正誤表コーナー

思い立ったり気づいたりした拙著の誤字脱字その他誤りを
リストアップしていくコーナーです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

とりあえず上に行くほど新しい記事です
(最終更新 2005 02 08)


その4 『本気のマンガ術』
 
 1998年12月25日発行の初版第一刷にある間違い二点。

 一つは74ページの下から二つ目の注。
 拳銃のグロックを「SA」(シングルアクション)と書いてあるがこれはとってください。寝ぼけて原稿のチェックを怠った私の大大大チョンボです!
 グロックのアクションは「S」は「S」でも「シングル」ではなく「セイフ」。
 「セイフアクション」という独特の機構を持っている。
 SA(シングルアクション)とDA(ダブルアクション)を混ぜたようなもの、と1998年10月号の月刊Gun誌でリポーターのTurk Takano氏が述べておられるが、詳しい解説はややこしいのではぶく。セミ・ダブルアクションとでも言ったらいいか。とにかくシングルではないので「SA」という文字は消してください。

 もう一つは86ページ右上。
 『剣の国のアーニス』を「東京三世社」としてあるが、これは「大日本絵画」の間違い。
 こちらは共著の唐沢女子の思い違いだったと記憶する。
 
 できあがった本を見て椅子から転げ落ち(特に前者)二刷りからはちゃんと訂正してもらった(はずである)ので、初版第一刷りをお持ちの方のみチェックよろしくお願いします。


その3 『メタルマックス・モモ』初出

 単行本『M4』の解説に、この作品の初出を「コミック・ビーム」誌94年12月号〜95年3月号とあるのは95〜96年の間違いではないかと最近自分の執筆リストを作っていて気が付いた。今ぱっと出せるところに原稿が無いので未確認なのだが、どうもそのような気がする。


その2 『漫遊少女隊』初出

 私が以前、同人誌としてまとめた『漫遊少女隊』の初出であるが、同誌の表4に「1994年、今はなき月刊アスキー・コミック」と書いたのは「95年」の間違いのようである。今手元に原稿が見当たらない(棚の奥に入っていて)ため未確認なのであるが、どうもそのような気がする。


その1 『西遊少女隊』完全版

 これについては以前くわしい正誤表を作りましたので(また鈴夢S7様のご協力もあり)こちらをご参照ください