煮詰めて水分を除くと・・・・・・見分けが付かない。


■寄生虫という名の匹夫の勇
中国への円借款 463億200万円
思いやり予算 約2000億円
国連分担金 約3億ドル(約300億円)
ダボス会議 アフリカ援助 約1兆2500億円
エイズ基金 582億円
アフリカ向け途上国援助(ODA)の倍増、最大40億ドル(約4200億円)
食料サミット 1億5000万ドル(約150億円)
パンダレンタル料 3億円(2頭)
道路特定財源 59兆円(今後10年間)
タクシー代 30億8000円
外国人留学生 1兆6000億円
公益法人への補助金12兆円


この情報は使える。すっぱ抜いて借りるとする。じゃないと目に付かないだろう。
国会承認せずに口数の点数取りで項目を追加し続けて増えた。
そして国の立場というメンツのために外せなくなる落とし穴。
海外勢力と官僚と経済界に集られてこの虫食い状態の有様なのは周知のとおり。
削減は限界だ消費税で支えられないと都合の良い部分だけ口にしているものの、触られたくない部分は口にせず。
上記の項目の中からどれに何割の無駄があるか。
議員数削減の思案さえ消し飛ぶ。

総理の消費税言及。
どうやら恐い物無しですね。

東シナ海ガス田を共同開発合意。
中国は主権範囲と主張しているので日本が形だけの出資をした所で実質利益は無い。
そんな感じにも見えます。
ガス田2つを双方に分けるだけの話ならもっと早く片付かなかったのかと。
ただ中国外務省のほうは何もコメントを出してません。
境界線の問題は棚上げにしたと報じるマスコミですが二国間の考えは変わっていないはず。
政治的に非難が免れないから。
2つに分けたなら境界線を決定付ける材料になるはずですが煙に撒いてます。

一般がああでもないこうでもないと考え出したら政治不信の証。
政府と官庁の金銭感覚は皆無。

サルでも分かる売国への道(福田著)は明日出版デ〜ス。


■四川大地震・ファイナル
子供達の大勢が重なって亡くなっている。建物に押し潰された様子。
古い建物らしく建て替えが行われた箇所も少ない。
建物が古いので元の建築基準が低い。鉄筋が入ってない状態に等しい。
テレビで映し出された映像にも瓦礫の山に鉄筋らしい物は殆ど無かった。
官僚との癒着も囁かれる中、政府当局が「おから工事」の揉み消しに躍起というのは問題がある。
話は諸外国に筒抜け。


■KYという次回の落選有力候補
姫井由美子、丸川珠代。えーと他には・・・。
無駄を省かないといけませんし。


■グロ
映画製作中のグロ写真は劇中と違いリアルに映るので比較したものが映って無いと本物と勘違いする。
現場の事故・事件・災害・処刑の写真は周囲に人が群がっているので判別は容易。司法解剖は別。
何を映しているか意図していなければそれ以外は作り物。
報道メディアや公安がファイル交換ソフトなどを使い表に出た代物が各国に出回っているのだろうけど。
数百枚見ても恐怖を感じないのでグロテスクは別物。


■在日タレント、創価タレント、ジャニーズ
そんな枠組みは気にもしてない。それに芸能界は甘くない。また昔の自慢話のような強引な手は使えない。
視聴率を見れば分かるはず。
業界はタブーとしているだけでなく、知らない、どうでもいい。そういうのもある。
出所は各週刊誌。話半分。踊らされる理由も無い。
もし何かでかなりの問題があるなら訴える人が出てもいいはず。それがないのでアテにしない。



■ドラえもん募金
岩手・宮城地震のはやってないから大した事無いんでしょう。
そういうことで片付けるしかない。
見送ったかどうか判断の告知が無い。


■日本ユニセフ募金活動事業費(人件費光熱費など別)
年間の無駄が多い。回収屋じゃないので資金さえ集まれば何でもいいというわけにもいかない。
役員の交通費不明。わざわざ遠いところから何べんも通うなら・・・というものがないかどうか。
将来的には履歴を得るための著名人・政界・経済界の私物化にも成りかねない。
その点は1つの国に各支部が増えたら警戒する。乱雑に増えると公団やカルト集団と分布が似てくる。
ちなみに本家ユニセフの機関とは違うので報道は混同しないように。
本来なら違う名称のほうが好ましい。
サイトを各地域別に立ち上げているのも無駄。ほったらかしや作りかけもある。基本内容は同じ。
偽物サイトかと勘違いもするので敬遠する。各国の情報も集まらず把握できない。統合活用するべき。
普通ならどこのサイトを見ればいいのかとなる。
アフリカの子供達が集まっている様子をダシにベタベタ張りまくってしまう不謹慎な始末になる。




■中東
外国人や地位のある人と見れば格好の獲物。拉致され取引の材料にされる。
NGOの活動は善意を最優先し自由度が高いからこそ見えぬ非常事態にも陥りやすい。
団体を要しておきながら個々の意思に任せまったく責任を兼ねない代表も多い。
本当なら他国の人達ではなく、その国の人達が活動しなければならないような事は山ほどある。
囚人解放や金銭の要求だけでは済まない。
他国が麻薬撲滅を目指す部分の内政を後退させる干渉にまでなる。
良くなる事を目指すつもりが逆行する部分も続く。目的意識や個人の覚悟の上とは別。
渡航情報は任意、知るだけの情報でしかない。他国を経由すればどこにでも行けてしまう。
情勢が良くない国が外国人の入国禁止処置をとらないと減りはしない。
相手国に迷惑をかけるくらいなら各国首脳も外務省も厳しい渡航規制をとったほうがいいのだろう。
どこも安全な場所は無いが、中東は各国の被害者が出て以降は蟻地獄だという事を学んだはず。
基本的に欧州・中東・アフリカの3つは繋がっているのも同じ。
様々な役割と目的を持つ武装勢力は次々と解放され育成され拡大。
テロとの戦い麻薬の撲滅、その反対の方向に手を貸す事にならないようにするにはどうしたら良いか。
その方法を各国が敷いてない。
もしもの時は、自分の命ほしさに悪が栄えるなら自害するという選択肢。
生き延びたならお釣りがくるほど尽力するという選択肢。それか自粛するという選択肢。

被害者は様々だが大学生が目立つ。
NGOや宗教関係のボランティア団体だということは毎回かのよう。
武装勢力に襲撃され麻薬や事件に苦しむ人達の姿が思い浮かぶ。
それくらいでないと助長してしまう部分に気付かない。
善意が正義ではなくなる時とはどういうものか上記のとおり。
誰かが助かったと同時に武装勢力は人数十分、蓄えも十分というエネルギーチャージを終えた体制。
現地に行けば武装勢力に捕らえられる可能性がゼロではなくなる悩みの種。
気づく事は無いだろうが将来的に悲しい因果関係さえ起きる。
何万人もの犠牲者を生み出す相手を破格の条件でボランティアする形になる不都合。
これなら最初からその国が十分な警護要員を出したほうがまだいい。
出来ないなら行かないほうがいい。連れ去られたら犯罪が栄えるための道具にされるだけだ。
存在価値だけで悪に利用されてしまうなら、なんのためのボランティアか。
事件が起きれば安否優先。取引成立してもその後の同様のケースに影響が出る。
そうしたことから他国で起きたことに関してテロ指定して追う事もしない。
長いのでこの辺で。




■ジョーンズ博士
冒険なのか、戦争なのか、SFホラーなのか、それが問題だ。


■ゲンダイ−パワーアップキット
雑なので編集長不在という感じもする。
櫻井よしこ、勝谷誠彦の2人は内容と特徴柄ゲンダイにも向いている。
フリーライターだけでなく顔と名前が分かるベテランの記事も揃えたほうがいい。
田丸美寿々は・・・ちょっと違うかな。
権力を監視するメディアという意味では福田政権を相手にする記事が弱い。
売国行為だけで国政が出来てない。それなら他国で働けばいい。民意から逃げる政党。
何をしたいのかが分からない食うための点数稼ぎ。
このような時でもディスカッションばかりしているリベラル派。
各社の社説も弱い。分かっているから見なくてもいいと済ませてしまうだろう。
分かっているから何も感じない。話がまともすぎて何も感じない。
私見や意見をすれば中傷や右翼と罵られもするだろうが、
話を避けてばかりではフジの報道を見ているかのように大変な事は何1つ無いと思ってしまう。

北への経済制裁解除、入港禁止の解除は条件交換にならないほど短絡的。
キリのないODA2倍、移民一千万人受け入れ、移民庁、日雇いを廃止、
それがとっくにできるなら大層満足な社会に出来るだろうね。
ここまでくると官僚の操り人形と党利党略しかない。
そして国益の一言で誤魔化そうとする。
国民には選挙という仕組みの選択しかない。それ以外はメディアが闘え。
前の総理の仕事を引き継いでいるだけの部分は大半だが、これでは無茶苦茶。
どこか他国に住んで政治をすればいいのに。
放置とすればどんどん手癖が悪い方向になる始末。
内閣支持率19%ならもういい加減にしろというデンジャーゾーン。

拘束力の無い問責決議。理屈では役に立たなくても実は軽視できない。
見せ掛けで誤魔化せる問責決議をそのままにしてきたのは政治の責任。
居残る政権は民を無視して権力にぶら下がるのと同じ。
これで選挙を封じられたらあっというまに独裁。


■日曜洋画劇場に似合うCM
レナウン(レナウン娘)は今は無いね。新しい人材を起用してもいいと思うけど。
この路線今はリハウス娘しか居ないし。
ユニクロ、アップル(バンドとオーロラ)、ナイキ、ネスカフェ・ゴールドブレンド、テイジン。
時間帯や番組の視聴層向けだけでなく番組に似合うかというところまで。
映像にムードやリフレッシュがあるものをチョイスして枠に入れるというのもいい。
長寿番組で流されたCMは印象に残りやすいメリットがある。
商品商品してしまう物より、印象先決でどうですかこのCMの出来栄えはと確認して欲しい場合には持って来い。


■おネエMANS
三輪さんとおすぎさんと美川さんを呼べたら見てやる。
1桁2桁行ったり来たり。


■解説者
ゴールデンタイムなら今の状態に慣れているので前置きはいいから始めてくれとなる。
深夜は余裕があるので様々な文句も出ないで済む。
1人で語るのが条件。そのほうがガヤガヤしない。フレームとの距離も大事。
リラックスした雰囲気で正面だけを見て間を置かずに時間内に纏める。
解説だけでなく視線も命。動作、早口、軽い口調は避ける。
安い仕事ではないので予算が無いことも多く簡単に降ろされる。
新しく始めるなら解説者を探すのも良いだろう。




■年間通して途切れる事が無い脇役
あっち見てもこっち見ても温水洋一だらけ。


■古畑中学生
ホームレスなんとかで思いついたようなタイトルがどうにも。
別物なので許容することができない層も出るでしょうね。どうせ見るなら田村正和のままでいいと。
「なんてボクはバカだったんだぁ・・・」予告のここで既に遠慮しそうな感じ。
見た目は可愛いんだけど。演技力は若いから度外視するとして。セリフ回しが酔い痴れすぎて似合わないはず。
数字は取れるでしょうけど。ゲストが弱いとそれまででジャニーズ色のイメージだけが残ってしまう。
金田一少年やコナンとどうしてもダブってしまうお約束。
犯罪者の進行が描かれるので今のサスペンスドラマとは少し違う。
古臭い伝承や懲り過ぎるトリックを絡めると路線に似合わない難点がある。
シリーズ化するには一昔前の時代の世界観まで用意しなくてはならなくなる。
局にカバーできる予算は無い。
セットの室内ロケと周囲の建物が見えないような雑林の中の野外ロケ。これなら楽だがもたない。
1クール12回で全ての予算を考えると新しいマジックが必要になる。
ちなみに古畑でCG処理したものは見たくない。今までの音楽もこの路線なら似合わない。

あれでどうしたら後々にオトボケキャラになるのか。
ワトソン君答えたまえ。
ファンシーな空気が漂いすぎ。
シリーズ化もしくはドラマを続けるならジャニーズではないほうの舞台経験を2演目踏んだほうがいいね。
演出で少し助かっているけど子役ではないので、
いっぱしの俳優として受け止めるならこれから先は見る目が厳しくなる。後は呑み込みの早さ。

視聴率13%・・・とりあえずシリーズ化は無い。


■水野晴郎
最近の役者ならハルロウと読んでしまうでしょうけどハルオです。
パリっとした白のスーツと赤のセーターを着て満面の笑顔とヒゲ。
解説者当時は太っていて支配人のようなインパクトがある。
着物のイメージもあるんだけど何だったかなあれは。
洋画劇場は長々と見てきて解説にいい加減に飽きてこれ面白く無いじゃん何言ってんのと文句を思う始末ですけど。
決め台詞のある解説者が居なくなってから暫くの間は違和感が残って物足りなくて。
船出しちゃいましたね。最後に見ていた映画が新作のポリス物ですか。
で、追悼作品は何でしょうね。シベ超だと普通に深夜なんですけど。
いやぁ、映画ってホントにいいものですね〜。それではまたあっちでお会いしましょう。
チャ〜チャラララチャ〜♪(夕陽をバックに)

迷言ですけど下手な役者より解説者。あーら不思議、三流映画も一流に思える錯覚マジック。




■バイオエタノールの種類
トウモロコシや米ではなくて、
作付け周期が年数回に限られるし土地も痩せてしまうので、いざ食べるほうを作ると美味しくなくなる。
木材はかなり年月がかかるし、フルーツは農家がやる気無くすな・・・。梅、柿、栗、銀杏なら楽だろうけど。
サトウキビやスイカというわけにもいかないし。
うーん雑草や孟宗竹ならいいかなぁ。麦藁や米藁も使えれば。
コンテストでよくあるような巨大ヒョウタンや巨大カボチャなどをハウス栽培の通年でやったら・・・。
あまり美味しくないらしいから食べないらしいし。
食品より燃料になるなら遺伝子組み換えで構わないし、さらに安定さらに巨大化とか考えてみた。
あとは炭鉱復活くらいかな。

物理的には人間も燃料にできるのかな。
時は世紀末、死刑囚505を燃料にしたスーパーガソリンが売られている。
悪い事をすると燃料にされてしまうのだ。
体脂肪が多い人は優遇制度あり。
うーんメトロポリスやオメガマンみたいで微妙・・・。


■小説漫画の映画化
9割ほど原作を知りません。


■秋にパンダがくるなら
ファミリー向けの実写のパンダDVDくらいなら売れるでしょうけど。
くそ暑いし電車でゴトゴト遠出してまで動物園に行ってられないというのも考えれば。
災害後なのでパンダの事を考えてしばらく延期しますってのもありえるし。
成都の綿竹は美味しい?
まぁどこの保護区から来るのか分かりません。チベット族の自治から来るとさすがに困る。

そういえばよりによって福田政権でパンダが亡くなってパンダ外交だったなと。
なので少し調べたら毒を盛られたって話やアスキーアートの風刺画もチラホラ。
短命で10年ちょっと、寿命30年くらい。例のパンダは22歳。まぁ変な事は無いでしょう。
まぁ毒なんか盛っていたら相手が総理だろうと正義の鉄拳食らわせます。

で1億円支払う話は基本条件なので変らないと思います。
財源確保も出来てないのに人道以外にあれこれ支出できるわけが無いでしょうね。
国が支払う?さぁ、都が出すんでしょ。フフフ。
まぁそんな感じかな。
災害援助は命の問題なのでそれを後でパンダを無料にしてもらう話にすると日本の恥。
それだけは断れ。


■ボスザルもチェンジしないかなぁ
何を偉そうにという感じですけど。
問責決議という拘束力の無い代物は政治の信任の是非を軽視するものだと思います。
そんなの知らない〜で済んでしまうんだから。
そんなの知らないでは済まされないものにしてください。
重く受け止めておいた後は何も変えずいつも通りというパターン。
決議が総理の気持ちの問題で終わるものでしかない。
内閣改造できるならとっくにやっているはずなので無いね。
首相が交代しない限り特に閣僚人事を変える意味も無いし、どこを改造すればいいのかとなる。


■秋葉原とナイフ
突き刺せないような先端に刃先が無い物の種類を一般的に推進すること。包丁にもそういうのがある。
致命傷を防ぎやすいので効果的。
口論でカッとなったり投げつけたり持ち出したりするケースには意識的に無駄を実感させられる。
刃物業界が反発して長年何もできない有様だけよりかはそういうところを努力するべき。
ミリタリーショップならある程度の本数は店頭での纏め買いを規制すること。
提示した身分証から連絡先を書き留めること。
自暴自棄の犯人には通用しないが隠蔽する犯人の特定や購入抑制には通用する。

歩行者天国に車が突っ込めば危険極まりないというのは盲点。
突っ込まれても止められるような車止めを設置できるようにするしかない。

また犯行に使われた物の説明報道は安直さが目立つのでそこまでの詳細な説明範囲は必要ない。
漫画ゲームに出てくる。若者に人気のアイテム。
それが問題だという注意喚起と同時に、興味を持たせ煽ることにもなる説明。
古くから小説漫画ゲームではファンタジー物やミリタリーの世界観なら当たり前なのでキリがない。
サスペンスドラマや時代劇や料理番組、サイコサスペンスやスリラーや任侠・戦争の映画もある。
ダガーだのナイフだのという横文字、基本的には短い刃物ということ。
そういうことなので刃物を全て一緒にしないでくれというのは無理。

えーと。街中で刃物を持った人が追いかけてきたら・・・。
近づかせたくないので長い物を振り回すほうが楽と考えるし。
接近戦だと体調や体の反応具合もあるのでどうだか分からないし。
相手は気づいて無い人を狙ってくるだろうし。
自衛手段になる物が付近にあればいいんだけど。店の看板やら旗のポールしかないね。
金物屋か雑貨屋があればフライパンと箒が使えるけど。
俺なら肉体1つでこうするよって豪語するのはナッシング。
気合入っている時にドンと来いというわけにいきませんから。
死者多数なら犯行の動機だのを聞いても興味ないね。身勝手と決まっている。
7時間前からの犯行予告があるならテロにも対応できないという実証。
市民の通報も義務どころか必要不可欠。
あと今回の事件は犯人に対して警官の一部始終の対処が鈍感すぎる。
一秒でも早く刃物を捨てるように要求するのが筋。
逃走しながら犠牲者を出したり人質を取ったりすることも十分に考えられる。
そういうことも踏まえ市民の安全を考え、
犠牲者多数で明らかに非常事態に陥っている凶悪事件となっている時点で見つけ次第射殺するしかない。
逃走したら追いかければいいという考えはこの例では危険すぎる。
救急車と後続の要請は先決だが凶器を持っている犯人をそのままにして被害者の様子を見ている暇は無い。
誰にやられたか特徴など念のために確認している暇も無い。
警官が救急車より早く現場に到着する場合が多いと考えるなら、
傷の箇所の確認をしたところで応急道具も携帯しないのでは止血処置ができない事も。
誰1人助かってない。安全確保の最低限の事も出来てない。
最初から周囲に大勢いたにしても後から集まったヤジ馬が半分いたとしても何なんだこれは。
「犯人はあいつです〜」それくらい言え。到着した警官がやられたら意味無いだろ。
トラックが突っ込み凶器まで持って犠牲者が次々と出るなら誰の仕業かくらい見回して警戒してもいいはずだが。
公安の適切だったとか言うありがちな説明は今回は無しにしていい。


■「食客」
米牛肉問題で閣僚全員辞任。韓国の10万人デモ。都市丸ごと人の山が凄くてお祭り。
300万人動員した映画「食客」のテレビドラマも作られ改めて食文化に注目度が高まった矢先。
また焼肉文化も根強いだけに。宮廷料理だとイメージは野菜のほうかなという感じですけど。
政権に誰も居なくて引っ繰り返っているのと同じ。
早々に交代人事をしないと機能しなくなるのでしばらく収まりが付かないでしょう。




■加護亜依タバコ吸っちゃった
態々自分から発言しているし。勧められて映画の宣伝のネタにされたという感じなのかな。
種類によっては「周りの人から勧められても決して吸ってはいけません」という説明書きがあります。
欲望なのか気遣いなのか人の弱さなんたるか。
こっちで買った物にしておけば財源になるけど・・・。
それはともかく、「スーパーシェフ」と「カンフーシェフ」どっちなんでしょう。
配給会社がどこなのか分かりません。公開前でもないのに話が出すぎという感じもしますが。
2009年4月公開予定とありますが、日本で公開されるか分かりませんね。
来年の今頃は〜忘れてるかも。


■「たばこ1000円」
1000円の話にマスコミが乗りかかった。
それでなくても、せめて現状の2倍までには上げておきたいという話。
客足が遠くなるので同時購入での他の商品も売れなくなりその分の消費税収益が減る。
客数が減ると大した売り上げにならないので店舗が置かなくなる。
商品併用の店舗を構えていない店は閉店する。売り上げが減る。
8割が禁煙したらそれまでの話。収益が変らなかったからと言って元には戻せない。
3分の1の収入見込みは単純計算にしかなっていない。
課税の度に何度か試算されているが大概的外れで終わる。
1箱売れれば5箱分の税収を一気に獲得できるメリット。
客足を減らさずにしておくなら値上げは30円から50円くらいまでが妥当。
酒税のほうも上げないとこれだけでは話が変になる。
そっちは20円くらいまで上がるなら需要も停滞しないので20%以内が妥当。
財源確保には躍起なのでこれをやっても消費税は上げるつもりのはず。
これをやったからといって上げようとしている消費税が目減りするわけではないでしょうね。
個別の件として片付けるのが普通ですから。

まぁ子供の頃なら服や髪に匂いが付くだけで頭が痛くなるものですし健康に悪いです。
健康に悪いと言っても実感や重さが無い感じですけど、
精神的には人それぞれですが。無意識に手が伸びるのが悪い癖となりやすい。
意識して別のにしておかないとズルズルだと思います。
親や友人を見届けた人なら分かると思う。

タバコが嫌いだから値上げしろ、酒が嫌いだから値上げしろ。
口を揃えてこうなるのは簡単ですから議員さんの思うツボですね。
まぁ税収が増えてもODAの一言で一気に消えそうですけど。ODA予算を増やしたがっているそうだし。
超党派の提言が丸呑みされるかは分かりません。小さな所まで視野が届くので動きは活発ですけど。
殆ど負担を強いる政治しかできないだけに厚い信任は難しいです。
国益という名目の点数稼ぎは自国を説得するのによく聞く話。
他国は得をすればそれでいい計算で裏表が多いので本意は印象も持たないほど。

あーでも売り上げが減るだけのJTには何のメリットもないですから会社が潰れるほどになるかも?
なので自販機の維持も出来ないので全て撤去になる。


■築地魚河岸三代目
グルメの話よりは人生ドラマ重視という感じ。
予告編だけじゃ分かりませんがグルメ物として飛びつくと外すと思います。
魚河岸系統がメインだと狭いし撮影で描きにくいだろうから映画映画した感じは難しい感じですね。
セブンイレブンに弁当がある。カレイは骨が邪魔臭い。シールの部分は映画が割引になるようです。
どこかで聞き覚えのある声がしますけど。「だっちゃ」メインキャストより個性的な脇固め。
実写というのは原作の面白かった回がない事も多いのでテレビドラマやアニメでもいいですけど。




■日曜洋画劇場「地下鉄(メトロ)に乗って」
なんじゃこりゃ。

親がどういう人生を歩んでいたか悪夢のオムニバス。
状況構わず何かが引き金となってタイムスリップ。
実の子ではなかったと聞かされた兄の直後。救えなかった弟。異母兄弟の妹が選んだ道。
過去を変えるまでもなく男1人の人生のために皆の人生が歪んでいる。
最後は父親が語ったという末っ子の言葉で記憶が無かったように見えるが指輪は堅く握り締めている。
現実に戻ったように見えるがタイムスリップが起きていた世界だけに現実とは違う。
書かずにはいられなかっただけの作品。節操が無く未熟な部分も大いにある。
映像化としては巻末までどうするか熟慮に欠けている。らしくない。
ヤバイ薬でもやっていたのかと思うほどでストーリーが無いと辛口にできる。涙を返せといわれる類の作品。
うーん・・・これはどう楽しめばいいのだろう。
子が親の人生を決定付けた感じもある。1人3役もお爺さんまではさすがに出番が無く。
その時代らしい物を詰め込んだ聞いたような話の山。
主人公は様々な不遇を傍観するだけの旅人。
タイムスリップが再び起こらずに終わってしまった。
介入は家族間だけで現象の始まりと終わりの鍵は親かその娘の存在か2通り考えられる。
父親が異なる子と母親が異なる子だけは都合よく消滅させられてしまった感じ。
この主人公と家庭にとって必要性の無い存在。
作家の身辺かトラウマかを思わせたりするほどの数々の業と体験は黒澤監督の「夢」に似通う。
この満州行きの親にして兄弟だらけなら団塊前の世代と思ったりするけど。
43歳の営業マン30年前の昭和39年・・・三人兄弟にはなんとなくまだ10年若い。娘の設定なら納得するけど。
闇市の時にお腹に子供が居て、すっかり老け込んだ親父の時にあの兄弟の若さ。
いまいち納得いかないので兄弟の生まれは昭和15年の3年前後が妥当かなと思います。
設定上で主役が還暦手前になってしまうと読者も付かず客が入りそうにない。
見事にそこを避けてベビーブームだのオリンピックの年だのと。
作品の中身を思い入れ要素で釣りすぎるのも何かと雑になりますね。
真実をタイムスリップという形で知り、分かり合えたようにも見える主人公。
遠回りだけに無責任な物や余計な物も多くなるが何を描きたかったかはそこだけでしかない。


■NHK大河ドラマ「天地人」
売れっ子ばかり集めて予算大丈夫?


■スポーツ選手が突然
バスケやバレーボール選手が韓国人に見える。
卓球選手やシンクロの選手が中国人に見える。
F1の選手が競馬の騎手に見える。
こういうことってありませんか?

一重、大きい、背格好と服装、他国の言葉を話すようになった。そういう理由も重なる。
印象が相当変るので見た目では母国色は出ない場合もある。

税金投入で不安定な公共施設も多いので運営面もしっかりしてほしいけど。
制約があるので利用者だけが頼り。物を売ってポンポン稼げるというものじゃないし。
成績を残せて目立って稼げる選手が多くなれば力が注げる。


■海外ドキュメント
有名人は学校のある施設や整っている中央都市に案内されるプロセスが多い。安全上という側面もある。
元気な子供たちを見れば生命力に溢れていて逞しいというだろう。
飢えていたり病気を目の前にすれば違う事を言うだろう。
何を見てきた。見世物じゃないんだよ。人間として何を行ってきたか。


■月9−太陽と海の教室
ゲンダイが叩いてオリコンがフォロー。


■報道ステーション
視聴率が良いのはその時間、他局の枠がバラエティーなので見る事になるという場合が多い。
実はそれだけ。
古舘氏のコメントは相変らずうっぷんが溜まったような発散力。
問題山積でも政治家では無い人は立場上文句しか言えないのは分かっているはず。

国民生活は暗い影を落とし笑顔を振りまく余裕さえ無い。
政治家は会議前の気構えが無く数分一秒でも談笑する余裕がある。
そういうことで「よく笑っていられますね偉い政治家は」
一般が普通に思う事を言っている。気持ちが分からないわけでもない。
本当なら怒り心頭でナメてるのかといいたいところなのだろう。
皮肉と捉えるのは言われた側。
誤解を与えるとしてテレ朝は自民の無期限撮影禁止を食らったらしいけど。
テレ朝はどうするのかな。
後々に報道映像をどうするか支障が出ないとも限らない。
そもそも政治家が談笑している映像なんか全ての局が撮影しに行くだけで時間と労力とテープの無駄。
どこか他局に借りればいいとも言えますけど。
国民のほうは生活の影響に密接なので通り越して深い根っこまで考えている。
国民の怒りの代弁もしくは1人の国民としてでも、キャスターが皮肉を言えるだけまだ浅い。
後でテレ朝が謝罪したらそれはそれで腰抜けとも判断されるし。
意地を通すか謝罪するかの2つだけ残ったら、それを選ぶ必要になる。さぁどうするんでしょうね。
弊害が出るなら局は終息させるために謝るか。
文句を言って何が悪い。無期限撮影禁止という不条理な要求突きつけには断固反対します。
個人ならともかく、局としてなら、そんなことが出来るかどうか。


■古畑ファイナル?
対談の飲み物がオレンジからコーラかアイスコーヒーになっていた。
古畑は進行する事件を止められない。襲われる事も無い。犯人は動揺が激しい。
これといって盛り上がる要因も無く話は小粒。
古畑が引退する話でもない。作品として終わり。
キャスティングの個性だけだからストーリーもへったくれもない。
今頃放送する意味が分からない。三谷作品なら別のにしたほうがいい。
それほど経ってないので見たいという気分ではない。
DVDも出てるし、そんなに見たいなら買え。


■原油高で漁師が暴れる
なるべく近海の魚場を探して漁をすればいい。
また卸値プラスの燃料タックスと言う事で価格転嫁もすればいい。
まずそれをやってから。
高いものでさえ売れてる。気にする人は気にする。気にしない人は気にしない。
以前ほどではなくてもたまになら買うし少々高くても好きな物になら金を払う。
上昇した原油価格分からすればまだ100円くらいの値上がりでもまだ支払えるかな?という感じで余裕。
商品が無くなればもっと気分が落ち込む。
買い付けに来る人も居なくなり需要低下すればもっと冷え込む。
はい終わり。
漁業組合関係者が省庁に税金投入を要望しても、
庶民にとっては燃料と税金の費用を払って食べる様な物。気分が悪い。


■蝦人
映画になるのは小説・漫画・テレビの実写化という代物が多い。
映画だけのオリジナルストーリーを手がける作家不足。
書き下ろす監督も居ない感じ。監督そのものさえめっきり減った。
映画業界に本格的なシナリオ部門が必要という感じ。

ちなみにヒマと見せかけてエビなんですけど。ヒマに見えてたらお疲れですね。

創作から見れば本格的に商業映画時代に突入。
客層が見込めると言う事では合理的。
知らない人には作品を知ってもらう事も出来る。
満足感を重視して都合の良い描き方のほうが勝る事も多い。
作品全てが片づけを狙いすぎるとハリウッド映画と同じ。59点。


■毎週バカの1つ覚えの山
ストーリーはパラレルのデジャブ。
その回ごとの完結型。その回ごとに満足度はある。次週との繋がりは殆ど無い。
次回もまた見るかなんて考えません。習慣で特定の時間にテレビをつける。
最近の作品では期待を膨らまして見入る事も無い。
理想とする綺麗な描き方に走る傾向が目立つ。
どうしてこうも殆どの作品が一方に片寄るのだろう。
昔の作品が汗臭く泥臭く緊張感と凄味でドロドロしすぎていただけ。
さすがに物足りないちゃー物足りないです。
そうなれば映画でも見るかとなるんですが、似たり寄ったりでメンタルや屁理屈のテーマが煩わしい。
物書きの癖で深々とテーマとしている部分を弄繰り回して紐を解くように道筋を描くとそれだけ。
もっとすっとストーリーに集中できませんか。
そう思うようになったら、さっさと寝て忘れるか、極めるか。

ジャンルやキャスティングを真似るだけでは不完全。続きを感じさせる作品。
視聴率が取れるドラマにはそういう部分がある。
毎日のように12時間くらいはあーでもないこーでもないと延々と考え抜くか徒労に終わるか。
そして最後に得るものはまどろみ。


■イメージ
芸能人は黙々とお金を回収する機械に見える場合があります。勿論錯覚ですけど。
ギャラが凄い場合でも働きっぱなしなら、どこかの団体の資金回収係なのかと思ったり。
殆ど事務所の取り分だったりもするでしょうけど。
そういう事は考えないですから普通は芸能人の1人の取り分のように見てしまう。
ふと違和感が出ると、おや?という感じで見方が変わってくる。
払拭するにはどうしたらいいか。まぁ何か1つだけなんですけど。


■「感謝しても歴史忘れるな」新華社通信
政府の意向を反映している記事なら政府批判の矛先に水をかけて冷やそうとする狙い。
被災地訪問パフォーマンスの挙句にこれでは墓穴を掘ったも同然。
中国政府が求心力低下に焦ってしまい冷静さを欠いたと判断できる。
アレルギーを持つ団体にとっては我慢ならなかったのは見て取れる。
今回の災害で何かと敵対している多くの指摘がなされている。
反日感情を抑制したためのガス抜き。
問題は別々の話。震災の地元なら、この大事な時期に何を言っていると思うだろう。
新華社通信といえば報道では名の知れた所。
記事は国際社会が見ているので思想扇動だけで不謹慎な事を書けば恥を晒す結果になる。
どの局面でも戦争の悲劇を政争の道具にするのは卑しい。
高い所から見物している記事を書く暇があったら人命救助に回れば良い。

話を混同するなら北京オリンピックも中国の映画も敬遠しますという事さえ言える。
友好を拒否して反日政策に情熱を燃やす歴史を続けてください。
日本への留学を禁止。日本への輸出を禁止。日本企業を追い出す。一切の援助を拒否。
多拉A夢募金も禁止。日本に住むのも禁止。日本への旅行も禁止。
そういうことをしてから言ってくださいと、そういう事になってしまう。

ちなみに多拉A夢はドラえもんのことです。


■四川大地震・動物
捕獲済みの動物を射殺するくらいなら公募すれば世界各国で引き取り手はあるので手が上がる。
射殺するくらいなら引き取る考えは十分ある。
動物一頭だけで納入金額はそれなりに高い。引き取るだけなら輸送費用があってもまだ安上がり。
中国の他の動物園に移せれば言う事はありませんが。
射殺する事で檻から逃げ出す不安が無くなっただけでなく、
同時に大勢の人達や子供達の思い出まで奪い去った事になります。
もう、その動物には会えません。

復興に8年かかる予定。動物園の入場客数の影響が出る。
そうした理由があっても支援の手はいくらでもあるので荷物にはならない。

有名人のチャリティー活動も進んでいる様子。


■食糧サミット
首相というより外務大臣のままですね。
暴君が物をばら撒いても投げ返されるだけですが。
各国が足並みを揃えた対策を行わないと一国一人だけが目立つだけで棒に振る。
率先力と先走りは違います。
道路や年金に使うからと説明して消費税をやむなしで上げればいいでしょ。
そんな感じに思ってしまいますし。
金額ばかりが目立つのでもう少し踏み込んだ内容と実地期間が明確でないと何とも言えません。




戻る
戻る