■
5月20日から30日まで帰国者がインフルに感染して帰ってきているが、これはどうにもならない。
外務省の渡航安全情報はあくまで情報。旅行者にとっては様々な事情があり任意。
各国の自治体が安全宣言をしたり警戒を解除している最中に起きているので収束したわけではない。
ニューヨークやハワイはどうなのか本当に見えないところで流行しているのか。それとも旅客機や空港の衛生が問題なのか。
この有様では飛沫感染というよりは空気感染にも匹敵する。
虱潰しの水際対策から、どこに住んでいる誰が感染したか発表を国が続けた挙句、自治体は根拠の無い安全宣言をし、
個人差や自覚や症状のズレもあるため病院へ行けという扱いに変更している落差。
未だに帰国者がインフルに感染して帰ってくるなら、海外の対策が問題なのか。
当初騒ぎ立てていたのは何だったのだろうか。
今ではWHOが新型や死者数だけを大袈裟に誇張しすぎたか、特定の国の医療体制が低かったか、各国が経済を優先したか。
風評被害防止のためかつてはオバマ氏までジョークを出す始末。早めに終息宣言をしたも同然のメキシコ。
カナダ、ニューヨーク、ハワイ。この経路がまだ安心できないのは現在の状況を見ても分かる。
事態が収束に向かっているとは言え、数が減っているだけ。結局は運任せか。
寒い暑い時期や寒い暑い地域に風邪というのも奇妙。
季節型が今も続いているなら事態が収束に向かうという根拠は何だ。
新型と従来型の強弱についても情報が定まっていない報道だった。
関係機関、国、専門家、報道、情報番組での検証、雑草が生えるように一挙に情報が出てくる。
また危機管理上、国が個人を特定するのは結構だが、発表までは一部内容に行き過ぎの懸念もある。
職種や学校名までを教えたりするのはおかしいだろうと思う。本来は経緯だけで十分。
そもそもこの問題についてどこまでが適切で知る権利も含め必要性のある情報であるべきかから大きな相違がある。
またそうした部分はテレビ報道が大半を占めている。
今回テレビ局の報道は一定ラインを守っていただろうかといえば、守ってない。
国のパフォーマンスかというのはこの際大した問題ではない。そんなことよりテレビ局の報道のパフォーマンスのほうが問題。
経緯説明ではVTR映像で不気味な音楽とナレーションまでつけて視聴者意識を脅かしているものまである。
番組の種類によっては恒例の手法だが、全ての内容にこうしたショーマンシップを用いるものではない。
内容に合わせて報道の仕方も変えていくべきだろう。
偏った報道ではVTR映像と現場記者のほうが上回った。報道回数も増え、騒がしく乱雑さが目立ちやすい。
こうした部分はニュースキャスターに任せたほうが不必要な緊張感を煽り立てず丸くなる。
こうした事を以前に書いてもまったく通用しない。今だから改めて書いておく。
■
CDを買い揃えてて分かったけど、
大半は雰囲気別や年代別リリーズのアルバムになっていてCD1枚につき聞きたい曲が少しだけの場合が多い。
この歌手はこの曲といえるリストを網羅するはずだろうというものがなく、入ってないのか!という思いは結構ある。
最近のCDは安価な1枚で14曲くらいのものが多いけど、
メジャーなアイドルやベテランになっている人は2枚組でなければ殆ど無理なはず。
90年代は2枚組も多かったが。最近のは曲目リストのほうがダメダメ。きちんとやってほしい。
古い曲はいくらリマスターしてもサンプリングの音が硬いのは直らない。
ステレオではなくアンプの種類の癖とドルビーサラウンド臭さが残るようなもの。
突き抜けたクリアな響きが無いのでスピーカー向け。
ヘッドフォンではイコライザ調整しないと少し厳しいが気休めに過ぎず限界がある。
ボリュームを上げれば殆どは誤魔化せるが納得しない。
HQCD、SHM-CD、Blu-spec CDであろうが、これは収録された物に左右されるので関係ない。
■
味いちもんめが見たいけどね。
テレビドラマは面白かったけどDVDにもなってないな。
手の怪我や八百屋のお得意様贔屓のゴタゴタは覚えてるけど。
磁石の反発のように怒りっぽい内容が多かった。
布施博の横川、内藤剛志の坂巻、今井雅之の横山、ここらのキャラも立っていたし。
このドラマで今井雅之がブレイクして「WINDS OF GOD」に繋がった感じも覚えている。
それぞれの主人と女将、板前、煮方、焼き方、下っ端の役回りや男女バランスも強い印象。各キャラにいい出番も回ってくる。
気になる場面から次週に引っ張るパターンが多かった。これはあまり好きではなかったけど。
■
6月下旬はDVDが安いね。1000円、1500円、2000円ばかり。
音楽CDのほうに予算回してるからちょっと大変。
完璧な映画音楽のコンピレーションCDが無いね。
CD1
スタンド・バイ・ミー、マイガール、プリティ・ウーマン、天使にラブ・ソングを…、マンマ・ミーア、3人のエンジェル、
ゴースト・ニューヨークの幻、ホワイトナイツ 白夜、卒業、
CD2
ピンク・パンサー、オースティン・パワーズ、パルプ・フィクション、ロスト・イン・スペース、
ビバリーヒルズ・コップ、ゴーストバスターズ、インディ・ジョーンズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ネバーエンディング・ストーリー、
CD3
フラッシュ・ダンス、フット・ルース、ロボコップ、ランボーシリーズ、ロッキーシリーズ、
CD4
男と女、エマニエル夫人、第三の男、ティファニーで朝食を、
館長ならこんな感じですね。
マンボNO.5とがセレソ・ローサとかコーヒールンバとか映画作品で何かに使われて無かったかな。60年代辺りの邦画で。
オンリー・ユー、恋はみずいろ、コンドルは飛んで行く、とかも洋画であったんじゃないかなぁと思うけど。
マイケル・ジャクソンがゾンビを演じたスリラーってPVだっけ?映画だっけ?
■
ZARD。
本田美奈子。
知ってる世代はいつでも聞けるけど。誰かが継承しないと後々消えてしまうよ。
亡くなったら伝えると言う事がどれだけ難しいか。
最近の小学生なら知らないでしょうし。
彼らが成長して20代までの若者が全員知らないとなるまで後10年足らずしかないとしたら・・・。
こういう見方もできるので複雑な気分も否めないけど。
これ聞いてないと勿体無い、簡単には死ねない、と思える曲ってある?
■
土曜ワイド劇場。
列車と渓谷が良いね。一定の流れには特定の組み合わせ。
久しぶりに垢抜けてだんだんと面白くなってきてるし。
前がどよーんと濃すぎていたから。定番のドロドロサスペンスだと最近ではワンパターンでガチガチになるみたいね。
■
ベストCM。こういう見方もある。
「バンテリン」スポーツや舞台をやっている人の説明だから説得力あり。
「アースノーマット」赤十字の説明が良い。
■
ドラマや映画の出演者がどの番組でも登場してくる宣伝ばかりでTBSが叩かれているようだけど。
総理と〇〇〇工作員は一日中張り付いて見ているほど暇なんですかね。
TBSが内閣サイドの閣僚や与党議員から直接叩かれているのってもう5回目くらいでは。
宣伝だって年中毎回やっているわけではないし、バラエティーや情報番組だけでだし。それに元々フジの十八番。日テレもやってるし。
嫌ならなぜチャンネルつけてるわけ?変でしょ。NHKでも見てればいいじゃないの、ねぇ。
政界の八つ当たりモンスターに気を付けなさいよTBSの皆さん。
槍で突付かれたり掘り下げられると困るから仕返ししているのでしょうけど。
”宣伝ばかり”の表向きにもっともな意見として同意したりしやすいけど、政界の方法に引っかからないようにね。
個人や各局やニュースメディアも気を付けて。
■
市区町村の生活保護課に募金箱でも設置したらどうなんだろうね。
県政や市政に役立ててとか教育などに使ってくれと言う大雑把な人はいるけど。そこら辺は国から出やすいからね。
生活保護課が渋るという事はそうしないといけない事情にさせられているようだし。
身体障害で車が欠かせないのに給付条件に満たないとされて裁判で決着する始末に追いやられている内容も見たけど。
あれはその地区の役所と司法の場に訴えに出た個人のみの話にされるはず。
自治体で仕組みが機能して無いなら決め事を作った国の怠慢でしょう。
それに態々訴訟をしなければいけないようにさせているようでは。
できる人はいいが実際問題諦める人のほうが多い。なので断れれば役所にとっては都合が良い話で終わってしまう構図。
こうした問題はどこの官庁が担当しているのかというものさえなく市役所のみ。
厚生労働省や社会保険庁や消費者庁など官庁のほうから指導できる立場が無い。だから問題が地べたを這い蹲ったようになる。
本物の治世をしてみなさい。
後期高齢者医療関係や介護保険のシステムは最初から金に余裕がある人でなければ無理な話。
不景気でますます駄目になっているから諦めなさい。
働かないと食べてけないのでまだまだお年寄りが働く時代だし。
大黒柱が他界している高齢妻母組、パート、アルバイト、八百屋、豆腐屋、電気屋、薬屋では年金も無いし、回す余裕も無い。
三十路は希望年齢枠に引っかかって既に仕事が無い(白い春)
女性のほうは年齢に関係なく惣菜の調理場にも立てるので圧倒的に有利。職種も多い。
■
優良放送番組推進会議が毎月一週目にあるけど。
1回目が報道、2回目がドキュメンター番組、6月の3回目はバラエティー番組。
バラエティー番組は一口に言っても番組の種別が広いから集計が大変だろうね。
調査結果を見ると妥当に見えますけど、大人目線なので回答者の年齢問題が解消できてませんね。
困ってる番組は企業から予算貰えるらしいけど。
1社20万円だからワンマン介入が無い様に3社合同が望ましいとなるなら60万円。長い目で見て予算が入るなら大きい。
困った時には既に番組が潰れるので連絡が行かないと思う。
制作費についても見えるシステムが必須。出演料は隠していても構わない。
紀行番組と料理番組と情報バラエティー番組とアニメ番組が難しそう。一番難しいのはミニ番組だね。
そこまで調査できるのかな。
アニメ番組の予算が無いって前から噴出していたし、さっさと予算回したら?財界には無理かな、ふっふっふ。(麩が3つ・古っ)
特撮ヒーロー番組もね。アニメ枠かドラマ枠どちらにするか悩むと思うけど。ドラマ枠だと最初から集計が入らない。
ローカル局やTOKYO MXなどが蚊帳の外のまま上位に入らない問題があるね。
この調査だと全国ネットで大勢に知られている番組しか入らない。
■
官庁は年金試算を毎年行って発表しているけど、何ですかね。
法人インチキ受注や国営マンガ喫茶の予算を回してもらいなよ。年間200億円は確保できそうだし。
共済ではないのだから運用利回りだけで試算したら駄目。
不景気だから減るのは当たり前などとは言わない。
どうも毎回、どさくさ紛れで予算や海外援助など色々やった後で増税論のタイミングと重なっているし。
それに、新聞各社が確実に発表内容を扱っている点がどうも・・・。
年金と消費税の話だけで小泉・安倍、麻生政権と立て続けに続いてる記憶があるので、もうコリゴリ。
■
友愛だの共学だのそういう言葉を使わずに済むようにやってもらいたいけど。
どんだけ世紀末だよ。
■
あれこれやっている内容からすると総理では無く、各イエスマン大臣のほう。それだけ各省庁で目立つ内容も多い。
国会で話し合われる内容の数々はそれだけに頼って機能するというものでもない。
決定は議会と国会。その後の実行は関係省庁と法人。ごく当たり前に思えるこの方法に頼りすぎている。
膨大な予算で新しい法人を作るより、既存の企業そのものが協力し合えばどうということはない。
役人が全て国民の面倒を見ているわけではないので、やれる事は全てやるつもりでも限界はある。
予算をいくらかけてもキリがない。結局は人力が物を言う。
国に保護を求めすぎる人は、掘っ建て長屋で大勢の子供を育てたり、施設や養子に送られたりでもしているのか。違うだろ。
企業ががんばらないと働く人に金が行き渡らない。
不景気とはいえ、年収ボロ儲けの人がいないわけではないし。企業のボーナスは減ってもゼロではないし。
個人的なことなら、したたかに生きるのも良し。
ボッタクリ上司を叩き降ろして社内改革するのも良いし。
金持ちはさっさと結婚するのも良し。慰謝料ふんだくるのも良し。
年齢・資格・能力・経験などで固めまくっている大半の雇用は現在の社会バランスとの釣り合いが取れず駄目だと思うけどね。
大した仕事内容も無いのに優遇や必須条件かの様に何を選り好みしているのかという企業は多いし。
そこは雇用方針のハッタリも多いけど。説明会がある企業は定員オーバーで30人は集まるところもあるし。
大抵そういうところは見掛け倒しでばかりで駄目だけど。
飢え死にするも良し。(館長)
年間コーヒーとジュースだけで済むかもしれないから結構しぶとい。
かつて荻原博子氏が国内の餓死数の話をしていたのや、
それに、おにぎり1個も貰えず飢え死にした人が居たニュースも覚えているけど。
今頃になって何だか雲泥の差だね。
しかし、決め事が機能しているかは常に別問題。
■
朝まで生テレビは見たけど、相変らずの視点で討論してもキリがないので結論は出ない。
最初から寸評や言葉尻ならぬ仕組み尻のトークバトル気味だし。あれでは結局選択肢だけ。
アイデアを出すほうとは距離がある。
大勢がパネラーに出ていても長い時間聞くだけ。単純な短い説明しか出ず。
議員が当たり前のことをテレビで言っているなら国会でちゃんとやってくれば済む話。できないなら屁理屈になる。
山積している問題については触れず仕舞いの討論だったりが残念。
■
光栄は無双OROCHIの「決戦」4作目バージョンでも作ったら?
武将・階級・レベル・アイテムなど引継ぎは全て紛失無しで二周目の難易度アップ。
二周目は能力が少しアップした商人の品。レアアイテムの出現など。
かなり苦労して入手する物も多かったので二周目で無くなるのは酷かったし。
へたばっているPS2を底上げするつもりで十分。クオリティは十分だし。
BDメディアだと長引くSLGやRPGはクリア前にすぐエンコしてしまうと思う。そういうことが2回あったから。
レンズのレッドリングの都度ドライブを取り出して自分で掃除や交換のメンテをできればいいけど、そうではないから高くつく。
PS3やXboxは、様々な理由の故障もあるのでPSやPS2のようにそう簡単ではないし。
Wiiで決戦4は無理でしょうし。クオリティと容量はPS2と大差が無いソフトも多いので作れるだろうけど。
長引くゲームソフトの場合はバッテリー切れが困る。充電はあるけど充電待ちが面倒。
だからクラシックコントローラの延長コードがほしいのだけど。
宣伝ばかりしている任天堂は子供と家族と健康のイメージの押し売りばかりで、そういうところが分かって無い。
HORIでもいいから出して欲しいけど。どうせ任天堂はDSばかりでしょうし。異様に上から目線で子供を意識しすぎる。
■
楽天が利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売?
楽天ではなく、各ショップが取引先に名簿を売るという可能性なら考えられる。
万が一各ショップのメールアカウント次第ではスパム感染の可能性もあるが、利用者本人の感染原因も考えられる。
それと、メールアカウントを発行している企業から流出することも考えられる。
スパムでもメールアドレスのみしか扱わないので個人名までは出ない。
個人情報などを利用して無差別広告や宣伝をしても今時通用しない。
1件10円は安すぎるので不自然。
100件のショップが300件の名簿を利用しても30万円の売り上げにしかならないので無駄な浪費。
電話やDMチラシでは1つの都道府県というわけにいかず膨大な出費になるので不可能。
メールでの宣伝でも数万件の一斉送信をやれば総務省の勧告が入るだろうから不可能。
人気店舗なら顧客30万件は容易いので名簿など必要が無いという事になる。
GIGAZINEの報道とあるが、見出しが紛らわしいだけ。
タレコミをしたと言われる側が実名が漏れたというわりには購入ショップに抗議して無い様子はおかしい。
流出原因とダウンロードシステムの解説で話をダブらせている点も雑。
だったら警察に被害届けを出して捜査依頼すればよいはず。
大手ではなくGIGAZINEにタレコミする点が不自然。
タレコミと称して軽々しく扱うのもおかしい。精々ライター本人か知り合いでも無い限りタレコミなどないだろう。
それに、そもそもタレコミはドラマのようにただで情報をくれてやるものでは意味も成さない小遣い稼ぎ。
新潮やゲンダイ以下のレベル。
それにGIGAZINEはGM流の広告収入がメイン。大抵はどの記事も上辺の宣伝しかしてない。商品への文句も書かない。
サイトも企業とは思えないほどショボイ。プロデザイナーを使って構築しなおしたほうが良い。
たまに見ているが記事内容もそれほど専門的ではない電波通信新聞。
月刊誌マイコンベーシックマガジンの出来損ないのような印象。ログインやコンプティークほどでもない。
記事に夢中か副業か知らないがIT情報誌や日経でも目指している感じなのか。という印象も無い。
まるっきり自治流なのでアンダーグラウンドのサイトにしか見えない。
のらりくらりやっていると10年後には潰れるのでは。
ライターというものは趣味や他人事に人生を無駄遣いしすぎる。人のことは言えないが。
1つ言えることは広告がベタベタ張ってあるサイトは好かん。
通帳をコピーさせる定額給付金のほうが個人情報ヤバそうですけど。
■
田原総一朗ねぇ。
情報源が外務省ならアジア大洋州局長しかいないので田中均氏と齋木昭隆氏しか思いつかない。
忙しい無名職員がペラペラ話す暇は無いはず。
しかしながら伝言ゲームを情報源だのというべきではないと思う。
誰々がこう言っているからというものが前提では真実もへったくれもないでしょうし。
宋日昊(ソンイルホ)ともVTRでテレビ会談していたのは見たことあるけど。その頃の話とは辻褄が合わない。
中学生向け企画物トークショー。
昔からハッタリや暴言や時期外れなKYも多いし、質問の視点も相手から答えを聞きだす程度。
BPOで審議しても意味が無さそうだけど。
騒ぎが長引くのも良くないし、こうしたことで問題を再認識するのも良くない。
個人の謝罪が出ているらしいけど、
紙切れで済ますようでは話にならない。こうなってしまうと事務的な物に過ぎない
謝罪には足を運ぶのが礼節。紙切れ送るだけでは何様だよというもの。
自作自演。
政府がそれとなく問題を片付けたいから田原氏を利用した。
そうとも思われているけど。
誰々がこう言っているからその中身がさも本当かのようにトーク相手を叩き伏せるように語るようでは強引すぎるので不自然。
週刊誌のスクープ記事のような方法でシャレにならないマッチポンプを演じるような真似は出来ないはず。
もはやテレビタレントに過ぎないので、いてもいなくても同じだけどね。
息巻いているだけで結局どの問題でもしっかりした提言ができておらず役に立たないし。
田原氏の番組があれば、政治家や専門家が群がって小遣い稼ぎできる程度の役目。
ネットの世界にはあの程度なら山ほど居るし。
出演者スタッフで合計何十人もいて1人で全部持って行く司会進行トーク。番組制作費の無駄。
普通なら座談会形式で済むはず、しかしテレ朝で田原と言うと番組形式は必ず劇場型を好む。
1つ言えることは、局のアナウンサーでは後継にもならない。
政治家相手に切り口も甘くチキンだし、良い子のハニワでしかないので歯に衣がついた感じになる。
70過ぎの人にいつまで番組をやらせているのか考えたら番組の将来性も無い。
放っておいても放送中担架で運ばれるまで居座るでしょうし。血圧も上がって体に悪そうだし。
そろそろ古舘伊知郎に代わったほうがいいとは思うけど。そっくりさんなら水道橋博士で済みそうだけど・・・。
ところで田原氏の長生きの秘訣は何でしょうね?
■
最近のミステリーに風間トオルが出てくるようになった。
「女警察署長」と「法廷サスペンスSP3 量刑」は見た。
どちらかというと刑事役メンバーの1人のほうがしっくりする。印象は松本清張原作ドラマでも問題ないし。
真面目だけではなく、緊張感のある展開で息切れ会話の演技ができる1人。
トレンディ俳優という言葉に軽そうなイメージはあったけど、経過した年月も多いし、実になっていると思うね。
■
加護ちゃんの事務所は教育関係が取引先の1つでしょ。
そんなことは前々から知っているので話題は低め。
営業にも色々あるんだなと。
テレビでの需要は低いね。バラエティーはキャラとトーク勝負だし。
女優というよりはフニャっとしたキャラクターの先入観もあるのでサスペンスでもあまり思い浮かばないし。
主人公に噛み付くちょっと変わった助手役なら思いつくけど。
7割はシリーズ作品のサイクルだし、脇役や悪役だとその作品限りだし。
草なぎ君と比べると、テレビ局はもう少し使ってもいいんじゃないかって気もするけどね。
水曜ミステリー9辺りがパッとしないから新しい作品でも作ったら?
あれ?水曜シアター9「ターミネーター」ってなんだこれ・・・。
ああ、金曜プレステージのようなマルチ枠か。
■
医薬品をコンビニ緩和したら、ネット販売を禁止にした厚生労働省の見解もちぐはぐなものになってしまい意味が無くなる。
有識者もピエロにされたということになる。全ては前提で全て決まっていたはずだからできる結果。
酒屋がコンビニ化して半分は潰れまくり、今度はドラッグストアの番か。
飽和状態になるのは目に見えている。基本の姿を守らないと生き残りは出来ない。
薬剤師が3人以上いる店もあるが24時間営業というのは現実的ではない。
スキルアップと同時に人件費もアップする。
そもそも手馴れたドラッグストアに比べればコンビニでは部外品さえ安くできない。
そこをクリアしないと競争激化は難しい。
薬剤師は薬を紹介できるが体調までは見られない。調合薬はケタ違いに強いので反動も大きい。
前にも説明したが肺炎と風邪の区別も付かない。
購入者自身が医師に相談済みで最初から症状が何か明確に知っている必要がある。
■
潰したい物は一旦過激にさせて一気に刈り取るという方法もある。
それに気をつけるか、方法を使うかは立場によって違う。
■
滋賀県守山市の水道料金無料は可決したわけではないから。
生活支援というのは聞こえがいいけど、最初から財源に余剰があるなら不公平にもなるし。
定額給付金やエコポイントに比べるとマシに思えるけどね。
首都圏発信が前提の場合が多い産経が地方の内容を拾ってくるのは珍しいね。
■
マスクをしている店員の発言は聞こえない。
店員のほうは骨伝導。相手に聞こえていると思っている。
客から見たら予防なのか具合が悪いのか分からない。
報道でのマスクの人々。
目だけが見えることになるので約1割はちょっとした表情でかなり目つきが悪く見える。
信号待ちなどでは若い女性まで犯罪者並と思えるような目つきになっている。それとも神経質なだけか。
そもそもマスクはなぜ怪しく見えるのだろうか。
医師や患者なら病院と言う場所で不自然には見えない。
同級生や子供も不自然には見えない。
仕事仲間から見れば不自然には見えない。
冬の時期なら不自然には見えない。
これらのイメージに当てはまらないので顔見知りではない他人を目撃すると驚くような戸惑うような違和感の反応が起きる。
テロリスト、過激派、デモ隊、不審者、口裂け女、マッド・ドクター、、ダース・ベイダー、ジェイソン、ミル・マス・・・(以下略)。
プリント柄で緩和したほうがいいかも。キティちゃんの出番?
■
時代劇の人を斬る話の作品が多すぎて、もはや見所ではなくなっている節もある。
面白味を語る上ではコメディが欠かせない。
コメディだけの時代劇でもやったら?
そういう作品さえ作れなくなっているなら終わってるね。
お茶の間番組、長寿番組。いつもの時間にチャンネルを合わせればほっとする時間。
バラエティー番組が高視聴率なら、コメディ時代劇も同じ事が出来ないと変ですし。
お茶の間番組って言えば舞台コントが多かったけど、
今もたまにあるけど、バランスが違うし日替わりゲストもいないしメンバーが全員芸人はキツイと言える。
終始お笑いや歌って踊ってミュージカルはいらないけど。
忠実すぎてお歯黒だらけとかもいらないけど。
時には真面目一本でも一心太助くらいが幅が利く。
最近の時代劇ドラマは川に魚さえ泳がない。風流とかけ離れた不自然な点は結構多い。
場所は城下町や宿場しか描けてない。一年中使える村のセットが無いのだろう。
畑も無くて飲み食いできる。ありえない。
荷車が通って無いほど道が綺麗。ありえない。
季節ならではの業者が出てこない。ありえない。
若者が極端に少ない。いつから少子高齢化なんだよ。
今現在の型にはまったスタイルだけに頼りすぎている。時代考証で取り入れる内容次第ではまだまだ面白味は広がる。
権力者や侍や役人が主役と言うのにも頼りすぎている。
視聴率ばかりに目を凝らしているからそこから離れられない作品しか作れない。
金に目が眩んだ作品しか作れないか?
本物志向はリアルという意味だけにあらず、
これが好きならここまでのマニアックな考えに到達するというもの。状況に応じてこういうことも選択する。
今までの説明で見逃している部分もよく分かるはず。
■
党首討論はレベルが低いのでスルー。
文句を言い合うだけの時間を無駄にしている単純な大風呂敷の会話。政界が何をどう行うかさえ聞けない。
そのような事を長年続けている。トータルにするとそれだけただ働きしているも同然。
支持率30%と20%の2人が話し合って、大勢の議員が傍聴するだけ、何になる。
与野党参加型の会議の重要性を高めたほうが良い。双方とも政府に丸投げしすぎ。
国民に選ばれた代表であるはずの大勢の議員の存在は何なのか。
文句を言ったり質問して総理は言葉を返すだけ。
この方法に依存しても進展は無い。
■
遺族年金では年金特別便に対して回答できるわけがない。
厚生労働省は頭を冷やしたほうが良い。
■
業界に大作SFを連発するだけの予算は無いので今回限りで息切れ。
スター・トレックとシャーロック・ホームズ、
アクションシーンが多くなっているが好みではない。大半の役者にも興味が無い。編集の流れも違和感がある。
演出を眺める物ではなく、重みのある空気でドラマを重視して欲しかった。
T4はあまり関心が無い。待望のメーターは十分ではなく飽きているメーターが残っている。
タイトルを聞くだけで飽きている。
忘れてはいけないのがミステリーという側面。
■
スパロボはACE4かスクランブルコマンダー3が出るといいんだけど。
ACEは3で勝手にファイナルにされている感じですし。
PS3は製作に時間がかかりすぎてリリースが遅すぎるしシリーズが続きにくい。
リアリティ重視だと地味になる。Target in Sightのようなものだと限界もある。
PS2は少し画質が荒いし今では売り上げも厳しいし生産力も落ちている。なのでWiiで十分な範囲。
流れが懲りすぎの部分の緩和。
機体数が多すぎると味方が邪魔になるしコマンド作業が多くなってしまうので簡略化。
機体数を減らせば作品数を増やせる方法も出来る。
好みの機体強化に役に立つのでフリーモード継承、補給アイテムを撤廃してパーツアイテムの開発。
このくらいでバランスがとれると思う。
スクランブルコマンダーはスーパーロボのタイプが多いがバランスが悪い。
ACEはリアルロボのタイプが殆どだが、シューティングと速さ勝負だけ。登場機体やシナリオも変わり映えしない。
バスターランチャーやサテライトキャノンやストナーサンシャインのような、
移動不可能のチャージ系の武器で無防備状態で攻撃を受ける問題や、
殆どのマップでバランスが合わずゲッターやドラグナーの回避力のガス欠連発に悩むような問題もある。
この2つの作品が1つの作品くらいのバランス。
ゲームメーカーがソフトを作らなくなると勘違いのほうに力を入れてばかりで駄目になる。
金しか考えてないならアミューズメントやグッズやイベントばかりになる。
ゲームソフトのほうは数年前に比べるとまるで先が望めるような力が入ってない。
メディアに社長や役員がブランド力をアピールするためにしゃしゃり出てくるばかりで以降の実態は伸びが悪くなる。
生産継続は品質向上には欠かせない。
ゲーム産業がここまで到達したのはゲームソフトの御蔭。
新作のメカは登場しやすくメインシナリオにもなるが、現状のような進み方では旧作メカはこれから先登場できなくなる問題もある。
現在ごく僅かだけリメイクでしかロボットアニメが無い事と少子化での狭い知名度。旧作の世代は離れていく一方。
循環が保たれていないのでやがてはロボットゲームが消えてしまうだろう。
■
朝青龍が映画に出たいとか言ってるな。
北斗の拳のハート様で”いてぇよ〜”が似合いそうだけど。
監督は紀里谷和明で十分。
■
ティアモー。
■
阿部寛、パラパラ漫画風『い・ろ・は・す』CM。
この手法は痔の薬ボラギノールCMで見た事がある。はっきりいって飲料水インパクトとしては駄目。
■
クラシックコントローラのコードが短い。
延長コードがリリースされると便利だと思う。
■
総理の敵基地攻撃論は記者の質問に答えたその場限りの一言。
長年放置され続けていた事実上の空論。先制攻撃論も。
このような発言だけなら北の動向の度に毎回持ち出してもキリが無いので褒めるに値せず。
タカ派発言なら尚更キリが無い。
北が実験をしたりミサイルを飛ばす度に怒り続けている事に変わりが無いので説得力が無い。
なので大衆がこんなものでいちいち安心するわけがない。
支持層や右翼は褒めているようだが、身近な現実問題であり気分で済むような問題ではない。
この問題については常に外交の折衝に委ねられているので、そのような話で進むはずもない。
それに点数を競うゲームではない。
麻生いいぞ、もっと言え、というような感じでは喧嘩を眺めている野次馬の外野観戦のような代物に過ぎない。
そんなものにはあっさりゲンコツを振り下ろす。
■
時勢の弱みに付け込んだ宗教の台頭や権力の掌握など許すはずも無い。
宗教国の様にルールまで書き換えられてしまいかねない。
聖書を身勝手な解釈に書き換えるも同じ。宗教間対立も激しくなる。政治家や右翼との対立も激化は免れない。
干渉が不必要な災いさえ招く上に、道理に合わない工作員も増える。
宗教政党では資金集めの問題が解消されないので、立候補者を立てるのは可能でも後で騒ぎになり自滅するだけになる。
宗教は権限を持つと悪用される。そうされない立場でいるように努めるべきだろう。
普通の議員と違って敵視されやすく妨害だけでなく暴力的な災難も多くなるのは避けられない。
鼠算式で団体の規模が大きくなると自転車操業で目が届かず歯止めが利かない事も多くなり、それらを止める力さえ失う。
問題ばかり起こすので一般的には宗教アレルギーが強いものになっている。到底無理な話だ。
組織力と資金力で物を言うべきでは無い。
人一人を危険に晒し、混乱を招き入れるくらいなら宗教指導者たるもの救世主面はやめたほうが良い。
経済大国で楽な暮らしをしてないで、貧困国で暮らして人助けをしていればいい。
無駄が多く大雑把な政治なんかより、小さい草の根のままで人々の暮らしを大事にしたほうが良い。
人々が政治に頼ると政治の仕事が増加し続け、逆に負担が大きくなるばかり。
獣の群れに餌をやるな。獣が増えるだけだ。
■
1つ思うのだけど、
政府が関係省庁に具体的な中身が決まっていない予算を回すばかりで地方自治体のほうは素通り。
知事さえ不満を示せない。いいのかそれで。
政府に比べたら知事のほうが目線が近いと思うが、やはり定例の役人業務。事勿れ主義なのかと。
猪瀬直樹氏がフリーの立場だったら今頃滅多切りだと思うけど。
辛口批評だった者らが次から次へと国の仕事についてしまい吠える人がそれだけ少なくなってしまった。
■
東山サイダーではなくライダーだったら話題が上になるんだけどね。
イメージは京本ライダーVS東山ライダー。
ディケイド劇場版の1号2号V3とBLACKは誰が変身するの?
■
忌野清志郎のヒストリードラマを考えてみた。
ロックストーリーの裏側、励まされる少年、闘病は描かず、続いているようなエンド。
誰に似てるか。ユースケ・サンタマリアでOKかもしれない。
メイク時は特に容易で若い頃と思えば。歌声は難しいと思う。裏声やキーを気にしすぎなければ。
ま、妄想です。数年で風化して、さらに後年になると誰?なんて世代が増えてくるから、ありなのではと。
■
女子アナウンサーのワンピ半袖パワーは清清しい。
■
北が核実験ですか・・・。こうした事がこれからも永遠に続くのか。
政府の特権ではなかったら犯罪の世界。外交官も外交官ではなかったらテロリストの類。
核で外交が優位になるという理屈は通らない。そのような理屈を専門家達が植えつけて先入観にしている。
核を持てば逆に土俵には上がれない。非難も聞かない相手が後で削減などを口にしても条件にもならない。
核に利点の意味を持たせることは出来ない。
北が我々のやり方と言っていても、爆弾を仕掛けた危険人物が要求を求めてくるような代物と同じ。
北の戦略は裏目ばかり重要視していて最初から効率も持ち合わせていない。時間の無駄だ。
世界中を激怒させ、北という国の評判まで失墜し続ける。まるで陳腐な踊りだ。
自国の衰退しか考えていないような行動。
元首だけの知恵でなければ、周辺の取り巻きが騙しているか、恒例のレール1本の執念が強いとまで思わせる。
念願・悲願と言う言葉を好みそうな性質。実験を続けることで軍部は大金が手に入るのだろう。
北の政府は暇を持て余していて各国に比べれば大した仕事をしていない。
一国の元首らが紙に書いたものを読見上げる批判の仕方は評価しない。
紙を何度見たかでもかなり違う。オバマ氏は紙を見る回数が多すぎた。
スピーチ原稿なのかは知らないが、もしそうなら、そのような物で対応する姿勢では白ける。
■
志村屋のコントにドリフのメンバー呼べばいいのにな。そう思う。
それか岸部シローが入るとまた違う味になって面白そう。似合いそうだし。
石野陽子は出てこないのかな。志村けんとの張り合いでは王道だし。
■
朝っぱらから、2ばーい2ばーい。ほのぼの。
懐かしい。CMとモノマネ番組もダブってるけど。
CM会社さんのほうで、こういう路線復活したら?昔は真似できるギャグが一杯あったし。
子供達はコミュニケーションの一部にもなるだろうし。
■
赤報隊を少し調べてました。
朝日新聞社銃撃事件。
朝日グループ批判、自民党、経済界、2ちゃん、個人のネット右翼。
NHK及び、人事院ミスター渡りの銃弾のような物の郵送物。
脅迫文の本人以外への関係者への被害範囲、威圧の仕方。
麻生総理、石原都知事の韓国訪問で反応無し。
皇室関連、領土問題、教科書問題他、反応無し。
爆発物無し。
類似しているが方法を真似ているだけに過ぎないのだろう。
以上。
■
「ギャルが農業を行う「ノギャル」藤田志穂さん」
これか。テレビでもやってたな。
バックに大きい企業が潜んでいそうな気もするけど(笑)
それともJAか法人かな。旅費どうしてるんだろ。
だってマスコミの渋谷・秋田の田植え追跡が同時だし。
秋田県大潟村も美味しいね。
■
日馬富士なんて力士いたっけ・・・えーと安馬じゃん。
安馬の優勝は見立て通り。分かりやすいスーパー力士だし。
朝青龍の最初のゴタゴタ話の間に注目株として見ていたし。
扱っていたスポーツ記者も1人だけだった気がするね。だから順調ぶりを知る事が出来た。
名前が分かりやすいので十両の中継も見たことがある気がするけど、そこでさすがにここまでになるかは判断できない。
足をかけたりする技はもし横綱になった場合殆ど使えない。寄り切りと叩き込みの多用が多くなる。
|