■40000
踏んだのは館長です。やれやれ・・・。
数字を戻す事も可能ですけど。まぁいいかなと。
■女優力
地位や力のある偉人。篤姫がヒットしたのはそういうところにある。
時代劇だからという事だと真似をしても勘違いするだけ。
似たような印象に悪女というものもある。結論的には女傑ということになる。
男性に例えても同じ事。無名の侍より有名な武将に関心があるのと変わらない。
そのほうが安心で待ち受ける運命までどういった人間模様で翻弄されるかを見届ける。
功績や苦労などは大した関心ではない。それよりも優先される部分は山ほどある。
大河は歴史の有名人でガツガツ数字を稼いでいる。
他局は拳を握り締めて吠えるべきだ。
■税
へぇ、大リーグに、ぜいたく税なるものがあるんですね。
これを導入すれば消費税も緩和できるかな。
■生産20倍の「植物工場」
野菜が余ってるのにコストを増やせるわけがないでしょうね。
安価な輸入品に頼ることで自給率の低さに繋がっているし。
出荷バランスの調整をしないと値崩れを起こすのもお約束。
沢山作れるけど安くなる。手を出す人がいない。やがては宙に浮く。
人件費を減らせるけど稼ぎ手がいなくなる。
消費税アップでさらに消費の低下。
ボランティアにしかならないシステムですね。初めから他国に譲渡するつもりのものという感じ。
輸入調整して自給率アップでも賃金が低い国になりそう。
目的は安定供給。そして植物工場。その次はどうする。
こんな言葉があります。器用貧乏。
そういう言葉を無くしたいなら、もう一歩踏み込んだ事までやっておく必要があります。
■報道・笑うところ
知識人のコメンテーターは解説だけで方法論を言わない。世渡り上手だね。
キャスターが綺麗事ばかり並べるはめになる。
仕事量が多い報道番組はどれでしょうね。
数字が取れている報道番組ほど大した事が無い。
結婚報告で電波ジャック。
海外の真似。
続・電波ジャック。
お相手はやっぱり。プロ野球選手。
やがて老人たちが作り上げる報道になるのだろうか。
新しい時代を作るのは老人ではない。
女子アナはアイドル。
勘違いすな。
局の職員と思ったら。
派遣の人。
冷えきった弁当をそのまま食べてしまう。
南無・・・。
ベテランVS若手。
上を蹴落とせば給料高くなるよ。(悪魔の囁き)
正義感・熱血漢。
帰りは飲んだくれ。
ゴミ屋敷ネタ。
取材したくない。
■軽挙妄動
ブッシュに投げられた靴の話
騒いでいるのはマスコミだけ。
ギニアで軍がクーデター。こっちのほうが上。
やっぱり視聴率なんとか主義みたいですね。
景気は悪化との12月の月例経済報告。
何を今更。
おや、そういえば経済産業省というものがありましたね。腕前を見せてほしいな。
というか社会経済を観察するだけのお役所でしたっけ?
ここって毎年どんな不況でも景気判断ばかりで他人事のような仕事しかしてない感じだけど。
省とは名ばかりの実態はリサーチ会社か。
こんなものならいっそ経団連省にしたほうがいいんじゃないの。農水省もこれ1つにしてしまえば節約。
消費者庁。見切り発車では役に立たないでしょうね。便利屋じゃあるまいし。
しかし国民生活センターなどでは啓蒙活動も駄目だし、でたらめの掲載もあるし。
事故後でさえ事実確認もできないほど対応も不足だし。
野党が反対したみたいだけど。
観光庁。これだけ経過しても何やってるのかさっぱりだから、無くてもいい。
県庁やテレビがあれば広報は十分。
正義感振り回して益虫と見せかけて実はそれで食ってるだけの寄生虫。
そういうものは粉砕あるのみ。
■感銘
映画やドラマの職業はその世界の中だけ、
出演者が褒めちぎるのはよくあるけど、
テレビドラマや映画の物語に感銘しても実際は人助けにはならないからね。
本職は大忙し。
大金かけて演じている暇があったら実際の現場を手伝えば・・・。
なんてことは言いませんけど。
考え込んでいるだけで辛い辛いなんて言ってちゃ駄目ですよ。
特に若い役者さん。
役者一本で一生御飯を食べる。それは近道で楽したい理想。
暇なら他にやりたい事を先にしていればいい。
それともやりたいことが少ないかな。
若い役者は一時活躍するもののそれ以降は老けないと芽が出ない。
一般の職業も一生をそれで食えるか分からない人は山ほどいる。
簡単な選択は、今活躍したいか、後でもいいか。その違いでやるべきことも違う。
今の業界は儲け第一で使い捨てが激しい。誰が演じても支障が無いという感じ。
誰にどの役が似合うか必要性まで考える必要も無い。業界は印象だけで選んでいるのだから。
名前が知られていても使ってもらえない役者も当然ながら多い。
顔が良くても映画には出ない人も多い。そのかわりテレビドラマやCMばかりの人も多い。さてさて。
■年末・巣篭り
この時期のテレビなんか見ないよ〜ん。この時期のテレビって変に浮かれてるし。
いつもと違うし、どうでもいい話を延々と出してくるものの、大して面白くない。
トークが多くてうるさいし長い。難しい話も楽しい話もノンノン。
そのくらいならテレビやめてラジオでもでやってればいい。
そういう場面をボケーっと眺めているくらいなら、自分の時間を大切にしよう。
今年も残り7日。
■報道
仕方なく事実確認できないてないものを報道する場合がある。
例えば北朝鮮のテレビやスポークスマンが発表したものをそのまま扱うしかない。
ちなみに北朝鮮がテロ阻止と言っていたとする報道があったが事実は違うらしい。
どういうことか説明してもらおうか。特にテレビ報道。説明できない連中は日本から去れ。
■台湾
他国と一定の距離を置いていれば問題は起きない。
他国からの影響力や実行力などに汚染されたら最後、イナゴに食われる現象しか生まない。
国交は出入りが激しくなる。他国の人種に仕事を奪われ格差や貧困が発生しなければ良い。
パンダ外交は中国政府が自己満足で喜ぶものでしかないものになっている。
国際社会へのアピールと支持率アップの材料という利点だがそろそろ通用しない。
必要性も無いので迷惑でしかないものになっている。
悪党は言葉巧みに近寄ってくる。気を許したら最後。そういうことで警戒心を強めることにしかならない。
関係協力、他国との外交の場合にそうした目立つものしかイメージにない。
普通の外交は何をやっているのか把握も出来ない。
目的があるため先に信頼関係を築く。それが今まで普通だったが、それだけでは困難。貸し借りを気にする。
単刀直入に話を切り出す外交のほうが多くの人達にとって明確に判断できる。
■ジンバブエ
悪化しか招かない政治力。地球上の権力者の1人という立場。未来まで危うい。
国際社会は怒ってます。
■ミャンマー
また20万人の難民を出しているらしい。何が起きているのだろうか。
こうした人権問題について国際社会は手を差し伸べられないでいる。
国連は手をこまねいている、難民高等弁務官の期待する方向とも違う。
大半がバングラデシュに逃げ込むが衛生状態が良いとは言えない。
記者が射殺されたり、このような状態を続けていても、
ミャンマーを庇う官僚も常に居るが、どうも庇うことしか言わない。
大勢の人は助かってないのが現状。
随分悠長だが、難民発生の原因が何なのか分かっているのだろうか。
■見入るワンシーン
会話だけでも見入るワンシーンとなる。
悪人が隠れていそうな部屋に潜入している状態でも同じ。
シャワーシーンでも・・・まぁ、同じかな。
派手なシーン、格闘、カーアクション。銃撃戦など。
ジャンル全てに通じる。思い起こせば数え切れないほどあることに気付くもの。
チャレンジ精神や意欲だけが先走る物作り側がすっかり忘れやすい。
何かが抜け落ちたような作品。厚化粧をした作品。そればかりだと困る。
見入るワンシーンがあるだけでも無理がある。求めるのは独特の深さ。
■条件
元々、90弱や110分ほどなどが多い。
最近の作品ではシーンが多く時間に収まらない。そのため編集で駆使しても微塵切り状態。
話の進み具合が時間経過と共に適していなければ省略も多くなる。
その逆の作品は緩い時間が流れるが退屈すぎる場合もある。
気に入る作品にめぐり合うのは何かと難しい。
物語を気に入る。シーンを気に入る。登場人物を気に入る。時間も丁度良い。音楽や効果音まで。
そういった感じで気に入るための条件が多い。
ここまでくると普通の趣味ではなく、大きな買物や一生を添い遂げる相手かどうかの条件にも等しいのだが。
映画業界が戦略で作品がヒットするように大勢向けにマッチングさせる事はある程度可能だが。
それでもマッチングしない部分が多い。掠りもしないし急所も狙えてない。
■映像を眺めるだけの映画
話で十分な関心を得られないまま。CMを眺めているだけの感覚では面白くない。
飽きやすく興味を失わせてしまう要因にもなる。
自信たっぷりの作品で溢れているがバランスが崩れている。
■ネット医薬品規制?
規制はどこにぶつけていいか分からない怒りの矛先を向けているだけ。
被害者が300錠を一度に服用、ネットで購入できたからという理由。規制の動きが作られた原因の1つらしいが。
そのような使用目的なら副作用を口にしても強引。
販売店でも数店舗で購入すればそれくらいのことは出来る。
数種類の医薬品でも目的が同じものなら同様の成分が含まれる。
同じ薬ではなく同じ成分を集めるなら造作も無い。
1つの市に2店舗以上ある。駅や商店街などすぐ足を運べる位置。
外出時に購入もするのでチェーン店のほうは心配しすぎ。
コンビニ販売が広まった時に阻止せず昔ながらの店舗が数多く潰れた時にチェーン店が動かなかったのはなぜか。
また店頭だからといって薬剤師は完璧ではない。
店にある在庫を紹介して対応しているだけでしかない場合もあり。商品知識が少しある販売店員と同じ。
症状までは聞かないし判断も安易ですぐ薬を紹介する。成分の効能の説明はあるが副作用の説明はしない。
薬が合うか合わないかはここでも購入者の自己責任になる。
簡単な事例だと店の薬剤師では肺炎と風邪の区別も付かない。
店独自で調合した物などは効き目第一で一回の使用量が大雑把。とんでもない目に遭うこともある。
店舗だから安全性が上と言う事には決してならない。
薬局に薬剤師が居るという次元ではないコンビニ販売の場合もどうなる。
根本的に用途を守るというのが全て。規制だらけの社会を作り上げても防げない。
厚生労働省の見解だけでは甘い。文句を言う連中に付き纏われているから早めに片付けようとする意図しかない。
それで目的を果たしたかのように、はい終わりで沈静化したいだけ。
そうなればまた新しい危険性が出てくる。店舗から購入する頻度が上がるとするなら。規制の追いかけっこ。
本当に考えている動きではない。
例え規制されてもネットの無い昭和の時代に戻るだけ。
具合の悪い人を多く見かけるようになる。
いきなり規制すると様々な理由から購入を我慢する人も増えるだろう。
死にたい人は楽な方法を見つけたがる。そうした近道にならないようにするにはという問題は、これでは解決できない。
薬害団体は国がとりあえず対応をやって見せただけというまやかしで気分が晴れればいいのか。違うだろう。
逆に規制されることで運悪くとんでもない状態に陥る人が出たら同じ事だ。
規制があれば、規制が無かったら、こんな事にはならなかった。そんな事だけでどうする。
風邪ひいている時に、のど飴持ってきたから金払えって考えで済まそうとする悪ガキ。
言ってる事とやっている事が違う厚生労働省のハゲネズミも穴倉からいい加減出て来い。もう二枚舌の鬼畜でしかない。
元々は各国の風俗話を聞いて回ったスケベ国際政治学者だろうに。
チャンスを与えてもこの程度では話にならない。大臣など初めから居なかったも同然。
口調が真剣なだけだった。結果的には体裁でしかない。数々の発言をしたその後は何もなっていない。
小を排除して大を取る考えに辿り着きそれに徹している。大臣は今もその程度の考えでしかないようだ。
適材適所、今必要なのは何か。本当に必要なのか。
■映画の大画面で目が回る
1つのシーンを3以上の様々な角度にして刻んでいる場合。
2人の人物がセリフを出す時のフェイスのバトンタッチが頻繁な場合。
ハンディの大きな動き。
カメラが追わず人物だけがアップで横切る場合。
左右に大きく動かして一時的にソフトフォーカスになる場合。反対方向など。
映像のコマ落ちが早い場合。格闘シーン、人が走るシーンや移動シーンなど。かなり目立つ。
近年は特に製作側がそういう傾向になったと実感する。海外の映画に多い。
またシーンの編集を刻みまくりハリウッドの映画のようにカメラワークで躍動感を付けようとするパターンも多く見受けられる。
気持ちは分かるが1つのシーンや物語の流れも省略し分断をしてしまう。
進行状況についていけないほど不愉快で観辛いとしか言えない。その次元に挑戦するのであれば加減を極めてほしい。
見るのは人であり、デジタル化した記録装置が付いたロボットではない。
■ハタハタ?
大量に譲ったり不法投棄するくらいならボランティアに分ければいいのに。
どうかしてますね。2人で160キロ貰ったって多すぎでしょうに。分量は・・・当時の小錦並み。
譲るほうもそこまでの漁をする必要がなかったことになるし。売れ残りや組合に冷凍庫が無い場合はともかく。
冷蔵庫に入らなくても天日干しなりの保存方法もあるし。多すぎて業者じゃない一般には無理か。すり身にしてしまうと楽かも。
豊漁で値が安くても庶民の値段。いい大きさ5匹で税込み400円弁当並み。普通ならお魚なんてベラボーに高いご時世なのに。
組合のほうで抱え切れない在庫をボランティアに回せる方法を取り入れるといいかもね。
市と連携すれば可能なはず。イベントや養護施設にも回せる。ただなら老若男女大喜びで地域貢献できるし。
豊漁だけだったら報道では大したアピールにならないけど、
そういうことも兼ねればはっきりした県産品アピールの好材料にもなる。
海からの授かり物というか転がり込んできたアイデアを棒に振った感じだね。
楽天見たら売り切れが多いよ。
秋田じゃなくて青森か・・・知事誰?おっぱいイチゴの人か・・・。
東北楽天の球団名誉会員で県産品セールスも得意だと。
豊富な資源の有効活用をしたらいい。できなければ将来的に港は廃れる。
漁師は魚を獲ればいいだけだがメーカー加工でさらにそっち側の給料も発生し暮らしの安定。オマケ程度で税金もホクホク。
いいところばかり。まるで金をドブに捨てたようなもの。
■総理?
イメージアップ作戦もダメージアップに。という感じ。
そのレベルの話はもう関心は無いです。山積している問題が風化していくし。
報道での露出時間を合計するとかなりの時間が視聴の無駄に。
経団連も守りに入っていて政府との相違が深まってるし。
ハローワークの登録件数は多いはずですが障壁を取り除いてないので埋まるはずも無く。
バイト募集ならお店を一軒一軒歩いて見て行かないとならないので大変だし。
住み込み系が定員オーバーになりやすいので充実を図る対策が必要みたいですね。
これからの数十年、数百年先も社会的に必要な代物。
総理が居酒屋パフォーマンスの後で居酒屋店が500人募集ですから、
ハローワークにも何か要請してあるのかなとは思うんですが。
官僚の悪知恵なら、社会整備の一環として・・・で片付くかもしれない。全て再生事業。
手っ取り早く私腹肥やしているだけのロボットも多いですけど。
誰が野垂れ死のうと他人に干渉している義務が無いのがお役所であり、それをさせてきたのが政治家。
滅び行く社会構図からの脱出。
報道の人から見て、どの部分にどういう方法が必要かは既に答えが出ているはず。
政界は未だに誰かがやってくれると思っている人達が多い。
少しだけ進んでいる部分も見当たりますが、これだけ逼迫した時期に無駄話が非常に多いのが残念。
委員会を増やしても間に合わないものが多いので政府の決断も与野党から求められている。
一国の総理がどんな仕事したいの?と”のらりくらり”聞いている暇があるなら、
あれもこれやりますと発表していってサバサバしてたほうがいいけどね。
国が長年無駄遣いしてなければこんな事はとっくにカバーできていたはず。
こんな状況でも国は肩書きだけで数千万円も頂いている人が多いんでしょ。
いなくてもまったく支障が無い。
■ショップ
Amazon
通常発送は発送までの手順が数時間遅れ気味。もしくは人気タイトル。よって発売日に届かないことが珍しくない。
ものにより詳しい表記が無い。
リストにないものは取り寄せが出来ない。
予約段階で割引。その後は価格が定価に戻りやすい。
検索エンジンが厄介なほどアバウトで関係ないものまで検索結果に並ぶ。
キャンペーン商品の廉価版が定価。
滅多にポイントがつく商品が無いので制度の意味があまり無い。発売日までに価格が下がる場合と相殺している。
補足すると予約しても発売日着は関東圏なら主に夕方過ぎ。道路状況も悪くなる時刻。
荷物の進み具合に余裕が無ければ配達業者の都合で翌日になる。
アマゾンから配達業者が受け取る日付と時刻が基本的に分かれ目となる。
アマゾン側の流れが半日もしくは1日分早いほうがワンテンポ遅れる恐れがなくなる余裕を取れるはず。
数日前からの予約で広いスペースをカートを引きずってトロトロ歩いている余裕があるはずだが。
DMM
オンラインマネーの場合注文入金後に在庫確認の方法をしていて在庫切れが困る。
ものにより詳しい表記が無い。
リストにないものは取り寄せが出来ない。
予約受付が終わった直後の商品は発売日が過ぎるまで注文できない。稀に。
大半のショップは、
ジャンル月別を組み合わせた発売リストや、ジャンルと年代別を組み合わせた検索が出来ない。
映画作品以外は発売日が殆ど分からない商品が多い。
各メーカーの期間限定生産の廉価版プライス商品〜キャンペーン商品などが分かりにくい。
掲載している商品が中途半端。
DiscStationではそれをカバーしてやっていたので便利だったけど。
ショップ選びに困ることは多い。
作品を知っていて買う場合と、好きなジャンルから何か探し出して買う場合の2種類がある。
指摘できる点はこのくらいですが。
■8法人昼食代支給
まぁ月に9000円2000円ですから1日分で300円くらいのようです。
一般なら天引きか自腹ですよね。
機構系はなんちゃって企業。方々の業界のために業務をやってますという感じだけのものばかり。
器のお手当て天国を勝手に決めたのは法人内の幹部。スネカジリ。
建物は大きくても人材がいなくてガランドウ。仕事内容も虚ろ。
闇どうこうではなく元々隠れ蓑になりやすい場。これに頼るのは政府と一部の企業。
回ってきた予算を何に使うかは法人内部。今までそういうことをさせていたのは政府。
会計検査院は書類に書かれている使途の項目を目で確認できたから指摘できただけ。
業務の一環という項目が無くなったら万々歳ではなく、もっと闇が増えるかも。
給料1400万円は一般との比較と切り出すでしょうし、まぁ給料ゼロの社長も居るじゃんと片付けられますけど。
いくら対価でも利益を上げてないならそういう体系の機能は破綻。
え?5年で13億円ですか・・・なにそれ。
おい、新橋におかけんが朝ズバのインタビューで映ってたぞ。声もインテリなコートの服装も間違いない。
夜の新橋だなんてあんなところで何やってんだか。3キロほど太ってるなあれは。
嫁と子供が待ってるだろ、はよ帰れ。
未だに和製イギリス王子みたいな顔しよって。その場にあわせるあのリアクション。
インタビュアーは街頭での印象選びではなくて商店街や困っている業界などの人に質問したほうがいい。
あれは両親が2人とも公務員のボンボンだぞ。
シャレにならない話をあんなにお調子よく対応してまったく。
ヘラヘラしているところを見るとテレビに映ったから嬉しいだけでただのビックリ話としか思ってないな。
サラリーが多いからという理由でテレビでは新橋でのインタビューが1つのステータスになってるが、はっきり言ってダメ。
元々は愚痴や不満を連呼する酔っ払いサラリーから定着しただけ。それって筑紫さんの頃のニュース23じゃないの。
■ゲームCM
さすがに年末だからCMをやりまくってるね。
Wiiはゲーマーにはまだ不満。ラインナップはまだまだお遊戯っぽいので見向き出来ない。
PS3とXboxは逆襲したほうがいい。
スクウェアはPS3もチャレンジしておけ。そんな感じ。
家での稼働率はWiiが10%でも使用は排他的。次のソフトに移るまでの間が持たない。PS3が60%。
■美人アナウンサー
真面目な内容のニュース原稿を読む前の表情があまりに深刻すぎて怖い。恨みが篭っている。
録画を見て鏡見て練習しなさい。
■ウチのカミさんがね
ユニバーサルでリメイクしたら?
竹内香苗。70年代生まれ趣味映画。
刑事コロンボを知らない。中年オヤジに刑事コロンボ世代と聞く様子。
ありえねぇんだけど。金曜ロードショーくらい見て無いのか。がるる・・・。
オープニング曲くらいは聞いておくべし。
物語はお決まりの流れなのでダラダラ見てもよし。
自分で話を出しておいて知らないは駄目。
■利率
アメリカがゼロ金利なので投資家が日本の金利に投資を続けている円高とな。
円高還元セールもろくな商品が無い品揃えが少ないし、元々円高だから。
■税
今までのものに消費税が加算されると、年間通して結構なお値段。
現行のものに3%加算ならDVDなら4100円クラスになる。
修理維持費は物を揃えた分だけ維持費がかかる。
企業から顧客側にサービス料を負担させられるものも多くなる。
商品は全般的に端数をサバ読みにして10円や50円単位での値上げ。
消費については比較的我慢する機会も多くなる。
税収維持も大切だが政府予算が膨らむ割に大した世話になってない。
雇用問題が少しだけ解決しても給料までは上がらない。
対策が何であろうが、どちらにしても国民の暮らしは切迫したままの状態が長く続く見込みしかない。
大半の予算など実際はどこへ消えるやら不透明。監視の目を光らせたほうがいい。
各方面への予算は一年間で一気に使える中身と数年間かかる中身の2つ。
全体の金額だけが誇大広告になっていて実際の用途で予算が何年間分消費するかもはっきりしてない。
対策という大口が目立ち、個別の具体性が明示されてない。方針と数字だけを振り分けている。
結果も分からない先行き不透明。現段階で評価材料にもならないのは当然。
政治力だけで間接的に社会を立て直すには何年もかかる。後でどうなるか分からない物を期待して待っていられない。
■TPO
使う機会もない死語。常用語ではない。
使っているのは40半ばや50過ぎの人。業界人がインテリ語を多用したがって無理しすぎる。
アパレルメーカーもしくはアパレル産業という用語も通用しない。
テレビが使っても視聴者の半分にも意味が通じてない。そういう用語は沢山ある。
最近ではごく簡単な漢字2文字でも会話では通じないものもある。
専門職や年齢とは関係なく。言っている意味を理解しない人が実は多い。
これくらいの用語も分からないなんてこの人はどこの国の人だ?と思う事もある。
例えばテレビ側の業界人は自分たちの物差しが常識的な基本だと思っている。
さらには通常会話で使用しない単語単語にしてしまうと専門職の人にも通じない会話になるものがある。そこが節穴。
例えば発注や集荷などの言葉がある。この程度でも専門職相手に通じない場合もある。
文章では漢字が見えるのでそのままで使えるが、会話では使えない。
かなりの確率で聞き違いをされてしまうものもある。
常識的に使うと、まるで都合よく解釈してしまう耳の遠い老人を相手にしているかような場合にもなる。
目に見える言葉と目に見えない言葉のマジック。
1つお題を出す「チョッキ」耳だけで聞いた場合はどうだろう。
お客「すいませんチョッキがほしいんですけど」
店員「はい。それなら三階の売り場にあります」
お客「ジョッキじゃん・・・」
この場合は双方がどういったものか確認してないことが原因。
以上、究極の空耳アワーでした。
受け取り側がトンチンカンな方向に行く場合は、
勝手に解釈して話を進めてしまう人と、用語だけを繰り返し聞き返し悩むだけの2タイプ。
■乳クリマンボでキュ〜
元気が出るテレビのダンス甲子園で山本太郎が披露していたバージョンしか知らない。
■料理
野菜のザク切りや放り投げが多くなったけど、皮むきをしないと暖か味のある本格的な手作りの料理っぽくないね。
伝えるべきものの中にそういう工程は最も重要なはず。
再び料理本も流行しているみたいだけど手間隙は本たけでは伝わらない。そこは映像で出来る。
番組の進行で苦手とする料理や工程がいくつかあるはず。それをチョイスしていくと広がる。
ハンバーガーだの今川焼きだの・・・海外の有名人が食べればそれが話題という話はなんだい。
■ウォシュレット
やはり2年ほどで故障しますね。放置しても時間単位で悪化。
カラータイマーになってしまう間隔が短くなってきたら故障という感じ。
問題点は1000円程度の基盤にある。
タイマーをリセットしなおしたり、アダプターを差し込み直したり、リセットしても無駄。
センサーでランプを点けられる状態でも故障しているなら操作ボタンは反応しない。
運転ランプが6時間〜3時間〜30分〜15分〜数秒〜のように間隔は縮まる。以上。
同じ症状の人は便座をスライドさせて後ろ側をよく拭いておくほうが良いです。はねた水が伝って溜まりやすい。
大半のウォシュレットは部品周りに仕切り板があっても防水加工そのものはないです。
ノズルの水滴を手前のほうで落とすエアーやリングも無いですし。
半永久ではなく機能性優先の製品。
■必殺仕事人
ビデオ撮りのままは拷問。闇の中でのライトアップが生かされない。情緒や開放感の表現が狭くなる。
忍者キャラは若くてダイレクトすぎて違和感。美人の仏頂面は見ていられない。
それに安っぽいオリジナルビデオの女忍者でも見ているかのような感覚に陥る。
劇場版が出ないと認めない。
昔はテレビシリーズが好みで劇場版のストーリーにはかなりの違和感を感じていたけど。
映像感覚は鬼平や剣客くらいなら違和感なし。
日曜洋画劇場の枠でスペシャルで一時の数字を稼いでも通常放送のシリーズなら後が持たない。
毎週見るテレビドラマとしてどういった面白味を展開できるかだけ。
昔、必殺の同人サークルでお買物してたくらいだから、必殺に関しては少しうるさいよ。
「スシ王子!」や「特命係長・只野仁 」が劇場版になるくらいなら必殺も当然・・・。
最近の時代劇は物語で人物が極悪人として描ききれてないのに途中で片付けてしまう感じもある。
サスペンスも同じ。パターンをそればかりに頼っている。
■パンダのクリスマスケーキ
解体される様子がグロテスク・・・。
福井堂7980円。楽天で売ってる。
みのもんたケーキなら躊躇無くバッサリなんだけど売り物じゃないのか・・・。
■コメンテーター
如何なる内容でも常に愛想笑いでヘラヘラ笑っているコメンテーターが多い
まるでブッシュ大統領の印象と同じ効果。
見識と別。内容に対して自覚あるコメントをしているか見られる。
軽い印象ならこの人にとっては些細なことなのだろうという感じでしかない。
役に立たないコメンテーターに多い。そう言えば少しは気が引き締まるだろうか。
対人で明るく振舞う態度の癖なのは分かっている。しかしそう思わない人もいるだろうから。
その時の気分、もしくは内容に感化される。
真面目で重たい話ならその時に視聴者はどういう感情になっているか。
そのためヘラヘラ笑っていると把握する場合が多い。
心理的な話になってしまったが。内容と表情次第で、不愉快にさせたり傷付けたりする。
アナウンサーは職業柄使い分けが出来ているのだがコメンテーターは皆無。
大半がレギュラーのコメンテーターなのだからこれくらいは虎の巻として身につけて欲しい。
番組のディレクターからは説明の仕方にも困るだろうし言い辛いと思う。常識として自然に認識されるのが好ましいだろう。
■謎
麻生さんがシノギ発言?その前に古賀さんが鉄砲玉とか言ってたし。
あの業界はその筋と大して変わらないんでしょ。珍しくないんじゃないの。
あんまり騒ぐとやっちまうぞって脅しの意味が隠れているとか?
こち亀やゴルゴ13でもシノギなんてセリフは出ないでしょ。
任侠マンガ?どのみち麻生節で浮れている場合じゃないでしょ。
報道はもっと視野を広げてもらわないと。社会に怨念が満ちるだけ。
■アクション映画
最近は変なのばっかり。はっきり言って好みじゃない。面白くても見ない。
羽が付いているかの様にふわふわ飛ばないで欲しいけど。やっぱり肉弾戦こそ本物。
物語が大して進展して無いところから第三者が戦ってしまうパターンが多い。
設定で主人公が既に第三者の立場。職業的なお役目で理由が無い。そればかり。
特撮ヒーローみたいなカメラワークも違うだろって。
カッコつけてズームでにじり寄る方法だとショーマンシップが出て興醒めしてしまう。
映画の世界ならではの感覚を忘れている。
致命的なのは面白いが興奮しない。くだらないで片付けられてしまうゴミの山。
マンガのような感覚のアクション映画が増えてしまった。
■朝ズバ!
老人介護施設への不況の皺寄せ。
よりによってコメンテーターに議員が居ない・・・。
なるほどTBSはドキュメンタリーにも通じているから詳しいね。
3%報酬引き上げが遅い。しかも額が十分ではない。
報酬引き上げに1兆円も掛からない。国の無駄遣い12兆円。そこから何とかなると。
大勢の議員が政党のことに躍起で目線が違う。
本当にほっとけないなら早朝8時の報道だけでは無理なはず。
全ての施設が一斉に陳情で声を上げる暇は無い。
みのさんやTBSの社長クラスなら面会できるんじゃないのかな。土日に数分間なら。
知名度も肩書きも無い団体でもない一般人には無理なんですよ。
官邸に居ないらしいから意見を送っても無理だろうし。大臣側には届くと思うけどね。
一環で総理自身があちこち視察に連れ出される。あれはお決まり事。
どうせ視察してくれるならこっちだろと言いたいところ。
そうだねぇ、朝ズバなら舛添大臣に来てもらえるんじゃないの。みのさんが行っちゃうとか。
やらなくても省庁が把握しているから・・・というものでは声が大という認識にしてもらえないよ。
国民の声はヒナ鳥扱いだから。
よく出演している野党の議員さんに頼んでも野党のお手柄になるものはNOとされるかもしれないし。
スパモニは三反園訓さんか・・・政治記者はこういう話はしないからなぁ。他のコメンテーターにもいないね。
サンデーモーニングで浅井慎平さんが今の議員というものが何なのか的を突いた事を言っていたね。ゾンビ議員と。
とくダネは・・・少し無理かな息抜きで平和ボケも混ぜてくるし。
後は報道ステーションで様々な影響下に晒されている場をピックアップしたらいいんじゃないかな。
NEWS ZEROは報道ステーション並に数字を稼げるようになってからでないと何を伝えても話にならない。激辛だけど。
村尾さんがちゃんと足を運ぶのは評価してるんだけどね。
政局の様子を見るのではなく、こういう切口をしてほしいね。
報道が伝えるメッセージが良く分かる。
こらダイエット話やってる場合じゃねぇぞ三面刑事ぁ。
ミステリーや映画のほうでも活躍してもらわないと。
■ポニョ効果で東宝興収750億円?
ラインアップ充実でも、見たいものは良くて年に2本程度。
アニメ原作、マンガ原作、テレビ原作、小説原作などは多くなった。
大半の原作は知らないが大半が映画化になっても相変らず関心は無い。
世代は子供向け30%、若者向け50%、アラ向け5%、中年向け10%、お年寄り向け5%。
ホラーはまだ下手だろうに。劇場では儲からないけど。
リメイクは不要というくらい全米を震撼させる意識で挑戦すれば。
東宝なら海外でもCMをしっかりやっておけば大丈夫。
アニメ1本で1人勝ちしたように報じられているようでは話にならない。
邦画の役者はテレビとの使いまわしのローテーションでかなり見飽きている。
1人の役者で挑む作品ジャンルの広がりがあまりない。
イベント開催で芸人を呼んでパフォーマンスをしないとマスコミが扱わない有様。
しっかり儲けたら気合を入れてもらう必要がある。
十分な結果は出ているのでこれ以上の多角経営はせず儲けの一部は資本金増強に回せばいい。
東映と松竹は似てきているのでいっそ合作で手を組んだほうがいい。
出演者の強化不足が目に余る。
ユーロスペース系の配給作品が甘い。海外でヒットしたものとは元々無縁に等しいが。
ArtPortやGAGAと調整したほうが良いだろう。芸術は退屈であり忍耐が必要となってきてしまっている。
海外はあまりに広く製作する側と技術を伝える場が不足している。
競争力は無い。それでは関心も意欲も無いままになり少ない作品しか行き来しない。
挙って多くの者達が芸術に励む。
芸術が過去の古いものというだけのイメージになって無関心な文化に衰退。軋む音が聞こえる。
芸術といえば褒め言葉のことか勉学と思われるだけになってしまう。
■京都・清水寺 今年の漢字は「変」
マスコミが扱うようになっているけど何か意味があるのかな。観光イベントの一環でも飽きてきたし。
終わる年を振り返っても記憶に新しいので反省も未練も無いだろうし。
抱負と同じで明確な方向性を得るために新年に漢字を決めたほうが良いかも。
目的意識が無いとモチベーションが発揮されない。
情勢のせいで振り回され、明確なビジョンを求める人が多くなっている。迷える子羊のように。
■芸能記者
各局ネタ同じで一斉報道。これが鬱陶しく思われてデメリットに繋がる。今の方法では見てもらえない層が増えるだけ。
あっちもこっちも同じタレントの話ではテレビのスイッチまで切ってしまう。
合同対応で抜け駆けは出来ないだろうし。スクープではなく宣伝協力という形式しか残ってない。
そのようなことは十重承知のまま・・・では特色も無い。広報告知やそれについての世間話なら一般の素人にも出来る。
どういったアイデアが好ましいか本職側は模索する必要がある。興味あっての芸能。
■報道
油。100円以下までガソリンは下がらない。
赤字の採算が回収できておらず価格競争でもない。各社が単価をキープしている。
2円程度の勝負。我慢して他に行くか日を改めるか近場で済ませるか。客入りはいいみたいだけどね。
会員カードをうまく使うしかないでしょうね。
日常的に消費が多いのは他の物。良く飲むジュースがあまり使わないガソリンより高いという例えでそういう感覚のものが多い。
維持費や補修もすったもんだと。
老舗の家電店が込むのは特定の時間帯。とっくに数年前から店頭で決済する人は少ない。
金賭けて遠出してまで現物の下見をするのは赤字。家電の場合はもうネット。
えーとパン屋は・・・関係ないか。
まぁ全て経験済みの職場なので素人じゃないです。
現場と無関係すぎるコメンテーターが多い。その方向1つに片寄ってしまうと課題が残る。
該当する色々な方面の本職は忙しいのでコメンテーターとして呼べない。足を運んで話を聞ける程度。なので仕方ない。
番組レギュラーなら汗を流したり目で確認したもので発言できると良いです。
座るのは30分だけという職場は山ほどある。甘い甘い。
NEWS FINEがまさかのゲームネタ。
ミヤネ屋がまさかの蒟蒻ネタ。
うーん・・・下手な事は書けません。どういうわけかタイミングよく見れている。
ネタはネタでも普通なら何のことは無い1つの事を興味深いところまで纏めている点が面白い。
■音
Mr.ChildrenとDEENは安泰。
年に1度は武道館をやっておけばバロメーターを把握できる。
■CMの謎
トヨタは番組やスポーツの看板でスポンサーとしての社名を出すもののCMは作らずという形が多い。
車しか作ってないから興味があるならカタログでも見ろということかな。
まぁ所有する時代ではないし。
価格は海外もあまり変わらない。
まぁ車メーカーは交通網の整備を進めている最中の国でも探すといいんじゃない。
道は長くて広いし。必須需要はそっちのほうが上。
重機や大型トラックや軽トラックやバスも売れそうだね。
自家用車は中古車の在庫のほうが有利だろうけど。
1つの国で何年間も新車を作り続けても無理があるね。経済情勢が安定しても無理がある。
早めに経営体制をなんとかしたほうがいいと思うけど。
でないと大企業が小企業に変わる日も近い。社長と数人の従業員で自営業に元通り。
内定と派遣と正社員を切るならという流れだと、居ても意味が無いので会長の首まで切ればいい。
経団連の会長クラスは政治依存と影響力に躍起だが、それと同等に自分の会社を考えてない。
実質は幽霊役員で大企業のお役の肩書きと相談役になっているのでは。
今後展望が無いなら株価も紙くず。方針が何も無いのでは経済情勢に耐えていても改善しない。
景気回復しても普及過多は変わらない点は車メーカーが抱える痛手の部分。つまりここをどうするのかなと。
持ち出せる経営ビジョンがあるならどうぞ。
■報道
次期大統領を見境無く支持していた州知事の不正のニュースはアメリカ以外では価値なし。
ジンバブエで猛威を振るうコレラのほうが優先順位が上。
景気と政局の話は毒。
原油ガソリンなど燃料費が低下しても値上げした商品は下がることがない。
さぁみんなで考えよう。
報道が政治に丸投げしてしまい政治でどうにかできると思っているのも非常に甘い。
派遣雇用も経団連と政府の一環。取り決めをしても企業本質は変わらない。
製造ラインが稼働するわけではないので無理に雇っても意味が無い。幽霊社員も同然。
政府が手段を講じても良い結果を生むとは限らない。
企業が無理に抱えても、さらに冷遇される立場に置かれ辛酸を舐めることになるのは目に見えている。
内定取り消し派遣切りが撤回されたとしても、そういう人達はとんでもない状況を日々続けることになる可能性も常にある。
正社員だろうが一流企業だろうか関係ない。情勢が情勢だけに荷物は荷物と見なされ続けるはず。
そういうことなので安易なコメントは出来ない。
報道が言えば言うほど便乗リストラを加速させるだけになってしまうデメリットもある。そして不景気の空気が停滞してしまう。
怒りを何かにぶつけるのではなく丁寧に内容を扱ったほうが良いだろう。
内定取り消しの罰則は・・・無いね。こういう事態さえ容易に起こる要因。
既にリストラに踏み切って名前が出ている企業名を今更公表しても仕方ないと思われるだけで効果は無い。
不可避な状況に陥れば強制しても限界がある。少々軽い罰則でもあえて企業はやるだろう。
NEWS FINEくらいが丁度いいかな。濃すぎても体に悪くて困るし。
各局がテレビ局に来いという場合が多い中でもキャスターはちゃんと対談で取材に行くし。
まるっきり関係ない文化人コメンテーターにも頼らないのでクドくない。
各局の報道はコメントの甘さと辛さの率ばかりでソース作りや問題点の十分な分析に踏み込んでない。
レトルト時間はNNN News リアルタイムのバランスがいい。
TBSの若手アナはフジっぽくなってきた。加減に慣れてないのかチャラチャラしている。
何を志望しているのか分からない。ベテランキャスターに成れそうな人が居なくて困る。シャキっとしたほうがいい。
第二の安住アナの路線は封印していい。やるならフリーでタレントでもやってろとなってしまう。
バラエティー志望でも構わないが知名度が無く到底物足りない。その間に追い越される。
10年前や20年前の新人も消えていく。カメラマンとナレーターだけで十分となればそれまで。
レトルト時間の男性を並べてみる。近野宏明、杉尾秀哉、須田哲夫、坪井直樹、大浜平太郎。
後釜に誰が成れるか考えても思いつかない。アナウンサーではなく取材記者側には見込みがある者が数人居る。
さっぱり駄目なら番組のディレクターさえ首が飛ぶ。
■
さて、映画業界は不景気の波に関係が無い様子。
娯楽が逃避できる場所にもなるため。
消化済み・生煮え・大味・珍味。メニューは雑多に溢れているが、素通り。
映画を見る気になれないのではなく、そのくらいのストーリーや描き方では映画を見ている気にならない。
そういうものに一々お金を払うくらいなら眠るほうが気楽。これを上回る作品が必要。
話題にならない作品も少なくない。これは見たいと思える関心の高さがそれほどない。
飽き飽きした印象のものが多くなった。物語やパターンや映像も。
役者は新人の馬力不足。使い方が普通すぎて作品に合う魅力が出せない。
一言で片付けると、水っぽい。
作品で人気が出た役者。人気でも世代的に知らない役者。基本はここ。
人気だから作品に出れた役者。この程度では根本的に駄目。
初めから期待感も無く、結局は映画にする必要が無い作品も多い。
意欲だけは買ってやろうと言うべきなのだろうが、埋没に向かう作品の山など買いたくも無い。
邦画はだらけすぎ。
広報を耳にタコができるくらいするなら制作費にでも注ぎ込め。
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