■
地球とシンクロ。Xライダー。
キテます。
■
東京サイト。林家きく姫で蕎麦と芸術と日野本陣と団子とモルモット。
めざカル。松尾 翠で陶芸とハニワとパンとハクション大魔王の壺。
いい旅夢気分。林 隆三で焼き芋と骨董屋。
キテます。
何奴・・・。
く・・・クサヤです。
クサヤだ、出会え出会え〜。
近づけまい。
う、不覚。
■
軍事シンクタンク・ネオコンのタカ派コラムニスト。
ウォール・ストリート・ジャーナルは彼らを使って結果論のタイミングでコラムを出す。
■
十島村・子宝島。
子宝に恵まれる温泉があるそうですが、科学的根拠は不明。
周辺一帯の島々は秘境と言われている。
■
基地移設問題3。
政府が押し付けるまで待つならジョーカーを引く不満で終わる。
与野党だろうが知事だろうが決定する義務がある。無視するなら米軍に帰れというしかない。
ならいっそのこと自ら選んだほうがマシ。知事集会を開いてでも折半したほうがスッキリする。
騒音と住民とトラブルにならない距離が確保できている条件。
他の国では町で動き回る必要が無い独立した米軍基地もあるので問題にならない。
気になったところ。
臥蛇島が無人島。役場の復活が必要。整地が必要で水平距離が難しい。距離がギリギリ。オーバーランするとドボン。
諏訪之瀬島には閉鎖されている飛行場がある。ただし人が住んでいるし火山もある。
水納島。ヘリポート付き。人口2。
与那国島。防衛面で優先順位が上。方角の範囲が広く取れる。他の島の上空を通らずに済む。自衛隊誘致の考えもあり合同可能。
嘉弥真島(加屋真島)が無人島。牧場や保護区はない。ただしウサギがいる。平地で整地が楽。距離十分。ルート次第。
他の方法は孤島に連結させた人工滑走路。
現時点で摩擦が多い3地域を哨戒任務できないなら意味が無い。
ちょっかいを出されても米軍は今まで動いてない。
今までの場所だと要請が必要になる。移設取り止めで後方の大きい面積の地域にいても無駄ということ。
後方は小島が多くルート上と騒音の迷惑になる。
大抵の島は同じタイプの区域と牧場施設と観光。入植と開発のプロセスが同じため。珊瑚礁などの問題もある。
広面積の島は直で辿り着きやすい反面、
生活水準が高いため住民の島の利用率が広範囲に及んでいる。基地を置くと邪魔でしか無い。
キャンプシュワブは質の低い利用結果を見る限り容認できない。
火災を起こすと言うことは味方を巻き込むということにもなる。成果にはならない。
植物でも日本で育ったものを燃やし尽くして丸焦げにした意味にもなっている。
動かない1本の木を守れない者が人を守れるはずもない。今までの結果で信用が崩れている。
治外法権になっても環境保全に取り組む合意が必要。
抑止その他を本当に重要視しているなら各地域に住民が使用できない予備区域を設けているはず。
長年政府はそれをしてきてない。軽い。
生活と商業と観光のみのアクセスが範囲拡大。自衛隊の移設先さえ確保できない有様。
小島を奪取するなら米軍の無い時代でも可能。抑止力そのものは本土の存在にある。
小島を奪ったところで本土から大隊が取り返しに来るという考えだけで抑止が働く。
今の小島の状態は警察署が手薄。テロリスト1人が上陸するだけで一夜で島民が全滅することも可能。
公安にしても防衛省にしても、小島までしっかり守る姿勢と意欲が感じられない。
年度別では面積の広い島は人数が増えたりしているので、それに合わせた警官と消防と医者の増員も必要。
自給率の高い島もある。見習う必要がある。
また防衛術の面では沖縄石油基地を守る必要もある。
■
雑草を見ても人は動かない。花が咲くと大勢の人が見たがる。永遠に続く天の岩戸。
どちらかというと森林浴と同じ。身近にあることでの居心地。
−枯れ木に花を咲かせましょう−
■
にょろにょろ〜。どじょうは泳いでます。
ちい散歩で土井先生がなんかやってましたね。
まぁ魚屋さんと特定地域の世代にとっては食料でしょうけど。
そういう習慣はありません。
川遊びと熱帯魚に詳しいとやっぱり飼育ですね。1匹だけ。目が回りますので。
あと長物系統は臭腺があるので臭いますし。
ちなみに海外の「どじょう」は派手な色で何々ローチと呼ばれてます。
ここでクイズです。「どじょう」100gって何匹なんでしょうね。
■
心理学者は他人の心理を読み取ることに脳を使うことが多く、自身に使う視野が少ない。
特定のケースを取り上げると似たようなケースは全て一緒にしてしまう部分は勘違いも及ぼすことがある。
物事を覚えたら、後は心眼で十分。
■
矛盾が多い世の中ですので論理だけでは難しいものがあります。
全ての大学が政府を管理しても難しいでしょう。
知恵も大事ですが、曲がったことが嫌いかどうかも重要です。
通常の教育ではエリートを目指しても悪知恵が可能のはず。そこをどうするかが社会にとって最たる物。
■
中国国営の各通信社のプロパガンダは古い。昔の軍人の真似とマフィアのような代物。戦争中に用いる中身になっている。
自分は威張り、他人に劣等感を植え付ける。比較し優劣を競う。他国に喧嘩を売りつける。
内容が決まっている。今必要なのか何か。
各国に嫌われる軍なら各国の民衆は応援しないはず。
戦争中に気が狂っていた連中の真似は止めたほうがいいはず。どの国だろうと同じ事が言える。
低次元の情報で摩擦を繰り返していたら話にならない。
合同訓練はどうかな?
国から兵の任務は与えられている。自国の首相より態度が大きいのは論外だろう。
紛争を止めたり災害から救助する。本質はそこにある。
プロバガンダを多用すると、ドラえもんの昔のジャイアンに見える。良くない。
■
翌日。寒い・・・。
■
暑いので、おろし蕎麦。柚子だし。味噌タケノコと松前漬けとプチトマト乗せ。
これからの冷やし蕎麦は乗せまくり。丼でスープもゴックリ。
冷やし蕎麦と梅干もいいかも。
ホカホカごはんだと酸っぱさが残って喉を通りにくいので躊躇してしまう原因になってるから、続けるとお茶漬けが楽だし。
梅干と甘露の中間くらいのがあればいいと思うので、梅のピクルスはどうだろう。
カリカリ小梅のスライスでもいいし。梅酒の梅ならオシャレだし。
梅はよく考えたら、そうめんに良く使うはず。冷やし蕎麦に使っても良いはず。
梅酒の梅だけ!の販売をやったらいいのにね。
あの梅だけほしいと思った人多いでしょ。カリッと、ほわーん♪(プチ幸せ)
感覚はお茶うけ柿の種みたいなものだから、お酒よりも数が出るはず。
梅甘露は水菓子に使うといいかも。梅を使った和菓子は1割未満しか無いし。
あんこはそのままベタベタ乗せてる団子屋さんが多いと思うけど。
粒なら、あんこの水分とテカリも大切なのでアレンジするといいかも。
口の中がモッサリするかネットリするかシットリするかで好印象の決め手。
モチモチシットリすれば「お、これは!」1発勝負で勝ち。
串団子なら3回は口にするのでモッサリ続きの終わりにお茶ゴクリだと何も感じない溜息しか出ない。
みたらしと違うので水分の量が少し違うだけで時間が経過すると乾きやすい。
パック入りの場合は団子の水分で少し保っている場合もある。蓋を開けると端からカサカサになってくるはず。
あんこの水分まで徹底。
館長、後ろにあんこ女子が!
並ぶ人を考えたら、ばぁさんってオチでは。あんこ女子がマジいたらオチにならないし。
うっ、手ごわい。
■
陶器工房−陶器にペイント・らくやきマーカー(エポック)
こんなのがあったとは。
■
こんなお葬式は嫌だ! - 解答一覧 - Yahoo!バラエティ
http://owarai.variety.yahoo.co.jp/a/list/?qid=9292&sort=rd
■
おはようございマラカス。
■
池上彰氏はN検と教育団体のセールスマン化。
■
今年のノーベル文学賞は誰かな。
■
THE FRACOCOMS. "GREEN IS WHAT WE LOVE"
ハッチ、マーヤ、ニルス、アリエッティ。
小さい妖精はそれだけじゃない4。
■
何かと話題の徳之島。
政治の話抜きで、いっそのこと観光紹介してみませんか?テレビマンさん。
変な遺跡やフルーツの庭もあるようだし。料理と方言も沖縄と似てる感じなのに、なぜか鹿児島。
−発想の転換(気分転換?)−
■
天辺を目指した男と言うものは、セレブが多い。酔っ払いが多い。人に迷惑を掛ける。
そんなものにはなりたくない。理論だけで人1人を一緒にするものではないのでR。
あ、ミノワマンの後ろにハニワマンがっ!
え?
バカが見る〜。
古すぎます。
だね。
■
民主党が行うプロセスは単調。今後が見えてしまった感がある。
慎重な調整をするパラダイムでもない。摩り替えや真逆を行うと良かった部分が悪くなることもある。
国や国民の事よりは、党が得する方向が強い。既に保身状態になっている。
現在でも苦境、仕分けを除くとネタ切れ状態。早めのダブルパンチになる。
これはどうするのかと質問攻めに遭い作業の連続。野党のほうに発言力が回る。これだけで疲弊する。
政府与党など魅力が薄いと言わんばかりの新党乱立の群雄割拠。
国民側は政権をコロコロ変えても政策無しでは話にならないと心配。
国民が紐で吊るした宙ぶらりんの皿の上に乗せられて目が回っている。
もー嫌もー嫌、もぉぉぉ嫌っ。
しーらけどーり、とーんでいーく東の空へ〜ミジメミジメ。
ニャンニャン、ワンワン、うんこまっつり♪
館長なんですか今の?
芸人が見てれば分かる話。
これくらいアレンジして途中から変化球を入れてツッコミを入れないとステージや営業じゃ通用しない。
1発ネタだったら、どれも「はいっ!ミヤオススムです!シャキーンシャキーンシャキーン」の3連発に負けてるし。
■
徳之島2。
当時に移設先を決めていたら今のようになっていたはず。沖縄から基地を無くす主張の逆と同じ。
移設先をどことも確約してなかったことも問題がある。
沖縄の反対には賛同しておきながら、徳之島の反対は無視するのか。何が違うのか。
民主党らが矛盾を作ってしまっている。
都合の悪いところだけ隠していたことで中身よりも政権を取ることが優先されていたと分かる。
元々基地が無かった島。目先の金は必要無いはず。移設するだけなら同じことが起きる可能性を得ることになる。
賛成派は儲けと金以外の利点を口に出来ない。
何が起きるかは二の次だからでいくらでもそういうことが言える。そういった人達は女子供の立場ではない者が相場。
見慣れた場所が建設のために壊される。相手も人間なので事故や不祥事も必ず視野に入る。
騒音に耐えて日々暮らすことになる。生活は不安と隣り合わせになる。
素行不良で住民が1人の時に狙われると守れない。相手も人間なので何が起きるか分からない。
1度やったら長年存続してしまう。
見捨てるか否か、この腐った矛盾をマスコミはどうする?
各新党の意見や姿も無し?どれもどうかと思う。
支持率は国民からの不信任。詐欺で政権を取った党など国の恥。
それこそゼロベースで真を問うべき。
押し付けて一件落着と、その後何も無かったかのように振舞えるなら何が友愛なのかと問える。
島の運命は他所の他人が決める物じゃない。自分らで決めるべき。
と思います。
が、国に振り回される構図はダム問題と似てます。降りかかる火の粉。
■
芸術の春。
日テレ・CM
TBS・EXE
フジ・いいとも
テレ朝・CM
テレ東・ものスタ
にて確認。ご苦労様です。他にもありましたが。
通常は芸術と言えば秋なんですが、個展の多さと景色と気分が揃ったので春のタイミングはフレッシュで丁度良い感じです。
芸術分野だけではなく、このような感じで複数の方面を一斉に応援するといいかもしれません。
■
GSのPVってないのかな?
ブルー・コメッツとワイルド・ワンズのサウンドならアメリカの往年世代も喜びそうな気がするけど。
この手のサウンドは新鮮では。
ここ数年、売り出す歌手はこの手の物をやってないし。どちらかというと他の歌手グループと似たテンポが多い。
海外から日本に来る歌手は多いけど、プロモーションの違いだけ。
まず、海外から来る場合はリリース情報を出して3〜5ヶ月間反応を見る。良かったらその後に来日する流れになっている感じ。
時期による。最初は12月から情報など。この1例はレディー・ガガの場合。
GSとなるとイメージが夏。でも夏に活動すると暑くて無理だと思うのでタイミングを探るのが難しいね。
■
おはヨーグルト。
■
他国の情報誘導戦争に負けてるよ。しっかりしろ国内メディア。
株主ルートや職員ルートでびっしり監視されてるんだから。
通信社なんか職員が多国籍状態だし。国家間を狙った煽りバトルや言葉の摩り替えも多いし。
ゲンダイは気付くのが3年遅いよ。
国家間の事になると、すぐ要人が感情を露にして喚き散らすような喧嘩になるでしょ。
あれ記事の言葉が激怒しやすいように摩り替られてるから。カチーンとなるよう仕組まれてる。
海外の人の発言だと乱暴な感じに見えるでしょ。海外向けはそうなってることが多いから。
複数の国でそうなっている。
自国の人の海外関連の発言で自国の記事だと普通。
海外向けの記事になると、注目させるために煽りが入るのでネットユーザーが激怒するレベルに変わっていることが多い。
その方法が普通の新聞にまで利用されていて各国の政府関係者が読んでしまうのでヒートアップする始末。
ベテランのネットユーザーなら新聞社・通信社の自演兵法に引っかかるはずもないと思うけど。
社命や記者が怒っていて意図を含んでいる場合もあるようだけど。
腹の立つ写真と発言の駆使。それを見かけたら、あーこれが例のマッチポンプ・・・と思えば済む。
あれらの記事をいくつも目を通していたら発狂しちゃうよ。初心者は気をつけてね。
その手に引っ掛かって暴走した人も数知れずだし。新聞社が犯罪者を作ってしまう例にもなってます。
海外の新聞を精査する機関は無いし。
国内の物なら新聞雑誌も商品だし国民生活センター・・・もありかな?という感じもありますが。そのケースは今まで無いですね。
まぁ煽り過ぎでバランスが崩れたら各社で自主的に修正してください。
もう1つ。
他には、掲示板のスレッド愉快犯が、不特定多数に誹謗中傷に悪用できるような内容を持つ事件記事には気をつけたほうが良いです。
この点はテレビと新聞社と警察庁が気をつけないといけないんですが、
あまりに「ねらー」受けを狙いすぎて加担することになっている。
他にも事件はあるのですが、悪用できる系統の事件話1つだけが、朝のテレビニュースに提供されていたケースが多々あります。
4ヶ月くらい様子を見ましたが、反応狙いの遊びすぎに不信感があります。
あれだったら比較しても新聞社と警察庁にねらーがいますね。からかうのが目的なのでしょうかと。
じゃ最近の事件の1例で、こうやってみせましょう。
「ざまぁ30代wwww」「ざまぁネットユーザーwwww」「ざまぁ引きこもりwwww」、こんな感じです。
ほら、「そうだったのか」とテレビ局の人ならば気付いたでしょう?
新聞社と警察庁に悪い人がいるかもしれません。
意識して無くても、煽って追い詰めて暴走させて不特定多数に事件を起こさせるものも含んでいる。飯の種になるわけですし。
表向きは事件と言うと切実な問題を投げかけているように見えますが、中には両得が狙いになっているものもあります。
でなければピンポイントでその系統の事件だけ扱うはずも無いでしょう。他にも事件があるのですから。
そういうものが当たり前になっていたら闇の賭けゲームまで発生する危険があるかもしれません。
それでなくても新聞社やテレビ局から会社のPCで一般人に迷惑をかけているという話はたまにあるくらいですし。
何年も同じ事を繰り返し蒸し返している様子なので、そろそろ言っておく必要があります。
もう1つ。
あと、インタビューによくある発言摩り替え記事は駄目です。
■
なぜ牛肉の危険部位の輸出やギョーザ問題に制裁金が無いわけ?
海外には制裁金を支払う。制度が無いので海外からは制裁金を受けれない?
トヨタ問題とどう違う?運輸省レベルの話だよね。日本だけ策定してないのかな。
罰金はあると思うけど低いのでは。不公平な気がするね。
欧米でルールがあるならアジア構想の中身も等しいルールが必要になるはず。
親睦外交だけでは話になりませんよ。
投資詐欺などで海外の会社が消えたような事件でも国から一定額の制裁金を取れば少しは安全ですし。
比較しても無いのはおかしいことになります。
リーマンショックにしても制裁金に該当でしょう。
制裁金に関してはアメリカだけが大きい態度で振舞っているニュースが目立ちますけど。
■
長文で書いてるほうも目が疲れる。
■
アイスランドの噴火は発想の転換で観光にしてしまえばいいと思うけど。
灰の飛散が届かない半径数キロ限定で事故が起きても責任は取らない誓約書付なら。
見えるスポットがあればいいけど、周りは海だし上陸するには船しかない。
島に住民がいるわけで、大気中を舞う灰を吸い込まないように対策をどうしているかが気がかり。
マスクが足りなくて布でカバーしていると思うけど。
住宅側に火山灰が積もっている場合、撤去をする時になると予算が無いと思う。
噴火の映像は分かる。住宅側のほうはどうなっているかニュースで報告したほうが良いと思う。
そこを考えたら空の便の欠航は大したことがない話。医療関係で緊急を要するものがあるなら大変だけど。
背景に3Dを駆使してる映画でも、あそこまでの噴火のリアルさは無い。今後の課題。
3Dの場合、通常はグレーの塊で距離も遠い。横切るくらいアップにすると処理上の負担もある。
シミュレートでもこれを多用していてバリエーションが無くなっている。
ファイルサイズも膨大になるので映画で使われる場面は時間も短い。
アングルが変わると直射日光に当たっている箇所が見えてくる。
形状が次々と変わるので直射日光が当たっている部分も色が変化する。そういった再現が無い。
3Dで使っているものはグレー1つで変化しない。簡潔に言うと距離別とアングル別の発色が低い。
3D特有の機能で自然風景や建物と人物への光源は再現しやすい。それ以外はバージョンアップの更新が進んでない。
本物は灰にも陽射しの光源と反射による色の変化がある。
形状変化の生成もミサイルが着弾した後の煙とは違う。迫力で分かるとおり発色と高密度の違いが歴然としている。
他は熱風と陽炎・蜃気楼の再現が無くなっている。これは3Dを使わなくても可能。
鉄板を加熱させた場合のガスボンベなどの危険性や、近距離なら気圧で目が痛くなる可能性が高い。
季節柄、光化学スモッグも発生しやすいので良くない。
日中の気温でカメラが壊れる場合があるので3Dでやったほうが安全。
アスファルト以外の場所では再現が難しいので、やっぱり3Dということになる。
灼熱の再現に揺らぎは欠かせない。面倒と思えば再現することが2度と無いはず。
■
基地移転問題は、基地が役割を果たしている立地の問題なら国の南側から外れない。徳之島の件がそれを物語っている。
米軍側が日本に丸投げで他の基地に統廃合する意思がない理由もそこらへんにある様子。
受け入れ先が無いなら押し付けで決着する事になる恐れがある。
どこも拒否しているなら、5月までの意味は説得工作を要している期間にしかならない。
金が欲しくて飛行場だけで良いなら夕張が手を上げる行動に出るはず。
手を上げてない様子からして、そういう理由ではないと分かる。
ヘリポートくらいなら、まぁあれなんですが。滑走路となるとちょっと別物。
撤退もしない統廃合もしない。移転は日本が決める話。後は知らない。(アメリカ国防省)
遅いんだよ、何やってんだよ、もう仲が悪いんだよ。(中国市場に方向転換したアメリカメディアの工作隊)
何?この偽・沖縄返還。
基地問題はテレビの遊び道具と化した。
5月末を連呼しても、案が浮上すればマスコミに集られるに決まってるし。
総理がマスコミを煙たがっても、そこは違う気がする。コソコソと記者にオフレコしてる議員のせい。
国会で移転先の地域が納得する形と明言してあるはずなので、このフライングはいけません。
本来なら謝罪しないといけないはず。ほんとに何様なんですかというくらいだし。
腹案腹案と言っても、徳之島は先月からマスコミにきっちりマークされてますし。
ニュースでも国内の2箇所に絞り込んでいるのは明白ですし。納得する形ではなく、次々と憤慨させてばかり。
手も上がらない上に、絞り込むと言うことは押し付けの決着が濃厚。紛糾は必定。
決まったら政府の決定に従うといっても、今までの様子はかつての核廃棄物の処理場くらい迷惑な中身。
どこどこと口にしたら各地が嫌がるに決まってる。決定するまで公言を控えるように官房がしっかりしないといけない。
賛成派は地主絡みもあるので、そこが明確で無い場合は話半分まで。
この問題も「第9地区」に似てるね。
■
サンデー・フロントライン−首長新党
財源割り当ての分割が雑。何分のでは済まない。バカでも示せる。
計算したものを含めて示さないと疑問視。首都が麻痺するような不安を与えてはならない。
何分の、の根拠を問う必要がある。ただ口先だけでは説明不足。分かる人だけ分かれば良い話でもない。
相手はお客ではなく、自国の政治に介入する人。しっかり噛み付かないと話にならない。
こうするという内容を見せられて手玉に取られるだけではいけない。
あっさり納得してしまうなら政権などいくらでも変わる。
地方に金さえ回ってくればいいという構想に過ぎない。業務の詳細が必要なのでボード1枚では話にならない。
地方分権となると各地域が一斉にやりだす。乱権紛いになって問題が増えてしまう不安もある。
利権が各地に拡散するので、県民市民そっちのけで進む中身も増える。
地方議会が力を増すので足の引っ張り合いも増え、各地の長だけではコントロールできなくなる部分も発生しやすい。
そうなるとテレビで揉め事の映像が増えて県民市民が迷惑を被る。
他に国の借金のこともあるので配分を優先すれば良いとは限らない。段階ごとにペースを調整しなければ財源の圧迫。
地域格差が起き始めた場合の視野も入れておく必要がある。
片方の地域では重要な内容に低い予算が、片方の地域では複数の軽い内容に多い予算が、そういったことも発生する。
それだけでなく、首都圏でイベントなどに使っている予算も地方にとっては喉から手が出る予算のはず。
都市部の美観整備や街路樹の予算にしても地方にはそんな物はない。
奥まった部分まで安心させないといけない。
■
「飛んでイスタンブール」擁立って、なんか違うんじゃないかな。
トルコとの親善大使で十分ではと。
視野はNPOの部分だろうけど。
NPOが政治家をしないとやっていけないのか、政府から協力してもらえないのかという疑問。
2つの前内閣の委員会で協力体制は議員から出て答弁が終わっている。
NGOとNPOだかどっちだったか。女性議員だったと思う。
政治手腕の部分では素人ばかり集めても不安。
候補地から協力を得られるほどの材料があるかどうか。
選挙での勢いで起きる票くれ祭りではなく、きっちり説得できるのか。
芸能人の場合は全国区からビシッと精査される。
気になるところはそんな感じですね。
■
ハニワよりつまらないネタを披露した芸人はゴミ箱行き。汚れでもやって鍛えるべき。
即席ネタなど1400年早い。
はっほっ┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘ハニワ体操
ボキバキ・・・いっちょ揉んでやる。
てけてんてんてん♪

ピンクのハニワなんて恥ずかしくて、どーもすいません。
わっはっは。わっはっは。
こうやるんだ。
語尾がパクリじゃないですか館長。
かまへんかまへん。
知ってる世代なんか10代ではいないだろうし。
■
土曜スペシャル「古代ミステリー謎解きの旅」
珍しいね。
■
映画は続編にならない話をきっちり片付ける1作入魂が多いですね。
■
くそ寒いのに水泳選手権って。
事故が起きないように水温調節したほうが良いかもね。
設備はあると思うけど、水温管理の規定があるかまでは知らない。
選手の活躍は伝えられているけど、どこまでサポートしているのかは知られていない。
軽い症状の場合が多いので事故扱いにならずニュースに上がらないだけ。
海外の選手だと名前を知られてない人も多いので、世界ランク以下だと何かあってもニュースにならないだろうし。
トレーニングで、皮膚の麻痺、胸がピリピリする、頭がキュっと締まる、
これくらいなら選手権を控えていると選手はトレーニングを続けるだろうし。
水温も変化しやすい。温泉のようにお湯を出しっぱなしではないだろうし、水中ヒーターも無いだろうし。
日程が控えていると言っても、そこのところはどうなの。今まで中止になったと言う話も聞かないし。
選手を目指そうと思っても、そこが分からないと恐怖だよね。
プロの世界は一般に安全性を公開してないことが多い。
炎天下のスポーツだと熱中症のニュースはたまにあるけど。あれもごく一部だけ扱っているようだし。
水泳選手権で選手が冷たいと言うくらいなら、ちょっと問題があるね。
さて、牛は何匹でしょう?
■
まだテレビ局のスポンサーはそう簡単には増えないですね。
暗さは取れたし企業の底力と流れはあるけど、時間を待つのもなんだし。
コンパクトになった番組もあるけど。
カラーの使い方はいい感じです。気分も変な方向に行きません。
■
とりあえず、のんびり。
数日でワイドショーがネタ切れ。
沢村「オチンチン」
こらこら。朝っぱらから。
■
若手議員はリアルタイムでバトルをする場にいる。
将来が有望だのと見分している場合ではない。
国会は訓練学校でもない。そこは実戦しかない。
追求や論争だけでは政治は動かない。中身を作らなければならない内容が一番多い。
テレビと新聞は内容1つに集中する傾向が抜けない。そのために利点を失っている。
違う内容を分散して扱ったほうが多くの物に目を通せる。
テレビ局と新聞社の数だけ違う内容を見つけることが出来る。ところがその半分もキープできてない。
テレビが支持率を報じているだけで解決するわけもない。
海外メディアがボロクソに書いても解決はしない。
それらは不満のリストアップでしかない。それらを長々と扱っていても意味が無い。
取り上げる内容と解決へのステップ。これを踏まえていないと政局ニュースばかりの単発に終わる。
■
昨年の結果から判断するとドラマの番宣をしても数字にはならない。
今年からは番宣の押し売りが始まるとチャンネルを変えるようにした。
中身で勝負。ただし寝てるかも。
時間帯が決まっている番組枠を雰囲気で過ごすので、新ドラマがどうのこうのは二の次です。
お茶が不味そうになるバランスだったら見ませんし。
特定の箇所に興味を持つかどうかは、初歩の初歩。中身を気に入るかどうかに左右される。
リアルさよりも流れ重視ですね。急展開や進んでいるシーン以外の所だったり。
どれか1つというわけではなく、
あれがあって、こうなって、こういう間が出来て、いいところでグッとくるタイミングになる。その一連が物を言う。
あとはそのどこかに心地の良い箇所が出来て腰掛けるだけ。
感想を書くにしてもそこの部分でしか無い。見ている時に気分が変化する。見ている時に楽しめるもの。
見終わってからの感想を書くのが楽しみではないので。
憩いの時間。
■
「寒いから鍋だ」
そう思った人は何人いただろう。
■
「野菜が高い」
種類にもよる。出荷状況によっては余裕がある地域もある。先を考えると心配だけでキリがない。
まずはニュースに怯えず各店の品物を見る。努力してるお店もある。
野菜によっては分量も十分で値段に見合うものがある。
比較的安価、1軍、白菜、ゴボウ、サニーレタス、ニラ、キノコ類、タマネギ、もやし。キノコ&もやし作戦は去年も同じ。
50円差くらいなら十分な大きさ、2軍、大根、トマト。
ちなみに浅漬け味噌漬けと豆腐は影響を受けない。
オススメは、みず菜とカブ。ベターならニンジン、ジャガイモ。
キャベツは350円以内なら十分な量。
二次影響を受けるのは料理店。易々と価格変更が出来ない。
4月中旬なので季節の中間地点。
生育が気難しい。
この時期はこういうことがあるので高くても構わないとする意識を持つだけでいい。そうすれば騒ぐ必要が無い。
季節柄、出来が良いのも多いのでプチ高級野菜と思えばいいかも。春野菜を逃すともったいないし。
数年前にキャベツを作りすぎて廃棄していたくらいなら供給は問題ない。
生育が進む時期は年中あるので挽回が出来る。
農水省が規格外や出荷を早めるように言っても無理な話。
規格外も生育が遅れている。市場では見かけないまま終わる例が多い。
この程度で品薄と言うなら価格上昇率が変。倍の品薄でなければ辻褄が合わない。
上昇率も産地によってかなり違う。
いっそのこと魚を買うのも手。
今の時期はカレイも卵が付いている。
ドジョウを貰いました。
■
史跡・赤土山古墳が完成のようです。
奈良県天理市「はにわの里」
http://kanko-tenri.jp/
赤土山古墳
古墳公園
和爾坐赤坂比古神社
和爾下神社
六地蔵
鬼子母神社
歌塚
高良神社
寂静院
かぼちゃ薬師
楢神社
在原神社
白川ダム
共同墓地
すばらしいマップですね。
史跡というのはどこもガラーンとしているので、グッズが充実するといいかもしれません。
古墳は上から見ることが出来ないので景色の邪魔だし。興味が無ければただの土です。
焼き物のハニワ工房もあるといいかも。
■
菊乃屋〆丸さん。
ご冥福をお祈りします。
チンドン屋と言えばこの人と言える方でしたね。
楽器演奏が得意な各地域の学校の生徒さんもイベントでたまに地元の町を盛り上げると良いでしょう。
俳優や芸人と演奏家が組んで芸能事務所がやるのも良いかもしれません。
■
絵が下手ならマグカップに描くと良いです。
絵柄はデザイン模様、ワンポイントのフルーツ、キャラクター。
凝ったものは事前にスケッチブック一面を使うか2回練習しておくと良いです。
童話の表紙絵はプリント物が多い。館長が多用しているマグカップもこの種類。
上手く描けないことに頭を悩ませるのは事前にクリアしておかないと始まらない。
大抵の作家は上手く描けなくて苛立つ神経は突破している。
ピアノが上手くなるかどうかと同じ積み重ねをする。
仕事と同じ根気とアイデアを何度も注入して気に入るものが完成する産業の世界。
集中力がケタ外れに違う上に、正確に描くには脳と目と手の動きのコントロールが欠かせない。脳のガッツが違う。
大抵の人は勉強には時間をかけ絵に対しては時間をかけていない。
それなら下手は下手でも怠け者。よくある英語が下手と同じ。気に入るものが完成する確率も無いはず。
館長の場合、PCではペンは一切使ってない。マウスで描いている。
これもまた難しく、ペンにしか慣れてない人がやれば素人同然になる世界。
大抵の人はペンタブを使いたがる。筆圧の関係でペンタブを用いないと表現できないものもある。
思った通りに絵が描けないなら、その脳味噌は不正確な伝達と同じことを繰り返す。何なんだということになる。
未熟さで諦める人は、そこをクリアできてないと話が進まない。
絵が下手ですと自分で言う人や、この絵が上手いと言う人は練習してない。
描ける人達はそんな話は一切しない。
詰まったら一定期間描かないことで再び描くとあっさり作法を発見してクリアできていることもある。
見た物の数だけ、考えた数だけ、様々なことで理解力と熟練度を得ていると、
ピンポイントで描きたい物があるなら思考がリードしてくれる。
それだけでなく積み重ねた年月だけ完成度も変わる。たまに描くだけでもかなり違う。
一定をマスターすると練習の意識は無くなる。たまの小休止が重要でガラっと変わる。
ギュウギュウの意識で描くと色の濃度も雑になり、沢山の物が散らばる。人が良いと思っても描いた本人は汚いと感じるもの。
子供の時より大人になった時のほうが有利。
実際にどれも大人が描いた絵が世界に流通して基準になっている。
子供の間は顔やキャラクターを描くのが主で風景や等身大まで描かない。そのため技法を用いるステップではあっさり躓く。
同じキャラクターでもプロマンガ家より上手い人も世の中にはいる。
そういうタイプはアニメーターに多い。主にキャラクターの細密や角度の用い方が違う。
アニメシーンのコマと同じなので描写の表現方法が違う。
上手いと言えてしまうのはそのための錯覚に過ぎない。理想のように見えてしまうがシーン作りでは難点も多い。
トーンの多用で潰れたり、無い部分は白紙に感じるなど、
笑いを取る場面になるとリアクションで普通のマンガになってしまうなど。それはそれで難点も多い。
背景のリアルレタッチに特化している人も多い。
それらは動いているアニメに見えてしまうほどの画力を発揮している。陽射しや遠近感もある。
トーンをかなり用いるためサイフが空になることは言うまでもないと思う。
画材のセットだけ買って新品のままの人は、普段の生活で多用している部分が違うために相違が起きる。
やるかやらないかだけでは片付かない。
館長の場合はPCを多用するためにPCで描いている。移動すればいいだけ。
例えば、歌手で絵が好きなら描いた絵のみをジャケットにする。そういうミックスをしないと中々出来ないはず。
描ける俳優さんは顔が売れているから一般人よりサイドビジネスのブランド展開では話が早い。
片岡鶴太郎さんの場合は時間の取り方もタイミングもスピードもバランスが取れていたし。商売の部分ではプロも泣くくらいですね。
榎木さんと五月みどりさんの方面も相変わらず。
この3人と肩を並べるくらいの人がまだ揃わない感じです。他は、知らないなぁという感じですし。
いるならしつこいくらいのアピールが足りないかも。芸能人の画だけ集めた個展が可能かも。
最初の認知度はバラエティーやトーク以外の旅人らしいゆるゆるっとした番組が最初の入り口ですし。
そういう番組は土日の6時前早朝なんか似合いそうですが。
五月みどりさんの場合は「あの人は今」だったような自宅紹介されていたシーンかな。
■
大田プロvs吉本興業の企画。
メンバーと内容ですぐ分かる。
■
アイドルの穴2010 〜日テレジェニックを探せ
ハニワだの古墳がどうのとか。
■
はなまる−珍しい苗字研究家 3月23日OA
<実在する苗字>
鰯(いわし)、鯛(たい)、鮪(まぐろ)、鯖(さば)、鮫(さめ)
鮑(あわび)、海老(えび)、烏賊(いか)、蛸(たこ)、蟹(かに)
なるほど。
ドラマ・映画・マンガでは使わない苗字ですね。
この苗字はサザエさんにも出てこないな。
■
銀魂−Bzと水戸黄門
はなまる−薔薇族
空耳アワー−テレビって*はOK?(高嶋)
JRA−お尻(上島)
何をしてるのかな?
■
Wで太陽の塔が出てきましたね。
■
ザ・自衛隊。
ヘビとニガウリどっちがいい?
なんちゃって。
モルモットの消費量が多い国があるんですが。
飢えている状態で任務は不可能です。極限状態になれば冷静でいられるはずもありません。
野生のヘビやトカゲでは話にならないでしょう。全員に回る量もありません。
それは1人でサバイバルする場合に限る。部隊が維持できません。
たった数人が追い詰められて生き延びた部分だけを特化しても話になりません。
食料が無い部隊と食糧配給が多い部隊。どちらが勝つと思いますか?
作物の栽培はやってると思いますが、家畜まではどうでしょう。
海外と合同でヘビやサソリを食べるよりよっぽど合理的だと思いますが。
作物に関しては生育の遅さの問題もあります。それは野菜工場でカバーできるでしょうけど。設置してませんよね。
やる気があるならそこまでやるのでは。
他の視点もあります。釣りは得意ですか?それもサバイバルです。下手なら運が悪いで片付けますか?
岩海苔は見分けがつきます?どうでしょう。見分けが付かない隊員が大勢居るならカリキュラムに入れておくべきです。
海外を想定したなら生物も違うはずです。海外の生物にも詳しくないといけません。
変な色のヘビやトカゲ。鳥まで変な色ですし。丸焼きにしたら顔がクワーっとなってるわけです。
お店で調理する物と違って匂いも強烈。訓練のものより萎えるはず。それに水辺や茂みはヒルの巣窟です。
食あたり水あたりで下痢が多そうだし。
早い話、ニワトリと牛がいると楽ですね。
戦争映画。
アメリカ映画は豪華なホテルのディナー付き、缶詰まで。デートをしている顔。
日本映画は主に配給。缶詰まで。ヘビやトカゲは出てこない。疲労している顔。
作り続けるのは負け映像の歴史です。
ところで体当たり演技でヘビやトカゲを・・・。
まぁ、気持ち悪いだけですね。食材が売ってないし。ウミヘビやウーパールーパーなら見た目は似てますが・・・。
■
3月下旬から連日、食中毒のニュースが続いているようです。
このまま初夏に突入して1日に複数発生すると話になりません。
余裕のある記者さんは食中毒関連のカテゴリーをマークしておいたほうが良いでしょう。
毎年思うのですが、食中毒に関して学習能力の無さは何なんでしょうね。
昨年の発生件数の半分まで抑えることが可能のはずです。
毎年のお約束でコラムでも注意喚起してます。
手を洗っただけで清潔とは限りません。
タオルが汚い場合。
食材そのものに発生している場合。
似たような植物と間違えるタイプの食中毒もあるようですが、
素人が野性の物に手を出さないようにするだけで解決します。
見た目は似ていても、葉物なら齧るだけでも判明します。匂いも違うはずです。
プロの場合、似てる植物を知っている。どう見極めるか知っている。そこが素人との違いになってます。
素人は似てる植物が頭に無い。目的の植物。これだけで手を出して齧ることなくそのまま調理してしまうことが多いようです。
目視のチェック以外はやってないように思えます。
種から育てて似てる植物だったという例もありましたが、そういうものは種の入手が市販のものなら起きないはずです。
|