左腕噛みつかれ事件
城南時代、それからいくらも経たない頃です。やはり5才頃。同じNさん家に黒い犬が飼われていました。
よく人に吠え掛かる、不吉な不気味な犬でした。

「だいちゃん、クロに、飴ぇ、やりんさい。ほしたらなれるけぇ」Nさんにいわれて
母に持たせられた「今日の分のおやつ」の飴をその犬に投げてやりました。
白い歯をむき出して尻尾をやたら振りながら不器用にその犬は、小さなアメ に噛み付いています。
「ほらみい。はぁ、クロはだいちゃんに馴れるど。はぁ、だいちゃん、さすってやったらええ」なるほどそんなものかと、
犬に手を伸ばしてなでてやろうと思いました。
犬の腰の辺りに僕の手が触れたとたん、ガッツと黒犬は振り向きざま、僕の腕に噛み付きました。腕から赤い血が噴出して、左腕がしびれました。

人の腕をかんで満足げな黒い犬。赤く吹き出るわが血潮。突然の出来事に真っ白になった大人たち。
まるでスタンダールの世界のようでした。
獣医に連れて行かれた黒犬は狂犬病でないことを確認の上、処分されたとアトになって聞きました。犬には罪はないのに。

Yの字型に左ひじに残っていた犬の噛みアトは、長いことボクの腕にYマークをつけていましたが、現在は、もうほとんどわかりません。


                                             2002年6月1日(土)14:09  大二郎




                                   もどる