フィリピン マニラのMRTノースアベニュー〜モニュメント間工事開始
North avenue To monument construction start MRT at Manila


   今まで何度も見聞きしたMRT3号線のノースアベニュー〜モニュメント間着工のニュースだが、LRTAのニュースリリースも信じられなかった。
先日、MOTOさんから既に橋脚が建った場所も有ると聞き沿線を周った。
道路中央の分離帯が仮囲いされクレーンや工事資材が置かれたのを目にしてやっと始まったかと思う。
工事開始したのは良いがフィリピン国鉄ノースレールのように工事開始後頓挫しないのを祈る。
工事はLRTAが行ってる。プロジェクト名は「LRT Line1 North Extension」だが今までの成り行きからMRT3号線延伸とする。

 参考ページ MRT3


工事件名

この看板を見ると完全にLRT1の延伸と思う。

2009/1   Northavenue-Monument

ノースアベニュー付近

歩道橋の先の中央分離帯にクレーンが見える。

2009/1   Northavenue

基礎工事

  工事の進捗は場所によりバラつきがある、ここは基礎の掘削中と思われる。この中にリング状の鉄筋を入れコンクリを打設する。

2009/1   Northavenue-Monument

鉄筋組み立て

  基礎工事が終わり橋脚の鉄筋を組んだ状態。

2009/1   Northavenue-Monument

橋脚

  橋脚のコンクリ打設が終わった状態。

2009/1   Northavenue-Monument

モニュメント

  ノースアベニュー方面には工事のクレーンが見える。

2009/1   Monument

モニュメント

  上の写真から少し右を向くとLRT1のモニュメント駅の引き上げ線が見える。
LRTの電車は元々路面電車なのでモニュメントに当たらずに急カーブで90度曲がれるはず。
車の排気ガスのせいかどうも鮮明な写真が撮れなかった。

2009/1  Monument

LRT1モニュメント駅

  現在の終点、乗り換えには乗客の利便性を考慮した設計を望む。

2009/1  Monument
 

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ