2010年6月の「つれづれ日記」

◆2010/06/30(水)ジャパン惜敗
「サムライ・ジャパン」良く戦いました。心からお疲れ様といおう。そして感動をありがとうと。日本国民の誰もがそう思っているに違いない。本当に持てる力を出し切ったいい試合でしたね。出来ればもう一試合くらいやらせてあげたかった。胸を張って日本に帰ってきてください。
◆2010/06/29(火)新しい絵画教室
知り合いが参加している絵画教室に見学に行ってきました。今まで先生に習ったことがなかったので、今度は先生の居るところと思っておりました。1時間くらいスケッチさせていただきましたが、お仲間も感じのいい方ばかりで楽しそうです。静物は始めて描いたといっていいくらいです。帰ってからパソコンに取り込んで色を付けてみました。来月から正式にお仲間に入れていただくつもりです。今夜はいよいよ決戦の夜!サムライ・ジャパン頑張れ!
◆2010/06/27(日)ユトリロ展
西新宿の「損保ジャパン美術館」の「モーリス・ユトリロ展」を観に行ってきました。全作品日本初公開といううたい文句に違わず、時代を追ってユトリロの軌跡を知ることのできる貴重な展覧会でした。42回から眺める東京の街並み、スカイツリーの姿もちゃんと見えましたよ。
◆2010/06/26(土)椿句会
前回の句会はお休みしてしまいましたので、今日は2ヶ月ぶりでした。巣鴨の料亭「田村」でした。終ってからとげぬき地蔵をお参りして帰ってきました。途中でちょっとだけ降られてしまいましたが、大したことはありませんでした。お出かけ着物はこちら。俳句あそび340回341回分更新しました。
◆2010/06/25(金)ニッポンバンザイ!!
やりましたね。こういう試合をどんなに待っていたことか。日本中のサポーターはこういう試合を見たかったのです。ジャパンチームに心からお礼を言いたいです。久しぶりにスカットした気分にさせてもらいました。パラグァイ戦が楽しみですね。少々眠いです。
◆2010/06/23(水)未央柳(ビョウヤナギ)
この季節、生垣で黄色い花びらをこぼしているのは未央柳(ビョウヤナギ)です。原産は中国で、玄宗皇帝が最愛の楊貴妃とともに暮らした長安の都に造らせた未央宮に植えられていたヤナギの葉に似ているということから未央柳と名付けられたそうです。今夜もマンションの理事会でした。総会までの2ヶ月頑張りましょう。
◆2010/06/21(月)ランタナ
この頃物忘れが多くて参ってしまう。図書館から借り返却日を過ぎた本が1冊見つかった。おととい返却に行ったときには借りたのは2冊とばかり思い込んでいたが、実は3冊だったのだ。慌てて今日返しに行ったら休館日。そう今日は月曜なのだ。仕方が無いから返却ポストに返した。まあ、こんな調子である。年はとりたくないものですね。写真はランタナ。和名は「七変化」花色が黄色〜橙〜赤と変化するのでこの名が付いたそうです。
◆2010/06/19(土)トケイソウ
トケイソウって、本当に不思議な花ですよね。ブラジル原産だそうです。見た目で時計草という和名が付いたのですが、英名はパッション・フラワーで,雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたものであるといいます。
the Passion = キリストの受難 のことです。南アメリカを旅行中のスペインの宣教師たちが発見したときの印象から名付けられたものだということです。負けちゃいましたね。オランダ戦、残念でした。次のデンマーク戦頑張って下さい!
◆2010/06/18(金)レンタルボックス
久しぶりに作品を補充しに経堂のレンタルボックスへ行きました。ようやく半分が埋まったかしら?これからでしょうね。2Fというのはお客さんにとってはネックかもしれませんね。入ってしまったら買わなきゃいけないみたいになると困るな・・・・。気軽にふらっと寄ってくれると嬉しいな。そうそう6月26日のサンケイリビング新聞に掲載されることが決ったそうです。見てくださいね。
◆2010/06/17(木)ボストン美術館展
六本木の森アーツセンターギャラリーに久しぶりに行った。大江戸線探検隊をやっているときに生徒さんたちを連れて見学に来て、広場のシンボルの巨大な蜘蛛のオブジェに驚いたものだった。展覧会は名画のフルコースでしたね。ゴッホ晩年の作品「オーヴェールの家々」ははじめて見ました。モネの絵が11点あって、睡蓮の絵にたどり着くまでのモネの軌跡が垣間見られた気がした。チケットをくれた友人に感謝ですね。
◆2010/06/16(水)骨折から1週間
骨折して保育園にいけない孫を面倒見ていたのでしばらく散歩もできなかった。今日は病院で三角巾で吊らなくても良いといわれ当て木をしたまま保育園に行く許可が下りた。元気を持て余していたところだから少しほっとした。
◆2010/06/13(日)ケーブルテレビ導入
マンションにケーブルテレビを導入することになり、その工事が始まった。既存の壁内蔵のアンテナ端子を生かして端末を取り替える作業が始まったのだが、予想外の不具合がおきてしまい、急遽ベランダから引き込むことになった。築年数が古いマンションはかなりの家がリフォームしており当初の予定が狂ってしまった。厄介な問題が次から次に起きて参ってしまう。
◆2010/06/12(土)アジサイ三種
◆2010/06/10(木)カシワバアジサイ
1月に植栽したマンションの花壇のカシワバアジサイが見事な花を付けた。円錐形の白い花が風に揺れる様は風情があってなかなかいいですね。
◆2010/06/09(水)孫の骨折
孫が保育園で肘を骨折してしまいました。まだ4歳にもならないのにかわいそうで、痛々しくてなりません。園の方針で縦割りのクラス編成のため、同じクラスに3歳の子から5歳の子まで一緒です。故意ではなかったのですが、大きな子がぶつかって来たらしく、変な転び方をしたのでしょう。骨折と言う最悪の事態になってしまいました。こういうクラス編成のよさもあるのでしょうが、先生が良く見ていてくれなくては心配です。
◆2010/06/08(火)田舎に行ってきました
6/3〜6日まで故郷に戻っていました。娘の家族と一緒です。孫は初めてのお墓参りを経験しました。裏磐梯をドライブしたり、猪苗代湖では遊覧船に乗ったり、お城山に登ったり、楽しんだようです。3歳10ヶ月の記憶がどこまで残るのか解りませんが、曾おばあちゃんからお手玉のおもちゃをもらって大喜びでした。
◆2010/06/02(水)真紅の薔薇
薔薇はやはり赤でしょうね。深いビロードのような赤には魅力がありますね。明日から故郷に帰ってきます。しばらく更新できませんが悪しからず。ちょっと風邪気味です。悪化しないように祈りましょう。
◆2010/06/01(火)衣更え
砧公園のばらです。衣更えは半分できました。だんだん面倒になってきますね。半分くらいは着ないものなのに、棄ててしまえば楽になるのにな〜。