■
蔓延する利益社会に弄ばれている。
利益企業の無い世界ならどういう社会の仕組みになるだろうか。
そんなことを1分だけ考えていた。
■
サタスペ。
クレヨンしんちゃんとテニスの王子様とプリキュア2シーズンの強引な枠入れ。
小公女セーラでは当時の親御さんたちの意見まで入れる始末。
魔女っ子メグちゃんは一部の映像に紛れていただけ。花の子ルンルンかもしれない。
さらに強引にアニメ映画の宣伝。
懐かしいアニメランキング内容の番組をリピートしすぎ。
子供向けに男も女も関係ない。
科学忍者隊ガッチャマン、うる星やつら、キャンディキャンディ、ドラゴンボール、聖闘士星矢、キャプテン翼、セーラームーンが無かったね。
前回との差分でしょうけど。
他にも有名なのは多いので列記するとキリがない。
魔女っ子シリーズと世界名作劇場とロボットアニメとスポコンが出てきたら20位では埋まりきらないでしょ。
アトムが入っていて鉄人28号、エイトマン、シティーハンター、キャッツアイまで抜けてるんだから。
こういう感じだと、ニルスもマルコポーロもないね。
前に出てたと思うけど海のトリトンより原始少年リュウのほうが面白いけど。少年ケニヤだったかな。
テレビ側は未来少年コナンしか知らなさそう。
海のトリトンは歌のほうだけがノリノリ。マンガは持っているけど退屈。似たようなものではストーリーはムーの白鯨のほうが面白い。
スプーンおばさんやクラッシャージョウも無い。
80年代のタイトルで既にIIやFがあるんだけど。
世界名作劇場といえど、ペリーヌ物語がまったく知られていない。
セーラはトラブルばかりで酷すぎる。ラストの大団円さえあればなんとか救われるけど、印象はトップだけど、名作というには厳しい。
バランスが改善されたカトリが上。平凡だけど丁寧に作られている。
セーラの御蔭で以降の作品はダルくて間延びした感覚になって埋没した。
刺激に物足りなくなった体質を植えつけたせい。名作童話を楽しむスタイルは失われた。
製作のほうはキングのカードと同時にジョーカーまで引いたと言える。
炎のアルペンローゼってのもあったけど。こういう路線は過渡期だったかな。
おぼっちゃまくんとまいっちんぐマチコ先生は当時つまらなかったよ。80年代のギャグアニメはスベリまくりだし。
人気はネットになってからギャグで使われてて持て囃されただけでしょ。
リアルタイムではガンモのギャグしか使えなかったし。絵を描くといったらキン肉マンかガンダムくらいだし。
それに、おぼっちゃまくんのほうは先生とその家族まで一気に買収する話のほうが上。目の付け所が甘い。
イエローカード3枚。もうやらなくていいよ、この番組。見飽きるともういいやって感じで思い入れがなくなってしまうし。
新しい番組を企画したほうがいいよ。
ガラスの仮面とベルばらはいいねぇ。
この歌の入っているCDが無い。
ロボット物も各タイトルバラバラなので1つに纏めて欲しいけど。
ダンクーガ、エルバイム、ダンバイン、レイズナー辺り。
70年代物の歌はキツイから省いてもいい。歌手が有名なほうは何回もCDになってるし。
「アイスクリーム食べながら」
はい、この主題歌のアニメを当てなさい。
※ヒント、メカニックの女の子。
メジャーアニメしか知らないメディアにはわかるまい。
アニメオタクとは言わないんだよ。当時のリアルタイムだから。
ランキングだけではマイナータイトルのいい歌も埋もれる。
■
アスリートイメージのマイナス面。
CMが多すぎる。
マスコミが持ち上げすぎ。
イベント多すぎ。
些細な記事が多すぎ。
スポーツ内容に関係なく個人を追いかけすぎ
視聴率が取れない。
世界大会しか中継しない。
スポーツニュースの番組はプロ野球、サッカーの話ばかり。
大相撲は朝青龍の話ばかり。
ゴルフは石川遼の話ばかり。
フィギュアは浅田真央の話ばかり。
ボクシングは内藤と亀田の話ばかり。
マラソンは女子選手ばかり。
卓球は女子ばかり。
強引にバドミントンとビーチバレー。
記者が選んでいるのは顔。
スポーツではなくテレビから発信された内容だけに感化されすぎている。
多くの大衆が楽しむスポーツではなく、ただのショーに成り下がっている。
メディアはスポーツではなくキャラクターを楽しんでいる。それは人形遊びというに等しい。
美化項目。
情熱的。存在感。魅力。精神的。
ブームとスターの火付け役はいらない。
英雄視と万歳手法が北朝鮮そっくり。
■
フライトナイトのリメイク。
遊星からの物体Xのリメイク。
遅い。
権利獲得と依頼製作のシステム。
意欲のある人材が不足している。
1人決まるまでに2年も経過している。
■
ズームイン!!サタデー。
エコポイントは8月から使用開始。2010年3月まで。
なるほど。家電だけのようですね。間に合ってるので縁が無いや。
■
テケテケを調べてみた・・・。
ターボばあちゃん
ジェットババア
ブーメラン婆
ホッピングばばぁ
なんだこれ?都市伝説?
■
「異性に言われてショックだった言葉」
「社会人がイラッとくる言葉は?」
(オリコン)
言葉尻つかまえて反応しなくていいよ。
上記のような物は立場の違うもの同士の敵対意識や中傷合戦を煽るだけだし。
手っ取り早くマナー本の宣伝でもしたら?
■
NHKの報道では国営マンガ喫茶の話さえしないだろうね。
各局、各新聞社も話に触れてない。
箱物を作られた時と同じ。
ワイドショーが切り出しても当日だけの話。
国民の声というものは以前の様に使えない。
■
印象に残ったCMが好みか、売り上げに繋がるかは別問題。
バッサリ言ってしまうとCMなんかどうでもいい。
番組の間に無理矢理見せられているだけ。年間分にすると時間のロスが大きい。
ドラマなどではCMから戻った時、集中力に水を差された感じになり関心を失う。
CMというのはできることなら無いほうがいいと言われていたくらい。
メリットがあるのは企業側。視聴者側にとってのメリットはその半分も無い。
今時のCMは3年したら確実に忘れられる。
ところで3年前のCMは覚えているだろうか?覚えて無いでしょ。
放送回数が執拗なCMも多い。頭に残るCMもまた”精神衛生”にとって悪い。
アルパカのCMは何位だったのかな。
■
不毛地帯って何?キャスティングは驚かないけど。
■
ピースボートが旅を自粛せず渦中に飛び込むようにソマリア沖を通る。世界一周の旅では自己満足。
既に知名度も無いイベント会社。今時、抽象的なメッセージパフォーマンスは誰も共鳴しない。
同時に勝手な都合で自衛隊の隊員まで危険に晒す。行動は評価できない。
海上保安庁が国外まで護衛に付くわけが無い。
NGOならもう少し効率の低い資金の無駄遣いに注意したほうが良い。
■
洋画劇場の数字は邦画に弱くなった。
夜9時以降の番組が全体的に低い数字。安定しているのはゴールデンタイムの娯楽番組だけ。
眠い。
汚い画質の電波。
見てる気がしない。途中で飽きる。
作品への関心が湧かない。
同時刻に見やすい番組を探す。
くつろいでるから番組はどれでもいい。
タイトルが変わっても筋書きが似通っている作品が多くて新鮮味が無い。
出演者に興味が無い。ストーリーに興味が無い。
映画を見れる気分では無い。
条件は複数混在。
解決方法は出せない。作品の種類も通用しないなら、自然な成り行きに任せるしかない。
真夏になれば気分も変わる。
■
政治。大河ドラマの見過ぎでは。愛だのという口車は通用しない。単純な騒ぎで浮いてる印象。
一般人でさえ個々の問題に目を通している。1政党の挙党体制という風呂敷に目を向けている暇は無い。
それに解散選挙の時期ではない。報道が大袈裟に数分間かけて報じるほどの話ではない。
この程度で騒ぐなら後で飽きられてペースが落ちる事になる。
報道が今まで浪費政策を見逃してしまったツケが後で回ってくる可能性も高い。
誰得という内容だけでは社会基盤の建て直しになるものは少ない。
別世界のドンチャン騒ぎに関心は無い。各局が同じ話と評論になってしまう。
政界人向け内容では通用しない。政界の話と政治問題の内容は別物。それも討論というほどの内容ではない。
暇人相手の見世物になっている頭デッカチな討論番組は今時役に立たない。
細かい内容を提供して欲しい。
官房副長官と野党党首の辞任話。何を今更という内容が2つ。
聞いた所で忘れても支障が無い。
■
学校の統廃合ばかり繰り返すのは良くない。
選挙で学校を立てる話も飛び込んでくるくらいならこの悪循環は何なんだと言える。
問題から眼を逸らして逃げ場を探すだけなら容易い。
■
117億円の国営法人マンガ喫茶はいらない。
従業員が5人程度、幽霊理事が10人程度、坪数が多くて維持できずセミナー運営になる。
大多数の国民には触れる機会も無い。
図書館や博物館の海外メディア向けの大風呂敷。広く寒々として暖か味も無い。
販促やアニメなどの上映でも難しい。観光スポットとしても一時的な物でのちに廃れる末路になる。
スペースにはネットカフェもないと難しい。間取りを見たところ、落ち着いて本を読めるものではない。
サブカルチャーの大部分は街の暮らしそのもの。
お台場以外なら簡単に住民から苦情が出る。町興しの効果も無い。
マンガ喫茶やネットカフェを運営している側なら説明が出来るのでは。
国民目線では優先する利点は無い。
やりたいのは分かるが、どうせなら総理のポケットマネーだけでできるはず。
自分の目が届かない運営ならやめなさい。
反対の遭うのは目に見えているからと言って初めから冗談のつもりで出した話ではないだろう。
文化庁が乗り出している以上は関わりを広げることで予算を付けられる理由にもなるからだ。
国民から文句を言うのは簡単だが、地方自治体の知事もこうした内容にはしっかり言わなければならない立場のはず。
逆風が吹くと困るので県連から釘を刺されると思うが。
この件も有識者というものが関係している。
■
記者ブログというものを拡大したほうがいいかもね。
記事に出来なかった話などをピックアップできるだろうし。
一部の記者はやっているが、記者の名前を覚えているわけではないので探す手間が掛かる。
全員が集合したポータルサイトやリンク集があれば便利なのだが。
■
不特定多数への風営業者関係のメールfは原則禁止にしたらどうか。
行政指導に従ったフリをして名義だけ変えていくのでキリが無いはず。
法人は数百数千数万と増えても延々とデータを集めるばかりで拡大するに任せ素早さと対応力が無い。
ブロックをしている人は多いはずなので、迷惑メールの実際の数字は計り知れない。
それに法人が確認できるのも報告を受けた数のみ。
経済産業省と総務省の弾幕薄いよ、何やってんの。
さっさと禁止にすれば法人も苦労しない上に無駄な予算も減る。
問題を片付けないと問題と永遠に付きっ切りになるだけ。
最初から法を守るつもりが無く迷惑メールを送信するため行政指導になる。
つまりは行政指導は最初から意味が無い。ただの抜け道。
最初に金を振り込ませ逃げるタイプも増えている様子なので行政指導も意味が無い。
業者のほうはメールではなくアフェリエイトでもやっていればいい。
連続送信をする宣伝メールなどは嫌がらせでしかなく商売にもならないはず。
相変らず誤魔化しているだけの経済産業省と総務省には説明や連絡はしない。労力の無駄。
肩書きを持っていて暇がある人は代わりにやってもらっても構わない。
肩書きがあるか被害拡大で大多数の声にならない限り通用しないからだ。
それに事務方から上に上がるまで何件分溜まったらを行動するのかという難しいポイントもある。
最初から法を守るつもりが無く迷惑メールを送信するため最初から無意味な行政指導になるという1意見の理屈だけでは難しい。
ただし、ピンクチラシが全国民に流れているようなものなので、現段階の意味の無い法案では責務は果たされていない。
前々からあるが、詐欺や薬物や風営法の取り締まりが厳しいので、
さらに多数が発覚しにくいメールのほうに鞍替えしたかのような印象もある。
こういうのは悪事と金しか考えない逮捕されても気にしない連中だろう。
それに数人が逮捕されてもシステムを受け継ぐ連中がすぐに出てくるようになっているはず。
■
天気と景色の色彩が絶妙の時期。
■
心境の変化。
「白い春 #05」
溜まった物を吐き出す2人の男。
食い逃げが戻ってきて金を置いていく。
変な金。
じれったい。
各話で行方が気になるので見応え十分。
「龍が如く」「結婚できない男」とキャラがカブっている。
「結婚できない男」との視聴率を考えると現状の低めの数字はおかしい。
で、報道ステーションが20%。
■
サントリー。
マウンテンデュー。
マックスエアー。
着色料無しにしたほうが良い。
尿が黄色くならない、コストダウン、風評被害が無くなる。
たくわん汁の色、ションベン色、今では無意味。
容器も色がついているのでビタミンの保護効果も無い。賞味期限までを考えたら劣化しない。
気味悪がられているから説得では無駄。
近年はニーズから保存料や食品添加物などを減らしたり無くしたりしている傾向があるが、
飲料水やデザート類は相変らず多い。
パンも保存料が使われる場合がある。しかし1日や2日で処分されるのなら保存料など必要が無い。
大手メーカーは昔から着色ありきで商品開発している。
色の見栄えが大半だが、飲料水では上記で説明したように無意味な物も多い。
ボロボロになった古い概念を脱ぎ捨てなければならない。
色で客寄せするのではなく、質が問われている。食品の場合は特に。長続きする商品は勝ち組。
■
国内CMは季節物シーズン突入だし、
今のうちに売れそうな海外輸入品を探して増やすといいかもよ。
試して好みのものを見つける事にも繋がると業種全体が盛り上がる。
2社が当時にやると種別の印象も残るので効率アップ。
各国で流通する品物なら各国に活気が訪れる。最大の利点はここにある。
化粧品、海外旅行、衣料品、食料品、コンサート、映画。
■
キューピーコーワゴールドα、レッドブル、メガシャキ。
なるほど、アルギニンだね。他にアミノコラーゲン、アミノバイタル、ザバス(SAVAS)もある。
肉類や食事ができない時間帯や疲労が取れにくい場合の利用がポイント。
それ以外はアリナミン、リアルゴールド、リポDで十分。
草むしりする時に役に立つ。
筋肉疲労後の乳酸の偏頭痛は嫌だし。
■
”よりも”発言はイエローカードです。
詳しくはラボの「コア・ザ・色々」で。
■
「新宿インシデント」
ランディ・マッスルが出てるらしい。
ブログもあった。
■
話がイマイチ。仕切りなおし。
■
中古でWiiを売ってしまおうかな〜。
だって小学生向けばっかりじゃん。
ソフトの発売予定表見るとラインナップがくたばってるし。
テクモが零の新シリーズ。
フロム・ソフトウェア版のスパロボ。
だったらいいけど。
無双シリーズとモンハンシリーズは飽きてるからスルーしてる。
龍が如くも3まで。かなり飽きたので以降は買わない。
業界で売れていても個人的に興味が無くなったので仕方ない。
E3 Expo 2009が6月。東京ゲームショウが9月。
発売予定表のゲームタイトルの内容を確認し、メーカーサイトで好みの物かどうか判断する事のほうが主。
ゲーマーにゲームの宣伝が大部分の情報はあまり通用しない。
■
暑う・・・どら焼きとアイスでも食べるかな。
この組み合わせの商品はコンビニでできないかな。
プリンやケーキとかシュークリームとかばかりでなく。
この手の物は大手メーカーでは無理だし。
この頃、とりめしおにぎりが少ないので補充したほうがいいよ。
売れてるんじゃないの。
家だと炊き込みのまま食べてしまうし。冷えるまで待てないし丸くする事も無い。
メーカーでもおにぎりの中で作るのが面倒な部類だと思うけど。なら炊き込み弁当でもいいかも。
おにぎりより見栄えは落ちるはずだけど。
炊き込み御飯だけ!で十分。可能なら250円まで。惣菜は他に一杯売ってるからそこから選べる。
弁当屋でも炊き込みは殆ど無いので競合しない。
棚卸時間で見たところ、から揚げ弁当、カルビ弁当、ハンバーグ弁当の余りが目立つ。1個か2個だけ。
集団の場合は幕の内派もいるからキープしたほうがいい。
冷やし麺450円は高い。280円−300円がベスト。
まぁ、そこらへんはガテン系とか価格を気にしない人も多いなら通用するが、住宅周辺の住民からしたら通用しない。
最近はハンバーガーが置いてあるからそれを選ぶ。
隔たった価格調整や定価や100円から50円サバ読みしているのはすぐ分かる。
定価の飲料水は買わない。
10代は金が無い。見た目は2人組くらいの中高校生。平均購入数は2つまで。
作業着を着ているおっさんもその日その時間の飲み物と食べ物だけ買うので購入数が少ない。
中年主婦、30代はドッサリ買って行く。パシリは制服を着て無いと見分けが付かないので例外。
電車の出勤帰宅組。道路を走っている車。昼食パーキング休憩組。車のファミリー組。近隣住民。
学生、主婦、カップル、ファミリー、会社員、現場作業員、独身、世代全て相手にしなければならないはず。
中でもまだまだ近隣住民の多さを活用しきれてない。
スーパーになれとは言わない。
一般市民の千里眼を侮る無かれ。
夏になったら飲料水はほっといても売れるだろうが、特売をしている店の売り上げのほうが格段に上。
コンビニが1日200本なら特売店のほうは10000本・・・まぁ、とにかくケタ違いだということ。
期間限定特売コーナーでも設置してやってみる?
こっちからしたら飲料水と弁当おにぎりで50円引き〜では安い!という感じでも無いので反応鈍い。
とにかく値札勝負。
レジが込み始めたら空いているレジに店員は立つべし!
(何やってんだあいつ、商品並べている場合じゃないだろジロリ・・・なんて思ってるかもよ)
店舗関係の営業マンなら、話に夢中になってないでいらっしゃいませ〜をするべし!
(指導する立場は店長だけにあらず、あんたらも店員の見本であり運命共同体)
ストレスフリーで日本を元気に!
(こういうときは単細胞かも)
■
下げ下げ。
■
MUSIC FAIRを見た。
エレカシ、布施明、しょこたん、yoko(矢沢)・・・。
なぬ?
布施明が歌の素晴らしさを語る様子といい・・・。これは一体・・・。
夢に違いない。どうなってんだろ。
矢沢ドラマ、しょこたん食いキャラの部分で持ってかれたかな。
もしそうならプロデューサーあたりは知ってるだろうけど、本人たちは知らないだろうな。
かつての頻尿ネタ使った芸人もいるしな地方から呼ばれた女子アナウンサー相手に・・・。うーん。
タカトシで大丈夫だろうと言ったらゲストに徹子の部屋だし・・・。うーん。
まぁ、妄想と言う事にしておきます。
そういえば妄想という言葉も・・・あれ以来、数人が一斉に使っていたような・・・。
■
ピ〜、プゥ〜、プゥ〜。
なん?そういえば最近になって久しぶりに聞くようになった。豆腐屋かな。
電話番号が書いてあるな、町田かどれどれ。つうか町田からここまでよく来れるな。
「五右衛門」
はぁ?
ここでも映画の宣伝・・・か?
■
的場浩司「ショコタンの唄」
んー?
「シャコタンの唄」
OTL
スイーツ本発売ねぇ。
だが、それがいい。
ま、こんな感じかな。ねらーじゃないけど。
こういうのはコレクションしやすい。
芸能人関係だと「滝田栄の手料理まるごと」ってのを持っている。
きょうの料理のテキストもいくつかあるけど。
1997年10月周富徳、11月茂出木雅章、12月栗原はるみ。
最近では土井勝さんと土井善晴さんの本がほしいけど。
道場六三郎さん、譚彦彬さん、陳建一さん、金萬福さんのクラスは食費が大変そうだしチャレンジするレパートリーが減る。
平野レミさんとケンタロウさんまで揃えればホクホクだけど。
全員1冊でも結構かかる・・・。
■
どっこいせっと。
|