2016・7・12
 更新
お知らせなど

〜中国結びにまつわるお話やお知らせ、活動報告などをご紹介します。〜

こちらは中国結び作家のウェブサイトです
中国結びがお好きな方 興味のある方 学びたい方に向けて
お教室 作品や材料の販売 オーダーメイド をお受けしています
詳しくはトップページのリンク先をご覧ください


香港で作品展示とワークショップをしました


名前どおりの「中国結び」を学びませんか?

「語学に合わせて考えてみる」〜中国結びとその他の結び芸

「中国結び」とは、単に紐を結ぶ事、紐の結び方だけを指しているのではありません。

中国結びは「紐を結ぶ中国の伝統工芸」です。
そこには中華思想や開運等、かたちや名前に意味がこめられています。

ですが、「西洋結び・マクラメ」や「日本結び」の内容を混ぜ込んだものを
中国結びとして、扱っている方がかなりいらっしゃいます。

たとえば「中国語教室」に行ったら「英語」や「日本語」を混ぜて教えている感じです。

同じ紐を結ぶ工芸ですが、基礎段階では区別しにくいため、
受け取り手側はわかりにくいのです。

「詳しくないまま送り手側になってしまう人」も少なくありません。
知識不足から「日本で出版されている日本結びや西洋マクラメ結びの本」に紹介されている、
日本風のお雛様や鯉のぼり、兜、アジサイなどが日本の色紙に貼り付けてあるもの」や、
「西洋風にクリスマスリースやサンタ、編みこんだ手提げかばん等」を混ぜて、
中国結びとして教えている教室がかなりありますし、書籍もあります。
それは日本だけの話ではありません。台湾、中国等、海外にも数多く存在します。
初心者にわからないように、見せ方や内容を変えているケースもあります。
実際に書店等に行って、様々な書籍を比較して考えていただくと一目瞭然です。

このため残念ながら中国結びは本来の姿ではなく、誤解されているケースが非常に多いのです。

「当教室では、他のジャンルは混ぜずに教えます」

私は台湾で中国結びを学びました。
駐在や留学などの理由で住み、たまたま趣味で中国結びをはじめたのではありません。
学ぶ前から工芸作家として表現する側に立ちたいと思い、日本で先生を探したのですが、
残念ながら師事したいと思う先生を見つけることが出来なかったのです。
仕方が無く台湾に60回近く通い、技術と知識を身につけてきました。
中華の伝統工芸として、真剣にやっていきたいという一心でした。

費用の面でも時間の面でも、簡単な事ではありませんでした。だからこそ、とても注意して調べました。
中国結びと名がついていても、実際には西洋マクラメ結びや日本の結びの本から拝借した内容を
教えている現地の先生は少なくないので、そのような先生は選びませんでした。
学ぶための目的で台湾まで通うのに、後悔したくなかったからです。

技術を習得した後は、日本で学べず苦労した経験もあり、
名前どおりの中国結びを安心して学べる環境を作りたいと願って、教室をはじめました。
今は生徒さん一人一人のレベルや希望に合わせ、丁寧な指導を心がけています。

単なる「結び芸」ではなく、そこにわざわざ「中国」がくっついている理由・・・、
その意味を大切にしたいと思っています。

おかげさまで2016年の旧正月には香港で、
中国結びの作品展示とワークショップを任せていただけるようになれました。
これからも、信じる道からぶれず、信じて来て下さる方が安心して学べるように、
地道にコツコツ進んで行きたいと思います。

「安心して楽しく学べる場」を提供したいと思っています

楽しむのが一番だからといって、何でもありではないと私は思います。
そこには信頼と安心感が必要不可欠なのではないでしょうか?
「中国結び」という道を選択したのならば、教えたいのはやっぱり中国結びです。

それは食品表示などでしばしば問題になっている事と、なんら変わりは無いと思います。
食べ物も知識も、身体に入り、自分を作るものだからです。
送り手側として、表示や品質にこだわり、注意するのは当たり前の事だと思うのです。

私の教室には初心者はもちろん
台湾や中国で学び、帰国後更に技術を深めるために学んでいる生徒さんもいます。
皆さん同じ「中国結びを学びたい」という気持ちで、
それぞれの目標に向かってステップアップすることを楽しんでいます。

私は教える側ですから、当然趣味ではありませんが、
趣味で楽しみたい方に生徒さんとして来ていただくことは嬉しく思います。
私でよろしければご遠慮なくご連絡ください。
かなり詳しくなれました。大抵の事にはお応えできます。一緒に上達しましょう!

生徒さんでなくても、同じ心があれば応援します。資料や検定試験を活用してください。
中国結びはいろいろな意味で息の長い、味わい深い素敵な工芸です。長く続けてみてください。


その他のおしらせ

2016年8月9,10,12日
日中学院にて短期集中中国結び講座を担当させていただくことになりました。
初心者対象の内容です。
お問い合わせ、お申し込みは日中学院までお問い合わせください。

2016年6月29日〜7月6日
上野公園 東京都美術館 陶族展に参加しました。
初めての上野での作品展示で嬉しかったです。
ご来館の皆様、本当にありがとうございました!

2016年1月2日〜3月21日
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」にて中国結びの特別展を開催しました。
ご来館の皆様ありがとうございました。

2016年1月20日〜2月22日
香港沙田にある新城市広場にて春節イベント作品展示とワークショップをしました。
たくさんの香港の方をはじめ、中国からも会いに来てくださる方がいて、非常に嬉しかったです。
中国語、もっと頑張ります。ありがとうございました。

2015年1月30日
日中学院で中国結びのワークショップをしました。
雪にもかかわらず、定員いっぱいのご参加ありがとうございました。

2015年11月8日10:00〜13:00
東京都板橋区立美術館にて中国結びのワークショップをやりました。
雨の中ありがとうございました。

2015年11月28日
公益財団 国際文化フォーラム 日中学院主催で中国結びのワークショップをやりました。
定員を大幅に超えるお申し込みをありがとうございました。

2015年10月21日〜25日まで
東京都板橋区立美術館にて行われていた美術家作品展に参加しました。

2015年10月31日
日中学院文化祭で個人作品展示をしました。

第3回中国結びの技能検定試験無事終りました。
ご参加の皆様お疲れ様でした!

「中国結び」2015年1月2日〜3月22日
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」にて特別展
ご来館の皆様ありがとうございました
来年に向けて準備中です

10月29日〜11月2日まで
東京都板橋区立美術館にて行われた美術家作品展に参加しました。
11月15日は同美術館で中国結びのワークショップをやりました。

第2回中国結びの技能検定試験は無事終了しました。
受験者の皆様お疲れ様でした!今回の出題はこちらでも公開しています。

試験は合格することだけが目的ではありません。
段階別にステップアップできる目標として是非ご参加ください。
試験についてはこちらをご覧ください。

中国結びの基本的な結び目についての資料をまとめました

5月24日〜31日まで、中国結び教室の上級者生徒さんと師生作品展をしました。
ご来場の皆様有難うございました。

「中国結び」2014年1月2日〜3月24日まで
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」にて特別展を開催しました。
ご来館の皆様ありがとうございました。

展示の様子はこちらでもご紹介しています

2013/11/01〜2014/01/13 横浜ユーラシア文化館作品展示とワークショップ
無事終了いたしました ご来館の皆様有難うございました。

  
通販サイトとホームのサイトを一緒にしました。

専科」のレッスンは、一人ひとりにじっくり指導をしたいので、マンツーマンのみにしました。
お楽しみコース」は従来のままのグループレッスンです。

ご来館の皆様有難うございました。

11月16日発売の開運系雑誌「Chakra」vol.26の「中国結び特集 第2弾」に寄稿しました。
歴史や由来からラッキーチャームの結び方までご紹介しました。
開運の中国結び世界をお楽しみください。

10月26日〜11月8日まで
渋谷(原宿・表参道)のデザインフェスタギャラリーでミニ個展をしました

外部教室開講のお知らせ
サンケイリビングカルチャー倶楽部大宮で10月2日から
中国結びの講座を新規開講しました。

雑誌掲載のお知らせ 久々に4コマを多めに描きました 9月6日発売でした

10月7日〜11日まで
東京都板橋区立美術館にて行われた美術家作品展に参加しました

7月23日〜12月3日まで、
板橋区庁舎ギャラリー(グリーンホール)に中国結びの作品を展示しました。

中国結び協会を始動しました

2012年7月7日からネットショップを始めました
作品制作の合間の作業なので、ゆっくりなペースですがよろしければ是非ご利用ください。
私が作品作りで使っているものと同じ紐を扱います。

6月16日発売の開運系雑誌「Chakra」vol.21の「中国結び特集」に寄稿しました。
歴史や由来からラッキーチャームの結び方までご紹介しました。
開運の中国結び世界をお楽しみください。バックナンバーも取り寄せられます。

5月「中国結び」・横浜中華街「爾麗美術」画廊でグループ作品展をしました。
ご来場の皆様有難うございました。次回からは東京での開催を予定しています。

2月28日29日羽田空港中国フェアにてワークショップをしました。

「中国結び」・2012年1月〜2月
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」にて特別展を開催しました。ご来館の皆様有難うございました。

「中国結び」・ラサ企画さんのお茶会で、小さな個展と結びの体験教室をしました。

10月19日〜23日
「中国結び」・板橋区立美術館の美術家作品展に参加しました。

「中国結び」・10月の双十節にあわせて10月8日〜16日
横浜中華街「爾麗美術」画廊で個展をしました。ご来廊のみなさまありがとうございました。

7月2日〜10日まで
「中国結び」・横浜中華街「爾麗美術」画廊でグループ作品展をしました。ご来廊有難うございました。

「中国結び」・2011年1月〜3月21日
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」にて特別展をしました。ご来館有難うございました。

「中国結び」・板橋区美術家連盟の会員に入れて頂きました。

「中国結び」・12月4日〜18日
池袋西口駅前の「ギャラリー アーティストガーデン」でクリスマスをテーマにしたグループ展に参加しました。
ご来場有難うございました。

「中国結び」・11月3日
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」企画で体験教室をやりました.

「中国結び」・10月27日〜31日
板橋区立美術館の美術家作品展に参加しました。ご来場有難うございました。

「中国結び」・2009年は横浜中華学院の中國結専任講師をしました。
2009年〜横浜自由華僑婦女協会の方々や中華保育園や幼稚園のお母さん方に指導しています。

TOPページへ