2009年10月の「つれづれ日記」

◆2009/10/31(土)馬事公苑へ
孫を連れて馬事公苑へ行きました。広場にバルーンハウスが設置されており、孫は初めてだったのでこわごわ入っていきました。フワフワの床、滑り台もフワフワ、ちょっと戸惑っていましたが、すぐに慣れて楽しそうでした。その後、東京都馬術大会を観戦して、すっかり馬が気に入ってしまったようです。
◆2009/10/30(金)菊の季節ですね
瀬田のフラワーランドまで散歩に行きました。明日からフラワーランドまつりが始まるらしく、準備に大童という感じ。今年も丹精込めて育てた菊の鉢物がたくさん出ていました。
◆2009/10/28(水)打上げパーティー
今日は打上げ。ささやかな宴を、会場でやりました。会員が減って来ているので、来年から年2回できるかどうか心配です。夜はマンションの理事会があったので、途中で抜け出してきました。マンションのベランダ側の戸が26日から封鎖され、開けられません。かなりうっとおしい感じですね。
◆2009/10/26(月)お当番の日
あいにく朝から雨、こんな日に来てくださるお客様はありがたいです。それでも午後から知り合いが6人も来て下さいました。夕方から客足ががたりと減り、寂しい限りでした。
◆2009/10/24(土)椿句会
先月に引き続き、銀座での句会でした。「ハゲ天」で出席は14名。出句のみの方が4名いたので、計90句。その中から10句選ぶのはかなり大変でした。成績は相変わらず振るいませんね。会が終了後、会友を展覧会場に案内しました。1時間ほどいて、渋谷へ。上京中の兄と合流。稲川を置いてくれている店にご挨拶に伺いました。「俳句あそび」を更新しました。
◆2009/10/22(木)光彩会搬入日
朝、11時から、飾り付けが始まり、ようやく1時前に展示し終えました。82回目の「光彩会」の始まりです。慌てて描いたので、お見せするのも恥ずかしい限りです。次回は早くから準備して、いいものを出そうと心に決めました。他の方の作品は見ごたえがありますので、お近くまでいらしたら、お立ち寄り下さい。お待ちしております。10/22〜10/28まで。新宿・ギャラリー絵夢にて。
◆2009/10/21(水)コムラサキ
コムラサキの色、いい色ですね。今日の散歩は砧から祖師谷へそして桜丘へ戻ってきました。7146歩でした。昨日、調子が悪かったプリンターがとうとう壊れてしまいました。印刷できなくては仕事になりません。昨日ネットで注文したプリンターがお昼には届きました。一歩も出ずに、届くのを待つだけ、何と便利になったことでしょう。
◆2009/10/20(火)ランタナ
ランタナは別名「七変化」といい、黄色からオレンジ、そして赤へと色が変化していきます。亜熱帯アメリカが原産らしいです。郵便局から銀行へ、そしてコーヒー屋さんで豆を買い、図書館へ寄って帰ってきました。6536歩のお散歩でした。
◆2009/10/19(月)ハンカチの木
通称「ハンカチの木」白い葉っぱがハンカチのように見えるからついた名ですが、学名はコンロンカで、南方の植物です。黄色の5角形(星型)の花が咲き、葉のように見える白い萼片だそうです。
◆2009/10/18(日)好奇心一杯
今日は孫を連れて馬事公苑へ。農大のニワトリ小屋の前で釘付け。餌をつつく様子をしばらく見ていましたが、「おいしそう・・・」とひと言。馬を見ては感激、猿や亀もいて大喜び。全てが好奇心、楽しくてたまらないのでしょうね。見ているほうが幸せです。今日の歩数7978歩。孫も同じだけ歩きました。
◆2009/10/17(土)ルドベッキア
工事関係者との打ち合わせがありました。長い間不在の部屋があり、鎌倉にいる持ち主は、20年以上見に来たことがありません。排水管の更新工事のときは、どうしても家の中に入らなければいけません。そのことをどう説得できるか問題です。
◆2009/10/16(金)障害馬術大会
天気が良かったので馬事公苑へ散歩に出かけました。障害馬術大会の最中で、久しぶりに見る馬は素敵でした。女性の参加者もいて、カッコウが良かったです。今日の歩数5684歩でした。
◆2009/10/15(木)新しい万歩計
今日の散歩は9041歩。長年使っていた万歩計が壊れたので、先日コジマへ行ったときに購入。「シチズンデジタル歩数計」は歩数はもちろん、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間、平均速度など色んな測定が出来ます。また、7日間の累積のデータも一目でわかります。歩くのが楽しくなります。
◆2009/10/14(水)国立劇場で歌舞伎観劇
たまたま知人にチケットを頂き、11日に続いて観劇。「京乱噂鉤爪」(きょうをみだすうわさのかぎづめ)、江戸川乱歩の原作を基にした新作歌舞伎です。松本幸四郎と市川染五郎親子が共演、染五郎の二役と宙乗りと、盛りたくさんの見所がありました。宙乗りでは、鉄棒での回転のように、空中で前転を繰り返しました。あれは若くなくては出来ない芸ですね。けれんの芝居を堪能してきました。今日のお出かけ着物はこちら
◆2009/10/13(火)ペンタス
ポスター用の用紙を買いに、用賀のコジマまで散歩がてら歩きました。帰りは荷物が重いのでバスにしました。帰宅後、ポスターを印刷、何とか宅急便の締め切りに間に合わせました。
◆2009/10/11(日)久しぶりの観劇
三越劇場で「母の贈り物」を観て来ました。原作は向田邦子、脚本は友人の清水曙美さんです。演出はむろん石井ふく子さん。先日、テレビでもやったばかり、脚本は黒土三男さん。舞台は生ならではの見ごたえがありますね。後半の場面が良かったです。清水さんはせりふが上手い。ぽんぽんとやり取りするせりふがときどきぐさりと来たり、コミカルな中にペーソスがあったり、久しぶりに堪能させてもらいました。お出かけ着物はこちら。月にウサギの文様の小紋に、総絞りの帯です。
◆2009/10/10(土)ポスター製作
実家の酒「七重郎」に黒ラベルが誕生しました。一日がかりでポスターの製作をしました。純米大吟醸の無濾過原酒の誕生です。ぜひ一度お試しあれ。
◆2009/10/09(金)金木犀
雨と風を伴う台風18号は、全国的に被害をもたらしました。皆様のところは大丈夫だったでしょうか?実家では、酒屋のシンボルである杉玉の糸が切れて道路をころころと横断したそうです。わがマンションは工事中のため心配したのですが、養生をしっかりしてくれたので、何事も無く過ぎました。雨に洗われた金木犀がいい香りを放っています。
◆2009/10/07(水)クロッキーの日
台風の余波はまだ無く、クロッキーに行くことが出来ました。初めてのモデルさんでした。スレンダーな方より描きやすかったかな?帰宅して夜はマンション管理組合の定例委員会に出席。工事は順調に進んでいるとの報告を聞いてほっとしました。町民会の役員会と重なってしまったのですが、こちらが先に決っていたので、役員会は欠席してしまいました。
◆2009/10/05(月)成城光彩会
今日は雨模様、お祭が今日でなくて本当によかったです。台風が近付いてきているようで工事が遅れるのが心配です。早いもので成城光彩会が又始まります。年に2回は、かなり負担になってきています。何とか間に合わせなければ・・・・。
◆2009/10/04(日)秋祭り
地元の氏神様、宇山神社の秋祭でした。3歳の孫は法被を着て、大太鼓に挑戦です。山車も引いて大喜びでした。この辺りでは掛け声は「わっしょい、わっしょい」ですが、故郷では「ヤッカヤレヤレ」といって引いたものでした。皆さんのところはどうですか?
◆2009/10/03(土)イヌサフラン
髪が伸びてしまったので、美容院でカット、パーマもかけて来ました。軽くなって気分爽快です。途中の花壇でイヌサフランを見かけました。イヌサフランの葉は春先に出ます、行者にんにくとよく似ていますがこちらは毒草です。間違っても食べないように。
◆2009/10/01(木)砧公園
今日は都民の日なので公園には家族連れがたくさん居ました。写真はいつも私が歩いているコースを陸橋から撮ってみました。正しく森林浴です。気持ちのいいことこの上ありません。工事は高圧洗浄で外壁の汚れを洗い流しました。明日も続きます。