脛骨粉砕骨折手術経過報告 第6弾
5月4日土曜日夕方1900M先生が助手を一人連れて病室にきてくださいました。
ギブスの撤去です。7日にやるはずのものを、わがままで早くやってもらうことにしたのです。

綿ボウタイにはさみが入ります。
かかと上から太ももの付け根までギブスが入っています。

最近のギブスは足の形状に沿って、装着しておくとだんだん固まってくる優れものです。
ただそれを包む包帯がなんとも重ったるく足をしめつけて、気がめいるのです。

ひざ下の傷口が顔を出してきました。

この傷?あぁ、手術したところをうっかり忘れるところでした。

縦長に15センチほどバックリ割れて11針縫ってあります。
ここから僕自身の骨盤の骨が入り
チタンの板が入れられ、骨の中へ6本の長いネジが差し込まれ
骨を縛りつける針金が2本も入っていったのです。

どう、かなりハードボイルドでしょう。

ひざの上の皮膚にちゅーぶ管が差し込まれています。
悪血を吸い出す管です。
これを引っ張り出すとき、「にゅるにゅるって、しますよ」とM先生。
なんとほんとににゅるにゅるしながらチューブが出てくるんです。

左のわき腹に切腹失敗したアトみたいな6センチほどの傷。6針縫われています。
ここにもにゅるにゅる管が挿入されています。
取り出すとき再びにゅるにゅる。

背中に脊髄に沿って痛み止めが注入されていたのです。
ずっと前から薬は、なくなっているので
廃坑みたいなものです。
これも、にゅるにゅるとはずしてもらいました。

松葉杖で歩く実験です。
なんだか手術前の歩行実験と違って
今度はちょっと難しい。
くらくらするというほどではありませんが
ちょっと、・・・めまいが・・・

でも世界から解放された感じでとても自由です。
背中から自由の翼が生えている感じです。
雲の向こうまで飛んでいこう・・・

                              2002/5/4     大二郎


                          もどる