■そういう問題じゃない
派遣叩きが始まってるね。ホームレスや日雇い問題の時と同じ。
自分で選んだ仕事だから自業自得、左翼の宣伝、野党の材料、テレビの洗脳、甘い。と言いたい放題。
報道はどうするんだ?
世の中は正論が通用しない者も大勢いるって言っただろ。
政治のせいにするなゴミ1つ残さず御礼を言えとか言ってるらしいから、もうお分かりでしょ。
報道が問題を1つ扱うと擁護と批判の2つが生じる。問題提起の報道だけでは難しい。
自分と比べて批判する人は自分の辛さをぶつけているだけだと傲慢な感覚に酔い痴れるように麻痺する。
そうならないよう気を引き締める上での叱咤もあるだろうし。どうでもいいと思っている人も多いだろうし。
報道の力は十分だろうけど個々の意識では民度が低い部分も残っている。
どれを叩くかという話ではない。それだったらあれを叩かずにこれを叩くのかと違いを指摘できる不毛な物になる。
一言で片付けられる。全員身勝手だと。
どうも日本らしく無い。この風潮は韓国や中国にも映る。個々の熟練した意識が足りない。
数行で吐き捨てるように自己完結してしまうくらいなら書くだけ無駄な労力だろう。
数日で忘れるくらいの関心しか無いなら他人事に関るだけ意味が無い。
他人事にブーブー言って得したり損することがあるわけでもない。勝手にやってろというものでしかない。
見て見ぬ振りは実に簡単だ。目を見開かせるにはもっと多くの地獄が必要か。
人間力がステレオスピーカーなだけでは存在意義があるまい。
問題が発生する要因が何なのか見極めてほしいものだ。
全て自己責任で甘いと片付くとなるのは簡単。絶望の世の中。共存の社会機能やお役目の人さえ必要なくなる。
かなり局地まで進むと「全て自分でやれ」の世の中になる。ああ無情。
食べ物が欲しい。自分で育てれば?
服が欲しい。自分で作ってね。
ガス・電気・水道をお願いします。なに我侭言ってるの。
子供が生まれそうなんですけど・・・。セルフサービスだから自分でやって。
ご臨終です。他人を埋葬する義理はないなぁ。
大事な物を盗まれました。自業自得だろ。
修理お願いします。新しいのを買え。
荷物届けてください。取りに着てね。
結婚してください。前金5000万円ね。
薬を・・・。病気になったお前が悪い。
なぜ殺されなければいけないのか・・・。騒いでいるお前が悪い。
あ、それ私の・・・。溜め込んでいるお前が悪い、お前の物は俺の物。
キャー変態。美人で可愛いお前が悪い。
仕事ください。金やってもいいけど、小作人から。
アイドルになりたいです。ちょっと好みじゃないね、不細工に生まれてきたお前が悪い。
あの・・・。生きているお前が悪い。
自業自得だと言っていたら自分も同じ目に・・・。そんな事言われても知りません。
飢え死にしそう。見殺ししかできない。
原始時代に戻る?
■お餅の事故が相変らず
様々な理由から注意喚起にも限界があるようですし。
袋に高齢者向けの表示はないのでここが唯一の接点。
目で確認できるものでなければ効果も薄い。
丸餅の小さい物でも10センチなら不十分。1センチでも詰まる。
調理前や調理後に切るということをせず口に運ぶ。
基本的には噛む動作。細かく細かくと言っても無駄なはず。
餅は噛み切って喉に通すまでの状態と、固形のままで喉を通す状態は違う。
錠剤一粒の大きさでも喉がウゲゲなのに餅が喉に詰まるのはよほどの状態。
ご年配の場合どういう事をしているかどういう認識なのかを把握して無いと憶測しか並ばない。
溶けやすく箸で割けるくらいならミリ単位のスライス餅が便利。それ以外の通常のものはご年配には無理だと思う。
正月に欠かさず食べるのが当たり前でいつも通り。歳を食えば注意力が落ちるのも当然。
言っても聞かない適当な頑固者はどうでもいい。
■ミラバケッソ
アルパカのクラレちゃん。やたら気になる。どこ行けば会えるのかな。
「アルパカ牧場 那須ビッグファーム」にいる。366頭もいるらしい。
牧場だし、毛が目的のようです。羊よりも多そう。
芸人よりも興味あるよ。テレビ行けば?
■おせち料理
家庭だと残り物が一週間続くから。
子供の頃に散々食べたからトラウマ的にいらねーという感じなのです。
売ってる1種類の分量が多いから。五人分くらいあるじゃん。一口パックがあればね。
少量サイズが流行っているとかの話はどこへ消えたんだか。
糖分塩分の塊を一週間なんて無理だし。
どうせ食べるならニューおせちという感じでまったく別の物かな。
料理番組では複数の種類を詰めたりしないから参考になるものは無し。盛り合わせを勉強しなさい。
弁当派も増えているんでしょ、料理番組はそこも考えないと。
基本的に郷土料理から見直すと弁当は楽。
■紅茶のティーバッグ
ホチキスはいらない。昔と違いゴミの仕分での後始末が困る。
紐を付けなくてもスプーンで掬い取れば済む。箸さえ使えば労しない。
大昔の紅茶にホチキスは無い。紅茶以外のティーバッグさえホチキスはない。何も不都合はない。
不燃か可燃か?紅茶メーカーでは分別はどうしている?
元々は紅茶好きなんだけど、はっきりしないならコーヒー続けるよ。
■ダンディとワイルド
今の邦画に足りないのはこれだ。
■脳内だけの青二才
2009年邦画のタイトルや出演者を調べていたところ。
スタイルも変わってきて海外の映画のような分かりやすいミニストーリーが多くなった。
展開は相変らず方向性が決まってないボウフラ主人公みたいなものが多い。
ワンポイントだけで関心を引こうとしている。
横文字が多いので洋画の多さは相変らず。
映画モドキも多い。Vシネのレベルにも劣る。
待ち望んでいたものでもない。関心はどうしても欠けるものがある。
優先順位の枠にも入らない。20円の飴玉さえ買わずに済む。
1000円払えと?冗談すぎる。
作家が逃避した世界を作り上げ五感を失っている。
そうした空間でイベントを起こそうとするのに四苦八苦している。
辿る道は人生ゲームと変わりが無い。
なぜ他のものに触発された内容まで入れて現実を描くのだ。
■心に残るニッポンの歌 新春5時間スペシャル
ぶりっ子。
当時はカメラワークやピントが最悪。
見えるケーブルも多い。
動悸が激しくなった。時代に関係なくパワーがあるね。
アイドルは若さと童顔でタレント選びの風潮。
透明感と響き方。歌わされているという感じも無い。
コンサートホールなどでやってるものはいい感じで反響している。
中森明菜やったか?1曲じゃ気付かないぞ。
中村あゆみ。
スタジオは下からズームのカメラとライトアップはタイミングが良かった。
さらに1カメからスイッチを横から素早くあわせろと言いたいところ。
各リズムの発声に合わせるなら0.5秒の誤差までうるさい。
渡辺美里。
さすがにあのスタジオではクリアな反響音が狭い。機材でも微調整できるだろうけど。
カメラワークが淡白すぎてイメージがらしくない。少し派手気味くらいが丁度いい。
女性を映す場合というものが欠けている。スライドは緩く移動しながら斜めの角度で右と左から。
狭いから楽器の音を少し低めにしてあるのだろうけど。それには気付いている。
トーンダウンした真正面で行くと演歌かと思ってしまう。
水谷豊。
なんとなくご愛嬌。スタイルを重視するイメージソングという感じかな。機材の調整が声量が大きいほう向き。
ドラマのオープニングはともかく歌っている姿には記憶が無くて。
当時の女教師は真似してないからヒステリック暴力教師だらけ。
裏話は面白かった。
これくらいで来年もやるならいくつかスポンサーがつくと思うよ。
聞いたことがある曲を全部出したように見えるけど、まだ抜けまくってる。
オヨネーズくらい入れとけ。
■テレビ
場末の番組が多いね。向こう側で勝手に何かやっているというもので、こちら側を向いてない。
気楽でいいけど。やっぱりつまんねーとか低俗とか言われるだろうし。
今年の大晦日はもう少し計画的にしたほうがいいかも。
簡単に言えば視聴価値があるか最初に検討すればいい。
さて、浅草やアメ横。
テレビがうろつくと邪魔だろ。場所取りまでして。
■綺麗事
幸せや希望。そんな甘ったるいテーマの風潮さえ嫌気が差すと思っている監督は多かろうと思う。
なら逆のものを作ればいいではないか。
当然、企画が通らず資金さえ集まらないと思うのだが。
見るだけの娯楽だよ。
変な団体にでも入っているかのようなオンリーワンでは気持ちが悪いだろう。
独特なものを描きやすくても、面白く無いと話にならない。
作りさえしっかりしていれば独特なだけでも本来は十分。
テレビドラマや映画の見すぎでは芸術性は期待できない。
作りが考えに追いつかずヘボヘボになるはず。
■新年
寒くて暇なだけ。
明るくと言って振舞うテレビ。そんな空元気も数日でいつもの感覚に戻る。
ネガティブを楽しむしかない。ツンデレを通り越してヤンデレ。
ミカンくらいは気分的に置いておく。
フルーツはジュースのほうが安いんだけどね。この時期は少し高めだし。
■議員の口癖
今やってます。大いに議論すればいい。
聞き飽きた。
実感してない大半の議員を一般市民に戻そう。
いくら議論しても選択しないなら不毛。対応力が無いなら無いも同じ。
結論的には全て政治に辿り着く。その政界は時計が止まっている状態。
■恥を知れ
総理が炊き出しに現れたら惨状を宣伝の道具にするも同じ。
馴れ合いが出来てしまうと困る場合もある。
元々可能ならホームレス問題の時は小泉総理だがその時に出来たはず。
報道で何度もやっているので認識はあるはず。
引き伸ばして票獲得のための問題にしてはならない。
長引くのは要注意だ。
携わらない部外者も多く、どうでもいいと思っている政治家も中には山ほどいる。
意識は高まったものの参画の人数に限りがあり、当事者として全力を注ぐ者は少ない。
■朝生
酷いね。厚顔の集まりなだけ。
政治家が今やってますなら、それで話は終わっている。
何しに出てきたんだ。
観客席は来るんじゃなかったと言う空気が充満して発言できないほど疲れてるじゃん。
声も小さくてかすれて灰色のゲッソリした顔で本当に具合が悪そうだったけど。大丈夫かあの人。
パネリストにケラケラ笑いっぱなしで、もうそんな話は嫌だとか駄々こねていただけの人も居たけど。
帽子かぶった金髪のなんだねあれは。
堀さんは場違いでしょ。議員から1つ聞き出してそれで十分見たいなしたり顔だったし。
やらしい真似したらいけませんな。
テレビ要員の下っ端議員ばかりだけど上の人引っ張り出せないのかな。
場数と発言権争いだから言っている事は毎回同じ。
とある所の人ばかりだからパネラーのバランスが非常に悪かった。
公の場で発言できる機会なのにみんなあれでいいのか。聞くだけなら出る必要は無いぞ。
相手の意見は全否定や、ステレオスピーカーや、途中で結論出してしまう人もいるし。そこら辺は叱責されていた様子。
見世物のショーになってきている。まだこんな調子で続けていくつもりなのかな。
猪瀬さんは反論の機会を与えるためわざとでしょ。やりたいことだのモチベーションだのと総理と同じ事言っちゃって。
口裏あわせしたみたいにも思えるのはやめたほうがいいけどね。
そうだねぇ、朝から生テレビにしたほうが・・・。
このまま不定期・深夜すぎていても少数派扱いでしょう。扱う内容は単発タイトルで継続性が無いし。
パネラーは論破している場合じゃない。
■アメ横?
安くても交通費を入れたら変わらない。同じ東京でも遠すぎる。
目の前に品物があると無駄な買物をしてしまう。食品などは特に。
他にいい場所ないかな。
エビ・カニ・マグロ連発には興味ないし。テレビはなんでいつもこの3つばかりなんでしょうね。
年末年始だからと言っても普段通り。ご年配っぽい豪勢な物は食べませんし。
甘い酸っぱい塩っぱい。噛まない物も多いし。最悪のコンボ。
出来合い物はちょっとね。重要な点は一口で飽きる。分量も多すぎだし。
大晦日と正月には出費しない。
12月中旬に済ませて、新年は2月から。
浅草とアメ横は普段から店が開いてるし年末年始だからといって特別な理由も無い。
中継したがるテレビ局は何を伝えたいのかな。活気を見せ付けられても、ふーんで終わり。
■やじうま+年末バトル
口に物が挟まった感じも無く、熱い。
重要な点を見逃さず的外れな意見も無いし。複数の問題を取り上げても雑味もない。
要点に突っ込む考えも同じくらいなので安心した。
長い期間やっているコメンテーターや記者が政治家に対峙してガツンと言うのもガス抜きになった。
その通りだ、どんどん言えという感じで格闘試合を見ている観客気分にも似ているけど。低俗さも無い。
平和ボケしている番組より本音トークは見応えがある。朝生やタックルを完全に越えている。
ただし講演会に呼ばれるような人は出さないでほしい。ベットリのイエスマンだから話もブレやすい。
経済の専門家が多かろうと傍観者。
■
通行人さえ出てこない。廃墟のような映画。
不自然さはこれか。
■
オバカ系の低予算の作品が増えてきた。
アクションにしてもホラーにしてもマンガチックでミスマッチが多い。
登場するキャラクターのアベコベさを確認するだけで、はいお断りも容易い。
苦労している様子のようだが、こちらはインディーズ作品を見るほど不自由して無い。
アクションとホラーを組み合わせるとどうしてもアクションが上回ってしまう。
そしてありえない武器を携帯してバトルを繰り広げる。
思ったように映画が作れないなら中身はゲーム向きだろう。
■牛の年
猪ではないので荒々しい感じではない。闘牛とも無縁な国だし。
乳牛や牧草そんな穏やかな感じ。
■今年は暗いニュースが多かっただと?
動物が温泉に浸かってヌクヌクしているのに何を言っているやら。
騒いでいるのは人間だけ。
ヤフトピのトップランク以外に評判がいい隠れた人気コーナーがある。
地方の動物写真のほのぼのネタ。
報道記者そのものと違い、季節の風景や動物を必ず撮っているカメラマンがいる。
報道に比べて一般は事件など重要視してないよ。
当初伝え切れなかったものを後で多角度から検証してもそれが何になるのだろう。心理的な満足感か。
1つの事件を各局が一斉に扱い、出してくるタイミングのズレもあって一週間も続く。
70年代みたいなワイドショーに戻っているなら興味は無い。
子供が見たらあんなものホラー番組だぞ。とまではいかなくても、赤の他人の世間話。
テレビ番組が検証を面白がってしまっては場違いにもなる。
そんなことを一生続けるつもりならトークなどやめて刑事にでもなれ。
早めに理由付けや憶測を並べて結局ウヤムヤを繰り返している。
なんだそうだったのかというところまで判明が進むと新聞記事でしかやってない有様。
憶測で関心を呼ぶのが手段になっている。馬鹿馬鹿しい。
儲かるからといって悪い仕事までしちゃいけないな。
経緯と憶測しかない場合に繰り返し放送する意義があるのかどうか。ネタを叩き返す事も必要。
■残り1日
現実はホラー映画よりも怨念が強い。
目に見えるものではない。
倒錯しているとも言える不条理な出来事。
ホラー映画では象徴的なキャラクターとお約束の展開で理屈の辻褄合わせをする。
しかし、そんなに都合の良いものではない。
ドラマや映画の見すぎでは伸びない。
スリラーやモンスターやゴーストでも限界がある。
深刻な事態に巻き込まれた時こそ恐怖が生まれる。
今までのホラーはキャラクターに頼りすぎた。ストーリーをいくら変えても関心は高まらない。
■若者支援新法
ほんとうに分かって無いらしい。
ニート引きこもりの世代は若者だけの分類にあらず。
就労に興味が無かったり諦めているのも同じ。活動さえ一切しない。
婚活という言葉がある。独身がそれに興味ないも同じ。
若者支援新法。変な呼称だね。
政治の世話など余計なお世話と言われるのがオチだろうね。
人間関係や家庭や学校や職場などが一番の原因と分かっているし。
他は何かを目指していて何時の間にか・・・というのもある。
親の負担を減らすため学校に行くのをやめたというのもある。
深刻な人と適当な人の2通り。
派遣がホームレスになるならいっそ刑務所に入ったほうが楽と言っている。そっちのほうがヤバイ。
年収300万で金が無いとか言ってる連中はどうしようもない。
年金暮らししている人に比べたら話にならない。
肝心なのは就労。3年ほど働いて出戻りしてしまう現状が多い。
人から紹介されるというのも大事なんだけどね。
派遣が苦労しているのにニートやヒッキーが就労できるはずもない。まったく寝言に等しい。
即戦力がほしいところは何かと条件を付けたがる。
月給20〜30万とか昇級有りとか、そういう美味い話が一番難しい。大企業の直下工場などは特に。
バイトくらいなら学歴も職業訓練も関係ない。ついでに正社員の話もチラっと出る。
働けるんなら時給500円でも働きますけど・・・と言う人も意外と多いんじゃないの。
自治体、NPO、警察と連携してという部分。
訪問なら帰れと言ったらそれまでの話になる。対応力の見せ掛けに誤魔化されないように。
そして若者支援新法という名目で予算だけが人件費に飛ぶ。
それに便乗した悪徳インチキ訪問も増えるだろうし。
実態調査と言っている時点で駄目。
派遣も日雇いも仕事がない。で、就職活動さえ諦める。
法案で大口叩いているだけ。
今出来るなら10年20年前から何かできただろうから話がおかしい。
報道が扱ってから大きな声になった時点で政界が動くのは相変らず変わらない。
政治の法案は切捨てか支出の食い潰しかどちらかしかない。今までずっとそうだった。
■自給率
国内生産を増やすだけでは自給率は上がらない。
生産コストと価格。どうしてもこの壁が出てくる。
国産の比率を上げたらバランスを維持して海外産と両立していくしかない。
米だけ国産。笑えない。
消費者は全て海外産にしてくれとは頼んでない。
勝手にやったのは業界側。原価が安いなら儲かるからだ。目くらましが可能だった部分も大きい。
消費者が安いものを選び続けたら海外産が増えていったというものではここまでにならない。
今では海外産の値段まで妥当かどうか見破れる。
海外の有名な特産品ならともかく、普段のものまで他国から運ばれてきたものとなると度が過ぎる。
各地には野ざらしの土地が山ほどある。
知識も無い世代が多く参加するわけでもない。基本的に受け皿が無いと始められない。
成功している一部は経営者として受け皿となっている役割のところが目に付きやすい。
大半の者が自営業として始めるはずもない。雇用枠にしか頼らない。
農家を始める蓄えもあるわけではないので若い人は初めから無理がある。借金さえしたくない。
今のままではどうしても若い雇用の受け入れが難しい問題が片付かない。
農家を守るために企業と一線を置いていた方法も今では国を滅ぼすほど弊害になった。
次世代を考えると農家農家では国の台所をやっていけない。
家業を引き継げるところは年々減りつつある。減った分をまた新しく再生する部分がないとサイクルが続かない。
■ゲンコツ
様々な対策に伴う膨大な出費が多い。大半が人件費や雑用で大雑把に消える。
予算内で結果が出なければ継続しさらに予算要求というサイクル。ダラダラ続くと再度腐敗を招く。
簡単に言うとザル法が多い。
建て前や便宜上で法人がタケノコのように生えてくる。延々とそれを繰り返しているだけ。
役目を終えても解体が出来ず存続のため意味の無い仕事を増やしたり新しい器を作り出す。
対策に頼りすぎても悪用される。過去からそれが続いている。期待などするわけがない。
毒まんじゅうどころか公害だと思ってるよ。
報道が騒ぎ出してからあの様子ではあまりに鈍感。社会に詳しいのはお役目上政界だろうに。
政界再編は国民の手で裁きを受けてもらうしかないので欠かせない。
誰がやっても変わらないでは済まない。
■税
沖縄は税率が違うからガソリンをそこまで安くできるのか。
1リットル50円ほどで美味しい税収。そのため廃止する気が無い。
ただし税率の内訳は油税と道路税そして本則と暫定で四重の仕組み。実に面白くない。
道路税などは利用区分の明記にも等しい。正しく地方に分配されているかといえばそうでもない。
■たまにある
アメリカの作品で女優が髪の長い中年男に見えることがたまにある。
■2009年は牛
映画っぽくない作品が多いね。昔のテレビムービーより興味深さが無い。
映画らしさなど語りたくも無いけど。その筋なら海外の長編が好みかもしれない。
苦労してまで描きたかったのはこんなシーンか。
そのようでは熱意は伝わらない。
役者は多いが製作側は少ない。
知名度の無い作品も多いが味もしない。実に惜しい。
冷え切った描き方。テンションが著しい描き方。風呂ならぬるま湯。
エネルギーの消費量が足りない。
お金を取ろうとする考えが先にたっている。
胸には自信があるのだろうが、お尻はどうだ。まだそんなレベルか。
今の傾向では出演者のステップアップにもならない。
製作に対する意欲などより、欲深さが廃れている。
役者の顔も乾いて粉を吹いている。
油ギッシュで鼻息の荒い演技力を映しだしてみろ。
業務的にラインナップを増やしているだけ。1人1人が作りたかった作品という気を感じない。
邦画の牽引ができた作品があるわけでもなく。
かと言って大ヒットする作品に興味があるというわけでもない。
個人的に好む作品が無いなら映画を好きにならない。
毎年作品が溢れるように出てくる。公開前でさえ飽きてると判断できるものさえ多くなった。
テーマに引きずられるようなら作品作りはほど遠い。
個々の作品の独創性さえ無い企画力だけのオンパレード。
■雑記
冬場に多い眼球疲労。鉄分をさっぱり摂取していなかった。
そういうものが含まれるものを口にする機会が無い。
貧血気味なのかと思うくらい明かりが強いと焦点が合わず字が見えない感じ。
普段の食事やビタミンでは効き目無し。と並べ立てて眠いだけ。
食の番組。
入門的で一時的なカブレというかオタクの番組に過ぎない。それを延々と繰り返している。
素人や玄人も関係ないが、慣れている業界はそれに気付かない。その先に本筋がある。
ここでいう食の番組は料理番組と別物。
■番組
脳味噌が足りない。過去ならゴミ箱に捨てる企画ばかり。
■CMソング
歌っている側が顔出したら駄目だなぁ。
6年以内に歌だけで流行してから。
新米の名前を書くほど不自由してない。
■ペット税とな?
さてさて。お国がそんなところまで手を伸ばすとは。
支出の大半が変なところに消えそうだけど。
チップ埋め込みで保護すると言っても生存までは確認できない。そこが恐ろしい抜け道。
荷物を処分したいという優先事項が上回る側の暴走まで起こす引き金になる。
理由はどうあれ結局モラルに依存したシステムでは無理がある。それに頼り切るのも不可能。
とりあえず税収が入るのでやっておこうという形だけなら動物側の立場とは言えない。
何かと理由をつけて国がやるべきことではないとも言える。民間で出来ることは民間でという話もどこへやら。
意図している利便性は違う所にあるのだろう。導入で複数の揉め事が減るという理由のはず。
安易な理由でペットを入手したり手放す連中が減るのだろうか。
そこまで考えたものであるという合理性は見当たらない。下手な理由を後付にしているだけなら浸透しない。
法整備すればチップなどはメーカーが作る。税収までの話にするのは度が過ぎるとも言える。
税収の一部をチップの開発に充てるといっても毎回開発するわけではないし。
そんなことをしなくても、法整備後はチップの製造さえビジネス競争になる。
税収の立場から先に考えた話にしか聞こえない。議論するならそれらを踏まえた上で結論を出す必要がある。
最近の例では犬・猫だけというわけにもいかないだろう。
ハムスターやウサギ・フェレット・鳥など、さらには爬虫類や亀まで種類は多い。
店で引き取れる状態で飼育コストの低いものならばチップや税金の必要性が薄い。
維持費の機具や餌代で消費税が取られている。
ペットに飽きたという理由が出る人達は明らかに次元が違う。意識が低いというレベルの問題ではない。
税やチップの導入などでは決して片付かない。
強引にやっても尋常ではない抵抗を受けるのを覚悟しないと無理がある。
■PS3
ガンダム無双2だけですか?
暇だなぁ。もう少しソフトライブラリ増やして貰わないと。それともソフトメーカーを増やすほうが先かな。
用途は多機能でも基本は据え置きゲーム機だからね。
ゲームに関してはまだソニーに任せたなんてセリフはとても言えない。
技術提供だ何だとうまいことばかり言って1年経過したけど。
的を狙って叩くだけの違和感のあるソフトばかり。やる気が見当たらない。
WIIは世代や家族構成を良く考えてほしいけど。
CMみたいな理想の家族でワイワイだけでは通用しないだろうし。
サイレンのニューといい。共倒れシステムがウザ。
ストーリー完結で終わりになってしまうし、
ベゼスタソフトのシステムと組み合わせれば世界観も続くし完璧だろうね。
キャラクター1人操作は古い。アイテム1個だけ装備は緊張感のために続けていても他の魅力が広がらない。
難易度的にはもうついて行けない人も多いのでイージーレベルでのゲームオーバー無しを考えたほうがいい。
つまり主人公もシビトなら別に問題も無い。
背後視点はキャラクターの大きさによって距離感が近すぎるのでさすがに目が回る。股下から画面に入れたほうがいいと思う。
コントローラーを振るシステムだけはやめたほうがいいね。手からすっぽ抜けて床に叩き付けてしまうし。
最初の段階でしか鍵を置いたりしなくなるというのは何かと思った。ゲームする側を把握してない。
何だかんだ言ってもロケットパンチ待ち。
ゴインゴインと音を立てて歩くロボットはパーツ強化をした感じがしっかりする。
変なお笑いのギャグを聞くと召喚獣を連発したい感じなんですけど。
世界観が広がりすぎてどうなんだろうねFFは。コンパクトにできるのかな。
近代文明から古代文明の流れが続いたけど。初心に戻ってほしいかな。
恋愛ムービーはいらないや。そもそもそういうものじゃなかったし。
息抜きくらいはいいけど、それで肝心の中身が減る場合も多くなっているので。
ジョブシステムの複雑化が激しいのでモンハンくらいが理想。
■BPO
繰り返し同じ事をしてしまう図式はテレビ局と新聞社のシステムにある。
■雑記
「大人の農力トレーニング」
DSか!という感じ。問題提起までは分かるが1時間では片付かない。
日曜洋画劇場 「椿三十郎」
特別ロードショー08 「犬神家の一族」
どっちにしようかな。
■
この様子ならアニメや特撮ヒーローを見ていた方がまだ良い。
■湯気
テレビ批評は時代劇の映像。年末レビューは報道とBPO。報道2001は農業と派遣。
常日頃思っている事や何年前の話を今頃になって議論しているのか、そんな感じです。
ピラルクに頼る日が来たら世の中終わりという気がする。
ワニやダチョウやナマズの話さえ各国の大衆規模に進んでないしレストランの珍味扱いのまま。
そこから先で広がらない。一般家庭で利用する側が居なければマーケットは成長しない。
視聴的にはチャレンジスピリッツの面白味でしかない。
ピラルクが成功するにはまずマグロと同等の利用価値に上り詰める必要がある。
セレブが話の種に珍しがって食べているくらいで論楽観視出来ない。
1キロの単価にどれだけの視野を入れているかでどの範囲まで流通するかが決まる。
店頭販売に回すと売れ残りまで発生するので養殖規模は拡大しない。
外食産業で手一杯になり一部で生肉販売が可能になるくらいでそこで止まる結果になってしまう。
数年経過すればただの珍しい話だったと言う事で忘れる。
フルコースを出せる店はいいが一般の家庭まではステップが違う。
■ふと思う事
フクロウとダルマ。
■紅白
矢島美容室がいたら見るかもしれないのに。
にっぽんの歌と出演者がカブって舞台裏が大変そう。
人数が後4人増えてもいいと思うけど。
セッティングの繋ぎで司会者の無駄話が増えてるでしょ。
元を正せばパフォーマンスにかける時間が多くなった。
あまり派手すぎるとメロディや歌詞まで覚えていられない。
禁断症状になってしまっているようなら後戻りできないでしょうね。
引っ込めてもパッとしない違和感が残るだろうし。
あまりに騒がしいから、ちょっと見てみるかなという興味本位。結局見ない。
普通の歌番組と違い、ポップス演歌の繰り返しは地獄だとわかった。3人分聞くだけで眠い時間に入ってダルダル。
あんな時間まで聞いて耳に残ると寝れないし。歳食って無くても心臓負担や血圧にも悪い。
新春の昼間から歌ったほうが清清しくて健康的だと思う。
年末年始の番組は大雑把で急に老け込む感じ。
どれを見ようかなんて決めてませんし。
歌番組、笑い番組、格闘番組、クイズ番組、この中から選べというのは酷かな。
ちょこちょこチャンネル変えてザコ寝のはず。
出場してもおかしくない人達が居ないし。辞退者が多いのかな。
ツアーの後やディナーショーの後だろうし、歌詞覚えてないというのもあるだろうけど。
■
日曜洋画劇場・「ダイ・ハード3」21.4%
再放送だけど、何かおかしくない?
ゴールデンタイムは軽く20%を振り切る番組が多いけど。
年末だからという感じではないし。ドラマの最終回やスペシャルでもないし。
ブルース・ウイリスのアクションだと期待感が強いかな。ぶっきらぼうなキャラクターも見やすいし。
すっかり忘れていたので久しぶりに見た感じ。新作が少ないから。
何年前の作品だよ。
アクション物に出てくる貧相な悪党は年々大きい仕事をやってのけてくるし。
ブルース・ウイリスはエイリアンと戦ったほうが似合うかも。サイコガンつけても似合うかも。
■興行成績
洋画と劇場用のアニメばかりに席巻されている。
邦画が全体的に薄い。一回見たらもう見ない作品の増加。
上は暖かいが下は寒い。
邦画で昔のシリアス作品をリメイクする流れ。
同じものを何度も作るほど文学界が他の作品が欠乏しているわけでもない。
コケるかどうかは判断せずとも知名度が皆無で世代的にも既に厳しい。
多くの世代に知られている役者を配しても作品の物語での関心が不十分。
物語での関心が不十分でも役者でなんとかしたい動きでも掌には乗らない。
作品の数で勝負するほうが作品のタイトルを残せる。
役者の多さで勝負する作品はどうも物語に集中できず顔で目移りする。
作品名が出演者に顔負けしている。物語で食い潰せ。
役者が多いから乱発しろという意味ではないです。
作品が先であって芸能界は二の次。
客寄せ役者でファンからおべっか使われている作品が増えて困る。
|