メディアが多用するキーワードの傾向
キャッチコピーとコラボレーション

旬の言葉

「黒」「くろ」「ブラック」など意味が同じでも文字による表現は使われる製品や商品で、和風かスタイリッシュかの印象が少し異なります。

ただし中傷や蔑称のために用いられる単語は流行の汚染の原因でもあります。
「出版社の新書のジャンルで多用されてるタイトル商法」に多いですが。
「バカ」→「バカの壁」「バカはバカしか生まない」種類。
政治をテーマにしたものでは「壊す」→「日本を壊す」と危機感を煽る種類。
海外情報から常に批判をする種類。
「真実」→「説明のオンパレードで真実ではない」
こういう種類は「心理学と主張の自己満足による概念」と「話題で煽ってカモを釣る」手法で「不毛」 「藪蛇」 「野暮」のサイクルです。
こういうものは隠れた流行語ですが一定時期や特定のジャンルでオンパレードのように確認できます。国民をマインドコントロールのための単語ではありません。

されはさておき、

テレビ局
ニュース速報
ジャンル多用されてる文字
企業CM未来、夢、
ドラマのタイトル
劇中の小道具の文字まで
未来、夢、復活(人気番組復活の告知のみ)
アニメのタイトル魔法、魔女、黒
バラエティー番組のタイトル世界、外国人、日本人、復活(人気番組復活の告知のみ)
旅番組富士山、浅草、祖師谷、伊豆、成城、小樽
文化教養北斎、エジソン、ノーベル、
ネイチャードキュメンタリー
社会経済ドキュメンタリー日本の技術、会社の生き残りをかけて
ミステリー(ドラマや映画)罠、謎、真実、ゼロ、シドニー・シェルダン、
世界仰天のジャンク カーチェイスシリーズ(上空からの映像のためヘリも追跡してる)
ハプニング集
オバカ映像
○○の男シリーズ
天才シリーズ
まるで○○映画のようなシリーズ
奇跡シリーズ
政治ニュース構造改革
経済ニュース創生、不況からの脱出、
事件ニュース疑惑、カギ
スポーツニュース 復活(故障していた選手が復帰したことを示す)
「復活」は1986年ホビー玩具で懐かしいヒーローがフィギュアで復活したという文章にも使われてる。
超合金ブームは「勇者ライディーン」「超電磁コンバトラーV」の製品発売の頃に終わっていたがガレージキットブームがしばらくあった。
ニュース 救世主(古典文学以外では人にとって便利な品物や食品の新登場を意味することが多い)
地獄(トレーニングが地獄という意味が多い)
ピラミッド型、遺伝子
復活(マンモスの復活を試みるニュースとか科学分野の奇想天外モノ)
スポーツ分野や芸能分野などなら選手や歌手が「復活するか」「復活しないか」という使用されてる。震災復興とは無関係。
聖書に書かれてる「復活」の意味が最古であるが、記者が特定の宗教の信者ということは不明。
ナントカ主義の復活などは古い事例。
ライフニュース方法、効果、チカラ、
ニュース速報 ヤバイ、○○すぎる、ヤツちょっと来い(これらはタイトルの言い回しで多用されてるが一部のサイトのみの傾向である)
神、痛い、○○と話題、○○すぎる件、ドヤ顔
「ヤバイ」は経済の書籍にも使われてるタイトルである。
マスコミのネガティブ報魔性、○○の男、
コラボの傾向
富士山が人気なら山登りのアニメが製作されたり、山登りが好きな女優やタレントとコラボしてる様子。
番組タイトルを名付ける傾向
昔の古い番組タイトルや映画から拝借したものや、ダジャレを連想させるタイトルなどがある。
芸能界「意識」という言葉の是非。
企業広告やブランド名
敵、ドラマ、進化、復活
グループ、爆発、目玉、本物、エコ、絆、繋がる、ゼロ、未来、夢、キレイ、職人、
黒またはブラック、やさしい、プラス、ブラック、魔法またはマジック、金、ゴールド、プレミアム、
大人の、プレミアム、魂、考える、NO1、日本で生まれた、プレゼント、検索、やさしい、丹精、監修、本格派、超、匠(たくみ)、極(きわみ)
英文字のULTRAまたはカタカナのウルトラ。
未来、繋がる、日本、チカラ、国産、白い、

これらの単語を多用してしまった多くの企業。何か得体の知れない超常現象のような出来事が発生してます。
これが噂の・・・と考えるのは邪推ですのでここではやめてください。


種別
「爆発」は「安さ爆発」「爆発的人気」などの意味で広告に使われてることが多い。1980年のテレビCM 「安さ爆発 カメラのさくらや」は有名。
「復活」は主に1980年代から昔の懐かしい玩具などが発売されたという意味で広告に多用されてる用語。
近年ではニュース分野で選手やタレントなどのことを意味する使い方や、
娯楽作品の公開や商品化で「復活」の意味が使われてる。
スポーツ選手の状態、懐かしい映画のキャラクター、懐かしいアニメキャラクターのホビー。
被災地復興のお店や工場など。人気番組が何年ぶりに復活など。
人気女優の作品が復活というなど。
被災地では絆と書かれた商品などもある。ただし、ネットの商品広告に書かれていても商品には書かれてない場合がある。
「魔法」は親が作る家庭料理など。マンガ・アニメのタイトルにも多い。
色は飲料水や食品など。くろ、黒、ブラックはB級グルメことご当地グルメやインスタントの食品や飲料水や日本酒に多い。
黒酢、京都丹波の黒豆などは元々ブームである。
元祖のイカ墨スパゲティを飛び越して、のど黒飴、黒豆ココア、黒焼きそば、黒ラーメン、黒カレーパンなどその種類は幅広い。
「繋がる」は主に通信会社が多用してるが、コミュニケーションで人と人が繋がるという意味で使われてる。
「未来」はその言葉を連想するに足るアニメのキャラクターがコラボレーションされる率が濃厚。
スーパー、ウルトラ、金、ゴールドなど価値観や段階を意味するもので高品質さを売りにしてる使い方はポピュラーである。
「職人」という名称はコーヒーに多いが生産者では無く主にドリンクメーカーが多用してるだけである。
「大人の」「プレミアム」などの文章は食品の広告の誇張で多用されてる。
企業サイドが文章により消費者に対して分かりやすく「レア度」を誇張してる様相です。


主に1985年代から2015年〜までパソコン雑誌やホビー雑誌の広告で使用されてる用語である。
「敵」
敵の敵は敵であるという眼下の敵という意味で使用されてる。

「ドラマ」
「キャラクターや商品名にはドラマがある」という意味で使用されてる。

「進化」
「モンスターが進化する」「商品がまだまだ進化する」という意味で使用されてる。

「復活」
「懐かしいキャラクターが商品として復活」「連載記事が復活」という意味で使用されてる。


「グループ」は企業の会社名と関連子会社。社名で使用してる企業もある。
インターネットではマイクロソフト社の「Windows」で「グループに別ける」という項目など。
「クラウド」も「雲」や「集団」という意味があります。


「目玉」は目玉商品。超目玉商品などと使われやすい。


新書にはインパクトにあるタイトルが使われやすい。
危機感を前面に出し改善を促し不安を煽る商法にも受け取れるが、
「なるほど!」「納得」「こうしないとバカと思われますよ」「知らないとヤバイですよ」
といった売り文句が古くから新書ジャンルでは有名である。


「本物」は鮮魚、職業などを扱う企業の広告。
「○○を考えるメーカーです」は企業の広告キャッチコピー。
「入ってます」などは原材料やフィギュア商品が入ってるという説明に多い。

「本物に逢いたいですか?」という広告ならアダルトサイトのランダム広告にも使用されてるが基本的に本物には逢えないシステムである。


「復活」は商品の復活を意味するので期待されてるもの。


「商品検索」という表示がされてる商品が多い。
商品説明の知識に対してというもので不明瞭な認識なら商品のウェブサイトで内容を調べることができる。
企業の商品の説明義務のようなものである。


企業商品の景品などはインターネットのメーカーのウェブサイトのみで応募を受け付けてる場合が多い。


「やさしい」は商品が人に対して「やさしい」という意味。


「監修」は店舗名を借りたグルメ商品ですが、
インスタントで味だけというのはインスタントのランキングでも評価できませんが。
インスタントカレーだと食材は生の加工食品ですが。
インスタントラーメンだと、各地の具材と表記が揃ってませんし。生麺の香りがしませんし。科学調味料のマジック商法でしかないのでね。
納得する評価はできません。


「ウルトラ」のネーネングはアメリカの新製品に多い。


「日本」のネーミングは国産品質の意味。または日本産ですよ。という意味。
「FOOD ACTION NIPPON」など。
過ぎたことで野暮ったいですがね。
烏龍茶もキムチも日本産があります。


日本で生産されたものは「国産」の表記。TPPによる外国製品がが輸入され一気に激化したことで差別化がされてます。
商品の説明文 「(国名または地域名)を応援してます」
「写真はイメージです」「入ってます」商品に多い説明文。
「プレゼント」「パソコン」「インターネット」という文章は商品広告の応募の文章に多い。
七草粥、
ミツバチ、シロクマ、アザラシ、カレー
ハチミツ、抹茶、ボーロ、ココナッツ、アボカド
マツタケ、栗、りんご
みかん、りんご、いも
通年パワー、納豆

食品原料を加工品に使う業種が複数乱立すると広告PRが目立つ印象を与えてるものになってます。
商品名グラビア 神、天使、


このジャンルでは各種のイメージを表現してる文章を作品のタイトルに用いられる用語となってます。
名乗ってるわけではありませんが。
アダルトDVD 復活


このジャンルでは女優が復帰した作品のタイトルに用いられる用語となってます。
企業コラボレーションと
キャラクターの需要
企業の昔の景品の復刻

鉄腕アトム
鉄人28号
ディズニー作品
ポケットモンスター
ドラえもん
アンパンマン
ミッフィー
サザエさん
ブルース・リー
巨人の星
スヌーピー
ウルトラマンシリーズ
仮面ライダー
ドラえもん
釣りキチ三平
企業の創立周年記念では復刻した景品を扱うことが主です。

割合は1つのアニメに数社。
新作アニメ映画とのコラボなどがあるが大抵は商品パッケージのイラストなので最後はゴミにされる。
懐かしいアニメなどが起用されるケースが多い。

通称、存命に関係なく、伝説のプロ漫画家は”レジェンド”と呼ばれる。
CMだけだと最近のものと思われやすいが、その前から地域活性化で商品パッケージのイラストになってる場合がある。
先を見通すと次のレジェンドは誰か?という観点から経済戦略を立てやすい。

原作者の地元産の商品パッケージまでコラボが多い。
一例は矢口高雄の原作、「釣りキチ三平」


「スヌーピー」は各企業で無料配布のトートバッグが多い。
「ミッフィー」は各企業で多い。

パッケージの印刷部分だけ。またはキャラクターグッズなど。
米、小麦、野菜、フルーツ 品種
学名
和名
流通名
夢、ひかり、娘、


野菜やフルーツを、「我子のように育てた」という意味で生産者側の立場からブランド名が名付けられてるものが比較的多い。
食品・野菜・フルーツ
王様、女王、太陽、幻の、


古くはマンゴスチンが女王という名称もあるが、真新しい改良品種や新製品の野菜・フルーツなどに用いられる。
モナ王、ラ王、バナナの王様などランクの意味で名付ける傾向がある。

入手困難な原材料との表現で「幻」と説明がされてることがあります。
鮮魚
幻の、


入手困難な原材料との表現で「幻」と説明がされてることがあります。
古来はイトウ、カジカなど。
植物流通名 ミステリー
女王

ダイヤモンド
ポンポン
モンスター
夏大好き○○
栄養系
天使
源平
王子
ダイヤ
ナポレオン
王子、ダイヤ、ナポレオンなどは優秀な品物・希少価値の意味で各商品やマンガのタイトルにも比較的用いられることが多い。


きつね
ほととぎす
お金のなる木
百両
万両
千両
植物の名前の傾向。流通してるタグの表の文字は主に和名であり学名はタグの裏に書かれてる。
動物のような名前、宝石のような色彩を表現してる名前。
鈴生りに実を付けるものだと縁起物の意味を持つ名前の様子。
気品を表現してるものだと女王などといった名前のものもある。
昔の時代かのような名前の植物もある。
人の名前のような植物まであるが、地位がある昔の人の名前から名付けられた品種名が多い。
その植物が季節に見合ってることを示す文章が使われてる。
品種名や和名や流通名までだと紛らわしいネーミングは多い。
動物国名、省、州、市などの名前を関し冠してる動物名があります。

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