マセのホームページ〜管理人の部屋〜

                                                        トップへ戻る

管理人日記



 いやぁ、ご無沙汰致しておりますが、皆さんお元気でやってらっしゃいますでしょうか。
 トップの背景も、秋味ヴァージョンに、ひと足早く衣替えです。
夏休みはいかがでしたか?マセは伊豆大島へダイビング、そして九十久里浜への海水浴、と、海づくしでした。お陰で随分日焼けをし、一週間位、痛くて足動かすのも大変でした。でも、その日焼けも、段々とけてきたね。と今日出勤したら、愛サンさんに言われました。
 今年の夏は全国的に暑かったみたいで、「いやぁ、暑いですねぇ。」というのが挨拶言葉になっていましたよねぇ。ですから、今日急に涼しくなったのには、ホッとしていますが、湿度が高いせいか、いつもカラッとしてる我が社もどういうわけか、今日はいつも仲良く漫才をしている室長とデスク(愛サンさん)がずぅーっとケンカばかりしています。
 しかし、何はともあれ、喧嘩するほど仲がいいともいいますし、まぁ、これでよしと、致しましょうかね。オーナーは仙台で営業中であります。先程電話で話しましたが、そりゃもう、元気一杯でした。それもそのはず。一寸涼しい今日、あったかぁい温泉にでもどっぷり浸かって、美味しいものをたらふく食しているんでしょうからねッ。
 それでは、今年も残り三ヶ月、悔いの残らぬよう(っていうと、チョット大げさかな)、やっていきたいです。                (2004.9.27         マセ.)


 いよいよ夏到来、今日もカンカン照りでマセは出勤じてんで参ってしまいました。事務所のクーラーがほてったカラダとこころをクールダウンしてくれます。でも皆さん、くれぐれも冷やしすぎにはご注意下さいマセ。超スーパーセレクト暑がりなマセはついついクーラーでガンガンあたりすぎて数日前思いっきり腹をこわして、とても苦しかったです。
 あと、昨日の夕方、ケンちゃんさんが我が事務所に寄って下さって、トップのバックをきらびやかな夏一色!!にして下さいました。あのバックのようにファイト満点でいきたいですよね。ケンちゃんさん、ありがとうございます!オーナーも一時京都から戻ってきて、つかの間のひとときを過ごしておりまして、愛サンさんお手製のフレンチトーストを食しながら、朝食兼昼食中であります。
 それでは今日もあと半日、頑張りマセう!                     (2004.6.24  12:43       マセ)


 お久しぶりです。一ヶ月ちょっと振りの更新です。
 ついこの間、事務所近くの東宝撮影所の桜が綺麗だと思っていたら、もう梅雨の時期に差し掛かったようです。それにしても今日は雨でジメっとしています。因みにウチの会社は、いっつもとってもカラっとしております。マセは雨が嫌いです。からっとしてるのがいいですねぇ。
 壁紙も初夏の海のかおりかおるものとしてみましたが、皆さんいかがでしょうか。この壁紙をみてると、早く海に潜りに行きたくなってきます。マセは夏休みには、伊豆大島に潜りに行くのですが、ひとたび潜るとそこは別世界、まさに神秘にふれる瞬間なのであります。インストラクターのAさん、今年の夏も宜しくお願いします!!!
 でも、こんなじめっとした毎日だからこそ、活力ある当HPをみて、皆さん元気出していきましょう!                 (2004.5.19     マセ)


 いやぁ、すっかり暖かく、というよりはむしろ暑くなりましたねぇ。今日は天気もすっかりカラッとはれているので、我が事務所ではオーナーは愛サンさん、コタくんを引き連れ、日曜大工に精を出しております。事務所の近くに日曜大工センターもあるせいか、我が事務所は本棚とか、オーナーの手作りがいっぱいあります。そういえは、Gメン’75の「故・関屋一郎警視」もとても器用な人で、手作りでペーパークラフトを作ったり、彼女にプレゼントする指輪を自分で作ったりしてましたよね。関屋警部補と大二郎さん、確かによく似ています。
 それでは、今日は、このへんで。                      (2004.4.12     マセ)


 いよいよ新年度、街を歩いているとあちらこちらで新入生、新入社員の姿をおみかけします。
 やはり何事も初心を忘れないという心構えといつでも初心に戻る勇気というのが、何をやるにも大切なことではないかと、思うのです。マセも管理人に新着してからはや半年、ここらでもう一度、10月の頃の気持ちに戻ってみる必要性があるのかもしれません。
 ところで、この時期はなんといっても花見シーズンですよね。皆さんもういかれましたか?マセはいってはいませんが、マセの家の近所に綺麗な桜がいっぱい咲いているので、それを通じてなら、しました。ただ、実際どこかへお花見に行ったとしたら、マセは花より団子でしょうか。ところで、我が事務所もこんどの休みにでも、ご馳走いっぱい持って、花見に出かけましょうよ!!ね、オーナー!!(オーナーは只今営業中。。。)                       (2004.4.2      マセ)
 

 いやぁ、今日は又又あったかくなりましたねぇ。先日東京へ出張へ来た京都在住の友人なんぞは「東京は寒いねぇ。」などとのたもうていたのに、まるでそれが嘘のようです。
 こんどの日曜日まで、大二郎さん・規梭子さんは中国へ出張中。春ののどかな雰囲気に囲まれながら、マセと愛サンさんで仕事中であります。
 さて、先週の金と土で大二郎さんたちは群馬県新治村へ行って来ました。都合により残念ながらマセと愛サンさんはお留守番でした。あそこには、沼田の神が宿っているからなのか、何故か一度行ってみたいと引かれてしまいます。「又、行く機会はあるからその時一緒に行こうぜ!」と大二郎さん。その時の模様が、http://www.tiny.jp/~kazenoushiro/footprints/footprints07.htmに載ってますので、皆様是非御覧下さいませ。                           (2004.3.26      16:33    マセ)
 


 今日は、カフェに素敵なお客様が、いらっしゃってます。そのお客様は、いつも我々のバックで「縁の下の力持ち」の役割を担って下さってる「カゼのうしろの ケンちゃん」さん です。この私めが半年間、HP管理人をここまでやってこられたのも、ひとえにケンちゃんさんのお陰なのであります。
 オーナーも山口県から帰って参りました。今日は、クルマのなかの 総整理 をし、今は近所のお店にタイヤ交換に行ってます。帰ってくるまでに、管理人室は愛サンさんとフル稼働で、スッキリおしごとを片づけておかねばなりませぬ。コタクン、社長もそろそろ帰って来ると思います。今夜は賑やかになりそうです。            (2004.3.16   17:20  マセ)



 春うらら 桜前線 北上中 
な今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 早いもので、もう3月。しかし今日の我が社の秘書室は、春ののどかな空気とは裏腹に、仕事の山にうもれまくりでございました。しかし、そこは一人五役の愛サンさん、そんな中でも、見事にこなし、今からお帰りです。お疲れ様です。愛サンさん、こんな時も、どんな時も、帰りに水泳もなさってるっていうから、これまた恐れ入ります。
 ところで、我々は今から夕食です。秘書室にも、おいしいにおいがしてきてます。マセのおなかも、グーグーなっております。オーナーは今週は山口県でおしごとです。今日は下松(くだまつ)というところで一夜を過ごすそうです。オーナーは今夜山口のぽかぽかした空気とお風呂と美味しいご馳走を堪能してるんだろうなぁ。。。        (2004.3.10   p.m.7:40     マセ)
 




 『おためし遊ばせ』お陰様で本日千秋楽を迎えることができました。本日はマセも社長、愛燦々、愛燦々のお友達と一緒に観ました。
 どこの家庭にもよくあるような日常茶飯事をコメディー・タッチで、なおかつ心にワン・シーン、ワン・シーンが刻み込まれていくような、そんな感じが致しました。久しぶりに、笑いました。オーナー初め、出演者、スタッフの方々、お疲れ様でした。
 さて、三越から事務所へ向かう途中、梅の花が咲いているのをみかけました。ついでにそれを携帯のカメラにおさめてる方も。「春」来たんですね。
 実際、観劇する時なんて、マセは半袖Tシャツ一丁でしたから。「キミは今日も半袖かい。元気だねぇ。」と社長。それくらいしか取り柄はござぁせんから。。。
 オーナー、今夜はゆっくりとお休み下さい。      (2004.2.22      マセ)



 いよいよ『おためし遊ばせ』、始まりました。皆さんもう御覧になられましたか?マセは楽日に観に行く予定です。既に観た方からは楽しかった、心温まったというお話を伺いました。楽しみです。
 そうだそうだ、年賀状のお年玉抽選、マセは一枚も当たってませんでした。。。オーマイガー!!こんなひどいことってありますか??何ていうとおおげさですが、皆さんいかがでしたでしょうか。
 あと、今、ロビンHPの大二郎情報を更新してて思ったんですが、火曜サスペンス劇場・・・ご期待下さい  という表現、そう、サスペンスものの予告にご期待下さいというのが通例ですが、所謂殺人事件をご期待下さいとは、何という縁起の悪さでしょう。そう思うのは、マセだけでしょうか。だとしたら、どういう言い方があうのでしょうか?「これはとても恐ろしいないようですから、皆さんしっかり腰を据えてご覧下さい」なんてことになっちゃうのでしょうか。
 今日はすっかり暖かくなりましたね。春はもうすぐそこまできているのでしょうか。皆さんにとってそれぞれの「春」がくることを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。                      (2004.2.13       マセ)


 本当に、お寒う毎日が続きますが、皆様お元気ですか?
 先日も、三重県在住の友人から雪景色の写真がEメールで届きましたが、我が事務所の中は、オーナーのパワー炸裂で、熱気ムンムン!
本当にあったかいところなのです。(ただ暖房が効いてる丈という噂もありますが・・・。)
 本日オーナーは、間近に迫ってきた「おためし遊ばせ」のセリフ練習に励んでおります。今も、事務所中にオーナーの迫力満点の声が、響き渡っております。
 どんなお芝居になるのかって?それは観てからのお楽しみッ!ってことで。まだまだチケット、若干、ありますので、皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ
 そういえば、こんどの日曜は年賀状のお年玉くじ抽選日。オーナーの所も何百枚何千枚ちゃんちゃこの年賀状をいただきました。「おいら」の所には何十枚ちゃんちゃこいただきました。今年はどれぐらい当たっているのでしょうか。楽しみです。                                (2004.1.15    20:25    マセ)



 あけましておめでとうございます。
 いよいよ今日、我が社も「事務所開き」をいたしました。今朝、大二郎さん一家も佐久の別荘から帰ってきて、山の空気を胸いっぱいに吸い込んで、すっかりリフレッシュした大二郎さん。再びパワー全開で、年賀状の分類に励みつつ、「え〜ッ!これも買ってきたのぉぉぉぉぉッ!又無駄使いしてッ!!」と、文房具をいろいろ買ってきたことを、愛燦々に怒られております。
 さて、この私めも、大二郎さんの饒舌トークを聴きながら、正月ボケを吹き飛ばし、今年も仕事に励んでいきたい(っというとちょっと大げさですね。)と思っております。
 今年も宜しくお願い致します。                                 (2004.1.5     マセ)



 ついにもう師走。それにしても月日が経つってぇのは、はやいもんです。私は思うのですが、年を重ねれば重ねるほど、月日の流れがはやく感じるようになってます。この一年と小学生の頃の一年、どう比べても後者の方が長く感じます。何故でしょう。皆さんどう思いますか?そうだ!あとでオーナーにも聞いてみよっと!
 先程、事務所に2月のオーナーのお芝居のチケット予約の電話を受けてたら、「公演最後の日にお願いします。だって、その頃には大二郎さん、スリムになってるでしょうからネ」とお客様がおっしゃったので、「痩せてるかどうかは保証致しかねますが、ご予約ありがとうございます。」と応対しました。
 しかし、マセを含めてやはり太ってるてのは、あんまいいものではありませんよね、。先日、教育相談の事例をみていたら、高校生の娘さんが、「うちはデブ家系だから私もデブに生まれた。アンタのせいだ」といわれお母さんは困ってるとのこと。勿論娘さんのとんちんかんにも困ったもんですが。やはり、「どうして自分は痩せないのだろう」と悩んでしまうものです。
 オーナーは先日もおなかをマセに見せ、「こんなにプヨプヨだ!どうだ!参ったか?」などと言って「俺はダイエットなんかしないのさ!これでいいのさ!!」などとおっしゃっておられた目は、笑っていませんでした。
 いよいよ年末年始、忘年会新年会シーズン。皆さん、飲み過ぎ、食べ過ぎには呉々も気を付けて、元気で2004年を迎えませう。             (2003.12.8     マセ)



 いやぁ、今日はすごい雨ですねぇ。傘をさしても、事務所についたらびっしょびしょになっておりました。
 年賀状ですが、オーナーの気合いの入ったのが、完成しました。あとは刷って、宛名書きです。
 今日は、仕事が終わったら、浜松町にライブを観に行きます。その人は、高校卒業後、歌手になりたい一心で上京後、会社勤めの傍ら、ギター片手に唄い続けてます。何事にもとても一生懸命な娘なので、自分自身とてもみならわねばと思うのです。いつもいつも、ライブ行くたび、着実に進歩しているSちゃん、やはり、たゆまぬ努力と謙虚さこそが、進歩の秘訣なのでしょうか。そんなことを考えていたら、15年ほど前、数学者、秋山仁博士が公演でいってたことを思い出しました。
「若者とは、不可能を可能にし、無から有を創り出す日々を送っている者のことである。そして、人間は日々、進歩しなければならない。しかし、努力は報われず正義がほろびることもある。それでもたゆまぬ努力を続けて行かねばならない。君が“若者”であるならば。」と。
 もう一つ、高校時代の恩師の言葉を、思い出しました。
「初めて空に飛び立つ鳥は、何を思うのだろう。羽ばたく努力を続けてみれば、僕らにもきっと分かるときがくるだろう。」と。              (2003.11.25    マセ)


 オーナー、お帰りなさいませ。まぁ、すっかり痩せちゃって、、、マセんでしたッ!しかし、マセも安心してはいられません。(尚、別に「おいら」に改名した訳じゃぁござぁせんよッ!オーナぁーッ!!「おいら」は私の公認HNです。勿論、「マセ」も立派なおいらの分身です。)
 ところで皆さんは年賀ハガキ、もう買いましたか?我が事務所でも、オーナーが中心となって年賀状の図柄を考案中であります。となると、私のもそろそろ準備しなければなりません。例年、早め早めと思っても、気がつけば年の瀬もおしせまった頃、あわてて書くなんてこと、よくありますよね。今年はそんなことにならぬよう、仕事の合間にでも、少しずつ書いていきましょうか?エッ!何?オーナー、きいてたのぉ?!?!?!ハイ、スミマセン。オシゴトオシゴト。。。     (2003.11.19      マセ)


おら、おら、おらッ。帰ってきたぜ〜。帰ってくるぜ。山口県からよ〜。なんだ?なんだ。鬼の居ぬ間に改名かい?「ませ」と「おいら」に
どれほどの違いがあるっていうのッ。
だいたい、きみね。あたしゃね、なにもダイエットなんか、しちゃいませんよ。
なにしろカラダ動かせないから、少々腹は出気味だが、そんなもの、「へ」でも、ないっつーの。
手術前からずーっと85キロだぁ〜。

 今夜、オーナーが10日振りに『管理人室』に顔を出すという情報があります。さあさあ秘書室は大パニック!それまでに、お・し・ご・とを片づけておかなくっちゃぁ、なりません!今、秘書室担当兼HP管理人の「おいら」とデスクマネージャーの愛サンさん、二人して手分けしながら、仕事の山にうもれております。
 ところで、ここ10日間、温泉三昧だったオーナー、お肌ツルツル、すっかり痩せて帰って来るんだろうなぁ・・・。ここンとこ、知らない間に、リハビリも兼ねて水泳に励んでいるらしいんですよ。矢野さんも、番組でダイエットに挑戦してるらしいし、、、。負けてはいられません!!!おいらひとり、おいてきぼりになっちゃいそう・・・、なんていってる間に、時間見て、泳ぎにでも行って来ようかなぁ、なんて考えてる、今日この頃なのであります。オーナー、矢野さん、そして、この私め、一体誰が、最初に痩せるのでしょうか?(ちなみに、体重は私>矢野さん>オーナーといったところでしょうか。)        
                                                             (2003.11.14   マセ)

 いよいよ11月。今年も残すところあと2箇月となりました。今も事務所の窓から冷たい風が吹いてきます。そして、このホームページも今年の大・更・新からはや一箇月がたち、おもむろゆっくりではありますが、軌道にのせていきたいなあと思っております。
 さて、先日1日、大二郎さんと広島県の御調町(みつぎちょう:おしらべちょうではありません!)というところへ行ってきました。そこの町のイベントで大二郎さんは講演しました。都会のギスギスした中で失われつつある、あたりまえのあたたかさが残っている、そういうまちだと思います。そこにいると汚れてしまった心が澄んだ水で洗われていく様な気もしました。
 敬愛するミュージシャンがいいました。「人間が生きていく上で、一番大切なことは、子供のころの自分、つまり、汚れてない、澄み切った心をいつまでも持ち続けていくことじゃないかな。」と。そのようなことを、考えた一日でした。又、是非、行ってみたいです。
 お会いした御調町の皆さん!ありがとうございました!!         (2003.11.4   マセ)

 夕方事務所に着き、これはなんと!パソコンと一心同体になっているオーナーの姿。愛サンさん、虎太郎クンの証言によれば、昼すぎ、お茶の水から帰ってきたあと、一日中更新をしてたとか。「いやぁ、疲れた」と言って、やっとパソコンの管理人の私にバトンタッチ。すかさず大二郎さんは、松本清張の短編集の朗読にはいったのであります。
 今日は私、風邪のようです。さっき愛サンさんからトローチと、心のこもった紅茶を入れてもらい少しやわらぎましたが、矢張り我々にとってカラダは資本。命のスペアーはありませんからね。事務所にいる間、大二郎さんから元気をもらえるだけもらっておきます!(尚、翌々日には風邪は何とか峠を越え、11月1日には、大二郎さんと広島の御調町というところへ、行って参りやした。)
 寒暖の激しい今日この頃、皆さんもお気をつけて下さいませ。
                                       (2003.10.29  18:42   マセ)

 いよいよ今日は流山最終回。ところが大二郎さんが、大・大・大渋滞に巻き込まれてしまいました。
12時半、大二郎さんから私の携帯に電話が入り、「今外環に入るけど、15分くらい遅れるから、師範代のアナウンサーで魅力的な笑顔の姫燦々(ひめサンさん)にそれまでは指導してもらいなさい。」とのこと。そこで、姫燦々のもと、ういろう売りを輪読し、私が「夜」を読み終わったとき、大二郎さん登場!渋滞の中、お疲れ様です。その後、教育問題パネルディスカッション等を経て、いよいよ本題。今日は最終回なので、各自が一編ずつ、思い思いの作品を朗読。おしなべて大二郎さんの評価はよかったです。それにしても、現役アナウンサー、詩人の方等、豪華キャストぶりはド素人の小生にとってもとても刺激的でした。
 それにしても、今日は大学からの帰路も大渋滞に巻き込まれ、すっかり疲れ気味の大二郎さん。先ほどまでは、愛サンさん、虎太郎クンとの饒舌漫才が展開されておりましたが、愛サンさんが帰った今現在(2003.10.28.19:50)、私がパソコンを叩いてる横で椅子にもたれたまま、黙黙と読書しております。大二郎さんが喋っていない時ってのは、滅多に見ることができません。大二郎さん、今夜は、ゆっくり、ゆったりと、お休み下さいませ。(尚、その後、大二郎さん、ソファーに横になった途端、凍り付いたように眠ってしまいました。。。虎太郎クンによれば、そのまま朝を迎えたとか。ぐっすり、ねれましたか?:2003.10.29追加)
 最後に、朗読講座でご一緒した皆さん、いろいろ楽しいひとときを  ありがとうございませ!     
                                            (2003.10.28      マセ)

 12時40分、千葉県流山の東洋学園大学の朗読教室に大二郎さんがやってきました。
廊下に大きな声が響きます。今朝方まで小樽でロケ。今朝新千歳をたって、羽田から直接いらっしゃいました。とにかく、いつも喋ってる方なので、近くに来ればすぐ分かります。「おはよう!おはよう!」と、撮影疲れも全然みせないのには、恐れ入ります。
 今日は、大勢の豪華スペシャル・ゲストを迎えての流山講座。ゲストのおひとりは明治の朗読講座の大先輩である雨さん(仮名)、宝塚スターを思わせるような美声で受講者の方々も思わずうっとり。
あとは大二郎さんの奥さん(東洋学園大学教授)の教え子たち。演劇学をやってるとか。彼女達の若々しい朗読もきいてみたかったなぁ。 今日、白波五人男に再挑戦。一応成果はでたようです。あと、情景描写をいかに声で再現するかという課題があります。
どこまで、その作品の、その役柄の世界に入り込めるか。
大二郎さんのドラマ作品をみてると、大二郎さんはどの役にも完全になりきってますよね。優しい人、おっかない人、楽しい人、何でも演じ分ける。それができるかできないかというのが、私のような素人と大二郎さんのようなプロとの境界線だと思います。
思いかえせば、高校生の時、初めてスキーを習いました。スキー歴ウン十年という70才近い人に習いました。
そのカタが最後に言った言葉、「あんたもこれで、百万分の一、プロに近づいたな。」と。朗読道も、百万分の一合目にいるのでしょうか?
 それでは大二郎さん!これから朗読の猛特訓、宜しくお願いします !!!      (2003.10.21 マセ)

いよいよ流山の大二郎さんの朗読教室が始まりました!
昨日、各自何か好きな作品を読んでみろということになり、私、初心に帰ろうと、白波五人男(大二郎さんの朗読教室で初めて読んだもの)を思いっきり読んでみました。我が朗読人生の原点とでもいうべきこの作品、色付けも味付けもしっかりとしたつもり・・・、でしたが、
まさに『つもり』になってたようでした。「もう一回、素(す)で読んでみろ」と大二郎さん。
やはり、朗読を極めるのは容易ではないようです。素読みと色つけをいったりきたり、それが朗読道なのかもしれません。
私はこれからも、急がず休まず、マイペースでやっていきたいです。   (2003.10.15   マセ)

・・と、そこへオーナー顔を出す・・・おい、マセちゃん(どうやらこれが管理人の愛称だ。別にマセているというのではない)・・・
君のあの弁天小僧のセリフは、非の打ち所、なかったんだぜ。
ただ、他の生徒さんが自分で勉強する時に、ひとつの指針を持たせてあげるために
君の朗読にかこつけて「素読み」のやり方を、みんなに指導したわけだ。

ダメだしの途中で君を誹謗したような言葉が出てきたとしたら、そいつは謝るよ。
君に対して心安いものだから、
ついそういうふうになっちゃうんだ。
また、ホームページ管理するときに特別レッスンするぞ。

あ、ごめん。のぞき見しちゃったけど、また、来るからな。
じゃ、管理、しっかりな。

ひょんなことから、この度「ロビンフッド・アーチスツHP」と「原田大二郎HP」の管理人に、大二郎さんから任命されてしまいました。
大二郎HPの壁紙も秋味のかおるオレンジに、一新しました。
昨晩、大二郎さんの奥さま(社長)が、大二郎さん大・好・物のステーキを焼いて、「ごはんよォ!」といっても、大二郎さん、パソコンにヘバりついて離れません!
今日、虎太郎君に聞いてみると、夜通し、「事故情報」を、加筆修正していたそうです。
私も、昨日からHPの管理を始めまして、すっかりハマってます。。。
今、大二郎さん、デスクの愛サンさん(愛燦々)、私の3人で、いろいろ手間どりながらも、突き進んでいます!
大二郎さんは、「いつか、3人でパソコン教室でも開こうよ!」なんて言葉を残して、熊野(和歌山県)へと旅だって(正確には、おしごとをしに)行ったとさ。 おわり。                         (2003.10.3   マセ)
                                                        トップへ戻る