銘盤
Makers Plate
フィリピン各地で見た鉄道車両のメーカーズ プレートを集めてみた。
以外にLRT関係の銘盤が撮影してないし、東急車輛も見つからなかった。
今後更に充実したページにしていきたい。 |
三菱重工
マニラのLRT1の車輌に有った。
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三菱重工三原
フィリピン国鉄(PNR)のTayumanに留置(放置)されてる長物車の銘盤。
残念ながら1/3が欠けてる。 |
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富士車輌
かって路面電車やディーゼルカー等を造っていたメーカー。
こちらもフィリピン国鉄(PNR)のTayumanに留置されてる有蓋車に付いてた。 |
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川崎車輌
会社の名前が川崎重工に変わったが、銘盤は当時の姿を残してる。
こちらもフィリピン国鉄(PNR)のTayumanに留置されてる有蓋車に付いてた。 |
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飯野重工
元舞鶴海軍工廠から始まった会社で、戦後も幾度も名前が変わってる。
これは、飯野重工当時の銘盤。
こちらもフィリピン国鉄(PNR)のTayumanに留置されてる有蓋車に付いてた。 |
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協三工業
日本最後の蒸気機関車メーカー「協三工業」の銘盤です。ネグロス島
La Carlotaの9,10,11,号機の3両の銘盤。
他にPNRの工場のトラバーサーも協三工業だった。
ネグロス島には、貨車も納入してる。 |
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汽車製造株式会社
ネグロス島La CarlotaのDL2号機の銘盤。
会社が消滅した現在貴重な銘盤。
Photo by Jon Paulsen |
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日立製作所
ネグロス島BinalbaganのDL26号機の銘盤。
日立製は他にもサガイセントラルやソネデコにも存在してる。 |
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JR東日本
フィリピン国鉄(PNR)の荷物車。元カートレイン用ワキ10000に付いてた。
メーカーは日立だが手振れで見せられません。
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日本車輌
マニラ鉄道(PNR)に1963年4両納入した4両のDD13の台車に付いてた銘盤。
PNR 3500型だがパナイ島イロイロで見つけた。 |
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韓国 現代
マニラのLRT1の車輌に有った。
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PLYMOUTH
フィリピン各地の製糖工場で見られる。
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PRESSD STEAL CAR COMPANY
ネグロス島BinalbaganのDL21号機の銘盤。
戦車等も製造してるメーカーらしい。
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G.A.T.C. General American Transport Corporation |
こちらもフィリピン国鉄(PNR)のTayumanに留置されてるタンク車に付いてた。
主に貨車を製造してた会社で昭和30年代にはシカゴその他に複数の工場を持った鉄道車両メーカー。
東洋電機は、エアスライド式のセメント貨車のライセンスを、GATCと結んでいた。
以上青山さんからご教示いただきました。
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KOPPEL
アメリカ、ボールドウィン製バコロドムルシア7号機に付いてる銘盤。これ以外に何箇所かの製糖工場の機関車に同じ銘盤が見られる。
KOPPELはドイツの機関車メーカーで日本にも多数の機関車を納入した。しかしこの銘盤には、USAが中央に書かれてる。
KOPPELアメリカが代理店となり、アメリカの機関車を納入した。 |
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BALDWIN
ラ・カルロタの機関車の銘盤
製造番号が中央に収まってる。 |
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BALDWIN
これもラ カルロタの機関車。
煙室扉の銘盤。 |
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HENSCHEL
ネグロス島ビクトリアスのの4号機の銘盤。 |
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HENSCHEL
ビクトリアス2号機の銘盤 |
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SCHOEMA
バコロドムルシアのディーゼルの銘盤。
ドイツの車輌メーカーSCHOEMA。 |
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GREGG
Bais Negros Is. の貨車の銘盤。
1920年製造なので操業当初からの貨車と見られる。
アメリカ ニューヨークとなってる。
写真 青山さん |
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GREGG
Bais Negros Is. の貨車の銘盤。
上と同じメーカーだがこちらはベルギー製。 |
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日立
ネグロス島サガイCENTRALのディーゼル機関車の銘盤類。
上のマークはSagay Central Inc.のSCIを組み合わせたもの。
左下にHITACHI |
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