■
俄人、暇人、蝦人、蛾人。
ここでクイズです。正しい”ひまじん”はどれでせう。
■
とくダネ。
中野美奈子さんの置物ポストを改善するには、
コーナーを持たせるか現場中継かイベントの営業に行かせるかしかない。
小倉さんのリレーは離れている相手。真横だと近距離過ぎるし当然難しい意識が働く。
離れている席はコーナー持ち進行用とコメンテーター用だし。
笠井さんのコーナーを無くして小倉さんの真横に笠井さんを座るだけにしても同じ現象になるはず。
各曜日のコーナー持ちの担当さえ中野美奈子さんにまったく振ることができない。
ワンマンで本領発揮する場があれば役に立つ。
今でもあんな生殺しの空気ポジションでは人生の無駄だろうし。性格が腐るだろうし。
スタッフの責任が大きいね。
まぁベテランの女子アナやコミカルな女子アナとも違うようだし。
少ない間を見て雰囲気をあわせた発言を出しても発言さえ空気になって霞む。最初からやりにくいポスト。
転がさないと駄目だね。キリリっとした様子を見ても視聴者のほうがストレスが溜まってる印象として受け取るし。
メインキャスターでしょ?
どう考えてもスタッフがイジメてるとしか思えないね。ふっ。
辛い事を味わわせてスタッフがあの手この手で優しく振舞って手懐けているスタッフがいたらキモイね。
フラれたスタッフが不要論かざして突付いているんだろうね。
あえて不適切を言うけど、そう思われたいのかな?
「私あなたに冷たい?シャイだから」(唐突に切り出す小倉氏)
数週間前のあれは何だったのでしょう。
(2)辺りに転がっているネタに釣られたんだろうけど。
番組としてはちょっと間抜ですね。
2人会話のやり取りがどうのの問題じゃないだろうし。檻に入れられた病弱状態の人かのようなままでは。
調子こいてるのは長谷川さんと笠井さんだけ。
ありえない。
フジの十八番はひょうきんな女子アナキャラとグルメリポート。
おや?Wikipediaの小倉智昭 体重73kg、フジのは61kg、事務所のは75kg。
どれが本物なのか。
あれって85くらいあるんじゃないの。
デュエット進行のポストはどの局でも誰だろうと埋没。
枠を得られる人はズバズバとトークして弄ってくるし1人のキャラが立ってる。テンションも違うし。
背後霊や学校の後ろの席じゃないんだから。
奥様方からしたら、
あら女性の扱い方が酷いのね。
男尊女卑ってところかしら。
女性の社会進出には否定的なのかしら。
なんて見方をしてみると、そうかもと思えるかも。
デュエットキャスターは、小倉さんと大塚さんを見比べれば違いが分かる。
セッティングしてある以上は誰になるかでもなく仕事。
シャイの扱いは相手が煩わしいので関らない事と同じ。
■
そういえば、どーも☆キニナル!のスタッフの笑い声は演出のための無理矢理感があって変でしたね。
空気も読まず変に長いし、大西ライオンのように天井突き抜けるような感情の無い太い声だし、ツッコミが入らずにスルーして進行も変だし。
(あの声は無いよ・・・)と出演者が心の奥で引き攣ってる感じ。
数字の事が耳に入っていてやりだしたのか知らないけど、
昔のコントでやってるような手は逆効果。昔のコントの作り笑い声も嫌われているからね。
出演者全員とスタッフのギャラを考えるとスポンサーが足りないのかもしれないけど。
お偉いさんが見に来ていてプレッシャーやスタッフ内でギスギスしている強迫観念があるのかなぁと思ってしまうので。
引継ぎの二番煎じコーナーは関西向け。
再現ドラマのパンチは相変らずコメディ映画より上だけど。ナレーションの説明が無かったら内容は普通にピンボケ。
見渡すと他局よりも予算がかかっている。他局はトークと散歩だけだしコーナーも数点だけで出演者は少人数。
タレントを呼ぶ枠の準レギュラーはいらない。まったく必要性が無い。
トークが高見から割り込んでくるだけで1人増えても邪魔なだけ。朝っぱらから口調が乱暴だし。
その番組に出さなくても困らないタレントばかりだろうし発揮する個性は別の場所。
役者や芸人はこんなところで油売ってる場合じゃないと思う。
それに今時の奥様方に通用する面子ではないし。
数字だけ欲しいなら12時まで全てめざましテレビの枠にしたら?
■
山の事故が多いね。今年は何件目です?
注意書きの看板を見ても「そうなのか」の意識で済ませてしまう。
どういうふうに注意するべきかまでは、その状況になってからでなければ決められないと済ませてしまう。
防寒対策、遭難対策、崖に注意して行動する対策、熊や蜂などの対策。
見聞きしてもやってない人ばかり。
危険な場所には近寄らない。これが一番。
ベテランでも危険に遭遇しやすいのに。
のんびり観光地巡りしたらいいのにね。
勝手に入ってくる死人が多くて地獄も一杯。閻魔大王もお怒りかも。いつ笑うんでしょうか、あのおっさん。
舌を抜くにはえーと・・・特殊な道具が必要だし、かなりの力が必要だし。
足の小指を石で叩きつけるほうがよっぽど地獄なのではと。
大勢が見続けている部屋も精神的な地獄になるでしょうし。
真面目に考えると負け。
どの国も地獄には偉そうなキャラクターがいますよね。何者なの。
権力的だし、階級の区分けがあるし、文明は野蛮だし、発展に寄与して無いし。
都合の良い力は持っている設定の割には化学は無いし。
人や動物の姿や合成物である必要も無いし。想像の範囲内と屁理屈の世界。
見て判断できる説得力を備えている。それだけに人が作ったもの。
雑草が閻魔大王と言っても、そのような理屈では誰も信用しない。それだけに。
神格化された偶像は人に危害を加える設定になっている。これも理屈が露骨過ぎる。
古いイメージの地獄は刑罰の代物が多い。
苦手な物には個人差がありますし、それを考えると今では新しい地獄が思いつくほど。
絵も彫像も時代によって様相が違う。大昔の壁画や出土品には似ているものは無い。
どの年代からどういう人物の口から語られ始めたか。このキャラクターを必要とするその目的は何だったのか。
切り口が斬新です。
真面目に読むと負け。
惰性で書いてますからすっかり眠気。
■
近頃のメディアの話題は刺激が強すぎて飽きるのも早い。
話題も全て退屈になってしまう。
■
ダム3。
ダム建設140箇所?
1つ1つの規模が分からないけど。
老朽化したダムの改修の数は別なのかな。
各地の説明や優先順位も分からないけど。
どうにも納得できない先回りの確約目的もありそうだけど。
治療もせず遊んで食べて自滅ってわけにはいかないでしょうし。
今まで報道は140なんて数字を取り上げていたっけ?聞いた事無いけど。
他の140の建設予定地も住民がいるのかな?
ダムを下から読むとムダになる。無駄な物を作るとダムになる?
ダム建設後に潤った町ってあったっけ?
大抵は薄気味悪い森林だからイメージに無いね。
あまり寂れたところに住み着いていると逆に危険も増すだろうし。
生活に密着している必要な整備が整っていない。
ダムと関係ないし後々の確約ではなくて、
先に移転先に全て利便性が揃ってなければ折れる条件の話にならないはずだけど。
随分ケチな条件をのまされた感じだね。
後でやると説明されただけでは詐欺にも騙されるようなものだし。
畑半分は後で片付くとして。
生活道路付きの新築に移転して、それだけでどう潤う?他は生活レベルも変わらずで、何も揃って無いんでしょ。
駅から何分?お店は?業種は?住民の数は?
移転してから何年後に何が変わるの?それまでさらに待つの?おやおやですよ。
どうせ移転するなら伊香保温泉に集まってしまえばいいのに・・・。
住んでいた場所が沈むのも気分悪いし、少しくらいあっちからこっちでは地元という気分も無いでしょ。
普通なら移転先確保するだけの横暴な条件なんかのめるわけないし。
ここは今から買い取るからさっさと出て行けといわれるのと同じ。
どうせ移転するなら罵声浴びせてから移転すればいいのに。
ダムが作られても作られなかったとしても、密接な関係が無い部分の生活問題はまったく別問題だからどうするのって。
とりあえず移転して後は・・・どうしよう・・・。
まさかねぇ。そんなこっちゃ末恐ろしいのでは。
そもそもダム建設後にどういうふうなプランを立てているわけ。
先生方が何とかしてくれるの他力本願なら洒落にならないし。
何時ごろまでに何がどうなるかまで未定そのものだろうし。
駅を作るならそれもセットで確約しておかないと。
ダム建設にはあるパターンで住民を説得できるという方法がマニュアル化されているとしたら、負けてるよ。
先に現場関係者が往来して、あれよあれよと進んでいる様子の間に代議士登場のパターンでしょ。
最初から舐められてるよ。
川はどうなるのかねぇ。
他の都県が出資を決定付ける理由が分からない。太鼓判なんでしょ。
普通なら出した金返せどころでは済まないはずだよ。
中止するなら金返せで済ませるのも変ではと思う。なぜそんな簡単に顔色を変えられる事が出来るのかと。
金出している身ならまず反対が筋のはず。
国が決める事だし金を出しているだけだから返してもらえば後は知らないとする態度が無責任に映る。
そういう見方も出来ます。
いかに盤上にすぎない出資計画だったかもそれで感じ取れる。
国土交通省の説明も今まで国民に一切無く。説明は関係する地元だけ。
その隙にあちこちで浸食を続けられた感じもある。
発表の機会も無く雲隠れに近い状態で勝手にやってしまうし。
そんなことだから黒い空気が拭い切れない。
透明性が必要とされていた頃にしどろもどろ。
過去の自民党から麻生政権の政府で見解が変ったものの、
それと裏腹に自民の議員が建設ありきの立場で盾についている。これも訳が分からない。
追求されるまですっとぼけていたのだろうかとも言えるし、口先だけで誤魔化していたのかと。
民主党が政権をとってからストップということは見直さずそれまでストップしていなかったということに違和感が残る。
自民党にも扱えなかった物を民主党が翻弄の再発を防ぐ形で片付けられるのかどうか。
選挙が終わってからマニフェストの内容を重箱を開けるかのように精査するはめになった報道には頼りないというしかない。
あれだけ報道は露出をしておきながら、あまり中身を見てなかったのは報道だった。
取材で分かっただろう。激安広告も同然の紙切れの説明では判断にもならないと。
政治に関心が強くなっただけの報道では一歩先の奥まで見抜けない。精通ぶっている記者クラブでも無理。
今後、精査もせずにまた報道がお祭り騒ぎをするだけなら見る気も無い。
報道の情報は大して役に立たなかったし。相乗りすると流されるだけ。
何年間政治を見てきているのかな。山積している問題くらいは把握しておきなさい。
記者ゴッコじゃないんですよ。
■
芸能ニュースはタレントの名前に聞き飽きてる。
ああ、またこの人かという具合。
タレントの名前で引っ張るだけの中身に着いていく必要も無い。
■
時間延長のスペシャル番組多いけど・・・。
元が元だからねぇ。トークだけ間延びして、へんちくりん。
■
テレ朝さんの月曜日は、
スーパーJチャンネルからTVタックルから報道ステーションの3連続で内容類似が続くのが難点になっている。
6時間まるまるニュースの話だけチャンネルかのよう。
総力報道!THE NEWSは流行の報道の内容や芸能の話題を扱ってしまって価値観を下げた。
当初はドキュメンタリーイズムかと思った。すっかりサキヨミ並になってしまった。
印象はLIVE2009ニュースJAPAN並。スタジオコメントの場面が多すぎる。
扱う内容は夕刊紙と同じ。視聴率を気にし出して特集VTRの特徴を失ったのが残念でならない。
秋の編成は小規模どころか無いも同然。タレントも変わらない。
土曜深夜や日曜日昼過ぎの枠が少し甘い。
新番組を作っても類似も多いので定着しない。やったとしても出演者の配置が変わるだけの中身。
一年中同じ作りと番組枠。過大な注目はしてない。
■
ディズニーランドは夏冬重視なのでCMでクリスマスのネタが早すぎる。
秋が存在して無いかのよう。今回もまたかと思った。空気読め。
「満を持して」−「お呼びで無い」
他の企業CMはノーマルな印象。
新しく変える必要があるものもあれば、続編で引っ張る必要もある。
バブル時代のイメージを根強く引きずっていて大手に依存している。
過去のほうがCMは商品主軸のローカルのものが多かったはず。
反面、今は企業と会社の軸のCMイメージを多く使っている。
商品が企業イメージになるCMが誕生する事が無い。
会社を露骨に宣伝している。名前も十分知れている。見渡せば商品も会社も古いものばかり。
CMはリピートする再生機でしかない。
テレビをつけたら知っている会社と商品のCMが繰り返し再生される。
繰り返し見る必要も無いし面白くも無い。
購買意欲をそそるか?そうでもないだろう。
風景や演劇のようなCMも多くなっている。面白味はあるが、やりすぎても大して意味が無い。
企業意識のほうが拙速すぎる。目移りしても無味無臭。
映像に金のかかったCMを作るのは容易い。後世に残る味のある1本のCMを作るのは難しい。
あまり大昔に行くと会社名と商品名を繋げたフレーズを使用したものになる。
今でも大抵は扱われているが、そればかりでもかなり難しい。
CMのパターンが広がっただけに、新しいパターンを作るのはハードルが高い。
基本的に大衆は商品人気に依存している。
セールスポイントが必要なものは印象がしつこくなる。
選び方も自由すぎてバランスの難しい世界。
特定の番組で特定のCMイメージには至らず、不特定に分散しているまま変化は見られない。
特定のCMイメージが残る冠番組は無い。
CMが面白くても無縁に等しい。
CMをしてない食材などは必然的に売れる。さて、どういうことだろうか。
商品が好きになる愛着のあるCMはあるだろうか。「面白いけど、どうでもいい」そんな感じ。
繰り返し目にした印象が残り何も感じなくなる。
CMでもまったく通用しない逆の現象もある。ビールのCMを見てもジュースを選んで飲むというふうに。
CMを見ただけで気が済んだと思い込み関心を失う。週刊誌の見出しと同じ。それでは意味が無い。
いくらクオリティを模索してもCMは普通の広告。双方の目的が一致しないと擦れ違い。
客が欲しがるものしか通用しない。
いかにもNO1の自負を連呼しているような企業CMはあまり好みでは無い。
お得感を売りにしているCMも好みでは無い。
健全で需要があればそんな売り文句は言う必要が無いので態度の大きい天狗かのようで小賢しい。そういう見方もある。
いかにも、この商品は凄いですと露骨にアピールしきってしまうCMも同じ。
あまりにクールだと可愛げが無い説明で気分を害する印象に残る。
「くすぐられる」を要さないCMは下手。
■
暇すぎる。
エンターテイメントのニュースも訃報・事件・エロ・揉め事が散見してきて下品になってきたし。
ヤフートピックスもゴシップ色が強くなってしまった。飽きる反動もそれなり。暫くの間はかったるい。
派手でも、普通でも、関心が湧かないし。何にせよモチベーションにならなくなった。
■
ゴールインしない熱愛報道なんか笑ってしまうよ。
もうね熱愛詐欺と言ったらいいと思う。頭に安っぽいを付けて。
結局イベント発表続きしかしてない芸能マスコミの釣りに引っかかる人は居ないでしょう。
態々出向いて興味津々で語る記者。最初からイベント無視の単刀直入。リーク元も茶番。
熱愛報道して破局報道でダブルのメシウマだと思ってる時代遅れのKY。
芸能人は芸能人でもカスばっかりで世間話にもなりゃしない。
スポーツ紙なら男性向けだろうし。恋愛話を面白がるなんて風習は無い。
業界ではカテゴリの1つになってるけど、こっちからしたら「燃えないゴミ」知っておく必要も無い。
仕事や事務所の関係者が会話する話に耳を貸すはずも無い。
本人の口から確定したもので話さない熱愛や破局の報道は全てゴミ。
無駄な事と分かりつつ他にやる事が無いので芸能記者が電波発信に依存してしまっている。
どの世代にも通用しない。マスコミが暇している間に世間は違う事をしている。
提供する話題が勘違いもいいとこ。この部分にメスを入れずに体たらくを続けている。
今の芸能マスコミはワンパターンなマニュアル仕事。新時代に適応していない。革新が必要。
一生やってろ。
芸能人に近づけるマスコミだけがやたら「芸能人」に興味を持つ意識になり果てている。
需要と稼ぎが付随しているだけで錯覚に陥っているのは芸能マスコミだけの感覚。
大した必要性も無い。それでいて全局が扱う内容は同じ。
機材を持った記者が駆けつける交通費ほどの価値も無い。しかもスタンバイから撤収まで用意周到。40分あれば全て終わる。
広告を安上がりで済ませるための隊員でしかない。
テレビ新聞で常に芸能のカテゴリが我が物顔の特権で居座っている。では他の種類の話が劣るのかと。
「熱愛をしているようだ」の様子で話を片付けて大半は続報無し。大袈裟、誇大広告、大根役者(芸能記者)
提供すべきものは何であろうか。クオリティの低さは頂けない。
熱愛ですぅ破局ですぅ。熱愛ですぅ破局ですぅ。熱愛ですぅ破局ですぅ。熱愛ですぅ破局ですぅ。
熱愛ですぅ破局ですぅ。
バカか。ピクミンか。歳いくつだ。
芸能人を信奉する気はさらさら無い。
芸能マスコミが、たかだかあれっぽっちの仕事でよく給料が稼げるものだと思う。仕事の内訳はどうなっているのだろう。
■
閣僚の藤井裕久氏の口からストラテジーってねぇ。
古舘氏の口からは久方ぶりと。
めざましどようびは湯布院ねぇ。
麻生氏が31アイスクリームねぇ。
鳩山氏がパン屋ねぇ。
ヤキソバねぇ。
味噌汁ねぇ。
伝言ゲームじゃあるまいし。
ホットパンツとイースター島は・・・スルーしとくわ。
テレビは子供ネタばかりだし。
CMはエコだらけだし。
映画は同じ作品の宣伝ばかりだし。1作品の宣伝だけでタレントを一生分見た感じで飽きるし。
タレントは土俵外の仕事ばかりしているし。
■
PRは関係者に無用なクールな気取り方や固定観念や天狗の意識を持たせてしまう。
出演者が宣伝で顔出し過ぎていて銀幕の別世界に入り込めない。
出演者が宣伝で謙虚に振舞っていても誘導の質問が重なっていると能書きが増えて発言が腹立たしい印象の時もある。
おーテメエ、態度デカイんじゃねーのか。
館長それ仁王像です・・・。
・・・。
おーテメエ、いつまでメタボなんだよ。
それ居酒屋のタヌキの置物です・・・。
・・・。
おー仏が物乞いしてんじゃねぇぞ、コラ。
まぁまぁ、お地蔵さんですから・・・。
■
北野武、始動ですか。
寡黙でシュールで不意にギョッとするアクセントを盛り込んでくるけど。
強面の居ない純和風のような、もやしキャスティングですね。
ヒロイズムが必要の無い極道バイオレンスっても掃除屋になってしまうだろうし。どうすんでしょうね。
テレビ番組漬けでしばらく新作も出て無いし。やらないと調子が出ないんでしょうけど。
今までの赤字で事務所から怒られたという話からすると・・・予算は映画会社持ちなのかな。
マニア受けはするんだろうけど。いっそ大コケしたほうが面白いね。
肥えてるし主役としてはもう登場しないわけだし。
どうせバイオレンスならホラーでも作ればいいんだけどね。
業界は劇場の顧客ニーズに合わせた作品ばかり。そこにあって計算高い気もしますね。
今時、突然暴走する人は多いので極道ごときでバイオレンスもへったくれもないですが。
完成した映像で面白いかどうかなので。
作っている最中ではコントですし久方ぶりの映画作りの仕事が楽しいという事なのでは。
世界配給はどうだか。社会事件の数割はマフィア絡みですし、受け入れるには厳しいご時世でしょう。
セールスでのアピールポイント次第で印象がかなり左右される。
ワーナーが手を出していても配給もDVDも顧客獲得に向けてはどのジャンルも難しい。
客層も世代交代しているし。若干好まれているのは流行のものばかり。
ま、各店舗の売り上げを見ると、こんな作品しか売れて無いのかという印象は続いている。
強引に興味を持たせるPRも辟易している。業界がそういう甘えを必要としないものにならないといけない。
PRしなくても売れる過去の作品になれば良し。
■
セガールVSゾンビねぇ。
ゾンビの需要も枯れて来てるから。
一番大変なのは若手や脇役ですよね。
■
梨・柿・栗・キノコと・・・。
ジュースには無いからね。梨くらいはあると思うけど感覚が違うし。
秋冬のビタミンC切れに要注意。
喉の調子が・・・ちょっと目や頭が悪寒のように鈍くて・・・という人も最近から多くなってきているのでは。
ガム食べて誤魔化せるわけが無いので。
ビタミンCとって、うがいしなさい。
■
映画の話が無いね。俳優や女優の話ばかりだし。
今年は打ち止めっぽいね。峠を越さないと。
派手に宣伝する作品は分かってるから、言う事は無いね。
新型インフル流行懸念で冬・年末は巣篭もりでしょうし。イベントでも予防も自宅待機もしない人も大勢いるようだし。
上映期間を延ばしたほうがいいかもね。DVD化を早めても価格が高くなるだけだし。
今年の映画もたぶん見ないなぁ。
能書きが多いし。
演出のアクセントが無い。
流れは軽い。
唐突に次から次へと登場する脇役は空気、噛ませ犬。
エンディングが同じ。
方向性と片付け方がワンパターン。
特定の内容を省いてしまう。
変化球作品で1人遊びしてしまう。
直球勝負作品が少ない。
もうそろそろ、うだつの上がらない壁に苛立っているはず。
階段を上がった先の扉は閉まっている。
人は扉を開けようとする。扉の形をした壁でも。
鍵穴も無い。壊す道具も無い。自力で入り口を描かないと通れない。
■
ま、テレビの皇室関係の語りも各局チェックしたけど。問題無さそうですね。
専門番組やイベント以外は通常の情報番組でマニュアル通りで固まらないでいいはずですけど。もう少し宮根さん気味にヘラヘラでも。
前振りのタイミングがバッチシなのはまぐれです。特殊能力化してますけど。
歳まで知らないし。
■
なんか無いかな。
スパロボNEOは・・・。プロ野球から草野球な感じですねぇ。
システムはスクランブルコマンダーっぽいけど。
参戦作品に関心が無いし、知らないし。ちょっとスルーかな。
テクスチャーがパステルカラーっぽくてイマイチですね。
勝手に自爆行為にチャレンジしても、知りませんよ。
どこかに行っちゃった感じですね。
著作権のマージンが高いのか負のスパイラルになっていそうだし。
90年代のボンボンやガンガンぽいシリーズを揃えてきても、原作世界のシリアスを感じない。
「残念」でバッサリ。
信長の野望・天道は・・・。ぶっちゃけいうと戦国ピクミンですねぇ。
なんかモタモタしている暇が無さそうだし。ストラテジー特有のルーチンはワンパターン作業になりやすいし。
このシリーズほど音楽で眠くなるものはないし。
箱庭システムの植木鉢を植える方法や勢力の拮抗以外に、別のことをやりたいですけどね。書かないけど。
史実に興味が無いので。こっちにも妖怪がいたほうが燃えるかも。
■
スイーツとハンバーガーのお店は・・・くんくん。
なんで店員がヒゲメンなんだ。
わざわざ企画して開店したという感じもあるけど、どこのバックの動きなのかな。
伊香保温泉ねぇ。
テレビに映る場所って細い道の階段ばかりじゃん。他にどんな景色あるの。
(ちゃっかり見てる)
■
最近のテレビ報道は各社同じ内容で乞食中毒。
情報番組まで報道面している。
使命感、生活。口実がなんであろうが、やればやるほど泥沼にはまる。
不快。視聴率は下降。スポンサー涙目。
進展が無い近況報告を連日長引かせていた行動が起因している。
節操が無い忍耐が足りない。
無くても同じ。今月は見なくても済む。見た所で役に立たない。
ハトポッポ夫妻デートや内閣の組閣人事と、芸能人の事件の話しかなかった。
芸能人の事件の話については、保釈金の金額や帰宅場所まで見聞きする必要性が無い。
警察署前の路上や敷地内で報道陣がごった返すのも署側の職務妨害になりやすい。
通常なら事前に整理されるはず。敷地内への出入り口は車は勿論、脚立や騒ぎなどもご法度。
署の職員だけでなく民間も利用するので邪魔になってはならない。
新設して間もない署だけに処理が徹底してない。
内閣の組閣人事については記者が見切り発車でコメントを拾い集めるだけの行動が目立った。
内容がそれだけに終始してしまい報道や番組全体の内容の責務を怠っている。
ただただ見苦しいというほかない。
これはただのマスコミの暴走に過ぎない。パパラッチ化している。割り込み型に戻っている。
倫理は報道陣の責任であるため分析もしないし関知もしない。
合同記者会見の場を設けて待機する余裕は十分あったはず。
このような無作法なハイエナ臭さを撒き散らしているだけでは見てもらえなくなる。
映像で見ても分かるとおり、ここまで関る以上は報道陣も関係者同然。
これが仕事と高慢になっているつもりなら、観光地を荒らす無法者と同じだろう。
今回のような始末なら耳障りな雑音でしかない。
マスコミが演出した劇場型の報道。報道陣が仕事と私的を混同して発散対象にしてしまっている。
世間はドン引き。
テレビ局にとっては厄介なお荷物に変化する。
マスコミ特有の中毒症状にメスを入れないと、もがき苦み続ける。
それとも、「どんどんやれ、もっとやれ」で済ますか。
残念ながら彼らに魂は無い。ゾンビだ。
後ろ指を差される仕事ならやめればいい。肉親や知人にも誇れる仕事をしろ。バカ者。
だらだらとタイムリーの穴埋めなんぞやってんじゃないよ。
ああ、報道を見なくなるだけでこんなに有効活用できる時間が増える。不快な気分も一切無し。
報道を見ない生活を始めましょう。
あんなものは懲らしめたほうがいいんです。時代遅れの報道の流儀なんか、(ピー入ります)
■
県庁の不正経理。
口実とされている予算の使い切りについては言い訳用のカモフラージュ。
手品の前振りの錯覚を説明で行っているのと同じ。
使い切りなら公共的な物に使われるはず。
使い切りをしないと次回の予算が減らされるというのは毎年必要な予算が違うため慣例ではない。
節約できたならそれは県民への評価にも繋がる。
官庁のシステムのせいでは無い。不正を行う職員側が作り出した身勝手な理屈でしかない。
以前からこういう話があるが、その一部の話がいかにも悪用されただけ。
慣例化されていたなら追求されてとうに改善されているはず。
犯罪者が何かで見聞きした手口を思いついて模倣するのと同じ。
さも、それが当たり前になっているのようにデマを使っている。
不正経理の中身は職員の私的流用と隠蔽が殆ど。
まるっきり犯罪なので、使い切りどころの話ではないのが明らか。
不正後の理論武装のまやかしを見抜け。
不正を行った者は名前も顔も公表されず金さえ返せば社会的制裁を受けないで済むため不正が横行しやすい。
どのレベルでも結局は国民の税金を使った犯罪そのもの。
組織のトップが1人で不問にできる権限に頼っているのは話がおかしい。
組織内で不問にすれば公安も手を出さないというのも話がおかしい。
治外法権も同然で不正がまかり通るのも当然。
犯罪に対しても非協力的と言える。
組織内の処分だけで不問に出来るまでの権限は無いはず。行えば職権乱用と言え国内の法律を無視した形になる。
被害者は国民であり国。官庁の職員は必要な予算を渡されている立場。
今まで組織内だけで訴えを取り下げたりできる立場になっている。
膿を出すのは結構。
組織ぐるみだと見つかり難いため逃げ得の可能性を招く事も多い。
あまりにも大胆露骨で言い訳が苦しい膿。この程度の膿を作り出さないシステムくらいは備えるべき。
不問にされる事が前提になっていると、このまま不正がまかり通る事が懸念される。
県庁職員や知事の判断に任せず、法治国家としての責務でさっさとしょっぴけ。喝!
このようなバカバカしい不正を常習化させてはならない。
くだらない言い訳をしているところを見ると、不正を働いた連中は重大さを認識して無い様子。法で裁いても堪えないはず。
こういうことをすれば、うんこをべっとり塗りたくる刑が待っているとなれば効き目がありそうだけどねぇ。
ひっひっひ。
なんか自治体は金が無い金が無いといいながら、不正を行うほど金があるじゃん。
どういうこと?
館長相変らずですねぇ。
カレー作ったけど食べる?
(しーん)
何ビビってるのかな?(ニヤリ)
■
「ザ・ノンフィクション ショーケン」
表現力追求の世界ですね。
過去の映像や姿を追いかけても真似るだけになる。過去の栄華に嫉妬したり焦る。
そんなことは言われなくても分かっている。
そんな感じですね。愛想を繕っているせいでちょっと追い詰め型でパリパリしすぎ。
軽く振舞っているようで、それが返ってギラギラした威圧感を感じさせている。
会話の流れ次第では唐突にパコーンと手が飛んでくる気をさせるような印象がある。
髪型、ネガネ、スーツの風貌は、はっきりいうと怖いね。路上で見かける一般的な服装ではないし。
ホテルやディナーショーなどでは白スーツのモダニズムが通用するけど。
主役が多い若手と違いベテランは演じる役柄の幅が広い。
国内の映画作品はそれほど多くない。
業界は俳優にイメージ通りの型にはまった役柄を与えるので作品の中は見飽きてしまう登場人物もかなり多い。
意外性や斬新さを求めていても不釣合いの連続でも困る。多様な作品と演出の幅が求められる。
映画は客入りを心配しているわりにストーリーはネタが無い状況が続いている。
PRの媚び方が酷くなるばかり。
■
, -.. - ..(⌒Y:: /:: :: :: ::ハ:: :: :: :: :: ::ヽ:: :: ::ヽ:: :: :: \/ \
./:: :: :: ::Y´~ヾ:: /:: :: :: :/ ヽ:: :ヽ:: :: :: :ヽ:: :: ::', :: :: イ ヽ
/:: :: :: :: ::/ヽ-.':: /:: :: :: :/ ヽ:: ',\:: :: :ヽ:: :: ::',:: / .今 i
i:: :: :: :: / /:: ::/:: :: /::/ ヽ::', ヽ:: :: ヽ :: ::.i::f 日 |
|:: :: :: / .,':: : /:: :: /::/ ヽ;', ヽ:: ::.',ヽ:: i、| |
ヽ :: / i:: ::/:: :: /::/ ヽ', ヽ:: ',.ヽ:::!| 逃 |
ヽ/ /:: ,':: :::/l:/- .. ,,_ ヽ ヽ::r''',::「| げ |
/ハ/::i:: イi l _,r, =x ‐xニ´、-、|i | た !
|:ハ::,-', / /:::::::::::! /::::::::ヽ \|'. ら /
i.ヽハ ヾ ::::::ノ ヾ :::::::ノ ヘ', /
ヘ ハ /|∧ /
. ,. -―‐- < .ヽri ⊂⊃ ' ⊂⊃, イハ、 /
/ \.ヽヘ、 イ/ >ー‐一'´
\ ハヽ_、 r_-, .イ
必 大 明 .,ヽ:ヽヽ>r .. _ .. r<-7ヽ,、
要 き 日 ヽ'. ヽ'' ~ ~ -y: :/ ヽ_
に な は . '. ヽ_ /: / ヽ
な 勇 も ', _: -. _ /: / ノ,
る 気 っ i ~ ヽ:ヽ /: ./ _ - ~/: :i
ぞ が と | -''- `'-- '- - ' ~ /: : : i
■
「アメノウズメ」はリアルに考えると歳いくつなんだろ・・・。
巫女の役割を果たすほどなら、おばさんだよね。
最古のストリップのようなイメージになっているけど。
半狂乱で踊り狂うイメージはあるけど。
巫女なのか天女なのか。
■
「Voice」の八木秀次氏と三橋貴明氏のトークを読んだけど。、
素人向けの軽めの電波ですね。イデオロギー色が強い上に危機感を煽るだけ。
早い話、麻生さん以前の時に古い話が持ち上がって双方ガチンコで話も出ていたので、
懸念材料は片付ける事が出来たはずですし。
教授や評論家ではどこかにくっ付いているコバンザメだから隔たりやすい。
今でもバック同士が利権の取り合いで内輪連合で国民から票を掻き集めているなら洒落にならない。
八木秀次氏が日本教育再生機構理事長やフジテレビジョン番組審議委員。
産経新聞は社会部や編集委員の大野敏明氏。
つまり因縁が深いらしいね。
いつまでも後の祭りを語っているのは女々しい。
足を引っ張ってるのはマスコミだけでなく評論家も学者も同じ。
八木秀次氏−フジテレビは在日のお店や韓国料理?さらにイオングループ。
三橋貴明氏−韓国経済マニア。
大野敏明氏−韓国を起源とする語源の本。
あんたら何人なの・・・。
プロ自民or 麻生さんは悪くない〜
プロ麻生ー\ ミンスがぁ〜汚沢がぁ〜
/ノ (@)\ チョンがぁ〜シナがぁ〜 誰も民主や韓国や中国の話なんてしてないのに、都合悪くなるといつも…・・・・・・
| (@) ⌒)\ 在日がぁ〜サヨクがぁ〜 / /" `ヽ ヽ \ / \
| (__ノ ̄| | ///;ト, 日教組がぁ〜 _____ //, '/ u ヽハ 、 ヽ | _ノ ヽ_u |
\ |_/ / ////゙l゙l; 自治労がぁ〜 / \ 〃 {_{ _ノ ヽ、_,リ| l │ i| | (●)(● ) |
\ U _ノ l .i .! | 解同がぁ〜 / _ノ ヽ_ ヽ レ!小l( ●) (●)从 |、i| | (_人_) |
/´ `\ │ | .| 中核派がぁ〜 .| (●)(● ) u | レ 、_,、_, |ノ | ` ⌒´ |
| | { .ノ.ノ 反日がぁ〜 | (_人_) / ヽ、 `⌒´ j / | /
いつまでこれやってるの。
1つ上は最近の様子から付け足したけど。
産経のAAも有名だけどやめておく。
保守が出来ないなら旧態の保守。本物ならネズミ返しの防御策を張るはず。
何を理想として何を実現したいのか明確でない。
敵対している相手に攻撃性を示し続けているだけでは発散だけ。やっている事は相手と同じ事。
各人がそれが生き甲斐の軽い運動かのようになる。計画性が無いなら個人の自己満足の世界。
右も左も時代遅れ。
右と左が組織の利権でバトルしている間に現実はどうなっている。
長年、政権を持っていたのは右と左どちらだったのか。
右や左を称している者達は国に直接影響を与えたり関与に組しやすい職種に就いている。
右や左は天下国家を左右する偉い立場なのか。大衆はその犠牲になるのか。
右も左も随分マスコミを使って自分の立場に都合の良い話しかしてない。
それなら両方とも必要ないとなっていく。
双方とも世論を煽り、教育現場や保護者たちを混乱させ「いじめ」の元凶を作り出してきた。教育については双方語る資格は無いはず。
■
フジ「白と黒」
分かったから、もういいです。
大塚さんといい、テレビ批評といい。
ちゃんと伝わってますって。
鵜呑みにするわけが無いけど。
ねぇ館長。あれ?ここどこです?
地獄谷。
なぜ?
熱湯が沸いてるからガス代が浮く。冬も暖かいので暖房も浮く。自然利用のエコ。
夏祭りも終わったからね。
館長ってムーミンでしたっけ?
何の話?突付いてもオチは考え無いよ。
はい・・・。
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| (●) (●) |
/ |
/ |
( _ |
(ヽ、 / )|
| ``ー――‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■
南無・・・。ちーん(風鈴ではなくて行者行脚や托鉢の鉄鈴の音色)
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
`´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
/:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
/:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
■
ちぃ散歩。閻魔大王ねぇ。縁が無いですね。大分県のお堂に比べて他のは獅子舞に似てませんか。
はなまるの早乙女太一は梨のおめざと。
あの目の形は「零」のお兄さん役が似合いそうだけど。
釈迦の形の梨・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000656-reu-int
3コンボ。
最近の地蔵は、傘地蔵の絵本に出てくるような殆どが杖持ちのこけし顔になってきたし、
ああいうのはテレビでしか見かけない。
小さな寺は道祖神と同じ作りの浮き彫りの明王や菩薩をお堂の入り口向き、もしくは転げ落ちそうな崖を背に横一列に並べる。
石の素材は粗末で原型が崩れている物が多い。
重塔のある大きな山寺は高石に鎮座した地蔵を数メートルの距離を空けて山道の入り口近辺から並べる。
どういう目的だったのか知りませんけど。
それに、そういう所を歩いている僧侶が居ないけど。
殆どの像は人が行き交う道の横を見ている向き。いきなり正面で向かい合うことが無い。
御影石や大理石の地蔵は悠久の年月や手彫りの味が感じられなくて関心が無い。
自然に溶け込まずいつでも機械で作ったばかりの新品のような作りは違和感。
しゃがみこむくらいの膝丈までの小さい物が良いです。
女子アナが悪霊退散とか言ってるし・・・。
一体今日は何の日なんだろ。
■
公安が見つけてない現場の発見も、マークもしてない怪しい連中もイモヅルで見つけるには、
週刊誌の熱愛報道カメラ待機組とテレビの番記者調査デスクチームが組めばねぇ。
それは公安の仕事だろうと言っても見つからないものも多すぎるだろうし。
世の中がどうなろうと10年後も100年後も芸能人のお尻を追いかける役割しか無いマスコミ。
話半分でも事情通なのは一般人よりマスコミ側のはず。
薬物犯罪より芸能人にしか興味が無いだけのマスコミ。
文化芸能はほっといても集まる宣伝枠が多いから。
週刊誌や社会部が感謝状をとったら上から金一封とか盛り込んでやったら。
社会人なら、その才能で社会貢献したら?
なんて思いましたけど。
■
芸能事務所が関与する場合の薬物禁止の啓発活動は現在不可能のはず。
どの面下げてと強欲な儲け話にしかならない。
世間が業界を信用して無い。信用も得ていない段階で公的な予算を芸能界に回すのは到底考えられない。
過去に芸能人の誰がそういう運動をしていたかも考えれば記憶に無い。
それだけローカルのイベント営業も同然で間口が狭い。全国的には音沙汰無し。
テレビで扱っても僅か数秒のニュースで片付けられてしまう。
今までの業界の不祥事や社会での一般の事件を数えれば現実的に見ても効果が無いと判断できる。
僅かながらでも効果があるという見込みさえ無い。
行ったから効果があるだろうと片付けてしまい自己満足で終わってしまう。
この問題は取り組むべき方向が違う。ポスターを張っていてもまったく意味が無い。
官庁のキャンペーンポスターや選挙ポスターを見る目と同じ。
過去のACの「人間やめますか?」のCMでタレントを使ってないのにインパクトを与えた。
どうせならリメイクやリマスターして同じCMを流せばいい。
と言っても過去のCMは深夜枠に追い出されてしまい深夜枠でCMを乱発していた程度。
イベントやCMやポスターのイメージ戦略で効果が出るような問題ではないはず。
今までと同じなら防御策も無い。
世間が納得できる枠組みを芸能界が断固とした姿勢を示して決める。決められなければ誤魔化しているとして視線も厳しい。
薬物の流れは「金を持っている人」「金の集まる場所」を狙うようになっている。
芸能界は今まで独自の方針や罰則などセーフティーガードが無かった。
法律で裁けるとして持ち上げてこなかった。
最初から不祥事が起きれば解雇の判断も備えている事務所も多いはず。
それだけでは現状の様に不完全。
自暴自棄で手を伸ばしたりするのを諦めさせる内容や、売人相手が警戒する内容が必要。
見かけた場合や話を持ちかけられた場合は知り合いや身内でも通報義務を果たすようにするべき。
芸能界から通報したという話は聞いた事が無い。
契約書で片付くだけの内容なら後始末の切捨て。関係各所への金銭面での損害も出る。
その前に効果的な抑止力を働かせないと被害も大きい。
マスコミが叩けば社会的制裁というものでもない。萎縮と反省は違う。
使用した者が改心しないとまったく意味が無い。
抜き打ちなど定期検査の必要性。難しいと済ます考えに落ち着きやすい。
ところが悪い方向も招きかねない。
疑いの連鎖にもなるだろうし。その日の気分も悪くなるだろう。
ただし検便と思えば楽なはず。
本来、芸能人はウンコもしないと言いますが、さて・・・。ま、髪の毛や尿ですから。
居場所の問題やスケジュールが多忙な場合で事前連絡が必要になるので滅多に抜き打ち検査が出来ない。
潔白を問い詰める踏み絵ではありませんけど。
芸能界には何らかの付き合いや習慣が根付いていると思われてますから、膿を出すつもりでしっかりやってください。
薬物は拳銃と同じレベルで敵視してますので。
今まで芸能人に譲り渡した人物や売人が殆ど捕まってません。どういうことなのでしょうか。
知人や外国人なら、名前や風貌さえ1つも出てない。
芸能人の事件だけを騒ぐだけのマスコミの儲け話は相手に出来ません。噂話や憶測もいらない。
その程度は夕刊紙やスポーツ紙のゴシップの範囲。
最近のマスコミはOOPP煩いだけ。
芸能人の犯罪という視点の襟首を掴んでいるだけ。
経過の動向や発言集を速報しているだけで中身も落ち着いてしまい着目する観点は殆ど無い。
階段を転げ落ちた個人の話よりルート解明のほうが重要。
■
館長のここあいてるよ。
チャックです、それ。
おや・・・。
下ネタにしては微妙ですね。
だね。
■
八ッ場ダム2。
治水効果が無いと麻生政権時での政府が答弁している。
それでも工事は続き、話も工事と生活再建はパッケージになっている理屈。
通常なら長年住んでいる我が家が水没するのを喜ぶ人はいない。
政党の力と観光組合が報道向けにリップサービスを続けていて賛成派多数に見えている。
逆転現象で突っ走る姿。
八ッ場ダムが完成した場合、地元は潤うのだろうか。
工事と生活再建を個別問題として処理した場合、地元は潤うのだろうか。
観光組合や支援している議員も、その部分を明確に提示していない。
どういう町なのかも分からず観光の魅力さえ伝わっていない。
今回のダムの話が出てくるまでそんな場所は知らなかったという人も多いはず。
一般のイメージでは、「ああ、ダム工事をしたところね」程度の冷やかしで今後済まされてしまうはず。
大人の意見ばかりが優先されている。子供達の意見も聞く事だね。
ガンダムでも建てる?
また、作るなら作るで、本来は治水効果を含まなければならないはず。
でなければ工事計画は国民を騙していた事になる。
生活再建の効果しかないなら別々の話として考えるしかない。
観光に行くなら客はダムなんか目当てにしてない。
冷やかし半分の物好きは一時的に現れるだろうけど。もって2年だね。
「国民の税金で潤ってます」なんて所に行って観光するわけねぇだろ。しっかりしてくれ。
そんな感じがします。
名物温泉ダム饅頭、新発売・・・。名物ダムうどん鍋、新発売・・・。
うーん。ダムは名物にならないね。
「工事は中止で、生活再建はするという内容の場合」すっとぼける態度を見せたら扇動一揆と見る。
後に署名の陳情書を政府に渡す会見をマスコミ用に開くだろうから、まだ続くね。
知事や市長・町長や議員さんが後ろにいるから当然段階を踏んでくるはず。
ダム作りで生活再建できるというのをやってしまうと、
全国からこっちもやってくれという声が上がってキリがないので厳しいと思うね。
賛成の署名を集めるのは簡単。反対や棄権の署名を集める人が居ない。これも不公平。
工事続行の場合、全ての予算も心配されるが、天候もあるので完成までの予定通りは難しい事になる。
それ以外には急ピッチの工事をしてしまう事によって欠陥や事故が発生する懸念がある。
国だけではなく各自治体からも予算が投入されているがどれも交付されている税金。
投資ファンドではないので財源と利子が付いて各自治体に戻る場合は仕組み上の問題を改善しなければならない。
建設続行は感情の矛先を向けるためのスケープゴート。
完成によって推進派の住民感情が気晴らしされる。
治水効果を謳い文句に出来なくなったダムは玩具でしかない。
■
トコロテン式の渡り、理事長交代の席替え。
駆け込み先に相談した後で、任期に関係なく理事長に辞めて貰って官庁から来る人に席を交代するような人事。
どれも辞任した本人の説明が無い。組織側の説明も玉虫色で済ませていて歯切れが悪い。
実体が民間の真似事の箱物法人が数点。
そんな印象です。
|