2010年8月の「つれづれ日記」

◆2010/08/31(火)猛暑より狂暑かも
東京は48日間の熱帯夜だったとか、寝苦しいわけである。体調が崩れない方がどうかしている。元気印の私も、このところ疲れやすいし、回復が遅い。何をするにも億劫だし、やる気が出ない。でも、図書館の返却期間が過ぎてしまったので思い切って出かけた。途中の家で大きな樹の下に面白い植物、浦島草の実を見つけました。
◆2010/08/28(土)椿句会
8月の句会はいつも天ぷらを頂いて元気をつけます。天ぷらは美味しかったのですが、私の出来はまずかった。さすがにこの暑さでは休む方が多く、参加者は10名でした。今日のお出かけ着物を更新しました。「俳句あそび」もご笑覧下さい。
◆2010/08/27(金)「ふくしま美酒体験」
福島県の酒蔵が集まって、東京で催しているフェスティバルに実家の「稲川」が初参加しました。渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの会場には蔵元42のブースが並び、お客様は672人。盃片手に会場を回っていました。かなりほろ酔いでふらふらする方も見受けしました。でもほとんどの方は蔵元と直接話が出来て、酒の説明を聞けるのが楽しいと思っている方々です。本当にありがたい限りです。
◆2010/08/25(水)猪苗代町民会の幹事会
9月に総会があるので、その準備のための会議です。早いものでもう一年経つのですね。去年は甥の結婚式のため参加できませんでした。少しマンネリになって来ているので、何か工夫をしないと・・・・。帰りはほろ酔い気分でバス停を2つほど乗り過ごしてしまいました。夜道を戻ってくる途中に百日紅の花が闇に浮かんでいました。
◆2010/08/23(月)へとへと
夏休みなので孫のお守りでフル活動。上の孫が検査入院、下の孫はリハビリ通いなどあって、ばあばあの出番が多く、近くに住むのも結構大変です。それにこの暑さでしょう?自分でもよくもっていると思うくらいです。夏休みよ、早く終ってくれ。このところ散歩はおろか買物にも出られません。ですから写真も撮れていません。ご勘弁を。
◆2010/08/22(日)やれやれ
このところ忙しい日が続いて更新できませんでした。昨日はマンション管理組合の定期総会、もめにもめて3時間もかかってしまいました。管理会社の対応が悪く、この分ではいずれ替えることになるでしょう。全面委託に切り替えるしかないかもしれません。いずれにしても2年間続いた理事も、ようやくお役ごめんとなりました。大規模修繕工事も無事に完成して本当にほっとしております。
◆2010/08/17(火)千日紅(センニチコウ)
百日紅と書いて「サルスベリ」、こちらはそれよりも長い千日です。日々草や百日草など、日数を表した植物がたくさんあります。いずれにしても花が長く咲くので付けられたようです。よく仏花として用いられたような記憶があるのですが。それにしてもこの暑さ何とかならないものでしょうか。熱中症の疑いで救急車で運ばれた人が3万人にも達したとか。普通じゃないですよね。皆さんお気をつけて。
◆2010/08/16(月)孫の誕生日
世間では送り火をたいているこの日の二人の孫は生まれました。兄妹揃って同じ日なんて、計っても上手くいくものではありません。息子夫婦もお祝いに駆けつけてくれ、プレゼントをもらって大喜びです。
◆2010/08/15(日)終戦記念日
終戦から65年、この国は繁栄はしたが、その代りに大事なものを失ってしまった気がします。昨夜の倉本聡のドラマ「帰国」を観てつくづくそう思った。先の戦争で南の海に散った何十万の英霊が、今の日本によみがえってこの国の現状をどう思うかというのがメインテーマだった。100歳以上のお年寄りの生死が何百人単位でわからなくなっているなんて、信じられますか?いたいけな幼子が親の虐待によって殺されるこの現実、英霊たちはこのような日本の未来のために命を捧げたのではないと嘆き怒る。これでは浮かばれません。日本人はどこで間違ってしまったのでしょうか?もしかしたら私たちもその片棒を担いだのかもしれません。もう修正をかけなければ間に合いません。
◆2010/08/12(木)ゴーヤ
知り合いにゴーヤを二つ頂いた。真っ白なゴーヤは初めてだ。白い方は酢の物にし、緑は定番のゴーヤチャンプルにしたら美味しかった。もぎたては何でも美味しいですね。
◆2010/08/09(月)四方温泉
7〜8にかけて、群馬県の四万温泉(しまおんせん)に旅行に出かけました。中之条駅からバスで40分、山間の道を登って行くと懐かしいような温泉場が見えてきます。県の重要文化財になっている3階建ての「積善館」はちょっとノスタルジックな感じです。温泉街を流れている四万川は澄んだ水で川底の石が水色に見えます。宿の窓を開けると川音が大音量で聞こえてきます。でも、聞いているうちにだんだん心地よくなってきます。都会の雑踏の音は人工の音ですが、ここは自然の音だからでしょうね。それが何よりのご馳走でした。何とかスケッチをものにしたいものです。
◆2010/08/06(金)久しぶりの映画鑑賞
久しぶりの日本映画、「必死剣・鳥刺し」を観てきました。藤沢周平原作の作品です。初めは叙情的な出だしなのですが、ラストは壮絶な殺陣のシーン。藩のために命をもてあそばれる男が最後に抜く必死剣、見ごたえがありました。
◆2010/08/04(水)新旧理事引継ぎ
総会を前にして次の理事さんに業務の引継ぎをしました。
◆2010/08/02(月)1泊旅行はあっという間
朝、保養所の庭を散策、山百合の真っ盛り、なかなかゴージャスお出迎えでした。中庭には白蝶草の白とピンクが咲いており、風に揺れる様は風情があって高原に来たと言う気分にさせられます。帰りは大磯のプリンホテルによって、お買物。熟女が4人ともなればあれがいいだとか、こっちの方が似合うとか品定めが大変。でもそれも楽しみの内ですね。中華のランチがなかなか美味しかったです。家にはわりと早く帰ってこれたのですが、その後、急遽決算書のことで管理会社と詰めなければいけないことになり大変でした。旅の余韻を楽しんでいる閑がありませんでした。
◆2010/08/01(日)箱根へ
熟女四人組の箱根旅行に出かけてまいりました。小田急で伊勢原まで行き、車の方がピックアップしてくれました。先ずは「箱根ガラス森美術館」に立ち寄りランチを。ちょうど「レースとレース・グラス展」をしていたので観て参りました。気の遠くなるような精巧なレース、すべては手仕事です。かつては王侯貴族たちの襟元を飾ったレースは繊細で優雅で緻密、素晴らしいとしか言い様がありません。その後、仙石原の某会社の保養所に到着、展望風呂に飛び込み汗を流しました。晴れていれば、窓の外に富士山が見えるそうですが、残念ながら今日は曇って姿を見せてくれませんでした。夕食は和懐石料理、これが素晴らしく美味しかったです。多分、一流旅館でもこれほどのものはそうはないと思いますよ。