a.ColumnOLD.No39

■以降の意向
メディアで報じられた俳優のプライベートに関する内容次第で、作品を尊重するため話題から除外。


■タイのデモ?
馬鹿馬鹿しいからほっときます。
雇われデモでは真面目に論議しようが無い。


■朝青龍の写真集?
協会認定の名鑑とかじゃないし。蒼き狼プライベート写真集。
見る趣味は無いけど。
問題視した発言の御蔭でメディアが一斉露出。
これじゃ実は示し合わせた宣伝ですよ・・・。
たった1人だけで忌々しさを大きく誇張していて芝居がかっていたし。
そんな感じ。


■別角度サスペンス
あまり事件にならないのが企業内暴力。
企業イメージだけはお化粧の姿。
部下・弟子・バイトを殴る蹴るなんかは日常茶飯事。
そこらへんも色々考察して見ると良いです。
パワハラとモンスターペアレントを合わせた感じ。

駅員まで犯罪者になってきましたか。どこでも犯罪は起き、どの職種でも犯罪者が出る。
もうどこにも安全地帯は無いね。

垣根が無いなら架空の物語も雑になる。


■第36回フジサンケイクラシック
海外のよく耳にするメジャーな選手が参加しない。
同時期に海外でも大会があるのかは知らない。
総合力が試されるなら挑戦して欲しいけど。
タイガーは?
マイナーイメージで将来的には形骸化する。
これがテレビ局でなかったら知名度はとっくに潰れている。
プレイヤー人口からすると予選の参加率はまだ低い。
他局のスポーツニュースで優勝選手を扱うか扱わないかは微妙な位置付け。
何度も見ていれば選手1人1人を覚えているが、
そうでない場合は見聞きしても知らない人のままで終わってしまうことも珍しくない。
知らない選手も増え始めたので誰がどういうプレーをする選手か見てみたいと思う。
1打1打がとても大事。スコアからみれば激戦。最終日前は縺れ合いも楽しめる。
息つく暇が無いほかの競技と違い、息をのむ展開。

良い道具ばかり揃えて趣味にしている芸能人も多そうだけど、
ちゃんとプロの資格とって参加したほうが盛り上がるはず。
老け込んでから始める人が多いから大会規模までの道を歩めない。
シニアともなれば過去に名を馳せた強い選手が降り立つのでハイレベル。
おっさんイメージだったゴルフに若手が増加してきたともなれば激戦。


■大相撲−驚天動地
禁止薬物の陽性反応が出たロシア人の力士が2人。評判は1人目と同じく粗暴ときている。
どういうことだろう。
協会の尿検査と警察の検査が合致するかどうかを待たなくても世間は間違いないと見ている。
事情聴取だけでは不十分。部屋と自宅をも早急に捜査したほうが良いだろう。
力士の話だけに終わればいいというものではない。売人を捕まえないと。
今回は十両以上の力士を対象にということだが全員にしたほうがいいだろう。
全ての疑惑を晴らすなら親方の検査もしたほうがよい。
今の角界は何もかも信用できない。
それに大相撲以外のプロの世界が薬物の定期検査を実地しているのかも疑問が残る。
定期検査が十分な間隔で行われているのか間隔が空き過ぎていないか。
特に外国人が起用されやすいプロスポーツなら今では普通に疑える。

理事長が担当している相撲部屋からも薬物反応の力士が出るとは・・・。




■「たけし院長が行く!全国メタボ健診ツアー IN 鹿児島」
これは酷い。
さつま揚げ、黒豚、そうめんつゆ、蒸しパン、焼酎、トンカツ・・・。
態々メタボなものを選んでいるなぁ。特定の名物にケチつけているだけにしか見えませんが。
流通過程が進んでない頃からの発展。
雑な薩摩の女には例え親だろうと料理を作らせない。買物させない。これが一番ということで片付けましょ。
毎日食べているのはありえないな。
30年前ならスイカ、ポンカン、黒棒、和菓子類。鳥や黒豚は鮮度が大変なので卵。まぁそんなもんです。
それでもあまり食べませんよ。
開発が進んでから名物どうこうになったんだろうけど随分変わったね。
いつから鹿児島はブタ小屋になったんだ。番組からはそんな感じに見えます。
さっさと料理の改善をしてメタボ撲滅して医療負担減らしたほうがいいです。
名物が太ると分かったら全国に売れないよ。
エネルギーは重要だけど、油、塩分、砂糖、多量水分、暑いし疲れたら飲み食い。これに頼りすぎ。
野菜の比率を高めて少しはきゅうりでも食べればいいし。
休憩で疲労回復を補うなりマルチビタミンもあるだろうし。
ちゃらんぽらんな駄目人間が増えたね薩摩は。自堕落ダメダメ。
薩摩を滅ぼしたいならどうぞご勝手に。市民の意識も低すぎるし県と市の指導が行き届いてない。
何べんも食べてみる?美味しいの止まらないの?太って死ぬの?ブヒブヒ。
篤姫で盛り上がっている場合じゃないわ。
地域振興イメージがデブイコール鹿児島になりたくなかったら改善しとけ恥さらし。
飢えた餓鬼じゃあるまいし腹出してんじゃねぇよ。

酸っぱく言っておきます。鹿児島県人は人の言う事なんか聞く耳無いだろうけど。
鹿児島にいたらガタガタ抜かすよりも黙ってぶん殴ってるなぁ。バテてなければくそ暑いから寄るなと。
背後に近い場合は肘鉄か即蹴りをいれます。はぁはぁ聞こえたら危ないやつかと思うしキモいでしょ。
それでなくてもスリか人さらいかもしれないし。
その前にカマとオノを持ち出すと思うけど。仕返しされたら痛いから息の根止めないと。ふふふ。
くそ暑い地域で密集した感覚はありえない。常に通気良く。そんなもんです。


真面目な人ほど狂暴です。無言のときは近寄らないでください。


■+
相撲取りと政治家の顔ばかりだね。
暑苦しいから別の話題が欲しいですね。




■総理辞任?
とんだ国民目線と見るか、与内の選挙の動きに合わせただけと見るか。国民の意思と見るか、どれも重なっている。
総理の口から理由がいくつも挙がっているけど。タイミングでなら交代で新しい内閣を発足しやすい時期。
総裁選で誰が総理になってどういう閣僚が揃うかが残っているので油断できない。
新しい火種や不満も起きるだろうし。期待と不安が入り混じる。
野党党首は参加せず各地域に出向いて地盤固めに動いているようにも見える。
衆院選ではなく総裁選。党の方針のせめぎ合いだから誰がなっても同じ。
政局に散々振り回されて何も進まないようにしている政局なんかに興味ないんですけどね。
どうせあの人でしょう、どうせで決めてしまうでしょうね。麻生氏辺りですか。何かあっても笑って誤魔化せそう。
争いが大きいほうがいいとは言われているけど毎回事実上の出来レース。
辞任を辞任劇とは見てません。山積されている問題のうち何1つ片付いてません。
マスコミはしばらくネタになるでしょうけど。国民からしたら寝耳に水の時にですからテメェコノヤロウですよ。
しばらく様子を見ていたかったというのもありますけど、
延々と総理に文句垂れて発散していればいいというものでもない。

麻生氏、チョイワルスマイルのニューカマー。
小池氏、目が据わっていてお堅い品格。
古賀氏、裏方。利益を生み出すのだから利権が発生しやすい。
中川昭一氏、ガンタレ目線、発言ダイナマイト。
中川秀直氏、発言が丁寧。それだけ。カエルオヤジ。
二階氏、工作屋?。
谷垣氏、総理になったら消費税アップは確実・・・。

後は目立った顔を知らないし。
色々な人をどんどん担ぎ上げて乱戦させたら?。党利党略の争い。総理が誰になってもやることは同じ。
争点が多すぎて、どんなカラーでも合致しない。
国会答弁のイメージならムカツク感じがして損をする人は選べないでしょうね。
麻生氏・小池氏の事実上の一騎討ち。
おそらくでなくても、そんなもんです。
事実上の一騎討ちというのは報道でよく耳にした感じですから毎回どうなるかパターンが染み付いている。
知名度にも繋がるので総裁選で負けると分かっていても損は無い。


■姫
戻っても次は落っこちると思うけど。
今まで自己主張パフォーマンスばかり。資金集めの一環だろうけど。あんな調子で何が出来るのだろう。
それを考えると議員には向かないね。
こういう人が出てきてしまうのは対抗馬含め選挙区の立候補レベルが低い現れ。
党がこの人はどうですか?と提示する。支援会員や知人関係の場合もあるだろうし、党の責任が一番大きい部分。
幹事長辺りが無理に応援に回ることも考えられるけど、どうせ総スカンになる。


■神々の血脈−巨人たち
肉体とエネルギーこそ最大の攻撃と防御であるウルトラマンは武器を持たない。
道具や武器を持っていたのは一部のタイプ。
しかしそれらに助けられ危機を脱した事もある。何かが閃きそうだ。
ギリシャの島には巨人族の生き残りタロスという守り神がいる。石を投げたり高熱を発する。
彼もウルトラマンかも知れない。
高熱の話はタロウのウルトラダイナマイトに似ている。

青銅の巨人とも呼ばれている。この話の筋からすると人間の知恵により倒されてしまうが。
この場合は偽物のウルトラマンになってしまう。

ウルトラマンキングとカメハメハ大王は似ている。

エネルギーで形成する武器やそうでない物の2タイプがある。
ブレスレッド、ブレード、ランス、ヌンチャク、マント、ハンマー。

彼らは神なのか、それとも宇宙人の騎士団なのか。
怪獣や宇宙人だけでなく悪霊、悪魔と呼ばれる者相手にも戦う。

各家系に属する次世代はまだ登場して無い。男ばかりだが娘も考えられる。
兄弟路線もしばらく無い。派生すれば姉妹路線や軍団路線も考えに浮かぶ。
基地配属が多いがそうではない人がいても自然だろう。主力が女性だけで構成された部隊でも良い。
まだまだストーリーに余裕がある。

以上、妄想でした。

ガオー。
出たな怪獣め、変身よ!ホワワワワ〜ン。
ガブリ。
痛〜い。
ポチ行け。
ワン。

反則?


■人体と精神
エネルギー消費や補給にあらゆる感が発生する。
達成感、満足感、爽快感、などなど、
運動する、食事を摂る、ライブ、ディナーショウ、コンサート、舞台、物作り、そういったものも同じ。
充実感、脱力感、高揚感、一体感、共感は別とするが、同時に重なると大きい影響になる。
そんなの当たり前だろうと思うが、一瞬に感じる事なので意識が薄れやすい。
後になれば疲労感になって忘れる事もある。
何事にもエネルギーを消費して補給しているというものは極論なので省く。
普段通りなのに些細な事を何も感じない近代社会。風や土の匂いや雑草の中に虫が居る事さえ忘れてしまう。
以上、ゴタクでした。


■自衛隊
人員が足りない、燃料節約。それも訓練のうち。
環境が整っているわけではないし、後続から予定通り補給が来るとも限らない。

被弾したり負傷したりすれば人員は減る。その時どうする。
開戦の場合はエンジンが故障したり燃料が切れ孤立した場合。
対人だけが敵にあらず自然界には様々な天敵がいる。衛生面の対処。
通信網が断たれた場合はどうする。
設備だけ整えて高級トレーニングジムとはいかないし、扱いにかけては素人では話にならない。

自衛官のあらゆる不祥事が日数間隔で加速し、犯罪者の巣窟かのようになっている。
設立時から現在まで団体に所属する者の事例とすれば膨大。
個人的な事だろうと自分の事が出来ないなら他人など守れない。そんな連中に守られたいという考えは無い。
何のために所属しているのか信念を聞きたい。
この社会、何が起こるか分からない。自衛官が犯罪者として襲ってきた場合も想定し生活防衛に徹する。


■星野ジャパンの舞台裏を見た
時間も曜日も分からないという監督。コーチは寡黙。監督コーチ陣だけ高級ホテル。選手村にも来ないだと。
ぶっつけ本番、成せばなる。オレについてこいという感じ。威勢の良さと愛想。
監督の意識に根本のチームワークの感覚が無い。
センロック用意して胃が痛くなるまで考えたほうがいいかもね。
的外れな使い方かどうかは分からない。どちらにしてもオレ流。
血圧は高くなるだろうけど審判にガオーと吠えるのが似合っている。解説はみのさんで。

早朝でも対抗できる感覚がポイント。それに向けて調整していたのかは分からない。
監督やコーチ陣が選手の不調を良く見極めないと故障悪化で引退させてしまうこともある。
強豪が集まる場に出すべき選手の選別が適していたかという点は事前に誰も指摘して無いなら文句は言えない。
試合が終われば忘れるのは簡単だが、今回の反省点を分析して次の戦いに繋げないと同じ事を繰り返す。




■ハリウッドホラー
早送りをしているような騒がしさが目立つ作品が多くなった。
重たい空気の作品が要だが退屈な作品ばかりになってしまい仕事を放り出したかのようで発展が遅い。
とにかくスリラーを学べ。感覚を取り戻せ。恐怖を持たない人間は脅威になる。


■異なる角度から作品を分別−カタルシスというガス抜き
開放感に走る作品。余韻を残す作品。話の運び方や加減。
題材に関係なく全てに通じる。


■技術
大した動きではない物は遠く一点に絞り周囲だけが早く動いている様子。
緊迫感を要する場合は間近で息を捉える。
足元から顔までせり上がる。
背後や横から正面にターンする。
最近は見かけなくなってしまったね。
カメラワークの演出表現の技術をどれだけ知っているか。
こういうふうに撮影して編集でこういうふうに仕上げて融合させる。
監督の頭にそれが入っていて指示できないと意味が無い。
演技ばかり注目しているとすっぽ抜けるしスムーズに撮影を進めたいとなると邪魔になる。
必要が無い場合もある。手順はかかるが数々の技術を先に知っておけば後で後悔する事も無い。
数々の有名な作品に使われていた方法で当たり前。時には先人の知恵にもなる。
使ってないなら新しい方法でも用いているのかと思えばそのようなものさえ滅多に無い。
作法がショボショボになったり違和感だしまくりになるのではないかと思うと心配なので一応書いておく。
大勢が取り掛かると進行状況によっては試行錯誤する余裕が無い。
何年前の作品だろうがシーンや物語だけを覚えているわけじゃない。角度や動きまで覚えている。
平凡な邦画の使用では期待できない。アクション物に向いているので特撮ヒーローにでも使えばいい。




■本怖
脚本演出が鶴田法男・三宅隆太ということでドラマは目は通してあります。
お約束で話の運び方に重点が置かれていた。実権的な得意な方法は用いてない。
オチでなんぼの世界なので小学生じゃないとビビれません。話によってはファンタジック。
番組の存在は入門用ですね。昔あれを見ていたといえる世代が現れるかどうか。
うちらの世代で言うと「あなたの知らない世界」
インパクトが強すぎてしばらく不気味な気配に見られている感じがしてしまうくらいでしたが。
テレビも殺伐としたバイオレンスアクション、ホラー、スパルタのような悲劇ばかりでしたからね。
傾けるエネルギーの方向は様変わり。御蔭で安穏と出来る。

カット割りやカメラワークは遠近感を使いこなさないと広がらない。
人物関係とビックリ方法は広がりようが無い。
事件ファイルを紐解くように考察ができると一層深みが増すと思います。


■チャート
ショウビズがあればチャートの10位以下も確認できるんだけど、今は放送がないからね。
ニュースサイトは掲載が10位までだし。気になった映画の順位はすぐに確認できない。
20位からズラっと拙戦の状況を見渡せると力の加減も見えやすい。競争意欲も高まると思うんだけどね。
10位以内から選ぶというのは滅多に無い。
風潮はニーズと関係ない事も多く、宣伝戦略に容易く感化される事も無い。
客は益々強敵になる。

両手を広げて首を横に振る。そんなんじゃまだまだだね。さぁかかってきなさいとばかりに。
そう謳えば洒落た感じですけど。
あまり興味が無ければ毛布に包まって寝てるだけです。気分は血圧に似てますね。




■酸っぱい
韓国軍の内部にスパイ容疑者が50人、北朝鮮体制の称賛などの左翼活動勢力が170人。
日本の脱北者送還狙いの偽脱北者女スパイ。
100人以上の脱北者送還や拉致をしたスペシャリスト。

若美人に見えてどこか老けこんだ暗い印象のはず。金賢姫な感じでしょ。
かなり老け込んでくれば顔つきで朝鮮人や漢民族、2世3世まで分かる。台湾人は分かりにくい。
顔写真が無いと絞り込むのは難しいね。
メディアの情報露出も殆ど無いし。情報提供を呼びかけるつもりが無いなら、やる気なさそう。
それに女スパイだけで何人居るのか。

結婚をしつこく要求されたらスパイの見分けが付く。
韓国と北朝鮮の人物を見極めるのはさすがに無理。

自衛隊や公安内部も気をつけないとね。
どうせ昔からスパイ天国の有様だから汚染されきっているのかなぁと思う事も若干ある。




■今の日本映画を海外に見せたら
一蹴されそう。

甘ったるい話や熱血漢やら説教臭かったり、マンガやアイドル映画や洗脳作品ばかりに見えるだろうね。


ベネチアは情緒とカタルシス。
世界の北野。
海外では持ち上げ過ぎ。帰ってくると微妙。作品を作り分けるしかないね。
ただそんなに海外に行かなくてもいいんじゃないかとは思いますが、セールスも大変ですね。
「アキレスと亀」
面白いと思うよ。奇妙な空気が流れっぱなし。ハリウッドに向けた映画は作らないのかな。

釜山映画祭。金ばかり欲しがっているようでは育ちません。
李政権や領土問題で距離もすっかり離れている。この距離感を縮めるような気配も無い。
これでは注目ができない。市場の1つに変わりは無いので作品作りに集中して欲しいけど。


■増え続ける大根
これ以上タレント増やしても邪魔なだけ。
作品をタレントのための作品に仕立てる風潮で作品の存在意義がまるで変わっている。
映画会社が使いたいキャスティングは売れている間の人達。
製作側が使いたいキャスティングではないのは分かっている。
そうでもなければ仕事を貰える立場として生き残れず。妥協している面はかなりあるだろうね。
どの国でも同じ。

キーファー・サザーランドはようやく業界に疑問を持ち始めたかな。
とは思いませんけどね。ふふ。
ハリウッドは出演料の公開が当たり前。日本は出演料というとベールに包まれた世界。


■土−イタリアペンネです・デイ
マルテッリのシチュー。
ペンネ200g、ブナシメジ半分、玉葱半分、ネギ5センチ3本、ジャガイモ1個6カット、コショー。
ブラウンシチューの素。(グリコのZEPPIN)

多分イマイチです。
横文字が並ぶとグルメバカになって散財するのがオチです気をつけましょう。

ウニ、カニ、イクラ、キャビア、ワイン、ビーフ・・・でしょ。


インデペンデンス・デイ、メン・イン・ブラックは何度も放送されているし。
アイ・アム・レジェンドを放送したほうがいいんじゃないかなぁと思いますけど。
どの局が放送権を獲得するんでしょうね。
時間の無駄なので他のを見ます。

まぁ数日後どうなっていたか視聴率でも確認したほうがいい。
地上波初登場で古過ぎても困るだろうし。久しぶりに見るとしても間隔が短すぎて懐かしさも無い。
連続ドラマの予算と視聴率で換算すると1つ前の新作を持ってきたほうが割に合う。
スポンサーが対費用効果として考えたら・・・面白くないだろうね。
何の効果も得られず潰れたスポンサーは過去から数えていくつもあるわけだし。
相乗効果を盾にした金食い虫なら意味が無い。
放送ラインナップを順序立てて考えれば当然のニーズ。




■大阪の学力テスト下位?
金で学力は身に付かないね。
大坂の教育委員会ってあれでしょ。たかり虫。
子供たちのため、教育のため、お約束。


■報道が最低です
農相の事務所費問題。議員秘書の自殺未遂。出戻り姫。役者の重症。
報道は空振りですね。関係者の妄想だけで記事を纏めるのではなく真実を追え。




■タネ
種ありの小玉スイカはムカツクことに気付いた・・・。


■フジアナ
秋元優里と松尾翠の見分けがつかない事が多い。
西尾由佳理と坂下千里子の区別はつく。


■財布の紐2
残りやすいジャガイモ、玉葱、大根、高野豆腐。
さすがに味噌汁を作ろうという気にならないけど、いざ作ってみると美味い。
最初に材料を煮る。軟らかくなってからでも味噌は十分間に合う。

聞いた事が無い都市伝説。
味噌汁に御飯を入れて食べると頬から猫髭が生えますよ。




■NGOについて
過去から主だった地域はパキスタン、カンボジア、アフリカなど。
難民が多く出る地域に支援の手が集中しやすい。
都市開発の様な真似も出来ない。知識と労力。限られた予算でしか動けない。
亀の様に動きは遅いが良い結果はいくつも残っている。
NGOは主に1つの国の地域で何年も行動する。
その間、他の国の地域には目もくれないということさえある。
支えている手が塞がっているので手を離すと崩れてしまう。その場合は他の団体が行くしかない。
地域で欠かせない役割を補っていると人員の撤収が出来ない。
やがては、その国の政府と地元民が役割を身に着けないといけない。
海外からの人員補充に頼り続けても機能は不十分。
支援の地域バランスも格差が生じ、知識や手を借りたい所は山の様に点在。
この場所では笑顔が絶えないようになった。
では他の場所の人達はどうなっているのかと視野を広げる必要がある。

全世界の状況を確認しやすいようにNGOのネットワークを拡大すれば良い。
各国政府にそういうポジションがあれば急速な動きで全世界が協力して支援の手を伸ばせる。
政府や報道の側が資金の窓口に協力したり表彰する立場なら相当気楽なもの。
本当にどうにかしたいと思っているなら政府や報道はどの機能と何が必要かを考えるべき。
政府内の個人や報道内の個人が全てのNGOのリストを把握しているか?してないだろう。


■作意
世界規模の穀物高騰で儲かったのは米国農家だけ?
米国農務省の自慢話だろうけど、資金流入のボロが出たね。
高官や議員もちゃっかり儲かっていると思うよ。
取引品目の対象なら生産者が儲かるのは当たり前。
他国の品目に頼らないようにしないとね。他国の品目に依存し過ぎ。
日本などの消費者が価格上昇を受け入れても我慢して乗り切れるとしても、
トウモロコシや小麦となると必需品で貧困層が多い国は影響が大きく依然として置き去りの状況。
米が異常な価格に跳ね上がっていたアジア地域もあったが今頃はどうなっているのだろう。




■テレビ局
オリンピックもあって新商品や需要品のスポンサーもついて上方修正できるようになったのでは。
勢いと回転力と安定力。そして新鮮味。
無理せずいい物が作れるなら視聴者の顔色は窺わなくてもいい。
ニーズだけは足並みなので場合による。

特定のキャスティングや物語ばかりに傾かずに多彩でも良い。
ドラマにおいては軽すぎたり奇抜すぎたり毒々すぎると逆に関心も無くなり見れなくなる。
怖すぎ酷すぎなだけで関心の点も無い。見てもらえなければホラー映画は赤字続きで成立しない。それと同じ。
作品の特徴が大事。
ただ独特の特徴という物がテレビでは調整や表現が思いつかず難しい傾向にある。

秋の編成は10月10日頃。


■報道
局地的な大雨による被害において。
どんなに酷くても自治体の避難勧告が無いところもある。日没後は対応できない。
崖崩れや水浸しになる地区以外の自治体は警戒しない。
報道番組以外での速報は殆ど報じられていない。
リアルタイムでの緊急速報は無い。深夜は対応できず。気象レーダーの画面も出してない。
気象庁の発表は消防署では確認できない。テレビの確認やFAXの通達といったものは無い。
たった1人の防災大臣では後手で全国には対応できない。基本的に個人、もしくは自治体の動きが最重要。
10年前20年前と比べて1つも進歩してない。民放の限界。
報道が担当するのではなく直接、各局の放送に割り込める形で気象庁が情報発信と警報を行ったほうが早い。

報道番組で見慣れている気象予報士やキャスターでは深刻さは伝わってこない。
他の中身も扱うため内容が変われば何を言っていたかが薄れてしまう。
惑う事無く的確な情報を得たいとするなら乱雑な報道番組では不足。
僅かな情報源として利用するという思いは殆ど持たなくなる。適当に見る媒体で良いというわけにはいかない。
報道の影響範囲次第では、あの時救えただろうと思う命もある。
各時間帯に報道番組は割り当てられている。
事前に大雨被害が予測されるなら局に残ってスタンバイできるだろう。

魂はまだ養われていない。長年向上心を欠いてきた末路。
そんな連中がいずれ重要なポストに就くとなると危惧するものがある。

報道スピリッツ。
ライバルに差をつけろ、世界中を飛び回り特ダネを探せ、読者・視聴者を増やせ、
スポーツ選手や芸能人の玉の輿を狙え、キャスターに抜擢されるチャンスも、そういうゲーム感覚の世界じゃないから。


■興行
ファミリー層子供向け、20代向けが持続しているみたいですね。
夏シーズンも終わりを迎えますし、秋の気配が近づいてます。
30代以上となると殆どの作品に興味は無いですから潜伏中です。
見れる作品がある場合はCMで信号を送ってください。
極端に子供向け中年向けなので板挟みもいいところで困ってます。
いや、実を言うと困ってません。節約できますし。財布の紐も固い。
こっちは業界ではありませんから意気込みも無いので、ノリは今ひとつ足りません。

同じ女優俳優をどの作品でも見かける。どうする。
ただでさえ芸能人だらけなので新しい人を見つけるには無理がある。需要とすれば良いが低迷が早くなる。
なら役割と立場を入れ替えるか。




■金
「舞妓Haaaan!!!」の牢屋に入っている辺りからラストだけ見た。
時間の無駄だった・・・。


■映画とお乳の話

しばらくお待ちください

やりたいと思う女優がいるかは分かりません。
シーンによっては求める監督もいますし、大半は男性主観です。
普通は予算次第で相談の上だと思います。料金別にすると明確ですが。
上着を脱ぐシーン、シャワーシーン、湯船シーン、ベッドシーン、
正面丸出し、横房と下房まで、他は触るタイプ、顔もフレームに収める。モデルの代役。そういった類があります。

成功した作品は意外と少ないです。
顔と容姿が理想と想像に一致しない。大きさで登場人物に違和感。不必要な場合もある。
綺麗に写すと言う事は重要。折角のお乳に失礼です。明かりの温度差と周囲の深度で肌艶の印象が違います。
裸族ではないのでへっちゃらな人は当然少ないはず。また頻繁に要求されても困る。

意欲については体当たり演技や女優魂、もしくは稼ぎたいと言っても、演技が出来ない部分。演出です。
演出の用途では色っぽいシーンでは乳房を動かさない。行動シーンでは対人の場合で揺れたり変形する。
表情やセリフのやり取りでは誤魔化せません。感情表現も出来ません。

やるかやらないかは別として、
お前の胸や裸は見たくもないと言われるほど求められないなら最悪でしょう。
肉体の容姿については芸術の範囲です。

どういうシーンなら必要性が高いか、どういうシーンなら美しく見えるか。違和感の無い意外性も必要になる。
例えば監督やカメラマンに胸だけ綺麗に映して見せるように指示を出すとします。
1人だけ取り合わせとして背景だけ許可。
躊躇するだろうと思うなら感覚が鈍い。人物1人描く力は十分に発揮できないでしょう。
草花や木々や動物も裸ですよ。ここから先は万物の領域です。
衣装があるから綺麗に撮れている。人は身に纏った物で誤魔化せている。
脱いだら魅力がまったく無い。そんな作品は山の様にあります。この部分の技量や感覚は年々衰える。
箇所をお尻にしても性別を男性にしても同じ事です。
どの角度でも容姿を綺麗に映し出せるか、ほんの一瞬の動きまで逃さず捉えられるか、心臓の鼓動まで感じ取れるか。
映画というものが呼吸さえ感じない動画になりつつあります。
感覚が鈍いなら小鳥のような動物が出てきても人形にしか見えないでしょう。
そして空気には風の音さえ運ばれてこないようになります。

推奨しているわけではありません。ご利用は計画的に。




■財布の紐
悪天候で冷たい料理は無理。少し味が濃い目の温かい料理。

それより美味いものを作る。
フライパンを3分熱して煙が出ない程度にサラダ油を馴染ませて2分熱する。
油は拭き取るか、玉子焼き2つでも作れば不要な分の油は無くなる。
スライスした玉葱を入れ少し炒めてから豚バラ肉を入れる。
一緒に入れると玉葱に十分な火が通らない。
豚バラ肉は事前に解凍してある鮮度の高い物。
レンジ解凍の際は熱が通っても構わない。湯通しと同じになる。
周囲に油が飛び跳ねないように調節する。
生っぽい部分が見えなくなったら醤油を入れる。
焼肉のタレと生姜は入れる必要が無い。玉葱の香りが十分に引き立つ。
入れてもスライスにしておき生姜を取り除いておく。取り除かないと胃痛の元。
難しく書いてあるように見えますが中身はシンプルな料理を最高の状態に持っていくという事です。
油っこかったり、濃すぎたり薄すぎたり、不味かったりしたら話になりません。


■湿度が高い
換気してますけど、空気がモワっとしてきますね。雷雨が多いし。
中々不気味です。

何気なく、うっとおしい話が並ばないようにこうして流します。

雷雲の局地的大雨がしつこい。
雨は何度も降るし、遠くなったと思ったら何度も雷、
ゴロゴロ・・・、津軽じょんがら節、焼きそばバゴーンと落ちてくるし、何度も停電。

水力風力火力の原動力を雷雲発生に回して大雨が降れば水力に回せてコストダウン。そして発生した雷を大量蓄電。
やりもしない事に限って発想が近未来過ぎるのがたまに傷です。




戻る
戻る