練習作品01 獣如来

一覧へ>
トップページへ>

 
 某HPでの、テーマ付お絵描き会に提出した絵。 この時は出題が「花」だったので「蓮座」です。

 モチーフは「大日如来」という仏様です。天界/人界/修羅界/畜生界/餓鬼界/地獄界の六道輪廻のうち、畜生界(動物の世界)出身の仏がいても良いんじゃないかって発想から、大日如来を獣キャラ化させてみました。(仏教の正式設定として、畜生界から仏になれるかどうかは知りませんけどね。)

 ちなみに配色は、条帛をタスキに見立てて、サンダーバード2号のバージル・トレーシーのパロディとしてみたんですが(ひそかに台座がTB2号の緑とエンジン部の赤なのがポイント)、誰もツッコんでくれませんでしたとさ。(笑