2010年2月の「つれづれ日記」

◆2010/02/27(土)椿句会
浅草・吾妻橋の近くの「ホテルニュー魚眠荘」で句会がありました。吾妻橋のたもとから撮った写真がこれ。スカイツリーがビルの間から見えるでしょう?ただ今300メートルを越えたところだそうです。句会の出来は相変わらず低迷、トホホ・・・。でも、皆勤賞と披講のご苦労賞を頂きました。今年は本気で取り組もうかな。今日のお出かけ着物はこちら
◆2010/02/25(木)春を見つけました!!
コーヒー豆が無くなりかけ、散歩がてら駅の向こうまで出かけました。途中の家の庭に三椏(みつまた)の花が咲いているのを見つけました。フラッシュをたいたらこんな風に撮れてしまいました。以前に岡本民家園の近くでオレンジや黄色の三椏の群生を見かけたのですが、今はどうなってしまったのか。今度見に行ってみましょう。
◆2010/02/24(水)湯島から池之端辺り
中学の同級会のための幹事会をした。都合のつかない人もいたので、集まったのは4人。湯島の駅で集合して、天神様にお参りして、その足で旧岩崎邸を見に行く。読売カルチャー教室の講師をしていたときに何度か案内したコースなので、つい説明役を引き受けてしまう。みんな初めてだったので、結構興味深く見ていた。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」のお陰で、ここが又脚光を浴びてきたのか、結構な入りだった。岩崎弥太郎の息子・久弥が明治29年に建てた建物だが、細部にいたるまで見事な細工がしてある。特に壁紙は復元された金唐革を用い、各部屋ごとに模様が違いそれは見事と言うしかない。洋館から和館に移り、お座敷でお抹茶と和菓子を頂く。横山大観美術館を見ようと思ったら、今日は休館日。仕方が無いので最後の目的の場所、水月ホテル鴎外荘へ。クラス会の下見を兼ねてここへ来たのだが、森鴎外が「舞姫」を執筆した部屋なども見学することが出来、ちょっと得した気分だった。今日の「お出かけ着物」はこちら。
◆2010/02/19(金)お店屋さんみたいでしょう?
クリアーキャビネットに生地を並べるのが夢でした。一目でわかるようにしておけば生地選びに苦労はしません。今日注文しておいたキャビネットが2個届いたのでさっそく作業開始。あちこちばらばらにしまっておいた生地を並べました。10段のものを2列に並べたのですが、まだ入りきれません。さて、困りました。
◆2010/02/18(木)解き物
昨日、柄にもなく力仕事をしたので、腕や背中が痛い。使わない筋肉を使ったための筋肉痛でしょう。で、今日はおとなしく解き物をしました。と言っても謎解きではなく、母の羽織を2枚解いた。昭和30年代に作ったものだと思う。菊の模様のは染め返しをしたものらしい。さて、これで何を作ろうか、考えるのが楽しみである。
◆2010/02/17(水)模様替え
思い立って、部屋の模様替えをしました。パソコン用の机が巾150センチあるので場所をとってしょうがないが、これがなくては何も出来ない。棚を移動するときに横着して上のものをどかさなかったので、頭の上に写真立てが落ちてきて、あわや血を見るとことでした。赤くなった程度ですんでよかったです。こういうときは男手が欲しいですね。
◆2010/02/16(火)昨夜はパニック
昨夜HPを更新しようと、ホームページビルダーを開いたのですが、ページ編集の画面がおかしい。どうやっても直せない。えっ!これって一からやり直しをしなければいけないの!?どうしよう?気の遠くなるような作業を思ってパニックになってしまった。とにかく今夜は閉じよう。明日は正常に戻っていることを祈って。今日開いたら本当に正常に戻っていました。昨夜の異常は何だったのか?今もって解らない。ウィルスにやられたのでなくて本当によかった。
◆2010/02/13(土)携帯写真
旅行先から孫の写真が携帯に届いた。便利な世の中になったものです。リアルタイムで写真が見られるなんて、10年前には考えられなかった。キティちゃん大好きな孫は満足そうです。動物園ではウサギを抱っこしたとか。
◆2010/02/11(木)お芝居に行ってきました
久しぶりに三越劇場でお芝居を。山本周五郎作の「初蕾」は江戸の人情話ですが、人間の善意がしっとりと描かれており、このセチがない現代では一服の清涼剤になりました。劇場のロビーは独特の華やかさがありますね。蘭の花の見本市みたいでしたよ。帰りは三越新館の「満天星」でお食事をし、楽しいおしゃべりに興じて来ました。早めに帰って来たので、本降りにあわずに済みました。
◆2010/02/10(水)木瓜が咲きました
またまた冬に逆戻りです。三寒四温とはよく言ったものですね。明日はお芝居を観に行く予定ですが、雪になるかもしれないので着物は取りやめにすることにします。木瓜(ボケ)の花が咲き始めました。実が瓜のような形に似ているので「木瓜」。 「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが 次第に「もけ」→「ぼけ」になったといわれています。
◆2010/02/09(火)激しい温度差
まだ本調子ではありません。気温は4月並の21度まで上ったとか、こう変化が大きくては体がついていきませんね。みなさまもご用心を。
◆2010/02/07(日)ダウン
昨日の夜から寒気がして、熱を計ったら38度5分を越えていました。今日は一日ベッドの中で過ごしたら熱は下がり、ほっとしました。
◆2010/02/05(金)桜が咲きました
近くの公園の寒桜が咲きました。確実に春が近付いていますね。行きつけのお気に入りの中華屋さんが店仕舞いしたので、今日は新しい中華料理屋さんに入ってみました。これが予想外の美味しさ、ラッキーでした。わたしは「あさりと青海苔の塩ラーメン」友達は「豆乳仕立てのゴマ入り坦々麺」どちらも合格でした。
◆2010/02/04(木)何だか変・・・
用事があって世田谷区役所へ歩いていきました。途中おかしな沈丁花を発見。こんな花芽の着き方を下沈丁花は初めてです。皆さんはみたことがありますか?帰りはバスに乗って来たので、9500歩でした。
◆2010/02/03(水)クロッキー
1月は教室がお休みだったので、2ヶ月ぶりのクロッキーでした。間が空くと調子が出ませんね。今日のモデルさんはダンサーの方で背が高く、ちょっと宮澤りえ似の素敵な方でした。あまりスタイルがいいのも描きにくいもpのですね。今日は節分、孫の保育園でも豆まきが行われたようです。家に帰っても鬼のお面をかぶっておおはしゃぎ。
◆2010/02/02(火)久しぶりの雪です
昨夜から雨が雪に変わり、今朝起きたら真っ白。植えたばかりの植栽が心配です。この寒さに立ち枯れないで欲しいものです。
◆2010/02/01(月)引渡し完了
5ヶ月かかった大規模修繕工事も無事に終り、ようやく本日引渡しとなりました。こちらからは工事会社に対して、感謝状を差し上げました。住民からも喜びの声が届いていて、理事会としても苦労が報われました。