a.ColumnOLD.No82


マルチエンディング。



日本の朝食が魚料理だったのは昔の話。食糧事情。地域差。年上が好む。
30年前からベーコンとタマゴとトーストの家庭も多いし、コーンフレッグの家庭もある。
若い世代は食文化の波が違う。昼や夜でも魚を食べない家庭は多い。都市型の流通にも左右されている。
料理番組でも魚料理が紹介される率は極端に少ない。
海外に広まった日本の魚料理のイメージは観光と飲食店の物。
家庭料理は違う。この部分は世界共通。
今では朝食を食べない家庭が多い。目が覚めたばかりで体が欲しない。

日本では英語発音でのツナは「ツナの缶詰」の意味として省略して使う事がある。勘違いしないように。
English version Tuna (Canned food)
Japanese version Maguro (Sushi Sashimi-Raw fish)

海外の俳優の発言や、映画での異国文化の表現は、おかしな誤解を広める原因として過去から続いている。
日本料理の本や写真集を買ってみると良い。

家庭で寿司やハンバーガーが出るわけが無いだろう。それと同じだ。
朝から、時間をかけた煮物や、煙の匂いが付く焼き物や、魚を切って刺身を食べるわけが無い。それらは昼や夕食。
各種料理の材料の1つであって主食ではない。
夜の残り物を朝に食べることもあるだろうが例外としておく。
料理メニューは多いので魚を使った料理を毎日食べる意識は無い。

シャロン・ストーン。

It isn't home cooking.------Sushi. Oyakodon. Tendon. Gyudon. Katudon. Yakitori. Unagi.(Eel "Unadon")

home Winter.-----------------Nabe. Nimono. Sukiyaki. Hot Soba. Hot Udon. Tofu.(hot boiledsoup version. "yudoufu")
Nikujaga.(Pork(Beef slice ok) & potatoes. Soy sauce boiled. Common name "taste of mother made")
sab.(non genre The world)---------------Croquette. Nikuman or Butaman.(baozi) White stew. Spaghetti.

hahaha---------DONDON HOTHOT DONDONDON
eeeYooou POMPON



日曜日なのに紅葉がの・・・テレビニュースが無いですね。
見頃になったばかりの時はやってたけど。見納めの分が抜けてる。
お天気トークで片付けてしまうだろうけど。
記事を出していた毎日新聞とTBSだけ・・・と。最近はどうやらバランスを見てますね。



フィンランドから「サンタクロース」が成田空港に到着〜って。
飛行機かっ!



Ghost
古い服を着た長い髪の女性、手、兵隊、侍。

Mechanical type
煙、液体、品物、巨大な石像。

Fantasy type
童話の生物、妖怪、精霊、各宗教の魔物。

Special Grotesque monster type
ラフレシアの花の下半身、イカのような足、肌がクルミや木の皮、
恐竜が口を開けている様な巨大なパイナップルの胴体、鼻と口だけの顔が複数、
膨張した体、曲がった体、引き伸ばした顔、昆虫のような動き、奇形・合成の類。



いじめの定義が学校と生徒の問題なら、何でも「いじめ」1つのパッケージにしているけど。
違和感があるね。報道が多用しているだけなので。
いじめ>アップグレード・エスカレート>集団リンチは違います。
さらにグレードアップしたら何になります?
場所だけなら「職場」もありますが、それ以外では「いじめ」は使われません。「暴漢」です。
年齢が低くかったり、知り合いなら、「いじめ」の一言を使えば済むというわけではありません。
では、集団リンチをしている子たちを大人の姿にしてみましょう。何をしている場面に見えますか?
喧嘩と混同して白い眼と悪口を広める父母も多くなるだろうし、これも「いじめ」です。
いじめにも種類が多くあります、イエローカードとレッドカード。
何をすれば人は痛がったり苦しくなったり死んでしまうのか、分かっているはずです。
生徒たちは暴力と死について他人事、起きない出来事、そこまでするわけがないと思い込んでいる。
集団性を伴うと「そこまでするわけがない」のラインが解除されます。
他者が居ると誰かが指示をしたり、どこで終わるのかも個人では決められず。人数分以上の行為が連鎖と反復する。
大人がそれを未熟というなら暴力と死について教えなさい。
嫌いな相手が死ぬなら、悪かったと反省するでしょうか。ここで勘違いがあるはずです。
騒ぎ・悪い事と責められる・相手が死んでしまった、気分が落ち込んだ。その空気の重みだけのはずです。
「気分が落ち込んだ」これと反省は違います。どうです?
亡くなった人に味方は居ません。元には戻せません。

死について教育をした事がありますか?無いでしょう。
マンガ、ゲーム、テレビドラマのシーン、教科書の昔の話、ニュース、誰かの葬式、
そうした機会でボンヤリとしか感じてないはずです。

「聞いてるのか!」(バン!と机を叩く)

死について教える必要が無い。自然と身に付く。大抵はこれでしょう。
しかし、こうした問題には、犬猿関係の感情が凝縮されてます。そういうケースになる機会も多い。
それでも子供は未熟だからと言って片付くものでしょうか?
大人なら未熟と言われずに済むのでしょうか。大人でも同じケースがあるでしょう。
これは感情の問題なのです。
また学校は敵対関係を作る場所ではありません。何をしに来てるんですか。

「キンコンカンコーン」本日の授業はこれで終わりです。

ガラッ・・・・パフ。

黒板消しをドアに挟んだのは、誰かなぁ・・・(ジロリ)

あと、マンガやアニメで生徒の耳を引っ張っって引き摺るシーンですが、
あればダメです。真似する教師が出てきて迷惑。

先生これ受け取ってください♪。(タッタッタ)

(カサカサ)  =ウゼーんだョ、バーカ=

・・・まぁそんなものだろう。(ピクピク)

ピッ、ジョボボ・・・教員室のインスタントやきそばっと。美味いんだなこれが・・・ズルズル・・・。

ピーピー、「事件発生タダチに急行セヨ !!」

カチ、ウィーン、カタカタ、ピッパッポ・・・ピピ・・・、ピキーン!!(ギター+革ジャン+下駄?)

(次回、刑事ロボットが行く!)

ピーピー、「事件解決」

こら。



映画学校はメルヘンマニア専用というイメージなので、魅力不足かな。
草食っぽい方面しかアピールしてない。
枠が広がれば関心も向けられる。
学校・学院とつく名称も魅力が無い。
水溜りか、湿ったスポンジケーキという感じ。日当たりの悪い教室に篭っているイメージが浮かぶ。
誰かの思い出ストーリーを拾ってきた感じだけでなく、作品作りもエッセンスが加わるといいんだけど。
場面効果を面倒臭がっている感じだし。

ウキウキ、ワクワクはしないね。
映画好きの中学生にでもアンケートすればいいよ。
映画好きでも、映画学校は、「・・・」では。
正直、学校面倒くせー。だろうし。「学校」ドーンとくると、「嫌だぁー」では。
地元の学校に通うのと違って、趣味系は交通費、学費が嵩むし。
そういうのも、ちゃんと理解してやって。

「この映画学院ではホラーも人気です」 なんてしないでしょうし。
(名作を輩出して学校の名前を売るぅぅぅぅ)
こればっかになるのでは。



食パンにグラニュー糖をふりかけて、
ミカン、ピーチ、マンゴープリン、杏仁豆腐、生クリームと・・・。
うーんなんか足りないな杏子か。

(想像でリフレッシュ)



漁船の明かりが雲に投影した光柱現象かぁ。
工場の煙突の白炎からといい。まぁ次々と描いた景色によく似てるものを探してくるね。
どれも見た事が無い景色を描いてるんだけど。

北海道まで10分、オランダまで20分、都市ごとに海に分断されてる大陸。
1層2層3層のお座敷旅館錬。駅前が屋台だらけ。3時開店のパン屋。古本だらけの狭い屋根裏のような図書室。巨大ショッピングモール。
描いてないけど、これはどうだろう。
水面に見える巨大な黒い影。真っ直ぐ進むだけでブロックごとの町。
上から見ないと分からないかもね。夢の中で飛び回れば見れると思うよ。
人が作った物、見た物、想像した物、考えた物、体験した物、なら同じ夢を見れる事もあるでしょう。

夢の中の駅前は地平線。地下鉄駅というと、階段下りて、キップ買って、広いフロアで通路が四方八方。
さらに階段下りて・・・。階段登って外に出たら、道玄坂みたいなところで、なんじゃこりゃ、という具合。
熱帯魚店は魚がうじゃうじゃいますし。歩道橋が高速道路並に巨大すぎてヒーコラ。
車やバイクに乗ったら上と下の螺旋道路になっていて、訳分かりません。
モンスターが出てくるケースの雰囲気は氷の冷たさと狂気が洒落になりませんし。
壁はすり抜けてくるし。ドアは曲がって閉まらないし。早いし。人が居ても気付いてないかのように別人ですし。
モンスターに食われたり、体から虫が湧いてくると、うっひゃひゃひゃ・・・正気を失おうと努力するのが虚しい。意識だけは消せないようです。
体感ですし映画を眺めているのとは違いますね。
レジスタンスを召喚してしまうと楽ですけど。武器や超能力はパワー切れが付き物です。なんなら昼夜逆転という方法も。
地球を手に取る事もありますし。風邪のときはそういう膨張系でしょう。津波もありますし。風船を渡ることもあります。
新しい物を見たりしなくなると夢は見れなくなります。類似している物でも見ないですね。
見たものを眺めるのではなくて、なんで視野が凝縮されたような夢の世界に放り出されたようになるんでしょうね。
まぁ見た夢は20代までの物ですので。子供目線の時の周囲との感覚というのもあると思います。
映画やゲームよりは本を読むと夢を見やすくなる感覚に戻りやすいというのが当時ありましたね。
あれ?誰も居ない?ザワついた空気にも敏感になりますし、トイレが・・・という感覚も戻るし。
インターネットではそれが無いのが不思議ですね。得る情報量は一杯なのに。
エロイ夢は時間が短いですね。いいとこなのに目が覚めてしまう。なんででしょう。

伝説の話ような存在しない物も作れば存在する事になります。歴史に残るかは知りませんが。
桃源郷や竜宮城やバビロンの塔だとお金かかりますね。必要な技術はあると思いますが。
浮遊大陸のメカニズムはどうなんでしょう。磁場ユニットを先に移動させる必要もありますが。
重量を支えるだけの磁場となると大陸のほうも反射板が無いと壊れますし。
創作物で見るような物は下の地表が見えている物が多いですが。
雲の上を見れる場所もありますけど酸素が薄いし。水の中は水圧もありますし。生活は難しそうです。

駄文なのでお構いなく。



テレビ番組が気にしてブームを仕掛けなくてもカップルが多いじゃん。
業界人って街中を見てないんでしょうか。



各種の前年割れ発表やめたら?。
各種業界が取り組む問題だし。そのための各種の協会でしょう。
新聞が発表を取り上げた所で大衆のほうからは何も出来ませんよ。
伸び悩んだ理由がいつも単純に付いているけど、それだけではないですし。
コンビニや百貨店の販売部門だけじゃないんですから。

「去年と比べて儲からなかった」
「消費者が節約志向」

で?

大衆のせいにしてもらっても困りますけど。
月例発表に今後、こういう取り組みをしよう、改善しよう、そういう指針発表も加えたら。
12月もまた「前年割れ」発表をやるつもり?
いらないよ、そんな他人事報道。寒いだけだし。何を伝えるべきなの。
消費者の財布財布、消費を促す、経済不況と言って、ハイエナ経済マスコミが大衆を散々な目に遭わせた反省をしなさい。(ガブリ)
マスコミにとっては、どの話題でも商品なのかな。
愚痴・情勢・結果論をマスコミがペタペタ張っても、世の中良くなるはずもなく。
なら記事に評論家の意見も入れればいいし。

タスポ効果が切れた話も随分前の月例発表のもの。今頃になってそれは理由にならない。

コンビニの個別では売れ行き好調もある。
朝の時間、夜の時間で客入りが増えた所もある。
百貨店でもニーズが廃れないフロアがある。

足を使って現場を見に行きなさい。肌で感じ取れ。

前年割れでも、結構な儲けじゃないの。
コンビニや百貨店より儲からない所は山ほどありますよ。

倒産件数はカウントしても新規件数はカウントしない。これとよく似てます。
マスコミが決まった方向にしか目を向けない。どうします?

記者が百貨店のデパ地下やレストランさえ利用してないなら、しょーもないですけど。

掲載を依頼されるばかりでなくて個人の目線で掘り出し物でも見つけたらいいのにね。

「いつも通る道だけど、あの店は利用して無いなぁ」
こういうパターンもあるし。
地元の全てのお店に入ったことがあるわけでもないし。



ハリウッドが他国で映画を収録しても、他国のスターは滅多に登場しない。
国が違う景色と一般市民の光景だけ多用されている。
海外の作品に自国のスターが少数登場したり、自国の作品に海外のスターが少数登場すると違和感もあるが、
両方とも外国人なら違和感が無い。
製作とキャスティングでは言葉の壁もあり難しい。
流通先の国から見て全員外国人のスターに見えれば解決する。
他国とのルートの確保と年間本数は基本的に重要。これが途切れると形骸化する。ニーズやヒットも必要。
世界に通じる映画人気とスター人気は輸出と輸入の御蔭。
テレビムービーの作品もそのうちの1つだった。
文化の違いで面白い発見も多く感じ取れる。ミラクルワールド。



私生活の話ばかりを提供するハリウッドスターには飽きた。
映画の物語の人物ではなくハリウッドスターにしか見えなくなる。
ゴシップはセレブリティとしての情報しか提供しない。
アクターとしての待望論・貴重性を失ってしまう。
ゴシップのほうも飽きている。1年間同じ人物を扱っている。大した内容でもないのに海外にまで内容が飛んでくる。
知りたい内容でもない。関心も高くは無い。そして新鮮味が無い。
ゴシップのほうも飽きられたら困るだろう。動向を振りまくだけで、紙面には趣向を凝らした面白い企画コーナーも無い。
オバマ氏にも飽きてしまっているだろう。それと同じだ。
ラジオトークを聞かされている。視点はスターの名前と顔。内容はオマケ。
1年間も見聞きする必要が無い。目に付くようにポスターを張っているのと同じ。しかも多い。
映画ニュースサイトの記事がそういう話の見出しで埋め尽くされている。各社が記事の内容をコピーしたものばかり巷に溢れている。
毎日の食事がハンバーガーでも困るだろう。
ピクルスが口の中に一杯だ、という表現のほうが分かりやすいか。一言で言うと、寒い。

ゴシップを扱っているのは会社のニュースサイト。記事はコピー&ペースト。
一定の間隔を置いて暇潰しに少しは許容できる。
個人の映画サイトを見回すと、そんな内容は殆ど扱ってない。
映画ニュースサイトがゴシップの山になったら用済みだろうし、ゲームで遊んでいたほうがマシになる。
ゴシッブを読む若者が居るだろうか。中年向けの古臭い読み物でしかない。
騒ぐのはニュースメディアの側。大衆は静かなもの。ゴシップに対してのニーズは無い。
ライフスタイルではないので世代が変わればそのうち消える。
雑誌や新聞を手にする欲求も無い。大人になれば手にするというわけではない。
趣味の専門誌でもない。ゴシップはチェンジ出来ない代りに水面下ではパイプラインを繋げているのに頼っているだけ。
個人が態々買う場合は常連癖や暇潰しの衝動。不要と感じ飽きれば関心が戻る事も無い。
ネットの場合は記事が目に入るが、個人がサイトを訪れて主な利用目的としている箇所とは違う。

むしろゴシップ記事で稼げるノウハウを持っている人のほうが面白い。

ゴシップ側が扱わないハリウッドスターも多い。謎だ。
記事が拾われるかどうかは各国での知名度にも影響している。
どの国も海外のスターは半分も知らず、自国のスターにだけ詳しい。
日本では他国のスターはアメリカと中国のゴシップだけが来るようになっている。
まだまだジャングルの山奥のようで、各国のスターについて無知である。
各国のテレビコメディアンさえ知らない。
この部分は、100年過ぎても変わらない気がする。
ニュースやゴシップは世界のスターの紹介さえ出来ないのだろうか。
世界には面白い人が居る。スターも山ほど居る。
違いは産業の大きさか、国交か、距離の問題なのか。見つめ直しても良いだろう。



マンガは手元で読む物。
施設に出向いて何度もCGを見たいとは思わない。
古いマンガは保存しても読めない品物。材質やインクの質も違う。
原稿はマジックや修正箇所もある。トーンも擦れ落ちてしまう。原稿を重ねたり曲げないように保つ必要がある。
カラーの場合はサーフェイス・スプレーでも少し難しい。変色を防ぐより変色しない方法にする必要がある。
高解像度のデジタルコミックにするしかない。
保存修復とCG美術館のようなもので無料というわけにはいかなくなる。収益を兼ねないと負担になる。
クリエイター同士の交流の場など喫茶店でも利用すれば良いはず。
昔からそんな大きな場所は無い。そして大勢の作家が有名なマンガを世の中に送り出してきた。
なぜ今になって交流施設が必要なのか。
制作に使える拠点というのは自宅や会社の事だろう。
全ての製作会社を収容するはずもない。
学校の空き教室や空き団地の一角を開放しなくても、各地に市民体育館があるし中に会議室もある。数百円で済む。
それが嫌なら名所としてのスポットが欲しいのかと言う事になる。
市民体育館ではやる気が起きないという程度の意識なら、どうしようもない。
そこは利用率も少ないし空いてる。
学校の空き教室は机は傷だらけで椅子が使い物にならない。教員室のような物で無いと無理。
空き団地は老朽化の問題もある。無料で部屋を使い古されても困るだろうし、
大勢いると騒がしくなるだろうし。住人がいればトラブルを考えて断るだろうし。
両方とも明かりの電気も必要になる。夏と冬は冷暖房も必要。
これではホームレスの要望も同然。
固定資産税のかからない土地と建物があれば便利だろうね。
言い分だけ主張していて、そこだけ新聞で扱われる。ここまで考えてないのはどういうことなのか。
そんな便利な物だったら有名無名に関らず大勢の作家やスタジオが欲しがる。
作家やアニメーターの人口が何人いると思っている。晴海やビッグサイトのテーブルだけであの数だ。
発起人と何の推進役員メンバーなのか実体もはっきりしてほしい。
これでは特等席探しになる。



内田裕也のヌード写真集発売ねぇ。
・・・。
こういう突拍子も無いところが、らしい。

侍か忍者の頭が良さそうですね。
普通の時代劇は野性味をどかしてしまうけど。
ベテランだと重鎮ぽくセリフ少なめで何を考えているのかを表情に出してしまうし。
殆どの役者が同じで演出家もそういう演技のシーンを求めてしまう。服装も同じ。勢いも無い。衣装が泥まみれになるのも嫌う。
悪役が似合いそうだけど、それの重要性は行動と立場であって、顔で判断するものではないし。
時代劇はニヒル路線が主で特定のキャラクターが出てこない。
何を考えているのか分からない。どうでもいい。すっとんきょう。ちょいワル。
ボコっと殴られても「やるじゃないの・・・ニヤ」と笑って言い返せる余裕など。
ま、「利いた風な口を聞くなぁー」ですけど(笑)
通には分かりますよね。この2つのセリフ。
大看板や有名人過ぎると型にはまってしまうので登場しても新鮮味が無い。
つまり信長なら信長の役回りと口調になってしまうので、どういう行動をするか流れが読めてしまう。
歴史の人物は歴史の通りに行動するしかない。順序を眺めているだけ。それではつまらない。
そういうものではないほうがいっそ存在感と人物の深味が出る。
過去の映画でもそれは十分感じているし。

今の業界はあれを映画化しようで題材をリストから選ぼうとする。題材から作ろうとしない。
有名人のイメージから新しいキャラクターを思いつく事をしない。
漫画・アニメ・小説、そういったものは原作から作る。どういうことか分かるだろうか。
映画化されても、順序を眺めているだけ。それではつまらない。
面白い物を作るには原作から作るしかない。
今まで原作が何も無ければ、映画業界はすっかり滅んでいた。
漫画・アニメ・小説、そして出版社が全て潰れれば、どうなるだろう。
テレビを原作にした映画、ゲームを原作にした映画、そういうのもあれば逆もある。片方を潰すと、作れなくなる。
舞台にしても同じ。普段は、そういう関係があることを感じてない。
人気商品を選んで材質を変えているだけなのか。



カトパンのお肌は、なぜ餅和菓子のような透き通った透明感があるんだろう。不思議ですね。
キャラメルっぽい感じにも見えますけど。
日焼け残りですっぴんなのかな。それともコギャルファンデーションなのかな。
男性アナのほうが白くて、もやしだし。



チャイにしてます。
ミルクティーの甘さよりはすっきり。ブレンドのペットボトルもあるようです。
緑茶も多用してます。茶系はなんでも好きなので。



忘れられた流行語・・・ありゃ。取られちゃったな。
こういうのは、する人が楽しむ物なんだけど。
知識にしてどうすんの。


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