答えてみました![アロマセラピストに100の質問]
1 お名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ由来も。
カホです。
2 性別と年代をさしつかえない範囲で。
女性です。40代です。
3 星座、血液型 を教えてください。
魚座・A型です。
4 アロマ暦はどのくらいですか?
15年ぐらいです。
5 料理によく使うハーブ、スパイスは?
パセリ
6 初めて精油に接したきっかけは?すぐはまりましたか?
イギリス・ロンドンでブルーで統一された
ボトルが並んでるお店(ニールズヤードでした)をみつけて、何だろう??と思ったのが始まりです。
7 好きな花はなんですか?
水仙。香りが大好きです。
8 アロマ関連でお勧めのHPは?その理由も教えてください。
特に無いです。
9 好きな精油は?いくつでもどうぞ 。
ゼラニウム・ジャスミン・ローズ
10 その中で一つだけ選ぶとしたらどれ?
ゼラニウム
11 その精油の香りについて、あなたなりの言葉で表現してください。できるだけ詳しく。
モヤモヤしてる気分が香りをかいだとたんふっと
消えるような・・・やさしい気持ちになれます。
12 では、その精油についての思い入れを語ってもらえますか。
眠るときのルームフレグランスとしてほとんど毎日のように使ってます。
13 では嫌い、または体質的に駄目な苦手な精油は?
(低血圧でラヴェンダーが使えない等の禁忌)
ヤロウ・パチュリ・フェンネル・ベンゾイン・ミルラ
14 以前嫌いだったけど好きになった精油はある?
イランイラン
15 好きな精油の組み合わせ、苦手な組み合わせを教えてください 。
特に無いですが抽出部位の違うオイルを組み合わせることが多いです。
16 ご自身への精油の利用方を教えてください。
ルームフレグランスとして使うことが一番多いです。
17 まだやったことないけど、いつか試してみたい利用法はありますか?
飲用?!・・・でも止めておきます。
18 精油の内服についてどう思いますか 。やってみたことありますか?
無いので試してみたいと前の質問で答えましたが今のところ積極的にやってみたいとは思いません。
19 精油はどのようにして保存していますか
木箱に入れてほこりがかぶらないようにしています。
20 今精油は何本持っていますか?(お客様用、自分用合わせて)
50本ぐらいです。
21 旅行に必携の精油はありますか?
ゼラニウム
22 精油で刺激を感じたりかぶれたりしたことはありますか?
何の精油でしたか?どう使ったかも教えてください。
かなり前にフルボディトリートメントを受けたときサンダルウッドをリクエストしてトリートメントしてもらった2時間後ぐらいに全身細かい赤い発疹が出たことがありますが、精油ではなくキャリアオイルが合わなかったのかも知れません。皮膚科に行き塗り薬と飲み薬で直しました。
23 古くなった精油はどうしていますか?
ルームフレグランス・洗濯に使います。
24 今持っていなくて、今度買おうと思ってる精油は何?
和精油を色々そろえてみたいです。
25 精油以外で好きな香り、匂いはなんでしょう。
冬のもみの木の香り
26 何か記憶に結びついた香り、匂いはありますか?
外国のデパートのレシートの匂い=海外旅行
27 一日でも精油と離れると生きて行けない?
いいえ。あまりにも疲れすぎているときは、無くても1日が終わって寝てしまってます。
28 あなたが特に精油を必要としていると感じるのはどんな時でしょうか。
その時に使う精油は決まってる?
のどからの風邪を引きそうなときに、ユーカリや
パインを使います。虫除けにはレモングラス。
29 精油が欲しくない時ってありますか?
頭痛がひどくなり過ぎてしまったとき。
30 精油は効く!と思ったのはどんな時でしょうか。
軽いやけどにラベンダーをすり込んだときです。
31 毎日アロマバスに入りますか?
いいえ。家族それぞれ必要としているオイルが違うので。
32 精油以外でお風呂に入れているものはありますか?
時々、市販の入浴剤を入れます。最近風呂用にがりを入れます。
33 リラックスしたくてアロママッサージを受けます。やっぱり施術者は女性でないと嫌?
はい。
34 アロマテラピー、アロマセラピー、あなたがよく使う言葉はどっち?その理由は?
アロマセラピー。所属している協会がそう言うので。
35 自分は人より嗅覚が鋭いと思いますか?
はい。でも、鈍い日もあります。
36 尊敬するアロマ、ハーブの先生、セラピストさんはいらっしゃいますか
(またはこれから習ってみたい先生)。
HMCAアロマスクールの小林ケイ先生。
37 これからアロマはもっと普及していくと思いますか?
はい。思います。一時のブームとしてではなく永遠に皆から愛され続けるといいなと思います。
38 お勧めのアロマに関する本、アロマ、ハーブ関係の雑誌があれば教えてください。
小林ケイ監修・素敵な女性になるアロマセラピー(桃園書房)、初心者にわかりやすいと思います。アロマテラピーのための84の精油(ワンダー・セラー著)
39 専門書ではないけど「香り」について触れてあって印象的だった本はありませんか?
(小説、エッセイ等)
だいぶ前に読んだ「時の香り」だったか、いろいろな作家が香りにまつわるエッセイを書いてる本が買ってよかったと思いました。
40 香り(匂い)つきの夢を見たことはある?
記憶に無いです。
41 アロマ絡みで行ってみたいところは?
(香料の名産地や何か団体の研究会など)
北海道のラベンダー畑
42 何かハーブを育てていますか?害虫がついたら立ち向かえますか?
レモングラス・ローズマリー・ラベンダーなど。
害虫に立ち向かいますよ。
43 香水はつけますか?愛用のものは?
アロマに関係ないときに時々つけます。
たくさん持っていてその日の気分で変えるので特に好きなものはないです。
44 香水をつけすぎる人についてはどう思いますか。
つけ方がへたくそだなと思います。少量を脚の方につければ他人に不快感を与えることにはならないと思います。
45 他人の会話に「アロマ」という単語が出てきたら割り込みたくなる?
割り込みはしないだろうけど、聞き耳は立てると思います。
46 アロマをまったく知らない友人が目の前で軽い火傷をしました。
丁度あなたはラヴェンダーオイルを持っています。薦めてあげますか?
無理には薦めません。薬ではないので。
47 アロマをやってて良かったことと苦労することを教えてください。
(お客様にではなく、ご自身に)
施術後、軽く運動をしたあとのような爽快感がたまらないです。苦労することは特に無いです。
48 あなたのサロンの名前の由来を教えてください。
いつも未来に希望が持てたらいいなという願いを込めて。
49 サロンのスタート時期は?
本格的には、2005年8月です。それ以前から、ひっそりとやってました。
50 今の場所で開業された理由を教えてください。
たまたま、そこに住んでいたので。
51 サロンの内装のコンセプトは?
シンプルでバラの飾りが少し。
52 あなたのサロンで最も人気のコースを教えてください。
今のところ、フェイシャルです
53 では最もお勧めのコースは?
フルボディトリートメント
54 これから増やそうとお考えのメニューは?
近い将来、ロミロミも取り入れるかも知れません。
55 一回の料金の平均はいくらくらい?
4000円ぐらいです。
56 精油はどこのメーカーのものを使用されていますか?その理由は?
スイスのファファラ。鮮度・品質がいいなと思うので。
57 あなたのサロンでお客様に人気の精油は?いくつでもどうぞ。
ラベンダー・ネロリ・メリッサ・オレンジ
58 増え続ける精油たち、お勧めの整理術はある?
どんどん使うことです。
59 アロマセラピストとしての経歴、資格等を教えてください。
きちんと資格を取得したのは、2005年6月です。
JAAアロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーターの資格です。
60 アロマセラピスト以外での経歴を教えてください。
美容関係の企業の会社員22年
61 アロマセラピストになろうと思ったのはどうしてでしょうか?
「なんで、アロマで生活していかないの?」と人に言われて。
62 アロマセラピストになっていなかったら何をしていましたか?
定年まで会社員だったと思います。
63 アロマ以外の趣味、特技を教えてください。
趣味は、ガーデニング・ショッピング。特技は、ぱっと人の顔をみて合う眉毛の形を思い描き、その人の顔にはめ込みその人の顔かたち表情を変えてしまうこと。電車の中で時々やってます。
64 愛読書を教えてください。アロマ関連以外で。
これと決めて特に無いですが、定期購読しているのは「美生活」。シティリビング新聞とR25を毎週欠かさず見てます。どちらもフリーペーパーですが。
65 好きな音楽のジャンルは?
特に無いです。何でも聴きます。
66 休日は何をして過ごしますか?
ショッピング
67 現在どこの協会に所属しておられますか?そこを選んだ理由は?
日本アロマコーディネーター協会です。通ったスクールが認定校だったので。
68 最初に学ばれた手技は何でしょう?
(アロマトリートメント、リフレクソロジーなどという括りでお答えください)
フェイシャルマッサージです。
69 施術中にはどんなことを考えておられますか?
右肩凝ってるな〜とか、脚が疲れてるだろうな〜
とか、身体冷えてるな〜など。施術後のティーは、温かいものにしようかな〜、甘いもの好きかな〜とか・・・。
70 施術中にかける音楽はどんなもの?
リラックスできるようなもの。クライアント様が持参したもの。
71 施術中のあなたの服装は?
Tシャツにパンツです。
72 お客様に接する際気をつけていることは?
言葉遣い
73 お客様にどんな飲み物、食べ物をお出ししていますか?
お茶・クッキーなどのお菓子。時々、ケーキ。
74 飲食物以外に行っているサービスは?(割引、プレゼントなど)
割引サービスは、お誕生月割引や、来店時に次回の予約をいただいた場合の割引サービス。10回来店後、11回目はお好きな施術無料サービスなど。施術後にオイルが余ったらお持ち帰りプレゼントです。
75 自分がアロマセラピストとして有利だと思う点は?
有利・・・あまり考えたこと無いです。
76 では不利な点は?
これも無いです。
77 異性(ご家族以外)に施術する場合注意していることは?なさらない方はその理由を。
しません。やられるほうも恥ずかしいかなと思って。
78 妊娠している方へに施術する場合注意していることは?なさらない方はその理由を。
していません。本人がどうしてもといえば
するかもしれないけど、念のために。
79 爪のお洒落を諦めなければならないことについてはどう思われますか?
爪のおしゃれはもともと興味なかったのでなんとも無いです。いつも深爪です。
80 サロン以外でのアロマ関連の活動を教えてください。
特に無いです。
81 現在、アロマ関連以外の収入源はありますか?
いいえ。
82 苦手なタイプのお客様をこっそり教えてください。
人に依存しないと生きていけない人。自分自身で道を切り開こうとしない人。
83 施術中の笑えるエピソードなどありましたら。
オイルが足りなくなったこととか、オイルが入ってるトレーを、ひっくり返しそうになったこととか、クライアントの胸元のタオルを足元にずらそうとしてしまいクライアントに押さえられたこととか・・・施術中に地震が来てクライアントは寝てるけど、私一人逃げるわけに行かず動揺してしまったりとか・・。色々あります。
84 現在の課題は?
エッセンシャルオイルの効能全てをインプットできるといいけど・・(大まかに覚えているので)
85 悩み事はどうやって解決されますか?
眠って翌朝には忘れます。
86 健康維持の為に心がけておられることは?
食事をバランスよく食べる。
睡眠を十分にとる。
87 自分はどのような人間だと思われますか?
楽観的
88 サロンのサイトを作成してみてご感想は?
誰が見ても素人が作ったサイトってわかると思いますが、これでも一生懸命作ったんですよ〜
89 これからどのようなセラピストになろうと思ってますか?
来た人が、ここに、来てよかったと思ってくれるようなセラピスト
90 体調を崩していますけどお客様の予約が入っています。どうされますか?
伝染しない軽い症状なら施術しますが、風邪とかうつる可能性のある場合は、お断りして代替日のご予約を受けなおします。
91 開業してみて初めてわかったことってありますか?
私自身は、あまり欲が無いんだな・・と思いました。儲けようという気があまりないというか、アロマを広めるための開業だったんだなと思いいます。
92 これまでサロンをやってこられて一番辛いこと、辛かったことは何でしょう?
辛さに対して鈍感なので何も無いです。 
93 では一番嬉しいこと、楽しいことは?
施術後は、何もいわないけど、帰った後に
楽になったとか、よく眠れたとかいわれたときはうれしいです。あと、施術後に次回の予約を入れてくれた時。
94 あなたの心の拠り所は何でしょうか。
家族
95 10年後にはどうしていると思いますか?
続けてると思います。
96 アロマに理解のない方に一言。
不特定多数に向けてでも、具体的な相手に対してでも構いません。
そんなに怪しいものではないですよ。人工的な香りと混同してしまう人もいると思いますが、植物の香りの力を借りるということです。
97 これから先、アロマはどういう風に発展してほしい?
正しい知識で日常に気軽に取り入れてほしい。
98 これからアロマを学ぶ方に何かアドバイスを。
香りの魅力を学んでください。
99 お待たせしました。思いっきり自己アピールをどうぞ。
皆様が自分の力で道を切り開いていけるような、コーチングの要素を取り入れたカウンセリングを行っています。元気になりたい方、お待ちしています。
100 最後に一言どうぞ。できれば「疲れた」以外でお願いします。
簡単に答えられると思いましたが、何日かかかりました。
聞いてもらってよかったと思える質問が多くて、ありがたかったです。