Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


読みやすくしました 投稿者:管理人  投稿日:03月29日(水)00時20分43秒

文章のページのデザインを変更して読みやすさ 
重視にしました
(つもりなんですが)
前のデザインと比べてどうでしょう・・? 
常連さん(いるんだろうか??不安)
もし宜しかったら 
感想なんて書いていただけると
ありがたいのですが。
基本的に ホームページ作りって 
孤独な作業なんで 
ここに なんか一言でも
書いて 頂けると すんごく嬉しいんです。

>ミツバさん 投稿者:管理人  投稿日:03月26日(日)00時11分35秒

ご指摘頂きまして 早速直しました 
実は結構 誤字 脱字 
へんな言い回し等あって時々 
こっそり直しているんですが、
あそこは気が付かなかったです
また なんか気が付いたら 教えてください

リンクは 投稿者:ミツバ  投稿日:03月25日(土)04時24分58秒

linkですよ、つづり。
ローマ字と言い張るならrinkuじゃないとね。
ひねくれリンクだからわざとなのかもしれませんが。

それはそれとしてリンクありがとうございます。
三つ葉通り交差点 (ウェブを楽しむリンク集)

>memeさん 投稿者:管理人  投稿日:03月22日(水)17時21分39秒

ガダラの豚 やっと読み終わりました、いやー面白かったです、
ただ終わり方がちょっと不満が残りました、
結局 超能力が有る方へいっちゃたんで、
中盤ぐらいまでの展開だとそういった物はやはり無いと
言う風に終わると思ってたんですが。
まあ小説ですから ああいう風な展開の方が話として面白くなるのでしょう。
ともあれ この本は私にも色々刺激になりました 
また新たなヒントも得られたのでそれは
のちのち形にしていきたいと思います、ご伝授有難う御座いました。

よかったです〜 投稿者:meme  投稿日:03月20日(月)00時35分41秒

いきなり名前がでていてびっくりしました(^^;
よかった。ガダラの豚 気に入ってもらえたようですね。
あれを読んでしまうと、ついついなんでも信じてしまう私ですが、
警戒してしまうかな。
読みはじめる前、らもさんのエッセイかと思っていたのですが、
全然違って、うーんって
思っているうちに、読むのをやめられなくなっちゃいました(^^)

詳しいことは全然わからないのですが、
スプーン曲げくらいなら挑戦してみたことはあるし(^^;
できなかったけどね〜。

では、みなさんもぜひ読んで見てくださいね!

>memeさん 投稿者:管理人  投稿日:03月17日(金)12時55分38秒

早速 ガダラの豚を探してきました 
なんと文庫で3巻もあるんでぼちぼち読み始めたんですが
驚きました もう私の言いたことが あれほど見事に小説になっていたとは
まだ1巻目の半分位までしか読んでないんですけど ちょっぴり感動です 
これぞ ユングの言うところのシンクロニシティー・・・
なーんて神秘的に考えるような私では有りません
でも あれ読んだ人は ここのネタ元じゃないかって
思ってしまう人も居るんじゃないかってぐらい
視点 切り口がそっくりですねー 皆さんも是非読んで見てください
ちなみに 私のネタ元はやはり 故 高木重朗氏と松田道弘氏
(いずれもマジック界の重鎮)
両巨頭の著書。その他 ターベルコース
(マジシャンにとってはバイブルと言っていいのではないかな)
他 心理学関係の諸々の本 その他etc です
まあ らもさんも 高木氏松田氏の著書そうとう読んだんじゃないでしょうか。

>やませさん 投稿者:管理人  投稿日:03月15日(水)01時15分54秒

ご心配をおかけしました、
基本的に種明かしのページにする気は最初から全然ありません
私もマジックを愛する一人として 
プロの方々にご迷惑をおかけするようなことは無いようにしたいと思います
メンタルマジックが高度な心理学の応用であり また日常 
人々が誤魔化されていることをマジシャン的視点より 
暴く事をメインテーマに作っていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。 

安心…。 投稿者:やませ  投稿日:03月14日(火)11時42分39秒

はじめまして〜管理人さま。
やませもマジックを趣味にする者の一人なのですが、それが故、
サブ題の「超能力〜メッタギリ」を見た時は、冷や冷やしました…。
主にメンタルマジックでしょうが、深いところの(つまり、商売にできるところの)
トリックまで解説されていたらどうしようかと…。
しかも4000ヒット以上の大きなサイトだし、遊びにいらっしゃる方達も
多数!常識のある方で安心しました…。トリックはアマチュア、プロ
問わず共通の財産ですものね!
むやみに「種明かしはするな」、の許容範囲内に入った見事な解説だと思います。
見極めが難しかったのでは? また来させていただきますね。

又来てください 投稿者:管理人  投稿日:03月08日(水)00時05分23秒

>ウミウシさん ちょこっと覗きに行ったんですが まあ あれはあれで 
盛り上がってるようなんで良いんじゃないですか

>ミツバさん 遺伝子占い 是非構築して下さい 
しかし分類が60億通りも有るのはちょっと大変です

この二日間でずいぶん沢山の方々にお越し頂きまして 
今後も一週間に1〜2項はアップしていきたいと
思っとりますんで 又、遊びに来てください

うらない 投稿者:ミツバ  投稿日:03月07日(火)07時39分30秒

はじめまして、ミツバといいます。
面白く読ませていただきました。

ひとつだけ思ったことがあるので書き込んでいきます。
血液型占いのはやった理由が書いてありましたが
アレ、その通りだと思います。
星座とか動物とかせいぜい10こぐらいが限度ですよね。

ちょっとしたことがきっかけで「遺伝子占い」
なるものを考えたことがあります。
文字通りその人の遺伝子でその人の性格を占うんですけど
正確無比だけど、これって占いじゃないですよね。
診断結果の「〜タイプ」ってところに
その人の名前が入るんです。
こんなつまんない占いってないですよね。

三つ葉通り交差点 (ウェブを楽しむリンク集)

ちょっとアブナイ人たち 投稿者:ウミウシ  投稿日:03月07日(火)02時02分41秒

こんなサイトがあります。http://village.infoweb.ne.jp./~fwne8789/
関西のミステリーゾーンを探検してそのレポートをというものですが、
まあ身近な話ですし、わたしも電車で幽霊を轢いた話など
掲示板に書き込んでおいたのですが、(もっともわたしは轢いてお
きながら信じていませんが)どうも『霊感が強い』と
自覚している人たちの書き込みで盛況です。

お遊びのうちはいいのですが、探検には数珠と粗塩を持っていこうなんて
魔除けに数珠、穢れを祓うのに塩なんて、こういった俗信が生まれた
歴史的な背景を考えるとちょっと問題だなあなんて考えます。

私は霊感が強いなんてただの恐がりな人たちだとは思いますが、
先日大阪石切神社への参道を歩いて占い屋の多いことにびっくり、
またそこでみてもらうおばさん連中の多いこと。。。

こんな人たちは霊魂の存在を信じてるんでしょうね。

ようこそ その2 投稿者:管理人  投稿日:03月07日(火)01時23分56秒

一回切って 書いてたら お客様が増えてましたんで

>さとさん 世の商売上手や詐欺師達は 下手な心理学者より 
人の心の機微を捉えます 気をつけましょう
            ガングロはなんだかなー

皆様 ようこそ いらしゃいませ 投稿者:管理人
 投稿日:03月07日(火)01時18分30秒

えー沢山の方々におこし頂き ちょっぴり感動で御座います

>Tangoさん なんか最近ではマジックのコンテンツから 
だんだん脱線し始めてるようなんですがマジックのほうも 
もっと研究したいと思ってますんで
(私 ターベル コース4巻まで買って飽きちゃいましたんで)

>memeさん ガダラの豚は読んでませんので 早速買ってきます 
らもさんの明るい悩み相談室みたいのもやりたいですねェ

>Kuriさん 私 パソコン初心者なんでどういう仕掛けかよく解らんのですが
           宣伝していただけるのは大歓迎です

>acriさん まだまだ若いもんには負けません

>Sasaさん 又来てください

>Imswさん プラシーボで騙されてるのは 薬だけではないんですねー 
            外人さんに伝統文化と言ってしまうのは ちと・・

>きぃすさん 10万円の印鑑はきちんと神棚にお供えしてください

>とりりさん ひねくれ者の人生は結構きついです

心理学みたいですね〜 投稿者:さと  投稿日:03月07日(火)00時42分05秒

私は心理学を勉強しているんですけど 
錯覚とか心理トリックって面白いですよね
人間って単純なのかな〜(日本人だけ?)
ちなみにわたしも ひねくれものです
皆と一緒ってなんか苦手 がんぐろの何処がいけてるの?

簡単に人を信じるな〜といいたい

面白いページですね 投稿者:とりり  投稿日:03月07日(火)00時26分39秒

やふ〜から見に来ました。(^^)マジックが一つも当たらなかったおいらは
ひねくれモノでいられるのでしょうか?(笑)
今後もちょくちょく見にきまーす。(^^)/

Yahoo掲載おめでと! 投稿者:きぃす  投稿日:03月06日(月)23時55分30秒

なんだか私はダメだな。
「あなたは先祖の掘った穴を埋めるだけの人生です」
とか言われて10万円もする印鑑買わされかけたりするし・・・。
ちょくちょくここへ来て修行を積むことにします。(^-^)/

私もYahooから来ました 投稿者:lmsw  投稿日:03月06日(月)20時57分45秒
私の場合は何も考えずに答えたら、
トランプも数字も見事に当てられてしまいました。
あまりにも典型的な思考方法なのでしょうか。

しかし、トリックに引っかかる人は多いですね。いつだったか、指が離れなくなる
とかいう超能力マジック(やっている人もマジックとは気付いていなさそうでした
が)を見たことがあります。居合わせた医学部の学生とかいう人達は、見事に騙さ
れていました。例えば薬効を判定するのに二重盲検法を使って厳重に暗示の効果
を取り除くことくらいは習っていると思うのですが(あまりこういった医者にはか
かりたくないです)。少し違うことに対して応用が効かないのは洞察力が足りない
ということでしょうね。

ところでこの前、ある外国人が「日本人はなぜ血液型を聞くのか? 私は自分の型など
知らない」といっていました。私は、「これは日本のtraditional cultureだ」と
答えたけれどこれで合っているかなあ。

YAHOOで来ました。 投稿者:Sasa  投稿日:03月06日(月)19時10分21秒
からくりを楽しませてもらいました(^^)
マジシャンの部屋では、「目立つからダイヤのQ」を選び、
「3を選びそうだけど4」を選んだところ、見事はずれてしまいました。
けど円の直径を考えさせる問題のところでは、見事9.5÷1.4をやってしまい、、
1分間という文章がミソでしたねー。

今時の・・・ 投稿者:acri  投稿日:03月06日(月)18時28分24秒
今時の・・・オヤジにもこんなやつがいたとは、チョッピリかんどー!

びっくり 投稿者:kuri  投稿日:03月06日(月)15時45分27秒
はじめまして、Yahooの今日のお勧めからきました、栗牧と思います
マジシャンの部屋でいきなり、ハートの4、3を選んでしまい
「びっくり」してしまいました。
わたしも以前Yahooの今日のお勧めに紹介されたHPをもっているのですが、
本当は今回私が作った電光掲示板システムに紹介するHPをさがしていました。
(電光掲示板システムというのは電光掲示板型のリンクです)
そこでYahooで紹介されていたこのHPを見つけ来たのですが、
本当に「びっくり」してしまい
この掲示板に書きこみをしているしだいです

また、ぜひ本HPを紹介したいと思うのですがよろしいでしょうか?

■電光掲示板システム
http://www.kuri.ne.jp/ticker/

お返事をお待ちしております。

http://www.kuri.ne.jp/


 投稿者:meme 投稿日:03月06日(月)11時24分19秒
はじめまして。yahooで紹介されていたのできてみました。
ちょうど、中島らも氏の「ガダラの豚」を読み終わったところだったので、
気になって。
これ、よみました? まだでしたら、ぜひどうぞ。(古い本ですけどね)

ヤフーデビューおめでとうございます! 投稿者:Tango
 投稿日:03月06日(月)11時15分20秒
はじめまして。ヤフーに紹介されていたので見にきました。
私もマジック大好きおやじの一人です。
マジック関連のサイトは一応チェックしています。
こういうこった作りの、きれいなサイトは、
マジックファンを増やすのに有効だと思います。
ぜひ更新し続けて下さい。

ちょっと宣伝 投稿者:管理人  投稿日:03月05日(日)00時05分27秒
えーと 明日3月6日 なんかヤフーの新着情報の中の 
今日のお薦めのコーナーでここのぺーじを登録して頂けるそうで
ヤフーの担当さん有難う御座います
きっと明日はすごい沢山お客さん来るんだろうな ちょっと楽しみです
よろしかったら 何でもいいですから 是非ここになんか 書いていってください

>ひねくれ者なだけです 投稿者:管理人  投稿日:02月24日(木)00時50分23秒
リシンさん ようこそで御座います
予言マジックひとつも当たらない貴方は充分あまのじゃくでしょう、
まあ文章だけなので ちょっと弱いんですが
相対で言葉の誘導もちょこっと加えるとかなりの確立で 当たるんですよ
あとこのサイトでなく世の中に無意識の内に騙されている事って沢山有るんですよ 
まあ思いつくまま切って行きたいと
思っているですが パラサイトイブUがまだ終わらなくて ここのところ更新が・・・・・・

こんにちは。 投稿者:リシン  投稿日:02月23日(水)15時48分39秒

     とても合理的な考え方をする人だなぁ、と思いました。
    
 僕もあまのじゃくな性格なんでとても楽しめました。
     でも予言マジックはひとつも当たりませんでしたよ.(笑)
     他にもここのサイトで無意識のうちに騙されてるところもあるのかなぁ?


>中国桜花省ですか・・うぷぷっ 投稿者:管理人
 投稿日:02月16日(水)00時47分26秒

     世間じゃあ ああいうの読心術っていうんですねー 
         
JOYさんはもう解ったんでしょう
     あれ最後まで解らない人もいるんでしょうね
     ちなみに私は1回で解っちゃいましたけど でもあれはあれで
     よく出来てると思いますよ
     インターネットならではの手法ですね 参考になりました 
     あの中国桜花省心霊學研究中心所というのが
     まあ 一種のミスディレクションと思考バイアスのキーワードなんでしょうが
     ちょっと うぷぷって感じです



占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)