■年末大掃除じゃあるまいし
世界的リストラは本国企業の恥さらしでもある。
CMの世界のソニーというセリフはもうアウト。1万6千人から反感を買うだけ。少し変えたほうがいい。
矢沢最高どころか今はウザイ。バランスが悪いのか他のCMが少ないのか連発が目立つばかり。
売れなければ在庫が溜まるし生産がストップするのも当たり前だが、世界的な流通規模の拡大だけで膨らみすぎ。
評価だけが企業の支えではない。採算性もサイクルが悪いなら見込みも一過性。
■蒟蒻
咀嚼も大事だがそう簡単に喉に詰まることはない。糸こんは大小。玉こんは大きい。ザラザラしていて噛めば崩れる。
さらに熱が加われば噛む。味も醤油味や味噌味なら飲むという考えは汁物だけにしか浮かばない。
フルーツゼリーは常温や冷えていて味がフルーツ味だとその意識が無くなる。
惣菜の蒟蒻と違い水分が少なく弾力がありツルツルして妙に粘着率が高い。
普通のゼリーは楽に舌だけで崩せる。この違いがある。それでも噛み砕いた分量が多ければ咽る。
まぁ普通なら蒟蒻ゼリーではなく普通のゼリーしか食べない。この違いに気付かない人が多い。
蒟蒻ゼリーが改善できるならそういうところにある。
カップのヨーグルトやプリンやゼリーにしてもスプーンを使う。
小分けしている一口サイズではスプーンいらずで口に放り込む。根本は片付かない。
錠剤サイズでさえ水が無いと無理。
ゼリーなら1日500グラムを1ヶ月ほど5リットルまで食べた事がある。
デザート豆腐やプリンやヨーグルトのほうが好みですけどね。
まぁ蒟蒻は煮物などの惣菜が一番。薄味鍋物の生煮えは遠慮します。
水分が半分減ったら10分間の熱冷ましで十分。蒟蒻の炒め物は味を塩辛くしてしまうところが多い。
アツアツの温度と卵と蒟蒻は相性が良い。これに里芋や鶏肉で十分。
鍋というと葱や春菊を多用しがちだが半分煮物の場合は入れないほうが良い。
■医薬品のネット販売規制
腰が急にギックリ、風邪でフラフラする場合などネットだと便利なんだけどね。
相性が良い特定の商品も探しやすいし。
■歴史
そこから何か学ぼうとする勉学ではなく趣味遊びの範囲で十分。
■消費
消費低迷は生易しく、実質は客離れ。給付では身動きしない。
ギフトカードは150円プラスなら足を運ぶ率も上がるが、そういうものは無い。
セブンイレブンのプリベイドカードのようなものは最初からこういうタイプ。
ただし読み込みは遅く、扱い方に不慣れな店員も多いので現金決済が多い。
ポイント制は商品単価が元々高い差分を図られている場合もあるのであまり効率が良いとは言えない。
■魑魅魍魎の巣窟
支持率がどうのではなく怠慢。その怠慢ゆえに問題が片付かず山積みになる。
今の政界はもはや国のガンでしかない。
報道で話が出ると、お役目上の政界が何かやってくれていると期待してしまう。
政治家は便利屋ではない。
国民のためではなく政党のための議員。
■年末のトリを飾る番組
はてさて。
■class
当人たちの新曲でも大丈夫でしょ。
CMソングから入ったらすんなりイケるだろうし。バタバタ振り回されるように活動しなくても済むし。
CMソングの帝王とか女王とかは今はちょっと無いね。シングルを聞きたくなる近道。
■スタローン
シュワちゃんとヴァンダムは無理だったらしいね。
ギャラの話は初めから出演が無理だという冗談半分のはず。
■セガールVSヴァンパイア
未公開作品ならリリースされないかもね。海外の評価がついてないし。
剣士で挑むのが珍しいけど。
アクションスターならゲームの主人公でもいいと思うよ。そういう路線はまだ少ないけど。
■SSM
なんかやらかしたの?
タレントに変なことさせたらいけませんよ。
■日
「ゴーストシップ」
お乳でCMへ、戻ったらお乳から再開・・・褒める部分なのかどうか悩みどころ。
こういう一度で二度美味しい方法もあるんですねぇ。
スカートはなぜこういう形なのか、なぜ今も続いているのか。
丁度そういうところを考えてました。
■時代劇の侍はお金持ちなのか
刀が折れたり曲がったり修理をする描写は無い。複数を相手に戦えば刀の維持費は大変。
稼ぎのためだけの大量生産した雑な物も多いため一年で錆びるのも容易い。
使用すれば傷もつくためそこから急激に錆びる。手入れで長持ちさせるのにも限界がある。
力任せなら長物だけにすぐ曲がる。手渡される大半の所有者には修理の能力は無い。
省いていくと映像作品もゲーム感覚の代物になる。敵を倒して難関を突破するものばかりに溢れてしまう。
普通なら稼ぎを刀に費やし生活力が落ち込む武家屋敷や食い詰め浪人ばかりになってしまう。
庶民の包丁を研ぐ研磨屋ではないので修理費用は普通の庶民感覚ではない。
似たり寄ったりの物語の行く末ばかりに気を取られて生活力が無いドラマばかりになってしまっている。
生活力の描写が貧乏臭いと考えやすいがそうでもない。
銭を出せばすぐ済む話でもない。労力・知恵・風習・風土。その時代にもアイデアが満載。
奉行所や番屋、スーパーヒーローがいてもそんな他力本願の幸運は無く、物騒な世の中だけに無理がある。
庶民が自分の身を守ることも常日頃から当たり前であった。
腰の物の扱い方は数え切れないほどの無作法なパターンもある。
全10話ほどでも毎回誰かが斬られて死ぬパターン。主人公側の楽な解決方法。
既に重視して着眼する部分ではない。
年々目が肥えていくのに比例して内容は過去の作品より浅くなりやすい。
パターンが出来ているので作りやすいでは伸びない。
高齢化社会だから視聴率がいいと思ったら現実は違う。危機感があるはず。
お年寄りどころか時代劇好きや戦国バカの若者にも通用しない。
■CM
大画面テレビのCMを連呼していても限界でしょうね。買い替えのブームも終わってるし需要も埋まってる。
質やブランドを強く出してもCM連呼になれば迷惑な手口みたいでしつこい。
したいゲームソフトや見たい映画ソフトがあれば大画面テレビへの到達。テレビ番組では無理がある。
電気代、修理代、運送代とコストもかかるのを考えないとね。
海外でも大画面テレビを買えるくらいの人は山ほどいるでしょうし。カバみたいにCMしてどうすんの。
大画面でお笑いばかり見ても困るわ。
■次世代機も暇だね
新しい鬼武者でも出したら?
スパロボでもいいけど。次世代機用のスパロボは開発の優先順位が低いのかな。
未定のままいつになったら出るんだよって感じだし。
次世代機が3つのメーカーに分散しても出るタイトルも中身もどうもパッとしない。
微妙に燃え尽きた感を感じさせられる。
任天堂はDSばかりに力が入ってソニーはPSPに力が入って据え置き機の寒風が凄まじい。
ナショナルやパナソニックや日立や富士通はゲームソフト作らないのかな。
■不景気とチラシの謎
不動産屋のチラシが溜まりに溜まってゴミの山になる。都心では週一回は投函される。
紐を買わなきゃならない始末。
殆どの不動産屋はバックに金融機関がある別会社。景気に敏感みたいですね。
不景気の時に目一杯チラシ配布しても意味ないと思うけど。
生ゴミ丸めるのに便利だわ。
■裁判員通知の難関
よほどの暇人でもないかぎり。義務や使命感の押し付けでは到底無理。
経費も無駄が多い。赤紙やチラシの配布と同じ。本来なら募集の告知だけで済む。
制度の新鮮味だけが先走った感じ。
平均10時間労働の人には無理、短時間で著しく体力を消耗する職業にも無理。育児をしている人も無理。
病気の人には無理、体の不自由な人には無理。気持ちの上で無理。
生活に弊害が無く、責任力と判断力を備え。やる気があるかが整ってスタート。
この制度で最高裁はボス面ができる立場だが、そんなことをしていても根本的に解決しない。
司法側にとって便利な制度、制度までは良いが通知方法だけに頼りすぎ。社会側にとっては不便どころか煩わしいといえる。
ボランティアそのものに等しい。浸透力の問題でも無い。
ニュースでも多く取り上げられた制度だが難関については丸投げ。
張り紙でも張っておくかハローワークにでも募集入れておけばいいのに。
赤の他人にこっち来て仕事手伝えやなんてどんだけトノサマか。
制度の悪用はいけません。
今では弁護士が多過ぎ。司法の体たらくを押し付けた形とも言える。
弁護士や司法書士が増加するだけで裁判員の維持が出来ない壁に何がある。
やれることをやらずに他国の理想にしがみ付いただけ。
■本当にあった刑事物
1つ発見。警視庁の受話器はかなり耳が遠い。
ダイヤルからプッシュホンに移行した頃から、大半の部署が導入時からノーマルのまま使用し聞き取り音の調整を上げてない。
もしくは大勢の雑踏の中のため聞き取り音の調整が限界。
若い人員も増えて受話器の調節方法を知らない。会話する側の音声を大きく調整できると思っている。
結果、手間取るのに数分間消費する。
そういうわけで実はテレビドラマのようにすんなり会話できない。
業種内のお役目であるためドラマのような真剣な意欲や情熱はまったく無い様子。
■小倉智昭
確かにメタボってるね。顔が風船になってるし。体のバランスも森喜朗氏みたいな印象になってる。
体重増加に比例して意識と行動力のバランスを整えないと厳しい。
食事1割減らし、炭水化物や油物をカット。野菜不足。基本的にこのバランスが合ってないはず。
余裕があれば適度な運動量の増加。飲み物はゼロカロリーで対抗。元通りは二ヶ月でOK。
沢山食べたい場合は野菜を増加させるだけで気分がぐったりならずに済む。疲労が多い場合はビタミン剤も併用。
お酒は一ヶ月一本程度に抑えること。可能なら年一本。飲まないなら良い。
太ってからの腕立てや腹筋は危険。筋力がついても脂肪燃焼のバイオリズムまで到達しない。
年末年始は暇になるはずだからその間にやっておくなど。寒いならサウナでもいけばいいんじゃないかなと。
ろくに運動もしないなら週一回は飲み物だけで食事抜きでもいい。
メタボ対策実践で密着取材にしてしまうなど。
急激にあそこまで行くと、イビキがぐるる・・・と喉の奥で震えるようなことになっているはず。はっきりいって危険。
日本男児として情けないぞ。
■午後のロードショー
女優特集も考えたらどうかな。
一例としてジョディ・フォスター特集など。
■宇宙人ジョーンズのギャラの謎を追え
あんなにCMを連発できるなら邦画に出演させたらいいのに。洋画でもいいけど。
トミー・リー・ジョーンズならパニックでもホラーでもサスペンスでも見るよ。深刻な顔つきはもう折り紙つきだし。
■東方神起
有害認定は韓国政府の体裁。もしくは裏事情の制裁かもしれません。基準が雑なので最初のケースという感じ。
海外活動も多いので韓国のイメージと歌の関りを避けたいのでしょう。
欲望を煽るという説明は強引な理屈での介入も甚だしくてお笑い種。
韓国の若者なら政府の対応に不満でしょうね。
某番組で罰ゲーム並に数々の激辛料理を口にしていたのは見ましたけど。
ジャニーズジュニアのような声の青さがまだ残っているので、彼らより年上の音楽ファンにはまだ通用しない部分がある。
ダンスはTRFの頃から所属歌手に流用されていて見飽きている。歌に合わせた独特の振り付けで開拓できる。
噛み付いたケンドーコバヤシは、アイデンティティより知名度と共に芸を磨いたほうが良いかもね。
他国の人種叩きなどやってる場合ではないはず。
芸能界で何をやってる人なのか仕事の実績がはっきりしてないので。
清水圭や陣内智則の方向。北野誠のようなパーソナリティ方向か。
特色が薄いと何に使える芸人なのか業界方面が分からないはず。髭男爵より下っぽいぞ。
■削減
派遣の中では自動車業界は最も待遇が良いですし、一流企業ならまだマシ。
いつ首が切られるかというのは承知済みのはず。
政府による正規雇用や賃上げ推進は前から。
昔の人なら職を転々としてでもバリバリ働いていた物ですが。
求人募集しているところは山ほどありますし。
経団連の思惑も政府の思惑も社会に追いついて無い。悪循環ばかり繰り返している。
雇用問題が解決しない限り大量移民計画も辻褄が合わない。
派遣カットなら役員給与もカットしないと示しがつかないと思うけどね。
手足を切ったも同然ならそういう企業は在庫を抱えたまま休業も同然。
1人100万円の補助で正規雇用しても厳しいはず。正社員を余分に抱え込むはずが無い。
ダミー会社に制度を悪用されないように政府は気をつける必要がある。
補助を出した会社が数年後にどうなっていたかなど。
■映画の達人
何か違う。このMCは質問で興味があるものと無いものが明確に出る。
関心の無さや無知を曝け出すがお約束なのだろうか。
ファッション映画特集の時から、あれれ?と言う感じ。
容姿のどこを見る?かとか、大人も見れる映画?など。
そんなみみっちいことはどうでもいいんです。
興味の無いものを否定する特色が出る点は未熟。もっと先がある。
■音
ジュリーのコンサートは成功してるね。
交通のアクセス面も問題ない。東京ドームは借りるのが高いらしいけど。
PornoGraffitti、DA PUMP、CHEMISTRY、EXILE。この系統が揃うと面白いと思う。
男性2人ユニットは枯渇しない安定力がある。
徳永英明や稲垣潤一は元々ドンドン新曲出しても問題ない。1曲1曲の完成度高いし、アルバム揃える派向き。
テレビが言う不景気な気分は歌さえ聞けばコロっ変わる。
ところが慣れていると集中力や関心を向けたり、わざわざ聞こうとしない。気分次第の率はまるで無くなる。
番組で顔が出てから歌声やテンポのノリを想像してそれで十分としてしまう心理が働く。これが諸悪の根源。
画像を見ただけでも同じ働きが出る。切実に関心あるのみ。無性に聞きたくなるという働きだけ。
うーん全員お目見えと言うわけではないね。
小比類巻かほるが抜けてる。
■料理番組
滅多に無いけどチーズを使うパターンが少し増えてきた。
それだけで完成されているのでレパートリーが増えにくい。
使う分量が多すぎても胃の負担。
■トヨタが減産しているのに道路かよ
ふむふむ。
大谷昭宏氏はガツン節を政治家に向かって発言した事が無い。
総理と政府という姿の根本は与党内の動き。あれだけ政治家がいてバラバラなどど呑気な姿勢は弛んでいる。
与党内が政府のせいにするなら誰が支えているというのだろうか。
他人事で国政に影響するまでになるならその時は解散の判子。
年明けで春ボケしているなら解散ムードはないはず。その間に官邸サイドは外遊になる。
人気だけ政治の風潮ももはや通用しない。山積した問題の前では与野党の枠は眼中にも無い問題。
まぁ今年も終わりだから、報道の代わりにガツンと言っておきます。
報道だと偏向報道だのマスゴミだの翼派だの工作員だのと言われるでしょうし。
一般から白けムードが漂っていたら政治の話題も終わり。
アイデアがあるなら官邸に送ったほうがいいよ。トントン拍子で殆どを改悪されても困るだろうし。
何かやって見せたというものが多く実際効果は疑問点が多いでしょうし。着手してない内容も多い。
年明けや春になれば政治の話には耳を傾けない気分になる。
■芸
とんねるずはコント・歌手・トークもやる。芸風も枯らさない。
今の若手お笑い芸人があのポジションに上り詰めるには何かが足りない。
ダウンタウン、ウンナン、ナイナイまで辿り着いてない。テレビで色々披露した回数も違う。
軍団制の番組にも出れない始末になっている。
居場所があれば露出できる。露出が減れば必要性も感じなくなり人気は下降する。
今の若手で構成した軍団制の番組を作ったほうが良さそうだね。番組枠は考えないけど。
■TBSが金曜の午後6〜8時にニュース番組って?
長持ちはしないだろうけど意義はあるね。問題はメンバー構成。7時台からはタレントでも使うのか。
久米宏のテレビってヤツは!?の方法では到底見れない。
注目外のゲストが厳しい。過去の人という特色があまりに濃く、関心の点が湧かない。時事放談に近い。
政治家だらけの方法でも見ない。話を煙に撒いてしまうような連中はいらない。
長い時間で何を行うのかが注目の部分。ドキュメンタリーや討論までするか。タックルやサキヨミかそのどちらでもないか。
各局が初回でどういう影響力を持つ代物か判断するはず。
■生活不安?
それくらい生易しいかも。日常生活に犯罪が忍び寄ってるくらいだし。
インチキ臭い電話が多いね。110番したのもあるし。
■コメンテーター
やじうまプラス。キレは一番。16人もいるし。
内容1つをじっくり聞くなら朝ズバ!。曜日にもよる。
スッキリ!! 。ミヤネ屋。コメントで片付けてしまい映像作りや内容1つについてじっくりやってない。
とくダネ!。スーパーモーニング。必然的な説明も多い。気になった事項について把握しやすい。
ワイド!スクランブル 。テンポのバランスは主婦向き。他と比べて濃すぎたり毒々しくない。
内容はディレクターに頼りきり。
芸能コーナーはどこも使いまわしの宣伝。
人物の尻を追いかける話は基本的にどうでもいい。
人物そのものではなく、その人物の何か?を主な視点とすると便利。
書いた通りではなく数日後には様子が変わっているかもしれない。
■甘えるな
世の中がまともな人間ばかりと思ったら大間違い。
正義や常識が通用しない連中も多い。報道の熱弁や説得力だけでは無理がある。
何にもならず様々な問題が山積したまま。
報道が何の役に立っているかといえば、ちっとも。
どこも同じ話ばかり。ああ、こっちでも同じことやってるわ、それなら当然数字が取れない。報道での数字は関心の高さや扱い方。
■クライム
スパイ用の物の歴史から考えても鉄パイプだけで射出できる。
薬莢の後部が突起になっていれば金槌だろうが壁に叩き付けるだけの構造でも射出できる。
ガス式の頃から弾が通るパイブには真鍮を使ったものが多くなった。
弾丸の大きさにも色々あるので部品を交換すれば耐久力は十分。1発でも撃てるなら用途は十分。
改造なら何でも可能。代用できる新型エアガンやモデルガンがあるなら近道になってしまう。
銃刀法もあり社会的にも見過ごすわけにいかない点。
未然に防げないなら誰でも手にしやすい現状が野放し。
これに限らず、そこら辺のものは何でも凶器になる。車は最たるもの。
一般的に流通しているボウガンやアーチェリーにも同様の事が言える。
事件が少ないから規制が改められないだけときている。悪用されたらそれでおしまいなのだが。
身近に殺傷可能な道具があることによって殺意も簡単に湧く。
恨みや怒り、遊び半分でも1人が考える狙いも犠牲者は何人分にも膨れ上がる。心理面は妖刀と同じ。
道具が無くても言葉だけで人を殺せるというのもある。
最大の凶器は人間の心と行い。
調べるならASGK - 日本遊戯銃協同組合のリンクから。
昔からパーツがプラ感覚の東京マルイが安全。ヨワヨワで壊れやすいけど。
アップルにガトリングガンやグレネードランチャーがあるね。くそかったるい邦画もこれなら。
コクサイとMGCは・・・もう無いか。
後は月刊GUNの人に聞けば分かるでしょう。
情報カジリ虫程度のアナウンサーや報道記者では話にならないね。
リアル追求結果で片付けてしまい問題点を指摘できていなかったし。他のメーカーの品との比較検証もしてない。
■テレビ鬼の巻
記者は情報を集める人、アナウンサーは告知する人。競合もあると思うけどバランス。
アナウンサーになりたいと思う前に2つの違いを考えてきてない。
半袖ミニスカでブーツが多いが季節感はもう違うので変。意識が無いなら公共性を欠く怠慢。こういうものばかり増えても困る。
顔は覚えられても名前までは記憶されない。何度見ても記憶されない。
顔も名前も第一印象で記憶されるアナウンサーはごく僅か。
12月でこの有様なら来年の夏は大変だね。
■スピーカー
1人暴走中の総理を支えて何になる。象徴に頼らず議員が自ら働け。そんな感じ。
総理を支えるという言葉が出てきたらカウントダウン。
点数稼ぎはもう見飽きた。体裁ばかり。勝手に騒いでいるのは政界。
大連立しても背もたれして議席確保のためだけの幽霊議員も増えてしまう。
そこからシャッフルしても体質そのものが変わらない限り良い物は出来ない。
重要性も無い話題ばかりで埋め尽くし、しゃしゃり出てくる政治家の顔など見たくも無い。
なんでもかんでも動向や発言を記事にしすぎる。そんな話に1円でも払うか?払わないでしょう。
政界で起きている大雑把な事に関する質問しか出来てない。
要点を絞らないあまりの長話でカットした局もあったね。
報道は話題を変えたほうがいいね。総理じゃ数字取れないし。出てきたらチャンネル変えるよ。
■
映画DVDの予定はガラ空き。去年から今年の春先まで思ったより不作。旧作リリースも殆ど無い。
年末年始は2本用意してつまんないテレビ対策をするのが日課です。
なぜ年末年始のテレビ番組はというと、
無駄な内容でザワザワガヤガヤしてますし毎年同じ内容だからいつもの日と違い違和感も多いし数年分見れば当然飽きる。
局が見せたいやりたい物の色が強く、こちらが見たいものとはかなり馬が合わない時期。
■納得の流行語大賞
早い時期からの単発ですから今年で終わりの流行語といったほうが的確かもしれません。
来年にはもう通用しないというのが当たり前。
顔もすっかり入れ替わっているので芸人はトークもいいけどボキャブラリーを蓄えないと大変ですよ。
お笑い番組でも十分だけど。色々な扮装キャラが登場するコント番組をしっかり作ればネタが誕生しやすいのが1つの歴史。
お笑いだと聞く耳を立てる集中力がコントより必要になる。場合により話が通じてない場合もある。
インパクト勝負で新喜劇に出られる素質のある人はかなり安泰。
■田母神氏
あちこちで暴走してるなぁ。なんなのあれ。
個人だけの論調ではなくそれなりの意図があるから行動に出ているようだし。
周辺を巻き込もうとしているね。
議論できる場所はテレビ番組くらいですかね。主張だけでは理路整然としませんし。
外国人記者にペラペラ喋る前に国民への説明も足りてない。
官庁は与えられたお役目を果たす場所で意見を出しても専門の議論の場も無い。
核を持っていたら使っていたという話は飛躍しすぎ。大金を持っていたら何に使うかという話にも通じる。
国民からあれはどうなってるの、これは違うじゃない、こうしたほうがいいと言っても、はぁ・・・となるのと同じ。
このままでは訳が分からないのでサンデープロジェクトに呼んだほうがいいよ。前に本人抜きで発言の話をやっていたし。
検証と議論をするならそれで対応できる。
政府がやるには歴史認識の問題に飛び火するので無用な争いは避けるはず。
正当性の論調では神経の逆撫でを容易に越えるので認めないだろうし。
多くの議員も昔の話を調べたり見聞きした程度。そこまで覆えしたり味方につく自信も無いはず。
当時の軍人の年齢では無いし、残っている資料だけでどれだけ把握しているかも疑問点が多い。
早い話が真実の裏表。2つの論調に分かれる分岐点。田母神氏がどういう経路でそこに辿り着いたのかもあまり分からない。
誰かの主張を支持するとかそういう次元ではないし。
田母神氏の動向がますますミステリーになってきているところに着眼してしまっている。
■クリスマス商戦
今年も残り数日間。もう12月なんですよ。
早めに出さないと売れ残るでしょう。日数に余裕が無いと目移りするか必要ないと考える。
クリスマスだの商品だのという話題は意識して目を逸らしますし。
■料理
安い物もいいけど、優先は温かい物。
タイとチリとブラジル産は安いです。オーストラリア産も安いのがあるけど大半のところはそうでもないね。
アメリカ産も元々安いけど。
コーンは400グラム100円。生肉は豚も牛も100グラム100円。
安く輸入した物も日本で加工品にして人件費を賄うからコストが高くなる。だったら他国で加工してしまえば。
まぁ海外だって高くても売れるものがあるけど。
のり弁のタラ漁獲規制・高騰・不足。
ナマズを代用にするらしいけど原材料にどう明記されるのか。
どうせ養殖物は高くなるでしょうから不手際が起こると全滅だし全国をカバーするには何年後かわかりゃしない。
魚は外敵が多いから卵が多いという定説は根拠が不透明になってきた。今では説得力が無い。
では鳥や人間をボコボコ殴れば増えるのか・・・というわけでもなく。
カエルは水生生物の外敵が減っているが卵が多いまま。
ヒントは水?遺伝子?ただの生体構造?
虫は爆発的に増えるが大幅な激減もする。
何が原因でそういう構造になったのかという話は無理がある。
■鬼平犯科帳
本格的に濃いね。
バラエティーで数字が取れているから他の番組をやる機会を失っているフジ。守りの姿勢。
たまにガス抜きをしないとバラエティーさえ倦怠感が増す。
■番組
ここ最近は斬新な番組が出現しない。
他国に井戸や学校を作るというのは結構評判がいいじゃないの。そっち方向をレギュラー化したらいいのに。
ホームステイするだけのものよりは関心が高い。それを考えたら3年越しもイケる・・・かも。
芸能人の画さえポンポン買う経営者軍団がスポンサーなら・・・。
ん?気持ちならCMの1割を寄付とかでも同じだな。
■CM
関東より地方のほうがスポンサーが多いかもね。
逆転現象。
日テレとフジは日産とホンダ。テレ朝はソニー。TBSはナショナルと日立。
まぁそんな印象。CMキングはどの企業だろ。
テレ東でよっちゃんいかってのは・・・なんだぁ。料理に使えるといいんだけど。缶詰は競合するな、いか飯の素ってのはどう?
■深夜の通販番組
そういう番組をやってる時間帯にはいくら深夜でも他のスポンサーがつかない。
ご年配向け商品のお門違いも多いし。必要とされるニーズも噛み合わないし。
採算性の枠内で合理性があっても番組評価がついてこない。
■アニメ番組
月曜日のアニメは数字が取れないですね。ここしばらく10位にさえ入らない。
かなりの数字が他に移動しているわけでも無いのでチャンネル主導権の問題ではなさそうですね。
他の曜日と時間の得意分野で稼げているならいいんですけどね
■水戸黄門
印籠使わずに解決できたのは・・・何回だろう。
■報道は目の付け所次第
NEWS ZERO。
開始早々は当日の出来事を早いテンポで流してしまう。じっくりと見るには中盤。特集1つとカルチャー色。関心が無い特集も多い。
朝ズバ!。
スポーツは褒め殺し、社会問題は追求する。使い分けている姿勢。コメンテーターは一言コメントの余裕しかなく存在感が薄い。
報道2001。
週間の出来事代わりであるランキングは羅列で知識情報としての価値不足。経済コーナーは企業紹介が長い。少しアンバランス。
報道ステーション。
総合的に中国側の話が多い。他国の話は何かのゴタゴタ話。各国の支局で有効な情報収集と定期的に上げる動き次第。
サンデープロジェクト。
有意義な話はあまり出ない。進行中に話を変更することも多い。政治家の考え方や言い訳が多い場になっている。
LIVE2008ニュースJAPAN。
コーナー別の担当切り替えが無い2人だけの進行。ゲストを呼ばないので寂しい感じが漂っている。海外ネタだけに頼りがち。
NEWS23
もったりしている。普通。トークの幅が狭い。ベテランの文化人を多く配すると討論もできるはず。キーパーソン次第。
18時の報道は分かりやすく言うとレトルト。特集やカルチャーが平均。
各局とも朝は報道というより情報番組形態なので指摘するまでもない。無理に報道を気取ると朝はクドイ。
女子アナの使い方に媚が見られる。外野の置物にされてしまい熱意が見られる立場を得る機会が少ない。担当枠と発言力次第。
どこか変えても安定した数字が増えるものではない。
昔ほど文化人の人脈を活用しきれてない。
取材に出向いて対談を収録する姿勢も少ない。これでは予定の時刻になったらハトが出てきて鳴く代物。
犯罪抑止のための啓発運動も少ない。悪事を叩くだけの方向になってしまったため。
一般的な感想を述べられるものと感想を述べず出来事だけを伝える二種類がある。
感想を述べられる分だけ余裕や無駄がある。各コーナーがあるならどれかに時間を回せる。
これから真冬に入るとバタバタ倒れる人も多くなり、いつものとおりとはいかない。あまり無理をしないローテーションに切り替えること。
通常は関心の高い話題を探して出す姿勢が多いが飽き飽きしている場合も多い。関心の低いものでも大事。
どの局も司会者不足になってきている。掛け持ち司会者が増加する傾向が止まらない。
今現在活躍している司会者がいなくなる時には後継に誰が務まるのか数えてみると渋い。ローカル度が増す。
■ドラマ
相棒以外は数字が取れてないね。どうしたの?
見たいとも思わず見る気もしない視聴意欲に陥っている。
バラエティー番組に視聴者を取られてる。
全体的に野外ロケもオープンな感じになったし見やすいけど。
出演者と物語の魅力問題が2つ重なっている。モヤモヤしていて関心が薄い。
■報道
ちゃんとした視聴率があるのは2局のみ。
この時期は寒いし眠い。
■すっとこどっこい帝王学
総理に足りないのは当事者意識、責任者としての意識。
どこの近所にもいるような昔の普通のインテリなおっさん。
パソコンをやれば漢字くらいは読めるようになる。慣れてしまうと手書きで書けなくなるが。
インスタントラーメンの件は国民食否定ともいえるので寒い。1袋分ではなく5パック入りなら値段は間違ってない水準だが。
この人は何のために総理になったのか、さっぱりという気がする。もう無関心。
総理1人の問題ではなし。政界全体が山積している内容を弄んでいる。
医療費発言は根底を覆すもの。理屈が通るなら修羅の世界。総理がそれを言うなら今までの社会整備は何なんだという感じ。
重症の相手を自分と同じ健康なのかと思ってブン殴る感じですね。
世間知らず外人過ぎる。口先だけで世渡りしていている感じが否めません。
なにか悪いケースを今までに経験してそれに基づいて発言しているかの様子も感じますけど。
とりあえず、ここまでくれば総理失格の判子を押せると思います。
政治家としても話の方向がズレていて議論にならないでしょ。人間力というか自己啓発が出来てないというか芯の部分が腐っている。
体はピンピンしてそうだけど、あれは脳がヤバイところで止まってる。はっきりいってモウロク。KYではなくただの反論バカ。
報道は2度と担ぎ上げずに、ぶった斬ってよし。ここまでくれば社会の害。
九州人のありがちなところがアバズレやドチンピラ並の部分になっていてどうしようもない。
さらに歳食ってるからグチグチ言うだけで聞き訳も無いはず。
現在必要なのはああいう人物ではないのはこれまでの統計からして明白。
あそこまで人間的に壊れているなら党首会談は関心が無い。
しばらくどういう人物なのか静観していたものの・・・駄目だコリャ。ざまぁない。
テレビ映りの時だけはもっともらしいことを並べ立てていたはずだけど。
これでよく国会議員になれたのが不思議。今では外面と中身の化けの皮が剥がれている。インチキレベルの政治家はいらない。
ああいう了見の持ち主。それを総理にしている。耳障りなだけの騒音おじさん。
与党の責任力を映し出す鏡。AIが壊れたロボットのようなものを総理にしていて何になる。
庶民性・国民性どうこうより人間的・社会的資質はゼロ。人の風上にもおけないとはこのこと。
なんで政治家してるの?ガラじゃないんでしょ。そういう感じ。
ここは古舘さんじゃ・・・馬の耳に念仏。
田原さんでボソっと言ってやって喝入れてくれないと。国民は騙された気分。
ブッシュ氏には会えても現在の自分の国の総理に会えるのか?
田原さんの場合はそんなことより・・・となってしまうでしょうけど。
元。
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
これを給付金の話にしてみますと・・・
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人にまで何で国から払うんだ」
さらに議員の話にしてみますと・・・
「口先だけで、何もしない議員のための金まで何で国民が払うんだ」
68年間生きてきた人が脳味噌このレベル。
今後もっともそうなことを言っても、もう信用しきれないと思う。
「ふしだらな生活をしないで、(病気の)予防をきちんとすべきだというのが趣旨」と釈明?
全ての病気がうがいやマラソン程度で予防できるわけないでしょ。
健康や生活に関係ない病気も多いです。筋肉の病気や白血病や白内障など種類を数えたらキリがないはず。
スポーツ選手が故障したら自業自得だから保険に入らず全額払えというようなもの。
稚拙すぎて釈明になりません見苦しいです。
総理の発言は「たらたら飲んで、食べているからそうなるんだろ」と全国の患者さんに説明するようなものです。ただの外道。
「頭に湧いた事をブツブツ言ってるから口が曲がっているんだろ」といわれたらどうよ総理。
ちなみに麻生氏の政党CMは今のところ流すだけ逆効果ですね。
仮に総理ではなかったら更迭される筋。
一切批判や問題を指摘せず批判する側を批判する火消し部隊も麻生氏になってから多いようですけど。統制は気味が悪い。
■美人市議DVDと写真集?
ああ、19日に発売したばかりだから宣伝だぁね。
ポニーキャニオンは定番のイメージだし、かったるいといえばそれまで。
青森の宣伝が出来ているかという点はマスコミはキャラクター像だけを扱うのでさっぱり。
一般大衆からしたら地元貢献という話ばかりでは関心が無い。
肩書きが市議でも知名度も話の中身も無いに等しい。芸能分野ではまったくの活動不足。そもそもアイドル枠として見れてない。
そのうちマスコミが男性ネタを持ち上げて渦中の人にしてくるのは必至だし、
そのことを考えれば鬱陶しくなるので最初からスルーしやすい。
とっくに28歳ではタレントの活動終了も早いだろうと思われるし興味も長続きしない。それより長くくっ付いていられるアイドルを選ぶ。
アイドルなら毎年山の様に出てくるので。
区分けすると御当地アイドルのクラスかと思います。
かなりの変り種とはいえないので戦略を展開するまでもないと思います。売りたいのは分かるがジワジワ程度に留めてそっとしてやれ。
■
キューピーちゃんストラップ。
グレートマジンガーとかゲッターロボやゲッター2とか仮面ライダーとかバルタンとか・・・ドロンジョやコブラやレディまで、これは一体・・・。
キティちゃんストラップ。バージョンの多さが凄い事になっている。
■龍が如く3
あの〜俳優担当のキャラも極を出してやって欲しいけど。セガさん。
■スパイク
道を外れてないゾンビゲーでも出したら?
海外の開発スタッフがナイト・オブの大きいポスター貼ってるし。
■安馬
成長株の安馬が大関になったのは順調な証。
一見トントンに見えるがそうでもない。パターンは横綱クラスにも成れるという流れに似ている。
テレビ側の報道が注目するのは露出的にちょっと違和感。
今までスポーツ紙くらいしか注目せず名前を上げてなかったため。
のほーんとしてゆったりした陽射しのお日様のような印象。
かつての気になった新人が出世するのは気分もいい。
力士の世代交代でやがては数年前からの大関クラスもいなくなる。
大相撲界の人気維持でも難しい課題が待つ。スーパースターの評価に頼りすぎていた。
維持が大変だから今のような相撲界にまで変わった。
相撲に馴染むという程度では生ぬるい。
経営経営といっても見る人来る人がいないと負担も増える。
裸一貫で人気も儲けも付いてくる基盤に身を任せすぎている。
力士や親方衆もアイデアを出し合えばいい。経営が続かないと糧を失い伝統を継続できず。
広まりでいえば業界内だけでどうのというわけにもいかない範囲もある。
大相撲を語れる有名人が少ない。テレビ側がそういう機会を与えることが少ない。定期的に映像を見せることも少ない。
スポーツニュースではプロ野球やサッカーやゴルフなどだけが頻繁で下の下扱い。
■エゴイズム
奥田氏の発言は官邸で厚労省内容の懇談会で出た中身。
「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」が「テレビの厚労省叩きをどうするかの懇談会」に早変わり。
世渡りのための口先ゴマスリの二枚舌。協調性のためにと比較対照で上げ諂ってコケにする。
これらは映画にもある物凄く古い手。常套手段。
あの会社はヘボですよねぇ、それに比べてこちらさんは素晴らしい・・・などなど。
自衛隊の席で大阪府知事が某局を批判した方法と同じ。
逆の方法では、お宅のお子さんは・・・と褒めてそれに比べてうちの子ったら・・・という具合。
民放の会長が記者会見までして顔色伺いする必要は無いはずですが、体裁上の対応。
会長は便宜上、日頃思っていたとは言うものの何かしていたわけではないので結果はこういう流れ。
「朝から晩まで厚労省を批判している」批判しているから朝から晩まで監視していたか。それともたまたまか。
ちなみにそのような報道は館長は見かけてない。オバマ報道ばかりのほうでウンザリしていたくらい。
奥田氏の「何か報復でもしてやろうか」これは行き過ぎでもある。節度を問うなら同じ事。
スポンサーにならない意思表示の発言だけなら問題は無い。
そこまで言わなければ扱われないから仕方なくやった部分もあるだろう。
前もってこういう発言をお願いしますという方法が当たり前で存在している場合もある。どちらなのかは見当はつかない。
このようなことをしなくても局とサシでいつでも話が出来るはず。
それを態々ああいう土俵で吐露するということはどういう目的なのか注意したほうが良い。世間を騒がせてどうする。
あれではクレーマーやモンスターと同じ。
誰の御蔭で飯が食えてるんだ云々というのはよくない。
この権威的態度の御蔭で過去に海外から日本人は威張り散らして傲慢との日本企業に対する不評を買ったこともあるだろう。
古い言葉を借りるならヘソで湯が沸くとしか言いようが無いですが。
テレビへの私的感想で迷惑が掛からず周辺と意見交換をするなら土俵は放送倫理や番組審議委員会に相当。
あまりの大物がそういうところで多くの意見の中で押し通すのは無理だろうけど。
そういう場に出るべきであり招かれないと公平性を欠く。番組への文句だけならキリがない。
自己検証番組などは1人だけ出演者を選ぶがコメンテーターは主に文化人。
多くの文化人が一般と共感できる事を発言していてもあまり変わらないのが実状。
どの番組も製作依頼や現場任せ。局だけの責任能力では目が行き届かない。
番組個々なら反省会やミーティングで対応できる。討論会だと出た話の数々が詰まれただけで終わる形になる。
結局は現場のモラルに頼るしかない。ゲストなど出演者も含めて。
朝から晩まで奥田氏がテレビを見てるわけがない。コメントして報道にまでなるというのは用意周到。
話半分まで共感。厚労省に知り合いがいるなら話は別。
省庁を批判したらどうなるか。席に大物を呼び、あのテレビ局や番組は・・・とボロクソに言うシステム。
不祥事が何度も起ころうとも招かれた客は招いてくれた省庁に対して一切批判コメントを出すことがない。
現実的にそういうことが常習化している。
話に釣られてそうだそうだとあいつが悪いと同調する者も増える。それが身内の工作員かも分かるはずも無く。
そこで一番大事なのが元の発言者が清潔な方法を取るにはというところにあり、発言する場の土俵が大事になってくる。
省庁の会合で発言するものではないのは歴然。
省庁の土俵から発したものなら省庁からの文句ということ。大抵の発言者はその肩代わり。もうそのくらいにしておけという意図。
例えば、テレビの委員会に来てくださいと頼んでもそれが目的ではないので来ないはず。来たら来たで有意義な話をすればいい。
対極の方法。黙っていてもスポンサーにならないなら、また言いたい放題すればいい。
圧力の駆け引きでスポンサーを得るなど馬鹿げているが。露骨に出たり、腰が引けてしまうのにはお気をつけて。
ところでトヨタのCMって中でも殆ど見かけませんが、メインで支えている番組が無いし。最近何を売ってるの?
地方企業やパチンコのCMが多いよねから、トヨタのCM多いよねに変えてみたらどう?
モーター業界も売るほうは不景気だから安く済むでしょ。
CM見かけるようになれば普段から元気が出て文句も出なくなるんじゃない?
■ドリンクネタ
ゼロより今はプレミアム。
今の時期はキャラメルとカフェオレにハマる。
■ふとおもったこと
狩野英孝と南原清隆。
■円高で外国人観光客が大幅減
対処できないなら観光庁なんかいらないねとなってしまうので。
■根津甚八
まだかな?
■
津川雅彦さんと長門裕之さんも期待に応えてくれているね。
心に残るような作品が誕生しないけど。
■峰岸徹
うーん。まさかねぇ。
■綾瀬はるか
「ICHI」
10年後に女緒形拳
■なんとなく緒形拳
別人かのようにスクリーンの中で闊歩している。登場人物から漂う濃さは逸品。
黙々と精力的に活動。
期待に応えている俳優は活躍している姿で分かる。
■日
「LOVERS」
忍者。
■食品問題
変な農薬入りとかの問題でフードファイターは大丈夫なのだろうか。
■
ベテラン俳優がいなくなってしまうと困る。
若手は多いが中堅が少ない。
■秋だからこそ時代劇
趣向を凝らしていくほど幅が広がる。
■海外の旅
マレーシア、ドバイ、プーケットが面白そう。
■世界の北野
タイ米1トン10万円。有名人1人で10トンを提供するのは容易いと思うけど。
ベナンに持っていけばいいんじゃないのかな?
|