フィリピンの新線計画
New projected lines
フィリピンでは、各地で新線の計画があります。projected lines Philippines
これらの計画線は、マニラ首都圏を除いて、ほとんど実現してません。
このページでは、これらの計画をまとめました。

フィリピン国鉄(Philippines National Railway)

1.ルソン島北部
    カガヤン渓谷鉄道(Cagayan Valley)
       フィリピン国鉄(PNR)北方線のターラック(Tarlac)  サンホセ(San Jose)  カガヤン渓谷沿いに下りツゲガラオ(Tuguegarao)まで320Km

2.ノースレール(Northrail)
    フィリピン国鉄(PNR)北方線の線路跡を使いマニラ(Manila)からマロロス(Malolos),
ターラック(Tarlac),ダグパン(Dagupan),サンフェルナンド(San Fernando U)更に北のラワグ(Laoag)まで。
2004年現在中国の支援でマニラ(Manila)からマロロス(Malolos)までの工事が開始された。

3. ルソン島南部
   ソルソゴン線(Sorsogon)
      フィリピン国鉄(PNR)南方線のアルバイ州マヨン山の麓ギノバターン(Guinobatan Albay)からソルソゴン(Sorsogon)まで138Km
ルソン島新線計画

マニラ首都圏(Metro Manila)  マニラの鉄道地図を参考にしてください。
1.LRT1延長計画(LRT6)
     バクララン(Baclaran)から南へ延長しカビテ州ダスマリナス(Dasmarinas Cavite)までノ計画。2004年8月現在カナダ企業との資金調達方が決まらず着工に至らず。
2.LRT2
     2004年8月現在サントラン(Santran)からレガルタ(Legarda)まで営業中だがレクトまで開業、東側の延伸計画あり。
3.MRT3延長計画
     ノースアベニュー(Northavenue)からLRT1の終点モニュメント(Monument)まで
4.LRT4新設計画
     LRT1のD Jose付近からMRT3のケソンアベニュー(Quezon Ave.)を通りノヴァリチェスまで
5.LRT5 ノースレール(前述)のマニラ付近の路線
6.LRT6 LRT1の延長計画と同じ
7.LRT7 MRT3のノースアベニュー(North Ave.)からケソン市フェアビュー(Fairview Quezon City)まで。鉄道区間は20Kmに及ぶ。
8.LRT8

パナイ島(Panay Is.)
1.Iloilo to Roxas間
2.Iloilo to San Jose De Vuenavista
3.Cuartero to Caticlan

gaugeは標準軌(1435mm)の計画
前のページへ
ミンダナオ島(Mindanao Is.)
フィリピン国鉄がタイ政府、その他各国の支援を受け計画を進めてる。総延長は2000Kmに達する。
1.最初の区間は、カガヤンデオロ市からイリガン市
2.イリガン市からサンボアンガ市
3.カガヤンデオロ市からブツアン市を通りスリガオ市
4.スリガオ市からダバオ市を通りジェネラルサントス市

gaugeは標準軌(1435mm)の計画
NEW
セブ島(Cebu Is.)
セブ島のLRT建設計画は次の通りです。全長約70キロ。
1期区間はCebu市を挟んで南はTalisay、北はConsolacionの約20キロ。
2期区間は南のTalisayからCarcarまで約35キロ。
3期区間は北のConsolacionからDanaoまで約15キロ。

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE    前のページへ