a.ColumnOLD.No67


日本総研もやってるねぇ。
しばらくあっちに任せておくかな。

与野党も喧嘩に時間かけてたら世直しできませんよ。



オフィスプロペラねぇ。
んーこのタレントの数々は・・・最近顔出してた人達だな。
なるほど。



おや?ピザーラがお酒を始めましたね。さっそくネタを使ったか。
もちろん年齢確認あり。



ミャンマーはやはりそういう流れを好むのかねぇ。



心配無用と言われても、イランはまだ信用を得るだけの明確な結果を出してない。
実際、水面下では政府の方針を私的な金儲けに悪用している者も多い。
格差が広がる。治安も悪くなる。そうした問題が顔を出してくる。



タリバンの保守派が方針を出したけど。
武器を持って戦っていても政治とは畑が別なので、戦う意味も難しい位置になっている。
儲かるのは武器商人だけ。紛争がバトルマネーと化している。
他の地域も武力で対立を続けて根本から遠のく運命にある様子。
革命ではないので、犠牲を出し続けて戦い続けた後、どうするのか。必要なのは終止符。
永遠に銃撃戦を続けるのが目的ではないはず。



夏だ海だ祭りだ。

騒がしい。静かなほうに行こう・・・。

曇りや雨の天気が多いし。

外出・行楽の季節ほど事故に注意することも忘れずに。



バレーボール選手は小顔に見える。
体が大きいだけ+ショートヘア。
肩幅と首のラインでスマートな印象。
肩幅だけなら水泳選手のほうも同じに見えるはずだけど、違う。



米の消費量が落ちた?
お金が無いだけ。



映画だけでは映画館が難しい。
ゲーム分野のほうは目も当てられない。
なるほど。



ママドル人気ですか。では、
時として子供が描く物に、親や先生なら理解に苦しみ不安に思う物があります。
しかし、それだけでは他人の目線でしかありません。

花、群衆の縛り首、ブラックホール、恐ろしい形相の婆娑羅、ビーナスの彫刻、川。
これだけだとどこか異質に思えます。

4歳−花はヒマワリ。
6歳−群衆の縛り首は虫の居所が悪さ。1つ描いて後は大量に複写する。
7歳−ビーナスはデッサンの手法に挑戦して、それだけでなく切り抜いて紙の筆箱を作ります。
8歳−切手の婆娑羅は玉虫色の様に色が細かいので水彩に挑戦。
9歳−ブラックホールはそれが何なのか具体的に知った上で。川も同じく水彩に挑戦。
10歳−図書室を読み漁り、小説や童話の流動的な挿絵に挑戦します。
版権物は割愛します。

いかがでしたか。
何がやりたくて何に集中しているか、見抜けますか。

子供が自分から遊んたり学んだりする闘志は大人より上。
短期間の間に多くのものを経験して理解していきます。
子供に比べれば大人は怠け者かもしれませんね。
それと1時間が長く感じるので怒りの感情を沸騰させ続ける時間も長いし大人と違って極端に暴れます。
しつけは大事ですが、パターンが悪いと関係をこじらせる事もあります。
翌日にはケロっとするくらいなら良いですが、数日間長引いたりするのはあまり良くありません。それも環境の1つです。
子供なら嫌と思う出来事が学校生活では自然に山ほど積み重なるので、ストレスの塊にもなります。そのことも念頭に。

こら、神気取りの説教ピエロ。酔い痴れた長文ウザイんだよ、はよ消えなさい。古典臭いし。

・・・ピクピク。



集中してラストスパートしたら白色が眩しくなった。星が飛ぶ。
マウスで描いて色や拡大縮小の確認作業が多いので思わずディスプレイに近くなる。
輝度は落としているんだけど。
魂入っていて動きそうなキャラが目当てなので。
あまり時間は掛かってない。5分や2時間でとっとと描いてしまう。
背景は辿り着く先がアニメーターの二番煎じ同然になってしまうのでやらない。
面白い技法と表現方法はやるけど。
その場限りで編み出した物もあるので技法を覚えてないこともある。
デザインに集中していると工程までは記憶されにくい。他の画に多用することが無いので。
それに機械的な作業工程は好まない。新しい技法を常に探しながら描いている。
アクションコーナーのあの画もどうやったか覚えてない。
通常は濁りが起きないように修正しやすいように枚数を重ねて描いている。
線、着色、光源、影、小物、全て個別で仕分けている。
部分的に別の小物に変えたりすることも出来る。
といっても、要領の無駄になるのでバージョン別程度ならあまり作らない。
何を描いても、いつかはこの世界から消えて無くなる。リアルタイムでしか存在しない画。
後世に残らない。本人の命と同じ。
後世に残って誰かが楽しんでも没後の描いた本人は楽しめませんし。
理屈で塗り固めたドラマは感情の上での美化でしかありません。
もしドラマがあるとすれば本人の人生は本人だけのドラマ。
後世に残ることが目的ではありませんから、それで満足してしまうと勘違いも甚だしいのです。
儚さと尊さを受け止めてこそ。

迷わず怯えず。

この物語に正解はありません。



何ぃ海外のケトルチップスだとぉ、
カルビーとコイケヤがんばれ。ナビスコも。

袋が嵩張るので通常はシンプルにチップスター。
プリングルスは厚みがあって濃いけど、飽きる事もある。
コンソメ、のり塩。薄さのサクサク感に戻る。
コンソメはベタつくし口の中が濃くなってくるので、のり塩でさっぱり。
サッポロポテトの網状が一番サクサク。
ま、今は無印やPB商品もあるからね。ポテチは。

歌舞伎揚げやサラダ煎餅でもいいんだけど。
おかきやあられなら茶漬けにもできるけど。
醤油物はおかきかな。こぼれないし、ひび割れ中までべっとりだし。
香りなら海老煎餅。海老煎餅もお茶漬けに使えそうな感じだけど試したことが無い。

まー磯辺巻きでもいいでしょ。死語に等しいけど。
米や芋だけでなく餅文化もある。
メディアから伝達されている食は宣伝物が多い割に、固有の食文化を語れてない。
伝えるのは家庭の役目。
餅料理は野菜の旨みも引き出す。汁物も続くので、だし料理も極められる。

ポテチもいいけど、大学芋が欲しいな。
和菓子の様に見えて、和菓子で無い。和菓子とするならパーフェクト。



両津。

ぶっひゃひゃっ、ゴホゴホ。(+笑い涙)

不覚・・・。



マニフェストを美味しい儲け話として、与野党は不幸に付け入ってくる悪党と同じ。
こんな真似ができるのは上から物を見ている証拠。
どちらが勝利しても政局は再び迷走する政治のサイクル。
政策を行ってもリアルタイムでは効力と期間が限定されている。
それくらいの覚悟はしておかないと過大な期待で終わる。
何もかも選挙対策のために急遽間に合わせた中身。
与野党、期待を煽り過ぎている。
口車で一方的に押し付けているばかりで、大衆に冷静な判断をさせる気が無いのは明白。

マニフェストにぶら下がり。
他党非難に固執する余り、各政党は陣営のアピールが出来て無い。
あれは反感を利用した戦略。
問題と向き合っているのは大衆。



ネット上での政党の動画バトルは品行の観点から問題がある。
世界の恥さらし。
教育的道徳的にも有害としか言えない。
ネットユーザーにとってもまったく利点は無い。
ゴミ動画を大衆に見せて何になる。愉快犯と同じだろう。彼らの自己満足でしかない。
労力を本来注ぐべき方向に傾けていない。

彼らは政治の魔力で自己暗示に掛かっている。
社会を煽り続け正常化を図れないでいるなら、それだけで無責任。



フジテレビは右は右でも総合的に公明党体質のようですね。
通りで大衆目線と違って奥歯に物が挟まったりヒステリーを起こしたりするわけだ。
ま、産経と時事が何者かの手下かのように我が物顔で工作丸出しだし。自作自演もやってそうだなぁ。
とりあえずそう感じたので。

メディア内部で把握して改善するのは難しいだろうね。その時々の勢いもあるので。
活字で指摘すると5000文字超えるくらいにはなると思うので割愛。
簡潔に、公共性を保つには常に中立。崩れている時は判断に値しないので耳を貸さない。

自民と民主が喧嘩していると思えば、産経と毎日も手下になって見苦しく喧嘩している。
報道の立場を誘導で悪用するのもいい加減にしたほうがいい。
長引くとスパイと洗脳でしかない。
ヤフートピックスでのバトルも引っ込めたほうがいい。痛すぎる。
ネットを論争に使うのは構わないが、洗脳の場にさせるわけにはいかない。
メディアが隔たった騒ぎをするだけで右翼と左翼が増えるだけ。



時として同じサイクルが続く映画に飽きる。
業界の方法は同時に映画に飽きる客を増やしている。

美術館は不思議な表現力が多くある。



映画は役者の顔に頼り過ぎる。仮面を付けても勝負できるか。
少々楽をしているようだね。
イメージが先行した作品だけが勝ち誇っている。

バーゲンセールの広告で客が集まる。人気作家のベストセラーだから売れる。
目当てが違う人気に甘えている。
逃げ腰で潤っても本質は磨かれない。



気になった映画は押井守監督の「アサルトガールズ」
表面上は今後の作品にも使える迫力がある。
距離感や動的部分はスクリーンの狭さを感じる。
関心があるのは迫力ある映像以外の中身に対して関心が沸くかどうか。

最近のサスペンス作品の映像感覚やテンションは戻った。
「Plastic City」「レイン・フォール 雨の牙」「アマルフィ 女神の報酬」
「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」もそうだが海外の舞台に頼りすぎ。
海外でのチャンスを活かした作品はそれで良いとして、国内製作での課題が残る。

見心地が良い作品待ち。

淡麗グリーンラベルのCMでマジックのようにピザが大きくなる、ああいった奔放な面白さの演出が映画には無い。

巻末まで完璧なストーリーに仕上げる作品が多い。その時点で不自然。
映画を小説と演劇のミックスだけの再現物と勘違いして無いか。その時点で自ら限界を作っている。
映画はマジック。出来ないことは無い。



アメブロのブログは桃がトップか。誰なんだろ。
角田でも見るかな。ガチムチ戦国武将・・・リアルさ天下一品。
そればかりだと痩せ型が居ないな。眼力やベテランばかりでもバランスはなんだし。
そういえばアイドル方面の音楽に詳しい人にクリス松村が居たな。この年輪を感じさせる顔は俳優としても使える。



「My Romance」全100曲。
漏らさず詰め込んだ極めつけのナンバーですね。
さすがに欲しくなる。ビンゴ。



サイゾー、イザ!、内外タイムス。

チラ見。文の幅が短いし、畳みすぎかと。続きを読む(見ないで済ます)

誠、R25はまずまずかな。行数が多すぎて最終的に要点を逃してしまうので勿体無い感じもある。

CDジャーナルは携帯サイト向けかな。スレンダーで迫力が無いな。
ヤフトピでは画像使わないから目立たないね。

でゅーゆわなほーみたーい。

気になったのはスウェーデンのアイスホテルと京着物友禅の和風怪談かな。
あとは温泉アザラシくらい。和む記事。



日光と日焼けサロン。
危険レベルはどちらが上?

WHOが発表しても禁止になって無いし。



与野党、叩き合いのアピールは逆効果。醜い粗暴な本性が出てる。
普通にドブ板で各駅停車をしていたほうが良い。
口先ばかりで何とでも言えるので虫が良すぎる。
マニフェストの存在は、儲かりますからとしつこい勧誘を繰り返すものと同じになっている。今や目を通す価値も無い。
リアルタイムで問題に取り組み、結果を出すしかない。
国民不在も甚だしい暴走選挙にしか映ってない。
任期ガタ落ちの双方党首の発言だけ報道で取り上げられているが、喧嘩でしかない。
多くの議員にとっては目の上のタンコブのように迷惑。
自民と民主が興奮したまま消耗戦を続けていると票が他に流れる率も高まる。
正常な選挙を心がけたほうがいい。勝ち負けの問題ではない。取り組むのは全ての議員の責務。

知事らは余所見してないで仕事をしたほうがいい。
こうしている間にもリアルタイムで物事は動いている。

敵意を向けて火花を散らして眼を血走らせている狂気。
壊れたロボットのように踊り狂っている。
ああいった選挙を繰り返すようなら、将来恐ろしい出来事さえ起きる不安もある。
彼らは長年政治を続けて何を学んできたのだろうか、子供の喧嘩でしかない。

社会に不安と苦しみの絶望しきった空気を流し込んでくる政界。

大衆には暮らしがある。
政治側から飛んでくる話ばかりを気にしていられない。

メディアが誘導した選挙など責任は持てない。
右や左のカルト。



軽部岳の特徴(略)

近づかないほうが良いですね。(大仏さん)

(笑)



ミスユニバースは・・・話題作りのためのマッチポンプでしょ。お披露目で反応も試しているのでしょう。
その様な物に頼っても選定基準にはならないし軽く見られるかも知れないだろうし。
かと言って着物は露出が少ない。
判断は難しい。
戦国パンツでは無く、忍者のガードルの方向と同じ。
ピンク色と靴のせいで印象が違う物になっている。
化粧のタイプは日本では無く、インドネシアなど熱帯の他のアジア国の物に見える。印象は他国の踊り用の化粧。
1つ言うとしたら、般若の面はいらないと思う。
個人の好みを他人の指摘で曲げる必要も無いです。
業界団体が勝手に行っているだけで、国を代表する美人なんて大勢は知りませんし。
国が設けた選考基準では無いので、関知しません。

厳しく言うとしたら、ゲームキャラクターのコスプレ。
低予算未公開作品のキャラクター並。
既に斬新では無い代物です。
でも、審査員の頭を試す物になるでしょうね。

ミスユニバースは外見だけでなく中身も問われる厳しさがありますので、思っているより難しいですよ。

将来エスカレートしてしまって、
映画「プレタポルテ)」(READY TO WEARのようにウエディングの妊婦ヌードなんかで出てこられたら困りますけど。
放置すると葉っぱで勝負する者も出てくるでしょうし。ボディペイントで勝負してくる者も出てくることになるし。

過激な演出を止める為に自然な流れで規定が厳しくなり国際委員会側が一線を敷く事も考えられます。
衣装だけのインパクトならお金の世界。パフォーマンスショー。

究極の問い。ビキニと比べてどちらが健全?

最後に、仮装大会ではありませんから。


その衣装でセクシーDVDを出したら売れるね。
着物だから顔・胸元・足が勝負と言っても、女優かグラドルのほうなんですが・・・。
なんでミスユニバースが出てくるのかな・・・。
まったく・・・仕掛け人は誰なの?

頭の中がピンク色になった。
責任取れ〜。
なんてね。トンチンカンな格好だけで反応するわけないでしょ。



このところ女子のツアーゴルフ中継は見てる。
時間は遅いけど涼しいし静かだし、画も描いているので。
さすが爆弾岩。
昔の岡本プロくらいにはなってるかな。



タレントを含むポスターを選挙期間中に使用するという話は聞いた事が無い。
個人のためにポスターを刷るのも当然ありえない。
何やってんの。
フライングだろうね。
事務所と本人を通すのが基本。公共と企業のものに限られる。
石原軍団や菅原文太のように選挙を応援するタレントでも一緒に行動するだけ。
知人というだけでは勝手に使えない。
それに時期と内容が関係ない写真なのでは。

金曜日になってから出てくるネタだと、殆ど月曜日からのワイドショーで使えない場合が多いけど。
どっちにしても宣伝になるので放っておいたほうがいいね。



隅田川花火大会とイケタクで花火。
富士山で叶姉妹。
とんねるずで穂のか。
ダンスでブロードウェイの「ウエストサイド・ストーリー」「コーラスライン」2つもタイミングが良かったし。
それとケイティ・ホームズのダンス話。

なるほど。
仕事が一杯あっていいよなぁ芸能界。
いつ職にあぶれるかと言ってもホームレスやニートより断然マシだろって感じだし。
そう思ったら働け。

あれもやっぱりKカップなのでは・・・。顔のサイズと比較すると分かりやすいけど。



黄金伝説はザリガニ食べてるのか。
用水路のアメリカザリガニや小さい水槽の中というイメージがあるから。
それに比べれば湖なら何とも無い感じに見える。
ウチダザリガニねぇ。1人であれだけ捕獲できるの。店が開けそう。



揚げ物と中濃ソースでコロッケ(考えすぎ)
カレーで関根
サブちゃんで小金沢昇司+UFOで山本譲二
マッチョなキッズ
神田うの商法でお約束
外人アイドルでユリア
さんまでさんま
地獄で地獄大使
ブラックデビルでイカデビル+さんま
イエローマジックorファイアークラッカーで坂本龍一

なるほど。そういう風に合わせて来るか。
しかもタイミングよくネタあるし。
連日バランスが片寄った芸能ニュースばかりだったけど、探せばいっぱいあるね。



地獄大使の選挙モドキのタイミングときたら・・・。
それにしても、炎天下であの格好じゃ暑そうですね。

28日の自民の「時代遅れになったシステムを改めながら、」
こっちのタイミングも・・・なんだろ・・・。

アピール合戦で双方とも良い子ぶってますが、
マニフェストは選挙用の宣伝材料で画に描いた餅。一種の催眠術。
何せ今まで片付いてないのですから、口で言うのは容易いが、現実は・・・の範囲。
マニフェストは客寄せでもありませんしバーゲンセールの広告でもありません。
中身が短期的に見えてしまう。
任期満了でも片付かない問題もありますし。常に困るのは大衆ですから。
何を決めるか何を行使するか。それだけの話。

手の上の紙相撲になってるだけでは頼れるはずもなく。

年々負担が増していくか、負担が軽くなっていくか。

政界に出来ないことは個人でやるしかないですね。



EXILEが居酒屋と駄菓子屋ねぇ。そうきましたか。
ひと季節の祭りなら店閉めるまでに1回くらい顔出しといたら。


お、なら居酒屋メニューのコンビニ弁当があれば。お酒も売れるかもよコンビニ社長さん。
ま、今の世代は柿ピー、ナッツ、あたりめでお酒という習慣が無くてね。空きっ腹で飲んでしまう人も多すぎて胃に悪いはず。
EXILEが弁当を出すのはコケるから別物で。
居酒屋とは最初から勝負にならないだろうけど、そういう問題ではないので。
コンビニ弁当は昼間向けの中身。夕方からウケがいい弁当が無い。
提供している企業側が夕方からコンビニ弁当はちょっとなぁ・・・なんて思うなら、
売れ残りが出るのも当たり前で当然話にならないけどね。
夕方に弁当よりも、まだデリバリーのほうが夕食らしいし。でもそれに甘えないでおけば。
あと、都心で売っているコンビニ弁当よりも地方の弁当に興味がある。



コンビニのピザパンはふっくらフニャっとしたものが多いけど。飲料水と組み合わせるとスポンジケーキ。
もっちり堅めの物も出したらどうかな。フランス粉の割合。
大昔からパンは噛み千切る。大昔は黴が付くことも多いけどね。
ピザ屋は夜、コンビニは昼が勝負なので競合も無いし。
揚げ物と中濃ソース類を使ったパンは酸化しやすいので胸焼けしやすい。代わりにグラタンソースを使うといいね。
コンビニは200円以下のパンが多い。パン屋は200円以上のパンを揃えている。
客によって足を運ぶ先は決まっているので競合はしない。
既存の客が飽きないように新鮮さの提供で工夫を重ねるだけ。
コンビニのパンというと130円がイメージにあるけど、サンドイッチと比べるとおかしな点に気付く。
お菓子やゼリーや缶詰並の価格で縛られていると種類はいつも同じになる。
おにぎり150、惣菜300、麺類400、弁当500
おにぎり150、惣菜300、希望はこの中間のグレード。
デザート系のパンは多い。目指すは惣菜パンを越えた食すパン。
弁当ではなくパンで済ます人も多いなら、ちゃんと食べた気がするパンを提供して満足させないと。
ぐったりした顔色の女性や若者も多くなる。

コンビニ弁当。
どれも若者向けおっさん向け。女性の趣味になってないはず。最近はご年配も多い。
女性従業員ならどれを選ぶか100人に実地してみるといいかも。
この中から仕方なく選ぼうとしてやっぱりやめておいたというなら、まだまだ。
行けばこれは買いたいと思うお目当ての物がある。これ。
女性にも男性にも選ばれるバランスのお弁当を目指すのは意外と簡単かも。

レトルトは紙パッケージにした過剰包装の物が多い。
資源の無駄遣いから見ると世界の恥。ゴミ2つの手間に繋がるので不満の1つになっている。
カラーのレトルトパックにしなくても、棚に小さいポスターのカードを付ければイメージは足りる。
全ての客が派手な広告でバーゲンに殺到する奥様心理じゃないし。
箱型は店側からしたら立てやすいけど、客は気に入れば無地でも買うし。マニアなら30個くらいポンポン買う。

長くなったのでコンビニ話はまた次回。



ユニバーサルのコンピレーションは視聴できないね。数が多いからかな。
タイトルを見たけど半分くらいは何の曲か分からないね。探し物がありそうだけど。
リリースが早いから少し前のコンピレーションCDのCMは無いけど、それで聴いた中の1つだと思う。
数が多いので購入で確かめるのはまず無理。
HMVもコンピは視聴が殆ど無いし、一般企業の夏のCMで洋楽を使ったものは見つからないので、
MXでやっていたコンピレーションCMのパターンでなんとなく思い出した。
夏に聴きたい曲が分からず夏が終わるってのは、しっくりこない。
ま、アイスキャンデーでも食べながら気分を誤魔化すけど。
選挙だの工事だの耳に入ってくる音の環境で気分ブチ壊し。日中は眠い。

そういえばアイスクリームショップって定番のホワイトソーダが無いんですよね。
高級な品物が増えたけど、昔ながらの安価な品が少なくなった。コーラとかカルピスとか。70年代は1本50円くらいから80円。
家庭では、食パンにアイスクリームをサンドしてパクっというのもあるんだけど。その場合は乳製品がマッチしますです。
あとグリコのカフェオレは苦味も無いしアイスカップも出したらいいかもよ。チョコ味といい勝負になるでしょうし。
甘味処はあんこの代わりに小豆アイスを上に乗せるとか。桃と杏のフルーツは必須。

イラッシャイマセー
[30アイスクリーム] 人入入..入.....


戻る
戻る