a.ColumnOLD.No93


イブワイで牛乳アレルギーの特集をしてたね。
MXはダニ取りシートのCMしてたけど。
ま、春先なのでどっちも良しかな。

効果は数週間持続する事もあります。万が一で癖をつけたほうが良いかもしれませんが。
食べて治す方法は、治れば2度と起きないというものでもないので再発も念頭に入れておくと良いです。
体調によって大幅に崩れる場合もありますし、完治したと思って忘れてしまうと大変ですし。



雪女と人魚のイメージは美しさ。
ところがホラーにならない。ならグロテスクでホラーを覆すしかない。
蛇目に顔半分もカエルの卵にしたら恐怖倍増+キモすぎという印象も取れる。原点はお岩さんの亜流。
幽霊の姿は決まっていて透明は便利すぎる。なら液体や植物。姿も組み合わせることが出来る新型。
もしくは人体の仕組みや生活が違うもの。卵を温める方法だったら不思議な生物になる。
幽霊といえば大抵は人間の事、それ以外の生物にも設定できる。
犬猫・蛇や樹の幽霊くらいは考えられてきたが、豚や魚の幽霊までは無い。
ところが組み合わせることで古典の画にある合成生物にもなる。河童にしても同じ。昔の人はよく考えた物です。
通常は精霊の扱いだが火や水や土で人間の姿をしている生物も聖域を乱す物は排除するのでモンスターになれる。
大きさも自由に設定すれば済む。
仏像やスフィンクスの大きさを考えると、ゴーレムにもなれる。
ゴーレムといえばマンガ版のバビル2世でヨミがゴーレムを使います。雄叫びと崩れるシーンが印象的。

こんな感じで考えていけば、モンスター作りは容易い。
過去には家や車や冷蔵庫までホラーのモンスターだったくらいだから。ロボットのモンスターもあるし。
ホラーだけではないですし。SFやファンタジーにしてもモンスターが一杯。
アクション映画でミンチにされるよりはマシです。
モンスター映画も滅多に無いですし。通常はご都合主義で倒されてしまいますが。
悪党さえ倒すモンスターもいますし。味方になるモンスターもいます。



大島幹事長は顔が怖すぎる?何かと言うとテレビでは叩きで怒っている場面が多いし。仕方ないのでは。
表情もあれだけど、痩せないと難しいでしょうし。
現在の中野英雄と宇梶剛士くらい細くならないと。
どれどれ・・・うーん。
河野派中堅と隔たりがあることが原因でもあるのでは。
選挙中の平将明氏の顔も怖い感じだし。
怒ってない顔でなくても政治家の存在だけで怖いよ。ギラギラした感じでも無表情でも怖いし。
ふてぶてしかったり、お高く留まった感じでも怖いし。
谷垣氏と一緒にボロ船を引っ張っているのも大した物だけど。
谷垣氏はなんとなく仲居くんのような感じ。そこが物足りないイメージの原因。
政党の保身体質で大衆と違う側面の意図が見えすぎているのも難点。
度重なる醜態やヤクザのような行動で近寄りがたいイメージもある。印象操作やデマも流しすぎ。
問題は態度と思うけど。生理的に嫌だこの人と思われたら終わり。まだそこまで行ってないはず。
どちらかというと小泉進次郎氏と藤川ゆり氏が怖いね。しっかり見せようという喋り方や姿勢がガチガチに作りすぎている。
古くても新しくても年齢の問題ではなく党内の実権の問題。
若手中堅が張り切っているならやらせればいいのでは。
それだけの余裕は野党になってしまえば出来る内容。政権をおんぶしている与党のときは出来なかったはず。
それに、うだつの上がらない状況でしょうし。
スター作りは逆効果。浅ましいし空々しい。大衆目線ではバカが増えるだけとしか思わない。それだから駄目なんだと言えてしまう。
今の与党がスター作りなどしていただろうか。してない。山積した問題で闘ってきたはず。
政治家は中身が問われる。政党単位では見てない。個々の議員が大事なはず。
顔を擁立したいなら分かっている人を擁立しないと話にならない。
先陣切って不満が爆発したのはむしろ、舛添要一氏。やる気で漲っている。
具体的に何を変えようとしているか分からない。いけない部分とは何か。古い体質とは年齢の事か。政治家のための戦略の事か。
舛添要一氏は貴乃花親方と同じ境遇に立たされている。蓋をするのか、それとも好機なのか。
ほらヒゲの隊長もいるでしょうし。スターの顔揃えなら十分では。それでも通用しない。つまりそういうことではない。
活躍で風格と頭角を現したなと思えた人物にやらせないと。
で、古い体質にウンザリしている議員ははっきりしている。むしろその議員たちが好印象。

で、ホラー繋がり?谷底繋がり?

今のところ指摘できるのはそのくらいですね。

ぶった斬ると、茂木敏充氏の印象も駄目です。毎回槍衾ですし。高木陽介氏のニヤっとしたり顔も駄目です。
中身の重点より論破優先ばかりですし。それで得意顔で満足されても違う感じがします。
中山泰秀氏はテレビをウロウロしてないでさっさと仕事見つけて消えてください。
しまりのない顔と元議員の肩書きでウロウロしているのもウンザリです。はっきりいうと関東では無名に等しく通用しません。
当選議員なら数字は取れるでしょうけど、関心もゼロです。

各議員が国会でバカをしていたせいで昔の虐めっ子の集まり程度だったのも露見したような感じです。
方法を厭わないクオリティの低い追求方法は懸念材料。

自民党が野党になったのもマニフェスト宣伝に躍起だったテレビ各社と国民の怨念に等しいです。
茶番を繰り返している場合ではないでしょう。
ゴタゴタしていても、それはかつての民主党も同じ。ブーメラン現象もあるかも知れません。
今は野党の環境に馴染めず違和感も大有りでパニックになっているのでは。
テレビ出演者も半分は三流が露呈してます。こんな人達が政界に居たのかと思うとガッカリ感もある。

一番怖い顔は与野党が同じ場所で合戦した陽が暮れた選挙日ラストの麻生氏。まるで不動明王。
AFP通信の米国公聴会のトヨタ社長の顔も2番目に怖いです。



普天間問題に関して一向に県内移設の意見派が顔を出さないし出てこない。
ミスター検討中。
意見が国会の場にも出ずに、どこでどういったメンバーが検討しているのか。
どれもが良い案なら中継しても良いはず。
大衆不在のまま決めた物を押し付けるだけでは厳しい。経緯からすれば、はいそうですか、と言うはずもない。
他にダム問題も決着がついてない。
見方によっては、説明が不足しているというより状況説明ばかりで、はぐらかしに等しい。意見を国民に伝えても良いのでは。
できないなら意見に忌憚でもあるのかと。
テレビで主要メンバーが出演して意見交換をしても良いはず。お得意の方法でしょう。
毎回検討しているという状況を伝えられても、さっぱりでしょうに。
新聞記事が出るごとに国民は不信感を煽られている。
それと政治主導と言う言葉に気をつけたほうがいい。こんな様子なら2度と使う必要も無いはず。
矛盾が多いと、その都度言葉狩りに多用されてしまう。
今のままだと腹割って話し合ってもないので腹黒さの印象が増す、さらには新聞記事にも叩かれる回数が増えていく。
現段階で政府は国民目線で精査されている状況でもある。煮詰まらないなら印象が落ちていく。
今のままでも支持率に響く要因が多くある。やってますだけでは話にならない。ぶっきらぼうに答えないほうがいい。
多数決で決めるのか、誰かがチョイスするのか。問題はその行動の無さにある。
意見を1つに纏めるのは関係者全員の責任。
どれも良い案だが選ぶことが出来ない。それなら一向に終わらない。
各種の案を考える段階ではなく出尽くした段階のはず、後は選ぶ責任をメンバーが持ち合わせているかどうか。
意見が対立しているだけなら終わるわけが無い。
報道向けにサラッと簡潔に答えていても、一致に至らないのが原因。

毎回記者が尋ねても返答は検討中になってしまっている。国会中継も意味が無い。
なら、検討中の中身について知っていても良いはず。関心が高いのはそこ。
穴倉で検討中なのかという不満も強くなってくる。



議員が遅刻の件。
完璧を気取った政治家同士の醜い争いでしかない。
待ったり騒いだりするより、まず連絡を取れば片付く。
理由が何であろうと遅刻は遅刻、仕方ないで済ませるしかない。大声を出して何になる。不満の発散でしか無い。
では今度は遅刻しないようにすればいい。罰則も作ったほうが良い。
国会のニュースなのか、政治のニュースなのか。どういう場所か分かってるよね。くだらない。
どういうことが話し合われる時間だったのかも伝えられてない。学級新聞にもならないね。
せいぜい国会という学園生活をエンジョイしてください。
最近の記者は何を伝えるべきなのか、そこも足りてない。

時間を早めにセッティングしても、あのようなやり取りだけでは成果は無い。



マグロに関して水面下では見えない包囲網が形成されているけど。
政府は発言力を低下されているのに気付いているのかな。報道で煽られて発言を出すだけでは解決しない。
昔から利用している国と利用が増えた国と利用してない国の3種類。
利用が増えた各国の見解も聞きたいし。愛着が無い国にとっては馬耳東風。そこも見極める。
素材を変えなくてはならない水産業や加工商品を扱う企業も多いはず。つまり政府間の話だけで済まない。
それも含めて各国政府が変更する場合の対策をどうするのか聞きたい。それが政治。
水面下には大衆がいるのだから経済の打撃に繋がるのは目に見えている。
マグロに変わるもので同じ額を補えるか、無理だろう。
ではどうする?国として養殖に力を入れるか、しかし水産試験場や業者の推進が十分でない。
規制を口にした国は待っても大衆のことを考えた責任のあるアイデアを提供しなかった。無神経にもほどがある。それだけ浅い。
また養殖に力を入れるなら日本だけでは済まない規模。恩恵にある各国も養殖を始めないといけない。
そうすればバランスはとれるが大勢の漁師や加工食品の企業に養殖のノウハウは無い。
マグロ養殖を先導する中核が必要。政府の責任で推進しないと偽者業者が出てきてしまうことも考えられる。

今までの評価を次の選挙で、では無い。

この内容、なんと僅か10分だけ考えれば出る結果。
多くの政治家は感情対立に左右されたり、その場の政局に左右されたり、特定の人物に噛み付くだけで、
各問題1つ1つを中の中まで考え抜いてこなかった。それこそ感情が無い。
政府が国民の命を預かってるなら、ここまで結論に至るはずだろう。
どこかの富豪が与党と野党を使ってゲームでもしているのか。それをテレビ報道で見て楽しむのか。ふざけるなよ。
大衆への気遣いは無用で済むはずもない。国家間バトルの下には大勢の大衆がいる。



壁紙を提供するタレント事務所も増えてきたけど。
どれも背景がイマイチかな。距離感も無いし。モデル立ちポーズばかりだし。無地の背景が多いし。室内撮りも多い。
名所や花畑に行って撮ったらどうだろう?。
アクセス数次第で壁紙の数を増やしたりしてみたら。
好みのバリエーションでもいいし。一部はマニア向けでもいいし。
時期によってタレントさんの容姿も変わるわけで。どの時期の姿を気に入るかはまた千差万別だし。



ごきげんようの三浦理恵子のホラー話は見てあります。
13金とエクソシストとミザリー。



石川五右衛門やルパン三世にしても。

ハートまでは盗めない。



「エルミナージュ」
デーモン>魔術>僧侶>錬金術>召喚>忍者に転職。まさに最強。経験値も食いすぎてあまり使えない。

大混乱して、侍VS忍者VSヴァンパイアロード(味方)の三つ巴。

侍の切り返し+睡眠+混乱+石化、忍者の隠れ身+麻痺+睡眠+クリティカル、ヴァンパイアロードの武器破壊+最終魔法連続。
なぜか1人も死なない。全員自動回復付与だし。40くらいの石を付与しまくりだし。防御ステータスもオール100ばかり。
そんな様子を見ていた麻痺か石になったスフィンクスでした。

あ、ちなみにスフィンクスは質問に答えて通ると、いつでも戦えますし死にません。召喚にしておくと楽です。
強引に通るとその場所では出なくなります。
4箇所しかルームガーダーがありませんが、そこはヴァンパイアロードもたまに出ます。召喚にしておくと楽です。
アイテムにするのは2人目を召喚枠に契約してからが良いです。
他のパーティーがLV70くらいで強ければ耐えられるでしょうし召喚師LV45で契約できます。

ちなみに49の石発見。1匹6個まで。3回連続遭遇して34.41.48.50を一気にゲットする時もある。
49は3回くらい。36.37.38.39入手は意外に少ない。1ケタのボツ石連続もあるし25.31平均の連続もある。
稀に+1や+2で、さらに隣に2の表記が付いた半額のボツ石もあり。(割れ物?)
もちピクニッカーからです。コートラストの3階が便利でしょう。
試した結果、ピクニッカーはマップによる質の違いは無いようです。
グレーターメイドとのセットがよく考えればおちゃめです。シールドセンティビートとのセットも多いですけど。
いかにも、「お茶いかがです?」

ニベーヌ湖底神殿は、数が多い、霊タイプ。
最後に回ったほうが楽な場所。ヴァンパイアロードの魔法と死霊の爪があると楽です。
空気の実の錬度が10以下なら1度店に売って買い戻せば10分です。
石が5、+1が7、+2が10になる仕組みの応用。
ティオメンテで地上に戻れば10に戻ります。余裕で2分残して戻るのがコツ。


PC版が出るといいかも、
家庭用ゲーム機はディスクロードが遅いから。WIZ派は5インチ時代から元々PCだし。
PSPやDSでは容量制限もありますし、スペックを活かした高度な事もできないままです。
マップの高低差、寒暖の特性、奥行きのある描写などができます。
今のままでは木や石の壁にも見えないでしょうし、家や建物の外観も無い四角いボックスの中を移動している感覚のまま。
特定のシステムを使っている攻撃方法や一部のマップは負荷が大きいし。
錬金倉庫も99では足りない。20以下クラスの石は全て売っぱらってます。
石を合成して数値を大きく出来るシステムがあれば使い道がありそうだけど。装備品に付与枠を3つとかもあれば。
PSPやDS版でリリースされても、PSPやDSのラインナップがお子様用ですから敬遠組になってしまいます。

アイテムを250発見したけど、2つの本が店のリストに並ばないです。ちょっと。

格闘用のメイドも作ってありますが、防御21でヒールとレインボーファング。
紋章のローブ、マスターエプロン、猫目石の指輪。
フェアリーなのでさらに高速です。魔法抵抗は他のキャラにガードを担当させれば万全。
全員が付与になってから出番がありません。レベルアップしても固定のハイマスター能力が付くだけで上昇項目が無いし。

転職せずに作ったデーモンロードが能力ガタ落ちです。450歳だし。
大体90超えるとステータスが下がりやすくなります。俊敏も1桁で鈍亀だし。
91−100の間は2つ3つ下がりやすくなります。種族の寿命差は無いようです。89までがベスト。
頭、足、腕力、運、体力の順で落ちてきます。
女神の口づけで若返りさせないとアンクのSPを使わないと維持できません。女神の口づけもクリアまでに30−50回が精一杯。
メンバーのレベルが50−100くらいなのでなんとかやっていけますけど。
WIZの場合は、全ての装備を揃えるまでにレベルアップしまくって1日宿泊だけの繰り返しでやっと1歳くらい老けてましたけど。

柱のガーダーを狙ってるんだけど、まだ天老剣が見つかりません。
クリアしたほうが早そう・・・。

どのエリアも敵の組み合わせと数も多くて種族の面で煩雑ですね。もう少しさっぱりしていたほうが良いかも。
単体ならサマーはしっかりしている。1匹でもあれくらいの威圧感が出る。霊や死霊もあれくらいのものがないと。
竜や巨人の1匹の敵も体力が弱すぎだし。1撃で倒せてしまう。
竜のブレスで150程度なら、巨人の1発の攻撃力もそれくらいないと様にならない。命中率が悪くて滅多に当たらないわけだし。
宝箱は多く設置しすぎ。1エリアに対して出現するアイテムも多すぎる。好みの狩場を作りにくい。
ダンジョンでもないのに昼間からヴァンパイアをなぜ召喚できるのかといった疑問もある。
召喚の合成や強化も視野に入ると面白そう。まるで女神転生ですけど。魔傀儡も面白くなりますし特性も活かせます。
ある程度、倉庫用のキャラクターを作らないといけないので、どうせならアイテム用の倉庫を用意したほうが良いのでは。
お店のNPCをパーティーに加えることが出来れば、さらに面白そうですね。
それとお店の主人がレベルアップすると良い商品も並ぶといった内容なら活用も出来ます。
誰を連れて行く?サビア?お尻の見すぎだろ。


永遠のライバルのデーモンらは最終段階が強すぎ。早すぎ。奇襲多すぎ。
1人に攻撃集中させて前列の装備を取って1人だけ生き残って逃走。さすが盗賊。
次に出合ったら前列を早めに倒して後列の装備をじっくり頂戴つかまつる。といけばいいけど。

土偶だけでなくてモアイもいたのか・・・しかも三面。

LVUPはイライラしてる「イラ」が短時間で稼げて楽。
前衛を残してウイングハットやユニハコットの長距離。
オラース、ロブティで防御面を削り、巫女かラポールフィで魔法防御。
相手はラポードス、エンテルクミスタを使ってくるので早めに倒す。
1人残して全員逃走。5分くらいで70万の経験値。全員でも13万程度。しかも数分。
時間の掛かるグレーターデーモンより楽。
「ヒルデ」も楽。初回で麻痺が通った場合のみ。1人残しは危険なので全員用。
前列がLV100、後列がLV200前後のキャラなら、サクサク。

召喚は、スフィンクス、ヴァンパイアロード、アークフェアリー、メデューサ、ベヒモス、アークデーモン。
他はアークメイド、ラミア、スキュラ、ケルベロスが便利。
ウィルオーウィスプやシールドセントビートは麻痺が使えるものの、敵をさっさと倒したほうが楽。
ピクニッカー目当てでも、キャラの俊敏の違いで高レベルだと戻す前に倒してしまうこともあるので邪魔。

*召喚が出せないバグは「名前」「戻す」で枠の移動が出来る。
呼び出せない枠は「契約」すれば正常に戻る。
バグはモンスターをアイテム化した場合で稀に発生しやすい。

「天老剣」「真実の盾」は一番入手率が低い。
「村正」「手裏剣」はあっさり手に入る場合がある。

司祭、召喚は年齢90が楽だが、10でも作る事が可能。
君主、忍者は年齢450が楽だが、196前後から作る事が可能。
女神の口づけを目当てに宝箱を狙うのも面白い。
お年寄りのままLVUPするのは危険。プリーストが持つアンクのお世話になる。

神影との遭遇は、フェンデルに遭遇する確率のほうが数倍高いので無いものと思っていたほうが良い。
周回クリアのレアアイテムの出現上昇と連動していれば楽ですが、そこまでは分かりません。



国内で車と酒のCMを大量に流されても困りますね。
国内での売れ行きが上々、それは良いですが、
外需と言ってたのは誰ですか。
お酒を若者にアピールするのもやめなさい。企業のマナーが悪いです。
一定のラインは守っていただきます。
CMするなら買い物客が多い土日の朝からスッキリとした印象で。平日の朝昼晩では家の中まで古臭い空気になる。



バラエティー番組の中の1企画でも、その日に終わるコーナーなら食品関係のスポンサーはつかない。
タレントは食べ物に困らない。
専門番組だと他のスポンサーがつかない。なので雑多なバラエティーに任せっきりになってしまう。兼ね合いが難しい。
初期に各局がテレビ局を開設した後どうやっていたか再検証してみるのも良い。



アメリカが膨れ上がった医療問題にどう対応していくか。
新政権が誕生してから以降、手段が無いような感じで常に消極的姿勢をとっている。誰が担当をしているのか。
各国の医療問題も似た様の物になっている。鏡を見るようでもある。



生き残れる老舗とそうでない老舗の2つがある。
特定の条件が揃っている。



大手インスタントラーメンは5パック入りで大体398円。
それ以外のメーカーでは230円程度の物もある。さぁどうするか。
そば・うどん、この類でも分量は同じで1袋大体100−250円まである。
安いメーカーは「スナオシ」
味は変わりが無い。この安さはどこからくるのか。



やがて稀少動物はクローンや合成生物になる。遠い未来の話ではなく、既になっている動物もいる。
ところが、そうした生物に野生の保護地区や生活環境は無い。さらに各新種の習性まで管理できない。



人種のDNAを1人にしたら、どういう姿になるだろうか。



フルーツは糖度。野菜も糖度があればフルーツと同じ物が作れる。
カボチャやイモはデザートになる。古くからは甘く煮付けた温野菜やババロアや野菜のパイやキッシュもある。
ニンジンに甘さを足せばジュース。野菜ジュースにも様々な野菜やフルーツが入っている。
今では珍しくなくなった。便利な物なので、そこで止まっている。
この考えで行けば、もう1つ超えると野菜ヨーグルトやプリンにもなる。
元を辿れば卵豆腐や茶碗蒸しの方向。

今までどうして無かったんだという方向なら、
「あんまん」なら中身を金時豆や芋にすることも可能。大納言あんまんも作れる。
「肉まん」なら「角煮まん」のパターンでいけば、まるまる焼肉やハンバーグも可能。
「ピザまん」は今でも微妙。ピザそのものに負けている点を覆さないとパンチが無い。
「カレーまん」は姿が消えた気がする。

料理を作るのは昔からの開発分野。
それがあって現在多彩なメニューになっている。



ギリシャの件に関しての質問でドイツは記者を相手にしすぎる。条件反射・反応を抑えたほうが良い。
シナリオがあるといったのは銀行。
改善は当然だが、ドイツ側の関係者がその強調だけを発言で繰り返している。ドイツ内で意見の対立でもあるのか。
一部の記事では印象が悪い過去の写真が使われている。
ギリシャ側不在でドイツ側が発信する不平不満が中心になっている。既にニュースとは言えない。
その話とは別で、ドイツにも様々な問題が多い。壁が無くなっても意味が無かったというくらい。
今度はドイツ国内のあらゆる事について目を向けるべき。



チリ産ワインは過去から多く輸入されているが在庫が多い。
生産期だったら打撃も大きいが、次の生産までに立て直すことは可能。
チリ産は大量に安売りされている安価なワインというイメージがある。
一般の購入者は家庭用として安価な物を求めるが、レストランやバーは高級な物を扱う。その2つの流通ルートがある。
品評会で勝てるような高級ワインのリリースもして拡充したほうが良い。

地震影響の懸念で不安になっているだけでは解決しない。
体が動くなら出来ることが多くある。壊れた物は最初から暮らしのために人力で作った物、人力で作り直せる。



チリ地震2。
津波の影響が著しいなら今後、湾外部に住居を構えるのは国が大衆の命を守る責任として制限したほうが良い。
水分を含んだ斜面の上で家屋も老朽化している。
倒壊した家の作りも昔ながらの安いものが多くかなり古くなっている。
働き手を失った家庭は路頭に迷うことになる。家の建て直しも不可能。そのサポートも万全に。
瓦礫や散乱した木材は時間の経過とともに心身にダメージを与える。撤去も早く行ったほうが良い。
震災後に孤独死という背景も発生しやすい。そうした事が一切起きないように努める必要がある。
人の存在と生活環境が最たるライフライン。
食糧供給では元の生活にならないので解決しない問題が山とある。時間との勝負。
家を失って集まっているだけでは、その間稼ぎも無い。
今後は政府の対応内容と、企業の行動力を各所で必要とする。

各国の支援表明を断って済むレベルなのかどうか、
各国からでは悲惨な現場を強調する劇場型の乱雑な報道で判断が出来ない。
あれだけのニュースの仕方をしているのだから各国が支援表明するに決まっている。
記者から見て、その点はどうなのだろうか。
災害現場が酷い様子でしたで済む話なのか。ショーではない。今の報道に問うものがある。



チリ地震。
建物の倒壊が大半で生活に支障が出ている。
金銭面や食料事情に困ってない。困っているなら盗む物も無いはず。
中には火事場泥棒もいる。催涙弾を投げられて一瞬で逃げる若者の元気な動き。ところが年齢も様々。
経済的にも大半の仕事場は失われてない。
倒壊した建物の所有者を把握しておく必要がある。申請を受け付けて照合するようにすれば嘘が見破れる。
事故現場の調査、医療と補修のサポートと3つある。
壊されてまで大規模な盗みに入られた店舗は政府に補償を求める資格がある。
報道が入れるということは道路事情は麻痺してない。車も多い。
チリ政府は地震の対応には強いはず。
各国の記者が自国の政府に質問する前に、チリ政府に質問するのが先。
地震の酷さをアピールしているだけで、大統領さえ出てこない。チリ政府の内容まで伝えてない。
パラサイトになってしまった報道の仕方にも問うものがある。
倒壊してない建物もある。その違いは何か。
通常の簡易補修では弱体化していて耐えられない場合もあるので注意が必要。
チリ周辺は有名人が多いはず。
全員で本当に困っている人を見つけて助ける精神が足りない。
全員で泥棒していては話にならない。災害時に大衆と政府がどう連携をとるべきか、その仕組みと訓練も必要。

悪行は太陽が見ている。
人は知性ある生き物、解決が出来る。



土偶少女vs吸血少女とふんどし男の監督・・・。
なんちゅー企画。



「報道特集NEXT」
ドキュメントで細かい全容まで結構分かりますね。こういう感じなら良いです。
土曜枠ですが、タイミングもよくて結構見てます。
相当な取材力のサイクルが必要になるので毎回大変だと思います。
これに比べると他の報道はファッショナブルです。
様々な問題に対してどれだけ取材しているのかといえば新聞記事の物やトークばかりですし。それと比べて一線違います。
取材を通して分かる中身。



SF作家もベテランが多い。ファンタジーにしても同じ。
大半の作品はマンガやアニメにしか出来ない。
ところが過去ではテレビ・映画でも実写でオリジナルも作り出していた。
あの原作を実写化すればの方向だけでは中身が知れていて面白くも無い。
想像力が豊かな作家がどれだけの面白さを伝えたか。作家の分野の技術。
最初に想像しなければ目指す物も無いし作業をすることも無い。
何かをするために必ず想像を使う。順位やメダルも同じ。想像してるから選手になり欲しがるものになる。
必ずどこかで想像している。こうしよう、ああしようと。想像してから目的を持ち行動する。それは純粋な考えであり、空想とは違う。
それでなければ死体のように眠っていればいいだけ。
頭で考えたことと想像、何が違うのだろう。同じなのだよ。
何も想像してない、考えてない。そう言える場合もある。
しかし思考能力があって行動するのが人間。それが無いなら何もする必要が無い。
どのジャンルでも原作ストーリーは作家の物、実写化は映画の物、今ではかなり二分化されている。
映画業界は頭がカラッポなのかと。
テレビやアニメのためだけに書き下ろしたストーリーも多い。もちろん映画もある。
それは昔に作ったものばかり、昔より衰えたのかと。
原作をパクっていれば済むクオリティーでは情けない。

いいか、日本男児たるもの。

館長そこまでです。

はい・・・。



まだまだ遠くのほうでお祭り騒ぎですね。
動物の檻の前で人が食事をしている場面を見せ付けられている気分。
家派にとっては今の新作軍団は退屈。

ま、女性向け、ファン向け、キッズ映画、ファミリー映画、
ターゲットが分散したことによって大分離れた感じです。

止まってるだけで先を行くことができます。
だって業界が逆の方向に走ってるだけだから。
そっち谷底ですよー。



ベストセラーを映画化しても見ません。ベストセラー自体、一切読みません。
伊坂幸太郎原作も、あれは他人の声を拾って上げただけです。
館長の趣味範囲ではありません。
「ゴールデンスランバー」はランク入りしてるようですが。

「おとうと」
1人っ子には必要ないかも。

「恋するベーカリー」
パンとは関係ありませんね。主軸と違うタイトルの付け方はいつもの手ですし。
客はパンが目当てなので恋どころではありません。
仕事モード中の人が告白されて受け入れる人が居るはずも無いでしょう。気分の落差が違います。
片方が恋モードだけでは1人岩窟王でしょう。
ぜんぜん分かってないですね。
観客が主人公に惚れる中身にしないと。
年齢に無理ありすぎ。そういうところが昔ながらのアメリカンテイスト。
ベテランのキャスティングと人物関係設定の昔風の印象。なんとなく上流階級主義。



過去には韓国や中国のオンラインゲーマーとも話をしたことがあります。
3D製作に詳しい中国人とも話をしたことがありますし。
今の海外で何が人気なのかは知りませんが。
韓国でアイドルを目指していた子と話をしたことがあります。今はどうなってるのか知りませんが。
国内では女流画家さんとも話をしたことがありますし。
ドイツやロシアの人とメールをしたこともあります。
ICQ時代にはハッカーとも話をしたことがあります。
店の応対や電話などでアフリカ系のアメリカ人とも話をしたことがあります。
道ではインド人のサラリーマンを見かけますし、たまにコンビニでフィリピンの人も見かけます。

パソコンなら趣味を通じて国内も海外も関係ない利点があります。
たまにゲームキャラで必死に応対していると外人に間違われたり誘われたりで。そのときは誰が外人やねんと。
まぁその時思ったのが、ゲームシステムの側に翻訳ツールがあれば便利なのですが。
とくにオンラインゲームソフトを出しているメーカーさんはね。

海外の言葉は知りませんので基本的に会話できません。
事前の翻訳や日本語で切り抜けてます。あとはゼスチャー。
このご時勢、30年前レベルの英会話だけじゃ話になりません。
話すほうは幾分楽ですけど、相手が何を言っているかの内容の理解のほうで噛み合っているかどうか苦労するはずです。
相手にとっては、こちらも外人と同じ。
どちらも分かりやすく説明する会話に必死なので意外と話がうまく進むことも多い。
ただ英語と中国語と違って韓国語の場合は書体が同じに見えてしまって難しい。
オンラインの翻訳でもチェックのために逆翻訳をすると、なぜか違う言葉になっている場合が殆ど。
オンラインの翻訳の精度は5年前と変わってませんね。



女性はホラー映画も見ますよね。
オンラインゲームではモンスターをバリバリ倒すほどバイオレンスですし。
性格に男も女もありません。性別特有の暮らしと社会的立場の違いだけです。
元々少女向けマンガ連載の分野ですし、すっかりベテランのホラー作家さんも多いですし。
映画で作るようなお約束とされている決まった法則はありません。
皆さん描きたい物を描いておられるのでバラエティーに富んでます。
まだまだ映画業界がヘッポコな気がするのですが。シーンの映し方や雰囲気作りにズレがあると思います。
マンガのほうは時折1コマ1コマが静止してますが、重要な溜めの部分です。
ホラーマンガのキャラクターがペラペラ会話してますか?してませんし。
空気もどんよりと暗いです。映写で片付く暗さではありません。暗さに重みがあるんです。
そういったシーンで急いだり動いてしまうと台無し。
脇役が友人を気取っていたり急に現れるシーンもあまりありません。
人物関係といった方向は低い。データ上の相関図なら説明に至りますが。
またマンガには早々と部外者や脇役が脈絡も無く巻き込まれるシーンもありません。順序が良くできてます。

タイトルは覚えてませんが、かなり古いホラーマンガで、
肉が吊るされた冷凍室に閉じ込められ命からがら脱出したものの今度は沼から友人の亡霊が・・・、というストーリーを覚えてます。
それは珍しく上から見たようなアングルでした。時間帯は早朝を迎える前だったかと思います。後はご両親だったかが駆けつけてきます。

それと何も亡霊だけがホラーではありません。品物・表情・足元・指先、そういったものも心理的に駆使されてます。
画にしか出来ない表情の陰影の濃さも多いですし。
横長や縦長の進行状況の意味も実写では難しいものがあります。
ホラーマンガのモンスターも種類が多い。ふざけてる主人公さえいます。
そんなのありかと驚愕してしまうような関係者の変貌も多い。
世界も殆ど異界といえるものも多いです。なぜこのような場所があるのかさえお構いなし。
主人公が進むと迷宮のような暗さで覆われていきます。
ホラーマンガは映画の刺激欲しさとは異なります。これは状況と展開とミステリーへの関心。謎解きだけがミステリーではありません。

怖いから見れないなんて言葉は、5歳までにしてください。



ハリウッドでは映画製作が常に行われてます。
では国内はどうでしょう。
国内映画版のSHOWBIZ COUNTDOWNがあれば網羅できて面白いのですが。



ヌードで頑張っている人も居るみたいですね。ドラマのジャンルだけだと厳しいかも。
SFやファンタジーでも扱える箇所があります。
あの頃お世話になりました、なんて男子が増えるのも、人気の1つですし大事かと思います。
何も悪いことはありません。
セクシーなシーンを撮影するのも大事ですし。
自己嫌悪は別物です。うまく消化してください。そんなことで悩んだら役者なんか務まりません。動きや肌まで役者です。
モデルの角度とシーンが大事ですから、名前が売れているかどうかは必要ありません。優越の境目はそこにありませんし。
ただし人気の鉄則は主人公である必要があります。
例えばファンタジーで女戦士が川や洞窟の滝でシャワーを浴びるのに何か不都合でも?無いでしょう。
モンスターを倒して泥まみれ、次のシーンで綺麗になってたら変ですし。体を拭く場面で出てきたら鉄拳です。
エイリアンが地球に来て、バスタブの中に胸が隠れていたら話になりません。これも鉄拳です。
体についた水滴や光り具合でも芸術を見定めますし。
ただヌードであればいいというものではありません。パーフェクトが難しい。
撮影は固定や上下移動が多い。アップにしてから移動したりするのも古いですが手法としては完成されてます。



神社にお参りする女性が増えたって?で男性が習い事や山伏ですか。
噛み合ってないじゃん(笑)
神社とお寺の数だけ大勢の欲深い人間の願い事を聞いてたら大変そうだけど。
それと神様たちの話は殆ど生前の話だから。数は八百万人だっけ。
姿は人間や動物が多いし話も人間が行うものばかり。
話の多くは万能でもない。やがて死または同様のものが訪れる。さて、どういうことかな。
神は己の事を神とは言ってない。話があるから時代が過ぎても周りから神と呼ばれる。
人間が行える中身なら人間がやればいいのでは。地球上で万能なのはどの種族かな。
それと、勧善懲悪だけが神だけではないし、ちょっと違うね。
サタンより悪い悪魔も大勢いるし、人間のほうが極悪の場合もある。ゼウスも結構酷いよ。2人の性格も人間そのものだし。
今残ってる話は蛮勇時代の豪族みたいな神様ばかりだね。それと愚行の数々。
それに数々の神の偉業を目にした者が存在しない。誰が書いたのか。
神と呼ばれた種族の殆どは人間だったかもしれない。そして多くの神は権力者と変わらない。
人間の力は既に神を超えているのでは。
大昔に万能の者が存在していたなら荷車ではなく車や飛行機を作ってるのでは。それに多くの戦争も止められたはず。
教会に居ても大勢が殺される事件も数多くあった。そこに人が望むような神はいない。
神を作り出したのは人間。神を殺したのは人間。これが全て。
神は変わり行く時代の環境に適応できなかった。
いくつかの元素と環境で誕生して適応していった、それは神ではなく人間の事。
微生物や動物が誕生する前の話。
神の没後、人間との関係は道しるべや癒し、存在で人を守る役目もあった。または観光に変わった。形骸化に見えるのも当然。
人間が神を作り出し人を守る役目を成した。そうでもなければ蛮勇時代を静止できなかった背景がある。
大昔から人間を守っているのは人間だったということです。
戦乱時代とは違う神もいる。何らかの良い出来事があった祝える話も多い。そうした内容に憧れて人が集まる。
古くから偉人の骨が盗まれる理由もそういうところにある。

神を信じるか、
神の存在を作り出したのは人間なのだから、こういうものは、もはや愚直な質問でしか無い。
さらにいうと地球こそが万能の神だろうと。


館長が好きなのは月桂樹とダフネの話。
エロスとアポロンの身勝手な行動に振り回されます。そして助けを請うダフネは木になりました。
神々の力さえ及ばなかった話です。
エロスは恋の弓矢、アポロンというと美しい青年のイメージですが、それさえも通用しません。
その後、アポロンは嘆きます。己の愚行も反省したことでしょう。
ちなみにこの時のダフネの姿は上半身が裸です。何があったんでしょうか。
まぁそういう教育的な意味だったかは知りませんが。英雄が欲しがる月桂樹のほうの意味かもしれません。
昔の演劇場の芝居の話なら、大衆が納得する部分が含まれているはずです。


ダフネ様、今日もアポロンが来てます。(メイド)
またあいつか!女ったらしめ。親も親なら子も子だ。(父)
ガラッ。
すまんアポロン、ダフネは木になってしまったよ。(無茶苦茶な断り方)
そ、そんなバカな・・・(落胆するアポロン)
エロすぎる神々のせいで町中の娘が大迷惑だったのかも。

ギリシャ神話の神々は3世代。
地球誕生の説と混沌と魔物のガイアの時代、放蕩三昧のゼウスの時代、戦が絶えない英雄の時代。
しかし昔から苦労が多い国ですね。

ところでプロメテウスの話をご存知?
人間に火を与えたら、ゼウスの命令で山に磔にされてハゲタカに内臓を食われる毎日です。
死にたくても不老不死ですし。
火が無いと暮らしは不便です。地域によっては凍えるでしょう。独占とも言えます。
中でもゼウスは人間に罰を与える役目が多いです。閻魔大王みたいなものですね。

オーディンの北欧神話やインド神話や中国神話も詳しいけど。次回にでも。古事記も知ってますし。
そういう中身の映画が無いので、中々話す機会が無いです。
まぁ神話の中身はファンタジーそのものですよ。多くのゲームにも応用されてるくらいですし。
ただ映画業界は泥臭くないヒロイックファンタジーの方向しか考えてないでしょう。



沖縄無人島の裸仙人はテレビで何回目だろ。確か地元で相当な有名人なんでしょ。
立ち寄る町も同じようだね。
しかし、どこも田舎のほうが料理が豪華だなぁ・・・・。郷土料理ごちそうともてなし。



電極装置で焼肉は無理でしょ。木を真っ二つにする落雷の規模じゃないし。
電極装置で木を真っ二つに出来ないでしょ。そういうこと。
何のフランケンシュタインの怪物かと思うくらい面白いけど、外国でやる必要あったのかな。
実験なら成功できるデータを残すのも大事。



国内の新作映画は人生物が多くなっている。
バリエーションを増やしてもらわないといけません。
客入りが期待できる映画は纏まりが付いている作りで冒頭までワンパターン。小説独特のモヤっと感がありません。
シーンは良いお天気も多いようですし。
初初しい新人さんと有名なベテランの組み合わせも捨てがたい。
景気の煽りでめっきり少なくなりましたが、それだけではないです。
新人さんは完成された役者でなくてもいいんですよ。
あの番組のこの子はどうだろうとか、そういった目の付け所もありますし。



雨続きで寒いのでインドのチキンカレー。スープの香りが強いほう。
焼肉のたれのようにペットボトル入りだと、もう少し安くできそうな感じだけど。
元々カレーというとトロミがあるタイプのレトルトが多いけど。
スープタイプは始めの頃は冷凍かMCC辺りの缶しかなかったくらいで、近年はようやく種類も増えた。
キーマタイプはかなり辛いのをお店で食べたことがあるけど。下手すると下剤そのもの。
あの入れ物に入った洋食専門店の物も食したことがあります。
色が濃厚なブラウンシチューのようで、後からくる辛さもレトルトより数倍強い。もちろん香りと味もバーモントやジャワとも違います。
家には長いこと各種カレー用のスパイスがあるんですが、種類選びと配合と加減が難しくて。薬剤師になった気分になれます。
タイムやガラムマサラやナツメグ。カルダモンは無いですね専門店で見つけないと。
ブラックペッパーなら粒と420gの大きい缶を他の色々な料理によく使ってます。
香りはあるんですが、これだといえるような味にするのが分かりません。
インドカレーの味付けって失敗しそうな気がして作る回数も少ないですし。各種スパイスには味が付いてないので。

国会食堂のカレーを頭から湯気が出るくらい辛くしたら良いと思います。
さぞかし血行も良くなって頭も良くなるでしょう。
食べ終わった後というものは頭が真っ白になってると思いますが。
ドクター中松さんは食べないで考え抜く話がありましたね。それかプールに沈んで考えるんでしたっけ。極限状態からの発明とか。



完熟したリンゴの王林の香りが良いです。
青リンゴというと、スーパーや八百屋では赤が多いのであまり見かけないけど。
そろそろ時期が終わりかも。



アマゾンに規格外超特大のももいちごがあるなぁ。いいなぁ。
送料が同じくらいで厳しいな。
わけありでも探すかな。



Dita von Teeseの巨大マティーニグラスのショーですけど。
ファンタジーに登場するウィンディーネという水の精霊を彷彿とさせます。
多彩なファッションイメージはモンロー時代のモデルかのようで古風。
毎年活躍していて映画出演が無いのが珍しいです。



侍だかなんだか知らないけど、
手入れだけでなく、たまには衛生面も気を使ってさっぱりヒゲくらい剃りなさい。すぐ伸びるんだから。
いいかい?容姿で意識が高まったり自己満足してるだけでは駄目なんだよ。
それにこれから暑くなってくるよ。

うーんマンダム。(ヒリリ)

館長カミソリ負けですか?

わっはっは。



大場久美子の男気連呼。
小林旭の陰毛遊び。
MXはぶっ飛んでます。

巨乳の・・・牛。
テレ東も変な方向に行ってます。



前田のクラッカーって今でもあるみたいですね。
懐かしいCMでたまに見かける以外は見聞きしませんね。
関東では棚の置き場が無くて店頭に置けるメーカーの品物も限られてますし、1社辺り種類競合が多いですから、見かけません。

思いつかないくらい、お菓子の種類も増えてしまってるし、各社の新商品開発も難しい時期。



100円程度のチューハイがあった。神戸居留地のシリーズ。
ジュースも安いけど。
西日本は安くていいなぁ。



ワイドショーのテレビ出演者はオリンピックで毎回一部の選手にしか応援のコメントを出さない。
各社一面トップのキャラクター志向と内容のみに振り回される。毎回それで終わっている。
今回はどうだろうか。他の選手も応援できるだろうか。
他の選手の顔と名前が分からない出演者も多いのでは。
内容については主なタイトルの文字が出るので、内容の把握はそれで十分。トークを聞かずにすぐにチャンネルを変えられる。
新聞より後手なので独自の特徴が無いと利用幅は難しい。
VTRは同じ選手と同じ場面の使いまわし。話を繰り返し連呼しているだけ。
オリンピックを100%楽しめるように語れてない。スタッフは連日番組、出演者は連日出演。その割には、どうしたんだと。

金と銀のメダルが目立ったので金さん銀さんを思い出してしまった。
湖に斧を落す話は何だったかな。



花粉対策グッズはいらない。さっさと杉を切れ。そう言いたい。半分も減らしてないのでは。
杉だけが飛ぶ花粉ではありませんけど。
長さはあるけど痛みやすい。他に良質な木材の種類があるので。

ところでラフレシアの花粉はどんな感じ?



海外で作れない物。漆塗り、看板、文字を使った旗。他にもあると思いますけど。

デジタル書籍で作れない物。博物館や個人の蔵に入っている大昔の古書。新刊の雑誌。観光ガイドブック。
デザインや大きさ。手触り、材料と冊子の作りや装飾まで種類がある。デジタルだと味わいが損なうものもある。
昔の雑誌の1号から記録も可能で最適。古書など保存が難しい物は最適。図鑑は重いしクオリティが向上するので最適。



総理が農業をやりたいそうだけど、引退後の話では面白くも無い。サービスのためのトークでしょうし。
政界トークは基本的にスルーです。ニュースでもなんでもありませんし。
今のうちに個人の会社を作って担い手を作れば良いのでは。余裕で鳩山財団が作れるだろうし。
円滑な共同作業なので個人農家の乱立だけでは難しい部分もあります。
専業だけでなく、初めての農業体験とアルバイトも活発にならないといけませんし。
農業を始める方法なんて普通は知りませんし、知らないなら始めるきっかけにもならないし。
少年のように容易く興味があるからやりたいで済む世界ではないと思います。その職の苦労と悩みの部分を知らないと。
土地なら山ほどありますけど、お金を借りることも難しいでしょう。1人でどう開拓するんです?
1人で始める人が増えても若者が雇えない。
地域がどういった仕組みで提供し、ルートも確保し、雇えるようし、活性化させるか。暮らせるような収入になるかどうか。
出荷で品質が問われてしまうので作物が実ってもバラつきがあります。
輸送で形と大きさが揃ってないといけませんし。
虫食いの物や曲がった物や合体したような物や巨大化したものは大半の流通ルートではまず無理です。
地産地消も良いですけど、地方は消費するための人口が足りません。
生鮮食品ですから期限切れや売れ残りも発生します。
国は何かやりました?印象操作の茶番しかやってないでしょ。



恋愛学・恋人作り・デートは概念に無いです。小学生じゃあるまいし。
それとテレビ番組や雑誌などで、個人の男女関係について他の異性も一緒にしてしまう「男って」「女って」の言葉の使用は、
異性敵視の意識を持つままになる事もあるので禁句のほうが良いはず。
それとテレビと雑誌の話は一生役に立ちません。視点を変えたほうが良いです。

車のデートですか?芸能人は仕事で忙しいでしょうからレンタカーで十分では。
館長は車の排気ガスが嫌いですから購入もしません。



何になる。達成する。企業が語っている夢はこればかり。それは目先の望みが大部分。
いつまでもTVCMのキャッチフレーズで洗脳していると駄目です。
作り上げるものもある。楽しむものもある。
例えば「走る」「踏み出す」これは動作でしかない。先を行くための手段は他にもある。



暖かい。洗濯日和かと思えば、曇りのちなんとなく雨だったり。


戻る
戻る