東京駅7:56発で名古屋まで バスに乗り換え五条川
五条川の桜並木は三分咲き 菜の花とのコントラストが素敵
五条川のある岩倉町は鯉幟の産地 大井川鉄道のバスで移動しました
五条川からバスで岡崎公園に移動
岡崎城の大手門 からくり時計
開くと家康人形が舞います 能舞台で太鼓の演奏が行われていた
岡崎城の復元された天守閣 資料館
岡崎を後にしてバスで佐奈川に移動
佐奈川沿いの道 五分咲きでした
ここでも菜の花が咲いていました 佐奈川の桜は穴場かも知れませんね
佐奈川からバスで浜名湖へ。湖畔の浜名湖ロイヤルホテルで宿泊
浜名湖の黄昏 ホテルの夕食
ホテルのロビーに巨大なキティちゃんが 11階の部屋からの眺め
翌朝、ホテルを後にして法多山尊永寺へ向かいました。
法多山尊永寺仁王門 桜は五分咲き
尊永寺本堂、厄除け観音として有名 ミヤマツツジ
お昼は丸子宿のとろろ汁定食頂きました
丁子屋のとろろ汁定食 歴史を感じさせる丁子屋の梁
バスで家山へ移動
家山の桜のトンネル 大井川鉄道沿いにも桜のトンネル
小さな小さな家山駅 入線したSL、鉄道マニヤは撮影に夢中
懐かしい車輌、昭和7年製だそうです SLの車内、石炭の臭いが懐かしい
家山から乗って新金谷で降り、バスに乗り換え静岡まで。そこから新幹線で帰ってきました