■
学生の暴力増加ねぇ。
隠蔽しまくっていた過去のデータに比べれば半分も無いですね。
粗悪な内容は中学校のものだと思いますが。
注意して直るなら容易いですが、注意しても直らないなら逆切れの方向のはず。
日頃の癖が染み付いているサイクルと体が環境を嫌っている。そういうのが続いているのでしょう。
1度険悪な間柄になってしまうと長続きもしますし再発も容易です。
感情云々は無駄です。どうしてもならまず泣かせて改心させないと駄目でしょう。
1度殻を壊して修復させるしかないです。生徒個人が抱えている気分の問題。
昔は子供の頃に他所の人に怒られたもんだは、学校内の報告ですから中身を見渡すと見当違い。
昔もこんな感じの内容は山ほどだったはずですし、大した問題ではありません。
生徒間や教師とのいざこざなら、親や家庭どうこうではありません。
そういったことも含めて教育ですし。生徒が嫌々なら学校に行くのをやめてもらえば済む話です。
まず強制されることに反発したり発散する内容も多いようですし。
ことあるごとのその場限りの注意の連続ではなく、じっくり話し合うのが一番。じっくりと。泣きに入る芝居も有効かもしれません。
生徒がフンときたら教師が放課後に答案用紙を書いとけとなると張り合うようなものなので意味がありません。
タバコとガラス割りは退学処分でもかましてしっかり対応するように。なぁなぁだと対処方法に困り問題を引き伸ばします。
ゲンコツ張り手とバケツ復活は意味がありません。環境サイクルで形状記憶合金のように戻りますし。
気分が落ち込むだけで反省と同時に反抗心が強くなります。
風紀と規則を明確にしてください。
学校が嫌ならやめればいいんです。時が過ぎれば自分の意思で学ぶはずです。
そういう生徒に優先されるものは能力を学ぶ時間ではなく別の物です。先に学ばせるとしたら何が良いでしょうね。
好きな科目もあるはずです。好きな科目では気分も晴れ晴れとして問題も起こさないはずです。
生徒から教師を見ると身近で注目している大人です。教師から生徒を見ると卵の集まりです。
どう構ってやるか視点にも注意してください。
注意する相手、注意してくる相手という関係を深めているだけでは遠くなります。
余裕が無いなら有名なスポーツ選手に頼むのも良いかもしれません。説得力で折れるはずです。
良さそうな名前だったらその漢字の意味についてアタックするのも良いかもしれません。
良い学校も多いはずです。そういう所からもヒントを得ると良いでしょう。
責任転嫁ではなく解決方法。
■
科学未来館と自衛館は展示閲覧の類が多いのでウェブサイトで十分。
交通費を出して見に行く気は起きない。
博物館や美術館と同じ観光用で本質のアピールになっていない。
どうせならNASAや駐屯地を見学したほうがよい。
あれでは専門雑誌ほどの中身も無い。結構ショボイ。あれではプラネタリウム施設レベル。
簡潔に言うと雑誌「Newton」のほうが効果的。映画と趣味DVDのほうが効果的。
学校の見学で長時間移動して「まだなの、何あれ、つまんない」で終わってしまう最悪なパターンを思い出した。
賑やかで気が散るので中身は建物から出れば開放されて忘れてしまう。
子供が実感するのは「最高レベルのかったるさ」だろうし。
大きなスクリーンは目が回るだけで頭に入らない。気分も悪くなる。
何か動いていたりタッチ系も「意味わかんないダサ」なはず。
子供目線からも押し付けられているだけで、くだらないと思えるのに、まだこの方法をやっているのかと。
この方法だから駄目なんだと言うべき。一生博物館を眺めるだけ。
博物館の紹介に過ぎないウェブサイトもどうかしてる。コンテンツくらいは設置しておくべき。発案者が本気ならそこまでやる。
あの方法しか行わないようにしか見えてない。
インターネットを使いこなせない人があの形態に依存していて事務を任せているような代物。
入場無料でもお断り。典型的な子供騙し。微弱な方法だけに頼っている。それ以外の方法をやろうとしない。
入場者の推計は大した問題ではないし。教室に図鑑や専門書を置いたりテレビ番組を行うほうが最適。
まだディスカバリーチャンネルのほうがいい。良質なコンテンツを自分から進んで選ぶべき。
重要になる部分は好奇心。これが無ければ継続が不可能。
■
専門家が日本の孤立化と口にするのは意味が無い。強迫観念の印象操作でしかない。方針を述べるべき。
■
民間スポーツ振興費等補助金32億円、内JOCが27億円。縮減対象。
で、抗議が選手ら9人だけはやたら少ないのでは。
種目の代表とかそういうことで済ませず、意思がある人が全て集まって足を運んで主張するべき。
マスコミ用の会見パフォーマンスを行うのはよくない。
オリンピック招致であれだけの関係者が行動していたわりに、ショボすぎる。
切実に訴えるならすることが違う。選手の意見は尊重しやすい。
有名な選手だけが代表面しても頼まれていると思われて説得力が無い。理事だけの顔ではイマイチ。
署名はパワハラにもなるのでやめたほうがいい。
で、民間スポーツ振興費で、内JOCが27億円の取り分なら、民間には5億円しか回されていないことになる。
それで民間スポーツ振興と名乗るのは何なのかと言える部分があるので改善が必要。
自治体単位での振興が不足。補助金に頼っていない所や種目も多い。
強化合宿や旅費なら学校側や勤め先やスポンサーでも出せる。自治体も出せる。選手によってはそれらが重複した取り分もある。
この補助金枠が、なぜJOC専用の財布になってしまっているのかも説明が必要。
JOCが毎年ほぼ同じ金額を取り分にしているなら、問題になる。
これに関しては複雑な気持ちになる。補助金の枠組みが雑。大風呂敷。一度区分を分けて変えておかないといけないはず。
この内容について市長や知事も出てきて良いと思う。
スポーツに造詣が深い人が多いし。ここで主張できないなら、おや?だし。
補助金の縮減幅でどの程度の内容が可能か。大量消費されている部分はどこか。無駄になっている部分はどこか。
特定の内容や選手にはまったく回ってこなかったり、違う部分に使われていたりすると困る。そうしたものも十分把握してから。
■
イモ祭りかぁ。いいなぁ。
東京はずっと祭りが無いんだけど・・・なんで?
■
科学者のチーム全員は評価を貰えない。功労者として賛美されるのは1人。高齢の人物ばかり。
一般と違って生活苦も無いので研究から遠のくことも無い。
彼らは平等ではない立ち位置に居る。ハンデの無い特権の現場。
研究目的が定まっている。通常なら一般から研究者を募集することもできる。
ところが研究は大学、法人、企業のみに限られている。
これからの予算について国に文句を言うのは簡単。今までの現場や費用の感謝も感じてない人を擁護する必要が無い。
研究者の格差。現場の格差。
良い現場を提供し、1人1人に同等の対価を与える義務がある。
国から予算を出すなら、巣と餌だけを作るのではなく、そこから考えるほうが多くの研究者育成や成長速度にも役立つ。
予算が削るのは待てと言い出してきたのは、研究が終わり評価を受けたメンバー。過去の人たちだ。
現場を離れた人に各所で必要な予算が全て分かるはずも無い。
今後の予算で国に対して意見を言わなくてはならないのは各現場のメンバーでなければいけない。
1位か2位であるべきか、それは何の話か。競争意欲は個人の胸にしまっておくだけで良い。
しなければならないのは各所の研究内容と費用の話だろう。
金さえあれば先に1位に成れるのか。奢るな。
通常なら各所は研究費用がいくらあっても足りない。有り余る費用があっても成果と順位までは別物。
研究は現場での取り組み方によって早くも遅くもなる。基本は研究方法しかない。
研究成果で資金源を生み出すことくらい可能。途中でも違うものを数多く発見する内容も出てくる。依頼されて取り掛かる研究もある。
個人の懐に入るなら意味が無い。国から予算を出し続けるしかなくなる。
一般人から研究が大事と口で言うのは簡単。なら研究者に寄付すればいい。
何の研究か分っても個人的に他人に金をやるはずも無いなら口出しする資格は無いはず。
安易に口にできる人はポピュリズムの方法で簡単に毒される。立場の違う人の賛同の声まで利用されてしまう。
簡単に言うと科学分野の費用はポピュリズムでの説明だったはず。それだけで納得させるのは無理がある。
なんであろうと大事の一言で通用するなら、それで済むならあちこちで不正さえまかり通る。
「大事な研究をしている信用しろ、金を渡せ」で済むわけがない。
「こっちも研究している、研究を始めたから予算よろしく」妙な方向まで増えてしまう。
費用配分も格差がある。グループ化しているほうが常に得になる。
国民としても必要な研究なのか関係各所の項目を把握する必要性がある。
大半は知らされていない。
研究成果は使い方1つで害を及ぼす物にもなる。新しい法律が必要になることも出て来る。
全ての研究を喜ぶわけにはいかない。それだけは忘れてはいけないはずだろう。
取引用や八百長のカモフラージュ研究施設はくたばっていい。
費用に給与も含まれているなら大変。
■
ドル安でホワイトハウスから何かコメントが出るかと思ったけど。
なんか拍子抜けしました。
ドバイショックでユーロに投資家が流れるという事は判断が素早いですけど。どちらかというと投資会社の指示や判断ですね。
投資家の間でユーロ方面の投資枠が浸透しているお陰もあるのかな。
アメリカにとってはドバイの債権や運用も知れている内容のはずで影響を受けるのは承知の上でしょう。
かなり前に犬やスポーツカーを置き去りにしたままの国外脱出組が多かったんですから。
為替市場の変動情報で終わるのではなく、責任の観点からもドバイが支払いを滞らせた理由についても実態を調査して報じるべきです。
これだけの影響規模で現地に調査団も派遣されてませんし。
ドル安になったと同時に理由が発言できるテレビの専門家や関係者も変です。
予定だったなら回避できる余地もあったはず。ドル側に預けていた国や人は損をした事になります。
貿易を含むダメージと還元セールでは桁が違いますし。
比較的ダメージが少ないというトークでは今時通用しないと思います。
こういった業界の風潮や処理の仕方でも、知らぬ存ぜぬの顔では理不尽と思います。
専門家だけの薄っぺらなトークで片付けられるなら今後信用しませんよ。
こういう事を隠しておきながら政府関係者が笑顔で各国を渡り歩くのも変ですし。
多くの国がドルを支えていた時に何をやってるのかと。
大きくが変動した事によってしばらく影響を受ける国も多いでしょう。
お金を動かせる投資家にはチャンスかもしれませんが。働くことで稼ぐ大勢の大衆からしたらゴミです。
利ザヤ取りのマネーゲームの円高など成長にはなりませんし今の投資家が邪魔です。
不透明な為替くらいはさっさと戻すべき。
外国人投資家が儲かるだけ。代わりに他国の輸入品などにお金を使って消費を大きくするだけの日本。
このような図式は体力が無いので長持ちしませんし。
それに海外製品が少ない時期です。海外も安い単価で輸出を多くするわけにいかないでしょう。
年末から新年の間は安い品が不足しがちなので、海外のほうが輸出の調整が図れるなら飲料水でもお菓子でも良いですけど。
ここしばらく夏になっても輸入品セールもありませんでしたし。
1缶55円♪
アメ横かインポートショップでもチェックしないとね。
今時の子供たちは自販機やコンビニで120円出して購入する。可哀想です。
国産の飲料水は高い。
地方の物やケース単位なら安い物もありますが。
国内の大手メーカーはここ10年単位で還元セールが出来ないで居るので言わせて頂きます。
コンビニのプリングルスも一時的に海外品に切り替えて安くしたら。
一部のメーカーのフルーツジュースも海外の果物でしょ。そのままの価格は反則だよね。
海外のブランド品を所持している人は国産とか言う資格は無いよ。
■
さてと。
真意が分からないネタは変化球でも使わないように。虫除けのお約束。
■
腐男塾は〜女性向けだね。コテコテのアニメキャラクター方向だし。制服と顔と性格が尖っている方向だし。宝塚モドキ。
男ウケするボーイッシュタイプはそっちのほうではないので。属性も。弟属性・半ズボン属性が無いと。まず無理。
無理矢理な男言葉もボツ。それオナベ方面の好みだし。
女性側はやおいイメージとボーイズラブでしょうけど。男ウケには該当しない。ストライクゾーンも2つに異なる。
こっち方面の専門知識もありますが・・・(ニヤリ)
想像して楽しめる人はどうぞご勝手に。むっふっふ。
(これで出会い系メールもくたばるだろう)
館長、おっさんを呼んできました。
あのね・・・。
あ、ショタコンですか。
ガラ!、おっかの上〜ひなげしの♪
だぁ、八宝菜八宝菜っと。
の上〜ひなげしの・・・バタン!
ふぅ〜。
ちゃんちゃんっと。
■
総務省は長年、違法メール業者を逃がして繰り返させる立場にいる。
嫌い。
到底容認できるような取り組み内容ではないし。
緩い抜け道を用意した上で役に立たない対応の数々を示しているだけ。
連日同じ内容のメールを送りつける相手は別の業者名になって再度行動してくる。
勧告では全て一般の業者扱い。罰金の前に姿が見えなくなる。態々イタチゴッコを与えている。
個人のフィルターの設定は増える。各社サーバーの回線速度の負担にも影響する。
それでいてまだメスを入れてない。
ウェブの有害コンテンツはPC使用者の権限と選択の意思。コンテンツアドバイザーでも簡単に防げる。
有害コンテンツはメールのほうが膨大な量。勝手に送りつけられるだけに悪質。
PCを買い換えたら標準のメールソフトも変わっていてブロック項目を作った設定のインポート継続が出来ない。
XP-Microsoft Outlook Express
7-Windows Live
再度フィルターを設定しなくてはならない。ムカツク。
各国各社のドメインと特定の用語を禁止。
海外のタイムゾーンを全てシャットアウト。
許可アドレスのみ通す。
アドレスを変える方法。
個人では、これをしっかりやらないといけない。
個人名を禁止にしたりアドレスを1つ1つ禁止にしたり各フォルダーにスパムを自動振り分けするのは古い。というか昔から役に立たない。
個人はともかく、各企業や省庁や議員は忙しくて、こういう問題は関心の対象から外してませんか?
とくに省庁や議員は問題として受け止めれば扱えるんですよ。
それでもって方針と実務範囲をよく確認してください。中途半端な抜け道なのはすぐ分かります。
省庁と法人と各通信会社が毎回会合しているわりに、そのままです。
意味の無い対応と改善を箱に取り付けただけでは困りますし。
この内容に関して啓発やセミナーや件数の収集など日々無意味な行動をされても困ります。
テレビではこうした問題は扱いませんし、問い詰めるチームがいません。なぁなぁにされがちです。
議員の顔にムカツクことより、こうした問題にムカついてたのを忘れてない?どう?
パソコンや携帯にしても日々の使用者数も使用率も多いでしょう。
テレビ番組の中身がどうのというものよりも、関知されないまま、かなり放置されている問題なのではと。
で、長いのでこのへんで。
■
視聴者から見たら仕分け叩きのほうに持っていったテレビの演出が芝居染みていたね。
適当な説明で済ませようとする事に必死な官庁もどうかと思うけど。
そんなものだったの。その程度の言葉であっさり諦められる内容だったの。ふざけてるなこれという物も散見したし。
予算の内訳も持ってこれない相手も多いようだし。
バッサリ切る部分だけ扱っているわりに、ピックアップしてたものが目くじら立てる内容とは思えない。
各テレビ局の担当者も目の色と息巻いている興奮の顔が異様だし、「クドイ」
夫妻イベントと、仕分けと、総理の財布の話しか持ってこない。叩いて発奮しているだけ。
仕分けの現場に来た有名人に気を取られたり。必殺仕分け人というネーミングをつけたり。
ああ、テレビ局ってそんな軽い気持ちで関心を向けさせて内容を扱っていたのかと。視聴者目線からは、そういう意見も出せます。
1つ1つ掘り下げるどころか、大雑把になっていて、もうネタ切れで重箱の隅を突くだけの困っている政治部。ピヨッてますね。
テレビが仕分け現場という部分だけを演出しすぎ。連日それなら、もう見る価値が無い。
翌週からは「仕分け」関連は、もう見る気がしない。
姿は人間でもあれはコバンザメ。ただのマスコミ。
仕分けから後はどういう運びになるか、政界が他にどういう事をしているか、今頃聞く必要も無い。
テレビの集中報道で誤解を招くからテレビ側が弁解を兼ねてトーク誘導してやっていた様子でしかない。
政治に関してテレビが1つの箱に群がっている間に、扱った項目はたったのあれだけ。あればっかり。情けない。
政治の話は関心事だけのピックアップ。テレビ側の遊び道具ばかり。
テレビ側は政界に対して不満が沸く所で終わるけど、視聴者はテレビに対しても不満が沸く。
各番組の司会者も正面切っておきながら印象操作と仕分けの現場どうこうの誘導尋問だけでフニャフニャだし。
聞きたい知りたいのは現場どうこうじゃないでしょうに。議員まで呼んでおきながらあんな質問しかできないの?
うーん、この司会者・・・変だなぁ。チャライなぁ。なんかムカツクなぁ・・・という感じが多かったです。
とくに局アナ系はすっかり駄目。国民としては質問して欲しいのはそういう方向のトークではないのに、もう!。という感じでした。
取材VTRにしても中途半端。関係各所にしっかりした説明を求めたり、予算概要を入手できるはずなのに。
先週の新報道2001のスパコンの話から、かなーり変ですよ。あんな印象だけのVと説明で誰が納得するの。
結局テレビは国民の代表面して、お祭り騒ぎのほうに行ってしまう。ゴシップ化したら、終わり。
もうウンザリなのでテレビで政治の話が出たらチャンネル変えます。すっかり中身が無い。
ハトが〜。
レンコンが〜。
仕分けの現場〜。
shake it mow babyだぁ〜。
視点がアホ。逝ってよし。苦しいならタイ米でも食べてなさい。
ふざけるのもタイ米にしなさいって。そんなレベル。
結局オススメスポットと有名人しか扱ってない。
光景と状況のトークに付き合わされているだけ。
−翌週からは「仕分け」関連は、もう見る気がしない−
あの視点論点なら、もうゲップが出そうなくらい十分。水足して量を増やしているだけ。話題の時間延ばし。
あれ?連日再放送なのかな。おかしいなぁ。
■
不景気に付け込んだ胡散臭い連中がウロウロして困るな。
テレビニュースの政治部のせい。
科学がどうのとか。
■
ポイっと。
■
戦国館長かな、書く場所を間違えてますね。
無双に反応したみたいだけど。
■
信長の野望は、箱庭ストラテジー&タクティクスの方向が強い、海外のゲームと変わらない中身。
産物全般。
文化。
城で人の様子と会話が聞ける。
側室システム。
装備アイテム。
登用システム。
農村。
技術開発。
諸勢力・豪族システム。
城の守りに合わせて地形を変える。
民の暮らしと城下の発展に合わせた開発と供給。(山削り・治水・各種供給のパイプライン含む)
箱物を建てて城は年貢だけの収入。民の潤いと各業種の経済力まで反映させる改善が必要。
民の不満を聞いて取り組むシステム。
平凡で律儀でしかない利便性のみのコマンドに悪政が付き纏う方法も蔓延するようにしておく。
城下が発展すれば収入が増えて悩みの種が減り、することが無くなる。悩みの種を増えさせて維持させるようにする。
一門衆がいつまでも忠誠100というのは話にならない。
戦国乱世らしく家督争いの強みと執着を持たせる。肉親や兄弟に対する憎しみも平然と加える。
家老にも家督争いに関わる実権と工作を持たせる。会合に姫も参加させる。まさに修羅場。
民に支持されている家臣かどうかも評価に加え扶持の増加に左右させる。
大名から品をプレゼントすれば家臣の忠誠が100だが、民から不満に思われている家臣なら忠誠100だけに頼れない図式を作れる。
そこで再活用できるのが家臣の提案と支持民の数。武将単独の能力数値だけが化け物になりやすい部分も改善できる。
家臣が得意な業種の特徴も出せる。職種が変われば高い数値のヒーローもスキルの無い素人でしかない。
政治力が高い数値ならどの内政でも得意な武将という違和感も払拭できる。
旧来の工学的・数学的で無機質なゲームからもっと生物的に移行させて感情と流動性を感じさせる。
ターン制の決まった作業をしなくてはならない様子で季節感が奪われている。
3時間目が数学、4時間目が体育という順番の感じでしかない。これはもう季節ではない。改善が必要。
こんな感じで、過去作の良い部分も使えるように取り入れて見直す。
文化と人の交流をクローズアップして従来とは違う戦略が取れる内容も取り入れる。
身分が君主制という部分にも切り込む。
合戦だけでなく、内政でしっかり楽しめる部分を広げる。
期待しているのは各所のグラフィックイメージとサイズがかなり違う。
城攻めと守りが押し一辺倒なのでサイズが変われば防戦も徹底した方法が取れる。
こうしたゲームには事前になぜ合戦しているのか理由が無い。情勢や家臣団と民意も確認できるようにしたほうがリアルタイムが増す。
風流と和の魅力を増幅させれば歴史好きにもウケるし、海外にもしっかりアピールできる。
今のままの信長の野望では短期間連続の合戦にウンザリしてしまって歴史好きにウケない。
必須システム環境が10年前の物で低い。現在のゲームユーザー向けハイスペックも検討したほうが良い。
ゲームユーザーが飽きてしまいオンラインに逃げられてしまうのは、これに原因がある。
■
カンガルーのハッチの映像や面白い動物を扱った過去の番組をオーストラリアで放送したらいいのにね。
DVDが出てれば良かったのにね
■
秋と冬支度。この風流を楽しむのも和です。
自然と物入り。何かと出費。年末はしっかり選ぶ。貯まってるポイントも使う。
というわけで。
戦国無双3のキャラが増えてるかな。買っとこ。
全員揃ってると思いきや2剣豪と土偶娘が居ない。なんだろうねぇ。
Z辺りでは新鮮味が無くて相手にしてなかったけど。
無双のシステムと牧場物語の農村システムが組み合わさると・・・・丁度いいかも。
侍道3ほどのパロディのインパクトはなさそうだけど。またなんか女たちの修羅場があるのかな。
歌舞伎者に囲まれて四股で吹っ飛びたくは無いけど。
あとはYMOでも聴いてます。
他のCDは高くなってやんの。この。
■
ラ・フランス
リンゴなのか梨なのか。
切りやすいし木目細かさがソフト。香りもいい。日が経って古ぼけたリンゴというほうが分かりやすいかな。
リンゴに比べると50円くらい高いけど。柿2個分と考えれば気にならないです。
皮の見た目が汚いけど、リンゴや梨ほど硬くは無いです。切って口の中にモフっと。とにかく食べやすい。
年に1個は食べてますよ。
地域の出荷で少し中のバランスが違う。時期も短いので。国産は多いほうです。
■
空から見た景色をテレ東とフジのテレビでやってたけど。
なんだぁ。単発かな。
爺さん方に語られたらモダン館長でもさすがに出番がないね。
語り部が居るってことはまだ大丈夫かな。
■
今になってもアナウンサーはゴルフの知識が無い様子。煽ててスコア読んで終わる。
マニアからすると面白味が無いコメント。なんせ解説する各種スポーツの専門家が居ない。
ゴルフゲームの説明書があるとバッチシかもよ。
石川遼タイトルのゲームソフトは出てもおかしくない感じだけど。
コースとコレクション集めで止まっているゴルフゲームのシステムも改善がほしいけど。
マリオやレッスン系やオーガスタやPGAからすると見た目以外、中身はあまり変化が無いので。
テニスゲームと比べて操作のみだし、育成要素が抜けているので、トレーニングやカフェがあればね。
アナウンサーと解説が登場するシーンもあれば。
ゲームはパットでドツボにハマってしまうと飽きやすくなる。
キャラクターレベルに合わせた補正アシストの回数があるといいかも。キャディの得意分野でもいいし。
■
己の感情をコントロールできないと能力の発揮は難しい。
死ぬまで知識だけなら数人の先人たちのように本に埋もれる身と知れ。
ある程度、欲が無いと埋もれるのもまた一興・・・となってしまう。
ちょっとした目標と暇のバランスも時々は必要だし。
大げさに聞こえる目標なら先が思いやられるし。
■
ミステリーは、
「こういうセリフ」「こういう人物像にした」というのが強調された話数に関心が薄くて。
あー、これって、最近の社会事情を入れてるんだね、というのはわかるけど。
やり取り後にストレートな流れを眺めるだけになる。次への期待とベールが無くなる。
トークはサブリミナル化している。聞いて新鮮味を感じるものではないし。
ドラマではなくて脚本に動かされているのを感じてしまう。
あちこち気にして拾い集めたものではなくて、
もっと作品の人物が勝手に動き回っているような独創的なオリジナルの脚本で突っ走ってもらってもいいと思う。
■
オカルトには興味ありません。ミステリアスが好きなんです。
オカルトやUMAは雰囲気が楽で映像や出版業界のほうで多用されているけど。見たいのはバランスが違う。
幽霊や神を信じるか?という話に持って行ったり、頼んでもいないのに弁解がてらに語るのは古い。
ファンタジーとして片付けないと。
映画に出てきた創作物のモンスターやマンガに出てきたキャラクターを信じるか?それと同じになってしまう。
そんな方向にばかり話を持って行かれてしまったら創作など作れなくなる。
キャラクターや行動は分かりやすいけど、ホラーイコール、そこの全般的なジャンル用語に気を取られ過ぎている。
食べ物なら品物のメニューまで言えるはず。ホラーの一言で片付けてしまう傾向は酷い。
会話の先入観、見ている数条間の間、余韻でも移り変わりでも、映像では如実にミステリアスを作り出している。
安易にオカルト話やホラー嫌いのヒステリーでは底が浅い。好きや嫌いの感情と言葉で片付くなら映画も必要なくなる。
■
周りに用意してもらったり手伝ったもらった土俵で
尖ったりツッパッたり生意気に自己主張した歌詞にしてんじゃねぇぞぉぉ。
ラップ頼りだけでなく楽曲も作れぇぇ。
銀魂もね。
と思った。
丸くなってるのはお前らじゃねぇのか。(どーん)
■
(夕刊フジ) 一部の犯罪者が犬好き時代劇好きやアニメ好きパチプロ好き。
そういった記事は昔から傍迷惑となっている。世の中には色々な見方をする人たちがいる。
太ったら食べ過ぎを食品のせいにするのかな。
悲惨な事件を忘れて犯人を記事の玩具にしている様子も、やっていることは悪い人。
購買意欲が下がるどころか受け付けない。
犯人の一面というよりは「よぉキモオタと同じだぜ、キモオタも将来犯罪者予備軍だな、ざまぁ」というところなのだろうとしておく。
時代劇とアニメの放送をしている他企業のテレビ局も叩けるわけもあるのだろうし。
言論の自由と企業に守られてでは責任の部分は兼ね合いができない。
犯罪者を有名人にして祭り上げているだけの記事は知りたい内容ではないので。
記事を押し付けられているテレビ局も可哀想に。ミヤネ屋で3枚も夕刊フジだし。
方々に当り散らしてイメージをダブらせようと必死だろうけど、敵が違うのでは。
一部の記者のせいで新聞社とテレビ局はイメージが簡単に落ちるし。
記事にしても犯罪者の屁理屈なんか聞いてられないはず。言っている事とやってきた事が違う。
もう1人のほうは、群れない主従関係を嫌うと言いながら土建屋と働いていて、食べないと言いながら食べるわけだし。
あんなものだから、いくら実況でもコロコロ変わる人の話などに付き合ってられないでしょう。
今の世代はあまり週刊誌の真相ぶった記事は読まないし。かと言って大事な部分でもない。
犯人観察に関心があるはずも無く反応してない。
世間が知る必要があるのは供述と罰の重さの判断しか残ってない。
鬱陶しい記事に1円でも払うはずも無く。話が風化すれば未解決事件も扱えないときてる。
記者には必要な話かもしれないけど。紙面の価値を築かないと。
手に取るためにはその物への安心感が無いと。4コマだけでいいや・・・なんてことになる。
1つ言うとかつての夕刊フジはこんなイメージじゃなかったような・・・。
オレンジ色で、夕方にも馴染む、サザエさんチックでふわっとした感じだったのに。
毛虫みたいな感じでゾワゾワしてる。
各社の新聞イメージは堅いからテレビ番組表があれば丁度いい時間なんだけどね。
子供の頃なら気になりやすい新聞の1つだけど。
欲しい物の広告が載っているかどうかもサイクルが大事な所かな。
記事の切り売りで視野が狭くなりがち。
生活週刊誌の割合があると夕刊にはいいかも。
小遣いのない男性が増えているので、昼パートを終える主婦を惹きつける割合を少し加えれば。
「帰りに買っておいて」と言わせられるところまでいけたら。まぁ絵に描いたニラレバですが。
もしかしたら今までの各社の新聞って男性用の広告が多くありません?
記者の割合から見て、記事も女性の視点が少ないと思いますが。
お金の使い道や時間の余裕があるのは常に女性ですし。時間の余裕が無い若手の男性では殆ど無理でしょう。
駅の売店とコンビニ。客層は別にサラリーマンだけではないですし。
まぁ新聞ブームが来るといいですね。恐怖新聞の真似をして怖い新聞を書いてみた・・・なんてバカな時を思い出しました。
釣りの話はヘラブナとタナゴが基礎です。味わいがありますからね。
館長ではニゴイしか釣れませんが。趣味系統はワンポイントに挿絵を使うと飽きないもんです。
そういう部分ほど、新聞記事だからポイっと捨てるというのは無くなります。
プロレスの新聞の場合は記事より第一に写真が命ですね。
時々だと大会スケジュールと状況が分かってませんし。様子を知るというよりは人気レスラーの似顔絵ですね。
かつては裏に人気コーナーがあったくらいですし。
学校の流れなら学級新聞ぽいものからレイアウトや趣味のスクラップブックに関心を持つ時期もあるだろうし。
活用方法はいくらでもありますよ。新聞も1つの伝統技術でしょう。
プロガーでは新聞社と違って1円にもなりません。便利な土俵があるのは新聞社。
新聞社はテレビのほうの付き合いですっかり読者のほうを向いてない傾向も度々ある。
■
パソコンが壊れたので7にしました。移行調整完了。
エクスプローラーが見辛い。
フォントの上下空白の間隔が広い。
主張が激しいOS。見た目に慣れるのに1日あれば十分。
不要なプラグインは顔を出してくるのでなるべく無効。
壊れると動悸と脱力感と腕の痺れが一気に出るんだよね。マウスがコタツテーブルの角だから、手首がビリビリ。
バックアップが・・・えーと移行の方法が・・・と困ったり。
通販番組はやってなかったり。で1日遅れで見かけた。
電話でモンハンモデルにしといてと。さっさと注文。
最近はUSBの変換コードとアダプターで内蔵HDDの移行も楽だけど。
従来のように内蔵ケーブルだけの移行ではケーブルの種類が違うHDDになってるらしいので余計面倒。
|