2004年10月旅行速報
October, 2004 travel
ネグロス島のHawaiian PhilippinesとLa Carlotaの2つの工場の蒸気機関車のチャーター運転を撮影した。2004年10月現在走行可能な機関車は、Hawaiianが5号機と7号機、La Carlotaが104号機と106号機の計4両です。両社とも定期的に火を入れシーズンは常時走行可能です。
今回は、Hawaiianの2両とLa Carlotaの106号機を撮影した。
蒸気機関車のドラフト音や気笛を久しぶりに聞き、またアメロコの鐘の音を聞きながらの旅は最高でした。
Hawaiian
Hawaiian 7号機

シライ・ラインに向かいディーゼルが集めた貨車を引き継ぎ工場に向かった。
Hawaiianは、バガス焚きでテンダーに添乗した我々は、バガスの粉を浴び粉だらけになってしまった。
2004/10

Hawaiian 7号機

工場近くの道路併用橋。
砂糖きびの貨車が通ると、人間が退避するスペースが全く無い。

2004/10

Hawaiian 5号機

7号機が工場に戻ったが調子が悪くなり急遽5号機と交代した。約2時間で蒸機が上がるとの事でしたが、かなり心配した。
約束通り2時間で蒸機が上がり一安心した。5号機に引かせる適当な貨車無くE.B.MAGALONA線に空車を取りに行ったが、貨車がレールから外されていた。

2004/10

Hawaiian 5号機

2両の空車を引いたが、調子悪く途中に置いてきたので単機となった。
結局Hawaiianでは2両の機関車の走行を撮影できラッキーだった。

2004/10

La Carlota
工場構内

La Carlotaで撮影したのは、106号機です。
工場内の△線を利用し方向転換した106号機

2004/11

Sutoy付近

アナ・マリアから空車を工場に回送する。
水中に潜ってた水牛の親子が蒸気機関車の音に驚き飛び出して来た。

2004/11

虹を背景に

雲ってきたと思ったら虹が出てた。煙が出ると虹が隠れるが、幸い安全弁の蒸気だけが出てる。

2004/11

工場近くの鉄橋

この鉄橋を渡ると工場です。
この付近は、午後になると各地から集まって来る列車で渋滞になる。
次の日は、列車は渋滞で待機するし、貨車は脱線するし、テンヤワンヤでした。
貨車の脱線の復旧も楽しめました。

2004/11

ビクトリアス

ビクトリアス

蒸気機関車は残された様だが、ディーゼル機関車は全て消えていた。大量の機関車はスクラップで消えた様だ。

2004/11

クバオ付近

エドゥサ通りの陸橋から、LRT2号線をを撮影した。タイミングが悪くMRT3とLRT2の両方が写る写真は撮影出来なかった。
またレクトに向かい、LRT1との交差も写したかったが、撮影に最適なLRT1のD.Joseホーム上から撮影は、警備員との無用な摩擦を避けるため断念した。
(同時に両方の列車が通るシーンを目撃した)

2004/11

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE