■
民主の次はみんなの党ですか。テレビの扇動は激しいね。
各局の幹部が引退して政界入りすればいいんじゃないの。
政界にやってほしいことがないなら、ワイドショーも黙ってればいいのに。
国民もあまり政治ばかり注目してられないよ。
各党が何をしたいのか明確ではないし、足の引っ張り合いが目当てになっているだけ。一番重要。
実際のところ各党は迷走だよね。
今後の勝敗の決め手は擁立が先決だと思う。
ちなみに総理大臣をしたい人は居ないよね。その覚悟も必要。
化けるかどうかは官僚から見たら右も左も分からない新米のアルバイト。
他人の事ではなく自分が化けてやるというくらいでなければ。
国民としては先の事を考えても仕方ない。
これから先も色々な問題が起きるのだろう。
政界に目を向けるのはこれで・ジ・エンドにしたいくらい。
今を楽しめず無駄に歳を食う。
■
スイスがマグロを食べる映像を多く使っていたという話。悪質だね。
昨年から印象が悪い理由も分かってきた。
スイスとアムステルダムは過去にスパムの拠点になっていた。
EUにしては珍しいので印象に残っている。
マグロだけでなくフカヒレもですか。
官僚はやっぱりインチキ臭い。
これで分かった。どこまでやっていいか区別が付いてない体質。
都合のためなら行き過ぎた方法も独自の判断で行う。それが腐る原因。
問題の中身ではなく官僚を褒める連中は、昔からいるネット工作のパラサイト。
話を摩り替えて一方的に総理を賛美するあの連中と同じ。
品位の無いクオリティでは日本を誇れない。一部のマナーの悪さが他国から突かれる原因でもある。
当初、ネットの世界ではそういう連中は居なかった。
ネットニュースくらいでは当時はコメントの一覧も無いので見かけない。
政界がネットに進出してきてから酷い有様になった。掲示板やコメント一覧はそれ以前からあったけど。
ヤフーでさえ作りかけのウェブをほったらかしにしていた頃は、こっちもウェブがヤシの木1本だったけどね。
■
今のテレビは利益誘導が多すぎます。利益誘導で何が悪いのかとも言えますが。
ドーンと構えてください。
■
サスペンスって外人さんが出てこないですね。
テレビムービーでは多かった設定ですが。国際シンジケート。いかにも怪しい。
今のサスペンスは庶民派の人情路線だけですし。本格派がありません。
今では作品独特のセンスもありませんし。古臭い普通のドラマを見ている感じ。
30年前に同じのがあったら通用してない。
今の映像では俳優が死んでる世界かのよう。過去の映像は脇役まで光りましたし。
今のままだったら後からくる世代に俳優が評価されないでしょう。
作品の役者がどうとかではなく、人相が悪いおじさんおばさんと言われてしまうくらいです。
なら奴等に映像の凄さを教えてやろうじゃないの。というくらいでなければ。
数字を見てください。敵は視聴者ではなく製作チームが己と闘う世界です。
■
テレビの洋画劇場はくたばってますね。
ほっといてもドン底なら、変えて数字を上げることは簡単でしょう。
地上波初登場でも厳しいと思います。緩すぎ、チープすぎ、展開も速すぎ。おすぎです。
夜9時以降に見る映画だったら今までのは全て駄目。
■
フジはバラエティーの売り出し中のようですね。
プロデューサーの思い通りに行くかどうか。
どの局だろうとゴールデンタイムは9割見てませんし。
子供の頃から見れる番組は特定の番組だけ。
■
今年はドラマ見てないねぇ。ちょっと趣味じゃない。
今時のドラマって園児向きのような。
リアルドラマのストーリーにも興味がありません。
不毛地帯は見てます。映画と同じ人物の凄みや熱を感じます。俳優を感じさせてくれる水域。あれが魅力です。
時間帯が遅い割に健闘していると思いますよ。
映像感覚のバランスは移動のシーンまで切りすぎて似合ってない感じです。
相棒のスタッフだったらスピーディーかもしれません。
■
バンキシャ。
マグロ問題は民主党の手柄ではなく官僚の手柄という主張だけで終わった。
自公のコメント工作員と同じ。河上和雄氏のコメントも同じ。
読売は自公派。これで内容がただそれに利用されているだけという意図が明確になった。
問題の論点が官僚の動きに摩り替わっていて違和感丸出し。
局の幹部に操作されているような、ぎこちなさ。
まともなプロデューサーやディレクターなら何じゃコリャのはず。他局から見てどう思う?
庶民が食べている映像まで使うことは無い。家計が火の車になるのでそんなに食べている映像など鬱陶しいだけ。
あまり違和感がありすぎると、官僚を使って今までの様々な問題でインチキしていたのは自公と読売?という方向もある。
昨年から報道や情報系列の番組で印象操作やパフォーマンスも散見されるようになっている。
視聴者から見たら一方的過ぎる。
いっそ社名を自公グループに変えたらどうか。
特定の政党に有利な働きかけになってしまうものやカラーを出すものではないはず。
読売もお灸を喰らいなさい。
館長、お灸で蒸かし芋を作りました。
おい。
お寺の線香の釜で焼き芋を作りました。
生焼きじゃねーか。
−ご年配が笑えるギャグも飛ばします−
■
鎮守の森って何だろ・・・。
あー神社のあのボーボーの木のことかぁ。
■
国連もそろそろ目を覚まして欲しいけど。
現状に沿った人数を揃えるには1人の親善大使では足りない。円卓。
プライベート、個人の仕事、大使と3つになるので十分な力も入らない。
常に各地域で活動できるメンバーが居なければ渡り鳥。
国連がやってくれると思っていたら手が届かない。国連に頼らないで活動している団体は山ほどある。
国連に話が回る頃は酷い状況になる場合もある。
酷い状況にならないと報告が来ないでは目が行き届いてない。団体の指摘で判明している場合も多い。
現場を経験している各国の大使は1人では足りないことを実感しているはず。
大使が帰っても日々続く問題。生活レベルの向上もさせないといけない。
計画の指針を遂行するには旧式の国連システムを改善したほうが良い。
国連幹部は経験が足りないメンバーも多い。過去ではなく現在の。
現在苦境にいる人達を過去の人達と同じと思っていたらリアルタイムを実感できなくなる。
団体と密接な連絡を取っているわけでもないので細かい話まで入ってこない。
国連幹部の平均年齢では長距離で水を汲みに行くことすら出来ない。
最初は困ってなかった住民もやがて歳を取って困ってしまう。
些細な問題が複数重なっている。
現地では当たり前の生活になっていて、どうする事も出来ないケースも多い。
靴が無くて怪我が多かった問題も同じ。
家畜や農業も今までやってきた方法しか頭に入ってない。
それは都市と違って資材も無いし情報も入らない。薬の種類さえ知らない。
生活水準が向上するパイプが付けられてない。
各国はどうやって生活水準を高くしてきたのだろうか。長い歴史か。それとも商店街か。
必要な物が手に入る。本などで必要な情報が手に入る。人が集まる。ルーツは商店街。そして文化を築いていった。
■
「仕分け第二弾の意図」−時事放談、枝野氏。
天下りの人が必要なら役所がやれば済む仕事。
天下りの人のために用意した法人なのか、目的のための法人なのかの混同。
税金で国債購入をしている不可解さ。ギャグ。
公益法人の蓄財活用。
基本は透明性。
言い分バトル再び。
なるほど。
前回はマスコミと老人達の猛襲でスパコンの件が覆った。
それに対し不満の国民も結構いて電波の世界ではコメントが残っている。
デザインセンスが古い。爺の出る幕ではないとまで。
後からああいうブレが起きないように、その場できっちり説得できる説明も必要。
国民の期待としては存分にやってもらいたい。
年々法人が増える構図に対してどうバランスをとるか。貯め込んでいる場合、尻尾を切るか。国に利益返還か。
前回のうちにそれくらいは決めておくべき。
藪からそんなに多くの蛇が出るとは思えない。
そんなに問題のある法人が多いならマスコミが指摘している。
仕分けは前回のようにテレビがパフォーマンスを演出して中身が無い方向にズレた。テレビの責務も含めて検証する。
■
US版ヤフーは一面「オバマ」。
力強い目に戻ってます。
■
この強風は・・・生暖かくて田舎っぽい。匂いのある風。
■
歴ドルは旅ばかりしてると貯金が貯まらないでしょ。
旅番組ならただですよ。ギャラも貰えるし。俳優さんのほうが楽かも。
旅サラダの神田さんはいつもスタジオですけど、スタッフは旅人させないんですかね。
たまに愚痴でてるし、そろそろ行かせたらいいのにね。
■
阿久根市の件で読売オンラインが全容を伝えてない。
1社の市長関係の会社の失格も約30回。今回落ちた1社は反対派の議員関係の会社。
数円差も珍しくない様子。
竹原氏VS岩崎氏、因縁が深いようで。
それだけでなく、市の内容さえ伝えず連日べったりくっつき、騒ぎを演出するマスコミ各社は以前から様子が変。
マスコミの狙いは市長だけ。大半の地域には必要が無いローカル記事。
読売の親戚筋が議会にいるなら話は分かりますが、
庁舎は記者会見の場ではないので、市長だけ追うなら何を伝えるか明確にするべき記者として度が過ぎると思います。
マスコミに粘着される側にとっては何かの工作員と思ったりしますし。
どうせなら宮崎県知事を追ったほうがマシかと。
三ツ矢サイダーのCM出てますよね。ヒガシさん。
ギャグもツルっとスベってまぁ丁度いいかな。
■
あの丸い名古屋市科学館は箱物臭がしますけど。
各地域の科学館で親子連れや小学生が賑わうなら、教育施設の場に組み入れて養える。
その方向を1つもやらずに建物を作って教育関係者に見学のお誘いを促す古いシステム。
各地域に建物が増え火脹れしていく。
千代田区の科学技術館の用途も一部では形骸化している。
プロから見た活用分野ではなく、内容のためのアピール活動の分野だけになっている。
楽しめれば成功だろうか、数年経ったらさっさと忘れていると思う。
見学は一時の体験で終わる。プロの仕事の領域とは違う。
見るも無残な見学場所は山ほどある。力が抜け切った跡地のよう。
点在させると集客力は各地に分策される。世界的に見ても数が多すぎて日本一の施設に見えなくなってしまう。
見学だけの館ではなく、実際の施設になっているものが無い。だから大半の館には用途の問題が後から出て来る。
それをやらずに館ばかりに予算を集中しても茶番になってしまう。
科学技術に予算を出すなら話は分かる。見世物ばかりで科学技術が高まるはずも無い。
予算増加ばかりでトップを走れない理由が見えてくる。様々な技術と量産体制も海外が先頭。
CPUやGPUはどこの国の製品ですか?
■
基地問題。
受け入れ先が無いなら他の基地の司令部と統合するか訓練生程度なら余剰になってしまうので帰国してもらえばいい。
移転先に注目が行っているが他にも国内に米軍基地がある。新設ではなく他の既存基地の増設ならどうか。
移転丸ごとは無理だろうがグアムにも人数を配分できる。
基地の存在だけで国民1000人が死んでる。いい加減にしてもらいたい。
移転先が無いから仕方ないで済むわけがない。事前の圧力による手回しも可能になってしまう見分けが付かない。
とうの昔に米国の基地戦略に負けている。それも含めて解決するのが今回の機会。
昔なら米軍基地の配備は当時の防衛庁の真意で出したプランとは言えない代物のはず。
売国万歳で身を固めていた巣窟になっていた。思いやり予算、密約文書、結果的にやりたい放題になっていたのは明白。
戦略上の観点から自衛隊のラインはどこにある。平等の観点からもおかしい。アメリカ兵だけに戦わせる意図しかなかったもの。
日本の土地は日本が守るといった自国に対する士気も発生しない。身代わりが居るからだ。
防衛省の予算が多すぎるのか、各国が一部の予算を公開してないのか。不明な部分も解明できてない。
防衛省の予算が事実なら、人員も配備も多いはず。長い期間の間にそれが可能だった。
しなかったのは米軍の存在で役割が減ったということ。
韓国やドイツにもアメリカの基地がある。アメリカに日本と韓国とドイツの基地は無い。比較してもおかしい。
アメリカの基地だけが国家と領土に関係なく、増える事が可能の立場を得ている。
しかし時々の紛争地域に重点が行くバランスの変更は出来てない。内政干渉にもなるなら要請が無い限り協力しない事も可能。
アメリカが関与しなかった紛争も多い。なら基地の広がりや役割は何の使命があるのか。
いざとなったら自衛隊だけが犠牲になるという極端な見方もあるだろうが、
常に国際的な協力関係もある。これを度外視してはいけない。
話はいくつか分けないといけないが大変なので特定の部分だけ。
兵隊さんがお客さんで経済力に繋がっても、おもいやり予算の負担が上回る。税金が減って戻ってきただけでしか無い。
兵隊さんが消費をするだけと思ったら大間違いで、商売をしている場合もある。
昔の沖縄はそれを勘違いしていた。知らない内容も多すぎた。
通常なら沖縄が東京並の経済力や予算になっている。
思いやり予算の分がまるまる沖縄に流れていたらどうなる。ケタ違い。県民に対して思いやりが出来たはず。
ダムと1セットの条件。その方法とまるで同じ。
■
トヨタの問題で事実関係が出始めたらアメリカ政府や報道各社がすっとぼけている。
■
シー・シェパードが地中海のマグロ密漁阻止に出発しましたけど。
密漁頻度がどの程度か判明するだろうし、テレビで同行させてもらったらどうだろうね。
密漁は漁業関係者にとっても敵だし。実態を把握しておくのも仕事だと思う。
周辺国で密漁や逮捕者が年にどのくらいあるのか漁業組合や保安部に聞き込みも可能。統計の把握。
条件反射のコメントでは解決しない。
それに地中海といえば、モナコがあるよね。
話が沈静化していると思ったら大間違いで、活動家は年中行動している。
各団体が寄付金目当てか人命無視かとはまた別の話として、把握するべき事はまだあると思う。
ニュースが店や客を映し出して終わりではなく、
最初から様々な視点で実態解明や調査をしておく必要がある。
テレビでやっていたのは便乗したニュースイベントだけだった。これが今のニュースクオリティかと思うと情けない。
「密着ドキュメント」これしかない。
■
論点・「セクシー」
セクシーニュースの記事を見るくらいならエロ画像や動画でも見てるほうがマシだろう。たわけ。
発売リストに出てくるもので認知されるので宣伝が無い商品でも売れる。
ジャケットとサンプルと口コミしか通用しない。販売店舗やメーカーサイトのほうが上。
映画の記事の場合は写真が無いので8割が話にならない。宣伝のための話ならタイトルも目障り。ニュースも必要ない。
またセクシーにも好みがある。内容によっては拒否。
ニュース記事を判断材料にして見るだろうか?見るわけが無い。各社のレビューでもないとポイ捨て記事。
とっくに広告価値は無い。結果的に記事も読まれない。売り上げも惨敗。そんなのはザラ。各社は貢献出来てない。
■
マグロ問題で買収や工作と受け取られかねない記事は却下。とんでもない恥さらし。
ましてや「ドーハの悲劇」まで用いるようでは、ふざけている。
ドーハまで行っていた様子でなぜか中身の無い記事。
読売オンラインはレベルダウン。駄目だコリャ。
■
定価。
安価。
高額。
人数と客単価の比率。
もう1つ、マニア−2−10人分に匹敵。
どれにも言えることが、目玉商品。好まれる商品。探している商品。
短期消費、長期消費。
時期と商品によってバランスが変わる。
売れる商品は在庫が無くなる。
ショップシミュレーションをやってない人には何のことか分からないと思う。
タワーの場合は、通行人や利用者の様々な不満と意見を見て不満や混雑を解消する基本のシステム。
10や100のショップや駅・エレベーターの移動経路を整理して運営とバランスを維持する。
管理の手が届かないとベッドは汚れ放題、施設はゴミだらけ。すると人が来なくなる。
現実にも言えることが昔のゲームソフトにあった。登場するショップも現実のショップとのタイアップ。
今はどうだろう。同水準ほどのソフトは中々出てこない。
シミュレーションソフトは増え続ける名所を網羅できてない。
ゲームソフトで中身が遅れているのがシミュレーションジャンル。
他のジャンルはグラフィックも向上している。それに比べ、古いゲーム画面にも見える。
フライトシュミレーターにも詳しいが、今回は話から外す。
■
アスパラガスって庭で育つっけ。
キャベツより高いよね、
近所はオレンジが満開だったよ。普通は桜だと思うでしょ?
カルフォルニアも満開かな。世界的に有名ですし、どのくらいの農地スケールなんでしょうね。
あと、ふきのとうの季節です。世代によっては馴染みが無いのでアレンジしても良いと思います。
■
4月−春の園遊会。赤坂御苑。いつもは2週目。
4月6日(火)から4月15日(木)まで春の全国交通安全運動。
記者向け。
あとは政府広報オンラインでも見てください。
総理の予定が終了した日程になっていて分からないね。
プレスはどうやって日程を把握してるのかな。
■
皇室の件3。
どの時期に慣れるか、交友関係と周辺環境によるサイクルの維持。経験の積み重ね。
早い時期で幼稚園保育園で出かけるのが嫌になる例もある。
嫌だといえば休めてしまう部分は本人の踏ん切り次第。通常は数日で解決する。
ギャップ現象もあり落ち着かない部分も重なっていると思う。
女子生徒、男子生徒は比較的喧嘩しやすいし、生徒は心底嫌いになる度合いが極端。
ちょっかいを出す生徒がいたら仕切りが得意な生徒や友人で固めて追っ払えばいい。
兵藤ゆきさんみたいな子がいれば楽なはずだけど。
まだ登校1ヶ月なので1人だけでなく、生徒全員が同じ心境。
友人関係もまだ固まってないはず。人間関係でも好き嫌いが決まってくる。同じクラスでいたいかの希望も出る。
個室授業ばかりだと、そこが養えない。
どこに責任があるのか、そういうものは一切無い。学習院や長官にまで責任転換は出来ない。
皇室の人でなければ話が出てこないのは話がおかしい。
他の学年や生徒でも喧嘩や虐めもあるはず。いつの時代だろうとそれはある。
環境によって特定の習性が出てくる。
皇室にもいよいよ虐め問題が浸透したのか、学習院のレベルが落ちたのか、
そういう話では無いはずだ。
問題が起きないようにするにはどうすべきかなら、前に未来の学校の話をしたことがある。
個室やスクリーンなら、家でネットで授業が可能。しかし知識の部分しか身に付かない。
既存の学校から変えると違和感がありすぎて実効性も無いはず。ただ、並行することは可能。
好きな科目だけ選択しても、厳しい現実を乗り越えられない場合もある。
数多くの人達がいなければ、知識も人生も無い。
面倒なので武田鉄矢さんを学習院に招いたらどうです。世代が違うから顔知らなかったりして。参観日なら通用しそうですね。
■
「世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARSスペシャル」(テレ東)
面白いですね。そこに行き着く考えを実行してしまう人達。考え方が同じ人もいましたし。
しかし、お金の工面はどうするんでしょうね。規模が大きいし。
方法論としては、どの国の人だろうと人さえいれば誰にでもできるはずですが。やるかやらないかだけですね。
「空から見た地球」(テレ朝)
再放送ないかなぁ。てっきり土曜日か日曜日かと思った。
「知花くららの地球サポーター」(テレ東)
これも面白いです。今までのミニ番組とは違う海外ドキュメント視点。来週で終わりです。
「Hotels」(フジ)
マッチでーす。てか。ミニ番組は日テレさんが強いけど。イメージ通りのリッチ感が漂う。
■
なら、鳩山氏と生方氏が組めば良いかもしれないね。
それだけでなく各新党も若手が集まらないと魅力が無い。
後継者もいない、いなくてもいいはずだけど、当主の後継者という意味ではなく。「耳」他にも多くの役割があるし。
追い出されたらそれまで。理屈は通用しない。あれは火の粉を振り払う手法。
生方氏の話の逆が相手の結論。組織なので1人で暴れられても困るという事。詰め腹よりそっちのほうが印象では上。
有無を言わせぬやりとりは時代劇のセリフかのようだったけど。「それは・・・ということでよろしいですな」
副幹事長が今頃になって文句を言い出しても、上の足を引っ張るという事になるのでどうにもならない。
高嶋氏のあのやりとりの仕方は、犯罪者が相手の非にして自分の利にする摩り替えでも使われるので頂けない。
冷静に見れば、これまでの経緯から判断しても誰か1人の責任ではないということ。
風紀を乱す物は排除するという統制でしか無いようにも見えるが結果はそうなっている。
あのような結果では責任を取った形にはなっていない。残念ながら執行部の保身と手腕には呆れるだけだろう。
政党のイメージが崩れたというよりは、そもそも組織運営そのものに民主主義のプロセスは無い。
人事権のパワハラとは言える。
多くの議員が不満を言っても執行部から見れば、ただの生徒。沈静化するまで無視するに決まっている。
何が起きようとも、政治。
一般社会からしたら政治家の喧嘩には興味が無い。どっちの味方をするかなんて事も考えない。
正当な意見が通用する、不条理を無くせる。
そんなんだったら世の中、楽だね。
それだけではなくて天秤に正義が2つ乗っているケースもある。目を隠していても重さが分かる。
女神ジャスティスがなぜ剣を持っていると思う?
それと、均衡のために家族が死ぬなら人は女神さえ殺すだろう。
世界は完成品ではないので人々が修理を続ける。永遠に完成しない。膨張と縮小を繰り返す。
人の好みで仕組みを変えるので終わらない。継続と持続の環境もある。
アリストテレスVSアルキメデス
■
ワシントン条約の絶滅危惧種。増やせる方法があるとしたら?
これから先、生物のリストが増えていくだけでは話にならない。
生物にとって正しいのはリストに載らない現状と環境。それを人が作ってあげる。
減ったからリストに載せようではなく、増やそう。それが可能。
妨げになっているのは人の性質。面倒、お金が掛かる。仕事の範囲に無い。生活に関係なければ忘れることが出来る存在。
環境問題に取り組むプロは、こちらの方向まで考えないといけない。
■
CITES 反対68、賛成20、棄権30
グリーン・ピースの拠点ばかり。
Pew Environment Group
Blue Ocean Institute
Greenpeace
vs
ICCAT
国の元首を巻き込む騒ぎ方や、ICCATが生ぬるいから強引にワシントン条約に持っていく方法は納得。
モナコのアルベール公は環境問題に熱心との評判で、利用された形。
しかし度が過ぎるとテロと同類。国家間の対話も無しに勝手な行動に出たのは軽率と言える。
アメリカもモナコ案に同調しているが十分な説明が無い。
データが古いという理由で否決になるくらいなら、
なぜモナコに同調する国が報道を使って一方的に表明行動に出たり、ここまで騒ぎになるのだろうか。
環境保護団体は1つ間違えると動物を守る動きで経済力を奪い、人を殺す事が可能。人も動物です。
団体が代わりの対策を出すのも重要。
■
JTの無煙タバコについて。ドイツの電子タバコの二番煎じ。
そもそも歯磨き粉臭いミントやシナモンが嫌いだったら通用しない。当初発売され始めたパイポも同じ種類。
ツーンとして殺虫剤臭い。ミントの刺激は目に来る。
最近のタバコはフレーバーの種類が多いので、それだけでは対応しきれない。
愛用品がココナッツやマンゴーやクローブやグレープやチェリーの香りだったら、ミントではまったく話にならない。
同じ香りがあるなら使ってもいい。
フレーバー容器での添加やカートリッジ交換でテイスティーチェンジできないと話にならない。
そういうことで、JT製品だけの香りで物差しを考えているなら、通用しない人も出て来る。
また180円クラスのタバコも多くある。採算の面はどうなのかと。この種類はJTさんは詳しいはずだけど。
うだうだ考えず種類があっさり増えれば、ばっちぐーかもしれない。
もしかしたら、あのへんはガムのフレーバーと同じかも。海外に液を製造しているメーカーがあるはず。
館長、焼肉のたれでフレーバーを作りました。
おい。
おはようございまーす。あれ?さっき焼肉食べたでしょ。
はっはっは、これですよ。
君、ここは禁煙だよ。
あれ?無煙の場合はどっち?
「あなたが気づけばマナーは変わる」
「タバコ販売を中止すればマナーは必要なくなる」
■
相変わらずだねシネマトゥデイさんは。釣られないぞ(笑)
キーワード使いすぎでは。
ホラーなら無条件で読んであげるけど。
アクターへの質問記事が多いようだけど、トークだけの方向ではマニアにとっては宣伝過ぎてイマイチ。
ドーンと画像とかどうなの?
製作やキャスティング予定話は不和に終わった記事が多いし。なんだそりゃと。
時事さんはアナウンサーのイベントの話を強引に制服の話にしていたみたいだけど。
扱うネタの入り口から駄目だと。
映画の宣伝のための発言とは言え、
不評なコメントが集まった場合もありますね。可能な限り変えたほうが良いですよ。
アクター中心なのでファン向けの記事になっているし、映画に興味のある視点から書いた記事ではないと。
■
魚が海水の塩分で体が悪くならない機能は何なんでしょうね。
あんな塩辛い水が常に口に入っているわけですよ。魚は塩辛くならないし。よく考えたら不思議です。
■
今までの政府の方法だとマグロのディナーなのでは。
クジラに困ったら、ディナー、見せる、送る、ああいった方法と同じだと思います。
別の話で過去には失敗もありますので秘策というほどではないと思います。
定番の調理方法と相手国の調理法を同時。
最初から食べないと決めている人には、意図が見え隠れして嫌がらせになってしまいます。
相手は大人ですから話し合いに来てます。食欲で釣っても最初から無駄です。欲が優先されるなら善悪も無関係になってしまいます。
まずマグロ問題で1人歩きしているのが「減っている」と聞いただけの言葉。
「減っているから」「扱うのをやめた」という部分だけ切り取っているニュース内容のほうが先に行ってしまっている。
当時、先陣を切ったモナコは経済打撃についての対策表明まではしてなかった。
何を判断にしたのかが不明。表明の部分だけが大きく取り上げられた。
不明な部分。いつの季節にどの区域を調査したか。調査継続はされているのかどうか。
調査団体の所在。環境保護団体の所在と意見の内容。
環境保護団体が特定のデータを元にしているなら説得行動に出て政府に意見を言いに来るはず。その様子も無い。
これがニュースメディアから出てこない。
そこまでニュースが扱わなければ実態不明の存在に脅かされたようにも見えます。
頭数を割り出して漁獲高と比較するだけなら簡単に出来るが、回遊や周期もあるため事実確認とは異なってしまう。
乱獲についても逮捕者が出たという話は聞いたことも無い。
養殖分野では稚魚の放流も可能。
しっかり経緯の中身を知っておかないと狂気が走るだけでしか無い。
事実調査の公表や対策よりも、反対か賛成かの方向だけで争っている構図を作り出している。
リングに上がる前に何かを決断できる資料なのか分かってない。
各国がリングに上がる前に、事実確認のために努力した痕跡が見当たらない。
関心のあるニュースの内容と言う範囲だけでなく、経緯や実態まで各社が伝えるべき。
自国に関係している問題が、今までの報道内容で納得するか?するわけがない。
「減っているから反対だ」が勝手に始まって状況に流されている。
今まで各国の高官が秘密裏にシンポジウムでも開いていたのかと思うくらい。
どういう資料と調査方法を基に話を詰めたのか、それさえも伝わってない。
国内問題にも密接に関係しているだけに、テレビ各社の話くらいでは手抜きに思える。
海外で勝手にやってる様子だけで納得するかバカモノ。
という感じです。
包囲網の動向さえ知らずテレビ報道と長官が出遅れた感じですが、不問にしておきます。
漁師も奮起しているようですね。ただ参加できても決定権はありません。決定するのは他国。
養殖比率とのバランスも考えないといけません。
期間制限は海外から出た話なのでプロセスについてはまだ知りません。
それと魚は海で泳いでいる数だけではありません。
冷凍庫や水族館や水槽の中にもいますし。まだ売れてない缶詰もある。
そうした消費ペースも非常に細かい。
あとは漁師さんが魚の種類を変更することになった場合。1種に集中するとまた制限が発生しますし。
海外の人は日本で流通している魚はマグロだけと思っている人も多いでしょうけど、もっと知ってください。
タコ?あんな獰猛な食欲の生物が減るわけ無いじゃん。主食ではないんだし。そっちの話は新聞の釣りでしょ。
困ったときはエビやカニで十分では。
減ったら増やせばいいんですよ。大昔の漁村じゃあるまいし、水産技術があるんだから。
家でも出来るエビの養殖〜。
館長のお腹周りにも脂肪が養殖されてます・・・。
あんだって?1日1食しか食べてないぞ。寒かったから運動不足なだけ。
■
中国南と西の水不足問題に関して、中国政府が農村部に飲料水も分け与えないなら虐待と判断する。
政府の責任者が文句を言ったら新聞記者から言い返せ。
昨年夏から、15省、被害が350万ヘクタール、被災が1000万人。家畜360万。
今までの専門家は処置を検討するための専門家ではないので交代したほうが良いはず。
今まで何をやっていたと。
各自治にも責任者が居るはず。半年間備蓄もしてなかったのかと。
近隣の自治と協力して輸送と備蓄を行ったほうがいい。都市部からも運べるはず。
対応可能でありながら対応しないなら責任者を解雇するしかない。
経済力があるのだろう。何もしないのは変ではないか。
政府が動かないなら有名人が動けばいい。水を運ぶくらい簡単だろう。
国の台所と言う意味が分かるか?
高級なドレスや宝石を身に付けている場合じゃない。
NGO団体も居るはずだと思うが。水が無くなったら水を運ぶ。それだけ。
中国経済が成長、旅行だの、海外で高級品を買うだの、
そのような都市部との格差では笑い話。
四川省も水不足らしいとか。麻婆豆腐で超有名なところですよね。
舗装が無い距離も多いと思います。なので車はパンクしやすいかもしれません。
軍用機や貨物列車もあるでしょうし。
ジャッキー・チェンさんはどうします?忙しいかな。
来週も、何もやってない様子の新聞記事が出てきたら怒るよ。
KAN KAN !!
館長、それ空き缶の音です。
わっはっは。
■
夜3時だとアナウンサーが起きている時間だと思いますが〜。
別にネタはありません。
■
日本にも吸血鬼がいまして「血ぃ吸うたろか」のコメディで有名です。ぷっ。
■
1つ言っておきます。
都議会で不景気がデマだといっていたのは公明党議員です。
また都知事はそれに話を合わせてました。
今まで地球に居なかったんでしょうか。
新報道2001では地方で盛り返しているとか司会者が言ってましたけど。
それ、かなり前の去年辺りかなサンデープロジェクトの司会者も連呼してましたよ。
で、番組の話と何の関係が?というのも違和感ですね。テレビは印象作りに協力してるんですか。
目覚ましてくださいよ。軽視できない部分でしょう。
都民の癖に都議会も見てないんですか、そんなんで報道のプロですか。一般人より目が行き届いて無いじゃん。
お灸。
どの政党だろうがイカサマは許しません。
■
ニューヨークの炭酸飲料税ですが、本当に健康のためですか?税収になるという両得に過ぎません。
家計の負担にもなるので大した税収も見込めません。確実に売り上げが減ります。
期間限定にしないと厳しいかと思います。
その方法で課税対象を増やし続けると100年後は課税した商品の山になっているでしょう。
税負担で子孫を殺すことになります。
では、パスタ税やミート税も可能だと思いますが。糖分の多いフルーツやケーキも。食品なら全て該当するはずです。
ファット税やカロリー税まで増えるでしょう。
通常なら口実を作らず我慢するように頭を下げるべきです。
太るなら飲料水を変更すれば片付く話です。
2つは別々の話のはずです。
まだそのような古い小細工を使う役人がいるとは滑稽でしかありません。古くは大昔の邪教集団と同じ狂気。
そうした強引な行動を取るようになるのは財政が原因の時。困りだすと強引な事をする怪物になる。
肥満の解消のためなら大昔に増税しているでしょう。
アメリカのテレビが肥満問題を取り上げたのは10年以上前です。
肥満の医療負担は保険適用を除外することで解決します。それを実行しないなら嘘なのは明白です。
愚政の手法には民衆を騙すための様々な種類があります。
ペテンにも見える手口を政治に取り入れてはいけません。激怒すべきです。
日本のタバコ増税は売り上げが減ったので税収確保が失敗。健康面は確保。真似できますか?
税収目的で嘘を並べても結果は無駄だということです。
■
通常、リンゴは三角に切ると思いますが、冷えていると噛んだとき大変ですし、
1センチくらいの厚みで直角に輪切りスライスにしてしまうと食べやすいです。
芯の部分から切らずに済むのでかなり楽です。
クッキーサンドを食べるような感覚もまた、お洒落です。トッピングも可能になるかと思います。
とくかく食べやすいので、ご年配の方にもオススメできます。
■
文化ってのは経済にならないんですかね。
大学生の話を見る限り事務と販売ばかりで就職対象ではないみたいですし。
一口に文化と言っても種類は多いですけど、近代化以降、生活負担とのギャップもありますし万人向けではないのがネック。
就職率が企業業績に左右されるなら、高度経済成長の時代そのままですね。
人数オーバーの面接募集は断われる人が多く出る原因。
■
ぽよーん。(話題を変える)
■
政治家が得意なのは口車だから、各社の記者が発言だけ追っていたら駄目なんです。
■
顔に関する話はなんでも整形業者が利益誘導するケースになっている。
テレビ新聞雑誌で顔に関する話が出たら、まずそれと思え。
■
地方の借金197兆円。それこそ弁護士に相談しろと。
スリム化、財政健全化、どこが。
内容も分からない。不健全なのかどうかさえ判別できない。
事実を知っていて放置していて良い中身なのか、政府は毎回調査だけして後は知らん振り。指摘も意見も出ない。
■
死刑執行がされてないことについての説明が無い。
どういう仕組みにするのか話し合いの機会さえ設けていない。
大臣1人に権限があろうとも議員全員が放置していて良い立場ではないはず。
「国民的な議論を起こしたい」
そんな話さえ聞いたことが無い。発言した責任を全うしてないだけ泳がせて身勝手のままにさせているようなもの。
命を守るが、これに使われだしたら変になる。
自分の主張と都合だけ押し切って1人で逃げてないか。
千葉氏が活動要綱として内容を利用する立場のままでいられる図式になっている。
善悪関係なく、横暴を容認している事になる。
そうではないなら今後どうするか話し合いの場を設ける義務がある。
読売が記事を書いている以上は、そのうち叩かれる。
■
自民再編に摩り替えただけで済むわけがない。
小沢氏の件で混乱に陥って静観していた国対にも職責がある。元から山岡氏に発言力は無い。
委員会の内容や若手まで箱に閉じ込めていたようでは不問に出来ない。
小沢信仰で民主の印象操作や保身優先が露呈。その改善も明確になってない。
そのときに党が社会に示したのは国民より小沢が大事だった。
小沢離れの加速と言っても新聞記事だけでは信用できない。そこは政治家の発言から判断した物でしか無い。
どの政権だろうが報道に応酬される。
国対は政界の空気に呑まれ先に根が腐る部分。どの政権だろうが国対の歴史を見れば体質が古いのは明白。
ニュースショーの槍玉だけ見ているはずもない。ハッタリ二転三転ペテン三昧の国対も反省しろと言える。
ノイローゼの諸君にはお灸が必要。
ポッポMk-2>政界の龍馬?
笑われているよ。
タケノコ状態で騒ぐ方向、>またやってるよ。>政界不振。
取り組めって。
記者へのリップサービスと談話に時間を割いているだけでは片付かないだろうに。
叩かれるのは大臣で裏方は叩かれずに済む。と思ったら大間違い。高慢でいられる体質基盤の中枢。
議員は人形か、傀儡政権か。
■
BOSS缶で政界ネタは出ないのだろうか。
■
論点・「アニメ映画の何が悪い」
悪いという基準は無い。興味の無さや劣等感が優先されるのは心の醜さの都合。
人が演じるほうが芸術?そんな基準は無いと言える。
古くからは人形が演じてきた事もある。表情や動作や映像の断片でしか無いものもある。音声が無く文章だけが画面に出る。
文章を読む側の好みと感情で把握、不快感も起き、苛立ちも起き、怒りも起きる。
書いた側の意図とは違う、沸き立つ勝手な感情。
例えば文章で笑っている場合、軽い印象にも見えるだろう。
ところが書いているほうは実際は笑ってない。
笑っている様子の文章でしかない。
軽い印象に見えたら、そう思った人の感情でしか無い。それと同じ。文章が偉そうに見えたらそれも同じ。
業界は宣伝のため映画の文句は書かない。ところが技法の種類となると文句が出るケースがある。
映画の歴史から見て、それは良識ある価値観では無い。好みの都合だろう。
通常は映画の中身について語る。しかし、これらは映画を見ずに判断されるケースに多い。
アニメ映画だ、CG映画だ。
大人になったら見れなくなり好みから外れて、そこでストップしてしまった人の感情が表に出たものが大半。
上記のような事を出せば、そういう人だという事が判明する。
全ての作品に文句を書く事を考えたら書けない作品もあるはず。
好みから外れて戻らないなら語る資格は最初から無い。そういう人の意見や価値観が公で優先されるのも不条理でしかない。
自身の感情を理解して無いならレッテル発言でしかなくなる。
凶暴な原始人が権利を主張するようなものになってしまう。
大人になると見れなくなる現象については、自身で解決するプログラムが必要。
大人には必要としない環境下+飽きてる。これが原因。
好みでは無いなら沈黙してればいい。
まだまだ青い。
■
3Dのキーワードだけで映画は盛り上がらない。
映像作りの基本を忘れては中身も無い。
話をしているのは企業と映画関係者のみ。一般は業界の長話に付き合ってない。
1手法でしか無いので、映画の質に関係なく組み込まれ一攫千金目的で煩雑になる可能性も出てくる。
映画の中身が面白いかどうかとは別物。映画だけに多用されても面白くない。
使う場所と表現力によっては、奥行きも無く立体に見えない上に気持ち悪くなるだけという場合もある。
動かず見ることに集中している時間も長い。映画のハイスピード映像では痙攣症状も出やすくなる。
具合が悪くなったら中止するか決められなかったり我慢する人も出てくる。
■
谷垣氏は何に取り組んでいるか1議員としてアピールが出来てない。
政界の事ばかりの発狂では相手にされない。
それは自民党の仕事のための議員でしかなく、広範囲の政治家ではない。
頼りないと言われる前に、取り組んでいるものが無いので1つも評価されないままになっている。
そこは対案提出だけでは目に見えないので話にならない。
自民党が政党のことしか考えてないようにも見えているし、身勝手な政党色が濃すぎる。負のイメージ。
政党団結色が腹黒く見えてしまう原因。いかにも自民党色では抵抗感が出来てしまった大衆には難しい。
機会以外は個人で努力しないと、大勢で動き回っていたら気味悪がられる。
中堅クラスの中でも、あまり何に取り組んでいるか発言してない人。
ドタバタしている間に総裁の座席にポンと座っただけの人。頼りない印象だけではない最たる原因。
我々何々党はのアピールでは嫌になってしまう。禁句に等しい。
「我々○党は」強そうなアピール。負のイメージがついてしまったら、とんでもない逆効果。
「私、(名前)は、」良い意味で頼りなさそう、手伝おうかなと思う人も出てくる。
ピンポイントで指摘。効果がなくても関知しません。
■
政界再編iの期待感を煽って取り組む内容が空。
騒がしいだけで国民に迷惑がかかる繰り返しになる恐れも否定できない。
政治記者は国政より政治家の動向に関心が高い。その日の記事が書ければいいだけの体質。
テレビが政治を操縦できる立場にもなっている。無関係に見えて多大な影響を及ぼす。
ときにテレビが探して取り上げた問題は各政党が取り組む内容にもなっている。
政党側や支援者関係からの提供という場合も多い。
器だけの新党。政権と争える規模に無い。人材が居ない。
何に取り組むか表明してない。そこは記者の質問が足りない。
国民新党やみんなの党と同じで終わる可能性もある。スタートラインに立っても、そこでストップする。
党首なら他党に対しても厳しい意見を言える立場に立てる。最初の間はそれだけでしかない。
また新党が数々のプロパガンダ工作で攻撃されるのは目に見えている。
大臣の頃に鳩山氏がグロッキーな顔で爆弾発言を連発したのも、それが影響している。
「記者の中にスパイがいる」それらに粘着されたのだろう。利益誘導と潰し屋。
外国人記者だけではなく、企業まで社員の行動は制限できないので黙認するしかなく。
海外に比べれば静かなほう。敵対国だともっと派手で殺伐な雰囲気に持っていく傾向。記事で関心を得る目的と同一。
政治家だけでなく一般人も攻撃される対象。
個人情報筒抜け、デマ、横取り、架空の風評で悪人に仕立て上げる、テレビまで利用される。
そこでテレビや政党から嫌がらせを受けていると感じる一般も出る仕組みになっている。
政治家の見てないところから各政党の支援者が攻撃してくる場合もある。攻撃する側の条件反射なだけで勘違いもよく見られる。
それらの存在を把握して行動しないと精神的にダメージを受けやすい。
方法論としては記者が知っていて政治家が知らない場合が多い。
真面目な顔が、無表情すぎて魂が抜けきった印象も与える。そこまで近寄り難いと人材確保は難しい。
何の解決にもならない発言が繰り返されても意味が無い。
唐突な「国内にテロリストがいる」もあった。大臣発言では何もならない。警察が捜索する仕事。そうした業務上の混同も多い。
それらの発言連発がテレビ映像できっちり扱われていたのは話が出来すぎている。
マスコミ側の稼ぎと注目に利用されて静かになってしまうのと、大衆に注目されるのとでは大分違う。
鳩山氏が出演を重ねた討論番組は多いが説明も多く、問題が片付く形になっていない。
国会にあれだけの議員がいて人数では片付かない。頭が変わっても片付かない。政党が増えても片付かない。
テレビは大層な話と政治家のトラブルにしか注目しない体質でもあるので、ショーが展開されるだけでしかない恐れもある。
政局ショーになってしまうと議員の不満や醜態ばかりが並ぶ映像ラッシュになる。
中継や記者の質問も1つに集中し曲折してしまう。何を取り上げるか配分が無くなり報道の中身の提供バランスが取れない。
再編の期待や新党も、報道分野の一方的な関心と宣伝でしか無い。話が報道分野の目玉商品になっているだけ。
様々な問題や国政の中身について取り上げる記事とテレビ報道はめっきり減った。政治家の発言しか追わない。
誰だろうが、泥の中のようなものを報道分野に演出されてしまう。
政治家の発言が商品の政治ニュースばかり。そんなことでは1つも片付かず苦労するに決まっている。
後から鍛えるというよりは、様々なことに取り組む政治家しか伸びない。
後援会や後援企業もイベント屋に過ぎず、いざというときに人は居ない。
ポッポMk-2の性能とはいかに?
政界は発狂しすぎ。
話題性と上っ面だけの政治ニュースもヘボ。テレビの政治ニュースは印象を与えるだけの機能。
茶番には付き合ってられない。
各社の報道分野は仕事として政治関連の内容を扱っているに過ぎず、芯のある人は少ない。
■
今頃になって伊勢早湾の干潟に取り組んでいるのが珍しいですね。
テレビで数回報じられても、ほったらかしでしたし。
釣りキチ三平でも干潟が出てきます。板がガタスキーでしたっけ。
振り子にして戻るときに引っ掛ける珍しい釣り方。失敗すると魚が穴に隠れる。
他に好きなストーリーはブルーマーリンと、池の氷に煙突を突き刺して熱湯をかけて噴水で池の魚を吸い取る話。
あとは羽衣の話。手作りの釣竿の話。カジカの話かな。
釣りマンガは怖い話も結構ありますし、魚が怪物のように描かれたり。
フライ作りもかなりしましたけど。1匹も釣れません。はは。フライ用の竿ではなく普通のリール竿で川に流してる感じでしたし。
振ると目印の動きが無いのでヒットの感覚が分からない。
イワナやニジマスやアユも川が限定されますので釣ったことが無いですね。好みの餌と大きさが合わないとさっぱり。
山の中の清流は冷たいですし。見かけるのは10センチくらいですし。この3種類は美味しそうですが。
塩焼きのイメージは頭に入っているんですが〜食べたことが無いです。
川でも昼寝してた事があります。夏は岩が丁度良い温度なんですが〜痛い。
■
現在の支持率低下からすればマニフェストの項目は交代の要因になっていない。
評価に値するなら支持率が上がっているはず、ところが下がっている。
前政権の給付金やエコポイントで支持率が回復しなかった。
エコポイントは現在になって一定の評価がなされるようになったが、
ばら撒きに支持率回復になる力は無い。それだけでは影響が難しい政局ならではの重みもある。
何が理由で交代したのか、政権の連続交代劇、失言や大臣の更迭、後ろから鉄砲、そして低迷。関心も薄まり、痺れを切らして交代。
半分は与党が勝手に崩壊、もう半分は野党が強引に足を引っ張った。
マニフェストの中身で交代劇が優先的に起きたとは言えない。
最初から茶番だとして判断基準にしてない人もいる。
ばら撒きの部分だけを目玉と言い続けているのは報道関係者。一般は目玉など一言も口にしてない。
報道関係の都合優先で論点までもが摩り替わっている。
国民全員が子がいる家庭や高校生では無い。
マニフェストの中身に本来取り組むべき内容を入れるとしたら、必要性の有無と優先事項。だったら何だろうか。
日誌のほうへ1回目を書いた経緯がある。
そのときは西洋の貴族が民衆にばら撒きをして逆に怒りを買った愚かな話の例を持ち出した。歴史に残っている話。
短期間に数回再現された。行うほうが繰り返すと感覚が狂い始めて国民性まで貶めかねない。
平等の観点から話も飛躍、本当に困っている人といった範囲とは無関係になった。さらに財政不安を生じさせた。
飽きっぽい国民性と見られるのは他国が多用する話。実際はそのように楽観的に傍観しているはずも無く。
見えない政治不信がべったり粘着している。ナショナリズムとの隣り合わせかのようで、政治不満。どの政権にも付き纏う。
各政党は何に取り組みたいのか。各議員は何に取り組むため政界に来たのか。
そこを考えると国会のやり取りだけでは到底片付かない。
多くの大衆がやってほしいことがあるなら数字の反映ではなく、黙ってないで意見を言ったほうがいい。
テレビで揉め事ばかりの政治ショーは見たくない。
どの政党が政権を預かっても、扱う問題は同じ。
打開策が無いなら何年維持できるかカウントダウンが始まるだけ。目先の椅子取りゲームには気をつけたほうがいいと思う。
どの政党も閣僚を揃える面子が揃ってない。
参院選では基本的に要求されても交代劇にはならない。人材を揃えるには千載一遇でもある。
2年くらいすればほっといても政治動向の倦怠感が出てメッキが剥れる。
また極端な大勝と大敗は質が良くない。鍛えてなんぼ。
政党が新人を選ぶにしても、政界に出てくる前に様々な問題に取り組んでいる人が良い。
他はカツマーくらいじゃないと。
■
都市伝説は話が無くなった感じがします。
怖い響きのものがあります。「首塚」
得体の知れない不気味さが凝縮されている。
「耳塚・鼻塚」というものもありますし、他にも様々な塚があるようです。
鬼塚や手塚という人名もそもそもは何でしょうね。そっちの意味からとられているのかと思ったりしますが。
村長が苗字を決める制度の頃なのか、もっと古くからあるものなのか知りませんけど。
塚は塚ですし、変な苗字に決められて、そのまま使う村人も何だかなぁと。
塚を名にするものなら墓場鬼太郎みたいなもので、普通なら喧嘩くらいあるのではと思ったり。
貝塚という苗字もあるみたいだし、なら蟻塚はあるのかな・・・、あれ?あるのかぁぁ。
まさか狸さん猪さん蛸さん烏賊さんもいたとか・・・。今は字が違うとか。
苗字を考えた昔の人は性格悪そうですね。個人で選ぶものではなさそうだし。
村長が不平不満になる苗字を選ぶのも変なので、もっと強引な人かも。
お触書の内容は知りませんが。お坊さんなら説得力も考えられますが。
なら首塚さんと言う人もいたはずなのではと思ったり。
長く使われているという事は仕事関係で意味のある名前になった人もいるでしょうけど。
大昔なら違う地域に移れば勝手に名前を変えられるでしょうし、変な名前がかなり少なくなった可能性も十分ある。
1人で全て考えるのは大変でしょうし。よほどの物知り。地名由来の物もあるようですし。
大昔だと、様々な物が今使っているような言葉と違いますし。それだけでも不思議が多いですね。
北野、南野、西野、東野、そういえばこれも名前の方角シリーズになってますね。
木や原までだと、2つめの字が植物や場所を示すケースは多いですね。1つめと2つめのパターンが見つかりそうな感じがします。
当時の人が何を考えていたのか、脳みそ拝見。
さすがに厠さんまでは居ないでしょう、確信はありませんが。襖さん畳さんくらいはありそうですが。
あまり使われてないのが野菜の種類。穀物は思い浮かびますけど、当時無かった野菜も多くありますし。
魚シリーズもあるような。
鮎、鰹、鯉、鮒、海老、・・・うーん。一体なんのサザエさんシリーズなのかと思ったり。貝類は無さそうな感じだけど。
武家だとまた苗字が複雑で含まれている意味合いも違いますし。
考えていくと止まりません。
大昔だと訓読みの意味の方向なのかなぁ。
さすがにキーボードからでは訓読みから変換する項目が無い。パッドかい。
訓読みの解説がひらがなだと、何の意味か分からないものもあるね。漢字でもひらがなでも分からない言葉もあるけど。
音読みと訓読みの字が殆ど違うのでさっぱり。漢字検定なら神域だね。
ホラーの話だったのに苗字と漢字の話になってしまった。
■
鎌倉の大仏が金色になる事は2度と無いでしょう。
作った人達の当初の目的は金色でも、現在の物を見慣れていて時代を感じさせる。現在見ている人の意向が優先されるはず。
通常なら文化財の補修範囲。
このままだと長年浸食しっ放し。最終的にはもっと酷い姿になる。
刻一刻と不気味さが増す、そんな大仏は聞いたことが無い。
野外で色が落ちてしまうなら最初から金色にしないだろうし、当時の職人が試行錯誤していたはず。
どのくらいの期間金色だったのか、再度の補修まで考えていたのか、さらには屋根付まで考えていたのだろうか。
職人やお寺の人の立場から考えると、そこまで自然と思い浮かぶ。
仁王を解体して補修し直す映像を昔見たことがあるのですが、
木造だと担当した大工の道具とか出てくるそうです。
以降の手入れ要綱を書き留めた書物があればもっと分かり易いような。
注文どおりに作っただけで手入れの方法も一切無しなのか、よく分かりません。
画だと色や和紙の補修はありますが、立体の造形物はやや例外と見なされがち。
文化財のいくつかは色が落ちるばかりで既に原色が無い物もあります。補修の選定はあるようですが。
当時と同じ色を出すには当時の材料で仕上げるのが定番ですが、違う材料で同じ色を出せないか疑問もあります。
金ピカの大仏作るなら金箔でなくて金で作ったほうが・・・。
館長、日に日に削り取られていきます。
あー。
じゃ、プラスチックではどうだろう。
参拝客が少ないようです。
欲に趣味を合わせているだけじゃないのか・・・。素材と年代の価値。
|