a.ColumnOLD.No44

■RESCUE〜特別高度救助隊
コード・ブルーとのバトルかな。
山下真司の熱血な感じが久しぶりの役。顔面の気迫が違う。知らぬ世代の俳優は感じ取れ。


■キイナ〜不可能犯罪捜査官〜
特定距離のエキストラの動きがいかにもエキストラしてますの組み合わせと緩慢さと会話。
20年前の代物。フレームに入れてくるタイミングまで。
首をプイプイと振る。
昔の方法だけではエキストラの空気が充満してしまう。世代や髪型や顔や服装、所持品も。
女性2組という方法はよくある。聞こえない会話や真っ直ぐ歩いているのに横向いて顔が映るようにしてくる。顔や化粧がテレビ映り向け。
公園などでは冴えるのだが。
ケース持ちの背広は1人だと怪しくなってしまう。しかも完全なおっさんクラスではなく顔つきやガタイがいい。
駅のホームや信号待ちなら冴えるのだが。
爺さんまでいるがテレビでは子供が居ない場面を多用する。
通行するフロアなら誰1人止まっておらず全員がセカセカと移動する。
最近ではタレントタレントしてしまうドラマだけにエキストラの溶け込み具合を極められる。

これが現場ならコップ持って叩き割りクビ覚悟で現場監督を殴る。
他局と同じ水準をいつまでやっているんだと。
報道デスクなら他局と同じネタを持ってくるなバカモノーと同じ。
複数の作品を見たデジャブやこういった現場ロケを見た経験からというよりは、エキストラがどの作品でもクローンぽい感じ。

何でも科学的に説明が付くなら希少価値が薄い。
説明が付かない話題が残ってこそ後年でも関心になる。
まだまだなんだろう君のところは若者向けマンガっぽい。
この時間ならリングのようなドロドロな雰囲気なら食いついたかも。
若者向けキャスティングは狙ってないようだから、
後ろにニュースが控えているのがドロドロストーリーの場合のネックかな。

「ドリーム☆アゲイン」の4話のほうが見応えがある。
謎に関心が高まってないのでグイグイ引っ張るテンポのボルテージが上がらず下りも緩い。
天知版の明智のジェットコースターのテンションを味わっているから、それだけだるい。
製作能力やドラマストーリーは視聴率に関係なく大事な部分が伸びてきているので気にならない。

シリアスとインパクトと奇妙な事件を主要人物の反応の鈍さで覆い隠してしまっている。

銭ゲバが土曜日でキイナが水曜日・・・。
見やすくするなら逆かな。


■リストラが止まらないアメリカ
現実問題に直面しているだけに政策実行を急ぐ必要がある。
芝居見物は終わり、政権評価はこれから始まる。
選挙期間中よりも悪化しているので前政権が打ち出した対策では不十分。
配給の列も増えて長期化の様相を呈している。それに対しての備えに企業側からの協力体制が必要。
ブッシュ政権は手を尽くしたというが納得はしてない。
企業が疲弊状態。ピークを迎えるのはいつ頃までか見当が付かない。
現状から回復するのかさらに悪化するのか。
演説の一体化で不安不満を払拭した効果。
こうした出来事のムードが終わった後は多くの評論家やゴシップが顔を出してきて容赦ない厳しい目になる。
カーター、レーガン、ブッシュ、クリントンの時も就任式までは粛々たるもの、
後々は厳しくなったのでオバマも例外ではない。
景気悪化と好景気の時のどちらが対策の効果が出やすいか判断すれば自ずと答えは出る。
今後は過去の大統領のモデル像のイメージではなく本人の資質だけで挑む事になる。

ジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーン、ルーズベルト、アイゼンハワーくらいなら知っている。
大きい百科事典のセットを小学校の入学式から買ってもらいそれらを読みまくった。後はマウントラシュモアの胸像が好みなだけ。
ニューディールとグリーンディールの違いまでは把握してない。

企業のリストラが沈静化しない現状では1年後でもブッシュ政権時の政策効果が期待できない。
早くしなければ不満が蓄積される。
国民全員で国を変える意気込みがあろうと、やがては大統領の手腕だけに注目される。


■ドラマ
アナログっていうドラマばかりだけど?
うふふ。

アニメ番組や洋画劇場での表示はやめたほうがいい。
速報のスーパーでも気を逸らされると最悪なのだから。利に適っているか?ただのKYでしかないでしょ。
NHKの表示は小さいね。
他の局は全て同じ大きさのフォントで薄くしてあるようだけど。下地が黒いと目立つ、下地が白いと消せる。
洋画は背景が黒っぽい事が多いのでやたら目立つはず。

視聴者の気持ち。

昔見たあれが面白かったなぁ、アナログの何とかとかいう・・・。
そこまでボケておこう。

この表示を決めたのは無駄な事でもやっとかないと自分の気がすまないモンスター並の人なんでしょう。
妄言盲動の類だということを気付きなさい。
この方向までやると、使いたくない言葉だが痛い次元だ。

最近のってアナログってニュースばかりでしょ。
アナログっていうお笑い番組もあったでしょ。
だよねー。
カツドンやウナドンって無かった?
ない。
24時間も表示するってどういうこと?2011年まで表示しっぱなしなの?
マインドコントロールかもよ。
バラエティーやニュースの字幕スーパー覚えてる?
アナログしか・・・。
今度の人なんていう大統領だっけ?
アナログ?
アナログっていう映画のCMがあったよねー。
あんたテレビ見て無いだろ・・・。
大相撲アナログ場所って?
無理あるなぁ。
あーゴメン、アナゴドンならあったでしょ。
ないって。
アナログ王子、アナログ少女って?
いたと思う。
あーそうだ、確かテポドンだったわ。
頼むから帰ってくれ。


■牧師の劇場型演説
習慣があるアメリカとは違うので選挙から大統領就任までパフォーマンスが長い印象。
小浜市にはオバマまんじゅう通称おばまんなどがあるらしい。
他国に住んでいる外国人が地域名物でもあまり興味は無いし。さすがに飽きたよ。
各局の報道での扱い方が騒がしい。無駄話も多い。NHKくらいで済ませるのが普通。
時間的には各局同じくらいだが、扱う映像は長い。明るさや地味な姿勢の説明でも印象にかなりの違いがある。
ノッチはご愛嬌という感じ。セリフのイントネーションも雑だし。外人に似るには無理がある。
ツッコミかボケかの決め手が無いし、無意味にリアクションをする間が悪い。
キャラクターが出来たらそこから漫才ネタを作っておく事が大事。本物が任期を終えるまで続くかどうかが目標。
逆にイエス・ウィー・キャンの披露を勿体つけるキャラを演じるほうが面白味になる。

そこまで他国の事に報道が傾倒するなら専門番組か専門チャンネルでも作ればよい。


■ツナ缶好き
普通は偏食が多い若いうちだけ。過ぎ去る年月と共にモサモサ感じる。そしてネコの気分が強くなる。
本当のツナ好きなら、途中から味付けなども変えてみたりするが、それさえ越えるだろう。
フレークが油だらけなので最初のうちはバームクーヘンのような塊のほうが美味しいと感じる事もある。
照り焼きならマグロステーキと同じになる。


市販は油たっぷりのネコ缶サイズが多い。塊がメインのサバ缶サイズは見かけなくなった。
業務用の500グラムの缶詰はサンドイッチにそれを使う。大量に作るから。
1人分の場合で食べるつもりなら大容量はやめたほうがいい。
初体験のツナは何か、大抵はサンドイッチ。マヨネーズと、とある味付けの海草を入れる。なければ「梅味にしたとんぶり」でもいい。
ドレッシングはサウザンアイランド。
大容量缶の中は酸化が早いのでタッパー容器に移すこと。
温度差と開閉が激しい冷蔵庫の中は黴や細菌の温床。蓋が必須。
ネコ缶サイズは内側にコーティングを施してあるが、開けた物を放置するとそれが溶けて剥がれる事もある。
当初はそういう事もあったが最近は滅多に無いと思う。

ツナ缶料理を数多く挑戦したが他と組み合わせると水分が抜けて塩味が薄まってしまうので難しい。
白い御飯に乗せて醤油をちょこっとのパターンをやっぱり多用する。
パンだと油が吸い取られてバランスが取れるがツナの風味が隠れてしまう。ツナの量が多かったり乗せているタイプのパンは問題ない。
御飯の糖質が風味をカバーするほうが上回る。
缶詰だけで完成された物であるが、魚貝類と相性がいいという事を忘れてしまう。
コーンとの相性もいい。ただしコーンとマヨネーズはあまり良くない。コーンの新鮮な風味と瑞々しさを損ねる。
味の濃さや刺激を足すカラシやケチャップを安易に使おうとするのも珍しくないが、よく考えればまったく駄目。
火を通すと好みではなくなる。缶詰のままがツナ好きに向いている。

たまごかけごはんに+コーンとツナをどうぞ。

エビ・カニ入りがあるとサラダに便利なんだけど・・・エビ缶って無いね。

ツナ缶の油は風味が凝縮しているので、
めんつゆを足せばカニカマとコーンで和風サラダ、納豆の醤油やつけもの醤油の汁を足せば豆腐に向いている。捨てるのは勿体無い。


■コカコーラプラス
アメリカはダイエットコカコーラ・プラスが6種類。こっちは遅れている。
ライム味はいらないが、チェリー味くらいはリリースするべき。
普通のプラスはCM前からリリースされているが反応はそれほどでもない。
ビタミンの酸っぱいイメージが浮かんでいるだけで欲しがるほど重要視してない。
店頭に行けば普通のコーラを優先的に選ぶはず。
味も大事だが、芳香の部分を忘れている。
大量にビタミンを欲しているわけでもないので多く飲むことを考えノーカロリーなど普通の少しでも安いほうを選ぶ。


■漢字本ですか?
(1)就中
(2)唯々諾々
(3)揶揄
(4)畢竟
(5)叱咤激励
(6)中興の祖
(7)窶し
(8)朝令暮改
(9)愚弄
(10)合従連衡
(11)乾坤一擲
(12)面目躍如

1と4が判りませんて。1と4と10は文章で常用してない。10は従で読みを引っかかる。1は漢字変換に無いほど。
8は読めるが文章で常用してない。常用する機会が無い。
7は主に「身を窶し」「やつれた表情」で慣れているので、窶しだけのお題では不当かもしれません。
それに「窶し」のレベルだと漢字をわざわざ平仮名で使用しますし、書いたものを自分さえ読めればいいというものでもありません。
書いたものを自分だけが読むならメモ程度。それ以外は書いたら誰かが目を通すもの。
他は小説や解説で度々出るほど見かけるもの。
判ったからといって、意味を理解し常用しない限り記憶はされない。
仮名から漢字へ筆記するにはさすがに無理がある。
中卒でそのくらいだが、高校生や大学生のほうはどうかな?もちろん社会人も。学歴よりも身についている学力の問題。

というか国会でこんな事をしていてどうするの?
脳味噌沢山あるんだから、1人だけ頭でっかちでも駄目でしょ。
既に漢字を読めるかどうかの問題ではないし。

ちなみにウェブページ記事では万人向けに平仮名遣いと行間隔を空ける方法を多用する。
読みづらいのはもちろん、それをしないと学者や役人や軍人、もしくは何かの団体のような文章に見えてしまう。
その反面、短い列で無闇に間隔を空ける事を多用すると鬱陶しい印象にもなる。下地の色にもよる。
どの部分を平仮名遣いにするかの判断は、もちろん、もしくは、など、こと。と読みが2つに分かれるものも含める。
それだけではない。さて、判りきっているという出だしの文章に使う場合に無論と勿論どちらを使う?こういうものもある。

漢字はおいといて、
もっと難しい問題なら、こういうものを出せる。「電気ガス水道の各料金を答えなさい」
おまけ、「東京都の各種税金、国民年金保険料を答えなさい」
おまけ、「種子島と佐渡島の1坪の単価を答えなさい」
おまけ、「日本の領土が合計何坪分か答えなさい」
おまけ、「本年度の自衛隊の車両が全部でいくつか答えなさい」
おまけ、「名誉挽回と汚名挽回のどちらを使う?」



さて、久しぶりにおはよんから見るかな。
ココシリコーナー・・・。
ここまで続くと何かの呪いかなと。
奇妙な物語の世界でどこへ行っても同じ物を見かけるパターン。



まぁ新聞テレビの報道がIPAを知っているのかどうか。
DHAの種類かと思っていそうだし。
ネットの事に関しては報道せず一線を置いている事も多いし。ネットの事に関してソースの殆どはIT系のニュース。
ネットワークセキュリティの法人。その総本山。
啓蒙で共有ソフトの使用所持禁止が各省庁や法人役所で進められたが。
それに反する者もまだいたと。

大激怒ですね。

市販ソフトと児童ポルノの不正ダウンロード。
泥棒+異常者。
バカ野郎に税金が流れるのは許しがたい。アグネスチャンを引っ張り出してもいいよ。

IPAなど大して活躍してない。潰しても変わらないし他に同様の管轄の協会は山ほどある。
理事長は法人を運営できる程度。インターネットの知識や倫理が豊富な世代ではない。
停職3ヶ月なら懲罰というより職員として機能しないし首も同然。感覚がKY。
バッサリ言うと職員として不適切。許されるはずが無い。
規範面と再発防止に努めるなら毅然とした処分をしないと他の方面にも示しが付かない。
解体も視野に入れたほうがいい。
法人に何億円も注ぎ込んでも10年前と同じ。実績は出ていない。

児童ポルノについてだが、国内サーバのページでも警視庁から削除するのに何年もかかる場合がある。
理由は分からないがね。
禁止法案施行から販売禁止になったビデオや書籍などの画像ならすぐ分かるはずだが。消されないで放置される場合もある。
理由は分からないがね。
大変だから民間に任せるようになったとか言っていた時もあったが。
にしては遵守できてないのが変だから。


■テレビでのネギの空中切り
注意点がなかった。
真似されて怪我人が続出しても知らない。
俵担いで麺生地を作っていたうどん屋だったか。
局と番組名は覚えてない。
土日辺りでその日は旅番組しか見てないし。
技を褒めちぎっていた感じがするのでアドマチかもしれない。
もしくはチューボーですよ。

BPOは利用しない性分。製作側で気配りを努力すべし。



取材範囲が狭いと同じ話題が多いね。
予断を許さない状況。報道のネタがね。

数字売り上げの点で外せないとはいえ、
さすがに飽きられると他の話の前後まで見てもらえない事にもなりやすい。

大相撲、誰々が挙式?、離婚したお笑い芸人のザ・ハーツのネタ、堂本兄弟での惚れられるの間違いで掘られる発言、
奇異なことに尻繋がりが多い一週間。

北朝鮮の内情は報道価値が無い。何のためにやっているのか疑問。
古い週刊誌の独占記事を模している。内容は独自見解の妄想ばかり。
人権問題や拉致問題との結び付けが無い。どう考えても一部の小遣い稼ぎ。
報道使命を要する中身になっていない。やるだけ朝鮮カブレの次元。
視聴率関心のためのキャラクター像として利用しているだけの代物。殆ど意味が無い。
必要とされる情報を絞り込む嗅覚が未熟ではくだらない詰め合わせになる。
見解やナレーションを何かと含めすぎる。
その方法で視聴者が判断すべきところを同調同意で済ませようとしている。

報道の視聴率が低いですねぇ。
重要性があっても総合的なので雑味ばかり。
特集専門や討論番組は別個。
ただし一定以上伸びない。毎日見ればどんな話題も過去に何度も見聞きした同じ話のように聞こえてくる。

乾燥している寒い時期にあれこれ多いテンションだと目が回る。
品数少なくしてゆっくりやってほしい。お年寄りでなくてもさすがに大変。
活字多くて見づらくてウザイでしょ。これと同じ。
で、今まで何言っていたか覚えている?覚えてないでしょ。それも同じ。

急か急かしてないゆとりのある報道。
CMを挿むなり出来事ではない特集をゆったりするのもよし。今よりも見やすいニュース番組まで模索。
報道で伝える物に公共で流すだけの社会適正があるかどうか判断すれば楽。
現場裏方のパニックも防げる。各局が同時刻に報道を一斉に流すから1つの番組が完璧を求めすぎても無理がある。


■SG
研究するなら職業・状態・装備品・アイテムを全て英語など。
ウィザードリィ4までPC版の半分程度の翻訳でプレイした事があるので。単語が頭に入りますよ。
クリアまで行動が反復するので復習も自然に行える。
キャラクターの職業や装備品が古い時代の物だと知った所で役に立ちませんけど。
歴史ゲームはその頃から既にありましたし。
その頃の医療ゲームは史上初の物が1本だけ発売されてました。心電図と臓器にメスを入れるインパクトで覚えてます。
簡単に言うとマニアックな職業専門ゲーム。最近のような脳トレの前面色が強いものはまったく興味が無い。

ミステリーものなら活字の部分で省略してしまう部分の手順を再現すれば枠が広がる。
普通なら犯人を見つけ出して終わる。裁判は別の物になっている。これを1つに繋げるなど。
紙芝居のアドベンチャーゲームは捜査だけで現場百回の往復を繰り返すだけなので進歩が無い。
捜査範囲は海外まで、救護、アクシデントまでは滅多に含まれない。
紙芝居だからミステリーのストーリー展開ばかりに気をとられ、それら以外を省略しやすい傾向。
本格的なゲーム性が失われていくばかり。
ゲームメーカーがゲームをやってきてないかのようなKYの感じはそれ。
昔からのゲームを消化してきたゲーマーにとっては、またこれだけの繰り返しでしかない。20年前と同じ簡素な中身。
これではゲーム機の性能が上がっていても意味が無い。

「恋愛トレーニング」 「婚活トレーニング」 「就職活動トレーニング」
こんな感じのものまでは必要ないから。

新手の学習教育の売り込みかのようでは潜在意識の知識にならず。
客に与えるのではなく求めさせるもの。求めても与えられているものは紛い物。


■おのれ
声優の他界が進むと次世代スパロボが危うい。


■地球感動配達人 走れ!ポストマン
「トマトがソースの焼く割り」
目の錯覚だろうか。

足の小指をガツーンという感じでそれはそれでまた面白い。


ウルルンのイメージは踏襲できている。
普通の海外旅だろうとお助けチャレンジャーでも見るんだけど。
立ち寄り先の人々の暮らしの解説で回りくどさが出ている。感動を狙いすぎている雰囲気が出ている。スタジオ内が笑いすぎ。
あえてそれを理解して見なければならない自分にムカツク。


■ムラムラ
ヌードが欲情を煽り不適切とも言われる。
しかし、人は好みの顔を見ただけで欲情するのも当たり前である。この2点に差は無い。
所有物で欲情というのもある。不適切と断定できる範囲は難しい。

好きな子とキスしたいから縦笛で間接キスという古くからのシチュエーションがある。
では、ここから規制することは可能だろうか。

永遠に彷徨うがいい。


■ホラーレシピ
数々のホラー映画には身の毛もよだつメニューが登場する。
このネタどうです?
テレビで特集したらBPOものだろうけど。

大の大人もこの恐怖には耐えられない。

見ている観客もパニックになる。それくらいできないとホラーは終わっているも同然。
ホラー映画はどこかのポイントが話題になるというものが根底にある。驚愕と大胆さに溢れる。
劇場の興行には期待できない。
年齢指定の幅を考えるとシーンを数多く省いた製作や作品になってしまいホラーの質も下がるばかり。
レンタルやDVDソフトの売り上げを意識したほうが楽。


■ビール
飲みたいと思いつつ、棚の前で何にするか見たら種類が多すぎて買う気が失せた。
コンビニは冷蔵されていて冷たそうだし。冬場は常温で置いて欲しいかな。
持ち運びも大変だしネットでじっくり選んだほうが楽。
メーカーが店舗の棚の目線を意識して営業競争しても無理があるのです。
飲み慣れた味になったかと思ったらすぐ種類を変えてしまうし。

ウワバミ妖怪ババアのゲップと頻尿がウザイのもあれだし。

冬場の酒は脳卒中と肺炎の元、家の中でも事故の元。

夏のCMじゃちょっとね。舐めてるの?爽快に野外でグビグビでは説得力がない。


■カップヌードルライト
服を脱ぎ捨てるってつまんないCMだね。
いかにも痩せるかのようで大袈裟。そんな毎日食べてないだろうに。

10食分で容器の高さがとんでもないし。
ゴミ出しでなんだこの家庭は・・・って見られて恥ずかしいじゃん。
袋だけをもっと安く普及しなさい。

カレーはさすがにライトにできないか。
カレーはSBのカレーうどんやセブンプレのインド風チキンカレーのほうが美味しいかな。



狂信的な政治メカニズムの機能。
事業、献金、工作の歴史、やるやる、支持集め、しゃぶり尽しの繰り返し。

増税明記なら給付金が茶番かな。
やるやる発言で煽ってばかりしてないで早くやればいい。
増税論を長引かせて国民の神経を逆撫でさせて支持率降下を繰り返している。
政党支持が崩れて選挙に勝てないからやらないなら政治の責務とは言えない。
政治家のための政治で保身を優先するなど甚だしい。
行政のスリム化の途中でも実際問題は国が借金を抱えたまま。
そのほうがぶっ壊れるのも早いから、どうぞ。そう言われて腰が引けるなら辞めたらいい。
増税論議に流されっぱなしの姿勢を延々と続けるなら、話を持ち出さないで他の事をやるのが筋。

支持率だけが戦力の決定的な差ではないことを教えてやる。(嘘八百の無鉄砲)

今の政界が様々な実務をこなしてきた人の集まりなのか疑問がある。
懇談会と党集会ばかりで反応伺いと注目集め。

厄介な腫れ物である増税論。
与党で白黒つけると困るから総理が扱いそして総理が叩かれる。
中央政府が阿鼻叫喚と化していては暮らしの安心どころではない。


■これぞ変?
掌を返したかのように朝青龍の連勝しか伝えて無い各紙面。
千秋楽でもないのにテレビ各局さえ取り上げる。様子がおかしいねぇ。

報道は全局が海外を気にしたニュースばかり。
他国は日本のニュースなど扱ってない。
メディア側の関心事や予見。一般としては他国の先の事などなんだかなぁで終わり。
キャスターや評論家が長年やっていても他国の何かに携わって関与しているわけでもない。
情報を伝える時間の無駄遣いまで生み出している。
あの世代は本当に世間話に興じるしかない印象がある。
各個人の感想で片付くならわざわざ電波を使って会話を聞かせる必要が無い。
情報からとかく見解の談話に繋げる。今では使い物ならない形態。情報の利用価値も無い。
発生したことだけ伝えればいい。談話するなら絞ってピックアップしていかないと報道局が評論局になってしまう。
北朝鮮の後継者が、イスラエルの爆撃が、ハドソン川に旅客機が、オバマ氏の体制と展望が、
外国情報による汚染が激しい一週間。
だったら外国情報だけの報道番組でも始めればいい。


■通りすがり
アニメの大袈裟な効果音というのは場を盛り上げる。特定の映画でも使えるような気がした。

セリフの回転はマシンガントークになっている。
笑いどころで子供にはまったく通用しないテンポの繰り返しがある。
放送中のアニメのどこの部分が通用するかどうか実際に聞けばすぐ分かるだろう。
声優の節回しが必要なのか収録と台本との調整が必要なのか。
タイトルまで言わなくても作ってる側が自然に気付くだろうから言わないでおく。
それにしても最近のアニメは数字が増えない。劇場版だとランキングに入る。
リサーチの世帯構成に左右されすぎているか。



日本独特のどよーんとした暗いホラー。
映画だと主人公の視点を常に置かない。主人公は関係者繋がりに話が逸れて出番が少なくなってしまう。
ゲームだと常に映っている。しかし主人公の相手はいない。
自宅にも帰らず話に首を突っ込み1人で寂れた迷宮を彷徨う不自然。
これを逆にしてくれと思うことがある。

天気が悪い日々が続き刻一刻と暗い影を落とし、自宅まで幽霊が迫ってきている。
もしくは幽霊が徘徊していた。壁の染みが増え続けるなど。これが極めつけ。
自宅もしくは宿。人間もしくは犬などのパートナーが常にいる。この条件を組み合わせるとゲームの場合は理想。
「SILENT HILL 4 THE ROOM」「零〜刺青の聲〜」「デメント」「バイオハザード0」の各部分と、
「ラプラスの魔」のようなゴーストハンターならストーリーをクリアしてもパーティを組んで何度でも出発できるという部分の組み合わせ。
凝り性を徹底しましたが、どうです?
今頃なら当然そのくらい可能になっているのだろうと思ってましたけど各部分が別々。
期待している部分とは違う方向ばかりにしか力を入れない。
どうも愛着が湧かず飽きやすく単発になりやすい。


戻る
戻る